« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

只今通販3連敗中

悲しい事実を書く前にちょっと嬉しい話題を述べます。先日スマホの無料通話LINEに参加したんやけど、このソフト自分のアドレスの中でLINEに入ると自動的に友達リストに入れたりするんよ。ほんで以前小生が経営していた会社の派遣社員(某大手製薬会社に派遣して転籍を果たした)が友達リストに入ったので、連絡したところ、めっちゃ喜んで返信来た。ほんで同時に3名転籍させたのであるが、3人ともまだ在籍しており、1名は結婚して出産真近らしい。

でもみんな頑張ってくれていて、小生の会社で働いて転籍できたことを本当に喜んでもらえているので、こちらも幸せになりました。

幸せな話はここまでで、只今通販3連敗中です。通販は安く買えたりするが、思ったものと違うことも多々ある。

1敗目:コーチのカメラバッグ、夜に酒を飲みながら見つけて思わず、オークションに参加して落札!届いたら、大きさが・・・。小さい。財布とデジカメ入れたら・・。買い替えなければ。

Sdscf0121

2敗目:4級無線の資格を取るためにamazonで学習用のテキスト購入。この時3敗目のスニーカーも同時購入したが、やはり飲みながら購入してしまった。このテキスト2007年度版の本であった。(こんな古い本売るなよな)

Sdscf0122

そして3敗目が先にも述べた、人気のスペルガのスニーカー色が気に入って購入。

届いて履いてみたら、小さすぎて履けない。隣が今履いているスニーカー。かなり小さい。

同じ25.5cmやのに・・。やっぱ靴はあかん。もうこりたで。

Sdscf0120

不要の靴とか色々オークションに出してみようかな。今まで買ったことはあっても出店したことなかったけどやれるかな?

中古船選び

本日は中古船を見に行ってきました。船を選ぶポイントをちょっと整理してみると以下のようになります。

1、燃料:ガソリン(船外機)or軽油(船内機)

2、ボートor漁船

3、係留場所・メンテ・台風時の避難場所

4、価格等

まだまだ考えることがいっぱいあります。これを見て「価格が一番やろ」って突っ込まれそうやけど、船は車と違って結構問題児が多いのよ。問題児とはトラブルメーカーちゅうことやねん。海の上でエンスト起こしたら漂流やろ。そしたら誰かに助けてもらわんとあかんのやけど、海上保安庁呼んだら結構怒られるらしい浸水でもしてきたらそりゃ呼ぶけど、エンストぐらいやったら、友達に頼めやちゅうことやろな。

友達言うたかて、丘でのんびりしてるやつに来てくれ言うても誰もけえへんやろし、今海に出てる友達?そんなにたくさんおらんやろ。漁協に入ってる漁師は別やけどなぁ。

そやさかい、どこぞのマリーナで友達作ったり、マリーナに助けてもらわんとあかん。他に台風や台風きたら船避難せなあかん。避難言うたかてこの辺やったらマリーナシティに逃げるらしいけど、早いもん勝ちらしいわ。小生みたいな初心者が上手に逃げられる自信ないわ。ちゅうことでまずは係留場所先に考えたんや。

ほんで毎日でるさかい燃費のええ軽油と思ったけど、軽油の船少ないし(漁師船の中古)あっても結構壊れると修理費高いらしい。乗り捨てる気やったらええけどな、なんて言われたら、ガソリンで我慢します。ってなるんやな・・。

まだまだいろいろ、ほんまに考えることあって、決断でけへんかった。

DrN君(桐蔭同期)もかみさん連れて、BMWでマリーナに来て一緒に見てくれたんや、ほんなら初めはこれぐらいがええで、どうせすぐ別の船欲しなるし・・。やてそれがこれや。

Sdscf0118_2


エンジンは新しいのと古いサブの2機がついてる。

Sdscf0116


ヤマハの船?やのにスズキのエンジン。それはええけど、これに自動操船とかスパンカーとか船首下のところに船安定してるやつ、つけたりしたら50万かかるんやて。ほんでトータル200万弱や・・。船はエンジン買えって言われるからええんかな。

どこぞの歌に「型は古いがしけには強い、親父の形見・・・」あったな。

船も検討中やけど、HPも作成中で今新しいブログも試験的に立ち上げて、新しいメールアカウント取って設定せなあかんのや。これがまた大変、あんまり使ってない、widows live mail で設定せなあかん・・もう泣きたいわ。我が家にはいままでPC担当(元嫁)がおったんやけど、おらんようになって、ほんま困ったわ。

ほんでどうしても困ったから、メールしたけど返信なしや、しゃあないなぁって思ってたら、ゴメン出かけてた(本日仕事休み)って返信来たけど、遅すぎるわ。まぁ返信あるだけええかね。


タケノコご飯&若竹煮&サワラ味噌漬け

今日も酔っぱらう前に更新しておきます。昨日の夜に茹でておいたタケノコ&出番を待ち続けたサワラの味噌漬けを食した。最高であった。

まず、若竹煮何度作っても、何度食べても最高!

Sdscf0112


そして真打タケノコご飯、間違いありません。

Sdscf0114


更に出番を待ち続けた、サワラの味噌漬け、釣って、捌いて味噌漬け、全て自分でやりました。あれ・・?釣ったのはN君やった。アハハ。

Sdscf0113


まだ3切れ残ってる、めっちゃ旨い。絶対サワラ釣らなあかん。

そうそう明日、船を見に行く予定です。マリーナに置けるようなので、船が気に入れば購入しようと思ってます。そして漁師?やっとスタート。まだまだ修行せなあかんやろけど、今後の成長ぶりを見守って下さい。

料理は一流・タイ釣り一流・船の操船初心者、あかんやろって誰かに突っ込まれる前に言っとくわな。

春が来ました

昨日は所要で市内まで出かけました。車の窓を開けて走ると気持ちいい風が・・。春です。

そんな春を感じながらスーパーに行くとありました。春が?

Sdscf0110


春には絶対食べたいタケノコごはんと若竹煮。水煮タケノコでも作れるが、そこはそれ、春を感じながら、タケノコを茹でるところから頑張りましょうよ!

ちゅうことで、昨日、鍋にぬかと唐辛子をいれ茹でてそのまま放置しております。本日の夜のタケノコご飯楽しみです。ぬかまで持ってるんかい?の突っ込みの方へ漬物も作っておりますので、ぬかは常備しております。アハハ。

話はそれるが、データ便ちゅう言葉知ってますか?企業人なら当たり前かもしれんけど、片田舎の漁師をめざすおいやんには聞きなれん言葉やで。昨日HP作成業者と打ち合わせしてたら、画像圧縮ファイルで送ってください。

はあ~!圧縮ファイルやと。昔Lhacaちゅうのでやったことあるけどそれでええんかって言うたらOKの返事。さっそくLhacaダウンロードして圧縮しても左程圧縮にならんかった。

84メガの画像送れるんかいなと思ったら、案の定Yahooメールで制限があるのか送れんかった。その時データ便でお願いします。データ便?宅急便みたいに兄ちゃん呼ぶんかと思ったら、大容量を無料で送れるサービスがあるちゅうことやった。いやあ余計なこと言わんで良かった、恥かくとこやった。

まあ、そんなこんなで、なんとか画像を送れて作業を進められるちゅうことで一安心。もうすぐ仮アップ楽しみです。

それと探してた船、まだ売主さんと連絡とれんらしくて、待ちなんやけど、明日別の船見に行くことになりました。ちょっと小さめやけど初心者の小生にはぴったりカモです。

ついでに、唐突やけど切り干し大根作ったので載せます。ちょっと自慢っぽく。旨かった。

Sdscf0109

旨いぞ常備食にもなるしいっぺん作ってみたらええで!誰でも作れんぞ。調理時間20分やけど直ぐに食べんと放置して味含ませてから食べたほうがベストやな。

お試し?

「2.xlsx」をダウンロード

ブログに何ができるのか、お試ししてみます。

エクセルファイルを載せてみたけど、どうかな?冷蔵庫の管理票小生は見れましたが、皆さんは見れたかなあ。

Cocolog_oekaki_2012_03_27_07_20


こんな感じの中古船あったんやけど、いくらかなぁ。安かったら買って海に出たいっす。

小生の絵のセンスもばっちりでしょ。アハハ。

さあ、今日は仕事の打ち合わせです。張り切って頑張ろう!エイエイオウー!

この掛け言葉は昭和の・・・ちょっと古かったです

本日は右往左往でした

本日はずっとパソコンに張り付いていたなぁ。まずはHPの原稿をPPで作成して業者さんに送った後、電話の転送サービス・FAXについて調べていた。

転送サービス(ボイスワープ)は光電話の時はなぜか工事費がかかるとか・・・。それより驚いたのがKDDIのペーパーレスFAXサービスちゅうのがあって、どこからでもFAXを見れるちゅうやつ、便利やわ。なんて思いながらまたまたいろいろ調べていたら、あっという間に夕方や。

ほんで次は船探してたら、ある、希望の船がある値段交渉ってなってる、直ぐに桐蔭同期のN君に相談。ええんちゃうか。に自信を得てメールで問い合わせた。その時HP作成業者さんから電話あり打ち合わせをおえると、ふと気づいた。今日はamazonで購入した本とスニーカー届くはずなのに・・・?クロネコの宅配状況ネットで確認する。

不在の為持ち帰りとなってる。今日はずっとおったし、不在表入ってないぞ・・・?あ・・・そうかamazonの住所変更してない。引っ越してから初めての注文やった。やばいどうしよう。

落ち着け、まずはクロネコに電話や。電話すると担当エリアの営業所の電話番号教えてくれた。何とか商品が見つかり1つは転送してくれることになったが、もう一つがあかん。POSTに入れてもたんやて。困った。

しゃあないから、昔のマンション友達に電話して失態を詫びたら、親切にも荷物を取ってきてくれて、転送してくれるんやて。良かったわ。助かった。

もう気づいたら午後8時や。飯・・・。まだ「おでん」残ってる、助かった、あとは桐蔭同期I院長にもろた日本酒飲むことにしよっと。てなわけで酔っぱらう前にブログの更新してまっさ。

ほな、また明日はどんな日になるやら。

明日はビジネスの相談で某社長に連絡やな。

今週末

週末は最近彼女と食事することが多く、どこぞの店で旨いもん食ったり、手作りで何かを作ったり、はたまた、差し入れを頂いたりする。なので彼女が帰った後の冷蔵庫は何やら自分では作らないようなものや珍しいものが入ってる。

たとえば、先週は珍味?からすみ、今週はおでん。おでんは絶対一人分は作らないから、外で食べるものと決めてしまっている。差し入れはありがたい。他にもいろいろあるがそれはさておき、冷蔵庫管理票?をお見せするつもりで、いろいろやってみたが、僕の能力では貼りつけることができませんでした。残念。

これからは、先日のLINEもそうだが新しいことに慣れるのに苦労する。今もPP(パワーポイント)と格闘しながら、HPの原稿を作成してるが結構大変。

それでも新しいことを企画することは大好きになので、どんなに苦労しても結構楽しい。情けないのはIT技術が足りないこと、薬学ではなく工学部でも出ていればもうちょっと知識が?関係ないか。

ブログももっと見やすく楽しいものに変えるにはどないしたら?料理の映像You Tubeにアップしてそのアドレス貼りつけるみたいなこと近々やってみたいなぁ、なんて考えておりまんねん。

小生の言葉は和歌山便になったり、標準語っぽくなったりするのはご容赦ください。

あそうそう、そのうち彼女の写真もアップしてええちゅうてたから、お見せできるかも。サクラの季節に花見でも出かけて、景色のいいところの写真でも載せますかね。南の島のK君はしつこいぐらいにうるさいし(笑)

話飛ぶけど、昨日も遊漁船転覆、立て続けに2件の漁船転覆事件。海はなめたらあかんなぁ。特にお客さん載せて出る船は、安全に注意せんとなぁ。ライフジャケット持ってるけどつけたことない小生。やっぱつけなあかんか。

海で死ねたら本望やけど、もうちょっとだけ人生楽しみたいしなぁ。

では、本日はHP原稿最終コーナーに入りましたので、頑張ります.

自然薯

本日は朝から、自宅前のノボリがパタパタ大きな音を立てるほどの強風である。朝早起きしたので、桐蔭29期H君のブログをのぞいてみると、なんと4時過ぎに更新している。H君朝湯してから、ランチして、伊勢正三with山本潤子のコンサートやて、テンションMAXなのがようわかるわ。ちょっとうらやましいぞ!

小生はと言うと昨日も食べた自然薯のとろろ飯、本日はしっかり出汁を作ったのと、皮付きでとろろにしてみた。ネット上では風味が違うとの事だったのぜひ試したくなった。

まずは自然薯、写真写りが悪いがとても立派な自然薯でありんす。

Sdscf0098

フラッシュで光ってしまった。これをすりおろしたら、なんと粘りのあることか、横にしても容器からたれない。

Sdscf0099


色が悪いのは皮付きを使用したので!これに自前の出汁醤油で伸ばしていき暖かなご飯に乗せてみた。

Sdscf0100


見栄え以上に旨い。自前の旨い?出汁醤油を使ったから?いやいや皮付きが風味があってこちらのほうが、自然を頂いているようで納得であった。これで30歳代の精力回復?プラシボ効果を期待しましょう。

まだまだ自然薯が残っているので、麦飯炊いて本格的なとろろ飯、やりたくなりました。

本日は強風どこにも行けないので、材料の調達してきましょうかね。

そうや、思い出したぞ冷蔵庫には出番待ちの。味噌漬けのサワラが待っている。

もう頭の中は料理のことばかりになってもた。アハハ。

一人暮らしの冷蔵庫

今日は急にピザトーストを食べたくなり、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンはないけど我慢してピザソースをパンに塗った後、ピザ用チーズをかけようと袋を開けると、・・・・?何この匂い?チーズの匂い?いや?・・。

ゲゲゲ・・・・ゲ。カビてるやんけ。あかん・・・。チーズなしのピザトーストありえへん。しゃあない四角い大判チーズを乗っけて焼いてみた。うううううう何か見栄えも悪いし・・・。

Sdscf0096

何よりチーズのカビが・・。そんでもって、ピザ用ソースもまだいけるけど・・。早く処理せんとあかん。乾物モノだけやない、ほんまいろいろ一人暮らしは苦労するわ。

それでも今日は一日HP作成の作業を業者と打ち合わせしながら夕方までせっせと頑張っていたら、ご褒美の連絡が入る。

桐蔭同期のAさんから、ちらし寿司作ったんやけど、いらんかえ。要りまんがな。取りに行くでぇ。

ちゅうことで、今日の夕飯はちらし寿司に鯛のあら汁。めっちゃ満足や。有難うAさん。

Aさんはきれいにパック詰めしてくれていたので、そのまま食べようかと思ったが、そこは食にこだわる小生、お皿にもって、紅ショウガに刻みのりをかけていただきました。

Sdscf0097

あれれ、エビ・卵・いろいろな具材がとってもきれいなコントラストを描いていたのに、のりだけが目立っておりますな。ゴメン。

でも、とってもおいしくいただきました。

加太の海にリベンジ

行ってきました。加太の海。一昨日○ボーズ食らった、桐蔭29期Nクリニック院長と2人でリベンジするために再度加太の海に繰り出した。

今日は春を思わせる穏やかな気候で波もなくべた凪のなか先日のポイント(張り出し)へ船を向ける。

今日の第一投はまたまたN君とお祭り、で仕掛けを失ってします。しかしなぜに?お祭りをするの?小生はふと気が付いた、重りがちがう。そんな当たり前のことに気付かず仕掛けを失ってしまう、直ぐに重りを統一して第2投・・・・来た!あたりが・・あれ・・ばれた・・・直ぐにもう一度仕掛けを落とすと来た・・・・・・。今度こそ確実のヒット。でかいリールが逆回転しながらもなんとか魚影が見えた、N君いわく「おい、鯛やでかいぞ」ほうほうN君のさしだすタモに鯛が入った「やったなぁ」あれれれ・・・・。タモが破れた。鯛が・・タモから逃げて海に帰って行った・・。どうなったんや・・・。しばし、沈黙のあと大笑い。しゃあないわ。タモ壊れたんやもんな。

こんな、ありえないアクシデントの後またまたヒット、でかいリールが逆回転する・・今度はN君が修理してくれたタモで後検量54cmの立派な鯛をゲット。その後鯛2枚を追徴し潮が止まった。

潮が止まってからはN君(漁師まがいの「てんてん」による釣り」)の独壇場である。大きなさわら・さごし・はまち・はまち・はまち・・・・・。もういうことなしです。

今日は2人のどや顔を見てください。

S20120322_122051


S20120322_122126


そして家に帰ってからが大変高校受験で無事合格したH君のご子息をお祝いして、魚を捌けないご一家の為に小生が調理してお届け

S1332398540236


さわら・鯛・はまちの3点盛り、ご賞味あれ!

ついでと言ったら怒られるが、ハマチとチャリコを同期のAさん(同期のK校長夫人)に届ける。お返しに自然薯を頂く。これ食べたら精が出るで、うふふ・・。なんやその意味深な笑いは・・。小生が精をつけて一人の夜を・・どうしまんねん。でも有難う、精が出るなら食べとくわ、もうちょっとだけ頑張りたい年頃なもんで、アハハ。

そんなこんなで、家に帰ってきて風呂に入って洗濯して、釣り道具の手入れして、小生もサワラ・鯛・ハマチの3点の刺身で乾杯。サワラの刺身(足が速いので釣りたてしか刺身で食べれない)初めて食べたけどメッチャ旨かった。

そのサワラ、実は味噌漬けも作ったんよ。これは後日紹介します。3日後が楽しみです。

そうそう、これが2人の釣果です。リベンジ成功しました。タイ釣り名人面目躍如です。

S1332386741851

アサリ飯(深川飯)

本日2回目の更新!もう明日に備えて寝ようかな・・。って思っていたら、桐蔭29期何かとお世話係のH君より明日の釣行に激励のメールを頂く。

ついでにこちらから、遠慮しいしい息子さんの高校受験の結果を聞いたところ無事合格したとの事、他人事ながら大変うれしくお祝いを述べさせてもらった。

小生の高校受験発表の当日は結果を見に行く気もなれず(不合格と思っていた)自宅待機していたところ、友人が自分の受験校でもないのに、一緒に行くとの事で、見に行った。

何かの間違いと今でも思っているが、無事合格できた。当時は桐蔭は難しいがあまり受けないから落ちる人が少ないよって、何とかなるかもぐらいで受けたら100人以上オーバーで約2割が落ちたんやったかな?ほんま奇跡がおきたんよ。

まあ、それはそれで、今日は食いすぎた。アサリ飯、アサリを酒蒸ししてアサリを取り出してアサリのエキス?を炊飯器に入れて炊いたら、炊飯器から良い匂いが漂い炊き上がりが待ち遠しかった。それにアサリの味噌汁をつけて一人自己満足の晩飯であった。

Sdscf0091


食いすぎた・・・。1合みな食ってもた・・・。もう動けん・・・。

加太名物「よむぎ餅」

加太の町中を久しぶりにバイクで走ってみた。目的の一つは、最近まで寒かったので全然乗っていなかったバイクのバッテリーが心配であった。そして更に明日に備えて釣り道具の補充をするために加太に向けて走った。

手袋なしでバイクで走ってもOKなぐらい陽気はすでに春である。心地よい風を受けながら加太まで来たので、ついでに前回なかったあさりを求めてさらに走ると目的のアサリが売っていた。本日は一人なのでアサリ飯と味噌汁を作る予定で500g購入(500円安いかな?)

十分満足して自宅に戻る途中に前々から気になっていた、夕方には店を閉めているお団子屋があった。一度は通り過ぎたが引き換えして3時のおやつにと「よもぎ餅?」を買ってきた。

小生は「よもぎ餅」をかってきたつもりだったが「よむぎ餅」であった。包みに「加太身物よむぎ餅」とある。加太の人は「よもぎ」を「よむぎ」と言うのであろうか?

一人また一つ賢くなった気分を味わう筆者でありました。アハハ。

Sdscf0089


早速味わってみたところ、旨いこれはちょっとはまるかもしれん。甘いもの好きの次女(東京在住)にあげたら喜ぶだろうなぁ・・。うううう・・・。

Sdscf0090


さあ、さあ湿っぽい話はさておき、明日の釣りの仕掛けづくりと夜のアサリごはん、旨い飯作って気分爽快といきまっせ。

おいおい、はよHP作成用の原稿作らんかい?と一言自分にハッパもかけておきます。

春分の日&加太の海

本日は春分の日、明日から昼が長くなる。当たり前のこと書いても仕方ないやん、と自分に突っ込む。

本日はいつもお世話になっている、桐蔭29期Nクリニック院長の愛艇にて加太の海に繰り出した。N君の長年の相棒と小生の知人の4人で加太の海へGO。

小生、ちょっと今いろいろ懸案事項があり、釣り前日の夜もいろいろ試行錯誤していたら眠気が飛んでしまい、ほとんど寝ずに釣りに出かけて行った。(言い訳を先に述べとく)

穏やかな海を加太の別荘地?サニータウン下(田倉沖)へ全速前進で向かう。丘の上では暖かさを感じるも海の上もまだちょっと肌寒かった。

なんやいろいろ言ってるけど釣果は・・・。朝の一投で小生の知人とN君の相棒に鯛がヒット。その後またまた知人・相棒がハマチを追徴するも・・・。小生とN君に当たりなし。

えらいこっちゃ、タイ釣り名人(自称)の名が廃る。あかん・・潮があかん・・流れがない澄んでる、クラゲばっかり・・魚おらん?・・。

鯛を諦めてメバル・ガシラを狙うも当たりなし。

しゃあない、本日は只今作成中のHP用の画像撮影といきますか。ちゅうことで本日の加太の海です

Sdscf0082


魚の画像ではないが結構ええ画像が撮れておりました。って自分を慰めておりますが、どうやろ、アングルがもう一歩ですかね?

N君より木曜日も出るで。よっしゃよっしゃ小生も行くで。連絡待ってるでちゅうことで木曜日リベンジです。

実は今日、釣りに行く前に彼女に大きい鯛釣れたら刺身にして届らよう、なんて景気のええ話してたのに、めっちゃ恥ずかしいです。きゃあああ

賞味期限・消費期限

一人暮らしの一番?の悩みは食料管理であろう。これは自炊していくにはある程度の買い置きなども必要であるが、ついつい忘れてしまいあわてることがよくある。小生は冷蔵庫の管理を目で見える形で表にしている。これはいつか紹介します。(結構自慢)ところが乾物モノや調味料などはダブって購入したり、かったまま長期ほったらかしになることがある。

今回ほったらかし商品が判明した。それが水煮の大豆・切り干し大根・ひじき・・・・きゃああ

乾物モノ全般がほったらかしであった。そういえば最近使ってなかった。そしてなぜに判明したかというと、先日彼女から高野山近くの手作りこんにゃくをもらった。こんにゃくはおでん以外ではめったに使わない?食材なのでどうして食べようか考えて、昨日はピリ辛こんにゃくを作った。

Sdscf0076

鰹節と胡麻がアクセントで唐辛子が効いていておいしかった。

しかし、とにかく量があるので、まだまだこんにゃく料理をと・・。思いついたのが筑前煮を作ろうと思い水煮の大豆を見つけたら3袋も買い置きしていて、しかも賞味期限がすべて3月の日付となっている。あわてて、ほかの食材を見るとひじきも危ない、切り干し大根1袋セーフ使いかけ色が変色していてアウト。ちゅうことで、ひじきの煮物に変更して作ったのがこれやねん

Sdscf0077


しばらくは乾物モノ処理に・・・右往左往しますね。

ちなみに確認したが賞味期限切れたからといっても食べられないわけではないが、気分悪いですよね!

星薬科大学

小生の母校であるが知名度が低いので、プチ学校紹介をしてみたいと思います。なぜ急にこの話を・・。ちゅうことやけど、昨日彼女とイタリアン?で飯を食いながら、いろいろ話している間に、桐蔭高校時代は単におもろいことだけを求めて日々過ごしていた、硬派の小生がなぜにちょっと軟派な人格に変わったか自問してみた。

桐蔭高校は男女比では圧倒的に男子が多かった、しかも理系の小生は3年時にはクラスの女子は4~5名だったと思う。なので彼女と呼べるかどうか(Iさん桐蔭生ではない)わからんけど2人で出かけても手もつながず多分高校2年生の途中には自然消滅したんよなと昨日確認する(笑)

そんな硬派な小生が入学した大学が星薬科大学。大学といっても1学年が280名前後なので4学年(現在は6学年)合わせても桐蔭高校の生徒数に及ばない、スモール大学なのです。和歌山出身の小生は星薬科を知るはずもなく、そう知名度かなり低い。某29期I君に至ってはお前とうとうスターになったな、と冷やかされる始末である。

今更であるが、薬学部?って何、何の知識もなく友達が受験するということで実力試しに(受験日が早かった)受けた小生。結局合格したのは星薬科だけで入学したのである。

入学してみると、圧倒的に女子が多く、小生は女子大に入学した気分になった。280名中男子は50名前後である。

柔道部・空手部にいたっても女子のほうが多い。へたな授業に出るとクラスに男が一人だったこともあった。

硬派な小生があっという間に軟派な男に成り下がったのは、環境に直ぐに影響される小生の体質なのか。そう、できたら大学に行きながらもう一度別の大学を受けなおすつもりで入学したのに、優しい?女子に囲まれて心地よく、とうとう大学を5年も在学してしまう。あっちゃー。授業料が30万そこそこで安かったから(両親にごめん)まあ良しやけど、小生の娘薬学部5年生、あと1年で卒業無事卒業してくれよ。(祈る思い)授業料がめっちゃ高いんやから。

話はずいぶんそれたが星薬科大学は小説家故星新一(代表作きまぐれぼっこちゃん)の実父星一が創設した、大学である。場所はちょくちょくテレビで放映される戸越銀座商店街近くと都心の真ん中に位置し、ちかくにロック歌手チャーが住んでおりよく散歩していた。

今の若い人はチャーを知らんと思うけど、超人気ロック歌手?である。

またまた話はそれたが、都心にある。JR五反田駅から池上線で2駅戸越銀座駅下車徒歩7分でキャンパスにたどり着く。慶応大学も近く慶応の薬学部としてのオファーもかなり前からあり、出ては消えを繰り返しとうとう慶応大学が共立女子薬科大学と話をまとめてしまった。もしかしたら母校が慶応?てなことになったかも(笑)

あれ、何を書きたかったんかな、軟派になってしまった小生のこと?いや大学を紹介するつもりだったので最後に最近の薬学部ランキングを紹介しておこう。

http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokuyakugakubu.html

小生にとって初めて彼女と呼べる?彼女が現彼女で・・。いやあ人生はおもろいな。

LINE?

LINEってなに?桐蔭29期N君からLINEにご招待?みたいなメールが届き貼りついていたアドレス先に接続してみたが、なんのこっちゃようわからんかった。仕方なく、ネットでLINEを検索してみたら、スマホ用無料メール&通話システムとある。

どうしたらいいのか、ようわからんがアカウントを取ってみた。ほんならびっくりすることにスマホのアドレスに登録しているリストから、LINEのアカウント持っている人を、友人リストに自動的に呼び込んできた。その中に娘(次女)がおり嬉しさのあまりメールしてみたら結構楽しかった。

どちらかというと、機械音痴の次女がアカウント有りで、新しいことに飛びつく長女のアカウントが無いので聞いてみたら、Skype派だって。なんやその・・・派ちゅうのは。今の若い人たちは無料メールを活用して携帯料金の削減をしてたんか。

中年オヤジ一人では新しい話題とか機種とか、もうついていくだけでイッパイ・イッパイやで。

そんな中年オヤジが最近スーパーで見つけてなにげに喜んでいるのが、トイレットペーパー。なんじゃそれ、やけど。トイレに置いておくだけで、トイレが良い匂いに包まれてる。しかもまだ使用していないが、ウォシュレット用に開発されたトイレットペーパーみたいです。

Sdscf0070

明日は土曜日です。最近週末が待ち遠しいのよ・・。アハハ。

ちょっと意味深でごめんチャイな!

菜の花 パスタ

昨日のランチはロケーションの良いレストランでのランチ。そして今日は寂しい一人暮らし男の手作りパスタ。

Sdscf0072


結構旨そうでしょう。ちゅうか旨いです。にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めたらベーコン・菜の花を炒める。

後はゆで汁を少し加えパスタを入れてからめて、醤油で味付けするだけ。黒こしょうを降れば完成。

こんなに簡単で、旨い。和風系パスタはキノコパスタもそうだけど簡単・早い・安い?旨い

4拍子そろっている。アハハ。

ところが、本日は大きなミスをしてしまった。

じゃーん

Sdscf0073


彼女にもらった、ハーブ入りパン。オーブントースターで温めていたら、黒焦げになっちゃいました。バターでなんとか・・・。次は時間をしっかり管理しますね。

ホワイトデーのランチ

男にとってはホントやっかいな日である?義理チョコであっても何か返さないと嫌われるし、返すにも3倍返しが基本だという。しかもセンスちゅうやつが問われているような気がして小心者?の小生なんかは結構悩む。

ところが今日は車で聞いたラジオの情報だと、どこぞの会社では義理チョコ禁止命令が出たとか。本命チョコはOKらしい。

でもそれって余計まずいんじゃないの。受け取ったら、彼女の気持ち受け入れたことになるし、他に彼女いたら・・・。まぁええか。小生にはあんま関係ないし。アハハ。

ほんで、今日はビッグ愛!ちゅうなんや知らんけど、和歌山に最近できた?高い建物があってそこのレストランでランチしてきた。お城をはじめ和歌山の景色を眺めながらランチできる。

しかも女の人が一人でランチに来ていたりして・・・。

ランチA・B・Cがあり。一番安いA(1000円)ランチを食した。画像撮れば良かったと思ったが気が付くのが遅く画像がないが、牛肉の煮込み?サラダ・デザートにコーヒー付であった。

駐車場の料金もかかるので(3000円以上無料)ちょっと損気分になるのは小生だけ?

まぁ、それでもまた行きたいと思えるランチであった。

NTT西日本

本日フレッツ光の工事をする。小生の住んでいるアパート?が入居時光ケーブルが来ていなかった。なので仕方なく割高のファミリータイプの契約を結んだ。このことにより当アパートでも光ケーブルが導入されて、マンションタイプの契約ができるようになった。、マンションタイプは基本料金が安いので工事費がかかっても半年後にはプラスになると考えて変更工事を受ける。

ところがである、また新しくPCのセッティングをしなければいけない。まぁCDがあればさくさくとできるから安心と思っていたが大きな落とし穴があった。

第一にお昼に工事請負のお兄さんが2人きて約30分でルーターの交換等をしていった。その時にLANケーブルの接続をしてくれてますか?と聞いたら「完了してます」との事であった。しかし、実際ケーブルは電話ケーブルだけで、PCとの接続ケーブルはしていなかった。

まぁこれじゃ設定ができへんわな・・。

第二にそれでも接続ができない。どうして?NTT西日本に問いあわせる。電話のお姉さんがいろいろ言ってくるが・・。解決しない。プロバイダーのID他あってますか?ときた。あってるもなにも自動で入っているし、確認済みで問題なしと回答する。

しかたなくNTT系列のプロバイダー・・NTTぷらら、に電話し確認する。そうすると今度は光ケーブルをマンションタイプに変えたなら、プロバイダーの契約も変更の必要があり、NTT西日本から何も聞いてませんか?ときた。ええええええなんじゃと。聞いとらんがな。

またまた西日本のお姉さんに電話すると・・・。そうですか?では営業担当に確認します。やて。営業担当ってなによ。技術的な問題やのに、営業担当に聞いてどうするん。

ほんまどっかおかしいど。NTT西日本。

全て解決して、ネットが再開通したのが夕方の5時前・・。腹減った。飯食う暇もなく、やり取りして疲れた。

今HPも自作しているが、中年男の挑戦は苦難続きであろう。今後どんなことが待ってるか不安だらけである。

それでも、自分ですることで理解できることもあるから、頑張りまっさ。

今年は確定申告も自分でやれたし、ちゅうより自分でするしかなかったんやけど。去年までやったら、嫁がやってくれたのに、しゃあないわ。

レシピ鯛飯

鯛を提供しているからか、小生の作っている鯛飯評判がすこぶるいいのでレシピを公開します。ぜひ一度作ってみてください。

今回は32cmの加太の真鯛を使います。うろこをとり、内臓・えらを除き腹の中はブラシできれいにしてペーパータオルでふき取ります。

Sdscf0064


この鯛に祖塩を強めにふりかける。腹の中にもしっかりと塩をもみこむ。

そして焼く。焼くことで臭みが出ないです。

Sdscf0065

次は炊飯器に通常の水加減でセットする。そこから米1合につき大匙2杯の水を取る。今回は3合を炊く予定なので大匙6杯を取り、こぶを入れて30-60分待つ。

Sdscf0066


そしてこぶからもある程度出汁が出たら、大匙3杯の酒・大匙3杯の醤油を加える。これで水分量のプラス・マイナス0となる。

Sdscf0067


次に今回は生姜2かけを千切りにして加え・焼いた鯛を入れる。鯛の頭と尾を切り離すが(そのままでは炊飯器に入らない)頭と尾も炊飯器に入れる。これはそこについた塩を入れるのと頭からも良い出汁が出る。

Sdscf0068


あとは炊飯器にお任せである。炊いているときに炊飯器から生姜と鯛のいい香りが部屋中に充満してとても幸せになる。

炊き上がったらすぐに鯛とこぶを取り出し、鯛の身をほぐして炊飯器に戻してご飯をかき混ぜれば完成。今回は三つ葉を載せてみました。

美味しそうです。いや旨かったです。今回は彼女と食べたのでもっと旨かったです。

キャハハ!

Sdscf0069


一度お試しあれ!

良型の鯛ゲット

以前より知人から「ええ鯛釣れたら持っていきたい人おるんよ」と言われていたので、鯛釣り名人としては最低でも2Kg(50cmオーバー)の鯛が釣れたらと考えていた。今のところ毎日海で釣りをするわけでないので少し時間がかかったが、なんとか食べておいしい、見栄えもする鯛がゲットできた。鯛は小生の意見ではあるが3Kg以上の大鯛になると味が落ちるような気がする。これは青物(ブリ・サバ・アジ)との違いであろう。

Sdscf0056


ミッション完了である。

そのお届け先からはお返しでカシミアのマフラーを頂き恐縮至極である。

しかも知人からは本マグロの柵(さすがにマグロは釣れない)を頂き、さっそくお刺身で頂いたが到底一人では食べきれないサイズだったがあまりのうまさに半分食ってしまった。

Sdscf0057

和歌山に来てから水産物?の食事が増えて、うれしい限りである。自分で釣ったり頂いたり、でホント新鮮な魚介類には苦労しない。ほんで今日は知人が家に来る予定なので天然?アサリが手に入ったら深川飯でも作ろうと思う。

手に入らなかったら、友人知人に紹介し好評の鯛飯でも作ります。

日曜日は肉食べようかな?最近いつ肉食ったか思い出せない(笑)

タイ釣り名人返上?

今日はまたまた桐蔭29期Nクリニック院長N君の艇で加太の海へGO!

今日も穏やかな凪の海を加太のポイント田倉沖へ艇を向ける。

朝の最初のヒット強烈な引きを楽しみながら、リールを巻いているとN君が「おまつり(仕掛けがからんだこと)かもしれん。そっちであげて」と声をかけてきた。なので仕掛けをあげ途中でからんだ仕掛けを解いて離すとあれ!小生の仕掛けのテンションが消えた。ゲゲゲ魚が食っていたのはN君の仕掛けであった。あわてて、N君のサポートで良型のサバ2匹をタモですくう。

そうこうしていると、今度は紛れもなく小生の竿が大きくしなる。リールが巻けないぐらいの強い引きである。なんとか上がってきたのはサバとハマチの一家であった。

しばらくするとまたまた大きなアタリまたもやリールが・・・。それでもやっと仕掛けに手が届き引き上げていると、プツン・・・ばれた。針先がない。くやしい。多分サワラではなかろうか。

それから、2人に青物のヒットでサバ・ハマチを追釣するも鯛がこない。場所を変え昨日ヒットしたあたりを丹念に探るも鯛がこない。残念。

それでもお昼を過ぎるころ何とか1枚かわいい鯛を1枚あげて本日のラストヒットでした。

Sdscf0049


N君の了解の元クルーザー?の画像をご覧あれ!かっこいいす!

手前はN君の後輩医師の艇。セレブな人たちの艇でありんす。

小生は漁師志望なので漁船を探しております。アハハ!

今日の加太の海

今日は春近しを感じさせる暖かさであった。先日までは海の上で冷たくなった手を摩っていたが今日は風も弱く良い凪で絶好の釣り日和であった。

第一投、鯛かぶらの重りを海に投げ入れる。小さい当たりはあるものの小生の竿が大きくしなることはない。同船の釣り人が次々と小さいながらも鯛をあげだす。

焦る!自称タイ釣り名人の小生、焦る!その時やっと大きく竿が海に突っ込む、ヒットした。よし・・。じっくりリールを巻くも途中でバレル・・・・・。あれ!なにかおかしい。

また、あたりから竿が大きく揺れる。次の瞬間バレタ!・・・・・・言葉がない。

時計を見る8時を過ぎた。もう2時間釣果0。そうボーズである。今日は全くダメ。焦る!

なぜ焦るのか、今日は良型の鯛が釣れたらお届けするところがあるからなのか。自問自答しながらも黙々とリールを巻いたり、仕掛けを海の底へ落としたりを繰り返す。

そして、やっと600g(35cm)の鯛が釣れる。しばらくして同型の鯛を追釣するも良型の鯛があがらない。そして9時を過ぎるころにはあたりもなくなり更に追い込まれる。

潮が完全に止まった。船頭さんも場所移動するも当たりなし。

午後11時前に加太の海で1級ポイント(瀬戸)に移動。しばらくすると海が川のように流れて出した。すると後ろの釣り人が「大きい」と叫ぶ。ゲゲゲ・・。心は乱れるもゆっくりリールを巻いていると小生の竿にも割とましなあたりが来て1.2Kg(45cm)の鯛をあげる。しかし後ろの釣り人はまだ格闘している。そしてなんと5.5Kg(75cm)の大鯛をゲットする。あ~あ今日は惨敗である。

鯛のお届は次回に持ち越しで、桐蔭29期女子のKさんSさんにお裾分け。魚を捌けん2人なんで捌いて渡す。やさしいよねって自分をちょっと褒めて今日の釣果を慰める。

明日は桐蔭29期Nクリニック院長艇でリベンジ!あしたこそせめて2Kgクラスの鯛を釣ってやる。

あした天気にな~れ!

Sdscf0047

漁船衝突とサバの押し寿司

びっくりニュースが飛び込んできた。

神奈川県三浦市 松輪漁協所属の遊漁船と漁船が衝突し釣り客が亡くなったとのこと。

松輪漁協は松輪サバのブランでも有名で小生が東京在住の時ホームグランドにしていた漁港でもある。実際衝突した船に乗船した事はないが、同じ漁協の船同士が衝突?何があったのか想像ができない。

船長が何か気を取られており注意不足してしまったか?それにしても全く不可思議な事故である。たまに遊びのボートが猛スピードで船の前後を走り抜けるやから(船の暴走族?)がおり危険を感じることがあるが、今回のように職業船がぶつかるとは。

これから海の男になる修行をしている小生としてはホント身の引き締まる思いである。

話は飛ぶが松輪サバに優るとも劣らぬ加太のサバを使った、サバの押し寿司作ってみた。

今日の夜がちょっと楽しみ

Sdscf0041

メロンパン

悪天候です。乗合船は客少ない?波高い?雨降り???とにかく出船中止です。

こんな時自宅であつあつのメロンパンいかがでしょう。

何?そう自宅のオーブンで冷凍メロンパンを解凍?すれば外側サクサク内側ふんわりのメロンパンを自宅で食することができるのですよ。

メロンパンが好きな方?はぜひ一度お試しあれ!

フォルテワジマ(旧丸正)にて購入可能?すみません小生はいただきました。

Sdscf0036

久しぶりの操船?

本日小雨降る中、Nクリニック院長所有の釣り船(小型クルーザー?)にて加太の海へ!

釣果は加太の漁師の予想通り、パットせず、途中仲間の船長に釣果を聞くも・・・。厳しい1日となった。しかしこの船は今まで乗った中で最も設備と釣りに対する入れ込み具合で感動をさせられた船であった。

まず、第一にキャビンは暖房が効いておりとっても暖かであった。

次に「てんてん」=「トローリング」しかけを100mぐらい出して引っ張ったあと仕掛けの回収に必要なウインチ?まで完備。(今日もお試しで引っ張ってみた)いやぁまるで漁師じゃ!

極めつけは自動操船の装置が・・。全くセレブな設備にびっくり!

そしてキャビンには竿や仕掛けが・・・。まったくお前は医師?漁師?キャハハ。

その艇を帰りに操船してみた、操船初心者の小生は雨は降っていたが穏やかな船をとりあえずマリーナに向けて舵をとる。これは自動車教習所の周回コースを走るようなものでなんてことはありません。でも楽しかった。

Sdscf0037

最後の晩餐

昨日は夕方?午後7:00より和歌山ビッグ愛にて(財)和歌山県国際交流協会主催の日中友好?チャリティーコンサートに足を運ぶ。

「李 広宏 心の歌」歌は確かに心に響くような癒しの歌声ではあった。残念だったのは歌2割で8割がトーク。そのトークが話題がポンポン飛んで何が言いたいのか理解するのに少々疲れた。

ちょっとだけ笑えたのは、小生の前に一人で来られていた、熟女が居眠りをしていたのに、コンサートラストでは誰よりも大きな拍手をしておられて、思わず微笑んでしまった。

小生も話題が飛んでしまうが、和歌山加太の鯛は最後の晩餐がビニールテープであったり、毛糸であったりする。どういうことかと言うと釣り餌にビニールテープや毛糸を使って釣るのである。

元来「エビ鯛」というがごとくエビで鯛を釣るのが一般常識?である、というよりメジャーである。それならば鯛も最後の晩餐が大好きなエビを口にして生涯を終えるのである。

ということで、和歌山加太で釣られた鯛は少々可哀想な気がする。

その可哀想な画像を・・。

13631_tn_b9d51daad11

鳥唐揚げみぞれ餡かけ丼

Sdscf0033


Sdscf0035


今日はHP作成の準備としてプロバイダーにHP用サーバーレンタル申請を行う。

今までは我が家にはPC担当があり全て任せていたが今は何でも自分でやらなあかんねん。それでアカウントの申請画面で倶楽部を英語表記したらclubでええんか心配になってしもた。

そんな時は某国立外大出身のH君に電話して確認、ほっと胸をなでおろす。そやけど中学生レベルの質問でほんま恥ずかしいわな!アカウントは変更できません言われたら、ドキドキしてしまう小心者なんですよ。キャハハ!

そうこうしているうちに昼を過ぎてしまう。今日は夕方?よりチャリティーコンサートに行く予定で夕飯をしっかり食べれへんよって、昼食にちょっと力いれてみた。

適当に作ってみたけどメッチャ旨かった!やっぱ料理の天才かも?

昨日から揚げ物3連発やから・・・。そうや今からカレー作ろうかな。豚バラブロックも買うてきたしサフランライスが冷凍庫で幅を利かせてるよって、減らさなあかんし・・。

それより、レタス敷き詰めて乗っけた唐揚げどうでしょうかねえ・?

エビフライ

今日はもう春近しを感じる陽気であった。家の中も暖房もせずに21度を温度計がさしている。

昨日の桐蔭29期の飲み会がちょっとハードであったので2次会で最後は寝ていたような気がする、そして「代行が来ましたよ」で店を出てぎりぎり自宅にたどり着いた。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎていく。K君いつか石垣島行くからヨロピク

そうそう、今日はAさんからもらったタルタルソース使い切らないともったいない。面倒くさかったが何か白身魚(フライにする)を探しにスーパーへ。イメージは白いお皿にラディシュとフライその横にタルタル。ところが、2軒のスーパーに行くも適当な魚がない。そしてラディシュもない。こういう時は東京のスーパーのレベルが懐かしい。

くやしいがベリーリーフとミニトマトに大きいエビで代用する。エビフライはエビの下処理で関節に切り目を入れたつもりなのに、少し曲がってしまった。そのかわりご飯はサフランライスにしてバターを載せてみた。これは良かった。(ホンマ自己満足)

コンソメスープも良かったよ!

残ったサフランライスは冷凍してカレーライスの時に食べましょうかね。

Sdscf0032

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »