パナソニックが好き

何故かパナソニックが好きである。ナショナルはもっと好きだったけど。そのパナソニックのエアコン、今度の我が家はは海沿いのマンションということで、耐塩害対策のしている、超高級?なエアコン2台つけた。2台で60万はかなり頑張った。

なのにである、つけて1Wも経たないのに、リモコンも反応しなくなった。販売店に連絡すると、担当者を行かせます。ってきたのが設置したときにきた人である。この人設置するにもかなり時間がかかった、どうみても仕事できなさそうな感じの人!なのに追加料金だけしっかり取っていった。

そして、今日来たら、私の接続した部位以外のところから、ガス漏れしています。これは本体の初期不良です!だって

待てよ!あなたがつけたときに、すでにガス漏れしてたのに、点検もせず帰って私のせいではありません?本体不良ですだって。

おかしいだろう!きっちり点検してから帰れよ。ホンマに腹立ってきた。

パナソニックの製品が悪いのか、某量販店の担当者が悪いのか?俺にはわからんけど、今日の対応は違うと思うな。

それで、お店に状況伝えたので連絡あると思いますって言うてさっさと帰って行った。

あーーー最悪

テレビ65型と全録のブルーレイとスピーカーシステムもパナソノニックで買ったのにーー大丈夫か心配な小生です

引っ越し

あーーー人生何回目の引っ越しなんだろうと、数えたら丁度10回目の引っ越しでした。

そのうち、1人でひっこししたのは、なんと7回!和歌山に帰ってきてからも、磯ノ浦、関戸、毛見と3回目です。

これが最後の引っ越しとしたいところだけど、最後はやっぱり介護付き?だよね。今両親が入居している、介護付きマンション結構いい感じ。

もう、2階の温泉施設には行きたがらないが、今年88歳!生きてるだけで儲けもの!これ以上ボケずに頑張ってほしいものだ。

さてーー今回は和歌山に帰ってきてから、ずっと計画していた、海の見える生活!仕事も海に出るのに、どんだけ海が好きなんよ?ってことです。

お客さんと釣りを楽しんだ後、釣りたての魚で夕陽を眺めながらのビール!できるだけ小生も両親のように幸せに長生きしたいものです。

さあ、後片付け頑張るわ!

久しぶりの投稿

すごーーい?久しぶりに画面開いたら、ブログの入力画面が大巾に変更されていた。アハハ

私事ですが、この度再度引っ越しをすることとなりました。かねてより・・・っていうと誰か新しい伴侶でもできたんか?って言われそうだけど、そうではなくて、海の見えるマンション(マリーナシティー)に転居です。

前から海の見える家に住みたいと思っていたので、やっと夢の1つが現実となりました。現在親が住んでいるマンションにも近くなり、介護も少し頻繁に行けるようになる?かな。

6月に引っ越します。

それと、もう一つ言いたかったのは、アマゾンは翌日配達するものとばかり思っていたら、よーーくみて注文しないと、配達予定日がずいぶん先だったりこともあるんだな・・・って当たり前の事?なんかなぁ。

注文してから2w後に届くなんて・・・しかも業者は日本じゃなかった。別に怪しいもの頼んだのではなくて、釣り竿を立てるロッドフォルダーなんですけどね。今後は注意せねばです。

 

春だねぇ

天気は良かったが、今日は船の点検日と決めていた、エンジンより少々オイル漏れ?見てもらったら、ゴムパッキンの劣化?交換はゴムパッキンで済みそうだけど、何しろ交換するのが1日仕事に成るみたい?

仕方ないから、来週にオイル交換もついでに依頼した。

明日・明後日は天気が微妙で出れるかどうか、天気図みて判断せねばです。

船の点検の後は、マリーナの入居予定のマンションでベランダにしいたすのこ?に防腐剤の塗料を塗ってきた。そしてまたまたtotoのショールームで見積書をもらってきた。

今回はお風呂・キッチン・トイレ・床・壁・・・もうフルリフォームなので・・・時間もお金もかかる。いつに成ったら引っ越しできることやら

来月は年に1回の大学の同級生と海外旅行もあるし。まあ1つづつこなしていくかな。

そうそう・・とうとう和歌浦漁港の準組合員に成ったので、法律上は漁師?アハハそして昨日の夜は今後の発展的事業について打ち合わせ?まあただの飲み会ともいうが久しぶりに夜の街にでてきた

次の日、海に出るとなるとお酒も控えなくては寝坊が怖かったり、事故でもしたら大変なので、あまり飲まないのですが・・・

それにしても、春が感じられる季節となりました。知り合いの漁師が和歌山城のお堀で観光船しているので、良かったら乗ってあげてください。

形あるもの壊れる?

最近は春を感じる日もある・・・もうすぐ桜が咲くことなんやろ。ただ、天気が安定しないので、船を出す日が少ない無いなぁ。昨日は休んで今日出て明日また休み。
でもまあ・・休みでも、朝から忙しく駆け回ってるよ。TOTO、LIXIL、パナソノニック、などのショウルームを何度も見て回ったり、家具屋さんのはしごしたり・・・いろいろ知恵つけてもらってます。
GW前に新居に引っ越ししたかったけど・・・どうも厳しそう。まあゆっくり、おちついてからでええかな。
そうそう・・・壊れるときは、イロイロ壊れる。まずは雨の影響?船のマイクのアンプが少々雨に濡れて電源が入らない。そして、車のドライブレコーダーも電源入らない。ついでに船の引っ掛けの棒の先端が朝見たら折れてる!
まあ・・こうも色々壊れるか?ぐらい壊れてます。
とりあえず、引っ掛けは自作で作ってみた。そして、アンプとドラレコはアマゾンで発注!
また、頑張って働くよ!アハハ

難しい世の中

今日も朝から大雨で予約もなく、休船です。なので、今度住む予定のマンションリフォームの打ち合わせと展示会場巡りをしてきた。
GW前に引っ越しをしたいができるかどうか微妙に成ってきたのかな?不安だね。
話は飛ぶが同級生がけがで入院した。なので誰に連絡してあげれば良いのか、わからずとりあえず顔の広そうな同級生に相談してみたら、連絡をしたがらない。
彼らも結局、情報を流すべきか判断に困るという事らしい。連絡が来たら病院に行かねば成らないしと考えてしまう人もいるから・・・ってことなんだろうね。確かに知らない方が良いことだって有るわな。でも教えてほしいって人も居るだろうにね。
まあ・・・こんな時は回覧板のように、必要な人だけ見て的なクローズドの会を作っておくべきだと思った。
例えば、小生の年代だと、子供が結婚、出産(孫で来た)、とか弔辞連絡とか!
小生の高齢の両親が亡くなったときは連絡すべきか迷うことに成るけど、とりあえず、無理しないで的な連絡ツールが欲しいなぁ・・・って思う出来事であったよ。
大学の同級生の連絡事項もそういうのが有れば、全国に散ってるわけだし、とてもいいかなって次回の同窓会の前に作った方が良いと今切実に思う。
さあーー明日は天気も良さそうなので、出船します。

後見人

年老いた両親がギリギリ外に連れていける間に、いろいろなことをしなければいけない。保険の受取人変更とか・・・口座凍結を避けるための事とか、元気?なうちに、銀行や郵便局で処理することに成ってきた。
昨日も天気が良かったが、郵便局へ両親を連れて行ってきた。書類へのサインは筆圧の低下した親が確認は大変だが、代筆はできないとのこと。ならグリップペン?介護用のボールペンぐらいは準備しておいてほしいですね。
考えてみたら、小生の保険金の受け取りも×がついてから親に成ってることに気がついて、そうそう書類を取り寄せて、受取人変更をすることにした。
そして、昨日は税務署で青色申告の提出もおわり、やっと1年が終わって、新たなスタート?って感じです。
今日も朝から雨で予約なし、なので同級生のOクリニックで受診して薬をもらってくる
その後で、休眠口座に成ってる銀行へ行って解約してくるかな?
郵便局も記帳だけでもしなきゃ取り上げられる?アハハ面倒に成ったものです。
そして、パナソニックの展示場やヤマダ電機とあちこち回って資料を確保してきます。
ということで、出かけます。

決算書完成

やっと、今年も青色申告の決算書が完成しました。ホッとしましたよ。これで、後は税務署で出してくれば終了です。
今年は赤字ではなくて黒字ですが大したことないです。アハハ
貧乏暇なし?売り上げそこそこでも、経費かかりすぎですね。係留費や船の整備費が高いんだよね。燃料引くと本当に残らないですよね。
さあーーーー申告してきましょうかね
明日はこのまま予約無ければ、申告と同級生のクリニックで薬もらってくるかな?
あーーー今年もお疲れさんでした。
そうそうーーーエーザイ時代の先輩、同期・後輩と広島で1泊2日楽しんできました。
安芸の宮島でおいしもの食べて、中でも宮島駅前のアナゴ専門店の丼、めっちゃ美味しかった。1時間30分待ったかいがあったよ。アハハ

申告

青色申告は自分でしているので、結構大変!今日やっとデータの打ち込みが終わった。
後は来週の平日、時間のある時に決算書を打ち出せば終わりだけど、そこはちょっと弥生会計にサポートしてもらって、来年度分の打ち込み準備まですれば完成。
今年はE-taxにも挑戦しようか迷ってる!これが自宅でできれば、税務署で退屈な時間を過ごさなくても済むんだけどな。
そして、明日仕事で海から帰ったら、即行着替えて、予約しているタクシーに乗って広島に向かいます。
エーザイの先輩が退職されるっていうので、広島で送別会です。そして東京の後輩も退職して、彼は和歌山に帰ってきます。この時期は送別会ですね。
そして小生またまた引っ越し予定です。4-5月にやっと念願の海の見えるマンションへ引っ越します。
なので、このあとはリフォームで慌ただしくて、4月は中旬にタイ(バンコク)へ大学の同級生と年1回の骨休めに行ってきます。
帰ってきたら引っ越しでその後はGW
今年は10連休!釣りのお客さんがたくさん来てくれると嬉しいですけどね!
予約待ってますよ!アハハ
さあーーー明日の準備して風呂入って、飯食ったらもう寝ますよ!
そうそうーー先月同級生の歯医者で3ケ月ごとの歯の点検しているのだけど、だんだん良くなってる?と嬉しいお言葉、歯茎をしっかり磨いて効果が出始めたようです。これからも頑張るよ。
歯医者さんに褒められる歯を目指します。両親は今年88歳ともに20本以上の歯が残ってる。だからなんでも食べる。食は細くなったけれど、小生も頑張るよ

大学からの会報

年に数回届く大学からの会報で何を見る?まず、新しい教室ができたり、教授をはじめとする人事異動は気に成るところではある。
それよりも、気に成るのは物故者情報である。この年に成ると、同級生はもとより、先輩後輩の訃報は気に成るねぇ。
今回の会報でも2年先輩の部活の先輩女子が亡くなられた。学生だった頃、テニスコートでの姿が昨日のように思い出される。
あーーーもうこんなことばかり気に成る年齢になってしまった事、痛感する今日この頃です。

«初めてのMRI