« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

築地市場 和歌山

朝のすがすがしさを感じながら、車を築地に向かわせた。初めての築地である。

S20120630_050737


S20120630_043623


ホンマはセリをしているところ撮りたかったけど、ちょっと遠慮しました。

魚は色々な店があるから、自分の得意な店を何軒か持つことが必要みたいです。また、魚の事もっともっと勉強していかなければ、いけません。

本日は魚を仕入れることもできたのですが、本日船の免許の更新講習をすっかり忘れてました。なので鮮魚倶楽部用の魚仕入れるのをやめました。

ただ今のところ良いなぁって思う魚は太刀魚と鯵・サバそれにカレイってとこですかね。あとはイカとかエビも有りますがねぇ。

まぁこれからは仕入れ方法も増やすための勉強もして・漁師の腕もあげて・・・。うわぁ・・めっちゃハードル高いわぁ、けどいつかきっとみんなに認めてもらえるような・・・。

夢やねぇ。50過ぎの男が夢ばっかり追いかけるから、家族は呆れて離れて行ってもたぞ。それでも人生1回しかないから悔いの無いようにやれることは何でもやってみたいっすよ。

晩飯

今日は早く帰ってきたので、大好きなオムライスにコンソメスープまで作っちゃいました。

サラダは胡麻ドレが最近のお気に入りになりました。そうそうトマトは昨日桐蔭29期のU令嬢にもらったもの。

Sdscf0412


オムライスにかけているソース

ケチャップ・トマトピューレ・赤ワイン・ウースターソース・バターで簡単に作った割にいけるんです。

コンソメスープ多めに作ったので、明日の朝トーストと一緒にいただきます。ただ朝の3時に食欲が有ればの話ですね!

明日も朝一番はシラス漁で午後はキスとかガシラにいけるかもです。

鮮魚倶楽部

なかなか思う通り進まない鮮魚倶楽部です。どうしても美味しい(新鮮)な魚を多種揃えるのは大変です。和歌山は特に市内近郊では時期にも依りますが魚が捕れません。

それをよく知っている漁師さんも勤労意欲が下がっているようです。今年は太刀魚も今一で偶にぶっとい太刀魚をゲットできますが、指3本の細い太刀魚が多いです。

今計画しているのはシラス漁をしながらのサバ釣りやキス・ガシラを狙いに行く計画です。

釣りは小生の望むところなので何とか早く形にしたいです。近日中に挑戦してきます。

後は底引き網でポイントの開拓や時間帯など研究の余地がありそうです。

それと築地市場の状況も勉強しに行ってきます。市場での取引も可能らしいのでちょっと楽しみです。

本日はシラス漁(不漁)のあと網仕事をしてそのまま某スーパーでお弁当の買い物をしに行くと魚のにおいがしたのか主婦が小生を避けるように歩いておった。アハハ。

それとこれは書くべきか迷ったのですが、とっても面白いので書きます。関係者のかた御免なさい。

昨日鮮魚倶楽部の注文を受け付けていると某桐蔭29期K薬剤師に魚はチャリコならありますと書いたら、「チャリコ知らん」ってきたのでやっぱお嬢はチャリコなんか口にせえへんのやなあ、って思ったんよ。

ほんでそのK薬剤師宅に足赤エビとかシラサエビとか届けた時にいつも応対してくれる、お母さんに「娘さんチャリコ知らなんでぇ」って言ったら「そう、自転車の事やなぁ」ってお母さんそれは《チャリンコ》でんがな。ってちょっと突っ込まずにはおられんかった。

ゴメンK薬剤師、疲れた時の清涼感やった。ほんまオオキニやで。

ちなみにチャリコは鯛の小さいやつですがなおよそ25cmぐらいまでの鯛ならチャリコって呼ぶかな。

お誕生日会

今日は朝から。野暮用で市役所・銀行回りをして、同僚の船頭さんたちが底引き網で漁をしてくれた魚?を鮮魚倶楽部で販売をさせていただきました。ただ、メインがエビ中心になってしまったので・・・。もう少しいろいろな魚が確保できるように頑張るしかありませんねぇ。

和歌山の漁師さんにも頑張ってもらいましょう、って小生がもっと頑張ろうやちゅう話やな。

ほんで今日は彼女の誕生日なもんで家の近くに出来たパスタ屋さん?に行ってみようちゅうことで、向かったんやけどわからへんかって、結局パームシティ近くのこんな店行ってきました。

S20120627_211651

S20120627_202852


一人だけ赤い顔しています。そうそう、花束一応買ったんやけど家に置いてきた残念って彼女が言ってました。アハハ。

明日はまた、3:30起きでシラス漁の船に乗ります。これはホンマ漁で漁師してる感じがヒシヒシです。

早く一人で船の操船できるように頑張るぞよ!

出漁

本日初めて携帯で船の上からブログの更新しています。
何かと忙しくて、更新がままならずです?。
画像を入れようとしたのですが、小生の技術では?難しいので自宅で入れます。
朝の出漁前の風景ちょっと良いですよ!

S1340653947974

朝画像を入れられなかったので、入れてみた。朝の4時、日の出直前です。

これから、いくぞう!って漁師の血が騒ぐ瞬間ですか?いいんですよ。

今日はシラス漁の後、底引き網に行く予定が「まぜ」(南風の事)が吹いてきてちょっと夜の漁は危険ちゅうことで、朝になってから漁師さんチームで底引きに出かけることになりました。

明日小生は所要が立て込んでおり、午前中は市内を駆け回ります。そして漁の結果次第では午後に鮮魚倶楽部の仕事ができるかもしれません。

できたら、美味しい新鮮な魚を食べてもらいたいです。良い魚が入ればいいですが・・・。

蛍鑑賞

昨日夕方よりちょっとした思いつきで蛍を見るために貴志川沿線を目指して車を走らせる。

蛍スポットは小生の住んでいる加太方面でも6月上旬なら見ることができそうである。時期がずれているので観光課に問いあわせるも最近の情報がありませんとのこと。しかも先日の大雨で状況はさらに悪くなっている模様。

それでもはっきりした目的地もなく向かった貴志川沿線。途中で地元のパン屋さん(ちょっと有名?)に寄って確認すると貴志駅で聞けばわかるとの事で向かったが、駅には有名なタマ(猫)ばかりか誰もいない。しかたなく駅前のタクシー会社で聞き込みをすると、蛍はすでに終了しているとの事。

肩を落として、市内に戻る。和歌山駅近く(黒田)の中華料理屋さんでビールを飲んで憂さをはらす。料理は美味しかったが、最後に頼んだ天津丼、これが醤油ベースでなく、塩ベースで好みでなかったです。残念。

そして、今日は朝から、船外機を取りに行き、そのほかに係留している船の位置を変えるために綱の取り方をいろいろ変えて、その仕事の延長で船外機を動かしたが、まだまだぎこちない。あかんです。これから練習です。

昼飯も食わずにお手伝いしたが、まだあまりお役にたてませんなぁ。漁師の修行も厳しいです。

そして、いまから昨日向かった貴志川方面にむかい南こうせつのコンサートに行ってきます。

底引き網漁の体験

本日はボランティアで小学生や老人会?の方々17名に底引き網漁の体験をしていただきました。

Sdscf0396


Sdscf0407

台風の通過後のため?釣果は今一つながら事前に確保しておいた、魚を含めてバーベキューをして最後まで楽しんで?いただけたのではないでしょうか。

途中少し風が吹いたので波が出て、気分を悪くされた方もいたようですが、おおむね大丈夫のようでした。

小生は帰宅後シャワーを浴びてまた夜は蛍鑑賞に出かける予定です。また明日は午前は船の引き取り、夜は南こうせつのコンサートと結構多忙な日々を送っています。

昨日は某市場より魚のリクエストを頂いたにもかかわらす、十分な釣果が得られず今回はパスさせていただいた。さあ、来週以降は鮮魚倶楽部の為にも頑張りたいが、天候は週明け後は厳しい見込みです。

もう少しお客さんに参加してもらえるような企画にするともっと楽しくなりそうでした。

底引き網

今日は台風の後初めて海にでてみた。大濁りで何も見えない。途中はボラ?かなんかわからんけど飛び跳ねてる魚が多数見かけられた。

Sdscf0387

よくわからんやろうけど奥の方でとび跳ねてるのがわかりますかな?

Sdscf0391

沖に出るときれいな海でした。沖から見るマリーナシティのマンション群いつか住みたいなぁ。

ほんで今日は底引き網の船を新しく調達したので、網とかその他道具を整えてお試し釣りを兼ねて海に出てみた。釣果は今一ながら、今後に期待のできるのが嬉しいです。

夜に再度挑戦してくれる船頭さん頑張れ!

鮮魚倶楽部の為にも底引き網をもっと力を入れていきますよ!

休日の朝食&昼食

以前ちょっと紹介したサンドイッチトースターをタイガー社の新しいものに交換しました。

Sdscf0381

以前のタイプは2タイプが同時に出来たが、今回はできません。しかし食パンの耳をカットする必要がないので、それはそれで嬉しいです。

一番のお気に入りはベーコンエッグサンドです。塩コショウ炒めしたベーコンエッグにケチャップを少しかけてパンにはさんで完成。

Sdscf0384


昨日小生のお見舞いがてら彼女が持ってきてくれた、りんごにヨーグルトかけて蜂蜜でデザートまでつけた朝食をのんびり頂きました。

Sdscf0386


お昼はこれまた、彼女が届けてくれた混ぜご飯にきつねそばを作ってみました。油揚げを煮るのは時間がかかると思っている人。小生は3分で作ります。

まず、卵焼き用のフライパン?に酒・みりん・さとう・醤油を適当に入れて油揚げも載せて火にかける。ぐつぐつしてきたら2・3回ひっくり返して火を止める。フライパンに残った水分は油揚げが吸ってしますので、両面均等に吸わせるようにする。そうするととってもおいしくなる。

後はてんかすにねぎを載せて・・・しまった!かまぼこ載せるの忘れた。

これから、夜は豚肉を解凍したので、豚ばらとごぼうの甘辛丼か冷蔵庫に残っているズッキーニと炒めて・・今日は1日料理してストレス発散です。

明日も南風と波で船は出せないので陸の仕事があれば行きますが、雨降りも強いと思うので多分また料理を楽しんでるかな?アハハ。アレ明日は週末かぁ。

最近曜日感覚無くなってきたので、漁師に・・・近づいていません。

さあさ、明日は明日の風が吹く!ですな。

ラッキーday

今日は整体院ちゅうとこに初めて行った。
昨日手首の捻挫したんやけど、彼女がええ先生知ってる。
捻挫で歩けやんかった人がそこに行ったら松葉杖要らんようになった、
ちゅうんで、行ってみたんよ!
小生には効果はもうひとつやっと。
その先生、気功もするんかな、院内は患者さんでイッパイやっと。

小生は気とかアンマリ感じへんちゅうか、気を送られても!
ドラゴンボールの孫悟空が使う亀ハメ波なら感じるかも知れんけどなぁ!

まぁ、今日は仕事無いんでドコモで携帯【親の携帯】を解約してきた。
ウイルコムに変えたんで行ったんやけど、運がええわ、今月は区切りの月なんで無料やて、
確率1/12ラッキー。こんなときはtoto 買うたら当たるかも?

台風で暫く仕事休み、また来週から頑張りますよ!

台風4号荒れる海

本日は台風が近づいていたが、とりあえず海に出てみた。うねりがありそこそこ波もあった。漁はできたがシラスの反応が弱いのでシラス漁は中止した。船を台風に備えてロープなので縛っていた。その時揺れる船で転んでしまう。怪我がなかったので良かったと思っていたが、その後力仕事をしていたら、だんだん力が入らなくなってきた。どうも手首の捻挫のようだ。

家に帰ってずぶ濡れの体にシャワーを浴びて、洗濯を終えるころには右手が・・。

暫く天気も悪いので仕事は減らしたい。ちゅうか無理やろ。

船頭は天気が悪くても仕事がいっぱいあるので、それはそこ漁師は大変である。

Sdscf0378

本日の荒れる海から見た和歌山雑賀崎方向の画像です。最近この景色が気に入ってます。ただ、下の方は津波が来たら・・・。ちょっと心配してしまいます。

小生は海の近くに住んでいるのに、台風が来てもあまり影響がない。今日も網戸のままずっといました。ちゅうのも南の方向に山があり(だから海が見えない)風の影響を受けにくいようです。

Sdscf0380

ちょっとわかりにくいですが、家の前の木は風でかなり揺れています。風向きによるのかな?

それから当然ですが鮮魚倶楽部もしばらく営業停止?ですかな。漁師さんも海に出ないだろうし、小生も手首が・・。アハハ!

では、明日は料理かな。

漁師への道5

本日は朝一番でシラス漁に乗りました。まだまだ分からないことばかりですが、少しは魚探の見かたとか(シラス)チームワークの大切さとかいろいろ勉強になる。

それは、それとして本日小型船舶協会へ出向いて船の譲渡に関する書類一式を受け取ってきた。これで本当に50歳を過ぎてからの漁師に成っちゃいます。アハハ。

その後午後は網の手入れ!と言ってもなかなか難しい。巻き結びとか基本的な事なのに・・。

S20120618_155932

それでも何とか網の手入れの仕方がちょっと理解できたかな。後は力仕事!漁師は肉体労働者であり、車の整備工のように狭いエンジンルームに入って点検したり・・。汗まみれ・油まみれになる。

こんなにつらくて、きつい仕事なのに薄給である。農業もそうだけど、漁業の後継者が少ないのもわかる。儲からないから、きついから、誰もしなくなる。このままだと外国の安い魚や養殖の魚しか食べられなく時代が来るのかもしれない。

小生はそれをなんとかしたいなぁって思っているのです。漁師は楽しい仕事なのに儲からないからすたれるでは悲しくなる。漁師の生きる道を切り開いてみたいです。

大好きな海の仕事いつまでもしたいから。

本日は休養

本日は一歩も家を出ず、頂き物のクルミパンを食べて過ごした。これからサバの味噌煮とか残り物で晩飯でも作りますかな。

金曜日に木之本?スーパーウジタの近くで皮膚科を開業している桐蔭29期N君を訪ねる。ちゅうか診てもらいに行く。両腕に湿疹が出てしまった。様子を見ていたが一向に良くならないので病院に。

同級生とは言っても、卒業以来会ってなかったが、保険証を出して、初めてのアンケートを書いて診察室に入っていくと、いきなり「久しぶり」と声をかけられる。アレレ・・・。

わかったの?名前見て分かったとの事。小生の最近の動向は彼の耳に届いていたようで、名前見てピント来たらしい。さすがDr感がいい。

ともあれ、内臓からくる湿疹ではなく、外傷(接触性)の湿疹との事で安心した。疲れやアレルギーならとちょっと心配していたが良かったです。

最近年のせいなのか風邪をひいたり、病気になることが多くなりました。漁師は体が資本大切にせなあかんなぁ。

明日はシラス漁に出て、様子を見てキス釣りや底引き網に行きたいです。

ではまた明日から頑張ります。

鮮魚倶楽部と船

鮮魚倶楽部は釣りたての新鮮でおいしい魚を必要とされる人にお届けすることで、喜んでもらえたら良いなぁ!と単純な発想から、始めました。魚をお届けするたびに、「この前の魚美味しかったよ」なんて言われると嬉しくて、またサービスしてしまったりするので利益は少ないですが、その代わり幸せな気分は充分頂いています。

先日も鱧をお届けした先で喜んでもらえたので最高でした。鱧は機械で骨切りすると口あたりが悪いのですが、熟練の職人さんが骨切りすると最高の鱧になります。鮮魚倶楽部では職人さんが骨切りした鱧をお届けするのでちょっと自信があります。また鱧も船上で絞めてから直ぐに調理するので最高の状態でお届けできます。

本日は雨が降っていましたがカッパを着て港にて仕事をしていました。そしてとうとう来週自分の船が(練習船?)できることとなりました。

これで、まずは前回だめだったキス釣りやかご漁などにチャレンジしてみたいです。

Sdscf0372


こんな、ような船で操船を覚える予定です。そしていつか立派な漁師にきっとなります。

そして釣った?魚を多くの方に食べていただき、喜んでもらえたら最高です。

ちょっと酔っているのでこのぐらいですみません。

漁師への道4

今日もいい天気でありんした。朝の5時前に出船しシラス漁を学ぶ。ちゅうかシラス漁に出る。

帰ってきてから、キスを狙って仕掛けを準備して・・・そして和船の船外機(写真は明日載せます)

「これでまずは船の動きを覚えなさい」ちゅうことで操船するも左手一本で舵を操るのは想像以上に難しい。しかも手漕ぎボートにエンジンが付いているようなものなので、沖に出ると波をかぶる。それでもほんの少しだけ船の動きが分かってきた。

しかし、まだまだ思うようには動きません。これを覚えると船の操船が上手になるらしいのでもう少し頑張ってみます。

明日はいつもの御坊でイサキ釣り。その後でまた漁に出て色々な魚を捕ってきます。

寝る暇がないくらい忙しいです。ほんと貧乏暇なし?アハハです。いつかは立派な漁師に成って少しはお金も稼ぎたいかな。当分無理だと思ってます。

鮮魚倶楽部の新しい基地も近々にはご紹介できるかも知れません。

額に汗していればきっといつか良いことが待ってるでしょう。小生の頭の中には実現したい企画がいっぱいあるので・・・。ま!のんびりやります。のんびりはあかんなぁ。次々と実現できるように頑張ります。

漁師への道&カレー

本日は海には出ず陸の仕事を少しやりました。ベテラン漁師さんたちはローラにワイヤーを巻きなおすことや整備点検を行っていたが、小生は小物用網を使えるように、ボチボチと手繰り寄せながら、点検する。

早速それをお試ししたかったが、夜に宅配の再配達をお願いしていたので、さすがに本日は帰宅することにした。なので早く帰れたので、50ccバイクの自賠責保険をバイクショップで手続きしたり、久しぶりにカレーが食いたくなったので作ってみた。

作ったのは良いがカレーには福神漬けが欲しい。冷蔵庫を探したが見当たらず、またまた出かけて買ってきた。

明日はまたシラス漁や船の仕事をいろいろ覚えるために頑張りますかな。

今のところ全く持って金にはならないが誠実に仕事をしていれば、神様はきっと微笑んでくれるでしょう。とちょっとのんきな小生でもある。

鮮魚倶楽部の方はまだまだご迷惑のかけっぱなしですが(魚が足りなかったり、魚種が少なかったり)少しでも皆さんが喜んでもらえるようにだけを考えて頑張りますので、暖かく見守って下さいませ。

鱧料理とカレイ

S20120612_150516_5

内臓も含めて骨でおいしい汁を作れます。新鮮だから内臓も湯引きすれば美味しいっしょ。

鮮魚倶楽部で販売しますよ!

ガンゾウカレイもうまそうやな!

S1339478290042

結構ええサイやで。

ちょっと疲れたわ!サッカー引き分けた。良かったとしましょうか?awayちゅうのは、なぁ。

明日も漁師の仕事覚えに海にです!明日は荒れる予定なのであまり沖には出れんやろな。

漁師への道と鱧

昨日はシラス漁に出たが、芳しくない。なぜ~シラスどこいったぁ。

あらわれた!なにが・・クジラ?いや違う、潜水艦が傍を通過する。

Sdscf0369

陸に上がって休憩!

Sdscf0370


こんな船で漁に出ます。漁師は海の上だけではなく陸でも網の補修など仕事はいっぱいあります。

夕方より、漁に出る!操船も覚えたいし、ポイントも覚えたい。まだまだ大変ではあるが楽しい。24時間寝ずに働いて。朝を迎える。

帰って直ぐに鮮魚倶楽部のメンバーに釣果を報告し直ぐに返信のあった方の魚を確保してベッドイン!お昼すぎに魚販売の結果を聞きに行くと完売とに事。アレレ、追加注文の方の魚確保できませんでした。

本日は注文の半分も魚確保できませんでした。もっともっと新鮮でおいしい魚を確保しなければいけません。

鱧も少ししか確保できませんがこれからがシーズンインの予定

S20120612_140030

なんやろ、これ以上画像入らんのかな別のタイトルで・・。

鯛を料理する

今日は養殖?ちゅうか海洋釣堀の鯛を入手したので、食してみた。

40cm1kgオーバーの食べごろを・・・。

S20120610_204313_3


おっかしいなぁ!ピントがずれてるかんじするなぁ。!

なんでやろなぁ!って思ってたら、画像の縮小率変えてたの元に戻すの忘れてた!

アハハ。やっと見てもらえる程度になった、良かった。

ちなみに今日は刺身とカルパッチョにしてみました。









本日の朝飯

昨日は御坊市で鮮魚倶楽部の応援隊をしてくれそうな方と打ち合わせを兼ねての食事会に行ってきた。約束に時間は午後7時でしたが少し時間があったので、安珍・清姫で有名な道成寺に足をのばす。

たまたま、観光バスで団体さんが来ており、絵とき説法をおもしろ・おかしく聞かせてもらった。ラッキーでした。



Sdscf0360_2


そして、家路についたのは遅く風呂に入ったら速攻で寝てしまった!

朝はちょっと気合を入れて、手作りピザ生地(冷凍しておいた)を使ってピザを焼いてみた。

Sdscf0361_3




なんやろ、最近デジカメの調子悪いなぁ。ちゅうか撮り方悪いんかなぁ。

おかしいなあ。ぜんぜんおいしそうに見えへんなぁ!

画像入れ替えました。

冷やし中華と冷麺

和歌山県人は冷やし中華と冷麺の区別ができへんのか?はたまた、誰かさんだけが区別でできへんのか!

袋の大きく冷やし中華って書いてるのに、冷麺買うてきたお昼に食べようって言うねん!冷麺ちゅうたら盛岡冷麺が代表のように焼肉屋さんで食べる麺のことでしょう。

まぁ、どっちも好きやし問題なしやけど。夏が近づいてきましたなぁ。

S20120609_120604


写真ほんま撮るの下手やな。もうちょいまじめにとらよう!

今日はこれから、青岸?にごみ処分の持ち込みして・・・。御坊まで所要でドライブです。

漁師への道(本日はシラス漁)

漁師への道を歩む小生・・本日はシラス漁を行い、海では少し操船もする。

Sdscf0354


朝の4時30分暗くてわかりにくいですが、こんな船でシラスを捕ります。ちなみにこの2隻が網を引っ張ります。これに小生の乗船した船で最終的にはシラスをあげます。

あげたばかりのシラス口にしましたが、もう最高です。自分で捕って食べる。そして小さいイカも食べたりして、うわぁ・・・漁師じゃ・・。

シラスも販売してますよ。

Sdscf0357


上が釜揚げシラス・下が生シラス。生シラスは本日中にお召し上がりください。

生シラスは生姜を乗っけてポン酢で、天ぷらもええしな、どんぶりで生姜・ネギ・のりなんてのっけてもOKでしょう。

あとは好みですがいろいろお試しあれ。

ちなみに、生シラスは200g釜揚げ250gともに500円です。

なにしろ、釣り?たて・揚げたてなんが最高ですよ!

Sdscf0358


佃煮も胡麻・生姜入りがあってこれも旨いっす!

月曜日も天候さえ良ければ、行きますよ海の上!もう最高!

寝坊

やっちまいました!寝坊しました。昨日は桐蔭ラグビー部のIキャプテンと南の島のアイスクリーム売りそれに美女?4人でこれもラグビー部D君の隠れ家(もう、隠れ家でない)雄湊小学校前の居酒屋?にてビールにワイン、ハイボールをぐっと飲みました。

家には11:00頃には着いたと思う。目覚まし要らずで鶏を起こす早起きと定評のある小生が目覚まし2個かけて寝た。

気が付けばカーテンの隙間から明るい陽射しが漏れている。アレ、まだ夢の中なん?と思って時計を見ると6時を過ぎている。3:30起床が・・・。アカン、やってもた。しかもなんや気分悪いで。二日酔いみたいや。これは神様がこんなんで船に乗ったら海に落ちてまう?ちゅうことで寝坊さしたんや。あくまでもプラス思考の小生はそう思い、風呂にお湯を入れて1時間汗をかく。

朝飯用に買っておいたおにぎりに味噌汁を口にしてもう一度ベッドイン!落ち着いてから本日の予定変更と週末の予定を修正しました。

今日のる予定の船は明日から乗ってみます。そして船頭修行を開始します。

ワクワク楽しみです。同時に鮮魚倶楽部の多種の魚を安定的に提供することの準備も同時進行で頑張りますのでご支援よろしくお願いします。

漁師への道 プロローグ

いやぁ、この年齢で漁師をやりたいちゅう変わり者は小生だけだろう。それでも和歌山の自然を相手に額に汗するのは気持ちが良いです。農業・漁業が衰退?していくようで何とかせなアカンのとちゃうんかな。

働き口の無い若者は、嘆くよりも収入は小さくても額に汗する喜びを感じて欲しいなぁ。

まぁ、漁師さんも魚の値段が下がって満足な収入が得られにくくなってきたが、消費者は安い魚を食べているわけではない。流通とシステムに何か問題があるのではないか、って思うわけで、まずは小生が将来の新しい漁師像を求めて検討していたが、賛同してくれる方が現れたので、とうとう漁師を目指してスタートをきれそうです。

そして、ちょっと休みがちな鮮魚倶楽部も、もう少し活動的になれそうです。

さあ、新しい形の漁師を目指して頑張ってみますね。

桐蔭高校ラグビー部に光?

先月和歌山県立桐蔭高校ラグビー部の集まりがあったが、それもこれも部員を増やすきっかけになればと願っていたが・・・。今同志社大学では女子部員が認められたとの記事をみてこれだ!と思ったのは小生だけだろうか。

そう、桐蔭高校もまずは女子部員を勧誘してはどうでしょう?先日も元気なマネージャー(女子)?いたが部員で入部してもらっても良いのでは・・。

その女子につられて男子が入る?みたいなことないかなぁ。

小生の頃はなんやラグビーやってたらオモロイことに出会うそれが一番の楽しみ?やったんやけど、まあ動機はなんでもええ、とにかく15人揃わんかな。試合を見に行きたいなぁ。

この夢はもう少し先になるんかな。D君なんかは小学生にラグビー教えながらこのうち何人か桐蔭に来てくれたら嬉しい、こんな気の遠くなるような計画で応援してるし。

桐蔭に入ってラグビーやりたい中学生は勉強教えたるぞ!ちゅう先輩もいっぱいおるぞ!

小生も数学と理科は教えたるぞ!英語と古典はあかん!そうや異国語は弱いわ!

中学の英語の先生が複数形はaからanになって「アン、エポー」になるんやって聞いてからこの先生の話なかなか耳に入らんようになってもたな。あはは。

ちなみにリンゴのはなしやけどな。

なにはともあれ女子のラグビーか想像できへんかったな!

丹生都比売神社

南の島より帰省中のK君囲む会の翌日朝から洗濯をさっと済ませると、早々に丹生都比売神社までドライブ、途中まずは「JAめっけもん市場」を見学!お昼には食べごろになった手作りサバ寿司を持参していたので、ベンチで気分よく食する。

S20120603_090420_2

Sdscf0343

めっけもん市場他府県(大阪・奈良)ナンバーの車が多い、品物は揃っているが県内産と他府県野菜が並んでいるので、注意が必要。

お昼を済ませると、目的の神社に・・!最近神社めぐりが多くなりました。理由は・・・。

Sdscf0352

説明通りのなわくぐりをして祈祷のお願いもしてきました。

Sdscf0348


このたいこ橋を渡って神社のお参りに行きます。ちなみに世界文化遺産です!

知らんかったわ。

画像デジカメの撮影設定間違えてピンボケばっかりやから・・ほかの画像載せるのやめます。







ランチ&桐蔭29期飲み会

昨日はお昼に和歌山市内フォルテ7Fとんかつ庄内&GREENでのランチ

このお店一心同体?庄内のとんかつをGREENで食することができる、なので彼氏はとんかつがっちり、彼女はGREENでのヘルシーランチなんてことが可能になるので、都合が良いと思う。

ほんで昨日はお昼にとんかつと思って行ったら、新メニューかつ丼があったので注文すると卵とろとろお肉柔らかの美味のかつ丼が出てきた。

S1338608033059

カツ丼にテリーヌ?どうかな?なんて思うのと漬物を個人的にはもう少し欲しいかな。

メインはとっても満足のランチでした。

そしてヘルシーランチは魚と肉を選べるが昨日はお肉を選択した。

S1338608084988

これも旨そう!いや旨かったでぇ。

ランチを済ませると2Fで将来のことを見ていただく、久しぶりに手相やら運命やらを見ていただき、ふらふらしているとフォルテ関係者の方々が声をかけてくださり、食後のコーヒーをごちそうになり、お買い物をしてフォルテを後にする。

そしていつものように?ウィルコムで使い方?を聞きに行くと、2台目・3台目無料キャンペーンがあり、しかももうすぐドコモの「らくらくフォン」のような機種が販売なると聞いて、親の携帯を新しいものに交換する準備になってしまいました。アハハ。

忙しく買い物をすませるとアットいう間に午後6時、南の島から帰省のK君を囲む会?に参加してきた。いつものように大騒ぎして帰ってきたが、本日は朝から洗濯やら何やら家事を済ませると直ぐにビジネスの参考になる市場の見学に出かける予定です。では!

イサキ釣り

本日、いつもの御坊にイサキ釣りに出かける。最近ちょっと顔が売れてきたのか、また来てるねなんて常連さんから声をかけられるようになってきた。

小生、本日はミヨシ(船の先端の方)に籍をとり釣りを開始するも、潮の流れはトモ(船の後方)が有利で1日中苦戦した。それでも仕掛けを落として魚とやり取りする、至福の時を過ごさせてもらった。釣果は芳しくなかったが、イサキ・さば・ソウダ鰹・マメ鯵をお土産に帰ってきた。

実は今日の一番の収穫は常連さんの・・・。まずは画像を見てもらいたい。

S1338517540765

なんの画像かわかりますか?ヒントこれがあれば虫よけになります。

S1338517572170


先ほどの画像は内側から撮りましたが、今度は外側から撮りました。どうでしょうか?

わかりましたかか?ヒント窓を開けて寝れます。

S1338517594482

わかりましたね。そうです、車の窓に網戸をつけているんです。これがあれば窓を開けて寝ていても虫が入らず安心です。

でも何で車に網戸?ですよね。釣り人ならみんな経験ありますが、釣りの前日から港に来て車の中で寝て出港を待つんです。その時夏は暑いから窓を開けるので虫が入ってくる。特に蚊が入ってくるとうっとうしいのである。

でもこの常連さん器用に網戸作ってしまいました。仕事はこんな仕事?なんですか?と聞いたところ、漁師していて、今は客として釣りをしているとの事。船の修理やなんやで自分でいろいろ作ってしまうらしい。

昨今では、自転車のパンクすら自転車屋さんで修理する(ゴメンH君のブログより)時代やからこれは驚きでしょう。きっと昔の人は自分でなんでもやってきたんやろうと思うわ。

ちょっとおもろい話やったでしょう。すみません、釣りの話少なくて、ホンマは釣りの話したかったんやけど・・・また今度ちゅうことで。では。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »