« タケノコご飯&若竹煮&サワラ味噌漬け | トップページ | 只今通販3連敗中 »

中古船選び

本日は中古船を見に行ってきました。船を選ぶポイントをちょっと整理してみると以下のようになります。

1、燃料:ガソリン(船外機)or軽油(船内機)

2、ボートor漁船

3、係留場所・メンテ・台風時の避難場所

4、価格等

まだまだ考えることがいっぱいあります。これを見て「価格が一番やろ」って突っ込まれそうやけど、船は車と違って結構問題児が多いのよ。問題児とはトラブルメーカーちゅうことやねん。海の上でエンスト起こしたら漂流やろ。そしたら誰かに助けてもらわんとあかんのやけど、海上保安庁呼んだら結構怒られるらしい浸水でもしてきたらそりゃ呼ぶけど、エンストぐらいやったら、友達に頼めやちゅうことやろな。

友達言うたかて、丘でのんびりしてるやつに来てくれ言うても誰もけえへんやろし、今海に出てる友達?そんなにたくさんおらんやろ。漁協に入ってる漁師は別やけどなぁ。

そやさかい、どこぞのマリーナで友達作ったり、マリーナに助けてもらわんとあかん。他に台風や台風きたら船避難せなあかん。避難言うたかてこの辺やったらマリーナシティに逃げるらしいけど、早いもん勝ちらしいわ。小生みたいな初心者が上手に逃げられる自信ないわ。ちゅうことでまずは係留場所先に考えたんや。

ほんで毎日でるさかい燃費のええ軽油と思ったけど、軽油の船少ないし(漁師船の中古)あっても結構壊れると修理費高いらしい。乗り捨てる気やったらええけどな、なんて言われたら、ガソリンで我慢します。ってなるんやな・・。

まだまだいろいろ、ほんまに考えることあって、決断でけへんかった。

DrN君(桐蔭同期)もかみさん連れて、BMWでマリーナに来て一緒に見てくれたんや、ほんなら初めはこれぐらいがええで、どうせすぐ別の船欲しなるし・・。やてそれがこれや。

Sdscf0118_2


エンジンは新しいのと古いサブの2機がついてる。

Sdscf0116


ヤマハの船?やのにスズキのエンジン。それはええけど、これに自動操船とかスパンカーとか船首下のところに船安定してるやつ、つけたりしたら50万かかるんやて。ほんでトータル200万弱や・・。船はエンジン買えって言われるからええんかな。

どこぞの歌に「型は古いがしけには強い、親父の形見・・・」あったな。

船も検討中やけど、HPも作成中で今新しいブログも試験的に立ち上げて、新しいメールアカウント取って設定せなあかんのや。これがまた大変、あんまり使ってない、widows live mail で設定せなあかん・・もう泣きたいわ。我が家にはいままでPC担当(元嫁)がおったんやけど、おらんようになって、ほんま困ったわ。

ほんでどうしても困ったから、メールしたけど返信なしや、しゃあないなぁって思ってたら、ゴメン出かけてた(本日仕事休み)って返信来たけど、遅すぎるわ。まぁ返信あるだけええかね。


« タケノコご飯&若竹煮&サワラ味噌漬け | トップページ | 只今通販3連敗中 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

夢に向かって着実に前進してますなあ。
貴兄のバイタリティには脱帽や。陰ながら応援してまっせ。
船に乗せてもらうつもりはあんまりないので、次の宿の計画の実現を楽しみにしています。

商売柄アドバイスさせてもらえば、エンジントラブルで漂流した時に備えて保険に入っておいた方がええな。

おおきにやで、保険入るよ。まあほんでも、海で死ねたら本望やで。
それから、菜の花を糠に漬けてもええんか?旨いんか?お浸しとかのほうが・・。
騙されたと思って、いっぺんやってみるつもりやけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中古船選び:

« タケノコご飯&若竹煮&サワラ味噌漬け | トップページ | 只今通販3連敗中 »