« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

和歌山ラーメン

タイトルのラーメンについて書く前にまずは綺麗?な和歌山の朝日(山からの朝日が残念)を見てください。これを見るだけども朝早く起きて海に出たくなります。

S1348779345055

さて和歌山ラーメン食べたくなって、初めて行く店に・・。堀止の丸山れーめんが大好きでいつもはそこなんやけど・・ほかにも美味しい店あるやろで行ったんが〇イ(本来は丸の中にイが入ってる)

ガッツリ定食を頼んだら食いすぎた。

S20120929_130724


S20120929_130812


S1348891940879

餃子もつけて・・・後から気づいたんやけど、昨日は運転手おったからビールと餃子でも良かったわい。

結論から言うと小生は多分この店と相性が悪いかな?餃子は点天風の薄い餃子やけどちょっと辛い。ラーメン旨いけど汁は全部飲まれへんぐらいしつこいし・・・・。チャーシュー丼はいけるけど腹いっぱいになってまう。

まぁそれやったら早なれ寿司食うかな。ごめんなさい、お店の方これは小生の個人的感想で決してまずいラーメンでないですよ。

なんかあっさりのなつかしの中華そばで旨い店探そうかな。誰か知ってたら教えてよ!

他にも旨いラーメン屋とか蕎麦屋あったらそれもお願いします。

台風と船

和歌山に来て思うことはやっぱり台風がようくるってことです。明日も直撃ではなさそうやけど大型台風がきた。

今日は準備として船を移動させて、ロープでしっかり結ぶ。まだまだ苦手なもやい結び、何回教わってもアカンねん。時間が経つと忘れてまうねん。今日もどうしたらええねんやろ?ちゅうんで家で宿題としてロープ持って帰ってきた。復習せなアカンねん。船は何とか動かせるし、接岸もなんとかなりそうやし、あとは経験増やすだけや。

潮の流れと風の向きこれにいつも注意してなあかん。この向きが反対やと船の動きが思う通り動かへんから大変やねん。

今日も練習かねて対岸にある船取りに行って帰ってきたけど船の旋回潮の流れが早かったんでフーフー言うてもたな。

Cocolog_oekaki_2012_09_29_19_27

台風の前兆?トビウオ?現る

今日は天気は良かったけど、台風の影響が少し出始めて多少うねりが有った。それはたいしたことなかったけど、明日以降の海がちょっと心配やな。

午前中には雑賀崎の船が早くも台風に備えて?船を安全な港の奥に移動させておった。ちょっと早いなあって言うたら雑賀崎は逃げるの早いらしい。アハハ。

そんなこんなしながらシラスの反応見てたけどあまりよろしくない。なので寄港することになる。帰り途中紀ノ川河口にくると魚があちこちで飛び跳ねてる。たぶんボラ?の群れになにかがあって船の波?大きな魚?でパニクッテ飛び跳ねておった。これはまるでトビウオの群れを見ているようであった。

Cocolog_oekaki_2012_09_27_17_02

早く帰ってきたので釣りに行こうと思ったが・・・網の修理が有って疲れて午後には帰宅してもたなあ。

明日は朝から鮮魚倶楽部で売れそうな魚探しに行って・・・でもどうかな?雑賀崎は船だしてないし?まあとにかく行ってみるしかない、火曜日に待っててくれた人が魚を喜んで買ってくれたので何とかええ魚探してこようかなって思います。

追伸:昨日みんなからブログ見たでぇ・・ってうん〇の絵を見て笑われた。アカンもっと品のあるブログにせななぁ。

仲間でランチ?

「明日の昼イカでも焼いて食おらよう」昨日の夕方桐蔭29期のSより連絡入る。以前小生が七輪で魚を焼いたのを覚えていたようで、持ってこいってことでした。なので昨日より炭と七輪を車に積んで準備していた。本日は朝から洗濯掃除の主婦業をこなしてから自家製の干物(昨日釣った、グチ・鯵など)を持参してSの事務所に向かう。

そこには同級生ながら向陽高校・元野球部キャプテンS木材の社長も来ておった。いつものH先輩も含めた男4人色気は無いが楽しく準備を始めると、S木材の社長、炭のおこしから焼き方までわぇがプロやで・・の勢いですべてやってくれた。

小生の作った干物最高に旨かった!これは自他ともに認めるところやな!アハハ。

わいわい・がやがや話は弾むとアッという間に時間は過ぎて3時をまわる頃に解散をする。

干物の作り方は漁師の方から教わった秘伝の作り方でやってみたら、ええわ!前から言われてるんやけど、「魚無いとき干物売ってよ」の要望に応えるべく干物づくり頑張ろうかな!

Cocolog_oekaki_2012_09_26_18_01

明日もいい天気でありますように!ちょっと台風の動きが心配ですね!

鮮魚倶楽部再開

いやぁ・・・!めっきり涼しくなってくると魚に油が乗り出して美味しくなってきます。

ご迷惑をかけっぱなしの鮮魚倶楽部ですが、本日やっとまた販売を開始しました。

心待ちにしていただいた方もおられて恐縮してしまいました。魚の仕入れと自分の釣りの釣果を販売させていただきました。

いつもながら、販売があると魚の写真を撮り忘れるぐらい忙しくなる。写真・写真と思っているのだが、忘れてします。残念!

そして、本日小生は初体験をした。ちょっと恥ずかしいが・・・。それは釣りを終了し帰ろうと思った時に・・・起こったのだが。あとで図で解説します。

鯵・さば・などを釣って、船の上から鮮魚倶楽部の販売情報を流しおえたその時・・突然に小生に襲い掛かってきた。アレレ・・・。どうしよう。

この船には付いてないし・港まで帰るまでは、きっとダメになるであろう!最寄りの下津漁港に行っても笑われそうだし!漁師はみな海でするそうだから・・挑戦したら?だって。

漁師を目指してはいるが、一流の漁師は目指してないのになぁ。だからといって小生の体の中に住み着いたバイキンマンみたいなやつは遠慮することなく暴れだした。

ゲゲゲもうアカン、小生はたまらずティッシュ片手に船尾にいくと・・。

なりふり構わず、ズボンを下ろした。そして・・・・その後は大きな幸福感を味わったとさ。

Cocolog_oekaki_2012_09_25_20_15

いやあ、広い海で周りに船がなかったので、誰にも見られなかったが、ウンチをしてしまった。これで海に落ちたらめっちゃ恥ずかしいなと思ったさ。だって溺れてもパンツ脱いだ格好での救助は嫌だしね、とりあえず落ちなくて良かったす。

熊野古道 その2

熊野古道のほんの一部しか歩いていないのに・・・完全制覇の気持ちです。

勝浦の旅館に泊まったけれど・・・どうもお客さんが少ない!中国人?がキャンセルしたのか見かけない。その影響からかチェックアウトするときにカードが使えず現金での精算となった。良かった、とりあえず現金持っていて、ほっ!

本当は料金も格安で食事内容もまぁまぁ満足しかも個室でゆっくり食事と・・・なので名前書こうと思っていたのですが、上記に書いたように経営状態が怪しいのでK観光ホテルとしておきます。

まずはこんな食事です。

S20120922_182810

新鮮なお刺身に熊野牛を鉄板で焼く!

S20120922_182823

煮物・酢の物

S20120922_185331

S20120922_185432

揚げ物にウナギの変わり茶碗蒸し?

S20120922_182831

味噌汁代わりの汁物

極めつけは午後8時からのマグロの兜焼のサービス!腹いっぱいで食べられなかった。

S20120922_201401


帰り道に白浜によるとこんな店が有りました。

海鮮せんべい屋さん、無料のコーヒーにつられて?入ってみると、すごい人。せんべいの製造所兼販売所、子供たちは製造過程を見て楽しそうでした。

S1348375179759

熊野古道 その1

行って来ました。熊野古道と神社参拝!2泊3日で・・・。まずは初日の那智大社と熊野古道

S20120922_092407

熊野古道のスタートです

S20120922_094010
途中でタオルを買って・・・疲労が出てきました。

S20120922_102857

疲労困憊、杖なしでは歩けません。

S20120922_103541

こんな大きな筒のおみくじだったので、ひいてみました。吉でした。

S20120922_113950
那智大社・青岸渡寺を参拝。
マイナスイオンいっぱい浴びてきたぞ!

S20120922_152705

熊野速玉大社参拝
S20120922_155851
そしてこの階段が神倉神社の階段です。中学生が遊び心で走って登っていたが、小生は杖を頼りに一歩一歩ゆっくり登る。途中で動けなくなる。情けなくて座ってしまう。後ろを見ると見知らぬ人がカメラを構えているではないか、仕方なく進もうとするが、動けない。もう笑いがこみあげてきて、本当に今度は笑いすぎて腹筋が・・・。参りました!

S20120922_161313
そしてやっとのことで到着!ありがたい神様の・・・。すがすがしいです。

S20120923_094702


S20120923_101710

そして本日本宮大社にお参りして今度の旅行は終了しました。

明日は泊まった宿や途中に寄った店を紹介しますね!では。




週末の忙しさ

昨日から、バタバタの連続です。

まずは昨日の午後、桐蔭同期のボート部Y君の誘いが有り、鮮魚倶楽部の勉強を兼ねて泉佐野漁港の市場を見学してきた。

S1348125716325
店じまいの時間が近づいていたのでどの店も買って買ってのコールを聞きながら楽しく見学した後はイカを買って帰宅する。Y君の会社はY君のお父さんが操業と思いきやお爺さんらしい。お爺さんは偉かった。お父さんも凄かった。3代目のわぇは・・・。甘えてた?って気が付いて今頑張ってるらしい。遅ないか?って聞いたら、気づくだけ褒めてよ!やて。ホンマその通りやな。

ほんで、わぇも頑張ろう思って、夜に雑賀崎の漁師を訪ねて状況を聞いてみたが、鮮魚倶楽部で売れそうな魚は少なくて、やっぱりまだエビ・小魚中心であった。鯵・サバや赤舌やとか・・・。まだもう少し時間がかかりそうです。

やっぱり自分で釣るしかないかと思ってい本日これからアジ釣りに船を出して行ってきます。ただ、釣果が良くても・・・。残念ながら本日は夜に勝浦の温泉に行くのでお届けできません。

那智大社にお参りして鮮魚倶楽部の発展と自分の周りの人たちの健康を祈願してきます。ってただの温泉旅行なんやけどね!

2泊3日でめっちゃ安いねん。日曜日の午後に更新するけど!はたしてどんなプランかはお楽しみにしてください。もしお勧めなら皆さんも是非の価格です。

その時一緒に行く人がいない方は小生を誘ってください。温泉大好きですから。アハハ。

そうそう、この間朝飯に気合入れて作って紹介したら、食い過ぎとか塩分注意のアドバイスを頂いたので本日はパンにしました。

S1348177462407

これなら、何の変哲もないですが、よかろうもん。

それから、小生の同級生の女子たちがどうやらfacebookをやっと始めたらしい。なにやら周りでも近代化の動きがあって楽しいですよ!そのうち初恋の人やとかいろんな方が連絡してくれると・・・。ありゃ妄想はいけませんなぁ。アハハ。ではまずはこれからアジ釣りに行ってから勝浦温泉へGOです。

男の料理

今日は天気は良かったが釣りには不向きと考えて、久しぶりに朝から気合を入れて1日中台所に立っていた。

まずは朝飯!

Sdscf0652

どこぞのバイキングより旨かった!くち(いしもち)の開きが予想以上に旨かった。干物づくりを本格的に始めようと思ってます。卵焼きも上手にできました。ほんで小松菜とシラスの炒め物に明太子&ノリ&冷奴です。これでも材料費は200円かかってないなぁ。

そして昼はカステラにヨーグルト

また、夜は栗ごはん作りましたよ!渋皮煮は止めました。

Sdscf0653


サトイモとイカの煮物も良かった。Aさんに頂いた、サツマイモ完食しました。いつもありがとう!美味しかったです。

明日は久しぶりに漁ができそうです。午後はY君が泉佐野?漁協?紹介してくれそうなので時間が有れば行ってみます。明日はちょっと涼しくなりそうで秋が来ました。我が家の食卓も秋親です。サンマ焼いて食べたくなりますね。食いしんぼうの小生です。アハハ。

七輪ええなぁ

昨日は某JAで鮮魚販売が有ったので、底引きに行きたかったが、天候不順で行けず!中央市場に行くも例のごとく魚は少ない。しかも台風の影響で入荷の魚の値段が高い。仕方ないので赤字覚悟で少しだけ購入した魚を持って販売する。

何とか売れきれたが、ほとんど利益がなく同時に持ち込んだ自家製の開きは売れ残る。

じゃあ!焼いて食ってしまうかちゅうことで、七輪を準備して倉庫前で、男2人わいわい言いながらガキの頃の秘密基地のようなことを、思い出しながら・・・

炭火焼の魚は旨い!朝っぱらから最高の気分になって、最後はちょと真面目な話もしてたらあっという間に時間が過ぎた!

Cocolog_oekaki_2012_09_19_02_35
ちょうど食い終わる頃、Sより電話!栗もらったから取りにこいよ!ちゅうので遠慮なく取りに行く。

ええ栗や!ほな、明日は仕事休みの水曜日やから栗ご飯に渋皮煮作ろうかな!

あらら、もう日付変更線超えてるから、今日作ることになるんやな。アハハ。

バジルソースでパスタ

朝起きて外に出ると強い風が吹いている。とりあえず船を見に行くと、波の様子を見に行こうってことで沖に出るも、やっぱりうねり交じりで波がある。

危険は避けて戻ってくる。近隣漁港から出港した船もあったようだが・・・無理は避けました。

自宅に戻ると綺麗に掃除の行き届いた部屋になっていた。気分よく朝食を!

その後は加太地方雨模様で外出せず。夜はちょっと前に作ったジェノベーゼソースでパスタ!クリームチーズとプロセスチーズの2種類を混ぜて作ってみました。

Sdscf0644

簡単手早い混ぜるだけのパスタながら結構いけました。ただ・・・パスタだけだと物足らなくなって、茶漬け食っちゃいました。アカン・・また太る。

明日はまた、朝一から市場に行って魚の入荷状況を見てからシラス漁いけたらいくけど・・・無理かな。明日も風吹きそうや。

ただ、本日ガシラ・鯵・ドラゴン(太刀魚の太いやつ)が釣れてるポイント教えてもらったので水曜日に行けそうなら行きたいなぁ!これも天候次第かな。

先日は加太の鯛ゲットしたけど、味見してないので来月あたりからタイ釣りもまた本格的に・・ああやりたいこと多すぎや!

和歌山のバイキング

今日は久しぶりに散歩がてら加太駅まで歩いて加太線に乗ってみた。楽しいです。

単線をゴトゴトゆっくりそして家並みをすり抜けるように走る電車は東の江ノ電に対抗できる。

そして、もち吉でおせんべいを買って、ホテルでバイキング!テンションMAX!

アーバンホテルのランチはリーズナブルでお得感ありあり・・ってランチ本に書いてあったので楽しみでいっぱいでした。

ここからはネガティブ情報です。

1、トレイ(お盆が)足りない。箸がなかったり、コップがなかったり、もちろんスプーンやフォークがない。いちいち従業員に言って出してもらう。

2、お蕎麦はあってもつけ汁がない。ずっと待ってる客が怒りだした、いつまで待たせるんや!気持ちはわかる。そして薬味もない。やっとノリとネギが出てきたがそのころには蕎麦は伸びきってる感があり食べなかった。

3、そして一番の問題はメニュー?(料理)が少なすぎ!食べるものがない。客を見て料理を作っているのか、食べ終わる頃にグラタンやお肉の炒め物出てきたりする。最悪!

4、飲み物は別料金?水は飲めます。ふざけるな!飲み物飲むならプラス料金のバイキングなんて聞いたことない>

もうこれぐらいにしとく。ほんま腹立つバイキング!これを紹介したランチ本お前も同罪じゃ。ホンマに納得して書いたんか?相手の言うがまま書いたらあかんでぇ。自分の目で確かめて書いてよ!

夜は天ぷらの料理教室!後片付けを終えて、これから一風呂浴びてゆっくりします。

Cocolog_oekaki_2012_09_16_22_00
和歌山城の動物園に行ったけど象さんもキリンさんもおらんかった。さみしいぞ!

絶品ソースとあさりの酒蒸し&サバの味噌煮

今日のブログの追伸です!桐蔭29期のAさんからもらった、バジルでジェノベーゼソースを作った。Aさんがフ-ドプロセッサーや松の実が有るか心配してくれたが、ともに自宅にあることを伝えると、呆れていた。独身男性が・・・。料理が好きだから準備万端何でもござれです。

Sdscf0639

Sdscf0641

味は最高です!

そして、アサリを買ってきたので・・。酒蒸し

Sdscf0642

ひときわ大きい貝があるでしょう。これは5~6個で1000円する、ハマグリより美味しい?(店のおかみさんが言ってた)サービスで入れてくれた。

Sdscf0643

これも上手にできたでしょう?旨かったですよ!

では、このへんで!

週末です!

週末はお料理頑張ります。今夜はサバの味噌煮とトン汁(残ってる)と・・・。って考えていたらバジルくれるちゅう心やさしい同期のAさんから連絡あったので、お返しの加太名物?ヨモギ餅を買いにバイクを走らせる。走っていくとアサリが買うてって小生に呼びかけてきた。

トン汁が有るので酒蒸しにしようと買ったら、はまぐりに似た大きな貝を1個サービスでくれた。ハマグリよりおいしいらしい。(貝の名前忘れた)今日は彼女来るから取り合いになるなぁ。

後はひじきとか高野豆腐買ってきて作ろうかな。

そして、明日はちょっと海に出て午後はランチして夜にバジルでパスタ食べようっと。

日曜日はお待たせ天ぷらの料理教室ですよ!アハハ。

初体験

今日はきれいな朝焼けを見ながら海の散歩!田倉沖をシラスを求めて船を走らせるも・・。

ライバル船もあちこち走り回っているが・・・気合の入るような魚探の反応がない。

それでも、なんとか網を入れて捕獲開始!

また、接岸の練習をしたが、思ったよりスムーズに接岸できるようになってきた。もう少しすると何とか一人で沖に出られそうである。

そして、反応が悪かったので漁は早めに終了し、昼前には自宅に向けて車を走らせる。

5m走ったところで「ガタ」って音がしたような気がする。なんだ窪みでもあったんか?そしてその後車の様子がおかしい???

ガタガタするような気がする。降りて確認する。

ぎゃー」

パンクしてる!今までならスペアタイヤのある車に乗っていたが、今は箱バンと言われる商用車!そんなの多分ない(確認していない)

どうしようと思ったが少しスピードを落として裏道で300mぐらい走ってGSに駆け込む。

何とか助かった!人生初パンク!自転車のパンクなら修理できるが・・。車は無理。

近くにエネオス有って良かった。

Cocolog_oekaki_2012_09_13_15_09

太刀魚

本日は漁が休みの日であるので午前中は家の用事を済ませてのんびりしていると、知り合いの漁師が家に遊びに来た。

そして愚だ愚だしながら、加太方面の魚の釣れ具合を聞いていると、知り合いの社長から太刀魚釣りに誘われたので、たまたま遊びに来ていた漁師と共に午後5:30集合で釣りにでる。

ポイントは釣り公園沖で竿2本を出して釣り開始。はじめのうちは魚探の反応もなく、時間が過ぎていく。日没ご直ぐに社長に当たり、3連荘で当たったのに、小生の竿は・・・。

そうこうしていると、家に遊びに来ていた漁師が棚が違うんちゃうか、もうちょっと浅くしたらってさすがのアドバイス、仕掛けを上にあげると連続ヒット!約2時間で15~6本の太刀魚をあげて帰ってきた。

残念ながら、鮮魚倶楽部で売りたいような太い太刀魚ではなかった。

家では彼女が夕飯作って待っていた。なので釣りたての太刀魚をお土産に捌いてあげました。さあ、明日はどんな日になるのやら。

Cocolog_oekaki_2012_09_12_22_36

太刀魚を歯が危険なので注意してくださいね!

和歌山名物?黄そば!

今日も定刻に漁師小屋?に漁師が集まるも雨が降り出す。船に乗って出港の準備するころには雨が強くなり、雷までなりだした。

とりあえず、漁場でシラスの反応を見に行くが反応が今一。天気が良ければ網を下ろすところだが、本日は大雨!漁は中止となる。

Cocolog_oekaki_2012_09_11_14_46

ずぶ濡れになった体を拭き拭き自宅に戻る。

シャワーを浴びて・・以前から行きたかった飯屋「竹内食堂」へ29期のSと20期のH先輩と3人で出かける。

皆さんは黄そば知ってますか?焼きそばの麺?をうどんツユに入れてる。こんなの和歌山だけ?しかも竹内食堂だけちゃうかな。

S20120911_114401

今日は黄そばにオプションでイカ天を付けてみた。同期のSはいわしのフライに白飯付きどんだけ食うんよ。炭水化物+炭水化物太るわな。アハハ。

初めて食ってみるとどこか懐かしい味がして。やみつきになりそう。しかもビックリすることに竹内食堂小生の実家からも徒歩圏内の近場である。こんなとこ今まで知らんかった。

S20120911_115334

きっとまた行くことになりそうや。

虹がつなぐ愛

小生にしては・・ちょっと意味深なタイトルつけました。

今朝海にでるときれいな虹が出ていたので、デジカメと携帯で撮影してfacebookに登録してみた。休眠状態のfacebookも同級生でも頑張って更新している人がいるのでもう少しやってみようとまた、始めました。

そしたら、娘から埼玉(娘の学校が有る)も負けてへんでってLINEで送ってきた(画像つき)

娘の撮った虹は完全な半円状態の綺麗な虹であった。負けてた。

まあ、それはそれとしてこんなことで連絡の取りあうのも・・・・ええかな。って思った今日です。

Cocolog_oekaki_2012_09_10_19_39

話は飛ぶけど、無花果は食わず嫌いで・・・・。食感がアカンのやろな。

週末は多忙?

まずは昨日の土曜日、朝の市場で魚の研究を兼ねて中央市場で朝の4時過ぎから活動開始!やっと魚種も増えてきたが値段が落ち着かない。魚の油の乗り具合を見るためにサバを購入してきた。他にもマグロのせせり(関東では剥き身)イカを買ってくる。

Sdscf0623

まずは魚を自宅の冷蔵庫に入れて朝飯を食ったら、10過ぎにはフォルテにて「第2回和歌山家具手加工一級技能士ー創作作品展」に出かける。

大橋知事もきて挨拶してた。

Sdscf0625

技には感動したが・・・・今の小生には購入できる余裕が有りません。あは!

そして、お昼にホテルの中華でランチ

Sdscf0626

エビラーメン(塩味)良かったですよ!そして買い物を済ませて自宅へ戻ると買ってきたサバでしめさばを作り、夜の海鮮丼の準備!

Sdscf0630

これならいくらで売れるかな?って原価はめっちゃ安い!そうこうしてると土曜日は終わり日曜日!

本日も朝飯を食ったらお出かけ。買い物をしてランチしたら自宅へ戻り部屋の後片付け・・・。もう眠いな!明日はどんな日になるのか、今週は仕事どこまで進展するか!

もう、マイペースでやります、鮮魚倶楽部でご迷惑をおかけしている方々ごめんなさい!

頑張りますね!

コバンザメ

今日もいつものよう海に出ていく!昨日あれだけ魚探に反応があったのに・・・他船と情報交換するもシラスがいない。う~ん小潮はシラスがかたまりにくにくいなぁ!ってまたまた潮の影響が大きい漁師の世界。自然には逆らえず早々と漁を中止して寄港。

途中タンカーがタグ船に惹かれている場面に出会う。まるで大きなサメについてるコバンザメのようである。

Sdscf0620

とりあえず、家に帰りシャワーを浴びる。桐蔭29期N皮膚科でクラゲにやられた腕の薬をもらい自宅へと向かうと暇になった。買い物を済ませてお昼でも・・・その時桐蔭29期のSより直ぐ来い!茶がゆ食いにいくぞ。はぁー。ただならぬ雰囲気に飛び出す。

綺麗な御嬢さん?が作った茶がゆに干物の魚に卵焼き、これでいくらとれる?味は?って小料理屋のおかみさんがお昼のランチを始めるにあたっての試食である。

桐蔭20期の先輩Hさんの常連の店らしい。そしてそこにはHさんの同級生Mさんもいて4人で試食。偶然にもMさん小生の彼女と仕事関係にある人やった。ほんま世間は狭いっす。

そして自宅に戻るとポテトサラダを作って。夜飯は牛蒡と牛肉の甘辛丼!これ、旨い。牛肉はフォルテワジマの上等の肉やから?いやいや小生の腕でしょうかね。アハハ。

Sdscf0622

写真映り以上に旨いでぇ。アハハ。明日は天ぷら作ろうっと!そして料理教室?を開催します。また、明日の報告待ってて下さい。

警戒船

警戒船って知ってますか?まあなんちゅうか・・・工事現場のガードマンみたいな事なんやけど、船に赤い旗立てて工事してる船のそばで、他の船が近づかんように見張る船なんやけど。講習受けたら警戒船ちゅう仕事もできるらしい、ほんで小生にも受けなあって・・。言われたんでそのうち受けに行こうって思ってます。

警戒船の仕事に着いたらきっとオモロイことあるやろ思うからまた報告しますね。

ゲゲゲ・・・今テレビで・・秘密のケンミンSHOWちゅう番組で福岡県民はクラゲを生で食べるらしい!エエエ・・・。すごいなぁ。去年クラゲで手に切り傷?(毒素で手が切れた)を負った小生はクラゲが・・きらいや。ほんで今年はクラゲ?カニの子?が原因で手が湿疹状態になってるちゅうのに!

この湿疹?最初はステロイドで直ぐにきれいになったのに最近はアカン!明日またN皮膚科(小・高同級生で家の近所で開業)行って、もうちょっと強いステロイド処方してもらうわ!

漁師は怪我が多いので、そこが辛いとこやけど!海の上で青い空と青い海のサンドイッチを眺めてる時すべてを忘れられるから止められへんなあ。

じゃりんこチエの店

今日も朝の4時に出港して釣りに出かける。漁が休みなので釣りをしてポイントの探索と仕掛けの研究?で大忙し!

まずは本脇漁港沖にて大物狙いで釣りを開始するも仕掛け悪く?釣れない!漁港近くに移動して頑張るも・・・ガシラにフグ等で売れるような魚釣れず!

そして昼過ぎまでいろんなポイントを探るもあきまへんなぁ。同期のSより今日暇なら来いよ!話もあるし夜はレアな店に行くど!やて。

夕刻にSの事務所に行ってからレアな店にGO!メンバーはI君ふすまやH君新規事業で頑張ってるSに人生紆余曲折のKCI君いつものメンバーや!

S20120905_190902

ちょっとわかりにくいけど、これぞじゃりんこチエや!

食ったもんもすごいぞ!

1346836507722


これ、人間の食うもんか?って思ったけど、医者のI君曰く生でもいけるやて。こいつは鶏肉も生でいけるからすごい!ホンマにおまんは医者か?って疑うわな。アハハ。

焼きそばもすごい食いかけやけど、画像見てよ。お好み焼き画像撮り忘れ!残念や。

1346837876196

ビールに焼酎に便がごろごろしてたなぁ。店出た後アロチに行くメンバーを見送って明日の漁に備える優等生の小生?朝早いしな。って今頃ブログ更新してるし!

さあ、もう寝るわ!魚の調達手段を考えながらねまっさ!good night!スペルおうてるかな!じゃあ!

今日の1日

登校しようとしたらPCの不具合?でやり直し3回目・・・もう腹のたつ・・!

昨日から今日の朝方にかけて市内中心地では豪雨?があったようだけどここ加太地方は同じ和歌山市でありながら・・雨が降りません。雷が聞こえているだけ・・・。アハハ。

今日は漁の後、9月になったので鮮魚倶楽部活性化のために底引き網の調整を行い、近々には鮮魚倶楽部再開に向けての活動を行えそうです。そのためにも魚の調査?必要との事で明日釣りに行ってきます。

太刀魚・ガシラ・鯵・シオ(カンパチの子供)サゴシ(サワラの子)など何が釣れるかちょっと楽しみ。期待せぬ魚にも遭遇できるかも!タイやイセエビも狙ってみたい!

そしてかご漁のポイントも学習したいし・・。まぁちょっと漁を頑張って本格的な底引きで・・魚を待ってくれている人に小生の考えている、新鮮で安価な美味しい魚の提供を実現してみたいです。

ちゅうちょっと・・大げさな事書いていたけど最近いろいろ考えること多くって・・。今日も某〇ニシ釣具店でいつものように話し込んでレジしたらお釣り(4000円)もらわずに帰ってしまった。

小生は釣りに行くときは釣り用の財布でカード類やたくさんのお金は入れていない。本日も5000円札1枚で出かけていた。まあそんなこんなで、釣具店を出た後王将で仲間の漁師と昼飯を食って会計をしようとしたら財布にお金がない。ギャー。

仲間の漁師に支払ってもらい釣具店に戻って事情を話すと調べてもらえるとの事。

家に帰ってシャワーを浴びた後連絡があり、レジの会計が4000円多いとの事(この店正直)返してくれるんやて。諦めておったから、ラッキー!

話ながらレジしたらアカンなあ・ってどんだけアホなんやろ。でも結果往来ですよ。

さあ、明日も頑張りますよ!頑張れば道は開ける。壮大な夢を追いかけて!

和歌山市は広い?

最近気づいたことが有ります。朝漁に出る前に空を見ると星がやたらきれいなんです。ところが船に乗る場所で空を眺めるとあまりきれいでないのです。

そして、今日部屋にいた人に今自宅付近(和歌山市内)で大雨降ってるよ・・・って連絡があったけど小生の部屋からは明るい陽射しが・・。いっつもそうなんです小生も市内に住んでいるのに・・・。天気が違う・空が違うのです。アハハ。

そして今日はきれいな虹が見えていました(車の中から撮影)

Sdscf0618

そんな空気のきれいな所に住める小生は恵まれているのかな。

話は飛ぶけど昨日の夜の飯旨かった。今日はその残りを一人寂しく食ったけど・・。あは!

さあ、明日も頑張りまっしょい!

箕島漁港の朝市

本日は鮮魚倶楽部の勉強を兼ねて箕島漁港の朝市に行ってきた。箕島と言えば辰が浜の漁師さんを連想するが、辰が浜の漁師さんは漁師仲間からも一目置かれる、腕の良い漁師集団である。

その漁師さんたちが中心となって朝市をするのであれば・・・。きっとすごいかも・・。

Sdscf0616

「日本一 たちうお」のノボリを見ながら漁港に到着!

Sdscf0615

駐車場は整理する係の人がでるくらいで9時からの販売なのに9時前から大勢の人が群がっている。

魚の販売スペースは写真中央のテント1張りのみで手前のプレハブ小屋でも売っていたがすでにほとんど売れきれ!物が少ない・あまり安くない・・・・。太刀魚たくさんあるが細いです。それでも3本500円買っている。小生たちもわざわざ出かけて行ったので何か買おうと見たが・・・。太刀魚以外鯛が2000円・丸鯵100円とあったがお得感がない。

サバとか平鯵。カレイなどを期待したがなかった。貝類もほとんどなく、エビは小エビで・・。

う~ん!一緒に行った同期のS一言「期待外れや、これやったらどこでもできるぞ」

ほんま、そんな感じの朝市で、広く広告していた割には・・・ちょっと。それにしても人の数はすごかったです。

ちゅうことで、はやばやと引き上げてきて、途中海南で早馴れずしの店が有るのでちょっと寄り道して買ってきた。母親曰く「最近サバが小さくなった」本物の笹で巻いてる美味しい寿司買ってSの事務所で食ってから、昨日ユーバスで濡らしてしまった、包帯の取り換えをiクリニックでしてもらい帰ってきた。

今日の晩飯は和食にしよう。トン汁、サーモンのバター焼き、カボチャの煮物、納豆でどうでしょうか!さあ、これから準備します。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »