トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

MRの喫煙について

平成18年度 「MR白書」が医薬情報担当者教育センターから送られてきた。

いろいろな統計がある中で、喫煙率についての統計と意識調査に興味を抱いた。

喫煙は体に良くない。ましてや医療人たるもの禁煙すべしとのことであろう。MRの喫煙が営業面でマイナス要因になっているとも書かれていた。営業面でのマイナスとは医師・薬剤師等の印象の問題と言うことであろうか。それとも、喫煙者は面会しないとする医師等がいらっしゃると言うことであろうか。少し具体例も示してほしかった。

この、統計を見て、以前私が担当させていただいたKDrが喫煙とストレスという論文を書かれていたことを思い出した。喫煙者にとって食後等の休憩時に一服することでストレスの解消に成る場合もあると言う趣旨であったと思う。レアケースでは有るような気がするがいきなりの禁煙は厳しいので徐々に禁煙していく努力が一番良いのかもしれない。

また、池袋周辺(豊島区)は歩行喫煙は禁止されているのに守られていない。喫煙者はやはり最低限のマナーは守りたいものである。

喫煙が体に及ぼす悪影響については、明確になっているのであるから、医療人としては禁煙の方向性をしっかり認識していきたい。

地下鉄での出来事

今日は朝から、大失態・・・・・

地下鉄に乗って、いつものように単行本を開いて読もうとしたら、ドアが閉まりアレレレレ鞄がドアに挟まってしまった。ドアに3cmぐらいの隙間があったので開くと思ったら何事もなく発車してしまった。挟まった方のドアは30分ぐらい開かない。(反対側のドアが開くため)どうしよう。

近くにいたサラリーマン風の男性に協力を求め、ドアを開こうとしたその時、場内放送「緊急停止します。」ええええ・・・・おもわずその男性と顔を見合わせ手を離した。この車内放送の後すぐ車掌さんが「失礼しました」。よかったもう少しで電車止めてしまうところだった。

でも鞄は挟まったままだし、困った!

次の駅に停車したときに再度チャレンジ、大人二人で両側に開こうとしてもなかなか開かない、必死でつぶれた鞄を引っ張り出した。

よかった、見ず知らずのどなたか、本当にありがとうございました。

でも、これが鞄でなかったらどうなるの、ドアは隙間が空いていても走るの?手が挟まっていたらどうなの?はてなマークがいっぱいで会社にたどり着いた。

こういう場合車掌さんに伝える方法考えた方が良いのではないかなあ。まあ、全てが私の不注意なので今後は充分注意するとして、地下鉄の危険を感じた出来事だった。

MR実態調査

先程MR教育センターからMR実態調査がいろいろ公表されている。その中で、各社問題だと感じているのは、やはり女性MRの増加と離職率の高さではないでしょうか。

企業によっては、女性にとって働きやすい環境を整えるべく努力している。しかしながら結婚・妊娠・出産により退職を余儀なくされる場合が多いようです。

出産後、もしくは一度は退職したが再度働きたいと思っている人は経験を生かした職場をご紹介したいと思っています。MRという営業職だけでなく経験を生かした事務職のご紹介も出来ると思います。まずはご相談下さい。

11.20.営業

昨日、A社の人事採用責任者と面談してきた。A社は真新しいビルの高層階にあり眺望はすばらしく、製薬会社らしくとても清潔感のある会社でした。また、最新のビルであったのでセキリュティがとても厳しかったです。最近はビルの受付と会社の受付2回の関門が普通に成りつつあるのかな。

これからMRを増員し販売額を確保していく戦略をお聞きし、きっとこの会社は伸びていくのだろうと感じた。弊社は優秀な人材を提供しご支援していきたいとも感じた。

ちなみに、各社同じような悩みをお持ちなのですが、北陸・東北(日本海側)・四国等のエリアでの要望がだされておりました。

MRジャパンは転職者の立場に立った面談を実施し、転職者に喜ばれる企業を目指し今後も頑張っていきたい。

新人MR

昨日・今日と東京も冷え込んできました。朝起きて思うことはまず天気予報を見て、東北雪なんて情報を見ると、新人MRのA君車の運転大丈夫かな!年末にかけて業務も忙しくなるだろうなあ!おっと試験も近づいてきたなあ!ホント早く一人前になって派遣先企業から評価されるMRに成ってほしいなあと思うこのごろです。

今年もMRジャパンからMRの第一歩を踏み出した社員が製薬企業の正社員MRとして飛び立っていきました。来年は何人のMRが無事飛び立ってくれるだろうか。

まずは、MR資格試験頑張ってほしいと願う。頑張れ新人MR!!!

転職

転職って難しいですよね!「後悔先に立たず」って本当です。

後になればベストの選択はどうすれば良かったのか、気づくのですが、遅いことが多々ありますよね。

多くの方とお話しさせていただいて、本当に思うことは、迷ったときに適切なアドバイス送ってくれる人がいれば違う人生がきっとあったはず。

身近に相談できる人本当にほしいですよね!私も転職しましたが転職したことが良かったなんて思ったことはありません。でも決めたことだから精一杯頑張るだけなのです。

「転職したからバラ色の人生」なんてほんの一握りの人だけなのです。

だから、転職を決める前に、誰かに相談する。もし近くに適当な人がいないなら相談に来てほしいなあ。

医療系の事しかわかりませんが、医療系のことなら、何でも相談してください。

転職を考えている人の役に立ちたい、純粋にこのことしか考えていません。

もし良かったらご相談下さい。

MRの資格

MR資格をお持ちの皆様へ

MRの資格を有効活用しませんか?MRとして働いていたが、結婚・出産を機に退職した人。もう一度MRとして働きたい。あるいはMR経験を生かして製薬会社での内勤業務を考えている人。我々MRジャパンでは本当に親身になってご相談に応じさせていただきます。

また、MRのみならず、開発職・研究職の皆様のご相談にも応じさせていただきます。

まずはご相談下さい。MRジャパンでは弊社から各製薬会社様に多様な職種の人材を派遣・紹介をさせて頂いております。

転職希望者の皆様にとって喜ばれる、頼りになる企業を目指して今後も邁進してまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

MR認定試験

MR認定試験を受験の皆さん頑張ってますか?

弊社も2日間の直前研修を実施中です。オリジナル資料(PPT)と自己点検問題という合格への道しるべとなるオリジナル問題集で研修を行ってます。

S200711kensyu1

「この問題集を信じてしっかり理解してください」弊社本城研修部長談!昨年度は全員合格!本年も全員合格を目指して頑張れ!

御前山りんご園

昨日、わたしがMR(昔プロパーだった頃)新人で営業スタートした、茨城県の水戸で当時大変お世話になり、現在は良きアドバイザーでもある調剤薬局のT社長と代理店のK部長と懇談の機会を設けていただき楽しい時間を過ごしてきた。また当時他メーカーであったにもかかわらず良きご指導いただいたOさんNさんMさんとも約20年ぶりにお会いでき本当にうれしかったです。皆さん、私のことをよく覚えていただいており感謝・感謝です。

Sapples

そんな楽しいひとときを過ごした水戸からの帰り道ちょっと御前山のりんご園に寄り道しおいしいリンゴを買ってきた。おばさん一人でやられており、大変なのにおいしいリンゴの見分け方をご指導いただき、夢中になってリンゴ狩りしてしまった。そばにあったカラシ菜まで頂き最後にはジャムにしなさいと言って傷ついたリンゴをたくさんサービスしてもらった。ちょっと遠いけど来て良かったと思った。りんご、フジに密が入るのが10日過ぎとのことだったので、もう一度いくことになるのかな?・・・・

ブルーベリー

群馬草津温泉の帰り道、果物販売所の片隅で見つけたベルーベリーの苗木を衝動買いしてしまった。帰ってからいろいろ調べてみると系統別では多く分けて3種類有りラビットアイ系は自家受粉では実が付かないことがわかりました。ちなみに3種類とはハイブッシュ系・ラビットアイ系・サザンハイブッシュ系であり、購入したのはラビットアイ系のメインデイトーでした。大あわてで近くの園芸センターで購入したラビットアイ系ビッグノビリスという苗木を購入した。やっとこれで、来年の開花と収穫が楽しみになりました。写真中央がブルーベリーの苗木です。

Sblueberry1

トップページ | 2007年12月 »