« クラシックカー春の祭典 | トップページ | NTTドコモショップの店員さん »

和歌山県立桐蔭高校

昨日、クラシックカーを見た後、29期D君と母校に行ってみた。東京などは部外者(卒業生も部外者)が自由に校内には入れない、それは幼稚園から大学までほとんど入れないと思う。

しかし和歌山はまだガードが甘いのか、治安がよろしいのか自由に入れて、誰も何も言わないからビックリ!D君は何の躊躇もなく入っていくのでついて行った。

まずは新しい体育館から

Sdscf0206

そして、ラグビー部はどうなったのか部活ネタ、部室は立派になった。小生たちの頃は入口のドアがなく、布切れのようなものだけがあり、ゴミ捨て場と勘違いした奴が、部室にゴミを投げ入れていったこともあった、なぜならホンマに臭い(汚れたジャージやら体育着が山になってた)汚い部室であった。しかし、このきれいな部室なぜか、入り口付近にはハードルが攻めてきており、陸上部に圧倒されてる感があった。

Sdscf0208

次は肝心のタックルマシン(訂正:スクラムマシンcoldsweats01)は錆びついて使ってる様子なし、ゴールポストはグランド中央から端に移動させられていた。
Sdscf0209

Sdscf0210

そして、ラグビー部員はいなかったが、グラウンドでスパイク後を見つけて、「これは練習のあとやなぁ」と言うとD君曰く「おまん、狩人みたいやな、動物の足跡見つけて、獲物探すみたいな、漁師も一緒なんか」やて

Sdscf0212


次に思い出の正門入口のほうに移動すると、石碑があり校歌・・・こんな石碑あったっけ!それとビックリしたのが、ある石碑である。高校の頃は何が嫌いって、古典・柔道・セイビング・・。その古典(漢文)に関係ある。そう「天は自から助く者を助く」一二点に返り点全くわからんかったしわかろうともせえへんかった。そして1年の夏休み古典の今村先生が小生を呼び出した、2人はランニングシャツでクーラーなどないめっちゃ暑いへやでマンツーマン指導や、あの頃は感謝などせえへんかったけど、今に思えばほんま有難い先生やったな、先生ほんますいませんでした。

「天助自助者」この言葉は図らずも小生が大学を卒業後に就職したエーザイ株の大ホールに掲げられている文字でエーザイ社員にとっては忘れてはいけない言葉である。それを小生は高校時代に見ていたはずなのに、関心がなく無視していたのであった。恥ずかしい。

Sdscf0213


Sdscf0215

更に正門付近の変化は和歌山中学時代の正門を復活?させていたが、それって大事なの?とちょっと思った。

Sdscf0214


それから、それからイタ電(やったらあかんで)したり、コクリの電話を友達にさせて、撃沈して笑ったあの公衆電話は今はなくなっていた。

Sdscf0217

Sdscf0216


そして、まだ残っていたのは、喫茶「京」ただし、たこ焼き「京」になってたけどな。

Sdscf0218


D君推薦の顔大仏(直ぐ近くの寺)より

Sdscf0220

ついでに、近くの幼稚園と小学校(小生の出身校)せいあい幼稚園と吹上小学校、もっとついでに西浜中学校やで

Sdscf0223

協会の幼稚園の為(小生キリスト教徒ではありません)昼食前に手を組んで祈る「天にましますわれ等の神よ、いつもおいしいごちそうありがとうございます。アーメン」てね。

Sdscf0224

この小学校でタイムカプセル埋めた記憶あるのに、これを知ってる人は29期剣道部主将K君だけである。どうやって確かめてやろうかな?ほんまにもう。


Sdscf0225


Sdscf0226


西浜中学のテニスコートやバレーコートはなくなっていた。小生はテニス部ちょっと寂しかったっす。

« クラシックカー春の祭典 | トップページ | NTTドコモショップの店員さん »

桐蔭高校29期」カテゴリの記事

コメント

おぅ、懐かしの母校・・・、思わず過ぎ去りし青春のアホアホな日々が昨日の様に目に浮かんだよ(笑)。
ところで、あれはタックルマシンではなくスクラムマシン!あんなもんにタックルしたら頭怪我しておかしなるで。って、もう随分おかしなってるか、お互い。
それにしても、マシンは大袈裟やなぁ、技術力のかけらも感じん御姿やけどな。

ありゃりゃ。ちょい恥ずかしいなあ。わぇらの頃にはタックルマシン(ただの袋?)しかなかったやんか!ほやさかい、ついつい間違えてもたな!
懐かしやろ、桐蔭高校。ほんで学食食いに行こうってD君誘うんよう!どうやろな!

北高のラグビー部に、ジャージの胸に「タックルマシン」と書いてた奴、おったやろ。
両腕骨折してギブスはめてたのには笑うたな。

今の部室は味も素っ気もないやろ。ワエらの部室はよかったな。
あの“穴蔵”にもういっぺん身を置いてみたい。
でも、臭いやろな。

よう覚えてんなぁ。そやけどおったなぁ。
わぇらの愛すべきキャプテンは魂がにじんでたけどな。キャハハ。

魂入れてた割にはなぁ。D君も言うてたけど、I君足早かったやんか、そやさかいライン抜かれても、相手選手に追いついたやろ。でもタックルよういかんよって、背中にタッチして終わりや。それやったら、追いつくな!ちゅう話やな。アハハ!

ハードルは陸上部のではなくサッカー部のです!!

そうやったんや!訂正ありがとう!もしかしてあなた様は華麗なサッカー部の出身で!アハハ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487030/44984345

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県立桐蔭高校:

« クラシックカー春の祭典 | トップページ | NTTドコモショップの店員さん »