« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

夏の1日

毎日猛暑で食欲がないです。とくに一人暮らしはこんな時にはろくな物食べません。ちゅうかな・・・。

朝飯だけはなんとか食べようとするけど、昼はカップ麺とか・・。夜はビールとつまみとか・・。

やっぱり、一人暮らしは生活があきまへん。ほやけど夏痩せせえへんやろ。原因はカロリーあるお菓子とか食べてるんやろな。小生はせんべい(おかき類)が常に部屋にあるし・・・。

気が付けばゴロゴロとして部屋の中ではあんまり動かへんしな。

買ったばかりの自慢の掃除機も毎日は動きません。

明日以降は台風の影響で海に出ることも難しいしな。こんな時はゆっくりいろんなこと考えるにはええんで、まあ何事もプラス思考でがんばいまっしょい。

オリンピックで寝不足

オリンピックが始まって寝不足です!まぁ流行語候補になるであろう「ジュリ?」柔道の陰の審判!なんやしらんけど、畳の上の審判が怒られてる映像見て滑稽に思えたの小生だけ?

それといつも思うことやけど、メダル取れそうな柔道・競泳・サッカーに集中しすぎちゃうかな。他の競技の情報もっと流せよって言いたいなぁ。

話はまったく違うが料理する元気がないときはレトルトカレーが嬉しい。さほど旨くはないが一応満足できる。なので今日も頂もののレトルトカレーの晩飯。それに海藻サラダにブドウのデザート!で一人で飯を食い始めた。

一口食って・・・?あれ!これ・・・レトルトにしては・・・。旨い。思わず、ゴミ箱に捨ててしまった、箱を確認する。

「イゾラベーラ」販売者「島精機株式会社」とある。えええええ・・・。島精機がカレーも販売してるんか?それにしても知らんかった。レトルトの旨いカレーが有るってこと。

きっと他にもレトルトの旨い食い物あるはずやろ。いろいろ調べてみたくなったなぁ。アハハ。

土用の丑の日とうなぎ

恥ずかしながら、小生最近までは「土用の丑」本来の意味を知らず、なんや知らんけど夏の土曜日にウナギでも食って元気出そう!ぐらいにしか考えていなかった。

だいたい土用と土曜の大間違いが恥ずかしいわな。ほんでも土用を正確にわかっていない方がいるかもしれないので・・。

まず土用とは

元々土旺用事と言ったものが省略されたもの。
昔々、世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人が居たみたいですが、昔も今も季節は「四季」で「五季」とはいいませんから、
木-春
火-夏
金-秋
水-冬
土-???
と割り振ったら「土」が余ってしまった。そこで、
「土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!」とこじつけて、各季節の最後の18~19日を「土用」としました。

なんやようわからんわな!アハハ。

まあ、ええわ!本日(土用の丑の日の次の日)であるが彼女が小生の大好きな「東鳥春」でかば焼きと焼き鳥を買ってきてくれた。

Sdscf0513

昨日は桐蔭野球部の残念会?をこっそりやってうなぎ食いそびれていたので、1日遅れの土曜の丑?土曜日に食うウナギ!何でもええわ!

まぁ世間はシラスウナギの激減でウナギ高騰を連日伝えている。

紀ノ川下流で天然ウナギ取れるらしいから、挑戦してみようかな!

甲子園への道・・・終焉

ありがとう!桐蔭野球部。もしかしたら・・甲子園ちゅう夢も抱かせてくれて。

昨日は前回よりも早く試合前から球場入りして日陰のネット裏を探すもすでに満席、ならばと太陽サンサンの応援席に陣取る。前回同様29期の同期と腰を下ろしていると途中同じ29期のHがネット裏で観戦しているとのこと。

早速応援席に呼び出すと渋々?やってきた。暑いな~ここで思考回路が壊れたHはタオル片手に踊りだすも注意されて意気消沈。アハハ。

Sdscf0506

小生も不謹慎ながら酎ハイ片手にメガフォンならす。

試合は智弁優勢ちゅうか毎回のチャンスを作られる。しかし奇跡?のダブルプレーやら、なんやらで何とか4回まで0点に抑える。

一方桐蔭は3回までパーフェクトに抑えられる。4回に四球を得ただけ・・。三振の山である。そんな桐蔭に5回裏チャンスが来る。

そしたら神様がチャンスをものにするヒットが出た。おうー 先取点や!

桐蔭が智弁をリードしてる。もし野球が5回までやったら・・・。

まぁ、夢は5回で終わり。

Sdscf0509

6回からはリードして浮足立った桐蔭がミスを犯しその後は自力に勝る?智弁の一方的な攻撃の前になすすべ無。でも最後まで桐蔭らしく戦ってくれた。よくやった

充分楽しませてもらった。また来年頼むぞ!

今回の観戦で一番よく分かったのは、もしかしたら智弁は実力以上の力も出る要素が・・。

それは応援である。

Sdscf0510

毎回智弁の攻撃になると地響きのような大きな声援が響いてくる。圧倒される。そのような雰囲気の中で桐蔭の生徒に冷静に戦うのはちょっと難しかったのかも。

確実に言えるのは応援は完全に負けていました。桐蔭は保護者中心で生徒も有志によるボランティア応援では・・。あ・・でも応援団・チアガールの可愛さは勝っていたぞ。

「文武両道の輝き」大きな垂れ幕に書かれていた。

まあ、そんなこんなで残念会は、本町フクロウの湯のあとで付設のレストランで寂しくビールで・・餃子と枝豆。勝ってたらなぁ。もうちょい・・ええもん食ってなぁ。

それとこんなとこでカレーを35年ぶりに食った。旨かった。

Sdscf0511

狭い小汚いカレー屋さんやけど高校生の頃よく行ったバラのカレー、メニューも増えて生き残っていた。今の時代で生き残りがすごい。店に入ると高校生らしい生徒が数人いた。ほんで次から次に客が入る。エアコンの効きも悪いがそんなの関係ない!なんや旨い!

また、行こうっと。思えるのは不思議な店なんです。

和歌山城下町バル「夏はぶんバル」

昨日は桐蔭高校ベスト4の勢いで本町近くのお好み焼き?鉄板焼きの店「渚丸」にて祝勝会をこっそりやってました。ビールに冷酒が最高でした。お好み焼きに幸せのイタリアン焼きそば?イカゲソのバター焼きおまけに初めて食した鱧の子珍味でした。

そこで表題の企画初めて知りました。夏祭りは心が弾む!海の男?まだ見習い中であるが夏は海でしょう!

話はずれたが、渚丸の1品紹介しておきます。

Sdscf0501


このような1品に1ドリンクを5軒回れて3000円は安いなあ!ほやけどちょっとええなぁ!

さあさあ、明日は暇な人は紀三井寺球場へいこら!桐蔭応援しちゃって。

ちゅうことで、明日鮮魚倶楽部お休みにさせてもらいます。申し訳ありません。

和歌山県立桐蔭高校 野球部ベスト4

本日水曜日ちゅうことで漁はお休みで家で待機していたら、同期のSから「暇やろ桐蔭の応援行かへんか」との打診有!速攻でOKの連絡をして、紀三井寺球場に向かう!

車の中で桐蔭が先取点・追加点を入れてええ感じ。入場券700円を払って球場入り。まずはネット裏から観戦。リードしてる2-0や!しかし・・・・。

Sdscf0497

小生たちが到着してからの桐蔭はチャンスを作るもあと1本が出ない。そのうち1点返されて2-1。いやな感じ!

暫くするとSがあっちのチアリーダーええ感じ。あっちいこらよう。そんなこと言うてるさかい追加点入らんのちゃうんかえ。と思いながらも、熱き思いは応援団と共にいたほうが・・。

チア可愛いしな。

そんな不純な思いが・・・・。とうとう2-2の同点にされてまう。しかし桐蔭の全員野球が!

応援席も一体となってきた。よっしゃもうちょいや!午後に用事があったSも昼飯返上で居残って応援してる。

延長に入って・・・さよならスクイズ!おうーきたー

Sdscf0498

球場で聞く初めての校歌や!在学中1回も聞けやんかったけど。(すべて1回戦負け)

ベスト4やて!時代やな。もしかしたら甲子園か!おうー

盛り上がってきた。

Sdscf0500

有難う!来てよかったよ!次も来るよ!一人でも来る!絶対来る!

S曰く「次は館酎ハイもってこなアカン」アレアレ・・・アハハ。

Sdscf0499

最後に応援団全て女子やった。桐蔭の男子何してんねん。ラグビーするか応援団入るかどっちか入って高校生活楽しめや!

応援団いてへんから、校旗持ってんの野球部の子やった。父兄が隣で付きっきりの世話してたけど、君もよう頑張った!

チアも応援団も女子のみ!小生の母校「星薬科大学」も入学時は女子が多くて空手部も柔道部も女子だらけちゅうの経験してるけど・・・。昔の桐蔭は・・。もうちょい男子が・・。

勉強はさておきオモロイこと探して・・青春しておったぞ。

なんや話おかしなことなってきたけど、良かった!桐蔭野球部バンザイ

絶品?どんぶり

小生のブログを見ていただいて、料理の参考にしていただいている男子もいるようなので、嬉しく思っています。そんな方にこの料理も一度作ってもらいたい。

おすすめポイント:簡単・早い・旨い・がっつりいける

牛肉とゴボウの甘辛どんぶり!

Sdscf0496

切り落とし牛肉をごま油で炒めたら、ささがきゴボウ(少し水にさらしておく)を加えて炒めるだけ。

小生の料理の黄金比 酒:みりん:さとう:醤油=1:1:1:2

甘味(砂糖・みりん)と醤油を同量にすると良い感じかな?

明日もシラス漁はお休みなので、船外機で鯵・ガシラなんか狙って釣りに行きたいです。

釣果の報告は明日しますね!

平日のランチ

昨日は仕事(シラス漁)は休みで、ちょっと気になる胸の痛みを診てもらうために、同級生のIクリニックへGO。相変わらずの人気ぶりであった。

レントゲンを撮って、うううううううんんんん。何にもないなぁ。肋骨も大丈夫!

漁師して筋肉痛or神経痛やな!やれやれである。クリニックを後にしてお昼は以前より評判の、かつ専門「西河」に行ってみた。

Sdscf0492


本日定休日やて。がっかり。

午後は漁師と魚の手配等にて打ち合わせ!本日の販売魚(ちょっと少ない)を依頼して自宅に帰る。

話は飛ぶが母校の和歌山県立桐蔭高校野球部 ベスト8進出おめでとうございます。

明日の応援行こうかな?小生が応援に行くと負けるかな?でも校歌一度は球場で聞きたいものである。

和歌浦でランチ

昨日の日曜日は新しく眼鏡を買って、午後は知る人が知る?和歌浦の「からびな」にてランチ

Sdscf0491

こんな店初めてでは入れません。

入ってみると、若い人が中心でなかなか人気があるみたいでした。メニューはカレーとオムライス・パスタがいろいろな種類が有る。

小生はカレーかつ丼(カツカレー)とは違うぞ!かつ丼にカレーをかけている。オーダーする前はカレーかける必要有るんか!って思ってた。食ってみた。かける必要有るんか?さらにわからんようになった。

かつ丼・カレーともに好きやけど、別々に食いたいかな!これが若者の好みちゅうやつなんか。50過ぎの親父には理解できへん。

Sdscf0483


おすまし、までついてるけど・・・。画像ようわからんやろから、アップで撮ってみた。

Sdscf0484

隣の客が頼んでた、オムライスには天ぷらが付いてる。アレレ・・・。訳わからん。そやけどそっちが良かった!

100円出すとデザートが食えるけど・・・・・。これまた、若者向きかな!団子orわらび餅が選べる。両方頼んでみたけど、わらび餅の勝ちでした。

トータル1000円のランチでした。

さて、来週はどこでランチしようかな!ええとこ知ってる人教えてください。

今日はこれから、桐蔭同期のIクリニックでちょっと診てもらう予定。胸が痛いねん。安静時は痛み無いけど、動作時の体位によっては痛みでるねん。寝返りとか痛いねん。結構長く続いてるよって・・。レントゲンで肋骨のヒビでも見つけてもらおうかな。

休日

久しぶりの休日となった?なってしまった?土曜日を家でゴロゴロしていると、ネットで注文しておいたパナソニックの拭き掃除ができる掃除機が届いた。さっそく試してみると吸引力とヘッドの動きが良いです。しかも空気清浄器にもなるちゅう優れもので、一番うれしいのは夏の暑いときや冬の寒いときに窓を開けずにエアコンの効いた部屋で掃除ができる?ちゅうことかな。ええんです。

この暑いときに汗たらたら流しての掃除はちとつらいですよ!

掃除して気分良くなったので、これも久しぶりにブドウパンを焼いてみた。

Sdscf0478

朝食が楽しみ!

ひじきも煮てみた

Sdscf0480


人参やこんにゃく油揚げも入れてみたら、量が増えて・・・アハハ。

ほんでこの間、エビチャーハン(茹でておいた小エビ使用)作ったらこれまた、ええ感じ!

Sdscf0477


小生は頭もあまり気にならんけど、繊細な方は殻を取った方がええかも!蚊らからええ出汁出てるんかな。今度蚊ら剥いて作ってみるわ。

この小エビを安く入手できるから(底引きの網でかかるが漁師はよるのがめんどくて捨てることもあるちゅうからもったいないやろ。これよってたら漁が減るらしいわ。ここらが難しいとこやな。

今日は花火あるらしいわ!何処で見たらええんやろな。100円橋あたりは通行止めになるんやて。海に出るには・・・結構混雑してて・・・来年は絶対海から見ようっと!それまでに操船上手になっとくわ。アハハ!

雷雨で海は急変

突然の天候悪化!海でも山でも困りものです。急に波が立ち船が揺れる。シラス網を雨が降る中船に上げる。

渡しのお客さん(沖の防波堤での釣り客)から迎えに来てとのSOS急きょ向かうと風を避けてじっと我慢して待っていたようだ。足場が悪くしかも揺れる船に何とか乗せる。

船に乗って安心したのか笑顔を見せる。釣果は今一つやったみたいやけど、健康ならまたできるてか。

漁師は命を懸けて漁にはげむ、小生はちと怖い・・・。アレレ。

年も年なんで無理せず。自然体で臨みたいものです。

大物や大漁の魚はゲットできなくてものんびり釣りができて楽しめたら・・・。アカン漁師とちゃうわ。アハハ。

身体に十分注意して頑張ろうっと!

ドラマ「初恋」

今日も暑かった。他の船はシラスを結構あげていたのに・・。あかんかったです。こんな日もあるさ。しかも途中からマゼが吹いてきたので漁も1回で終わりました。

ついでに言うと午後出船して深夜に寄港する田の浦漁港・ご近所の雑賀崎漁港ともに出船しませんでした。

アカンです。鮮魚倶楽部で売る魚も入手できません。明日の午後風が吹かなければ小生が底引きに行くかもです。

だいぶ、話はタイトルからそれたが、ドラマ「初恋」の最終回を録画しておいたのを見た。

ううううんんん。小生も聖人君子ではないのでなんとも言い難いが、この主人公の女性幸せすぎ、普通は許されへんぞ!子供がかわいそうや!子供いてへんかったら、まだ許せてもなぁ。自分の事しか見えへんようになるんかな?女性は!

なんか初恋を美化しようとして作った作品やろうけど、小生には理解できへんかった。

あかん、偉そうに言うてもたな。もうこんなドラマ見たくないわ。やっぱりお笑い系のドラマがええなあ。楽やからな。今の「警視庁9係?」ちょっとお笑い系の要素ある刑事ドラマ楽でええわ。

明日はシラス~底引き網ってなるかもしれんから早よ寝るわ!ってまだ3時やけど。

アハハ。では昼寝するわ。

高校野球 和歌山大会

和歌山に帰ってきてもうすぐ1年が経つ。そして楽しみにしていたことがあるそれは高校野球の地方大会での母校の活躍を見ることである。

しかし残念ながら、日程が非常にわかりにくく、いつどの対戦があるのかが分かりにくい。ネットで調べてもようわからん。調べ方が悪いみたいです。

小生の母校桐蔭高校は小生が3年生の時に確か5回か6回あたりまで勝っていたので原チャリであわてて球場に足を運んだが負けてしまった。結局在学中の3年間一度も勝ったことがなかったので、一度も校歌を聞くことができなかった。

しかし最近は甲子園まではいけないが、そこそこ勝ってくれるので校歌を聞きたいなぁって思っていたのです。

そしたらなんと昨日登場して勝利したようだ、残念チャンスを逃してしまった。しかしまだ次のチャンスで・・・。

いつ、試合があるのやら・・こんどこそ・・。ちゅうより、小生が行くと負けたりして・・。

行かん方がええかもしれんなぁ。あはは。

頑張れ!桐蔭高校!野球部!

蛇足やけど、小生のやっていたラグビー部も人数不足で試合ができないみたい。何とか人数増やしてほしいなぁ。試合応援に行くのになぁ。

頑張れ!桐蔭高校!ラグビー部!

赤潮発生

今日の和歌山の海は真夏の太陽を浴びて?赤潮が発生しておりました。

Sdscf0474

そして、肝心のシラスは小魚(何の小魚か不明)が混じって不調であった。

しかも、こんな邪魔者まで網にかかってきました。

Sdscf0475

死んでいたから、良かったけど、海の中で会ったら、ちと怖い、アレレ・・・・。

明日は海が穏やかなら船外機で釣りにノホホンと出かけてみたいと思ってます。

何が釣れるやら、まずは操船の練習ですかな!

ほんで、今桐蔭29期の同級生S君よりY君と紀三井寺の「はやし」に行くけどどう?ってお誘いを受けた。暇していたので出かけることにしました。

では!

ハーベストの丘

暑い・・・・・とっても暑い・・・・・・。

こんな日にハーベストの丘ちゅうとこに弁当持って行ってきた。園内はさほど広くないが暑い・・・小さな子供は動物にテンションは上がるが・・・。そのほかは・・・・。

芝滑り・・・。眺めているだけでもしんどいわぁ。

帰りは早めに出てきたが、車に戻る途中に既に子供はダウン寝てしまう。

家にたどり着くまで熟睡!本日は孫との遊びの疑似体験。

いやああああああ。可愛いけど・・。結構体力要るわな。アハハ。

明日からまた仕事本職の海の仕事で大汗かいて頑張りますよ。

フォルテワジマ

お勧めパン、フォルテワジマ1Fのピノキオパンで販売している冷凍パン、自宅でいながら焼き立てパンが食べられます。

Sdscf0458

Sdscf0459


美味しかったです。また買いたいです。

そして夜はフォルテ7Fきし田(寿司屋さん)にて食事させてもらいました。

Sdscf0462

Sdscf0461

Sdscf0463

この他にお勧め握り(赤みそ汁・突出し付き)を堪能しました。

Sdscf0464

そして〆はフクロウの湯でのんびりさせてもらいました。

Sdscf0470

大満足の1日でした。

ちなみに昼間船の操船練習しましたが、南風強でちょっと怖かった。しかし漁師は怖くても怖いって言ったらアカンなぁ。アハハ。

明日は彼女の孫の誕生日ちゅうことで遊園地?に行きますよ!小生もお爺さん?いややなぁ。

ホテルでランチ

和歌山マリーナシティ・ロイヤルパインズホテルでランチをしてきた。彼女のお母さんが脳梗塞で入院している和歌山医大にお見舞いに行きその帰りにマリーナシティに行ってランチしてきた。昼なのでお酒は飲まなかったが、美味しくいただいた。

スープ

Sdscf0442

前菜

Sdscf0444

パスタ

Sdscf0450

お魚&お肉

Sdscf0451


Sdscf0454
デザート

Sdscf0455

Sdscf0457


ちょっとだけリッチな気分で良かったです。和歌山のホテルはTシャツジーパンでも気兼ねなくランチできるのが嬉しいです。アハハ。東京じゃちょっと恥ずかしいかな。

ランチのあと買い物(日頃できない)に行って、家も転居を考えているので物件探しに駆け回り、結構忙しかった。

明日も船の整備などこれまた、忙しいですよ。アレレです。

ライフセーバー

夏本番を向かえて海の仕事は絶好調です。今日彼女がリビング新聞を持ってきてくれた。

その1面トップに小生の同級生Y君が出ていた。

Cocolog_oekaki_2012_07_13_21_56

何や知らんけど、ライフセーバーの事務局長してるらしい。えらいなぁ。

そうそう、小生の住んでいる、磯ノ浦海岸で男性の遺体をサーファーが見つけたってラジオで放送していた。

そんな海の事故を防ぐためにボランティア活動しているらしい。えらいなぁ。

明日から3連休さて何をしましょうか?ちょっと忙しい3連休になりそうな予感!

絶品!冷製パスタ

今日は朝起きてみると、マゼ(南風)が吹いて、雨が降っていた。とりあえず港の様子を確認すると仕事休みとのこと。

昨日遅くまで家事をしていたであろう彼女を、電話で起こしてから昨日作った炊き込みご飯とみそ汁で朝ごはん。

昼過ぎまでゴロゴロ、気が付くとタモリが出ている。アレ12時過ぎてる。なんか作ろう!冷蔵庫の野菜室には昨日確認しただけでもたくさんの野菜が悲鳴を上げていた。これ使って・・。

よし!冷製パスタにしましょ。なら先日イカ刺で残ったゲソやエンペラを解凍してこれも使いたい。

それで、まずイカゲソを軽く塩コショウで炒めて、バター醤油をからめてフライパンごと水に浸けて冷やす。

野菜はレタス・セロリ・水菜・ミニトマトを適当に切って水をしっかり切っておく。

後はいつも使ってる便利グッズでパスタ茹でて氷水でしっかりしめる。水をしっかり切ったらイカゲソの乗ってるフライパンにパスタを入れてソースをからめる。

Sdscf0438

その上に野菜を乗せたらドレッシング(頂き物の黒酢玉ねぎ)をかけていただきました。

小生は漁師のセンスは不明ながら料理のセンスは抜群や!

Sdscf0439

絶対また作ろう。最高に旨かった。

そうそう、暇なときに1日に何回かブログ更新してたら、同級生のM君に暇人扱いされてもた。アレレ。

今日の夜はこれまた同級生のK君のお母さんが亡くなられてお通夜に行ってきます。小生の両親は健在であるがいつか来る日を・・・。仕方ないと思うけど、やっぱり悲しいわな。

去年もおととしも毎年のようにご不幸の連絡がくる。もうこの年になると覚悟は決めてるけど・・。両親にはできる限り元気で長生きしてもらいたい。

こだわり食材

久しぶりに海に出ない日が来た。こんな日はやっと包丁を持てる。さあ・・・。冷蔵庫の掃除でもしたいし・・。

まずはお昼に素麺、これが料理ですか、ってことやけど。こんなん作りました。

あかん、画像消してもたみたいや・・

ショックや・・・せっかく旨そうに作ったのに。特に焼きおにぎり!最高やったのに・・・。

Sdscf0435

Sdscf0433

素麺は白浜に行ったときにお土産屋さん?で買うた素麺。麺つゆはお取り寄せの麺つゆ頂きました。

この麺つゆ色々な料理につかえてホンマええわ。

ほんで夜はこれも同級生のS子ちゃんにもらった、庭?で取れたちゅう豆でマメごはん作ろうって思ってたら、・・・マメごはんに使えるマメは少しだけで後はインゲンマメやった。

あわてて、スーパーに行ってマメ探しても時季はずれでもうない。しゃあないから、水煮のタケノコとまいたけ・しめじ買って炊き込みご飯作ったぞ。

コメはこれまた、千葉で開業されてる、H医師に送ってもらったコメを使って作りました。

小生も彼女も小食?なので3合炊いたら大半余ったので、冷凍庫で眠ってます。アハハ。
Sdscf0437

鮮魚倶楽部の出張販売

本日も真夏日の中、朝からシラス漁の船に乗る、今日は午前中(9時より)朝市に出張販売、そして午後はいつもの通り宅配販売と3部作での仕事であった。

まずは朝一のシラス漁、おおおお・・・すご・・。魚探がすごいことになっている。今日は期待できるぞ。わくわく、ドキドキの連続をしながら、網を上げてくる。アレレ・・・なんや少ないぞ。イワシが混じってる、こいつが邪魔してるかな。

それはそこ、期待通りいかにのが漁(猟)である。なので、昨日書いた恐竜撮影しました。

Sdscf0430

恐竜に見えませんかね?アハハ。

ほんで朝市ではこんな感じで頑張りました。

Sdscf0431

太刀魚・アジ・タコ・イカ・チャリコ・ヒメジ・足赤エビ・小エビ・などをほとんど売ってしまいました。

午後は前回の挽回も含めて、配達を次から次えと頑張りました。

明日は船の操船練習と釣りを楽しみたいが、天候がよろしくないかな。

ここまで、来たらのんびり楽しみます。

クレーンを積んだ船

真夏を思わせるような今日、梅雨があけた?まだかいな。穏やかな海の上で汗をかきながら仕事をしていると、近くを珍しい船が航行していたので写真を撮ってみた。

Sdscf0428


クレーン積んでるやん。アハハ。

ほんでそのうち見せようと思うんやけど、この近くに恐竜?キリン?がおるねん。

恐竜と呼んでいるのは小生だけで、多分皆は工事現場?ちゅうわな。ほんでも恐竜よ!

今、シャワー浴びたとこやけど、これから、明日某所で魚を販売できるようになったので、漁師さんが寄港する夜中に魚を見に行く予定。しばし休憩中。

ついでと言ったら怒られるけど、鮮魚倶楽部の方々にも紹介できるような魚があれば良いけど?まだわからん。

明日の朝には連絡するつもりなんやけどね。

なんや忙しいでえ。貧乏暇なし。金使う暇もなし。もともと使う金もないけどね。アハハ。

それから、桐蔭29期のラグビー部のD君、同じく南の島のK君訪ねて行ってきたらしい。嬉しそうにメールくれてた。くやしいから、まだ返信してないんやけどな。アレレ。

もうすぐ洗濯も終わりそうや。それから、どうでもええことやけど、昨日ジャパネットタカタ見てたら、掃除機欲しなって、ネットで衝動買いした。拭き掃除が同時にできて、空気清浄器にもなって、下取りしてくれて、さらに1万円引きなんて言われたら・・・。買うてもた。

軽く飯食ったらまた出かけなあかん。ちゅうことで・・。では。

手のしびれに注意

本日は?1日中家にいてなんや、かんやと・・・。いや、ソファーでゴロゴロ、ゴロ寝の連続!

昨日は小生の家に来ていた彼女のお母さんから夜遅くに電話があり手がしびれるちゅうことで様子を見に行くと、意識ははっきりしているし、言葉も問題ないが手がしびれているのと歩行がおぼつかない。

こんな時は同級生の医師が心強よい。日頃はホンマ・・・。それはさておきアドバイスをもらって医大の救急に運ぶ。意識がはっきりしているので軽い検査して返す気がみえみえ?であったが。Iクリニック院長の名前を出すと態度が急変?追加のMRIをしてくれた。

そうすると、脳梗塞がみつかり緊急入院となった。梗塞部位が良かったので症状は軽かった。月曜日には一般病棟に移って、用心の為に1週間程度の入院?済みそうでホント良かったです。

高齢の方のみならず、中年?である小生たちもふらつきやしびれがあるときは、検査が必要を実感させられた。ただアロチ辺りでふらついている事も多くてなぁ。アハハ。

明日は天気も良さそうなので、朝から漁に出るが、他の漁師さんたち(午後から出る漁師)も含めて海は賑やかになるかな?

おっともうこんな時間、寝ます。明日も3時起きなもんで。

七夕祭り

本日は七夕である。小生の氏神様である射箭頭八幡神社にお出かけしてきました。

小さいながらもそれはそれなりに、和気あいあいの雰囲気を醸し出して良かったです。

Sdscf0424

手伝いのボランティアの方々も楽しそうでホント良かったです。

これからもよろしくお願いしますね!氏神様って感じかな?

さぁ来週からまた船頭修行にはげみながら、できたら船の操船をもっともっと習得していきます。知り合いの船頭が指導に来てくれることになっているので、ちょっと楽しみ!

釣りも頑張ろうっと。海は良いですよ、特にこの季節(夏)が最高なんです。

アレレ、ちょっと酔っているので支離滅裂になってきたので、この辺で。

帆船お目見え

本日もシラス漁に出るも不漁であった。最近の和歌山市近郊の海ではお金になるような魚があまり取れないので、漁師さんたちは意気消沈しています。

ほんまえらいこっちゃ。太刀魚なんて不漁なので、高級魚になってます。

なので今日も雑賀崎・他の浦・和歌浦ともに漁に出ていません。

まあそんな空いている?下津沖の海に帆船が出ていました。

Sdscf0423

最近仕事が充実?しているのか1週間が速いです。もう週末です。

週末になるとやっと小生もまともな食事につけます。それまでは忙しくて帰ってきて弁当やカップめん食ったらブログを書くのがやっとで直ぐに寝てしまいます。

きちんと掃除と洗濯なんかも合間にこなしているから・・・。案外部屋はきれいにしていますよ。ちと自慢してみた。

明日は七夕祭りどんなことになっているのか、神社に行ってみます。

漁師は死を恐れない?

今日は朝から雨降りの中シラス漁に出ていました。明日も朝3:30起きでシラス漁に出る予定です。でも、マゼ(南風)が吹いてきてちょっと荒れそうです。

今日も氷を揺れる船の上で運んでいると、ちょっとバランスをくずしかけて、危うく海にはまりそうになった。(あふねぇ)アハハ。

これは、けっして笑い事では・・・。

昨日の夜知り合いの漁師が飯を食いに我が家にやってきた。その漁師が言うには底網漁では人が良く死ぬらしい。タイコ(網を巻き上げる機会)にちょっとしたことでカッパなどが引き込まれるとずるずると引き込まれていき、人間の肉巻きになってワイヤーに全身が巻かれるともう・・。無残らしい。そういう人を良く見てきたらしい。

また、手の指の無い人などはかなりいるみたい。

シラス漁だって波の高いときなどは、命からがらで港に戻ってきたり・・。もう命知らずの連中が漁師には多いらしい。

そんな話をいろいろ聞いていて、小生は怪我をするタイプの人間だから、底網漁はやめて釣りを主体にした方がいいのでは。網は本職の漁師に任せなよ。って助言される。

多分その漁師から見ると、小生はまだまだ危険を察知して逃げることができないので心配との事であった。

漁師への道は厳しいとホント実感する。波がたいしたことないから、漁師さんに漁に行かないのかなぁ、なんて思ったこともあったが、ちょっと反省。命がかかる問題だから。

そんな思いで漁をした魚美味しくいただきたいものである。

また、それを聞いても大好きな海にでて仕事がしたい。天気のいい日の海は最高なんだから。

可愛い海の生き物

今日は朝から大雨になりました。

シラス漁は昨日とうって変わって全然捕れませんでした。なので午前中の早い時間に仕事が終了したので、明日の鮮魚倶楽部の準備や経理等の事務処理を頑張ってます。

部屋では昨日より除湿機がフル回転していますが、一向に湿度警戒情報の赤いランプが消えません。エライとこに住んでるかな。梅雨時はしかないのかな。アハハ。

そうそう、シラスに交じって今日は可愛い生き物が紛れ込んできました。

Sdscf0415


ちょっとピンボケですが・・わかりますか?

タツノオトシゴの子供です。生きていたので飼えば大きくなるらしいですが、活きた餌しか食べないのと常に海水を入れ替えないと直ぐに死んでしまうらしい。

なので海に帰してあげました。

除湿機

本日は夏本番を思わせるよな晴天であった。シラス漁に出て今まで一番の収穫でちょっと嬉しかった。

水曜日に鮮魚倶楽部で魚を販売できるように明日はその準備をしていく予定です。

まぁ、それより以前より思っていたのですが、小生の住んでいる加太(磯ノ浦?)地方は湿気がすごいです。ジメジメエアコンなしでは過ごせません。なので除湿機を買って留守にしている間に除湿しておこうと思い昨日購入してきました。

早速本日試すと・・・。ビックリです。帰ってきたら除湿機が止まっているのです。

なぜ~!

アレレ、満水!1日でしかも朝入れて夕方には満水?

更に帰ってきてから2時間エアコンの効いていない部屋で試すと2時間で1L以上溜まっていた。すごいです。

どおりでタンスに入れている除湿剤「水取りぞーさん?」が直ぐに交換時期になってしまうわな。

さあ、明日も仕事早く寝ますね。

氏神様と七夕祭

今年も半年無事過ごすことができたので、氏神様である射箭頭八幡神社に参拝に行くと以前別の神社でもあった輪くぐりをさせてもらった。そして魔除け用の草木を頂き、帰ろうとしたら七夕祭りがあるとの事で準備をしていた氏子の方々が軽トラックで笹を大量に運んでいた。

そして、よかったら笹持って帰りなぁ、ほんでこれもって七夕セット(短冊とか飾り)まで頂き帰ってきた。これは来週絶対いかんとあかん。ちゅうことで彼女の娘さんやお孫さんを誘って無理やり七夕祭に同行させることにしました。

そして、今小生の部屋の中では笹が幅を利かせてます。

1341109477725


1341110005681

さぁ、また明日から海に出ますが、ホントに美味しい魚を何とかしてゲットしていくためにもっと頑張ります。

鮮魚倶楽部ももっとお客さんに喜んでもらえるように頑張ります。

ランチ&食事会

本日は雨降りの中、船舶免許更新のためにビッグ愛6Fに出かける。40分の講義の後20分のビデオ鑑賞にて講習終了!こんな講習必要なんかなぁといつも思う。

免許は5年更新だからこれで免許保有歴15年ちゅうことかな。当時は1級免許取るために1週間下関までいって合宿免許で・・・それでも船の操船未熟です。アハハ。

講習の後せっかく市内まで出てきたので、どこかでランチと思い評判の蕎麦屋さん「徳」に行ってみた。

S1341026033037


ランチのそば切り稲荷付きとかけそばかやくごはん着きを頼みました。

まず、蕎麦せんべいとそば茶が出てきてそこはちょっと嬉しいです。

そして、メインのほかに出汁巻き卵に胡麻豆腐も付いていた。

S1341025179507


わさびは本わさびを擦りたてで香りもよく満足でしたが・・・・・。一番肝心のお蕎麦が細切りしているためか腰がなく?ぶつぶつ、ぼそぼそ感が・・・。それかちょっと茹ですぎているのかな?残念。お客さんの割に出てくるまでの時間がかかるのも調理場のゴタゴタが想像できてもたぞ。蕎麦はゆで時間が1~2分と短いので基本出てくるまでに時間かからへんはず・・なんやけどなぁ。

偉そうに書いてもたけど、夕飯はこんなん作りました。

S20120630_194519

中華丼はホンマ最低生姜・大蒜のみじん切り入れるの忘れるわ!用意したきくらげも入れ忘れ。それでも美味しいちゅうて食べてくれたみんなに感謝しますよ。

竹輪の青のり付きの天ぷら旨かったなぁ。簡単でええわ。アハハ。

万能包丁(陳健一プロデュース?)が切れんから・・包丁買いましょうかね。

研げばええんやろけど。研いでもすぐあかんようになるから・・。ついでに刺身包丁も新しく買って鱧の骨切りに挑戦するかな。

この間久しぶりに桐蔭29期S君より電話ありT寿司屋で見習い?したり魚売ったり?今何してるん?ってきたんやけど。ホンマ何してるんやろな。

シラス捕ったり、底引き網に乗ったり、釣りに行ったり、海関連の仕事やけど毎日が忙しいわ。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »