梅雨終盤?

子供の頃、梅雨終盤に雷を伴った、嵐?雨戸の補強したりしたのを、思い出した。昨日の夜は正にそのような、感じで轟音が響いていた。

もうすぐ、梅雨明けかと思っていたら、各地で特別警報が出てる。

前から、有った用語だと思うが、警報の上が有ったんやなぁ。意識してなかったぞ。

今日も特別警報が出てる地域がある。

梅雨終盤に油断はできん。当然仕事もできず自宅待機である。

昨日は我が家にきた仏壇に開眼の法要をしてもらい。本物?の仏壇となる。

49日の法要が終わったら、初めて位牌を入れるらしい。それまでは仮の祭壇で祭ってあげるらしい。

仏事事は知らないことばかり。

昨日、わかったことはこれから毎月のように、行事が有るってこと。

おーーー長男は大変ですなぁ。

どうなるコロナ

再び増え始めたコロナ感染症。

昨日、同級生の歯医者では受診する前にアンケート書かされた。

コロナ対策?

もう・・・コロナ感染は防げないよ。

だから、あきらめて感染したときに治療ができる病院を確保するしかない。

自粛しようが、マスクつけようが、そりゃ感染リスク減るけど0にはならん。

だったらあきらめて、普通の生活しようよ。

旅行だって、お店だって行かなきゃって思うけど。

怖いのが、感染したときに誹謗中傷をどれくらい受けるのだろうか。

それが一番怖いな。

小生はコロナより人間の方が怖い気がする。アハハ

季節が変?

先週より仕事に復帰して海に出ている。

海は気持ちが良いぞ。すべて忘れて心地よさが残る。

さて、もう今日は7月、2日間は悪天候でお休みしたが妙に涼しかったり、魚の釣れ具合も変?

シラスも取れないって嘆いていてら、急に獲れだした。

今年は冷夏?と思わせるような季節感やしな。

いつもにまして、時間の経過が早い。今年もハーフ終了!

 

昨日はお坊さんが我が家に来てくれて、お経をあげてくれた。

大雨でも来てくれて、感謝しかないぞ。

あーーだ、こーだで。今年も終わるな。

 

訂正

父親が他界したのは、6月18日です

訂正しておきます

ご報告

5月14日木曜日18時に実父が他界いたしました。

その後、家族葬にて葬儀全般を行い、只今小生の家に帰ってきております。

来週以降、真言宗のしきたりに沿って、僧侶を自宅にお迎えし供養していただきます。

その後49日法要と納骨式を終えると一段落だと思います。

ただ、初盆・彼岸・等々いろいろと経験していかねばならないことも多くて、大変です。

ということで、仕事も2w休んでおりましたが、今週末の土曜日より出船してまいります。

暑いから、ばてないように、ノンビリと始めていこうと思ってます。

 

終活

人生の最後をいかに迎えるべきか?ちょうど人生の最終コーナーを回ってゴール直前の親父。

病院関係者にも良くしていただき、本人的には苦しい?もう意識も有るのかないのか。

コロナの影響で面会謝絶で有ったが、病院の計らいで個室に入れていただき、短い時間面会が許された。

なので、毎日5-10分程度顔見て話しかけるも、反応なし。

子供から見て、親父は89歳、そこそこ良い人生で有ったろうと思う。

認知が少々ある母親には親父の状態は伝えないことを妹と相談し決めた。

こんなおり、親戚一同にも連絡は後日談にすることの了解も取った。

後は息子としてできることは、苦しまず、旅立つことを願うだけである。

もう・・・何日酒を飲んでないかなぁ。いつ急変し呼ばれるかもと思うと飲めない。

俺の人生も、あと何年あるかわからんが、毎日後悔しない事、心がけえて過ごすだけ。

 

アベのマスク

とうとう、我が家にも届いた、アベのマスク。

どこかに寄付するか、記念に取っておくか?まあ処分に困るものである。

コロナ?を払しょくしたあと、昨日までよく頑張った。自分で自分を褒める?アハハ

今日から、またしばらくお休みですね。(天候不順)のはずが今日は今のところ凪である。予報が外れた。

昨日、入院中の病院の担当医師より連絡いただき、親父がまた意識混濁で様態が不安定らしい。

本来なら、病院で付き添うところであるが、面会謝絶!でどうにも致し方ない。

抗生剤が効いてくれることを祈るしかない。一方89歳大往生だから、苦しまずに見送ってやりたい気持ちもあるね。

こればかりは神のみぞ知る。ずっと天命を待つしかない。

PCR検査

ドキドキ・・・・もしコロナだったら・

微熱が出てしまったとき、だまって様子をみようか?なんてちょっと考えてしまった。

でもすぐに、お客さんに連絡し、情報公開と予約をキャンセルしてもらい、自宅待機した。

そして、PCR検査を受けて、結果を待つ。

はれて、陰性であった。ホッとした。

今回は陰性だったけど、いつ感染するかわからない。

だからこそ、良いたい。コロナに感染した人を、責めたり、避難しても何の解決にもならない。

そういう風潮が、情報公開の遅れで被害を大きくするだけだと。

それにして、早く薬剤の開発を望む!

新しい財布からの事件?

そんな、べらぼうに高い財布ではないが、今年の小生の誕生日に自分にご褒美で買った。

風水的には毎年新しくすべし?なんていうよね。

なんとなく、気が向いて3年ぶりに買い替えた。そしたら、なんということでしょうドンドンお金がたまる?アハハ

コロナで自粛したら、持続化継続金が出て、更に県の支援も出る。

自粛解除に成ったら、すぐにお客さんが戻ってきてくれた?

更に、今年から小生は和歌浦漁港所属の正組合員となったのですが、今度は組合員への助成金?も出るかも?

コロナで旅行にも外食にもいかず、扶養する人も居ないので、お金使うこともない。アハハ

ってのんきにブログ書いてたら

今、とってもしつこい、しかも失礼な電話ではらわた煮えくりかえった。

誰か良い対処法有ったら教えて。

0800-919-2213

光ケーブルの事でって言うから、変更する意志が無いので時間の無駄と思い、必要ないですって電話を切った

すると、また電話してきて話の分かる若い人に代わってくれっていう。なんやねん。

失礼にもほどがあるぞ。

どうせ、小生は還暦+2だよ。だけどなんかものすごく腹立った。

その電話、切っても切ってもかけてきて、なんと4回もかけてきた。ビックリ。

だいたい、本当に必要な連絡なら、封書で送ってくるだろう。もうこの番号着信拒否にしなきゃ

給付金の入金

今年の春、なんやかんやとマイナーバーカードの手続きで市役所で嫌な思いしながら住所変更しておいたので

今回の申請はサクサクと電子申請できた、なのでもう入金してくれてる、ちなみに両親の申請もしてあったので同時に入金されてた。

あ・・・当然住所は一緒でも世帯は別なので両親の入金は親父の口座である。

5月の仕事も有る程度戻ってきて、現在8日連続の仕事です。そして明日からも仕事は継続でしばらく休みなし?

天候もなんとか大丈夫な感じです。

海に出て釣れても釣れなくても楽しい?アハハ

毎日のリズムが出てきた。朝早く起きて海に出て昼過ぎに帰宅。

これで、コロナ太りが解消してくれたら、良いんだけどね。

«自粛解除