« 2009年3月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

エビフライサンド

朝からボリューム満点の朝飯になってもた。お昼になっても全然腹減れへん。

Aさんからもらったタルタルソース(まだ使こてないん)と言われてるソースを.・・・・・。

旨いもっと早く食べれば良かった。今日の夜はまた同期のアホどもと昔話で腹抱える予定なんで、残ったタルタル明日食べなあかん。明日まで大丈夫と信じて・・・。白身フライなんかええ感じ。

Dscf0031

このレタス1個298円。超高いです。なので外側のちょっと緑が濃い部分まで食べてみました。うさぎさんになった気分でムシャムシャ食べました。アハハ。

今日は朝から船探しにも出向き、某漁協に顔を出して漁船の仲介頼んできました。漁協も助かるみたいで親切に対応してくれました。もっと早く行けばよかったです。

まだまだ陸人から海人になるには先が遠いですが一歩づつ夢を追いかけていきます。

どうか暖かく見守って下さい。

BLUE SEALアイスクリーム

Dscf0026


Dscf0027

BLUE SEALのアイスクリーム買ってきました。一人で食べるのも嫌だったので、和歌山市駅のO時計店店主(桐蔭同期)と味見してみた。

こらぁ同期のS子ちゃん味が薄いだの皆同じ味だの・・言いたい放題!こらぁ。結構旨かったぞ。

石垣島のK君、大丈夫これなら売れるよう!2個載せて350円安いぞ。

和歌山では6個1500円、ちょっと割高やけど!31アイスはいくらするか知らんけど、これなら石垣島の観光地ではもっと売れてええのになぁ。人がおらんのか?

それとIクリニック院長夫人もBLUE SEALアイス美味しいって言ってたから、島に帰ってから自信持って売ってくれよ。

晩飯

一人飯はついつい面倒になってします。昨日は海に出ることがなかったので、久しぶりに作家?になった気分でミステリー執筆のためPCに向かっていた。アイデアに詰まると腹が減る。

さあ、何食べよう・・・。ふとポテトサラダが食いたくなり。じゃあついでに生姜焼きでもと作ってみました。

Dscf0025


この飯、先日16穀米ちゅうやつ入れて炊いたご飯やねん。始めて炊いたけど結構いける。

残念なんは、白ごはん食べたい納豆とか卵ごはんやチャーハン作るときやっぱ白ごはんのような気がする。

まあ、それはそれとして漬物も自分で作ったし、今回の一番のお気に入りは味噌汁。それは中学の同級生Iさんがくれた出汁。これが冷蔵庫にあったので味噌汁を作ったら・・。

旨い。やっぱ、味噌汁も出汁が命や!ちょびっと愛情も入ってるからか?アハハ!

さあ、ほんで今日も作家をやるつもりやけど、石垣島から帰省中のK君が売ってるちゅうアイス和歌山でも買えるようになったらしい。これはとりあえず買いに行ってどんなもんか知る必要がある。まだまだ和歌山の道に不案内な小生であるが、何とか買ってきてご報告しまっさ。

では。

恐るべし女子会

本日石垣島より帰省中のK君が桐蔭29期の女子会招かれていたようだ。ほんで昨夜K君より誰かいっしょに行きませんか?メールを受信。

K君は同期の中でもかっこいいランキング上位の美男子であったが、この年になるとさほど変わらんし(本人だけが思ってる)助っ人気分で参加する。

いやぁ女子会のメンバーの会話もおもろすぎやった。その中で今日の一番のお気に入りはAKB48にちなんだダンスメンバー?閉〇B53(ちょっと恥ずかしくて口にできない)

それとなにしろパワフルでちょっと元気をもらって帰ってきた。

男子も負けてはいられへんぞ。わぇらの定番、昔ネタ(ラグビー部秘話)これを初代フッカーM君に話してもらう機会を早々に企画してほしい。懇願するぞ。先日M君に会った時にしてもらえば良かったと後悔だけが・・・。

そうそう、女子会初参加のおきて?かつらをかぶる儀式を敢行する。写真も撮ったので載せようかと思ったが・・・。やっぱ恥ずかしすぎなので止めました。

加太の鯛と板前修業?

Dscf0020


どや顔してますか?55cm約3Kgの鯛です!今日は他にサバなども上がりましたが、桐蔭29期のAさんに届けて、お礼に?タルタルソースもらって(物々交換)きました。

そして、アロチ寿司屋鯛蔵にて魚のさばき方講習を受けてきました。

まずは魚への包丁の入れ方を習ってきました。それと出刃包丁研いでいったのに全然ダメでした。プロの包丁ほんとよく切れます。もっと研がないとダメです。

鯛とハマチを刺身にして持って帰ってきました。そうそう寿司屋で修行なんて言ったらAさんにあんたどっちの方向に向かってんのなんて笑われてしまいました。

将来は友達が集まれる漁師料理屋でもやりますか?それは無理としても釣った魚を友達に食わせて飲んで楽しめるような・・・。夢ですね!

Dscf0022
プロの仕事のように見えるでしょう!

筋が良いのかな?アハハ!

パスタ

冷たい?(2月にしては暖かいかな)雨が降っておりました。海の仕事がなかったので朝から味噌汁を作り和食の食事をしてのんびりしていると知人の社長からコーヒーでもと誘いあり、とりあえず!(^^)!を出して昼前に戻り掃除洗濯の主婦業をこなす。お昼にはもらって冷蔵庫で寂しく佇んでいたトマトを使いフレッシュトマトのナポリタンを食べた。

ちょっと前までは桐蔭29期の同級生A子さんからもらった。手作りソースがあったのだが使い果たしておったので、市販のバジル・トマトソースを少し加えこれまた賞味期限近しのベーコンでパスタを作ってみた。

Dscf0018

パスタはシンプル イズ ベスト かな?ですな!

一人で作るパスタ、以前は鍋に大量のお湯を沸かし結構手間であったが、最近は100均で見つけたレンジでゆでるパスタ用の容器?を購入したので案外楽ちんである。

ただ我が家のレンジは食器棚にはめ込まれており、この調理法だと大量の蒸気が上がるために食器棚に湯気がこもる?まぁなんちゅうか、ちょっと・・・。もう少し広い家に住みたいなぁ。なんてね。一人暮らしでは十分でしょ・・と言われるが広いキッチンのある家に・・。

お前は主婦ですか?と一人突っ込みしてしまう。

さあ明日は海の仕事があるやら、ないやら。明日はどんな1日になるでしょうかね。

今日の釣果

Dscf0010

今日の釣果です。鯛7枚にハマチ1本でした。

鯛は600g~1Kgまでとサイズにはちょっと不満ありですが、他船では釣果が伸び悩んでいたので仕方ないかもです。

要因はいろいろ考えられますが、第一は濁りがなく澄み潮だったことかな。一度天候が荒れて海がかき回されると良い魚が食ってくる可能性大でしょう。

1級ポイントを流すも6時20分出船で9時ごろには潮がたるんで食いが落ちて仕掛けを落とすだけとなる。僚船が近づいてきて潮が流れんから上がるわ!10時前に早々と港に戻っていった。我々の船も10:30には港へ向う。

また、条件の良いときに竿を出したいと思います。

加太の海

Dscf0003


淡路島がこんな近くに見えます。

Dscf0004


友が島(観光地)まわりで釣りをして楽しみます。

釣り客の中には、ビール飲んで弁当を船の上で食べるだけで乗船賃の半分は払ってもいい、なんて人もいるぐらい気持ちが良いですね

今日は海に出なかったので、和歌山市内のフォルテワジマ、フクロウの湯に行ってのんびりして昼飯でも・・・。と意気揚々と出かけたが、やっちまった定休日

仕方なく、7Fのレストラン街でとんかつ定食食ってついでに銀行で用事を済ませ帰宅する。

さあ、明日は海で頑張りまっしょい!

天丼・かつ丼?

Dscf0007

いやぁ今日は大失敗でした。弘法も筆の誤り。サルも木から落ちる。的な失敗!

大きなエビフライをスーパーで見つけて、お昼に、これ食いたいと思ってしまった。ところが頭の中はエビフライなのに天丼をイメージしてしまった。

そして、フライであるからとんかつをイメージして卵でとじてしまった。したがってできあがった食べ物は何とも不思議な料理となった。

救いはなぜか美味しかった!独身男性が写真にあるような1人利用どんぶり鍋持ってるのもどうかと思うけどね!(笑)

近々まともな天丼食べようっと。それとね今日の夕食は彼女が家に遊びに来てくれることになったので、腕によりをかけて、ほうぼうとガシラの煮つけ、きんぴらごぼう、ホウレンソウの胡麻和え、それに具だくさん味噌汁作ってみました。

世間では彼女の手料理を彼氏が食べる・・・・。今のところ私の家に彼女が遊びに来てくれる的な、それを心待ちする男ってどうなのう!だよね。仕方ないかなぁ。

ただ、今日もHP作成のために業者さんと打ち合わせたり、某漁港まで足を運び船がおけるかどうか、売りに出ている漁船がないか聞いて回ったりしてそれなりに仕事もしてます。

さあ、明日は加太漁港の魚感謝祭?なので出船はなく当然海の仕事は休みです。

加太の海紹介できず

誰か助けてくれ~せっかく新しく買った完全防水(海で使えるデジカメ)で船の上から淡路島や友が島を撮影してきたのに、画像サイズが大きすぎて張り付けられない。

圧縮ソフト(無料)を探したがXp対応はしていても7に対応して使いやすいソフト見つけられない。画像張り付けられない。ほんまこの年になると誰か助けてくれないと新しいソフトに対応できない。

それでもまだ、スマホは使えているが同期でスマホに変えた奴は少ない。

理由は必要ないからが多いが実は使えないが本音じゃなかろうか?アハハハ!

それにしても何とかしないと今日作った天丼画像なしでは「どんなん作ったんよ」って突っ込まれそうや!

鯛蔵

今日は桐蔭29期がアロチの寿司屋鯛蔵に(男女混合総勢10数名)集まった。

残念ながら明日は船に乗って海に出る小生は後ろ髪を引かれながら2次会は辞退した。

ほんで、代行を待つ間に店主と魚談義になり、小生も魚はさばけるがプロの技術を学びたいと申し出ると快く引き受けてくれた。しばらくは鯛蔵にて板前修業?もするつもりである。

よく皆に言われるが「お前はいったい何がしたいんよ!」ううううううううん釣った魚をさばいて皆に食わせて喜んだ!(^^)!が見たいっす。

ただ生きていかんとあかんから最低限の収入は確保したいなぁ。もうしばらく船頭修行と板前修業をします。その間に陸の上でちょっとしたビジネス(これも命がけの本気ビジネス)を並行してやりまっさ。それも応援してくれてる友に感謝ですわ。

明日は船の上で画像を取ってくるんで乞うご期待ですわ。

桐蔭29期の良き仲間

久しぶりにブログ更新しました

高校を卒業して一段落ほぼ35年ぶりに和歌山に帰ってきて大好きな海の仕事に従事して目指すは船宿?それは夢としても釣りをしながら仕事になるような事考えてます。

そんな夢を応援してくれる同級生たちに感謝・感謝!

今日もある社長が「私の入手した魚全て買わせてもらいます」なんて言ってもらって将来の発展性の事業の提案までしてもらった。これも同級生のS君が引き合わせてくれたからやけど、ほんまいろんな人に感謝。

ラグビー部の仲間にも会うたび笑わせてもらって、毎度毎度同じ話やのに笑える。ほんで父親が体調不良になった時に医師として診てくれたり・・・。ちょっと感謝!

また、なぜブログを書く気持ちになったかと言うとあんま親しい仲ではなかった医師のN君(釣り大好き)と先日会ったとき、東京時代書いていたこのブログを見ていたとの事で急に親近感が持ててならもう一度書いてみようかな・・って思ったわけ。書くからにはマメに更新しますね。

ラグビー部のM君もうちょっとブログ更新頑張れ!

今日はこんなとこで!そうそう明日の夜は石垣島から帰省中のK君歓迎会に参加できるようになったんで良かった。また笑いに行きまっさ!

« 2009年3月 | トップページ | 2012年3月 »