« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

トルコライス

長崎が発祥らしいトルコライス?のお弁当を三越池袋店で購入してきた。

先日来トルコライスとはなんじゃ?と思いながら少し調べてみると、名前のつけ方からして?であるが、とにかくトンカツ・ナポリタン・ピラフ(カレー風が多い)の万人に好かれる3品目を1プレートに乗せて出しているのがトルコライスらしい。

好きな物3種類と言えば。巨人・大鵬・卵焼き。これじゃ好きな食べ物3種類ではないが、こんな発想から生まれたのか?とにかく、長崎では皿うどん等と同等の名物らしい。

最近まで全く知らなかった。で本日購入のお弁当はジャジャーン!うまそうである。しかも578円とはリーズナブルである。

午後は面接等で企業訪問2社あるので、力を付けていきましょうかね。

Simg_0444

サヤエンドウ日記2

Simg_0443

サヤエンドウ、種まきから2週間で20cmぐらいに伸びて蔓も見えてきました。風に揺られて不安定だったので支柱を立ててサポートしてあげました。

これとは別にクロッカスの水栽培をしていましたが、根も芽も出てこないと思ったら、カビが生えて腐っていました。簡単な水栽培で失敗するなんて・・ビックリです。

何がいけなかったのでしょう。本当にクヤシイッス!

MRの転職

世間にずいぶん浸透してきた感のあるMR認定資格。資格が生まれたことにより、MRの方の働き方にも幅が出来てきた。

資格が有れば転職が簡単にできる!?って考えている転職希望者も増えています。

でも、本当にそうなんでしょうか?年齢・経験・待遇・勤務地・・・いろんなファクターを入れて、最も働きやすい環境を求めることが正解でしょうか?どうしても疑問符を打ちたくなります。

重要なことは、転職するときに「自分にとって一番大切なことは何であるか」を、はっきりさせることです。

それは個人個人違いがあるわけで、その上で転職先を考えると成功することが多いと思います。

最近何となく異性と付き合うときの感じに似ているなぁ・・なんて思います。

相手の一番良い所をみて、その他はあまり気にしないでおつきあいできれば結構幸せになれるかも!です。

今月も転職(縁組み)をたくさん手がけました。転職を考えている方はどうぞよろしく!

ダイエット・薄毛

学生時代及び青年期までダイエット・薄毛にまったく関心がなかったが、今やこの2項目がいろいろ気になるお年頃になってしまいました。

先祖代々薄毛では無いので本当に全く関心がなかったが、頭皮環境がよろしくないのか、最近いろいろ言われるようになってきた。それでもあまり関心がなかったが、先日鏡を見て「なるほど、少し育毛に挑戦しなければ・・」なんて考え出してます。

メタボは相変わらずであるが、バナナダイエット・レコーディングダイエットどれもこれも長続きしない。やはり原因は効果が見えないからであろうか。

この2項目に成功したら本を出版して印税生活!なんてね。でもきっとこんな筆者でもできる事があるはず、と考えている。

薄毛はシャンプー時にもう少し丁寧に洗うとかすれば頭皮環境も変わると思うし・・・いやいや薄毛・肥満にとって一番避けなければいけないのはストレス!!・・かも。

だから、痩せないし、どんどん薄くなってしまうのかな!う~ん、残念!

バナナダイエット効果有り

筆者にとって全く効果が見えないバナナダイエットであるが、公認会計士のMさん5Kg痩せたらしいです。ちなみにバナナは朝3本は食べるらしいです。う~ん、3本はきついなぁ!1本でも飽きてきてるのに・・・。

まぁ、それに加えてレコーディングダイエットもしているらしいですが・・・。

痩せるためには、いろいろ複合的に運動とか必要なのかな。それではバナナダイエットの最も魅力的な 「朝にバナナと水を飲むだけ」 ではなくなるし、どっちにしてももう痩せる事は無理かも!残念。

今日は朝から役員会、午後は営業、明日も朝から営業!案件がいっぱいあるのに人材が不足・・・困っています。

営業希望の若人の方々応募してきてください!まずは相談から始めましょう!

最後は愚痴ぽくなってしまった、いけませんね!

家庭菜園・種まき

先週末にサヤエンドウと青梗菜の種まきをおこなった。

1週間後このように育ちました。

Simg_0441

Simg_0442

下の青梗菜は間引きしています。

さぁこれから、どのように育っていくのか・・・楽しみはふくらんでいます

早起きは三文の徳

今日は朝から面接を予定しており、午後は営業活動!なので早起きして氷川台駅に向かった。朝は人も多いなぁって思っていたら東上線の人身事故!東上線上板橋駅から有楽町線氷川台駅まで約20~30分かけて皆さん歩いて来ているところであった。

おかげで改札を過ぎた辺りまで人があふれ、ホームに降りられない。仕方なく、家に戻り車で池袋を目指した。

何とか面接時間には間に合ったが・・・危なかった

人身事故、多いよね。防ぐ方法考えないといけないっしょ。でも、すごく多くても解決策は簡単には見つからないかな。

今日は朝からちょっと疲れてしまった。さあ、これから元気出して営業に行ってきます

3連休

月曜日の祝日が増えた昨今、10月の3連休は今年何回目の3連休であろうか?

今、我が家のブームはバナナダイエット。したがって休日の朝であろうがバナナである。ところが早くもバナナダイエットに限界を感じている筆者は休日の楽しみはなんと言ってもゆっくりと食べる朝食から始めたいが、朝食が出てこない!

ならば、自分のことは自分で・・・と、朝飯作りから始めた。

みそ汁は、かつを節屋から買ってきた、みそ汁専用のかつを節を使ってだしを取り、1人分のみそ汁を手間暇かけて作ってみた。うまかった!と言うより満足した。

お昼は蕎麦を打ったが、腕を上げていたつもりが、なんと初めて途中で捨ててしまった。まとまらず、蕎麦にならなかった。原因は水加減が悪かったのである。水を少なめにして、コシのある蕎麦を打ってやろうと思ったのだが、何せまだまだ初心者?・・蕎麦にならなかった。なので、再度一から作り直し、なんてことも経験した。(そば粉・・もったいなかった

また別の日は中華三昧の担々麺新発売!を見て、お勧めレシピ通り、青梗菜や豚挽肉の甘辛炒め等をトッピングしたら、いやぁ~、これはホントうまかった!三昧恐るべし!

台所ばかりでなくベランダにも出没し、青梗菜とか昨年大成功したサヤエンドウの種まき及びクロッカスの水栽培を始めた。

ヒヤシンス・クロッカスの水栽培セットなんて小学校の理科の観察でおこなって以来の事でとても懐かしく、思わず買ってしまった。

近所の農協菜園?で上記を買いそろえ、土いじりでストレス発散!オヤジくさくなってしまったもんである。

バナナダイエット効果がみえない

バナナダイエットを始めて何日経ったでしょうか?効果が見えません。効果が見えないといろいろ不満も出てくる。

たとえば、休みの一番お楽しみ?それはゆっくり朝飯を食べることである。日頃はゆっくり食べる時間がないので、休みの日は朝食を出来るだけ楽しむようにしている。

ところが、である。バナナダイエットのおかげで、朝はバナナである。普段は良いとして休みの日は納豆に焼き魚が食べたいではないか。

そうすると、納豆に焼き魚?はいつ食べたらよいのか困ってしまう。

バナナは品切れになることが多いし、しかも値段もかなりUPしている。バナナと水で痩せられるという夢のような話に乗ったのが悪いのか?もしかして明日ぐらいから効果が出るのか、あと1週間ぐらいで結論を出したいです。

薬剤師の将来

医師不足が今日もニュースとして取り上げられ、大学の定員増や研修制度の改革などが検討されている。

一方薬剤師はどうか?無尽蔵に増えた薬科大学・薬学部によって、今や1学年に16,000人程度の学生がいる。子供の出生数約100万人/年から考えると多すぎですよね。

だからって今年の薬剤師国家試験の合格率70%はかなり厳しい。将来は50%切らざるを得ないのではないでしょうか。そんなにたくさんの薬剤師は不要でしょうから。

製薬企業も6年制をでた薬剤師に魅力は感じないでしょう。とすると調剤薬局が唯一の救いなのか。それもどうかな?・・・一般薬局の薬剤師は販売士の資格が出来たことにより追い出されてくるでしょうから・・・う~ん。

首都圏の私立薬科大学の学費は概ね初年度300万で年間200万が相場かな?もう少し高いかも。とすると大学卒業するまでに1300~1500万必要で、しかも薬剤師になれない事も充分考えられる。順調に薬剤師になったとしても就職先は明るくない。

高学歴・低収入のとんでもない世界が待っているかもしれない。

厚労省の指導は?きっとこんな問題も責任のなすりつけあいで終わるのかな。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »