« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

和歌山の魚

う~ん、魚が無いです。漁師は年中海に出て魚を捕るものだと思っていましたが・・。なんかちょっと違う、昨年8月に和歌山に帰ってきて美味しい魚を口にして喜んでいたが、本当は10月ごろより5月イッパイが漁師が気合を入れて働く時期で6月から10月までは・・また鱧がとれるまでもぼちぼち漁に出るような感じみたいです。

新鮮でおいしい魚を食べてもらって・・・。なんて思いながら試行錯誤しているが次から次へとようこんだけちゅうぐらい問題あるな。漁業が発展せえへん理由もこのへんにあるんかな。

そやけどスーパーなんかがあるもの売らなあかんさかい魚仕入れるんやけど・・。とりあえず今度魚市場での仕入れの様子みてくるしか安定した魚の提供はできへんな・・。

まあ、もうちょい検討せなアカン。ホンマ腹立つよって魚屋本格的に始めたろかな。小生の漁師への道また遠のいた感があるわ。

まあ、明日は海に出て気分転換やイサキいっぱい釣ったるで。他にもええ魚入手できたらええんやけどな。明日は明日の風が吹く・・・かな!空元気やで。アハハ。

肉じゃが

昨晩予定通り肉じゃがを作った、というのも新玉ねぎどうも日持ちせえへんことが分かったので使い切りたかった。ジャガイモも全部はよう使わんけど、消費したい。

肉じゃがには小生糸こんにゃくが欲しいんです。まぁそんなこんなで作ってみました。

Sdscf0338


これを食うころには体調がおかしい。熱っぽい食欲もあまりないが、無理やり食った。

当然酒は飲んでないのに体が熱い。すでに風呂に入っていたので、飯食って洗い物したら直ぐにベッドにもぐりこんだ。日頃の不摂生やろな。

今日は一日寝てまっさ。ほなね・・・。

ガシラの煮つけ

昨日は午前中に所要を済ませて、午後前回ボロボロだった和歌山(田の浦漁港)でのイワシ釣り、リベンジするためにちょっと竿とかも工夫して向かう。

結果は前回と違いイワシが群れている。しかも入れ掛かり?餌要らず?とにかく釣れる。近くで見ていたご夫婦がこっちのお兄さん(小生の事)すごいわぁ、ほらほら・・・楽しそうや・・。

はい、楽しいです。2時間ちょっとでイワシどんだけ釣ったかわからんけど釣果をがさっと3つに分けて帰り道すがらのいつもお世話になっているK・U・Kさん宅に無理やり?もらってもらい帰る。イワシは一晩冷蔵庫に入れて次の日手開きし塩をした後酢でしめて寿司。または開いた後天ぷら・つみれなどがお勧めとご近所の常連さんが教えてくれた。

一人暮らしの小生は人が集まるときに是非やってみたいです。(誰が来るんや)と一人突っ込みいれておきます。

そして、家路についた小生はガシラ25cmオーバーが手に入ったので煮つけをしてみた。

調理方法、まず下処理(うろこ・内臓を取りお湯をかけて臭み取りをする)

それから酒:水:醤油:みりん=4:4:1:1で煮立たせて生姜適量と牛蒡にガシラをどーんと入れて落し蓋をして中火で煮るだけ。

Sdscf0336

器に入れるとき少し崩れたが旨いっす。早々ガシラの身に切れ目入れてます。

それから、Kさん(通常Aさん)に頂いた山椒、ちりめん山椒作りなぁってくれた。2F?の窓から帰宅していた同期のK君がいつもすまんねぇとニコニコ顔で応対。

料理好きの小生さっそく自宅で眠っていた?ちりめんと山椒で作ってみた。正解なのかどうか本物食ったことないから何とも言えんが旨かった。

Sdscf0337

大量?に作ったので残りは瓶詰して冷蔵庫にGO!暖かいごはんにはよく合いました。

ホットケーキ&晩飯

最近小生のブログを見てくれる人が増えてきて嬉しく思っています。

日曜日の午後ちょっと予定していたことが中止になったので、以前桐蔭同期のSさんからいただいた大麦と野菜のホットケーキミックスちゅうもんがあったんで、作ってみた。

2人で食べるとちょうど良かった?のだろうけどあいにく小生一人だったので半分は焼いて冷凍しました。

Sdscf0331

ケーキ用粉砂糖なんかも有ったりして・・・ちょっとデコレーションしてみました。ブルーベリーのジャムも結構いけました。それに大好きな蜂蜜をたっぷりかければ完成。どうでしょう500円ぐらいは取れるかな?アハハ。

そして晩飯何にしようか考えて・・乾物モノ点検したら高野豆腐に切り干し大根が危ない。

それに煮豆も処理したいちゅうことでぜ~んぶまとめて煮物にしてみました。

Sdscf0333
ほんでもって、野菜の点検したらジャガイモ使いたいし・・・あれれ新玉ねぎ弱ってるやんか。肉じゃが・・アカン牛肉がない。しゃあないポテトサラダにしましょう。

Sdscf0334

ハムにきゅうりを足してできあがり。これをつまみにビールで乾杯!明日は朝から出かける予定ですが、本日はゆっくりしました。さあ明日からまた一週間頑張りまっしょい。週末には南の島からK君が帰省してくるんやな。また飲みすぎやんようにせなあかんな。アハハ。

土曜日のランチ

本日お昼前に漁師さんと打ち合わせして、その足でお昼のランチに出かける。以前桐蔭29期漕艇部Y君にもらったリズムの別冊ランチ特集に出てた、銀平本店に行ってきた。

Sdscf0321

お昼の最後のオーダー時間だったのですが1Fは満席?2Fもそこそこ人が入っていて人気がうかがえました。

小生はお造り定食・相棒はてんぷら定食(共に1575円?)やったと思う。

突き出しのそばこれが旨いです。鳥南蛮風の出汁に浸けて食べるそば最高。

Sdscf0322

Sdscf0323_3

Sdscf0325_3

刺身も高いネタはないが新鮮でおいしかったです。

それに刺身定食には天ぷら・天ぷら定食には刺身が少しついていて気が利いている。

これはすごく満足するランチでした。しかも2人で個室で食べて高級感もあって言うことなしやで。また行きたいです。

大根葉のパスタ

今日は天気も悪かったのでじっと家で掃除・洗濯他家の事をのそのそしながらこなした。

冷蔵庫の点検をすると近所のおばちゃんから買った大根(葉付き)が横たわっていたので、ハッパは漬物にしたり、パスタにも使ってみた。

以前にも作ったことがある実績のある?パスタではあるが、同じく冷蔵庫で横たわっていた冷凍のちりめんを加えてみた。

Sdscf0320

結果はちゅうと余計な事せんほうがええかな。アハハ。シンプルイズベスト、ベーコンと大根の葉で良かったかな?

まあカルシウムをイッパイ取ったちゅうことで良しとしますか。

明日は土曜日ホットプレートでも買ってきてお好み焼きやりますかな。お好みにビールでナイターこれが一昔前の正統派親父の夜の過ごし方でしょう。

ドコモの店員さん

最近、Xiスマホにしてモバイル使いこなそうと頑張っているので、ドコモショップの店員さんには大変お世話になっています。

昨日も新しくしたばかりのスマホの画面を破損してしてしまい修理に出していた。ついでにと言うわけではありませんが、sony製モバイルが突然電源が入らなくなった。充電はできているのに・・・なぜ・・・。

ちゅうことでいつものドコモショップに出かける。修理の終わったスマホにデータを移し替えてもらっていると、一部アドレスが消えたり、グループ分けが消えていたりとまぁ大変でした。

そして極めつけは電源の入らなくなったモバイル。昨日は新人?さんが対応してくれていたが全く知識がないのか電源を差し込むところさえ知らないようであった。しかもごちゃごちゃしてたら電源が入ったのであるが、原因がわからないでは困るから点検してくださいというと・・。

修理に最大2万円までかかっても修理することの了解なしには点検できません。しかも修理キャンセルする場合は5250円かかりますっていうやんか。

ちょっと待たんかい、買って1ヶ月何も心当たりがないのに・・。なぜ?これ不良品かもしれんのにこんな話納得できますか?

不良品売りつけておいて、修理費用取るなんて考えられへんぞ。ドコモこんな対応でええんか。

そして今度はちょっと知識のある男性が来て、アドレスの移し替えとかの続きをやりながら、モバイルの点検。システムのバージョンアップすると良いかも、というのでやってもらいながら、充電はやりっぱなしだと過充電になってフリーズの可能性があります。またリセットはこうすれば・・・。とアドバイスをもらい納得???

まぁ小生はクレーマーではないが対応を間違えるとちょっとムカッてきますね。口調は優しくしたつもりやけど、「こら、ねえちゃんええかげんにせえよ!」って言いたかったわ。

小心者の小生はよう言わんけどな。アハハ。

和歌山・田の浦漁港でイワシ釣り

今日は鮮魚倶楽部店舗を持つべきか検討するために、保健所に鮮魚販売許可案件について話を聞きに行く。まず最初に松江にある出張所?に行くとここではそういうことはお教えできないので小松原?に行ってくださいとのこと。それで地図をもらうとなんと古い地図なんでしょう、三和銀行が有ったりする。それでも母校桐蔭高校近くだったので迷わず行けた。

応対してくれたのは高橋ひとみ似のナイスバディの女性で左手リングがまぶしかった。ちなみに直ぐに変えるつもりがいろいろ聞きまくってしまった。アレレです。

親切にお教えいただき参考になりました。そしてまだまだ時間があったので昨日失敗した花瓶の詰め物を買い替えてついでに鑑賞植物も買いました。

1337772808281

そして、ホントの思いつきで釣り道具屋に飛び込んで餌と仕掛けをそろえて他の浦漁港に行ってみた。和歌浦では30分でバケツ一杯のイワシが釣れたと聞いていたので、和歌浦に行こうと思っていたが、餌屋の店員が田の浦がええですよ、って言うもんやから行ってみた。

S20120523_161720

数人の釣り人がいたが釣果は思わしくない。それでも駐車料金500円払ったから、釣り始めた。コマセには小さいホント小さい鯵の群れが寄ってくるが針がかりしない。

結局2時間いてイワシ2匹・メバル1匹・アジ5匹といってもホント小さいので唐揚げサイズ。

小生一人暮らしの為、揚げ物はなるべく避けたい、なので今回は海に帰ってもらう。

出来たらバケツ一杯釣れたらいつもお世話になってるママ友宅にお届けするつもりでいたのにまた次回になりました。今度は釣ってます、なんて言わないでこっそり釣って釣れたらお持ちしますね(当然無料ですよ)アハハ。

バラが咲いた

バラが咲いたバラが咲いた・・・寂しかった僕の部屋にバラが咲いた・・・?

本日は鮮魚倶楽部の問題点と方向性を検討すべく関係諸氏と打ち合わせる。その中で紀陽銀行役員S君が4時に本店で待ってるとの事で本店に出かける。入口に向かうとまずガードマンがご用事はと聞かれちょっと怪しい小生職質される。

それでも受付に行くと話が通っていたのか名前を言うとたいそうな応接室に案内された。そこでコーヒーを飲みながら今の問題点を話していると方向性が見えてきた。やっぱ銀行員はいろいろ知識あるなぁ。小生はほんまいろいろな友達に恵まれていることが幸せや。

本店を後にして買い物ついでに100均に寄り道。そうや先日誕生にもらった青いバラ!海をイメージした花らしいんやけど珍しいからドライフラワーにしてみた。それをいれる花瓶がない。ちゅうことでガラスの花瓶を買ってそれじゃつまらないから、色鮮やかな詰め物を買ってきてみたら・・・。何・・・?水なしでも根の成長が見える・・・?虫がつかない・・・?訳が分からんけど、赤・白・黄色の詰め物をしたらきれいになったのでよしと思ってた。

ところが今見てみたら、花瓶の底は液体になってる・・。ちゅうか詰め物が溶けてるんか?

このまま1日経ったらどうなるんやろ、まぁどうせドライフラワーやから大丈夫と思うけどちょっと不安やな。

Sdscf0317

はてさて?どうなることやらな。

刺身の盛り合わせ

すごいなぁ、プロの包丁さばき小生も是非近づきたいものである。練習用の魚準備して・・・

カンパチ・めじろ・しまあじの青物3種類と鯛あっという間に刺身になっていく。

大新小学校近くのT寿司店店主がさばいてくれた。昨日は予定していた黒潮市場での調理が忙しくて配達が遅くなりそうだったので急きょ依頼した寿司店で調理したので無事配達を終える。今後も魚調理の場所を何か所か確保しておかないと・・。緊急事態が起こりそうである。

それと午前中にアップする画像も配達を終了した後になったので、遅れついでに今となる。ごめんなさい。

S1337576091433
刺身も3種類の青物と鯛を含めて4点盛りでお届けした。

それに焼き物としてS20120521_145026


カンパチの切り身も入れてのお届けとしました。小生も食いましたが、脂がのっていました。

今後ももっとお得感のある魚を提供できるようにそしてもっと多種類の魚を提供していけるように頑張っていこうと思ってますよ。

それも、これも小生の周りの応援隊がおればこそなんです。アドバイスをくれる人がたくさんいて本当に助かります。今後も鮮魚倶楽部は進化を遂げていきます。

小生も夢(漁師)に近づけるようにまずは一歩づつ歩んでいきます。

マリーナシティでの仕事

本日マリーナシティでは野外音楽祭があり大盛り上がりであった。

そんな中、お仕事で・・・。庄野真代のファンとしては黒潮市場の社長がツーショットで写真を撮っていたと後から聞いて・・くそ・・小生も撮りたかったと恨み節です。アハハ

お昼過ぎに携帯に連絡が入り魚が釣れたので見てほしいとのこと。黒潮市場で待っていると車から降ろされた、魚カンパチ、メジロ、シマアジ、鯛を全て購入しました。

Sdscf0307


シマアジ9.29Kgです

Sdscf0311


シマアジ1.5kg・1.2kg2引きいました

Sdscf0313


メジロ・ハマチ 5.55kgと3.79kgです

Sdscf0314


鯛は0.8kgから1.5kgが9匹いました。

さあさあ、ぼちぼち売っていきまっせい!

みなさん鮮魚倶楽部よろしくお願いします。

http://www.sengyo-club.com/

黒潮市場の朝市

昨日の土曜日初めて鮮魚倶楽部はマリーナシティ黒潮市場朝市に参加しました。

初めての事で魚はイサキ・足赤エビ・アジ・いとよりなどを準備して売り出しました。何しろ初めての出店で売り方もわからず、魚の売り方を研修する必要を痛感するも、無事1日を終了しました。

お昼は黒潮市場名物?海鮮丼S20120519_114110

S20120519_114349

その後はいろいろ買い出しをしてきました。また、通販の依頼もあり発送先のお客さんからは美味しいとのメールが届き一安心です。

来週は鮮魚販売の検討課題を詰めるのと通販の構築を急いでやります。

また、来週以降も鮮魚倶楽部の応援よろしくお願いします。

イサキ釣り過酷?

昨日はいつものようにイサキを求めて日高港から名田沖にに出る。

少々風があるのと潮が速いために両舷(船の左右)に分かれて座っていたお客さんも全員左舷に固めて釣り座を移動する。

沖に出てからの移動は揺れる船上で荷物をいろいろもって移動するのは結構面倒だが仕方ない。

そして小生はミヨシ(船の前)から2番目に席を取り釣りを始める。今日は型(大きさ)を狙い水深の浅いところを狙ってみる。確かに水深の浅いところは型が良いのだが数が釣れない。隣のおっさんはイサキ釣りのベテラン、いろいろ教えてくれる。

しかし何より片舷に8人座っているのでちょっと狭い。そして風で仕掛けが舞い上がりなかなか海に入らない。そのうちに一人脱落(船酔い)そうこうしているうちに3人消えた。強風と荒れる海・・・。

小生前日市内で打ち合わせと飲み会があり、しかもお店に大事な携帯を忘れて取りに市内に戻るちゅう失態のために睡眠1時間・・・。それでもりっぱな漁師に成るため頑張って釣ったがな。

S1337335235082

イサキのご予約をたくさんいただいていたので、頑張りましたが足りません、なので船頭づさんが釣った魚を確保し市内に戻る。

S1337335235430


お刺身の評判も良く嬉しいのですが、サービスで行ったお刺身・・鱗とりなど数が多くなると時間がかかり(板前さんフル活躍)配達の時間が遅くなるし何より板前さんが・・。なので必要なお客さんは有料とさせてもらいます。

そうすることで、自分でできる方は自分でしていただくと数も減り配達にも支障が無くなります。配達が遅くなり昨日はごめんなさい。最後は5時を過ぎてしまった。

それでも最後のお客さん喜んでくれて釣り好きの旦那さんも出てきて話が盛り上がり楽しいひと時が救いでした。

ここまでは忙しいながらも平穏な1日だったように見えるが実は・・・大事なスマホが・・。

画面割れた・・。配達を終えてからドコモに行って相談すると5250円で修理可能との事、保険使っても5250円かかるちゅうことで、とにかく頼んだ、代替えのスマホに(全く同じ機種)全てコピー(アドレスなど)してもらい一安心。

営業時間を過ぎたドコモのドアを店員さんに開けてもらい、家路に急ぐ。着いたらシャワーを浴びてビールで乾杯(一人ではちと寂しい)して気が付いたら朝の5時そりゃそうでしょう前日は1時間しか寝ないで釣りにいってだもん。

それでも、本日19日土曜日から毎週土曜日、マリーナシティ黒潮市場にて鮮魚倶楽部が朝市に参加します。販売用の魚も昨日イサキ調理の時間を利用して近隣漁協の漁師から分けてもらいスタンバイOKイサキもまだまだ有るし・・。初めて鮮魚倶楽部が・・。売れたかどうかは夜の更新を待ってください。

加太カモメ寿司

桐蔭29期県庁職員D君のご推薦により、行ってきました。カモメ寿司!D君曰く昔行ったことあるんやけどよう、加太に旨い飯屋あるんよ。まだあるか探しといて!やて。今日はふとそれを思い出して、地元の方に聞きながら見つけてきました、カモメ寿司。寿司という看板はあるが絶対寿司は出てこない。ちゅうかオヤジもう握られへんやろ。

S1337229293038

外観は好みである。中に入ると・・・。

Sfb_img_13372293317321007


土間があり(この画面右側が入口)小生は座敷に上がって撮影している。完全に昔のネタ台は荷物であふれている。

そしてなにより料理がすごいです

S20120517_135647


このメバル25cmあります。25cmのメバルを買えばへたすると800円から1000円します。そのメバル、小さすぎる器に入れて曲がってます。もっと大きい器に入れたほうが価値あるのに・・。そしてたくあん数えたら9キレもあり、残りもの全部出したんかいな。

ほんで味噌汁や鍋ごと出てきて好きなだけ飲んだらええわ!やて。もう目が点になってもた。いくらなんでも鍋の味噌汁全部は飲めんどう。ごはんはてんこ盛り!おかわりせえようってどんだけ食うと思ってんやろ。

確かにこれで1000円は安いと思う。これこそ漁師飯・・こんなん食わんと漁師に成れんちゅうことかいな。

飯食った後また、雑賀崎の漁師とさんと打ち合わせして、・・・うわああ時間無くなった。

これからまた、出かけなアカン。問いあわせが多くなってきて・・嬉しいけど忙しいわ。

ほな続きはまた後で

マサバと足赤エビ

足赤エビの販売を検討しく中で、活きたまま配達するにはおがくずが必要!

おがくずを探し求めて、桐蔭同期の建具屋?H君に相談すると知り合いのK製材所の社長を紹介してもらう。そしてK社長に針葉樹は匂いがきついらしいので広葉樹お願いしますって言ったら、広葉樹はうちではなくてS製材所やな、ちゅうことで紹介してもらいS製材所に明日行くことになった。友達の友達の友達ですか。みんな優しいわぁ!和歌山最高やで。

桐蔭29期ママ友の方々鮮魚倶楽部応援してくれてありがとう!

みんなに支えられて小生は立派な和歌山人になります!??????

あんたいったい何人ちゅう話やな、アハハ!

サバ・足赤エビ・赤舌など仕入れて完売しました。みなさんありがとうございました。

S1337153196625

こんな活きたエビを塩焼きしたらたまりませんなぁ。ママ友お世話係Oさんは活きたエビなんかようさわらんって言うてたが、100円均一で金串を買ってきて無理やりエビと一緒に渡してやった。

50過ぎた主婦がエビもよう触らんって、許されるかいな!そりゃアカンやろ。今メール来て、塩焼き最高やて!当たり前じゃ!

明日は鮮魚倶楽部販売ルート拡大のための営業をします。

金曜日はイサキを釣ってくるので宜しくお願いします。ノンプロの小生が本気を出せば・・!

アカンかったら恥ずかしいなぁ!

エブリーバン良いです

本日は新しい小生の相棒エブリーバン(スズキ)の試運転を兼ねて市内をいろいろ走ってみた。というより所用で駆け回った。

まずは自動車販売店で入金を済ませて、joshin電気新装開店記念の特価品ナビを車に装着する。1万円を切った価格ながらオービスの位置や取締り地点なども教えてくれる優れもの。

ただ、走行中うるさい!気をつけなはれや!的な案内が多い。そう何チャラシステム(カメラ)が市内いたるところにあるのにはビックリや!

ガソリンは昨日自動車屋が入れてくれた2000円分のガソリンでメータの半分までいってる。しかも今日一日走ってもほとんど減らへん。燃費最高や!スピードでえへんけど、まあ良しやでな。

自動車屋さんを出た後はまず、昨日知り合いになった漁師さんを訪ねて再度漁協に行ってみたが・・・・。漁港に着いたが船が多い、ちゅうか全てある。どういうこと?漁師の携帯に電話すると「今日は休みやで」ゲゲゲ・・早よ言うてな。毎日顔出して・・って言うてたんやんか。

アハハ。しゃあないなぁ。ほな隣の漁港に・・。あれれ・・ここもひっそりしてる。

Sdscf0301

Sdscf0302

天気が曇り空でハッキリしませんでしたが、南国ムード満点の良い空気を吸って帰りました。

ついでではないですが、某ネット企業の社長と漁船船長との交渉を打ち合わせしてきた。いろいろ話していたら、ひょっとするとこの社長と小生遠~い親戚かもしれん。アハハ。世の中やっぱ狭いです。

ほんでいつものように和歌山市駅近くのO時計店(桐蔭29期)へGO。彼はネットで商売もしているのでアドバイスをもらいに行く。

そして今度は新しい車にETCをつけるべくオートバックスへ行ったら16000円、安いから頼んだら、3時間待ちで止めた。仕方なく帰ろうと走ってたらイエローハット発見し覗いてみたら12755円もっと安かった。ウワハハ!良かった。しかし装着に1時間待ち、これは仕方ないので店の前のファミレスでちょっと早いけど晩飯!ほんま久しぶりのファミレスの晩飯。何年振りのファミレスやろ!最近では行くことないもんな。飲み放題のドリンクでお腹はタップンタップンになってしもた。

明日はネット販売の準備で忙しいし週末の釣行予定も計画せなアカンしな。やることいっぱいあるで。貧乏暇なしを充分すぎるぐらい感じるわ。

最後に鮮魚倶楽部の宣伝もうチョイしとく。

新鮮でおいしい魚をぜひ一度味わってください。今月の会員登録で1500円まで無料やで!今月中やからね!

鮮魚倶楽部&車

本日とうとう車を乗り換えました。和歌山に来て昨年の10月より約8ケ月お世話になった日産グロリアとお別れしてきた。車は最高に乗りやすいし、もちろん乗り心地も申し分なし。

残念なことは車を2台持つ駐車スペースの問題と維持費を考えるといまだに低収入の小生には厳しかったので手放しました。ありがとうね、グロリア君。

まだまだ試行錯誤の魚売り本日は太刀魚を販売した。昨日はある程度上がっていたサバがほとんどなかった。鯵も型が良いのが有り注文を頂いていたが、ドタバタで(サバ探し)忘れてしまった。

S1336972625121S20120514_181510
マメご飯とともに太刀魚を食したが料理が上手?なこともあるが旨かった。

やっぱり新鮮、朝上がったばかりの魚を口にできるのは嬉しいです。

あさりも大粒で評判も良かったです。これは間違いないと思います。時期的には夏前までですが。

S1336972612963_8

鯵はこんな感じです。1匹200円でどうでしょう。

S20120514_140538_6

赤下(訂正、赤舌)ひらめ?漁師は赤下(赤舌)しか言わんけど多分ヒラメ煮つけで旨そうやな。

多忙な一日

朝飯を食って、昨日購入した新しい車に装着予定のナビを開けて付属品のチェックをしました。アレレ・・。USBケーブルが接続できない・・・。な~ぜ。しゃあない、作日購入した家電量販店に行く。

何が悪いのか・・・。よくわからん・・。いろいろ調べてもらうと、どうやら少し形状がずれているので・・。結局新しい商品と交換で一件落着。

その後、某漁協の漁師さんと打ち合わせをして、車屋さんに書類の提出。

S1336880457356


来週中には車を乗り換えます。

そして自宅に帰ってからは夕食の準備。

先日同級生のA子さんにもらった、マメとタラの芽がある。マメごはんを作りタラの芽&アスパラガスの天ぷらを作りました。S20120513_201138

S20120513_205621


マメごはんの作り方

マメを取り出した後マメの鞘を茹でる。その茹で汁でマメを茹でて、茹で汁を入れてご飯を炊くと香りが良いです。昆布も入れました。

あまりのうまさにおかわりしました。食いすぎました。
ばっかだねぇ!アハハ。

和歌浦 港祭り

昨日は天気は良かったが、風は強く和歌浦漁港近くでは日傘をさすのも難しいぐらいであった。

港祭り(マグロ解体・シラス等販売)では新鮮な魚を求めて多くの人が集まると聞いていたので、ぜひ参考にと思い見に行く。

しかし、小生は朝から買い物であちこちと回り、それから、腹が減ったので以前H君に紹介してもらった、フォルテ7階のとんかつ店へ行く。とんかつを食うのに、隣の夜はバーになるお店に入る?ええええ????とんかつ・・・。でも安心ここでは隣のお店メニュー(とんかつを運んでくれる)どちらの店に入ろうかとグループで迷っている方々にはいいかもしれない。

そして、1階でお茶をして和歌浦に向かうとすでに終了間際であった。売れ残りの商品を抱えた露天商の方々は売り切ろうと必死で声をあげていた。

小生たちは値引きされたパンを買ってきた。鮮魚倶楽部の人間が鮮魚を求めて・・>アハハ。

しかし、やっぱり新鮮な魚をたくさんの方々が求めているのはわかったので、良かったです。

これからも、一歩ずつでは有りますが、着実に夢に向かってすすんでいきます。

10068836


安心・安全・新鮮・安い魚の提供を心掛けて、誠意をもって事業推進を進めていく。

My Birthday

本日は小生の50+?回目のお誕生日です。お誕生日記念の健康診断を予定していたが延期になったので、事務処理を・・・。しかしもともと内勤業務の苦手な小生は遅々として進みません。気分転換のために加太までバイクで。

そう加太には桐蔭高校時代の社会科M先生(故人)の実家である神社があります。加太春日神社です。加太は淡島神社が有名ですが、わりと、いやかなり近いです。

以前もお参りさせていただいたのですが、本日も参拝させていただいた。というのももしかしたら小生の氏神様かもしれないと思い確認の意味を兼ねていきました。

お参りの後事務所?で確認させていただくと磯ノ浦の射葥頭八幡神社であるとお聞きした。その女性に事情を話先生の亡くなられた後誰が継がれているのかお聞きすると、目の前の女性が娘さんで宮司をされているとの事でした。

せっかく親切に教えていただいたので射葥頭八幡神社をお参りさせていただいた。

S20120511_135604_2

ところで、皆さんは加太にちょっと有名な揚げパン屋さんがあるのをご存知でしょうか?

その名前は「きしもと」です。

S20120511_111400_2

ええ感じのみせでしょう。恩師の加太春日神社のすぐ近くにあります。

今日行ってみると写真のように暖簾がかかっていません。休みと思いきや近づくと店主のおばちゃんが開けてくれた。そこには揚げパンがあった。良かったラッキー。

お昼用に3個買いました。1個80円と安いです。そしてブログ用に写真を撮ってバイク(道が狭いので車はNG)の上でメールのやり取りをしていると、地元お客がきて「あれやってないわ」

と言ったが、小生と同じように店主がお客を見つけてドアを開ける。

「すまんねぇ。今日は作らんかったんよう」

・・・???何々??小生買いましたけど。

「あらいしょ」  「それ昨日作ったやつ」 ・・・小生買ったの昨日のやつかい。

「ええよ、1日経ってもうまいから」 「そうかい、ほな70円」????おいおい

大きな声で丸聞こえやがな。でも次の瞬間、怒るよりも笑うてもたぞ。やってくれるなあ。おばちゃん。昨日の揚げパンしらーと売りやがったな!アハハ。

S20120511_114927_2

昨日の揚げパンです。

まぁ許したるわ。オモロイやん。そして何より今日は小生のお誕生日やからね。


鮮魚倶楽部の2日目

今日も御坊名田沖にてイサキ釣り。絶好調!

S20120510_111651


なんや影がピースしてら。(笑)

S1336623328415


お刺身したらこんなになりました。これを食べて美味しいとのこと評判まずまず、いや上々やろ。

100匹以上釣ったので前日よりの注文全部で30匹ぐらいも楽勝!残りも某市場へ直行!

今日は某社長宅にもお届けがあったので、マリーナシティ黒潮温泉で汗を流す。

男性露天風呂からの景色最高やっと。

Ssdscf0287


風呂にデジカメ持っていくって怪しいなあ。お風呂には男性は3名しかおらんかった。昼の1時やしな。

さっぱりしてから、配達!

桐蔭29期Kさん宅(中学も同級生)本人おらずお母さんがいるちゅうことで行ったが迷子電話しながら「ここはですねなんとさんで隣が南さんでその隣が北さんで・・・????

なにオモロイやんか南さん北さんが隣同士かいな!どっちがホンマの北で南なんやろ?うわあおもろすぎや。すみません、心の中ではオモロイこと見つけてテンションあがりっぱなしやけどお母さんと会話中、冷静に「多分わかりました」電話を切ったとたん一人で大笑いや。

お母さんが外で待っててくれて、立派なお宅に招いてくれた。お魚をお届けしたらKさんよりちゅうことで梅にんにく頂いた。昨日は料理に使うにんにく・今日は栄養補給のにんにく。Kさんも薬剤師やのに梅にんにくお取り寄せしてるやて。身体にええちゅうことか。なんやうれしいような・・恥ずかしいような・・。おまけに梅辰とかいてる。梅宮辰夫かいなとおもったけど違うんやて。ややこしいな。

Ssdscf0291


ついでではないですが昨日お届けしたU令嬢?からいただいた果物?ヨーグルトにいれたぞ。説明受けたの・・U令嬢があまりにも美しいので頭に入らんかっと。その甘酸っぱいような青春時代を思い出すような・・。ええ感じやないかい。

Ssdscf0290


これ、お世辞抜きにヨーグルトにいれたらめっちゃ旨い!これなんやろ?アハハ!

明日は健康診断の予定してたけど延期になったんで、ビール片手にブログ更新中!

明日は領収書の整理とかやることいっぱいある。ますます魚くさくなった部屋を週末に向けてファブリーズもせなあかん!

和歌山日赤病院で迷子

和歌山市内のど真ん中に位置する日赤病院。小生もこの病院で産声をあげました。

近隣に駐車場がなく道路を隔てた反対側に立体の駐車場があり車を止めた。そこからトラブルは始まっていた。

下に降りていく階段がないというより通行止めになってる。しかたなく車に注意しながら道路?を降りていく。2Fやのにエレベーターなんかと思い歩いた。

そして病院に行くには歩道橋を渡る。きれいにそして大きくなった病院に入って知人の部屋を受け付け?ガードマン?に聞く。これがちょっと腹が立つ。「面倒くさそうに名前は」「多分肺外だと思うんですが」「ちょっと待って」といったかと思うと、こちらの顔も見ず黙々と作業してメモ用紙のさっさと部屋番号を記入して「南館はあちらです」と言うと業務完了とばかりに椅子に座り、愛想もなし。

東京・今全国の病院では従業員に患者を患者様と呼びなさい。お客様扱いをしなさい、経営の為には必要と考える病院が多いのである。ここは・・・。違う。

そして南館2F言われたとおりに行ったが突き当りを左に行ったが病棟の表示がない、南館の表示を頼りにいくと迷子や。仕方なく出入りの業者さんに聞くととても親切に教えてくれた。今新しい工事をしていて、この表示は前のまま残ってるんやて。この違いはなんやろ。不思議や。

とりあえず、エレベータはあるがなかなか来ないので、階段を探す。非常口のような扉を開けると階段発見?この建物おかしいでぇ。階段が隠されてる。これが普通かな?

まあ、行きはええとせえや。帰りも迷子や。南館やから本館に行くと正面出口あると思うわな。行ったがな。行ったら駐車場に出たがな。ここはどこや?の思いのまましゃあないから建物の外を暑いのに正面まで回ったで。初めて日赤に行く人要注意や。

サービスを忘れてるで。全国の日赤で和歌山は経営状態が非常に良い病院と聞いている。しかし、この程度胡坐をかいてたらいつか痛い目にあうで。

ホンマちょっとやけど、気分悪かった。

鮮魚倶楽部プレOPEN初日

まずは、本日の小生の釣果です。イサキ50匹近くあります。途中アクシデントもありましたがなんとか頑張りました。

Srt_00309648_3


完売しました。ありがとうございました。

注文を出してくれたにも関わらず、本日お届けができなかったみなさんすみません。

暫くの間予約注文にて承りたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

本日は朝から食いがたち、次から次へとイサキが上がってきた。しかし途中雷雨のために避難しました。ちょっとビビりの小生一番先に船内のキャビンに逃げ込んで飯を食いました。アハハ。

そして、魚をお届けしたら、お礼とばかりに一人暮らしの小生を憐れんで?差し入れを頂いた。

Sdscf0286

アルマーニの袋に入れて手作りの瓶詰2種類を桐蔭29期U令嬢?からいただき同じく桐蔭29期K校長夫人からは野菜と手作りの切り干し大根を頂きました。

ありがとうございました。小生が料理ができることが浸透してきたのか野菜の差し入れ多くなってきました。アハハ!まことにありがたいですよ!

さて、鮮魚倶楽部サポーター?ボランティア?のかた今後ともよろしくお願いします。

明日もイサキ釣りに行きます。すでに注文を出してくれている方の期待を裏切らないように頑張って釣ってきます。

パン切り包丁

今日は鮮魚倶楽部の打ち合わせで宅急便の営業と話、購入する車で最終確認して、そして8つ切り食パンを作るべく4枚切りパンを切ってみた。

確かに包丁はよく切れる・・・・小生の切り方が悪いのかパンが柔らかすぎるのか・・・

食パンを切るための補助するやつも有るのに・・・。上手によう切らん。パンを冷蔵庫に入れて明日もう一度切ってみます。

コツあるんやろなぁ。

明日はイサキ釣りに行きます。鮮魚倶楽部、活動を徐々に始めます。会員の登録をしてくれたママ友の方々ありがとうございます。イサキサービスしまっせ。まずは美味しい魚食ってみて!

安心・安全で新鮮な美味しい魚をリーズナブルな値段でお届けするのが、鮮魚倶楽部。

そうそう、そんなこと話してたら、同期の国立大学のI教授がお前どうせなら鮮魚・鮮菜倶楽部やってやて。付加価値つける農業の知識教えるよってやて・・。

ええ話、農業の方も苦労してるよって少しでも力になれたらええんやけど。

まずは明日の小生の釣果を期待してください!頑張ります。

南の島からきれいな画像送ってもらっていたの忘れていたので載せようと思ったら、さっそくコメント入れていただいていたので、追加の画像を入れます。

まずは南の島

S1336437449371

おおきにやで、K君、そしてあーさん小生こんな道具つこて切ってまんねん。

厚さもプレートで調節できるやつがあるんよ。

Sdscf0283


Sdscf0284


こんなん使わんと直置きして切ったほうがきれいてか!

独身男がこんなん持ってたらあかんなぁ。アハハ!

営業車購入

Ssu00007328106_2_001


あれれ、見にくいねぇ!すみません。

考えてみると、今までに、いろんな車今までに乗ってきたなぁ。初めて買ったカローラ!

社会人になって買い替えたマークⅡ、マークⅡを5台乗ったと思う。ツインカムありターボありやった。

その後初めて乗った外車がボルボ850エステート。子供が小学生で後部座席をフラットにしてベッドのようにして和歌山に帰省してきた。(これは違反やな)危ないです。

そして、BMW740(上司の車)に乗った。上司はセダンからBMWのX5ちゅうアウトドアに向く車に乗りたいので、お前この車に乗れって言われて乗った。

そしてBMW740の左ハンドルに乗った。和歌山に帰るとき車処分して車のなかった小生が同級生H君のお父さんのグロリアを譲っていただき、大切に乗らしてもらった。

そして「鮮魚倶楽部」を始めるにあたって、とうとう軽自動車に乗ります。

それがスズキ エブリーバンです。なんか漁師らしくなってきたでしょ。アハハ。

ちょっと紀州散歩2

先日朝からチェーンメールをやり取りしていたら同期のD君から言われた、オモロイ一言「おまんら鶏並みに朝早いなぁ」そうです漁師志望の小生朝は強くなりましたぞ!ちゅうか朝起きてまうねんや。

当然ホテルでもぐっすり寝て朝は5時?起きアハハ。露天風呂行って朝飯食ったら2日目は高野山(霊験あらたか)を目指す。

奥の院に向かっていると車中で隣の女子がいろいろ騒ぐ!焼き餅が有名・胡麻豆腐知る人が知るええ店知ってるでぇ・作りたてのこんにゃく買をらよう・・・。お参りする前から食い物の話ばっかり。それでも初めて食べた焼き餅メッチャ旨かった。

途中大嵐のような雷雨!茨城県では死者も出たとか、ツキがある小生は奥の院につくころには雨もやみ無事?お参りすることができた。心が引き締る。

S20120506_131539


奥の院で祈祷ようのお札に願い事を書いてきた。

そして予定通り昼飯を食ったが奥の院前のレストラン陳列ケースのかつ丼はしっかりカツ乗ってるのに、出てきたかつ丼(かつ3キレ)おいおいやっと。

まあとりあえず、飯食ったら荒神社へGo

荒神社(奈良県)ここの階段何段あるか数えやんかったけど、上まで登ったら息切れた。お年寄りは信仰心だけで登ってくる(えらいなぁ)小生たちもご祈祷をお願いしてお祓いを受けてきました。

帰り道、焼き餅・胡麻豆腐・お寿司・こんにゃくを買って夕方6時には帰宅予定通りの行動ができて良かったす。

Sdscf0280

Sdscf0282


濱田屋さんの胡麻豆腐添加物なく日持ちせえへんけど美味しい!6キレ1600円やったかな。ちょっと高いなあ。

Sdscf0281_3

紀州ちょっと散歩

和歌山に帰ってきて、9ヶ月早いです。そして迎えたゴールデンウィーク終盤ちょっと南紀~高野山周辺を散歩してきました。ゴールデンウィーク終盤だからか、紀州が人気がないのか渋滞もなく予定通り散策してきました。

まずは白浜駅近くのBarley(ナギサビール直営のレストラン)にてピザ・ソーセージ・オムカレー等をビールとともに!

S1336186949042


この後三段壁・千畳敷を探索して洞窟に入る!ここって以前何かのサスペンスで松居一代喧嘩中の船越栄一郎?がきたところかな・・なんてね。

Sdscf0268

Sdscf0267_2

夜は某ホテルで宴会?

S1336208666079


料理たいしたことないなぁ・・鯛めし・鯛しゃぶ・刺身前菜・煮物

まぁ小食やからちょうどええか、ビールでも飲んで・・な。

S1336210878892


S1336210883848

ほいたらなんよう天ぷら・冷製茶碗蒸し・鯛のパイ包み・デザート!

アホ後から出すんやったら最初から言うといて腹おおきなってもたぞ(満腹になったの意味けっして妊娠したわけではありません)

大きな腹かかえて部屋に戻る。

そうこの部屋実は移動した部屋最初案内された部屋にはいってくつろいでいると、アレレなんや動いてるぞ・・・。ヨーク見ると蟻がうろうろ数匹?数えられん!ここは4階やど!蟻って何!ちゅうことで部屋移動。

大きな腹が少し落ち着いたとこで露天風呂行ってのんびりしましたぞ。

こんなこと書いてるとまた、南の島から誰と行ったんやと言われるさかい、本日はサービスカットもいれとかよ。

S1336191958176


写真映ってる本人の了解取ったよってちゅうか!ブログに載せてって言われたよってサービスしました。

和歌山中・桐蔭80周年記念パート2

関係者の皆さん、特に幹事をされた後輩の方々には感謝申し上げます。楽しいひと時をありがとうございました。

2・3次会に同席された年寄?組みんなお疲れ様でした。小生酔ってないと?と思っていたがデジカメは忘れるは、ブログ用に必要な和歌山新報?号外まで失くしてしまいました。翌日新聞記事が出ていたとのチェーンメールをみてちょっとホッとしました。

さてここでは小生が撮影したリアル?どうでもええ画像のせておかよ。

S20120504_094910

総勢80名を超えると紀三井寺競技場を使っても結構ええ感じやで。

この後フットタッチラグビーやマジ?の試合をしましたが、けがもなく良かったです。

S1336091600945


左端の紫のジャージがわれらがキャプテンのI君とその後ろがフッカーのM君。おでこが光ってます。すまん言い過ぎました。キャハハ!

S20120504_124649


記念式典は和歌山城近くのホテルにて!

Sdscf0260


当然われらがキャプテン、他人には厳しく自分には甘い。後輩に向かって一言「おい、お前らタックルはしっかり行って絶対止めろよ、わぇにタックルさせるなよ」このキャプテンたぶん3年間で1回も足へのタックルしてません。それでも後輩たちからも好かれる愛すべきキャプテンです。
Sdscf0264


写真中央が桐蔭ラグビーを復活させて、そして和歌山高校ラグビー花園勝利数3勝の記録を持っている。阪中(旧制上田)先生。そしてその後ろには某小学校の教頭でこんな大事な日程を間違えていたO君その隣名古屋から飛んできたM君・M君の後ろ顔半分が国立大学教授I君・先生の左が小生・右が県庁職員D君・一番左がキャプテンI君

S20120504_154524


I教授顔半分で可哀想や~サービスしてアップで載せとかよう。

ではみんなまた飲みましょうかね!

和中・桐蔭80周年 ラグビー部

えらいこっちゃ!酔うてもたでぇ。おもろかったで。

写真はピンぼけやし、話す内容は・・・・・。

あきまへん。

こんな集まりやのに、テレビとか新聞の取材まで来て号外まで出してもろた。

2次会3次会に行って帰ってきました。早いやろ。お昼から飲みっぱなしやから・・。

明日は白浜の温泉に・・・。

連休明けからは本格的に頑張りましょう。

写真は日曜日に更新するのそれまでしばらく失礼します。

和歌浦でランチ

本日、和歌山は本州で最初に海開きがありました。ついでに小生の部屋は24度を超えています。真冬でも暖房なしで18度以上あり暖かいのですが、夏は暑いです。夏はエアコンフル活動します。

Sdscf0250


笑っちゃいます。そして今日朝方は雨が降っていたが、午後から晴れ間も見えてランチするには良かったです。以前より気になっていた、カフェ リエールに行ってきました。予約して行ったので良かったですが、帰るころには長蛇の列でした。

前菜です。サラダとジャガイモのスープ

Sdscf0245


そして、パスタです。2人で行ったので、別々のパスタにしました。パンもいけます。

Sdscf0246


Sdscf0247


そしてコーヒー(飲み物選べる)とデザート

Sdscf0248


Sdscf0249


東京だと飲み物とデザートで1000円ぐらいするかな。

ここだと3140円(2人分)でリーズナブルです。

さあ、明日は朝から紀三井寺競技場です。ラグビーは走るの無理やけど楽しみたいです。

食パンは何枚切りがメインか

う~ん!前から聞いたことは有ったけど、ここまで違うとはなぁ。

関西と関東ではパンの厚さにハッキリ違いがある。

一言で言うなら、関西は厚切りが好みで、関東は薄切りが好みちゅうことです。

関西のスーパーで売ってる食パンは4・5・6枚切りが売ってる。

関東のスーパーで売ってる食パンは6・8枚切りで売ってる。偶に4枚切りがある。そやけど5枚切りちゅう中途半端?のような気がするのは置いてないっす。

ということは一番のメジャーは6枚切りやな!小生もだいたい6枚切りを買いまっさ。ほやけど関西の人はサンドイッチ作らへんのやろか!6枚切りやとサンドには厚い気がするけど。

とくに小生が今日お昼のランチに作ったホットサンドなんかは8枚切りやないと器械に入らへんからどうしても8枚切りが欲しかった。松源の一角に入ってるパン屋さんでやっと1つだけおいてあったんで買えた。良かった。

Sdscf0244

ハムチーズ入りのホットサンドに、はちみつ入りヨーグルト、ブルックスのコーヒー!

ちょっと一息やでぇ。

しゃあない、今度からは食パンも自分で焼いて薄く切るしかないか!素人は薄く切るのが難しいんやけどな。

南の島からの便り

Kouno4


ちょっとピンボケしてるなぁ!平久保崎灯台(石垣島最北端)

どや!きれいやなぁ。こんなとこで、のんびり暮らしてるやつがおる、ホンマ腹立つぐらいうらやましいぞ!ほんでたまに綺麗な姉ちゃんきたら、からこうてなぁ。アハハ。

Kouno1

アイスクリーム売って、働いて1日を有意義に過ごす!こんな人生を高校生の時に誰が想像できたやろ。

同級生の中では小生と競うぐらい(見えはりました)の美男子のK君、最初は建築家志望!やったのに、軟派なK君は大手広告代理店へ、そして早期リタイアして嫁と幸せな南国暮らし!

まだまだ、追いつかんけど小生も頑張るわ!

Kouno3

昨日はちょっと、気分悪い話があって、落ち込んでいたんやけど、こんな綺麗な画像見てまたやる気出てきたで、ありがとう!またね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »