« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

飛行機に雷落ちたら・・

昨日は全国あちらこちらで集中豪雨があり、被害も出て大変な騒ぎとなっている。

そんな中、秋田へ飛行機で出かけたが、機内アナウンスで「雷雲を避けて来たので5分遅れたこと申し訳ありません」なんて聞こえてきた。着陸してから窓の外を見ると空は真っ暗で雷が鳴り出した。

着陸態勢で機体に雷が落ちても問題なく着陸できるのであろうか?上空を飛行中に落ちても怖いが着陸態勢の不安定な状態の時だったらもっと怖いです。

秋田空港から秋田駅までリムジンバスで40分の距離を移動中、猛烈な雨・雷に出会う。しかし駅到着の頃には雨も上がりちょっとうれしかった。

ホテルのフロントでチェックインしていたら、筆者の元在籍していた会社のMRが近くをうろうろしていた。集会でもあったのか台車に荷物を積んで運んでいる。

つい声をかけてしまった。「後輩のO君に連絡して」とばかりに名刺を渡すと、まもなくO君より連絡が入り、仕事終了後、20年ぶりぐらいに会った。日本全国どこに行っても知り合いがいるのはホント楽しいなぁ・・と痛感する。

派遣業の更新

先月に引き続き、今度は派遣業の更新で労働局湾岸庁舎?(田町駅)に出かけてきた。

先日、派遣労働者の労災認定が3倍になったと報道されていたが、当たり前である。派遣業を営んでいる企業数がこの3年で2倍になっている。と言うことは派遣労働者もきっとかなり増えたことでしょう。それにしても3年で2倍・・・・。東京管轄だけでも約18000社を越えているらしい。

労働局への道すがら、もし自分にお金があったら田町駅周辺のベイサイド?少なくともクルーザーとかが接岸できる高層マンションに住みたいなあ!って夢を見ながら歩いてきた。

帰りに腹が減ったので、立ち食い蕎麦で有名な?(梅本)で天丼冷やし蕎麦セット570円を食してきた。本来は立ち食い蕎麦の店なのに、ここはやはり高級エリアだからか、かなりの席があり立って食べている人はいなかった。味も「立ち食い蕎麦恐るべし」の感があった。

これから、秋田に出張だが天気が悪くなってきた。飛行機揺れたらイヤやなぁなんて思ってます。では行ってきます。

わらさ釣り

自称鯛釣り名人が、釣りの師匠(池袋で消化器内科を開業のU先生)と剣崎沖にワラサ釣行に向かった。

前日の釣果は爆釣・前々日は当たり多数・・・。しかも今週は剣崎の乗合船は夏休みとあって船は少ない。仕立てで釣行する我々には申し分ない条件が揃って、あとは釣るだけである。

Simg_0400

出船前のあまさけや丸船長。いつもお世話になります!!

今日は良いですよ。大きいクーラー持ってきてますよね!いやあ・・もう我が家で一番でかいクーラー(トランク大将)を持参し、5時30分出船の時を、はやる気持ちを抑えながら待つ。

で・・・ポイントについて、船長の「どうぞ!」の声を聞いてドキドキしながら第1投を入れる。

よし、エサの入れ替えだ。第2投・第3投・・・。船長「昨日は朝の1投から当たったんだよね。今日はどこから来たのか船が多いね、昨日の倍はいますね。」・・・そ、そうですか。

それにしても、こない、周りの船でもたまに釣れるのを見るぐらいである。

それでも、やっと大きな当たりが来た。久々のぐいぐい引き込まれる感触を楽しみながら約4Kgのわらさ(ぶりの一つ前)をゲットする。

S_002

この後はソウダカツオが当たるのみ。ソウダは2本キープし後は海に帰っていただいた。

師匠もわらさ1本のみであるから、仕方ないかなぁと思う。

欲を出すと良いこと無いですね。無欲で釣りを楽しんだ方が良かったかな。オリンピックの野球も結果を求めすぎたのか、もう少し選手自身が野球を楽しんだら違う結果になったかもしれんなあ。

秋が深まれば本命、鯛を釣りに行きたいとも思うが、楽しみは後に取っておきましょう。

蕎麦打ち修行

S_001

蕎麦打ちかなり良くなってきました。でも今はまだ練習用?の粉(そば粉:割子=7:3)で蕎麦本来の風味にかけるのです。もう少し上手になれば・・。年末目指して頑張ります。

捏ねる作業が一番難しいのはわかりますが、初心者的には延ばしとか切るといった作業も結構大変です。

特に切る作業は太さをそろえるのが難しいです。

また、週末は天気も悪く、子供達は共にアルバイトでいない。二女はサザンのラストコンサートでグッズ販売のアルバイト。朝早くから横浜の日産スタジアムに出かけ、生歌聞けて良かった・・・って興奮しながら帰ってきました。しかも2日連続。体はきついはずなのに、ものすごく喜んでいる。

そんなこんなで、雨がザンザン降っている週末のお昼、何を食べようか冷蔵庫を見ても食べたいものがない。

ラーメン?インスタントの「サッポロ一番」醤油味がある。これを10倍おいしくして食べるとしましょう。

作り方は簡単!ちょっとした手間でOK。

まず、野菜・・・今回はキャベツにタマネギ(これしかなかった)とハム(焼き豚がなかった)を用意する。

フライパンでハムを焼き色が薄く付くぐらいまで炒めて、野菜を入れて塩・コショウ。

別の鍋でお湯を沸かし麺を入れ粉スープをいれる。出来たら丼に麺とスープの半分を入れる。残り半分のスープは炒めた野菜の入っているフライパンに入れて片栗粉でとろみをつけ、先の丼に加えるだけです。あ忘れた!とろみつけたらごま油で香り付けする。 以上

S_002

おいしいよ!

オリンピックの放送

連日オリンピックのニュースが流されているが、昨日の女子ソフトボールの上野選手と男子5000mの松宮選手には拍手喝采であろう。

日本人的には松宮選手のファンが急増したのではなかろうか?また、松宮選手の関係者は涙なしには観戦できなかったことでしょう。

これからも楽しみな競技が続くが、放送局は違っても同じ競技の放送が多く、いろいろな競技が放送されないのが残念でもある。たとえば、ヨット競技などは結果すらほとんど知らされない。

メダルを取れる・取れないにかかわらず、また視聴率にこだわりすぎない放送をしてもらいたい。

オリンピックは4年に一度のイベントなのだから、有望な日本人選手の出る競技に集中せず、いろんな競技を紹介してもらいたい・・なんて思ったりしてます。

今日も東京は暑いが午後から営業に出かけます。天気予報では夕方から雨の予報、折りたたみ傘入れていこうかな。

ノートパソコン

昨日、会社の帰りにビックカメラ・池袋パソコン館を覗いてみた。お盆明けで価格が下がっているかチェックのつもりであった。

娘のパソコンが1台は液晶が壊れ(3~4年使用)、もう一台は5年目を向かえるにあたり動作がかなり遅いと文句を言われているので、そろそろ2台まとめて購入の時期かと考えて立ち寄ってみた。

SO社・SH社・H社・N社・D社と見て回るだけで疲れた。こんな時目を引くのが限定販売の文字である。SH社、在庫限りの限定販売!

値段は10万を切っている。ええんでないかい。CPU・メモリー等スペックは申し分ない。色は白!か。もう少しカラフルな方が・・・。いやいや問題なしや。

それから、以前より気になっていたのが「当店指定の・・・・・加入で・・・円に」の文言。で36,000円引き!ですがな。ヨシ・・・・店員さんはと思いきや、ここはNTT社員が常勤なので光通信の契約等の説明を聞いて約1時間、工事日まで決めてやっと終了。

今回のことで一番良かったと思うことは、マンションに光ケーブルを導入したときすぐに契約をしなかったことである。そのおかげで36,000円安くなった。しかも多分月々の支払いもYahooのADSL・NTT固定電話料金を考えると安くなりそうである。

もう一つ感じたことは、今回の契約で説明を聞いていて、まだ内容が理解できたが、多分もうすぐ理解出来ないインターネットの世界がくるであろう・・・・と思う。

あ~あ、50才にしてぎりぎり最新技術について行っていると感じている。情けない。

手打ちうどん

最近道具をそろえたので、そば・うどんを手打ちで楽しんでいるが蕎麦は難しいです。まだまだ修行が足りんです。新蕎麦の頃に再度習いに行きたいと思っています。

週末は手打ちうどんを楽しんだ!うどんは家族に言わせると「レベルが上がった」と言われるほどで、自分でも満足出来る。

粗捏ね・本捏ね・足踏み・延ばし・切るの過程で、延ばしが今のところまだ50点かな?

001

003_2

004

005 

お盆の中日?

今日は電話のなることもないだろうし、会社のパソコンのセキュリティソフトを一斉に入れ替えた。後は宅急便と・・なんて思っていたら、某外資系企業の人事担当者より電話あり。えええええ仕事してるんですか?!

お盆はいいんです、上司もいないし好き勝手に仕事できるんです!だって。そりゃそうかもしれませんね。ところで、なんなんでしょう?って聞いたら、御社のA君評価高いです、だって。そんなことお盆のときに話す内容かな、あっそうか仕事探してんだな。

お互い今日は暇だからいろいろ話しますか!ってなもんです。

明日も暑いかな!お盆明けに疲れ残さないようにしましょう。

かわせのラーメン

このラーメンについて、もう少し書きたくなった。

まずは、注文をまとめてから作る。家庭用?と思えるほど小さい鍋に麺を5~6玉入れたらお湯があふれるでしょ!だから入れたら火を消します?????麺をお湯の温度だけで湯がいていく?頃合いを見て(お湯が冷えてきたら?)もう一度火を付けて沸騰してきたらOK。麺が硬いのと違いますの?ハイハイ硬いです。箸で持てばツーンと立つぐらい硬いです。

麺を器に入れたら、今度は別の鍋が出てきた。この鍋は確かに火にかかっていた。うどんスープのようにグツグツ、そして豚バラ肉が入っている。これを麺の上からド~ンとかけたらできあがり。

こんなラーメンの作り方有りますか?たぶん日本国中で「かわせ」だけでしょう。

初めて食べたのと少し酔っていたので細かいところは間違っているかもしれません。ご容赦下さい。何を言いたいかというと、こんな常識破りのラーメンなのに・・・うまかった。

理由はわかりません。うまいのです。写真取ってくるのを忘れてしまったが、和歌山に「かわせ」有りです。

お盆真っ只中

今日はお盆と言うことか、地下鉄も空いていて、8時台の池袋行きに氷川台から座れた。10分間とは言え快適で得した気分であった。

会社に出て営業の相談とメールのチェック。お昼を食べに外に出ると、近くに夜居酒屋・昼ランチのお店発見!ヒレカツランチにしようかと思ったが焼き魚にした。うまかった。

きっと昼は満員で時間ずらさないと食べられないだろうと思うような内容で650円というリーズナブルな価格であった。

これまた、お盆の間に会社に来たご褒美なのかもしれない。

午後も今日はゆったりとした気分で過ごしたい。

同期の人達

親孝行のまねごとをした後は、週末の同期の集まり、今回が51回目だというゴルフコンペにも参加してきた。和歌山のゴルフ場名門コースだとは思うが、右危険・左もっと危険、ほなどこ打ったらええねん「まっすぐや」・・・。打った後はボールに聞いてくれ!的筆者は途方に暮れる。次のホール谷越え、その次池が見える。まともなホールないんかい。こりゃ「プロゴルファー猿」コースでんな。こんなとこで教育されている方にはかないまへんな。

まあ、そんでも楽しい1日の打ち上げはこりゃまたビックリ!成田屋さん。

S_001

ホルモン屋「成田屋さん」ど~んと一発ホルモン出てきた!整形外科医のT君が「お前初めてやろ焼いたるわ」って面倒見てくれたが、このホルモンが無くなったら延々と同じモノが繰り返し出てくる。味付けは良いがちょっと呆れる。

まあ、それでもたらふく食って、ビールに酎ハイ、最高でんな!

ほな、解散!かわせ行く奴こい!脳外科医I君、あんたたらふく食ってたで。よっしゃ行くH君。

かねてより今回の帰省のイベントの一つ「かわせ」ラーメンが有ったので同行した。

S_002

この3人体型もすごいが食いっぷりもすごい。この後もうひとり同じような体型?か更にバージョンアップしたような教育者のS君も参加しラーメンを堪能した。

うまかった!はまった!和歌山に帰ったら絶対行く!

墓参り

白浜温泉からの帰り道、「とれとれ市場」で寄り道。う~ん、期待していたよりも値段が高くて残念・・・・。それでも鯨の肉があり思わず購入。こはく揚げ(竜田揚げ)しましょうかね。

あとは湯浅の醤油!「どっちの料理ショウ」で取り上げられた200ml・1000円の生一本黒豆、買っちゃった。・・・まずかったらどうしよう・・・。

久しぶりに車での帰省だったので墓参りを2ヶ所、親戚にも顔見せして、お盆サキドリバージョンの1日を過ごす。

さあ、明日は桐蔭29期同期のゴルフコンペに声かけしてもらったので、参加します。

結果報告はのちほど。

喜寿のお祝い

桐蔭29期のHてつ君より、同期のゴルフコンペに参加せよ!との連絡を受け帰省することになった。車で帰るついでに浜松・京都でちょっと寄り道の仕事を片付ける予定を立てていたがともにキャンセルとなり、朝4時30分に練馬の氷川台を出て和歌山を目指す。

途中富士山がとてもきれいだったので、走行中の車内からデジカメで撮影した・・・とても危険であった・・・

順調に進行して、ふと両親の喜寿を思い出し、サービスエリアに車を入れる。そしてPCを取り出し温泉検索。当日の予約ができる南紀白浜のホテル。ありました、ホテル古賀の○を予約。

早速実家に連絡し、あわただしく準備をさせながら和歌山を目指す。お昼には実家に到着し、両親を乗せて白浜を目指す。高速が田辺まで延びており、1時間ちょっとでホテル着である。道路特別会計?ガソリン税?なんや分からんけど便利になった。以前なら3時間コースである。

料理はバイキングとちょっと悲しいが、なにせ当日の予約・・贅沢は言えない。露天風呂・サウナとお風呂は良かった。プールでは家族連れが楽しんでいる。

実際バイキングも内容はう~ん、両親は喜んでくれたから良しとしましょう。

食事の後再度お風呂にいくと小さな子供たちがたくさん遊んでいた。中には女の子もおりロリコンがいないか、それもちょっと心配になった。風呂を出て脱衣所に行くと、なにやら異様な物体。

これはもしや。う○こ?昔の筆者なら騒ぐところであるが、少々大人になったので、従業員の方に小声でお知らせしておいた。そうすると従業員のおばさん曰く、よくあるんですよ、だって。な~に!やっちまった・てか。

明日は「とれとれ市場」でお土産買って帰りましょ。そして来年からはもう少し計画的に行動します。

日払い派遣・日払い紹介システム

厚労省は日払い派遣を禁止しようとしている。確かにいろいろ問題もあるでしょう。

しかし、働く側にもニーズがあり企業の都合もある。それを解消する手段が日払い紹介システム?なんかおかしくないですか。例えば、これで雇用責任が明確になると言う。

雇用責任を明確にして企業にどのような責任を負わせようとしているか不明である。

また仕事情報をネットに流し、それを見た人が応募するという。企業は面接もしないで雇い入れるのでしょうか。面接するとしてもたった1日雇うのにどのくらいの時間をかけるのでしょう。きっとここで問題が起こります。

派遣企業を悪く言うが、派遣企業が面接して派遣可能な案件(労働可能な案件)を探してあげることは決して悪いことではなく、派遣社員・派遣受け入れ企業共にメリットの有る話だと思います。

一般派遣の許可を受けている企業として、法を遵守し、しっかりとしたコンプライアンスを確立できれば一番良いのでは?ちょっと偉そうに書いてしまった。

雇う側・雇われる側、双方の立場に立って良き雇用関係構築のお手伝いをすることが派遣・紹介業の役割だからね。弊社も頑張ります!

蕎麦打ちの記録・第1回

Simg_0371 Simg_0367

蕎麦打ち道具、合羽橋道具街で買いそろえました。初心者用で良いかなとも思ったのですが、結構本格的になりました。

Simg_0368

Simg_0369

Simg_0370

Simg_0372

Simg_0373

写真ではまずまずに見えますが、いけません。自己採点30点です。

失敗の原因

1,打ち水が少なかったので乾燥してしまった。

2,こねる時間が短かった。

などが、蕎麦がブツブツ切れて短くなってしまった要因か?

ただ、ダシは上手かった。そば湯が最高なんてちょっと悲しかった。

今回は自宅で初めて打った蕎麦です。これから上達していきたいと思う。

高校野球開幕

今日は朝から高校野球の開幕式を見ている。理由の一つには筆者母校である和歌山桐蔭の野球部キャプテン南村君が選手の先導をするという情報を入手した事があるが、見ていてちょっと残念・・ユニフォームじゃなくて制服での先導であった。

まあ、それでもNHKのアナウンサーが戦前戦後の強豪校として桐蔭の名前を呼んでくれた。それだけでも、ちょっとウルウルものである。

いつか又、母校が甲子園に出てくれることを願わずにはいられなかった。

さあ、これから球児に負けずに体を鍛えるため(?)、ゴルフの打ちっ放しにでも行ってきます。

大した運動にもならんがゴロゴロしているよりはマシかな!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »