« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

facebook初心者

なんか、サラリーマン川柳であったような話やけど、facebook探して図書館へ!みたいなこと、ほんまにありそうです。

初心者の小生も使い方が十分でなく、もっといろいろな情報交換できそうな場であるとは思うが・・・。

どうも小生の同級生はスマホすら持っていない人が多い世代なので、友達は必然と限られる。友達の友達は友達みたいなことで広がっていくのだろうけど、やっぱりそこまで広げるには抵抗のある世代です。

それでも、最近始めた娘の情報が見れたりするので、ちょっと嬉しいです。

今さっきのニュースでは、亀探索に役だったとか!アハハ。まあ、のんびりした話でおもろかったです。

でも元彼からの連絡で困った人がいるとか。ストーカー?まがいなことには注意せなあかんなぁ。

小生連休中に経理の勉強少し始めました。といっても基本的なことだけなんやけど、今まではベテランの経理担当が傍にいたのですが・・。いまでは全て自分でやらんとあかんので細目の振り分けとかぐらいまでは、やっとかんと青色申告で苦労しそうです。

今年初めには、確定申告を自分でしたが、これも税務署のお姉さんに手取り足取り教えてもらいながら・・。やっとこさでした。

幾つになっても、勉強ですね。学生時代あれだけ遊んだのに、不思議な感じです。

ゴールデンウィーク初日

いかん、いかん本日は天気も良く、最高のゴールデンウィーク初日にも関わらず、ずるずる1日を無駄に過ごしてしまった。

まだまだ、やることがイッパイあるのに、髪の毛をカットして毛染めしたぐらいですか。

明日はもっと有意義な1日になるように今から計画を立てておきます。

そうそう、本日ちょっとうれしい情報が、東京在住の娘が昨日就職で内定が取れたとの事。まあ、薬剤師?はなんとかなるわな。それでも親としては嬉しいものです。

来春に大学を卒業したら、それこそ親としての責任は完了やね!もうとっくに親離れしてる子供たちであるが、子離れできない父がここに!あれれです。

それでも、バンザイです。

ドコモのお姉さん

今日は朝から、飯食って直ぐに出かけてまず交通センターで免許の更新。ゴールド免許と思っていたのに、スピード違反30Km未満ちゅうやつあってブルー免許、気持ちもブルーになったで。

朝9時からの受付ってはがきに書いてあったので、車の中で少し待ってから建物に入っていくとすでに始まっており、損した気分。おまけに講習中に一番前で(座席指定)居眠りして教官に起こされる。それは小生が・・・。すみません。

帰り道ふと、おもろい蕎麦屋の看板に目がいき、Uターンしてそばを食べに行く。その看板には「手作りそば」とかいてあった。気持ちが小さいのでよう聞かんかったけど、「手打ちそば?」じゃないんやろな。不思議な感覚でそばを食ったらそれなりに旨かった。あなご天丼に大ざるで900円は価値あったで。

腹も大きなったんで(関東で言うたら、妊娠したんって言われる)NTTドコモで最近買ったスマホとモバイルの使い方講習を美人で優しいお姉さんのご指導で、手取り足取り親切にしてもらった。

聞くことが無くなったんで、アプリのインストールとかまで一緒にやってきました。オホホ!

なんか満足。そうそう、紛失していた海技免許出てきました。ツキが戻ってきたかな?

その海技免許更新のために住民票と証明写真を市役所で取ってきた。

そしたら、知人から電話があり甲イカや太刀魚が釣れだしたとの事、行きませんかとの誘い。今日はそれ用の竿とか準備できなかったので、近々に道具を購入し釣行してきます。

あと、先日ドコモショップで絵描きさんに書いてもらった小生の似顔絵、小生自身が書いた似顔絵とどっちがにてるでしょうか?

Cocolog_oekaki_2012_04_27_16_47

Photo


これ誰なん?やろ。だいたいこんなに太ってないわ

美人の店員さんいなかったら評判落とすで!嘘でもええから、もっとシャープな輪郭にして欲しかったよう。

イサキ釣りパートⅡ

釣り情報を載せる前に三隣亡の続きです。今日は朝から片付けやら、何やらしてたら1通の郵便が届きました。海技免許の更新時期が来ましたとのこと。これは5年ごとです。すでに2回更新して3回目になります。

そんなことより、昨日まで入れていた財布を見ると・・・・ない・・・免許書がない・・・・。どこで?

なんでやねん。出すことないのに。おかしい?えらいこっちゃ。もうほんまついてないわ。

これから、海技免許更新(車の免許も更新せなあかん)和歌山でしたことないから、いろいろ調べなあかんわ。

ちょっと長い前置きしました。はい昨日の釣果です。

Sdscf0231

これで40匹ぐらいいます。シーズンになるともっと釣れるらしい。楽しみです。

Sdscf0232


ついでに谷野丸も紹介しておきます。結構大きめの船で揺れも少なく。安心できる船です。

この辺りの釣り方は、イカリを沈めて船を固定するのであるが、これが結構見ごたえあるで。イカリを沈めてしばらくすると船を移動しイカリを引っ張り確実にかけて回転しながら所定の位置に船を固定する。

この操船見てるだけで、船長見習い?としては惚れてまうわ。やってみたいっす。

三隣亡

本日はこのようなタイトルにしましたが、その理由は?あとで!

今日はまたまた、イサキ釣りに御坊・日高漁港の谷野丸に乗船。昨日は道に迷って船宿のおかみさんに迷惑をかけたが、本日は無事に到着?いや今日は危なかった。

それは昨日は忘れた、ETCカードを装着し高速道路に入ると、ゲゲゲ・・・。バーがあがらず。「このレーンはETCレーンです、退場してください」とアナウンス。朝3時過ぎと言うこともあって、後続の車がなかったから、追突事故が免れた。

従って、バックし一般車レーンを通行した。車載器が壊れていると思い込んで、自分のミスに気が付かない小生であった。そうです、カードの向きが逆でした、トホホ。

そして今度は帰り道、K'S電気(腹が立ったので実名報道じゃ)を見つける。本日は電話連絡するところが多く、イヤフォンマイクを買うために寄ることにした。

スマホ用のイヤフォンマイクを買うも、ふと適応機種に小生の機種が無いの気が付いた。また店内に戻り、確認すると適応機種でないとの事、危うかった。そして店員さんお勧めの機種を購入。車にのり、携帯に接続し車を走らせる。繋がらない、この辺りは田舎やからか?

また高速を走りながら、再度アタックしたが繋がらない。あれ?仕方なくSAで確認するとつながったが電話相手の声が聞こえない。どういうこと?訳が分からず、イヤフォンマイクをはずして用事を全て済ませる。

そして、所要を済ませた後で和歌山市内のK'S電気でイヤフォンマイクのことを女性店員に話す。「これ、適応していません」やて「でも店員さんに確認して買ったんやで」というと、かなり待たされてから、「購入されたお店で交換できます」なんやて、今からまた御坊まで行け言うか。「ほな、高速代とガソリン代請求するぞ」て言うたった。また、待たされてから「わかりました、こちらで返品受け付けます」やて、お店のミスやのにあやまりもせず、返品受け付けたるわ!の態度に腹が立つ。K'S電気最低!そしてイサキの釣果を書くことがでできへんようになったやんか、思い出しても腹の立つあの女性店員(言い過ぎました)

お口直し情報です。スーパー松源・西ノ庄店にとてもかわいい女子がレジで働いている。普通はレジの人に声をかけることはないが、あまりの可愛さに小生ついに先日声をかけてしまった。それがぐらいかわいいのです。

君きゃわいいね」って、そしたらそれを聞いた隣のバイト?の女の子が振り向いて笑った。そして小生続けて「みんなに言われるでしょう、かわいいねって」て続けていた。

しかしそのとってもかわいい女の子?、そばまで来て声を聴くと男の子なんです。あれまぁ、びっくりです。ご興味がある方は松源・西ノ庄店へどうぞ!

そう、タイトルの理由ですが、ETCイヤフォンマイクときて、最後にさっき書いたこれと同じような長文のブログをミスで消してしまった。ゲゲゲ三隣亡じゃ。

イサキ釣り

本日、久しぶりにイサキの釣行に出かける。乗船した船は日高港(御坊市)谷野丸にて!

久しぶりの、手釣りを行う。お客さんは2名10t以上はある大型の船なので余裕すぎます。

まずは、釣り方(誘い・コマセかごの位置やアクション方法などを)会得に努める。船長いわく釣りは難しく考えちゃだめだよ!という。しかし、途中隣のおじさん(常連さん)とはトリプルスコアの差をつけられていた。結局少しコツをつかんでからは釣果を伸ばすことができた。27匹大きいのは35cmそして30cmオーバーもあったが今回は市場に卸してきた。

イサキ・スーパーで買えば小さいのに高いよう!昨日スーパー〇源で見ると長崎産の小さいイサキ399円もするよ!

Sdscf0227


Sdscf0229


結構釣れたが、まだまだ納得いかないのでまた、明日釣行します。

NTTドコモショップの店員さん

昨日、朝からドコモショップに入りびたりでした、先日来検討していた、tablet端末とうとう決めました。ドコモのtabletにしました。

理由1:和歌山市内は一番接続可能エリアが広かった。

理由2:端末が0円(実質)キャッシュバックだのなんだのがあり0円だった。

理由3:維持管理費?が一番安い、携帯・tablet両方を使いまくって、機種の支払いをして

     1万円かからない。ただし通話はドコモ同士は無料だが、他社携帯は有料で高い。

     なので、基本的には通話はwillcomでします。これは通話がメッチャ安い。

     ちゅうかほぼ0円?基本料金でメールと通話で2000円かからんぞ。

まあ、そんなことなんやけど、一番学習したのはドコモショップはドコモではない?ちゅうこと。どういうことかというと、店舗で値段が違うということ。ドコモショップはドコモの製品を売れる権利があるだけで、値段は個々の店がつけているので、違うということであった。

そんなことを知らんかった、小生は昨日あるドコモショップに入り従来より検討していた、モバイルのキャンペーンを申し込むと、3月末日で終わりましたとの事。

えええ????そんな、別の店で聞いたの確か4月になってからやと思うけどなあ。って言ったのに、「ドコモはどのお店でも全て3月でキャンペーン終わりました」って言われてもた。これには同席した人がいるから確かなことなんですよ。しゃあないなあ、とがっかりして、料金高くなるけど、理由が他にもあるから、買いましょうと考えた。

しかし、念の為に前に行った別のドコモショップに行くと・・・・。キャンペーンやってました。どういうことなん。不思議で小生は聞いた「今別の店でキャンペーン終わりました、って言われたんよ。どういうことなん。」

ショップ店員いわく「それは僕はドコモの社員ではありません。ちゅうか店はドコモ商品を売る権利があるだけで、ドコモとは関係ありません」との事。ややこしい話やけど、携帯売ってる店はイッパイあるけど、看板に大きくドコモショップて書いてるとこは、直営やと思ってたけど、関係なかったんや。さっきの店員嘘つきやがって、クソ腹立つw!

まあそんなこんなで無事?予定どおり購入してきた。新しいスマホに新しいtablet、万事解決と思いきや、アドレス帳のグループ分けが消えてて、全部やり直しや。

おまけにtabletの取り扱い説明書がない、ネット調べてくださいやて・・・。以前読みもしないし、わかりにくい取り説には嫌気がさしていたが、なくなってみたら、欲しいっす。

アナログ世代としては、まず使い慣れるには時間がかかるんや~。ほんま泣けてくるわ!

明日は久しぶりに2:30起きで海に出ます。なのでこの辺で!

和歌山県立桐蔭高校

昨日、クラシックカーを見た後、29期D君と母校に行ってみた。東京などは部外者(卒業生も部外者)が自由に校内には入れない、それは幼稚園から大学までほとんど入れないと思う。

しかし和歌山はまだガードが甘いのか、治安がよろしいのか自由に入れて、誰も何も言わないからビックリ!D君は何の躊躇もなく入っていくのでついて行った。

まずは新しい体育館から

Sdscf0206

そして、ラグビー部はどうなったのか部活ネタ、部室は立派になった。小生たちの頃は入口のドアがなく、布切れのようなものだけがあり、ゴミ捨て場と勘違いした奴が、部室にゴミを投げ入れていったこともあった、なぜならホンマに臭い(汚れたジャージやら体育着が山になってた)汚い部室であった。しかし、このきれいな部室なぜか、入り口付近にはハードルが攻めてきており、陸上部に圧倒されてる感があった。

Sdscf0208

次は肝心のタックルマシン(訂正:スクラムマシン)は錆びついて使ってる様子なし、ゴールポストはグランド中央から端に移動させられていた。
Sdscf0209

Sdscf0210

そして、ラグビー部員はいなかったが、グラウンドでスパイク後を見つけて、「これは練習のあとやなぁ」と言うとD君曰く「おまん、狩人みたいやな、動物の足跡見つけて、獲物探すみたいな、漁師も一緒なんか」やて

Sdscf0212


次に思い出の正門入口のほうに移動すると、石碑があり校歌・・・こんな石碑あったっけ!それとビックリしたのが、ある石碑である。高校の頃は何が嫌いって、古典・柔道・セイビング・・。その古典(漢文)に関係ある。そう「天は自から助く者を助く」一二点に返り点全くわからんかったしわかろうともせえへんかった。そして1年の夏休み古典の今村先生が小生を呼び出した、2人はランニングシャツでクーラーなどないめっちゃ暑いへやでマンツーマン指導や、あの頃は感謝などせえへんかったけど、今に思えばほんま有難い先生やったな、先生ほんますいませんでした。

「天助自助者」この言葉は図らずも小生が大学を卒業後に就職したエーザイ株の大ホールに掲げられている文字でエーザイ社員にとっては忘れてはいけない言葉である。それを小生は高校時代に見ていたはずなのに、関心がなく無視していたのであった。恥ずかしい。

Sdscf0213


Sdscf0215

更に正門付近の変化は和歌山中学時代の正門を復活?させていたが、それって大事なの?とちょっと思った。

Sdscf0214


それから、それからイタ電(やったらあかんで)したり、コクリの電話を友達にさせて、撃沈して笑ったあの公衆電話は今はなくなっていた。

Sdscf0217

Sdscf0216


そして、まだ残っていたのは、喫茶「京」ただし、たこ焼き「京」になってたけどな。

Sdscf0218


D君推薦の顔大仏(直ぐ近くの寺)より

Sdscf0220

ついでに、近くの幼稚園と小学校(小生の出身校)せいあい幼稚園と吹上小学校、もっとついでに西浜中学校やで

Sdscf0223

協会の幼稚園の為(小生キリスト教徒ではありません)昼食前に手を組んで祈る「天にましますわれ等の神よ、いつもおいしいごちそうありがとうございます。アーメン」てね。

Sdscf0224

この小学校でタイムカプセル埋めた記憶あるのに、これを知ってる人は29期剣道部主将K君だけである。どうやって確かめてやろうかな?ほんまにもう。


Sdscf0225


Sdscf0226


西浜中学のテニスコートやバレーコートはなくなっていた。小生はテニス部ちょっと寂しかったっす。

クラシックカー春の祭典

ラフェスタ プリマヴェラ 2012が開催され、クラシックカーが和歌山市内を徘徊?しておった。本日運よく整理券が入手できたので、県庁職員(桐蔭29期D君)と市内に出かける。

スポンサー会社?の島精機製作所の本社には多数のお客さんがおり、どのポジションで待てばよいか皆試行錯誤しておった。

我々もいろいろ考えた末、有名人はトップで入ってくるだろうとの事で、先頭付近で待機することにする。そして1台目が入ってきた・・・。あれれ・・・誰・・・・。写真撮るも誰かわからず。

次こそは・・・。誰・・・。友人「今の誰よう?聞いてこうようか、おまんだれよう?って」ギャハハ!ほんまになあ・・。そして先頭付近より少し場所を移動したとき周りが騒ぎだした。有名人か?キター!マチャアキが颯爽と入ってきた。

Sdscf0190


顔見えへん!スーっと通過や!(右側・助手席がマチャアキです)

そして何台見送っただろうか、ついに来た、マッチ!本日一番の盛り上がり!

Sdscf0195


Sdscf0204


みんながマッチに気を取られているとき、すぐ後ろにおりました。鈴木亜久里(F1レーサー)

やりました。

Sdscf0201


小生はこの後、亜久里さんと握手してもらいました。亜久里さんかっこよかったです。ファンになりました。

ってお前握手してもろたのに、ファンと違ごたんか?

ゴメン!これからは亜久里一色です、はい!

そして、今日はこの後、実は桐蔭高校を訪問し、ラグビー部の部室やら、いろいろ撮ってきたが明日改めて書きます。なので今日はこの辺で失礼します。

明日は写真満載です!けっこうオモロイ写真ありまっせ!あかん、自分でハードルあげても田たなぁ。

餡かけ焼きそば

今日は桐蔭29期漕艇部コックス(自分はこがへんのに頑張れ頑張れって言うやつ)のY君に頼んでおいた、名刺とチラシ完成したので受け取ってきた。おおきに!また関連する人も紹介してくれてサンキュウ!

さてさて、予告通り今日は餡かけ焼きそばやで!メッチャ簡単、メッチャ旨い!

Sdscf0176


まずはそばを両面軽く焦げ目が付くぐらい焼くんやな!

Sdscf0177


ピンボケやけど、材料:白菜・ねぎ・もやし・豚肉・イカ・卵・人参・小エビ(乾燥した奴)ホンマはちゃんとしたエビ入れたいけど一人暮らしは買うて来ても余るよって、困るねん!これで一応8種類(八宝菜)やで

にんにく・しょうが一かけをみじん切りしたら準備完了や!

そしてら、鶏がらスープと調味料は:酒・醤油・砂糖・オイスター、オイスター忘れたらあかんで!量はオイスター以外大体1:1:1でOKやそれに塩コショウで完璧!あとは好みで味見ながら調節したらええ!

Sdscf0180


完成や!旨いがな!

ペーパーレスFAX

知ってますか?KDDIのペーパーレスFAX?FAXを紙でなくてPCで受け取って、それをデータとして整理できるサービスを。

小生はこのサービスを申し込み、そしてその・・・・。いやぁ・・・。システムは良いのですが、設定とかお知らせを携帯に飛ばして携帯でも見れるようにするとか・・・。

携帯への送信はPDF?JPEG?どちらにしますか?なんてことをいちいち解決せなあかん。

この問題解決するには携帯で受け取れるか確認せなあかん。ほんま便利なもん使うためには結構な汗かかんとあかんみたいや。

明日はかんたんご利用ガイドちゅうやつ熟読するわ。ほんまに面倒くさいことに取り組んでる自分を褒めてやりたくなるで。

話は変わるけど、新しいフライパン(26cm深型)を購入してきた。ついでにガラス蓋(26cm)も購入してきた。なのに・・・。きっちり蓋がでけへん。どういうこと?

家にあったティファール社製の26cmフライパンに至ってはガラス蓋のほうが大きい。なんやて・・。めっちゃええかげんやで。

フルセットで買わんとあかんのか。がっかりや。

こらぁ・・・。フライパン作ってるやつ、26cmて書いてあるんやったら、きっちり作れ!

ほんまくだらんことで、モチベーション下がるで。言い訳やないけど、何も作る気せえへんかったんで、スーパーでとんかつ・コロッケ買ってきてもた。あかん、最近直ぐにくじけてまうなあ。明日は餡かけ焼きそば作ろうっと!そうどっちの料理ショー見てたら食いたなってもた。アハハ。

和歌山県立桐蔭高校がメジャーになる日

本日桐蔭29期ママ友Aさんより入電あり桐蔭高校の科学部がカルピスのCMに出るちゅうことや早速見た、なんや自分のことでもなければ、自分の息子・娘でもないなのに泣けてきた。

なんやろ、29期のアホども(ゴメン)とはしゃいでた、あの頃。テストでは常に赤点、また素点が偏差値に負けてもた、なんて平気で口に出してたあの頃。何も怖いものがなかった、不思議と人生何とかなるなんて思ってた。

落ちこぼれは、普通学校が嫌いで登校拒否?になるんやろか!ほんでもわぇら(あえて、らをつけるで)英語で言うたらアポストラフィーSちゅうやつかな複数形や。ちょっと酔ってるさかい許して!話戻す!そうわぇらは、学校行かな、オモロイこと聞き逃す、見逃すそれはいやや!

I年K組のI君がのたまう「お前A子気に入ってるんやろ、相手もええかんじや、ぜったいいけるどなんの根拠もないのにそそのかす、そそのかされたアホはその気になる。そしてコクリに行く。わぇらは建物の陰から見てる。結果は惨敗!大笑い

そして、悪魔がまたささやく「お前もいける、おもたやろ、おかしいなぁ。次はぜったいいけるど

その時アホはこういう「わぇもいけるおもた」ええええええ?おまんのその自信どこから来るんよ!それはわぇらが次の定期テストで100点取るぐらいありえへん話やど・・・。

内心はそう思ても、「そうや、次はいけるど」と励ます。ええ友達や?ほんまか?

こんなアホの29期に感謝です。

そんなこんなで、CM見てて、気分は高校生に戻ってた。

ちなみにCM制作ドキュメントのアドレス教えてもろたよって、書いとく

http://www.calpissoda.jp/cs/movie/

最後にちょっと嫌な話、テレビ和歌山で桐蔭高校の卒業生名乗る不信な電話に注意せよって言ってた。なぜに?何を目的で?わからんけどもしホンマに卒業生やったらやめて欲しい!せっかく桐蔭がメジャーになる日が近いんやから。

ホームベーカリー

今日、フライパンが欲しくなり、パームシティのオークワに出かけた。ここなら調理器具とか色々欲しいものが全て揃うはずと出かけるも、広すぎて迷子でした。

そんな時100均を見つけて2100円分買ってしまう。その中で一押しが300円商品のこいつ

Sdscf0169

Sdscf0170


歩くだけで拭き掃除になるスリッパ!ええやんで、直ぐに買った。

そして、夜のハンバーグに焼き立てパンを作りたかったので、ドライイーストを探していたらこんな便利な粉を見つけて焼いてみた。

Sdscf0171


Sdscf0172


そんで一人寂しく焼き立てパンとハンバーグの飯を食ってブログの更新、これがすんだらもう少し水割りをやりますか。その前にもう一つ画像を!

Sdscf0174


このパン何もつけなくても美味しかった。明日の朝、これでサンド作ってみます。

最後にお前ホームベーカリーも持ってんかい!って一人突っ込みしておきます。

中年女子会恐るべし

昨日、南の島の住人K君よりメール受信。その中でいろいろ情報を入手したが恐るべしは女子会のパワーとアクティブな活動である。何せこのお年(小生の同級生)なのにベリーダンス始めたらしい。

なんやそれなりの衣装も着てるらしい。頭の中で想像すると、悍ましい気もするが、怖いもの見たさもあって写メを送ってほしかったが、夢かなわず。

そやけど想像するとこんな感じかな?

Cocolog_oekaki_2012_04_16_15_55


ギャハハ!一人でおおうけしてもた。関係者の方々からのお怒りのメール何卒お許し下さいませ。ギャハハ!あかん、また一人でうけてもた。

必見ピザづくりとピザ生地保存

ピザが急に食べたくなったが、一人暮らしは宅配ピザはNGである。そうかといってレトルトはもっとNGだったりする。

ならば、作りしかない。だけどピザ生地から作ると1食分を作るのは時間的にも辛いですよね。だから小生は3枚分(100g/1枚)の生地をつくり2枚分は冷凍保存する。この冷凍保存方法は軽く焼いてから保存するとまぁ1ヶ月は充分保存がきくからお試しあれ!

さて、まずは粉の分量は

薄力粉:150g  強力粉:150g  ドライイースト:小さじ1強  塩:小さじ1

砂糖:小さじ2  オリーブオイル:小さじ1  水:ひと肌150cc

粉はきっちり量ってふるいにかけるが小生はふるいの道具がない(そのうち購入したい)のでざるを2つ利用してふるいにかけている。問題なし。

Sdscf0158

Sdscf0159_2

そしてオリーブオイル以外の材料を入れて捏ねる。最初は手につくので小生はまずお箸を使いぐるぐる混ぜて、それから手のひらを使って捏ねる。一塊になったらオリーブオイルを入れてまた捏ねる。10分ぐらい捏ねるとOK

後は暖かいところ(今の時期はこたつの中・ホットカーペットの上等・レンジの発酵機能使ってもよい)に30~60分放置すると約2倍になる。

Sdscf0160

Sdscf0161


次に生地をグウで生地にパンチしてガス抜きする、そして面台に打ち粉を打って3等分する。この時スケッパー(ケーキ・パン作りの時生地を分割するのに使う)という道具を使うが小生は持っていない。だけどいいものがある、お好み焼きの小手である。これでばっちり!3等分してから軽く丸めて固く絞ったフキンをかけて休ませる(生地は乾燥しやすいので注意)。その間にオーブンの温度を200度に上げておく。

Sdscf0162


Sdscf0163


Sdscf0164


10分ぐらい休ませたら、麺棒で手のひらより少し大きいぐらいまで伸ばす。これは好み。そして200度のオーブンで5分焼く。これが下焼き?これをしておく。そうそう生地を焼く前にフォークで生地に穴をあけてよ。そうしないとプックリ膨れて失敗しますよ。

今日はソースを塗り玉ねぎ・ベーコン・クリームチーズ(モツァレラチーズ売ってなかった)・ピザ用チーズを載せて200度のオーブンでさらに5分焼くそしてバジルを散らして完成。

Sdscf0165


Sdscf0166


Sdscf0168


この生地を冷凍しておけばいつでも直ぐにピザが食べられる。冷凍生地を使う場合は200度で8~12分焼けば良いかな。




ゴールデンウイーク目前

鮮魚倶楽部の準備で頭がマヒ状態の小生最近は週末色々と予定があったが、本日は何の予定もなくダラダラしてしまった。

ゴールデンウイークも近いというのに予定は桐蔭高校ラグビー部の集いが5月4日にあるだけで・・・・。どこか温泉にでも行こうかと温泉宿泊施設を検索してみると、まだ十分予約は取れる。最近はゴールデンウイークも左程料金は高い気がしないのは不況の為なのかな?

ただ、南紀に行くには渋滞が予想されるのだろうか?まだ、もう少し情報を入手する必要ありかな?

お昼は頑張って?きつねうどん(甘辛おあげ大好き)を作ったが、夜は・・。気が付けば夜7時を過ぎている。しゃあないなぁ、と思って冷蔵庫の管理票を見るも食材が少ない。ハンバーグなら出来そうやけど・・・面倒くさい。

ちゅうことで、冷凍の唐揚げ・つくねに以前高校同期のH君にもらった、マッコリでちょっとご機嫌!水割りも追加して仕上げはやっぱりレトルトのカレーライス。完全に手抜き料理?まぁ男一人の飯はたいていこんなもんや!と自分を慰めながら食してたら、本命恋人?を追いかけて先々週は大阪・今週は東京に行ってしまった、彼女から入電、「やっぱ若い男はええわ!元気もらえるわ」やて、中年、初老?赤いちゃんちゃんこが気になる年ごろになった小生に勝ち目無やで!

メールに返信して録画しておいた2時間ドラマ見てたら居間で寝てしまい!ベッドインする前にブログの更新をしています。ブログ更新していたら、目がパッチリもう1本2時間ドラマ見ようかな?

今日はベッドも春バージョンに変えました、上下毛布を取っただけ。それでもスッキリしました。ほやけど、なんや今日は使わへんとこのままドラマ見ながら寝てしまいそうやで。また、風邪引かんようにせなあかん。明日はもうちょっと有意義な1日にしましょう。

鮮魚倶楽部

昨日も書いたですが、宣伝?のためにもう一度鮮魚倶楽部のアドレスを

http://www.sengyo-club.com/

失礼しました。

本日桐蔭29期漕艇部Y君と鮮魚倶楽部の宣伝について相談をする。小学校の同級生でもあるY君、あの頃を思い出しちょっと不思議な感覚で相談する。Y君今はとっても頼もしい(ちょっとお世辞いれとかよ)いろいろアドバイスやら某ネット管理者にバナー広告まで依頼していただき感謝です。

感謝の御礼?でY君の紹介しとかよ。Y君野菜ソムリエの資格持ってるんやて!ビックリやなぁ!

ほんで、シーフードマイスターの立ち上げにも参加したらしくて小生の心ひきつけるような事言うねん「取らへんか」やて。魚ソムリエかい、ええやん。取りたいわ。あかんなぁ、次から次へとやりたいことできるわ。それと、昨日テレビでこんなこと言うてた。人生とはどれだけ成功したかではなくて、どれだけチャレンジしたか!やて。惚れてまう、言葉や!

話は戻して、Y君のアドバイスでは「自分でとにかくチラシ原稿作ってみなあよ」ちゅうことで作ってみました。

Sdscf0152

素人がパワーポイントで作った原稿なんで恥ずかしいですが、こんな感じです。

これにY君の会社で少し手を加えていただきチラシにしていただく予定です。

それと、突然に嬉しい連絡もありました。Y君と打ち合わせしていたとき、小生のエーザイ(株)時代の後輩(首都圏の部長)からLINE(桐蔭29期N君に教えてもらったやつ)で連絡してきた。「Tさん見ましたよ、ホームページ!今度魚発注しますね」やて。情報早いのにびっくりやで。いやぁほんま可愛い後輩です。

ただ「ちょっと太りましたね」は余計じゃ!

ついでに「みんなに連絡しとけ」って偉そうにお願いしてしまいました。アハハ!

これで全国から(小生の知人)注文きたら大忙しや!夢が大きすぎます、アハハ!でもちょっと狙ってますよ!

さてさて、今日のお仕事はほぼお仕舞です。これからまた某社長が我が家に寄るちゅうことなんで軽く飲みに行きますかね。我が家から唯一の飲食店まちゃ(久しく行って無い)へGOかな。飲みすぎないようにしますよ!

春になりました

昨日の嵐のような雨風が嘘のようなポカポカいい天気でした。

最近知り合いにどんなとこに住んでんのよう?ってよく聞かれる。なので家の前を走ってる2車線の道路を撮ってみた。交通量はホンマ少ない。騒音無や。

牧歌的ちゅうのか辺りになんもなく、自販機だけが、ちょこっとある。写真右端に映ってる。

Sdscf0147

海が見えへんのが、あかんなぁ。落ち着いたら、どこかに引っ越し考えているんやけど、いろいろあって直ぐには動かれへん。何せ今やることいっぱいあるねん。新しい仕事の営業車入手(とりあえず、決めた)とか、宣伝どうしたらええんかとか。

パートナーとのやり取りはどうする、こうするって勉強せなあかんし。

頭痛するし(風邪引きやから?)まだ、体調ちょっとおかしいなぁ。今から小生特製の麻婆豆腐作るよって追加の画像入れるわ。

Sdscf0151


麻婆豆腐食って満足してたら、彼女から電話あって豆板醤控えた?にんにくは?刺激物避けたほうがええよ・・・。やて。入れてもたがな、確かにちょっと凭れてるわ。

胃腸が弱ってるよって、もっと優しい食いもんにしたほうが良かったんやな。あかん料理は天才でも細かい気遣いできへん。そうそうホームページできたんやまだ十分やないけど、オープン前にちょっと見て

http://www.sengyo-club.com/

鮮魚倶楽部近日オープンよろしくね!

ドコモのスマホ

facebookちゅうやつ始めたら、タブレットモバイル欲しなって、ドコモに直行!なんで今日みたいな日に出かけるんか!ちゅうことやけど、和歌山マリーナシティに用事あって、帰り道国体道路走ってたら、ドコモ見つけて寄ってみた。

お兄ちゃん親切にfacebookのアプリ取ってくれて、直ぐに使えるようにしてくれた。機嫌ようなった小生勢いでタブレットモバイルの料金設定教えて!って聞いた。

そこからや、ややこしいんわ。まず使こてる、スマホ(1年前に購入GALAXYS)テレビで宣伝してて衝動買いしたやつ、これがアカン。これはXiと違うから2500円の上乗せになります。Xiシリーズのスマホやったら1000円の上乗せで済みます。

ほやけど、まだGALAXYSの支払いも済んでないよって、下取りとか無いんかいな?って聞いたら、ありません。また新しいXiシリーズのスマホ買うてもうたら安くネット使えます。やて。

わかります?説明している小生がわからんわ。

簡単に言うたら、腹の立つことに新しい通信パターンができた、ちゅうことで古いスマホは損でっせちゅうことや。

まあ、仕事に使いたいし冷静に考えたら、しゃあないから、新しいスマホに変えようかと思ってるわ。

それから話は飛ぶけど、風邪で弱ってたら、励ましのメールも頂きこの場で御礼申し上げます。また昨日は差し入れもあり、ありがたく頂戴した。

調子に乗って朝からご飯炊いて、ガッツリ食べたんよ、ほいたら2日間まともな飯食ってなかったから、消化不良起こした!これでも医療人の端くれやのに、恥ずかしいわ。

また、お昼抜きや!夜は軽く食べて酒は控えておきます。

追伸:facebookやってる人はご連絡をお待ちしております。

体調悪し?

油断した?この時期に、風邪ひきかよ。昨日の午後からちょっと変やなと思ってた。夕方には寒気するので、お風呂で暖まろ思って、風呂に入るも寒気が・・。体温は買ったら37.2度や微熱やけど平熱が低いから寒気する。

飯も食わずベッドインや。そばにペットボトルおいて水分補給しながら様子を見る。いつもは毛布と掛布団のセットで充分だけど寒い。もう一枚掛布団を出す。

朝には熱が下がっていたので、トースト・ヨーグルトの朝飯を食うも体調悪し。お昼は食べられない。こんな時は一人暮らしがちょっとつらい。

「お見舞い行きましょうか」と暖かいメールを頂くも風邪を移しては申し訳ないので丁寧に辞退した。

最近では寝込んだことなんてないのに、おなかの調子も悪く、ほんま最悪です。

ほんで夕方からまた寒気するので暖かくなってきたのに暖房ガンガン入れてます。

今日も早よに寝ます。

ipad・ノートPC比較

この年になってからのIT知識を習得していくのは結構大変なものである。最近入手したwillcom携帯の使い方にさえまだ慣れていない。

そして、いま小生がやりたいビジネスに必要なアイテム選びになるともっと大変である。

ipad動作が簡単でスピードが速いしきれいである。なにより話題の先端にいるとういう満足感がええなぁ、って思う。ほんでもおもちゃになってもて結局はPC買うようになる心配が大きいしな。

本日やっと春が来た感のある穏やかな日和に誘われて、銀行と家電量販店で用事を済ませて自宅でPCと格闘や。もう少し若ければなんてことないことでも、おいやんには理解していくのに時間がかかる。

ホームページを作ってくれている業者の担当者も「えええ!そんなこと知らんの?的な」対応ながら親切に教えてもらいながら頑張っておる。おっさん頑張れ!やな。

それから、今日はいろいろ心配事もあったんで、朝からボーットしてて、なんとひげそり用の油(スプレー式)?をスプレー式のヘアトニックと間違えて頭にかけてもた。最悪や。

多分頭の中では髭剃りの掃除して刃の手入れをしようとしてたんやけど、気が付いたら頭にかけてた。これって、認知症の始まりか?こんなおっさんやから新しいことにチャレンジするのは大変なんや。

Cocolog_oekaki_2012_04_09_17_26

和歌山城の桜 Ⅱ

昨日和歌山市内は花見見物するには肌寒かった。それでも城内に出店してた屋台はいい雰囲気を醸し出していた。たこ焼き・焼きそばの定番から昔懐かしくじ引き?まで

そしてほんと、何十年ぶりかに上に登って行った。時間が遅く天守閣には入れなかったが、高校生のラグビー部の練習の一環で、いつもおんなじとこ走るのつまらんから、城まで行くか?ちゅうことで桐蔭高校からお城まで往復したことを思い出した。

その時誰が言い出したか(たぶんキャプテンのI君?)真冬にも関わらず上半身裸で走ろかで全員意義を言わず半裸で走った。市民の方から「元気やな」と言われ、視線を感じながら走ったのに羞恥心がなかった。

昨日は彼女と花見に出かけたが、寒さから?彼女体調悪しでお弁当は自宅で暖房の効いた部屋で冷たいビールとともに食した。

まあ、ほんでもお城のライトアップと満開の桜は見事であった。

Sdscf0140

Sdscf0141


花見弁当

今日はこれから、和歌山城に花見に行くでぇ。ほんで予告してた弁当作ってみたら、予定してた具材あんまはいらへん。

まあ、おかずから紹介しょうか。

Sdscf0136


足赤エビの塩焼き・鶏肉の照り焼き・地元丸浜の小桜・きんぴら・出汁巻き卵・ミニトマト・漬物少々、以上

次はおにぎりや

Sdscf0137


ちりめんの梅入りおむすびとそれにシソを巻いたバージョンの2種類。次は肉巻きおにぎりと焼きおにぎり(醤油・みりん・酒)で甘辛のタレがからんで旨いんちゃうかな。

これにビールとデザートは甘夏の蜂蜜漬け!どうでしょう。

なんとか天気も大丈夫そうや!ほな、後できれいな桜の画像を載せまっさ。

桜満開

本日も和歌山・加太方面は強風であった。小生が住んでいる家の前に宣伝用のノボリがある。そのノボリ、風が強いとはためく音が半端でない。今日もその音で強風に気付いた。

満開の桜強風で散ってしまう前に思いっきり楽しんでおきたい。明日はライトアップしたお城、その周辺の桜を堪能してくる予定。桐蔭29期別動隊は大阪方面に桜見物らしい。来年のお声掛けを予約しておいた。

また、本日桐蔭ラグビー部の後輩より5月4日の記念行事の案内を頂き、幹事の方々に感謝した次第である。これも楽しみの一つとなっている。

われらが、29期(52年卒)の主将 Iクリニック院長のおもしろ、おかしの実話を寸劇でやるみたいな話も以前あったが、どうなったんやろ。

監督から「おい、ゆっくり蹴れの指示」当然この指示は落ち着いて蹴りなさいである。しかし何を思ったかI君ゆっくり足を動かしての蹴り、当然空振り。ボールにかすりもせず転々とする、信じられないアホさかげんに一同唖然。これを酒を飲みながら聞くと一生笑える。こんな楽しい時を一緒に過ごした同期に感謝するわ。

本日は作成中ホームページ(HP)の最終コーナー。このHP携帯やスマホでも見れて会員登録できるように業者と打ち合わせする。

また、画像の収集に鮮魚倶楽部支援者に画像収集の依頼をしたり、まあまあ、そこそこ忙しく動いたら1日が終わりに近づいてきた。

明日は小生が作るお弁当の画像をお楽しみに!

ちりめんの和風チャーハン

今日、運転免許更新のお知らせが来た。そう来月でまた一つ年を取る・・・。

それよりも、次回はゴールド免許と思っていたのに、平成20年に速度違反してた。都合の悪いことは忘れるええ性格してるよって、違反も忘れてた。しゃあないブルーで我慢しとこか。ちゅうか気持ちもブルーやな!

昨日はちょっと飲みすぎたので、今日はあんま飲む気持ちになれんで、チャーハン作ってみた。いろいろ作るの面倒になったんや。ほやけど旨いで。

ちりめん炒めて入れると、チャーシューなんか脇役になる!その他今回はピーマンと長ネギ・卵・そして和風に欠かせんのがレタス。このしゃっきり感がたまらん。

ちりめんから塩味でるよって塩は控えめして・・・。まあ見てよ!

Sdscf0135

旨そうやろ。そういえば誰かに言われたなぁ「もういつでも嫁にいけるなぁ」アハハ。

土曜日は花見やし、気合入れて弁当でも作ろうっと!

和歌山城の桜

いやぁ昨日は久しぶりに和歌山の歓楽街アロチに繰り出してもたぞ。1件目のお店は和歌山駅東口近くの魚中心の居酒屋。予約なしに行ったが、偶然席があったが、小生たちが入ったら満席となる。今度からは要予約やな。店の名前とか電話番号わからへん・・。あほやな。

ほんで、いつものように南の島の同級生K君の元カノ?がやってる店にGO!

だいぶ飲んで日付変更線も越えて、締めのうどん屋?でうどん食って帰ろうと思ってら、先ほどのママが店閉めてから乱入や!日本酒飲みだして、へろへろで代行運転で帰宅。

それでも、悲しきかな一人暮らし、本日はゴミ出しの日につきゴミを運び、風呂に入っていやな汗をかいてから朝飯、こんな時は和食やで。味噌汁と焼き魚にごぼうのきんぴら!って小生は食いもんに凝ってまうな。アハハ。

そんな情報どうでもええなあ。昨日花見の下見で和歌山城に参上した。まだ肌寒いがサクラはほぼ満開やった。週末きっと人盛りやで。お城のライトアップも見事やった。節電なんかしたらあかんで、和歌山市民の心支えなんやから(ちょっとおおげさや)

Sdscf0128

お城入口のしだれ桜が満開で迎えてくれてる。

Sdscf0131

Sdscf0130


写真撮んのへたやから上手に伝わらんやけど、めっちゃきれいやった。悲しきかなはおっさん一人で写真を撮る光景や


強風のマリーナシティ

今日は朝から風がものすごく強かった。こんな時は漁師はすることがない、よっしゃほな、たまってる用事済ませよか。ちゅうことで、まずウイルコムに行って業務用?の携帯?(PHS?)を入手してきた。これはええで、かけ放題でメールも使い放題しかも基本料金も安い、とにかく維持費がめっちゃ安い。新しいビジネスの必須アイテムやな。

ウイルコムは和歌山市駅そばにあったので、ついでにO時計店(桐蔭同期)に顔を出して、それから強風のさなかマリーナシティに向かう。H君(桐蔭同期)のお父さんの形見のグロリアが風で揺れる。このクラスの車が揺れるちゅうことは外は嵐?海が見えた・・・。すごい。

Sdscf0126


白波が・・。わかってもらえるやろか。

別にこれを見に来たわけでないので、ビジネスの打ち合わせをして、帰り道ipadとノートPCどちらを買うべきか迷って家電量販店のはしごをして知識の習得?に努めた。まだどっちをかったらええんかわからんかった。もう少し検討や。

なんちゅうても、face bookやらなあかんようになった、しかも外でもブログの更新とかいろいろせなあかんねん。この年で学ばなあかん事多しやで。

家に帰ってきたら、某社長から飯でもちゅうことで、小生の家から歩いて行ける唯一の小料理屋にGO。ほやけど、今日も?ここは不定期に休むことが多く、今日も休みやった。なので焼き鳥やに変更や。

相性が悪いのか行くと決まって休み。先日も彼女と行ったら休み、仕方なくイタリアンに変更やった。

明日はまた市内で飲み会。楽しみやで。土曜日は花見やで。楽しみやで。アハハ。

三宅裕二の奥さん

今日は本当はこのことを書きたかったんよ、忘れてた。

三宅裕二の奥さんが天然らしい。小生もネットで調べて読んでみたら腹抱えて笑ってもたぞ。

事実かネタかどちらかわからんけど(テレビとかで三宅裕二が話したらしい)そんなことはどうでもええわ。めっちゃおもろい。

ちなみに、いろんなサイトがあったけど、一番おもろい書き方してた、ブログ?見つけたよってによかったら覗いてみて、絶対笑えるで。

http://drumscotom.blog29.fc2.com/blog-entry-241.html

Cocolog_oekaki_2012_04_02_22_23

菜の花・・・・大好き

Sdscf0125

菜の花の糠漬けの漬物が旨いちゅうことやったから、やってみたけど確かに想像を超えたで!

一人者には菜の花1把買うてきても困るねんや。その時糠漬けできるのはええなあ、ただ、小生後から気が付いたけど、そのまま入れたらあかん、取り出しにくいし糠まみれになるわ。ガーゼかなんかに包んで入れんとあかん。次回からは・・要注意や。

Sdscf0124

これは残しておいた菜の花でパスタや!菜の花パスタはこの時期だけや~からな。

小生は料理の天才や。ほんま嫁要らず?やで。なんでも出来てまうとこがあかんのやろな。

そうそう、ネットで花見の名所調べたら、やっぱお城と紀三井寺やったな。

和歌浦の辺りには無いんかな?もうちょっと調べてみようかな。

サクラ開花

さくらが開花したようだ?ちゅうのはまだサクラを見てないから、今年は花見をしたいなぁ。和歌山市内はどこがええんやろ。やっぱ和歌山城周辺?それとも紀三井寺かな?隠れた名所ネットで探して行ってみようか。とにかく来週末が見ごろやろな。

Cocolog_oekaki_2012_04_01_11_23

こんな感じの花見楽しみやな!

なんやけど、どうも彼女が忙しいらしいんで一緒に行かれへんねん。

こういう時は同級生の暇人?誰か無理やり探さなあかん。チェーンメールならぬ花見行きましょうメール誰か回してくれよ。

とにかく暫くは、さくら情報要チェックやな。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »