台風の季節

去年の台風で船着き場変更を余儀なくされて、またまた今年も台風の季節がやってきた。

今年は台風接近とともに、マリーナシティに船を移動させることとなるんでしょうね。そこからは歩いて帰れる?アハハ

和歌浦漁協の人たちに協力してもらって無事に船の避難を完了せねば

なんだか今年の10号は去年被害の大きかった台風と進路が近いような・・・ちょっと不安である。

まあ・・あと2日出港してからの避難だと思いますがね。

あ・・・嫌な季節です。

うねりも怖い

台風は九州にそれたし、風も大したことない?天気図見てもまあーー行ける?

そして、和歌浦から出船して水軒沖に達したころから、うねりあるなぁ。

田倉が近くなってきたら、うねりちょっと大きいなぁ・・・(´;ω;`)ウッ…

ポイントに近づいたころにはえ・・・・ヤバイ!沖を見ると壁のような大きなうねりが迫ってきている。

お・・・・Uターンするよ!

朝の約1時間の海の散歩を無事終えて帰ってきた。ほっ

弱虫船頭も最近ちょっと・・・やっぱり無理したらアカンなぁ。

ところで明日は行ける?

8月スタート

早いねぇ。今年も8月に成っちゃいました。

今日はいろいろ役所への提出物が有るので、休船?いやーー船頭が疲れただけ?アハハ

なので、ゆっくり朝ごはん食べて、午後からのお出かけに備えています。

8月はまた、お盆でもあるので、所用をこなしながら、暑いのでマイペースで仕事していきますよ。

無理したら、還暦+1の親父の体がきついですよ。アハハ

9月にプチ国内旅行?船のドックも兼ねてね!とりあえず、そこまで頑張るよ

最悪の会見とマスコミ

吉本興業はテレビ局ににとっては大事なパートナーなんかなぁ。昨日は各社テレビ中継しているのに質問が手ぬるいよね!見ていて腹立たしくて、途中で見るのをやめてしまった。

確かに芸人にも問題はあったでしょうが、根本は会社からの収入では生活が成り立たない?ことが一番の問題なんでしょ!

なぜその点をもっと端的に攻めないのかな?社員と契約を交わさない。仕事を受けてもいくらの仕事がわからず働かせる?

普通の会社ではありえんでしょう。バイト募集して自給を明示せず働かせることなんかないでしょう。それが今までまかり通ってきたから今回の問題に発展したのでは?

まあーーなんか気分悪い1日であった

なんだけど、今日は和歌浦漁港の祭りで朝から船出して大漁旗を出して海を気分よく走ってきた。

そして、すぐに母校の桐蔭高校の野球に釘付け?おーーベスト8凄いねぇ。

小生が学生の頃はすべて1回戦負け?だったよね。アハハ

あ。これから和歌浦の神社でご祈祷が有るっていうので出かけます。

台風の季節

まだ、梅雨明けもしていないのに、台風の心配をしています。

今日も弱虫船頭はお休みにしちゃいました。明日も今のところ微妙です。

去年は台風の直撃を受けて、実家の屋根が少し飛ばされたり、船を係留している桟橋が壊れたり!いろいろ支障がでました。

今年はまだ、これから本格的に台風のシーズンとなりますが、安全第一で出港していきますよ。

家庭菜園

今年は家庭菜園が不作?キュウリは順調なれど、ナスとオクラは生育が良くない。スイカは初めて先日収穫して、今は冷蔵庫で眠ってる。

枝豆も大したことがないなぁ。狭いエリアに詰め込みすぎ?

実家もたまには空気の入れ替えもしなきゃいけないし、次に借りてくれる人が住むまで・・いろいろ仕事があるよ。

あ、でも先日初めて自宅マンションから花火をまじかで見れてちょっと嬉しかった?アハハ

夏休みの花火は一層楽しみに!ベランダでビール片手に花火!を満喫する、ついでに人生も満喫しちゃいます。

スマホ

やっぱり、変だった?

LINEが強制終了に成るので、入れ替えて復旧したけど、今度はソフトウェアの更新でエラーメッセージが出た

仕方なく、ドコモショップへ行くと、これは修理必要です?だって

やっぱり、スマホの調子が悪い?かーーい

特別なアプリは入れて無いけどなぁ・・

まあーもう小生の手におえる状態ではないです。保険入ってて良かった--ってかんじでした

いつまでできる?

昨今SNSと呼ばれる情報ツールが当たり前に使われる時代だけど・・・小生が起業したときに投資してくれていた、Oキャピタルの担当者が、SNSに取り組みませんか?HPへ応募者も増えるし、できたらブログも書いてください!なんていわれて始めたのが2006年?だったかな

そして、和歌山に帰ってきたのが2011年で直ぐに高校の同級生がLINE始めろよって言うのでよくわからず始めたのがこのころである。

その後フェースブック、インスタ・・Uチューブ次から次にいろいろなものが出てくる。一応全部かじってる。

昨夜、毎日活用しているLINEが何故か強制終了されてしまう。大事な連絡ができなくて本当に不便だった。

そして、今日、落ち着いてこの症状をネット検索してできる限りの処置をするも復元せず。とうとうアンインストールからの入れ直し!

とりあえず、自力でできたけどもう還暦+1の親父である!次から次に出けてくるトラブルにいつまで対応できるのかな。

普通は子供や孫がそばにいればやってくれそうな事も、残念小生は自分が頼りの人生となっているので、少々不安でもあるな。

そうそう・・・住居も変わり快適?な環境と成ったので、ブログの更新もできる時間的余裕も・・・

昨日も高校の同級生からの電話で、俺、癌が見つかって手術したんだよ。だけど初期で原発だったので大丈夫!

これからは健康で生きてるだけで感謝だなぁってお互い言いあったよ。さあ・・人生を楽しむよ。

梅雨本番

去年まではただの雨降りが続く嫌な日々であった。ところが、今年はその雨を窓越しに眺めてなんか満足してしまう。

晴れた日も、雨の日もなんか気分が良いのです。ただ、海を眺めているだけなのに、全く飽きない。

これで、気に入った音楽でも流せたら、晴耕雨読を実践できるかな?アハハ

やっと、自分にあった仕事と住居に落ち着いたなぁ。今の若い人は、ゴルフも車の運転もしない人が増えたらしい。

彼女を作ったらって親が言うと、なんかメリットあるんか?って聞き返されるらしい。

小生の世代からみると、やる気が無いように見えてしまうが、きっと一生懸命今を生きているのでしょう。

早く、自分にあった仕事を見つけて、日々楽しく過ごしてほしいものです。

老婆心であるがね!

弱虫過ぎたよ

今日は台風の影響が有ると思って出船取りやめたのに、いい天気!穏やかな和歌浦の海が見える!

あーー残念、予報と天気図をもう少し研究せねば?

まあ、プロでも外れる自然界、安全第一?ってことで良しですかね。

なので、今日は新しくWIFI買ったけど、うまくネットにつながらないので、桐蔭の先輩の電気屋さんに来てもらうことに、その後は船着き場を更に安全にすべき補強してきます。

それから、時間が有れば、両親の様子見て買いだしもしてくるかな?

明日は出れそうで良かったです。

«納豆