« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

家庭菜園

家庭菜園の続報です。ナス・トマトが少し形になってきました。

S_002

S_003

無農薬野菜です。アブラムシが付いたこともありましたが、無事退治できたようです。

ナスは紫色のきれいな花が結構咲いているので、どれくらい収穫が出来るか楽しみです。

あと、ほったらかしのミョウガ君、気がつけば出てました。初収穫です。さてさて今年はどのくらい収穫できるのでしょう?ちょっと楽しみです。

練馬区散歩

ちい散歩?ならぬ、TSUJI散歩です。練馬に住んで20年、ホントに知らない事ばかりです。

それで、練馬区が出しているパンフを基に歩いてみました。昼の12時に出て4時間も歩いてきました。こんなに歩くのはゴルフ以外では初めてです。

Simg_0347 このパンフは区役所・出張所にあります。

まずは、練馬の銘木、妙安寺のケヤキと黒松

Simg_0333 Simg_0334_2    

Simg_0336 Simg_0335

また、凄い神社見つけました。その名も出世稲荷神社

Simg_0337

ここで、「生命(いのち)の言葉」という短冊を拝領したので、紹介します。

忙中閑あり苦中楽あり死中活あり  壺中天あり意中人あり腹中書あり(安岡正篤)

「忙しい時にも心は忙殺されず、苦しい中に本当の楽しみを見出して、身を棄ててこそ浮かぶ瀬もあれ、いかなる境遇にも独自の内面世界を確立し、心は常に尊敬する人物をもち、腹の中におさめる学問がある。」

ええこと今日知った。

この後散歩を続けて、銭湯を見つけ、思わず写真撮ってしまった。「牛乳石けん良い石けん」懐かしいフレーズが蘇った。

Simg_0338

そして、思わず、申し込んでしまった。

Simg_0339_2

13日の日曜日蕎麦打ち教室参加です。このおじさん、メッチャ楽しい人でした。爪は切って綺麗にしてきて下さいね。あとエプロンとかお土産に持って帰るタッパーとかね>

っておじさん・・・・。鼻毛出過ぎと違いますか。マンガのようなボウボウ鼻毛。オモロ過ぎます。こんな事言いながら、13日宜しくお願いします。

Simg_0340

Simg_0341

最後の2枚は、いつもよく車で走っていた道路の脇に・・・石碑がありました。歩かないと見つけられないと思います。一つは練馬大根の石碑、もう一つは高野山(弘法大師・空海)に縁の石碑です。もう今日は沢山知らないこと見つけすぎました。疲れました。でも楽しかったので、また来週ってかんじです。

Simg_0343

Simg_0342 

免停の講習とその後

昨日は筆者の不徳の致すところで自動車免許が免停となり府中試験場にて講習を受けて参りました。講習には乗車教習もあった。教官が「皆さん、車の運転歴は長いので今日はその運転癖をお教えします。」うむうむ・・。ところがある人が「教官、私、車運転できないです」???運転できないで免停・・どういうこと?

教官あぜん!聞いてみると、バイクの違反で免停となり、自動車免許での講習となったようである。「とりあえず、10数年ぶりだけど運転してみます」

ちょっとおもろいことになってきたで~。あ、これは不謹慎であった。失言です。

では、いきます。  6番の標識を右・・。踏切入ります。など教官の指示通り運転して、ぎこちないながらもなんとか進行し、次S字クランク。おいおい大丈夫か・・・どーん。

やっちまいました。乗り上げて玉簾様な障害物にぶつかる。仮免の試験なら不合格!だけど。まあそれはそれ。しゃあないわな。

乗車教習も終わり、シュミレーションによる教習。ゲームみたいでおもろかったが、手順が不慣れなために、何回衝突してしまったことか。まあそんなこんなで、教習も終わった。

その後、前職上司のK元部長と四谷に出かけて焼き肉やシャンソンのライブを聴いて楽しいひとときを過ごした後、四谷から新宿三丁目経由氷川台。丸の内線・副都心線と乗り継ぐとあっという間に家路にたどり着いた。副都心線(急行)最高です。

ちなみに!四谷の焼き肉屋さんにはホリエモンも来るらしい。う~ん、もの凄くうまいっす!きっと会計は高いと思うが元上司に感謝!ごちそうさまです。

日雇い派遣

グッドウイルが廃業するらしい。厚労大臣が日雇い派遣問題が有るからと・・・。でもね、考えてください。本当に厳しくすればきっと正社員は増えます。でも一方で失業率も上がるのと違うかな。

求職者の方も、毎日働きたくない(働けない)、転勤は拒否(出来ない)、など正社員となるにはクリアすべき問題もたくさんあるのです。

求職者保護はわかりますが、企業の事情もあるでしょうしね。問題は派遣元・派遣先企業の双方のモラルが良ければ問題ないのですがね。

最近ちょっと難しい問題で、「企業として利益優先?すべきかどうか。」

某派遣企業は、「派遣社員の人生キャリアプランなんて考える必要なし、案件に採用できるかどうか、期間終了すれば切って捨てる」・・・・・。 本当にひどい話に思えるのですが、このような企業の利益が上がり、社会的な評価も高まるのです。儲からない仕事をどれだけやってもしかたない?ってことかな・・。

そういえば、弊社は儲からない仕事がとても多い気がする。でもいつかきっと信頼が出来て、う~ん・・・利益は後から付いてくるはず・・・信じて頑張るしかないな。

株主総会

本日弊社第4期株主総会をオリックスキャピタル(株)を招いて原案通り議決し終了する。

後は役員の再選を登記するなど司法書士の方にお願いして全て終わる。

ふう~。・・ありゃ、今気がついたが今年も半分終わる。ホント早いです。もう少し時間がゆったり流れて欲しい。

7月・8月と新しい派遣先に送り出す予定になっているので、その準備もしなくちゃ・・。

来月は派遣社員の面談でいろいろ回りたいし・・・体が二つ欲しい。お盆和歌山帰りたいけど無理かな・・・。

ベランダの風景

夜はかなり雨が降ったと思うが、出かける直前には晴れ間が見えてきた。やっぱりスッキリ晴れた日は気分が良い。

ベランダのブルーベリーは鳥に食われながらも、たくさん実が出来ています。ジャムが出来るぐらい収穫出来るだろうか?

S

他にもトマト、昨年はミニトマトを栽培して取れすぎたので、今年は普通サイズに挑戦中です。現在ミニトマト程度の大きさになってます。ナスも紫色の花がいくつか咲いています。

葉っぱものは虫に食われながらも頑張ってます。ところが、ニラくん、なかなか葉っぱが広がりません。家庭菜園している同級生に聞くと「俺は広がる前に収穫して食っちゃう」・・。

何とかお店で売っている様なニラに育ててみたいと思うが、今は頑張れ・・・と声をかけるだけである。

飲料水

最近飲んだ飲料水の中では、ちょっと良いかも!特に運動した後の飲み物としては最高。

自販機で見かければ絶対買いたくなる。でも自販機ではあまり見かけないのが残念!

レストラン タカセ

池袋東口グリーン大通り角の一等地に有るレストラン。1Fパン屋さん・3Fレストラン・9F喫茶の多角経営でもある。こんな目立つところにありながら、一度も入ったことがなかったのでお昼のランチを食してきた。

イカのチリソースとヒレカツ・ご飯・みそ汁に飲み物付きで800円。店内は昭和の匂いが残るどこかレトロな感じのお店。それでもお昼になると常連らしき人で一杯になった。

年配の方がランチにビールをうまそうに・そして満足げに店を後にしていった。なぜか時間がちょっとだけゆっくりになった気がした。

食後のコーヒーを飲みながら、3Fの窓を通して忙しそうに通り過ぎていく人を眺めていると、現実に戻った。

男の料理

Simg_0324 S

30年ぐらい前にの大塚食品ボンカレーのコマーシャルで最後に「ハヤシもあるでよ!」って言うのがあった。当時も今もカレーライスとハヤシライス断然カレーライス優勢でハヤシライスを食べる機会が少ない。

それで、作ってみました。上の写真。とってもウマイ。

下の写真は昨日パエリアを作ってみました。池袋西武の地下食品売り場で値下げされていた、イカ・あさり・海老・ピーマン(黄色)などを買って作ってみました。 このフライパンは32cmのテフロン、パエリアを作るには最高です。これまた、本当に簡単でとってもおいしかった。

やっぱり、俺って料理の天才かも!歳食ったら和歌山の田舎で蕎麦屋でもやろうかな。

タスポ

タスポの影響で町のタバコ屋さんが大変なことになってるらしい。売上9割減とかね。でもコンビニはウハウハらしい。そもそもJTは民間企業じゃないの?民間企業なら売上アップのために、どうしたらタバコを吸ってもらえるか・・・なんてことを考えているはず。なのに喫煙率を下げる方針ばかり・・・。JTとしたら納得できないよな。

JTだけじゃなくて、タバコの葉の栽培農家なんかも影響を受けると思う。そもそも、タバコは嗜好品だから、マナーを守ってきっちり分煙すれば問題ないはず。タバコだけ取り上げて1箱1000円程度にしたら?なんてちょっとおかしい。民間企業じゃなく、また専売に戻して国策としていろいろ検討すべきじゃないのかな。

郵便局も民営化なったしょ。今度は森林保護の立場から、手紙やはがきをメールでって推奨したりしてね。もうよう分からんことなってくる・・。

医・薬学部学生

今日の新聞で医学部の定員増を認める方針(政府案)なんて出ていた。医者が不足している?・・というより偏っている。研修医制度の改革により大学でのコントロールが出来なくなってきたから?それにしてもお粗末な話である。

お粗末と言えば、薬学部の学生数はどうするの?今年なんかは1万人の薬剤師合格者が出ている。子供の出生数が100万人ぐらいと記憶している。すると1%が薬剤師。もっと言うと今年の学生数は1万5000人(1学年)ぐらいと思いますが、多すぎないですか?

医学部学生の数7000人(1学年)も子供の出生数を考えると少なくはないですよね。将来的な展望が見えにくいから後でいろいろ問題が出るのではないかな。

薬剤師の職業も幅を広げる事が必要なんて言ってるが、ちょっと待って。その前に何で薬学部をそんなに認めてしまったのか・・。少なくとも筆者の学生時代から比べると2倍以上になってると思います。こんな心配をするのも我が家には薬剤師めざしている娘が・・・あ~将来が不安、というより期待できないです。

副都心線

今日はたまたま来た電車が副都心線、通勤急行であった。今までの新線池袋と何ら変わりない。止まる駅も同じ、違いは車内アナウンスがカミカミで慣れていないなあ、と感じたぐらいであった。もう一つ副都心線はワンマン運転で運行しております。ええええええ・・・・・・ビックリでんな!ワンマンではカミカミもしかたないなあ。それより、地下鉄のワンマン運転なんて初めて聞いた。

池袋駅に着いたら、あれれ・・こっちも行ける。と思ったら丸ノ内線乗り換え口、今度暇なときに行ってみよう、もしかしたら近道かもしれん。

とりあえず、出だし好調の副都心線なのかもね。

新宿で迷子?

今日は苦手の新宿に行ってきました。新宿の歌舞伎町はくわしい?ですが(ほんまかいな)高層ビル街はホント苦手です。今日もちょっと迷子になり担当の部長様に迎えに来てもらっちゃいました。アハハ。

新宿高層ビルに入っている某大手建設会社の営業部長を訪問?医療系の派遣・紹介をしている当社が・・・建設業界?

というのは、製薬会社の工場建設を請け負っている関係で、その工場設備の基準GMP等法的基準をクリアするために製薬会社の知識が必要となるのです。なので製薬会社の工場にて働いていた方ご応募お待ちしております!

話は長くなったがとりあえず人材の紹介をしてきた。応募者・顧客とも納得され、うまくいきそうで良かったです。

約1時間の面談が無事終わったので、近々開通する副都心線の高島屋でも覗こうと思ったが、慣れない高島屋より池袋東武と思ってまっすぐ帰ってきた。やっぱり池袋ぐらいの大きさの町が合ってるようである。やっぱりおいらは田舎者である。

新線池袋→副都心線、名前が変わり、池袋ー氷川台の混みぐあい、どうなるのでしょう。今まで空いていて良かったのに、14日からは座って帰るなんて事出来なくなるのか・・。でもって「新宿・渋谷に一本で行けちゃう」って言っても新宿・渋谷で遊ぶ歳でもなく、あまりご利益無いかな。

禁煙に副作用有り

えらいこってす。運動も始めて禁煙して、健康に注意し始めたら、体重が・・・いけません。どんどん増えてます。体重計に乗るごとに新記録更新です。水泳の日本新記録はすばらしいが、どうしたものか困ってしまう。

今日新たに食べたものをメモすることを始めました。これで効果が出るかな?

昨日もランニング?いやジョギングをしました。1Kmぐらい走れるようになりました。はっきり言ってメタボで、運動なんか縁がなかったようなオジさんがトコトコ走っている姿を見て「みにくい」なんて思っていたが抜かれちゃうんです、これが。

走っている女性が側に来ると「負けたくない」と思うのですが・・・くやしいです。いつかきっと目標にされる中年親父になってやる。

ところで、氷川台に住みだして約20年、ガソリンスタンドが無くなりました。たぶん氷川台・平和台周辺では5~6件のスタンド無くなったでしょう。ガソリンの値上げ以外にも問題有りそうです。いろいろ困ったものです。

南仏

季節も変わり、気分一新背景を変えてみました。南仏のイメージです。とても、筆者のイメージとは言えませんがお許しを!

南仏行ったことは無いが金髪美女にワイン!おお乾杯・・じゃないですか。

最近、明るいニュースが少ないし、ここは気分転換です。

ちょっと気分の良い連絡もありました。弊社が転職のお手伝いをさせていただいた方から「仕事は大変ですが、とても楽しいです。」なんて連絡もらったものだから・・・ちょっとうれしい。いや、かなりうれしいです

あ、ホノルルマラソンへの道・・昨日は雷雨の為トレーニングできず。今日は良い天気だから頑張りますよ!

禁煙継続中

禁煙を始めて3週間が経つ。3時間・3日・3週間である。次の目標は3ヶ月、そして禁煙成功となる3年を目指す。同級生の脳外科医 I 君は禁煙中にタバコを吸った夢を見て、シマッタと思ったそうだ。「これぐらいの思いがないとだめだぞう」と言っていたが、昨日同じようにタバコ吸った夢を見た。シマッタとは思わなかったが、恥ずかしい話「内緒にしておけば・・」と思ったところで目が覚めた。夢で良かった。

とりあえず、継続中である。

靴の修理を・・・。今まで靴の修理なんてしたこと無かったが、かかとのラバーがはずれそうになっただけ。張り替えてもらおうかな?と思い、池袋駅の中のMISTER MINITに、わざと修理用の靴をはいて会社に向かった。修理は若い女の子で、20分でさっさと直してしまった。2520円、安いか高いかは分からんが、まぁ良かった。

ビジネス用の靴は基本的に気に入った物が有れば2足買う。毎日同じ靴を履いているようで別の靴。というのも短小・幅広・甲高の3拍子そろった足でなかなかデザインの良い物がない。したがって、2足買う事にした。この修理した靴もその1足であるが、もう一つはまだ大丈夫。・・けど、修理しておくべきか?くだらんことで迷っている・・・。

ホノルルマラソンへの道 1

週末の土曜日、大学の同級生で製薬会社W社開発のK君と、まずはゴルフの練習に行く。1時間30分の打ち放題2500円、頑張って160打!ドライバー以外はまずまずかな?

帰りにマラソンの話をしたら、何や知らんが荒川の土手?に5Km・10Kmのコースがあるから明日行こうよ!ってことになった。ちょっと心配になって近くの城北中央公園にジョギング&ウォーキングに出かけた。まずは400mトラックを5周ぐらい走るか・・・。

いいいいかん。 400m走れない。息が切れる、足がふらつく。おかしい・・ラガーマンが泣く。それでも走る・歩くを1時間ぐらい繰り返し、とぼとぼ家路に向かった。

帰り道!「ジェーソン」?なんやこの店と思ったが、とりあえず覗いてみた。いきなりビックリ!の連続。下の写真・これだけ買って1046円・・・安いっしょ。

Simg_0318

ちょっと得した気分で帰って来たが、体力のなさを痛感!身体を鍛え直そうという事で、日曜日、K君との約束をキャンセルし再度城北公園へGO。

今度は400mのタイムを計ってみた・・2分30秒なんて遅いしかも1周しか走れん。よし、今週の目標1km・5分。そして今月中に5Km・30分でまずは走れるようになる。

Simg_0319

今日もまたジェーソンへGO!で上の買い物をしてしまった。それでも255円、やっぱり安い。

この札幌ラーメン、茨城県水戸市製造であった。水戸に6年住んでいたが、こんな会社知らんかった。まあええで、安いが一番!

個人情報公表、筆者現在174cm・74Kg・・・・恥ずかしいが見てろよ!30数年前の身体に戻ってやる。あの頃は、ラグビーの練習の終わりに、桐蔭高校から和歌山城までランニング、そして階段昇って天守閣?・・かる~く走ってた?

まずはトレーニング開始!

マラソンに挑戦

先日、帰省した折高校の同級生M君(元ラグビー部仲間)とメタボ対策で話題が盛り上がった。

M君:「この年になると運動せんとな、あかんな」

筆者:「ジョギングでもしょうかな、ほんでもってホノルルマラソン出るちゅうのはどうや」

M君:「ええなあ、企画してくれ!わぇハーフは2回?走ったで!」

うひゃ~、こりゃあかん、ちょっと気楽に話したら乗ってきやがった、うむむ。

ちゅうことで形からはいる筆者としては、まずは靴を購入しようとしたが、決まらず、まだ何も出来てないです。でも禁煙はもうすぐ3週間。これをクリアして、一つ一つ階段を上がるように体を鍛えるぞ。待ってろM君、ホノルルが見えるまで!

携帯メール

先日、小中学生に携帯電話の使用を控えさせようとする指針も出たが、「なぜ?」・・携帯ぐらいとやかく言うことでないと思っていた。しかし今日のニュースで、中学生で知らない人のメールアドレス120人分有るなんて子もいた!昭和30年代生まれとしては、ビックリの連続である。これって昔で言う文通?かな。雑誌とかに、知らない国の人と文通しましょう、なんて記事あったしょ。

我が家でも困ったことに・・・娘が中学生高校生の頃は携帯の利用料金が1万円を超えることしばしば・・トホホであった。しかも、料金表の項目を見てもなぜこの料金なのか分かりにくい。メール・通話・あと何なのよ!だ。最近は大学生になってちょっと大人になったのか1万円を超えないように気を遣ってくれている?ようである。

まあ、それでも携帯をさわったり、中を見たりすることが出来ないので親としては信じるしかない・・・・のか。会社の近くの出会いクラブが摘発されたが、大半が高校生!なんか世の中複雑な事になってるような気がする。もっと単純に・・田舎で延び延びが一番良いかも。

携帯と言えば、昨日ある人に電話を入れたら、中国語の留守電?になってる。何言ってるのか、さっぱり分からん。英語も分からんと思うが、中国語よりましか。とにかく、あいつ中国人やったんかな?とか訳分からんことになったんです。しばらくして、携帯が鳴った・・。今中国なんです。そうなん。中国に行ってると留守電?も中国語になるのか!ビックリであり、まあまあ・・・でもある。

発砲事件

昨日は発砲事件の話題で持ちきりであった。日本では警官の発砲について何かと厳しすぎて、いかがかなと思うことがある。あまり難しい話をするつもりはないが、拳銃持っている一人の犯人を逮捕するのにどんだけかかるの?です。

最近続け様にスピード違反で捕まっているだけにちょっと苦言を言いたくなってしまった・・・こりゃいかんな。まあ銃社会のアメリカとは違うが、犯人逮捕にいろいろと制限かけ過ぎと違うかな。無謀運転の追跡も「無理な追跡ではないか?」なんてこともよく言われるし。

今日の天気予報のように難しい問題やね。本日の予報「曇り時々晴れのち小雨有り」・・・全てやんか。

ガソリン値上げ

車なんか運転したくないです!ガソリンはもうビックリするぐらい高いし、昨日はスピード違反で捕まるし・・・・・。今日のニュースで、ガソリン値上げで環状8号線がガラガラの日曜日というのをやっていた。その通り!普段ならスピードを出したくても出せないはずの道路なのに、前後左右車無し?ところが白バイがいた・・・やられた。飛ばすつもりが無くても、広くて信号もなく有料じゃない道路・・。車が無いなんて考えられないのに…ガソリンの値上げか!捕まったことをガソリン値上げのせいにしたくはないが、なんか全て悔しい。…落ち込んでます。もう忘れたいのに朝からニュース見てたらまた思い出してしまった。

桜エビと温泉

土曜日の冷たい雨が降る中、友人と桜エビが食いたいね!から始まって、ついでに温泉か?を実現すべく、桜エビ日本一を誇る由井漁港を目指した。ナビで由井漁港をセットし午前10時に出発。

完全にナビを信じていたために何も考えずに運転していた。都内の渋滞をなんとか抜けてもうすぐ漁港と思っていたら、国道1号線を走行中に突然!…「目的地付近です。ナビを終了します。」…??何??…一般道ではあるが、左は海・右は崖。しかもUターンもできず、しかたなく、そのまま走行。5Kmも走ってやっとUターンが出来る場所に到達。この近所の方はきっとこんなお馬鹿なことにはならないのだろうが…。今度は本当に注意しながら走行。ありました、由井漁港の看板。ここで下りなかったばかりに大変な目に遭ったがなんとか到着。

Simg_0315 Simg_0316

桜エビのかき揚げ・・・最高でした。もう少し近ければまた行きたい所です。仕方ないので売店で冷凍桜エビを購入。当日は熱海の温泉で昔話で盛り上がり翌日帰って来た。

もうすぐ自宅・・安全運転、違反なし。・・で、そこにちょっとしたスキが。還8の井荻トンネルを抜けてふと見ると白バイが横に控えている。メーターを見る・・80Kmをオ-バーしてる、やばい、と思った次の瞬間・・「次の信号で停止してください。」・・やってしまいました。免停になっちゃうかなぁ。もうあかん!こんなに注意して運転してるのに捕まった。もう運転したくないー

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »