久しぶりの更新

いやあーーーなんだろう
還暦向かえて、本当に良いことないなぁ❗
天候は不安定な日々が続いて、もはや陸に上がったカッパ?頭の皿がカラッカラ❗沖に出ていきたい。

プライベートは親の介護で右往左往❗同級生の歯医者で新しい入れ歯作ったり❗

しかも、ちょっと上向きだった、プライベートも奈落の底?アハハ元気を出していくしかない😢まあーーー頑張っていれば、また、良いことも有るかな⁉

ビジネスでも船着き場の大問題を抱えてまだ決定打がない😢

還暦は厄年?42才の厄年もなんとか乗りきってきたので、あまり気にせずに、サーーーっと過ぎ去ってくれれば。

唯一の楽しみが家庭菜園❗🍆、キュウリ、🍅、オクラ、サンチュ等の🌱もの、🎃あーーこれだけは本当に裏切らんしね❗

今年は何か変だな

昨日の夜は凄い雷と雨!今日は釣り中止にして良かった・・・って思ってたのに、風全然吹いてない!あっちゃー
予報では波3mでヤバイって思ってた。
火曜日からずっと船出せず。仕方ない。
木曜日から1泊で東京へ行ってきた。東京も風は吹いていたが晴れてたので、東京湾クルーズ・フランス料理のランチしてきた。アハハ
東京湾も波が有ったが大型客船なので少し揺れる程度で大丈夫でした。
それにしても、しばらく船が出せそうになくまいりましたね。船着き場の事もあるので、和歌浦へ行って相談してきます

久しぶりに釣りをする

本当に久しぶりに釣りをしました。お客さんが2名と少なかったので、竿を持っていきました。
昼からのマゼが心配だったので、4時30分と早い出船で・・・
なぜか、今日に限ってアタリが有ってもバラシの連続で・・・仕方なく操船に集中してとりあえず何枚か釣ってからまた、竿を出して小生もなんとか1枚ゲットで船頭のメンツつぶれなくて良かったです。アハハ。
明日はまたまたマゼが強いのでお休みです。後は週末の天気がちょっと心配ですね。
早く帰ってきたので、これから、両親の様子見てきます。
夜はお客さんにもらった、明石のタコでのんびりと一杯やります。

梅雨

梅雨の時期は天気図とにらめっこ。なかなか予報が難しい。だいたい局地的大雨なんてどこ?ってことだよね。空を眺めて黒い雲が見えてくると逃げる準備?アハハ
今日も西の空が黒く見えてきたので、さっさと帰ってきた。
まあ・・・しばらくは天気図・空を眺めることになりそうだね。
梅雨の時期と言うことは今年もハーフが過ぎようとしているってこと。そしてつゆが終わって高校野球が始まって終わると・・・なんだか毎年言ってるけど、1年があっという間!
両親も元気だけど、母親がどうも弱気になってきて、生きててもつまらない?なんて言い出して・・・困ったものです。昔から趣味の少ない人だったので、部屋ですることがない。デイケアをもう一度考えないといけないかな?
また1つ課題ができた・・。とりあえず明日から天候が良さそうなので、頑張って沖に出ます。

経費精算

理系の小生が最も苦手な事務処理を朝から頑張ってます。とくに今年度は船の売却、車の買い替え等申告上の事務処理は問い合わせて、やっと解決しました。
これが終わると後は日常の経費精算だけなので、何とかできて、申告書作成時まで問題はないはず?アハハ
だんだん・・・売上や経費精算が複雑になってきたので、これ以上売り上げが上がってきたらもう・・無理かも?アハハ
これから、おやじの歩行器を納品に来るので、海南まで走らねば。ついでの午後は床屋に連れて行って、帰ってから温泉も入れて・・・。休みの日は親孝行のまねごとで結構時間取られるなぁ。
2日休んだので、明日から出船予定ですが週末の天気が不安定で・・・また天気図とにらめっこが続きます。
それから、昨日今日は畑から収穫してちょっと嬉しいです。といってもキュウリやトマトなんですけどね。そうそう・・ジャガイモもレンジでチンしてバター・・・ものすごく旨い!来年はジャガイモをもっと作ろうっと!アハハ。
そうそう・・昨日メロンの苗買いに行ったら、ちょうど売り切れ!また来年お願いしますだって・・・気の長い話です。仕方ないので、カボチャにしました。

予約断る

昨日の夕方まで、予約が入ってこなかったので、いろいろ予定を立てていた。しかも4日連続で午前午後と船を出し渡船もしたので・・・疲れがピーク!
夜の8時ごろに予約の電話を頂いたのですが、ごめんなさい・・・もう気持ちが切れていました。やっぱり還暦おやじ、気合が入らないともう・・・厳しいのかな?すみませんでした。
ただ、予定は梅雨入り前の貴重な晴れ間!親のところから持ってきた、布団を干して、シーツなど洗濯して竿4本でギリギリでした。
そのあと、圧縮袋で押し入れにしまいました。
また、昼間は畑仕事で葉っぱ類ときゅうりの収穫!トマトもいけるかな?って思っていたら、何故かみな青い?聞いたら、妹が来て、赤いトマト見つけて持って行ったらしい。要領のいいやつです。
夕方雨降りでしたが、新車の納車日だったので、エブリーバンの乗り換えをしました。今度はキーレス、電動ミラー、パワーウインドウ、CD付です。普通車では当たり前でも、営業用の箱バンでは少ないです。今までは手でぐるぐるハンドル回して窓を下げ。キーは鍵穴に刺して回すみたいなことで不便でした。だから、ちょっと嬉しいですよ。アハハ
明日は雨降りで、お休み?
なので、両親の歩行器を発注したので、業者さんと午後に納品の打ち合わせです。ついでに温泉入ってきます。
なにかと、忙しいです。しかも、車入れ替えたので、弥生会計に電話でサポート受けなきゃです。あーーーー。頑張ろう

6月突入

今年も6月に突入しました。梅雨が始まり、夏が来たら秋・・・そして正月。1年が早いですよね。なのに、最近待ち遠しいことができてきて、時の流れが速いと思うことも有れば遅く感じることも・・・。
まあ・・明日から週末で大忙しなので、頑張ります。
今日は畑に時間を取られて、貸竿のメンテしていたらもう・・・夕方です。おやつ食べすぎた?なので腹が減らない。やばいです。アハハ
そうそう・・・最近スマートウォッチ買って遊んでます。もう少し遊べそうかな。まあ見た目はちょっとおしゃれな時計?かな
では!

休日の過ごしかた

船を出さない、休日は以前はゴロゴロか料理男子を発揮して楽しむか?だったのが今は家庭菜園で楽しんでます。
ご近所のふれあいも有りますし、なにより日々育っていく植物を見ていると、子供や孫を育てているようなそんな気分にさせてくれる。
キュウリももうすぐ収穫できそうで・・・楽しみです。
日陰に成る庭にはみょうがを植えて、こちらも楽しみです。また、庭には花を植えたら順調に育って気分が癒されています。
男1人で住んでいても、庭がきれいだとちょっといい感じですよ。
今日は畑仕事とぶらっと買い物して親の様子も見てきます。ついでに温泉入ってね!

東京出張と家庭菜園

先月・今月と続けて東京へ出張?してきました。アハハ
前回は浅草から飯田橋辺りを懐かしく散策して、今回は築地方面を散策です。少し前の築地とはがらりと変わって、半数以上は異国の人たちであった、欧米からアジアの民族が混じってもうーー日本とは思えない雰囲気であった。
20180517_105701
それでもお寿司はおいしくいただいてきた。
そして、先日亡くなった、内田康夫先生の小説に出てくる、団子屋さんに行ってきました。以前よりぜひ行きたいと思っていたが、今はすっかり、普通のお店で、外で食べるところもなくなっていて、ちょっと残念でした。
20180517_132346
エネルギーを充電して仕事・・・と思ったら、天候不順が続いて、することがない。なので家の前にできた畑?で家庭菜園で暇つぶし。そして庭には花を植えて男やもめでも、癒しの空間を作って楽しんでいます。
20180523_175221

«不安定な天気