« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

勝利のキッス

昨日智弁和歌山高校が勝ってベスト8となった。地元の高校が残っていると興味が続くし楽しみも残っている。また、テレビでは見なかったが、なんと捕手が投手のほほにキッスをしたようである。これってどうなのよ。これで気分が落ち着くとしたら、自分的には複雑な感じがする。高校生の頃私はラグビーをしていたが、もし同級生がこのようにキッスしてきたら私だったら逃げていくだろう。時代が変われば考え方も変わるのですが、これも不思議ではないのかな。男子がピアスしていても不思議ではなくなったので・・・。

野球部とかその他女子が少ないスポーツは男臭さがかっこいいと思っていたが今の高校生は違うのかな。私が高校生の頃長髪(肩付近まで長くしていた)が親にとっては不思議な感じであったろうから、そう思えば納得できるのか…。いややっぱり「これはちょっとどうよ???」である。

花見

Simg_0238

Simg_0241

花曇りで気温も低かったが、桜見物に近所を散歩してきた。まずは上の写真にあるように氷川神社の桜を見物し、石神井川に咲いている見事な桜を見てきた。

メタボ対策に昨年から散歩コースに入れている川沿いの桜はとても綺麗であった。残念なのは少し肌寒さを感じる低い気温。もう少し暖かければと思う。花見をしていた多くの方は毛布を被り寒さに耐えながらお酒を飲んでいた。その姿はまるで罰ゲームのようであった。

来週末の休みは晴天を期待したい。

岡山の事件

最近は本当にいやなニュースばかりが目立つようになった。岡山での線路内への突き落とし事件もどうして?である。この事件で一つ思い出したことがある。以前担当した病院のDrで子供が小さい間は飛行機に乗せない。電車を待つときは決してトップに並ばない。この2つを実行されている方がいた。20年ぐらい前の話である。その時はちょっと神経質かなと感じたが今となってはナルホドである。

昨日のコメントに以前の会社でお父さんと呼ばせていただいている上司から「コンビニ弁当は避けるべし」とのコメントを頂いた。日常生活、食事を含めて本当にいろいろ考えさせられる。

今日は天気予報がはずれたのか晴天である。いつもこのような晴れ晴れした気分で過ごしたいものだ。

また、年度末でコントラクトMRとして派遣で頑張ってくれている社員の大変さを思うと、自分自身も更に頑張らねばと考えている。社員のみんな事故に注意して頑張れ!

コンビニ弁当

今日もコンビニ弁当を食ってしまった。お昼にどこかランチでも食べに行けばよいのですが、本来が面倒くさがりで必然的にコンビニ弁当を買ってきてもらうことが多くなる。

いつになく中身を見ていると、不安が大きくなってきた。からあげ、コロッケ、ちくわの天ぷら、これってどこ産なの?もしかして中国?きっと中国。そんな気がしてきた。弁当の場合具材ごとに産地の表示はない。従って消費者にはわからない。不安である。以前問題となったギョーザを食べてしまった事もあり食べ物にはちょっと神経質になっているかも。

また、割り箸も不安である。割り箸の90%は中国産でしかも消毒しているらしい。国産は値段が高く太刀打ちできないらしい。少し高くても良いから安全な箸使いたい。でもmy箸は面倒くさい。国産の箸を使いたい同盟でも集まればいいのかな。そんなこんなで完食したコンビニ弁当、きっとまた買うことになるだろう。

咲いた咲いた

S

咲いた咲いたチューリップの花が・・・♪昨年末3つ植えた球根。やっと一つ花が咲きました。

桜も開花し春を満喫できる陽気になりました。今日テレビで桜の「桜こぶ病」なる病気が紹介されていた。枝にこぶが出来て枯れるそうである。すぐに広がる病気ではないらしいが、原因が不明で枝を切る以外に方法がないらしい。人間同様いろいろな病気が出てくるものである。

そういう私も朝から歯医者に行ってきた。歯のメンテと思いきや、虫歯とのことで麻酔を打たれ唇の感覚がない。申し訳ないが歯医者は嫌いだ!この歯医者の先生秋篠宮様とご学友らしいです。そんなの関係ない!ちょっと古いか。

また来週治療に行かなければならず本当に憂鬱である。

男子厨房に立つべし

昼飯に作ったキムチのチヂミ

S_001

夕飯に作った豚キムチ炒め

S_002

昨日は、朝から料理三昧でした。まず、朝はベーコン・タマネギを炒めてコンソメスープ、後はジャガイモ入りのオムレツを作ってみた。オムレツはジャガ入りが我が家ではいつも好評である。

朝が遅めだったので、お昼はチヂミを作ってみた。お好み焼きやたこ焼きより軽い感じで食することが出来る。いつだったか、娘が学校で友達に言われたそうな。「家でたこ焼き作るの?!」 関西(和歌山)では普通っしょ。最近は家電売り場でもよく見かけるようになったのに、まだ家庭で作るのは珍しいらしい。

夜は、キムチが残っていたので、豚バラと炒めてみた。甜麺醤がとても良かった。鶏ガラと砂糖・酒・醤油があれば簡単に作れる。これをつまみに水割りを飲んだ。温かいご飯にかけて、どんぶり風にしてもおいしかった。最後に少し残して、再度フライパンでご飯と一緒に炒めて卵を加えるとまたまたおいしかった。

もしかして、やっぱり料理の天才かもしれん。いつか田舎で、自分で釣った魚を料理したリ、好きなものを作ってのんびり過ごしたい…なんて考えるのはまだ早いかな。

桜の開花

本日、東京の桜が開花しました。靖国神社の標準木で開花が確認されたのでしょう。ちなみに、標準木は3本あるのだそうだ。Tシャツ1枚でも心地よい日和となっている。ぼやぼやしていると1日を無駄に過ごしそうなので、朝から車を洗車してきた。

「ぼやぼやしていた」…同級生の独身男が「どうして結婚しないのか」と聞かれたときに答えた切り返しである。この切り返しは「とっても上手いなぁ」と思っている。そのこともあり、使わせて貰った。

午後は娘の買い物に付き合う予定となっている。付き合うと行っても一緒に歩くわけでなく、会計の時に呼ばれるだけである。娘さんをお持ちのお父さん知ってますか?娘さんの下着の値段。これまた凄く高いのです。娘二人の下着の買い出しの予算は4万円です。それでも、各々3着から4着らしいです。どういうことなの?です。俺のパンツはいくらなのよ!と叫びたくなる。他に洋服も春になったのでお願いします、ときたもんだ。それでも、まだブランド品には興味がないのが救いなのかもしれません。

先日、頑張れと願っていたニラは、芽を出し順調に育っています。その後撒いたほうれん草やサラダ菜も芽を出してくれました。今日の出費のことは可愛い野菜の子供たちに免じて許すとしますか。

晴耕雨読

昨日の春分の日は、とても寒い小雨交じりの一日となった。したがって、家から一歩も出ない、晴耕雨読の生活であった。といっても、かっこいいものではなくゴロゴロしてただけ。唯一昼飯は自分であんかけチャーハンを作って食べた。これは自分で作るのが一番うまい。家族にも少しお裾分けした。好評であった。もしかして、料理の天才かもしれん。

また、ふと窓から外を眺めると、先日まで何の変化もなかったニラが芽を出しているではないか。それもあちこちから…。楽しい限りである。ホントに癒される。ブルーベリーは蕾が大きくなって色づき始めた。チューリップは葉が大きく育ち、春を待ちわびていたかのようである。

今年は弊社にとっても大切な1年となろう。どんなに寒い冬であっても必ず春が来る。弊社にとっての春がもうすぐであって欲しい、なんてことを考えて一日を終えた。

転職相談

来週から、またリクナビネクストにお世話になります。前回も200名弱のエントリーを頂きありがとうございました。今回も多数のエントリーお願いいたします。一人でも多くの方の転職相談をさせていただきたいなあ・・・と思ってます。

未経験からMRを目指す方を親身になってサポートしていくので、安心してエントリーしてください。ただ冷やかしはやめてくださいね。エントリーの後、連絡が付かない方も多いのでこれも勘弁して欲しいなあ。

転職回数の少ない方、20代の方大歓迎です。お知り合いの方でMRを目指している方は弊社をご紹介下さい。

PRばかりになってしまいました。また、忙しくなりますが、がんばります。

ポイントカード

最近どの店でも「ポイントカード作りますか?」なんて聞かれますよね。地下鉄のパスネットと呼ばれるカードももうすぐ使用できなくなります。気がつけばただのカード、にならないようにしなければいけません。さすがにパスネットは使い切ったが、バスカードは結構残額があったりする。意識していないと、ついスイカを使ってしまい、バスカードを使い忘れる。

先日はミスタード○ナッツでたまったポイントで何か取れないか、ホームページで検索し天井に★が映る、そんな景品があったので、交換をかねて出かけた。精算時にカードを出して交換の品物を告げようとしたその瞬間、「ポイントの期限が切れましたのでリセット!させていただきます。」女の子の明るい声で言われてしまった。1週間前に買ったばかりだったのに、どういう事??と思ったが、そこでは何も言えず、自宅でポイント説明を調べた。何、最初に買ってから1年でポイント消滅!ガビ~ンほんまかいな。知らなかった。

マツモト○ヨシのカードのポイントもよく見れば、レシートにポイント有効期限が有ったりする。いろいろ気になりだしたら、JALのマイルはどうだっけ・・・・。ええ~い、めんどくさ。もうポイントカードは作りたくない。

家庭菜園

春の陽気に誘われて、小松菜、サラダ菜、ほうれん草の種まきを行った。

窓から見える花も綺麗ですが、花以外の家庭菜園でも毎日成長を楽しめます。

今日撒いたばかりなのに、何度となく眺めて、「芽が出ないかな」なんて考えてしまいます。

1週間前に撒いた京水菜が芽を出してきたので、見て下さい。ちなみに芽が出てない半分のスペースにはニラの種を蒔いたのですが、何の反応もありません。どうした、ニラがんばれ!

Simg_0231

和歌山のおばちゃん

俗世間では、関西のおばちゃんパワーはすごいです、なんてことが一般的だと思うのですが、和歌山のおばちゃんはもっとすごい!!!ってこと改めて認識しました。

東京に集まった、和歌山の同級生9人(女性3人)。30年ぶりに会った中学からの同級生もいて、それは懐かしい集まりではありました。が、関東に来て30年の小生にとって最初から和歌山弁でまくし立てられたら、こりゃたまりません・・・・。言葉が、言葉がでません。

なので少しだけ、和歌山弁講座。

おまんら、ほんま、なつかしいやんしょ。こないだな、自転車ついていったら、Aくんにおうたんや、ほんで、集まりに声かけたんやけど、けえへんちゅうねん、もう次呼んじゃらへんねん。そいで、Bさんにあったら、おっぱしてんやんか。だれのこなんゆうたら、孫やてわぇらもとしくうたわな。

文面は少し創作しましたが、これが全てわかる人は、きっと和歌山出身でしょう。

小生、和歌山弁からのリハビリに少し時間が必要だったので、ブログ更新、間空けてしまいました。明日から、また頑張ります。

春本番

今週に入って、春本番を思わせるような暖かい日が続いています。海の水温も上がり春が近づいている事でしょう。そうなんです、海釣りが趣味の方はご存じのようにノッコミと言われる季節がきました。

春は大鯛を狙うチャンスなんです。今年こそは魚拓ものの大鯛を釣り上げたいものです。

でも、なかなか海に行く時間が取れなくて、イライラしてます。釣りの師匠でもあるUDrにもご連絡が出来なくて困っています。今月中に一度は潮風にあたりたいです。

薬研堀

S_1 S

「薬研堀」これを読める人は広島人かもしくは酒場に詳しい人ではないでしょうか。「やげんぼり」と読みます。広島の繁華街です。

昨日、広島にて大学の同級生といろいろ情報交換してきた。調剤薬局チェーンを経営しているE草社長・病院薬局長M田君・公務員T井君、この年になると最近の話題(仕事・家庭)半分、昔話半分である。年をとると昔話が多くなる。

昔話でおなかの底から笑わしてもらいました。いつまでたっても、同級生はいいもんです。あと10年60才を迎えるまで、もう少し頑張りますか。ごちそうまでしてくれた、同級生に感謝!感謝!

出張予定

今日は、これから仙台日帰りしてきます。家族はのんきに「牛タン食いたい」とおっしゃるのですが、遊びや無い!ちゅうねん。明日から、福岡、山口、広島1泊2日です。これがプライベートなら楽しいのでしょうが、面談等の業務のため緊張してます。人の人生に関わる仕事をさせてもらっているので、このことだけはいつも忘れずに行動してます。ちょっと生意気でした。出張にて楽しい出来事があったらまた報告したいと思ってます。では行ってきます。

休日の過ごし方

今日は、春本番のような暖かさを感じた。朝ちょっと早く起き、大好きな明太子で朝ご飯。そして、家族の迷惑考えず、大掃除を始めた。見かけによらず綺麗好きなんです。特に台所周りの油が飛び散った所を重点的に3時間も掛けて終了した。

疲れた~。自分にご褒美と言い聞かせ、近所の焼き肉屋(あまりおいしくない?)でビールとカルビそれにキムチとくればもう最高でした。

昼間からの酔っぱらいが、本屋で数独の新しいバージョンでもと思ったが、あまりに小さい本屋なのでなかった。店主に「数独の本有りますか」と聞いたら、数独すら知らなかった。残念。

そんなこんなの休日であったが、明日からまた応募者との面談が続く。がんばります。

自転車

以前、「自転車の車道通行危ないんです。」と書いた事があるのですが、今日ニュースで警察庁は6月からの道路交通法の改正で「13才未満と70才以上のお年寄りは歩道走って良い」となるらしい。ということは、それ以外の人は歩道走ってはいけないって事だよね。前にも書いたのですが、幹線道路で、ひろ~い歩道のあるところでも、車道を走りなさいって事だよね。おかあさんが、子供載せてフラフラ運転で車道走るの?危なくないですか。

車の運転は、更に危なくなるし、道路は自転車を避けようとして、渋滞も起こるし、どうなるのやら。その前に自転車は歩道走れ!と考えているドライバー多いのではないですか。まずはドライバーに、自転車が車道を走るという認識をしてもらうためのPRをして欲しいです。

今日は東京もずいぶん暖かくなって、春近しなんです。来週には和歌山の同級生が東京に来るようです。和歌山には早咲きの桜で有名な紀三井寺が実家の近くにあり、ふと「何十年見てないのかなぁ」と思った今日この頃です。

今が旬

S35_002

さやえんどう、初収穫しました。なんか食べるのもったいなくなってます。かわいいです。狭いベランダのプランターで良く育ってくれました。これから、2日おきぐらいで、収穫できそうです。次は葉っぱ物を何か、と考えているのですが、休みが取れなくて、農作業?が出来ません。何とか暇を見つけたいと思っているところです。

自分でいろいろ育ててみると、野菜の旬がわかります。八百屋さんには年中あって、いつが旬なのかわからない。それが分かるだけもちょっと得した気分です。サヤエンドウ、今が旬です。

ちなみに、小栗旬君に「今が旬ですね」とアホなレポーターが聞いたところ「僕は生まれてからずっと旬です、名前が旬なだけに」だって。おもろい、ざぶとん1枚。

ダブルブッキング

出張でいろいろな場所に行くと、いろいろなことに出会う。その一つが、○AL航空の場内アナウンスで 「○○便は座席数を超えて、予約をお取りし数名の方のご協力により、解決いたしました。ご協力ありがとうございました。」?????何のことだろうと思っていると。近くの若者グループの会話で 「○○君は1万円もらって次の便で行くんだって。それも有りかもな」・・・・。

なるほど、ダブルブッキングで席が足りなくなったから迷惑料1万円払うって事か。フムフム。・・・・え、1万円・・1時間後には次の便が出るのに。土産の一つも買えたかな。と小市民的な考えがすぐ浮かんでしまい、ちょっと恥ずかしいです。

それから、空港で腹が減ったので、ラーメンでも食べようと思って豚骨ラーメンの店に入った。味は悪くないし、これが本場の豚骨ラーメンと思って食べていたら、店長らしき人がスープの鍋にビニールに入ったインスタントの元のような液体(豚骨の元)をドバドバ入れているではないか。なんで、豚骨を煮込んだスープじゃないのか。ガックシである。そういえば、近所のスーパーで買ってきた博多豚骨ラーメン(インスタント)と味がそっくりではないか。インスタントに慣れ親しんでいる、我が舌を寂しく感じた。グルメと思っていたのに、これまた、ちょっと恥ずかしいです。{まあ、いろいろあらな}ってことでしょう。

出張報告

3月1日発 札幌行き 無事飛んでくれました。午後1時から面接が始まり、2時過ぎになると外は吹雪。午後5時45分発大阪行き 飛ぶだろうか。地元の転職希望者と少し雑談すると「札幌が雪でも千歳はわからないですから、でも危ないかもしれませんね」だって。

もう本当にどきどきである。1時からの面談も予定通り、ドタキャンされた方もなく。(1名は吹雪のために遅れた)有意義な時間を過ごせたと思う。

日頃の行いがよいのか、ホテルを出る午後4時過ぎには雪はやんでいた。良かった。

大阪のホテルに入って、千歳空港で買った、いくら、かに、鮭の3色弁当にビールで一人乾杯をしたら、疲れてすぐゴロンであった。

3月2日朝10時から面談をスタートし午後4時まで面談。ここでもドタキャンは無く(事前連絡が取れなかった1名を除く)本当に有意義な時間を過ごせた。

4時5分発伊丹空港行きリムジンに飛び乗り、空港着。考えたら昼飯食べてなかった。空港でカレーライスを食べ、すぐ飛行機に飛び乗った。自宅に着いて、風呂を浴びたら布団直行でした。

ブログを書く時間もなく、3月3日も午後から面接でやっと手が空いたので、ブログ更新しました。ブログ書くことも大変なんですが、以前、ドタキャンはやめて欲しいと書いたからなのか今回は本当に良かった。皆さんご協力ありがとうございました。

これからもお互い有意義な時間にしていきましょう。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »