« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

なんでも鑑定団ものか

いやぁ、ビックリしました。週末和歌山の実家に帰省した折、ある物に出くわしました。

帰省すると、いつも親が使い捨ての歯ブラシを準備してくれているのですが、今回はビックリです。使わずに持ってきてしまいました。(My歯ブラシを使用した)

Simg_0432

ちょっとかわいいでしょ。ところがです。裏を見てみたらびっくりです。

Simg_0433

えええ・・電電公社の景品ですか電電公社っていつの時代なんやろ。

使用できるかどうかより、ここまで来たらもったいなくて使えなかった。きっと我が実家にはこのような年代物がまだまだ眠っているのかもしれません。次の帰省では何が出てくるか、楽しみにもなりました。

和歌山への寄り道

日曜日の朝6:25分羽田発の飛行機で伊丹空港へ向かう。

定刻通り到着し、梅田のホテル会場近くの喫茶でモーニングを食べて10:00からの面談に備えていた。

面談は3時間弱、予定通り終了した。いつもの事ながらお越し頂いた応募者の方々にとって良き時間となったかどうか自問自答する。・・・むずかしい。

ホテルで会計をしていると、面談開始前にちょっとしたトラブルがあったため、宿泊課の課長代理の方が平謝りで申し訳なさそうにしながら見送って下さった。

さて、どの経路で和歌山に行こうか迷っていた。よく分からんがJRで直通の列車が有るようなのだが・・・やっぱりここは地下鉄・南海線で帰ろうと決める。

南海の難波駅で特急サザン・・・そうそう前にも乗車したが、特急なのに別料金なしの優れもの。だけどお腹がグゥー。あれ、昼飯食ってなかった。周りを見渡すと駅の立ち食い蕎麦が見えた。店名「南海蕎麦」そのまんまかい、ってつっこみたくなるのは関西人のDNAかも?

食ってる間に自由席が無くなったら立って帰るのは辛いと思い、ここは500円払って指定席を確保。そして蕎麦屋へGO。

やや・・安いきつねそば290円・巻きずし4個で160円(だったか?ちょっと忘れた)。でも安い。味は良し。ほんでもってスゴイ注文の仕方するオッサンに出会う。かけそば?(一番安い!)で、ネギ多め!えええええぇぇそんなことゆうてもええん?とまたまた、つっこみたくなる。

指定席の車両はガラガラ、自由席にも空席が目立ち、500円がもったいない、と後悔する。女性の車掌さんらしき人が車両を何回も行き来するがチケットの検札せず()これやったらチケット買わずに乗っていても分からんやろなぁ、と不埒なことを考えながら和歌山を目指した。

なんやかやで実家に到着し1時間ぐらいした頃、桐蔭29期同期のH君よりメール入電!「今日の夜の場所まで送ろか?」というありがたい申し出をお受けし、送っていただいて約1時間の自由時間。和歌山市一番?の繁華街「ぶらくり丁」をぶらぶらした。子供の頃良く歌ったち○○ぶらぶら・ぶらくり丁。

日曜日の午後5時頃、一番のかき入れ時!なのにシャッターが下りてる。ここもかい!洋服屋さんも無い。高校生の頃はだいたいここで調達していたが・・今はどちらで?と聞きたくなる。ちょっとばかり寂しかった。30年前からあったのはカレー屋さんと帽子屋さんだけであった。時代を感じた。

そして集合場所は、昔一番の百貨店丸正の後に出来た・・・(名前忘れたが)下の写真の所で、なぜか話題になってるっちゅう「とんかつ屋」で乾杯!その後同期H君お勧めのBARの隠れ家で飲み直し、次の日は仕事なのでほどよい時間に解散。

タクシーを見つけて帰る途中、和歌山城のライトアップがきれいやった。タクシーを降りて写真を撮ろうとしたが、なぜか木が邪魔になって撮れなかった。残念

Simg_0431 

禁煙成功した?

5月に禁煙を開始して、もうすぐ5ヶ月が過ぎようとしている。禁煙グッズなしでやめられた。一番苦しかったのは食事の後だが、今では気にならなくなった。しかし・・・太った。

バナナダイエットも効果があるのか無いのか?昨日夕食後の計測と朝バナナを食した後の計測では約1Kg減っている。夜寝ている間にバナナの酵素がカロリーを消費したって事かな?よくわからんが良かった。

また、昨日の夜は泉ピン子さんがレコーディングダイエットでかなりやせているのがテレビで放映されていた。う~ん、カロリーか。

なので、今日は朝バナナの後は手打ち蕎麦を打ってお昼に食べ、午後は会社で面接をおこなった。

明日は朝一番の飛行機で大阪・・帰りはちょっと和歌山に寄ってすぐ戻ってくる。帰って来たときには3Kgぐらいやせてる、なんて事・・無いよな!

バナナダイエット

バナナダイエットの放送後、バナナの品切れが頻発しているらしい。昨日MR時代よりお世話になっているH医師と食事をしていたら、この話題になりお互いテレビ放映後挑戦していることも同様で大笑いしてしまった。

今のところ異常なし!ってだめじゃん。結局は食事の量が減れば何とかなるのかな?でももう少しせめて1ヶ月ぐらい挑戦して結果を見てみたいと思っています。

運動もせず、ただ朝ご飯をバナナに変えるだけ。もしこれで本当に5Kg以上やせたら・・。

無理だと思うがちょっと楽しみでもある。

三越池袋店閉鎖

今日のニュースで三越池袋店が閉鎖、というニュースが目にとまった。筆者は三越派ではなく東武派なのであまり買い物はしないが、閉鎖と聞くと覗いてみたくなり、お昼のお弁当を買いに出かけた。店内はいつもと変わらずあまり人が入っている感じはしなかった。

Simg_0428

ハンバーグ&海老フライと鮭ご飯 609円

Simg_0429

豚肉炒めと帆立きのこご飯 599円

Simg_0430

牛肉と舞茸オイスターソース炒め 630円

コンビニ弁当と価格が同程度のお弁当が数多くあり、その中から3種類購入してみた。バックヤードで作ってすぐフロアに並べる感じで、ご飯は温かく、コンビニ弁当よりお得感がある。

この価格にしては味も良く、ほぼ誰しもが満足できるのでは無かろうか。ただ、以前東武百貨店で同様にお弁当を2~3個購入したときは、ビニールの買い物袋でなく、紙の袋に入れて中身が見えないようにしていただいた。男性がお弁当を買って持ち帰るときに紙の袋にそっと入れて頂けたのはちょっとありがたかった。しかし三越ではその気配りがなかった。残念!

まあ、それでもおいしく頂けて満足ではあった。

地下鉄工事

自宅最寄り駅の氷川台駅、約2週間ほどの出口工事が終わった。??どこがどう変わったの?もしかして階段表面の貼り替えだけ?どうして貼り替えたの?????どういう意図での何がメインの工事か不明だが、とにかく終了した。

池袋駅到着。何・・・ホームから上がる階段が工事中。上り下りとも1列で(1人づつ)上らざるをえないので階段が大渋滞、当然ホームも人で溢れている。どういう事?しかも池袋35番出口工事は12月までかかるし、えらい迷惑な話である。

ぶつぶつ言いながらも、本日も元気よく営業してきた。新規の派遣の打ち合わせである。何とかまとまりそうで良かった。

外を歩いて秋を感じ、とても快適な気候となったことに気づく。特に外堀通りの桜の並木道を歩いていると、不思議と幸せを感じた。

さてと、明日からは面接と今週末の出張・・・・がんばりましょ!

面談と面接

今日も休日ではあるが出社して面談を行った。

弊社では面談という言葉をよく使う。というのも、印象として「面接というと試験で、面談だといろいろ気軽に相談できる」って考える人が多く見受けられるからです。

実際に転職の相談を交えながら、弊社案件にマッチした人材なのかを考えさせていただいている。

ここで一番難しいのは、本当の気持ちが言えずに取り繕った受け答えをしている人がいると、判断を間違えてしまうことがある、ということ。希望通りの職種であると判断し進めさせていただくと実は違った、みたいな事態が起こることがある。

弊社では人物評価なんて事は基本的にはしていません。というより、短時間の面接でその人に評価をつけることは難しいでしょう。それよりは案件にマッチしたスタンスを持っているか?が一番大きいと判断しているからです。

それはそうと今日もありましたが、面談を設定してもドタキャンする方がいます。来れないなら連絡すればよいし、そもそも受ける気がないなら申し込まなくても・・・って思います。

都の西北出身の君、せめて連絡欲しかったです。お待ちしていたのに。

大学のミニ同窓会・・・大洗にて

S_006

S_008

S_009 

S_007

大学の同級生と茨城県水戸市大洗町でミニ同窓会を開いた。

広島から参戦組の3人を含めて総勢9名でゴルフと民宿での宴会を楽しんできた。

まずは写真を見て貰ったが大洗磯前神社の大鳥居、じっくり見るとホント素晴らしいです。水戸に6年間住んでいた筆者ではあるが、改めて訪れた大洗町、良かったです。

特に「民宿いそや」の食事が素晴らしい!舟盛りが2人に1台も出て、食べきれないぐらいでした。それから親父さんのサービスで大ハマグリまで出していただき、朝も素晴らしい内容でビックリした。というのも1泊7500円なんです。この連休の一番のかき入れ時にこんな値段で・・・感謝です。

風呂が小さいとか、そんな事関係ないッス。また行きたいです。

今度はアンコウ鍋を食べに絶対行きます。だって3000円あれば充分なんて嬉しすぎです。最後に店の前で解散式をおこなった仲間達。

S_011

帰り道、大洗漁港で魚のみやげで大満足でした。

S_012 

和歌山桐蔭29期

渋谷道玄坂に異空間が出来ていた。昨日の夜、高校の同期14名が渋谷に集合しわいわいがやがや・・・。しかも集合場所も桐蔭の1期後輩の経営するお店。写真撮るのを忘れてしまったので下記を参照してください。

http://g.pia.co.jp/shop/53690/

ここでは、和歌山名物?のウメッ酒を飲みながら昔話?で大盛り上がり。筆者的には女性陣は初めて会うような方々ばかりだがビックリ!小学校の同級生やら・中学校の同級生やら共通の話題を見つけるのは難しくなかった。

また、T製薬のT君、半年前に逢ったときより一回り大きくなって、体格では確実に朝青龍に勝っている。メタボの筆者もT君が居るとホント安心してしまう。イカンイカン!である。

なんといっても一番の収穫は中学の同級生の消息が分かり連絡してくれるとのこと!次に和歌山に帰る楽しみも出来て本当に良かった。

さて、求人募集原稿の校正を終えたら、今夜は大学の同級生3名が広島からやってくる。迎え撃つは東京在住組!今日・明日・あさっての3日間、オヤジの修学旅行である。さあ、元気出して頑張りましょう。

副都心線のダイヤ

週末の予定がかなり立て込んできて、金曜日から月曜日の夜まですべてびっちり入ってしまった。また、体力を奪うかのような残暑厳しい本日の天候である。

ところで以前から副都心線の不満?は結構書いているが、性懲りもなくまた話題を提供したい。

本日氷川台駅から渋谷行き普通電車に乗り込む。そして次の駅に着くとほぼ同時に、西武線から急行渋谷行きが入ってきた。

さて、ここで問題です。どちらの列車が先に発車するでしょう???

常識的には急行でしょう・・そう思った筆者は急行に乗り換えた。結構な人数が急行に乗り換えたところで、普通列車が先行して出て行ってしまった。なぜ・・?である。

わざわざ乗り換えて、しかも池袋到着を遅らせてしまった。

副都心線は開業当初ダイヤの乱れが多く、混乱を来していた。その解消法が行き当たりばったりダイヤなのかもしれない。乗換駅での乗り継ぎを完全に無視している。したがって今日のような場合でも車内アナウンスでどちらの列車が先に出るかも案内しないのです。

当然ながら急行が後から出たので途中で信号待ちしながら・・・これって急行の意味ないじゃん!である。

メトロ・東武・西武  三者会談でもう少し工夫してください、って言いたいかな。

ワラサ釣り partⅡ

本日、例のごとく池袋U医師のお誘いを受け、真鶴岩港の緑龍丸に乗船しワラサ釣りに向かう。

S001

上は出船前の船長です。

S_002

本当にきれいな朝の太陽でしたが写真が遅れて太陽が雲に隠れてしまった。残念!

朝、5時30分出船、15分ほどで漁場に到着し釣り開始!早くもあちらこちらでワラサの強烈な引きを楽しんでいる。

ドキドキしながら仕掛けを投入し何度か繰り返した時ヒット!しかし当たりが小さい。上がってきたのは1Kgオーバーのメジナであった。嬉しい外道ではあるが、ワラサよ・こい!である。

我が船もようやく右舷みよしのU先生がヒット!またヒットで活気づいてきた。しかし・・・筆者にはなかなかヒットせず。それでも7時30分頃ようやく大きな当たりでワラサをゲットする。これは緑龍丸のホームページに本日の速報として掲載されている。

http://www.ryokuryumaru.com/ 関心のある方は見てください。

その後は下のような景色を眺めてリフレッシュしてきました。

S_003

地下鉄出口工事

まったくもって、不満です。自宅の最寄り駅、氷川台駅の出口工事のため遠方の出入り口しか使えずかなりの遠回りとなってます。ここは約2週間ぐらいの工事らしい。

しかし池袋の35番出口は約3ヶ月ぐらい?本当に長い間使えなくて不満です。

1ヶ所が使えないと近くの出入り口は大混雑して朝は大変です。

考えてみれば、ほんの少し出入り口が遠くなっただけ、なのかもしれないが、いつも通りにいかないことに不満が出てしまう・・本当に人間小さいです。

まあ、これから営業に出かけるのですが暑いし少しでも近い方が・・・・なんて考えてはいけないよな!頑張ってきます。

あ、そうだ先日来池袋のデパートでは品切れしていた鶏レバー、自宅近所の鳥専門のお店で購入できた。鶏レバーのショウガ煮、とてもおいしかった。また作ろうっと。

このお店では、いつも焼き鳥しか買ってなかったが、鶏肉専門の店であることに気づいて無事購入することが出来た。良かったです。

テレビの力

全くもってビックリするようなことである。デパートの鳥専門の店から鶏レバーが消えた。池袋ショッピングセンターISPに入っているお店からも消えた。「なぜ~?」である。

それは、昨日の朝「鶏レバー」の料理をテレビで紹介していたからであろうか?

番組の中で、簡単に臭みを取る方法とか煮物や定番のニラレバまで実にうまそうに紹介していた。これを見た人が、「今の時期、夏の疲れを取るにはこれだ!」なんて事になったのでしょうか?

以前からテレビでレシピを紹介すると品切れになる話は聞いたことがある。たとえば、お昼、みのさんの番組で紹介されたらその材料がスーパーで品切れになるとか・・。

それにしてもである、ニラレバを食べたいと思っていたのに、品切れ!残念・・・。我慢できずに自宅近所の中華料理屋さんでニラレバを食べてしまった。

しかも週末は鶏レバーのショウガ煮を作ってみたいとまだ思ってる筆者です。

鯨の竜田揚げ

昨日の夜、大阪ではよくみかける、串揚げの店で食事する。串揚げの店は東京にもあるが、システムが若干違う。

大阪の店は串揚げをソースにどっぷりつけて食べる。従って、注意書きが「2度付けはしないで!」ってことです。

その点東京は塩・トンカツソース・タルタルソースなどソースが多彩で好みでいろいろ味わえる。筆者的には大阪バージョンが好きである。

昨日入った、大阪バージョン串揚げ店で鯨の竜田揚げを見つけ嬉しくて注文する。

S

最初に出てきた品物は油を吸いすぎてカリッとしていなかったので、「もう少しカリッとした方がウマイよね!」って言ったら揚げ直してくれた。おいしかった。

そんなこんなで、ホッピイもほどよく体に回ってきた頃、店内に見覚えのある顔を発見!

大手製薬会社の経理部長K君がいるではないか。店内で「Kじゃないか」と呼んでしまった。K君もそばに来て「久しぶり~・・・・。」と、またまた大はしゃぎしてしまった。

K君は確か群馬育ちの横浜国大出身・・・。この関西バージョンの店、お口にあったかなぁと後でいらぬ心配をしてしまった。

週末の料理

週末は天気も悪く、出かける予定もなく、それでも気がつけば車に乗ってかつをぶしを求めて光が丘に来ていた。かつを節専門店「内田商店」の親父と、どうして蕎麦が上手に打てないか談義した。

その一 きっと水回しがうまくないのでしょう。ここをもっと丁寧にしてみたら。

その二 捏ねが足りなくはないですか。100回は捏ねて下さい。・・フムフムである。

その三 粉は何を使ってますか?・・H製粉の粉買ってきてます。・・そば粉は良いが、割粉はウチの粉使いなさいよ!コシが出るから。・・ってことでかつを節と粉まで買うことになった。

それでまたまた、今週も蕎麦打ちの練習!家族の点数・・・・・かなり良くなって70点。

コシが足りない。蕎麦の太さにばらつきがある。これでは人には出せないか・・・。

今回の反省点、加えた水の量が多過ぎたかな。

蕎麦打ち会得への道はまだまだである。

今日から九月、そして中旬の三連休あたりは高校・大学の同窓メンバーとの集いで忙しい。仕事もその頃から忙しくなる予定?であるから気が抜けない。

はたまた、昨日は某製薬企業の部長より転勤の連絡を受け、秋近し、なんて思ったりもした。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »