« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

本日大忙し

朝一・・・操船練習を兼ねて釣りに出かける。もう、船を出すことは問題なし!順調に進路を南に向ける。いつものことながら、海の上をすいすいとても気持ちが良いです。底引き網をしている船に注意しながら・・和歌山下津沖にアンカーを落とす。小生の船にもアンカーはあるが今日のポイントではアンカーの効きが悪いので知り合いの方にアンカーを借りてきたので本日はトラブルなしです。

S1351646689254

しかし・・アタリが少ない。高級魚キジハタが釣れたが・・後が続かないです。アタリはぽつぽつ、アミエビより効果があるとされる、シラスのコマセをぜいたくに使っているのに本日はダメです。

S1351665586029

それでも何とかサバをゲットして面目躍如である。そして今日は鮮魚倶楽部を応援してくれている方に小さいですがサバをサービスでお届けしました。ホントいつもありがとうございます。

それが終わると速攻で帰宅して・・シャワーを浴びて冷蔵庫の中を全て?取り出して新しい冷蔵庫の受け入れ態勢を整える。何とか間に合った。良かった。冷蔵庫を買うときには設置場所大丈夫ですか?って聞かれたので、問題ない。広いスペースが有ります。って答えて安心していた。

ところが配達のお兄さんが来て下さると第一声が厳しいですね!何が・・入口の幅が・・。あっちゃー考えてなかった。入りますか?ギリギリですね。扉を外して。ゲゲゲ・・すすすみません。

それでも何とか入ってとりあえず電源ONです。

S20121031_182656

一人暮らしには大きすぎる?冷蔵庫ですみません。これならたっぷり食材を入れられる。さぁ料理を頑張る?それよりはもっとしなければいけないこと山のようでなってるからちょっと気が重いです。一つずつこなしていきますかね。

ではまずは部屋の片づけから始めます。ではこの辺で。

帆が欲しい

シラス漁の後午後一番で釣りに出かける。ポイントに着いたが・・潮の流れが速く、しかも帆がないのでポイントをあっという間に過ぎていく。関東でメインとしてやっていたコマセ釣りをやってみたが・・・何も釣れず。またまた海の散歩となってしまう。

あっちゃー、やっぱり朝から釣りに行かないと・・ちゅうことで明日は朝一から行ってみます。まだまだこちらの釣りに慣れるには時間がかかりそうである。そして、もう一つ船の操船も狭い場所での旋回が自動車でいう縦列駐車並みに難しいです。やっぱり慣れが・・。必要やね。

そして、今は夜の11時を迎えようとしているが、まだまだこれから食器棚から食器を出して移動させなければ・・。そしてできたら冷蔵庫も移動して明日我が家にやってくる新しい冷蔵庫の場所を確保せねばならないのです。なのでブログはこの辺で失礼させてもらいます。

冷蔵庫の正しい買い方

なんちゅうタイトルつけんねん・・・って言われそうやなぁ。昨日の日曜日は朝から買い物に出かけて、ついでに?冷蔵庫を買ってきた。家電量販店をいろいろ回って価格を調べて・・他店の価格を言うと安くなったりする。でもそれには限界がある、ちゅうかほかの店も同じような価格をつけている。

そこで登場するのがスマホ!これで冷蔵庫・価格で検索すると価格.COM?やったかで直ぐに最安値がわかる。それをベースに価格交渉すると、あっちゃー安くなるわ。チラシ価格よりも2~3万も下がるからビックリやな。ちゅうことでT社の501L冷蔵庫(一人暮らしには大きすぎる?)105000円で買いました。

水曜日には配達なので、忙しいです。古い冷蔵庫を動かして・・・その前に食器棚動かさなアカンしな。一人暮らしはやっぱ何かと不便です。アハハ。

月曜日の今日は漁に出てシラスを捕った後は・・・知り合いの漁師を連れてIクリニックへ・・・そして緊急オペをしてもらうことになった。有難うI君。そして午後6時をまわったころ。彼女のお母さんもIクリニックへ来られる。挨拶をしてお先に・・ちゅうことでまた漁師を家まで送って行ったら遅くなったのでお惣菜をウジタで買ってきて・・飯食ったら。転寝して・・・・アカン・アカン風邪ひいてまう。眠い目をこすりながら洗い物をして、寝る準備。アレレ1日がメッチャ早い。

桐蔭29期 秋の宴会

昨日夜、南の島から帰省中のラグビー部K君を囲んで男女16名が京橋銀平本店に集まった。わいわいガヤガヤと・・。大食いのやからにとっては量がどうよと思うかもしれんが小生にとっては充分すぎであった。

最後に出てきたお釜で炊いた鯛めし旨かった。

S1351336679248

このブログについても・・誤字が多いと指摘され、見直しせんかえ!やて。見ても気づかんこと多いから、書いて直ぐに投稿してします。それと以前文章確認して修正してたら文章消えてもたちゅう悲しい出来事が頻発したよって見直しなしで投稿してます。許してください。特に文系の方、小生は理系であることも付け加えておきます。アハハ。

それと、2次会参加された方も多いでしょうが、最近小生9時過ぎには寝てします。昨日も帰って来たら即寝て、朝の4時過ぎまで記憶が有りません。

今日も朝からちょっと忙しく活動せなアカンです。K君南の島へ帰る前にもう一度飲みますかい。

猫まんま飯

今日は朝から契約してきました。ちゅうのは船の係留場所近くに鮮魚倶楽部の基地?とすべきガレージを借りてきました。これで冷蔵庫を置いて流しとかセットすれば・・・釣り餌・釣り道具はもちろんその他ここから始まる鮮魚倶楽部です。

11月1日オープンですか?アハハ。はてさてどこまで鮮魚倶楽部成長してくれることやらです。契約の後コメリで買い物して・・家電量販店で冷蔵庫見てきました。

いろいろ先行投資にお金がかかります。金欠病にかかっているわけではないですが、夜に桐蔭29期の宴会が有るので・・お昼何食べようかって考えていたら、猫まんま食べたくなった。

ちりめんジャコor釜揚げしらすあれば良いのですが・・・赤カブしかなかったので、赤カブ塩でもんで鰹節を暖かいご飯に乗せて上から赤カブで出来上がりみたいな猫まんまになってしまった。でも案外うまかった。

S20121027_132246

夜は銀平本店でちょっとはましな飯食えるかな。アハハ。

カツオのたたき

今日は絶好の釣り日和、ただシラス漁が有ったので朝市はシラスの船に乗る。最近は船の着岸も少し慣れてあんまりいろいろ言われなくなったが、どうもケースバイケースで舵を反対にきっているようである。船を寄せるのに舵を反対にすると寄る?ってなんやねんの世界がまだあるちゅう情けないレベル。でもまぁなんとか一人で行けるようになってきたかな。今日もシラス漁が早く終わった(1回で終了)ので本来なら釣りに行きたいところだかが、底引き網の船の修理で(ロープが切れた)で5~6mの鉄柱登ってロープかけなおして・・・。いやぁ高所恐怖症の小生が高いとこ登って・・なぁ。

そんなこんだでしてたら、ええ時間になってもた。充分行けるやろって言われたけど、帰りが暗くなるとまだ不安なんで、さっさと帰ってきた。まあ行ってても、海の散歩になりそうやしね。

それと、昨日星薬科大学の同級生が高知からメールでカツオのたたき発送の連絡あり。ほな早よかえって今日配達やったら今日中に受け取りたいから帰ってきた。何しろ一人もんはこんなことにも気を使わなあかんしな。

でも、楽しみ待っときます。

Cocolog_oekaki_2012_10_26_15_33

怖かったよう!それと今日はこんな大きな工事船がお目見えしました。

S20121026_095214

さすがに、あのてっぺん登れって言われても、絶対よう行かんぞ。あんなとこ行って命落としたら死んでも死にきれんわ。まだまだオモロそうなこと待ってる気がしてんのになぁ。アハハ。では明日も桐蔭29期の飲み会に行きまっさ。

初 育信丸での釣り

昨日、育信丸で初の釣りに行ってみました。ポイントは田倉沖・・和歌浦入口・下津沖などを転々としながらイカリの投入を繰り返し、しいて言えば操船の練習?ですかね。アハハ。

釣果は・・いけすまで準備して・・クーラーには氷を満杯にして・・・なのにボーズ!これは縁起が良いです。だってこれ以下の釣果は無いからこれから上昇あるのみです。

で・・・海の散歩?を終えて寄港し無事育信丸を接岸させる。そして夕方よりお誘いを頂いていた桐蔭29期5名+桐蔭XX期の先輩を交えて七輪パーティーを開く。結構・・いやめっちゃ楽しいです。そうだいつか七輪居酒屋なんてええかも?アハハ。

まあそれはそれとして、帰宅後は速攻で寝てしまう。そして本日はシラス漁に出て次回の育信丸での釣行準備を進める。きっと近いうちに育信丸での釣果を販売できるようにしますよ!まぁ底引きもなかなか進展しないが準備はだけは進めている。小生の指導漁師求むです。

そして魚さえ確実に入荷できれば安価で提供して皆さんに喜んでもらえるような・・そう鮮魚倶楽部を本格的に始められるのに。ホント歯がゆいがまぁ焦っても仕方ないから大きな夢の実現を心の支えに頑張りますよ!

Cocolog_oekaki_2012_10_25_19_31

加太地方は雷雨が鳴り響く

昨夜から天気予報は低気圧の影響で下り坂の予報が出ていた。なので本日は漁は休みと考えて、WK登録の為に県庁に書類申請に行く予定にしていた。ほんで午後天気が回復したら鯛・鯵?狙いで釣りに・・・なんて思っていたが、昨夜は雷で起こされる。雨は家の前のノボリをパタパタさせながら横殴りの大雨である。先日も大雨で通行止めになった道路もある。

加太地方恐るべしです。そして本日は午前中は予定通り県庁に行って漁船登録を済ませて桐蔭29期ラグビー部D君にメールするもPCメールの(携帯メールは小生の携帯を海に落として不明)ために返信遅いがな。待てずに以前より行きたかった西河のトンカツランチ500円を食べに行った。コストパフォーマンス最高です。味・量ともに満足です。ご主人の前であったので写メは遠慮しながら撮りました。

S1350961252390

ヘレカツ2枚に魚のフライ?キャベツにはドレッシングが嬉しい!またいきませう。ですよ。

お昼を食べて暇になったのでニトリでちょいと買い物。

この後は自宅で経理の勉強します。今まで人任せだったので、今年からは申告も自分でせなアカンし「やよいの青色申告」使ってやってみます。なんでも自分で・・やな。

それと昨日桐蔭同期の?君ががんになったちゅう悲しい情報が入った。入院したら見舞いいくでぇって言うた。まあ、本人は元気や~って空元気?だしてたけど、体には気をつけな、もう小生たちの年になると先がなあ・・・見えてくる、小生もどれだけ人生残ってるかわからんけど頑張りまっさ。

シラス久しぶりの大漁

船買ったのに漁にも行かんと何してるねん?って思われてる(タン宮君)魚探・GPSがアカンよって新しいやつ付けたんよ。魚探なかったら、そりゃ・・今の時代釣りにならへんやろ。ちゅうことで海の散歩に行ってるだけやけど、新しい、GPS魚探入れたよって・・・あとは明日?県庁行って漁船登録して・次は名義変更してって役所周りが残ってるけど!漁船登録したら、もう漁師やでぇ。

漁のようせん漁師から初めて・・はてさてどこまでできるか自分が一番楽しみです。そして底引きももうすぐ修行の開始です。並行して鮮魚倶楽部やりますよって皆さんその節は応援よろしゅうお願いしますよ!

ほんで今日は朝は凪でシラスの反応もよし!久しぶりに大漁で充分日当になりました。ただ午後になるとマゼ(南風)が吹いてきて波が立ってきたので慌てて帰ってきました。

良かったです。

昨日の夜にごちそう食べて力つけておいたから良かったのかもです。

S1350813052978

赤舌・ガシラの煮つけきんぴら・ホウレンソウのお浸し・黒豆?塩ゆででどうでしょう?マイかのお刺身忘れてました。材料費は5~6百円かな?旨かったな!アハハ。

今日・明日は一人飯なので・・手抜きですね!

初めての鶴橋

シルビア・クリステルが亡くなった。エマニエル夫人と言えば小生たちの世代の男はたいていどきどきさせられた女性である。その女性が亡くなったちゅうことは・・・年をとったんかいな。

魚探が完全に付くまでは船は沖に出せず・・・ぼんやりと家の仕事をしていた。午後からは大阪・鶴橋で焼肉を食べるちゅうので久しぶりに南海電車で行ってみた。待ち合わせは午後6時まだ時間が有ったので難波をウロウロ・・・どこに行っていいのか。製材会社Sが言ってた難波の・・・どこやったか和歌山の・・・あ~あもっとよく聞いておけば良かった。残念!

しゃあないから高島屋の北海道展に行くとすごい人人で身動きがとれん。それでもちょこっとお土産を買ってから鶴橋に向かう。新今宮まで戻って環状線で・・・。そこに大和路快速が来た。

「これに乗ったら早いんちゃうん」「そうやな」ちゅうことで乗ると次の駅は天王寺!ええ感じ。次は「九宝寺・次は九宝寺」のアナウンス。アレレ、それはどこ?と思ったが隣の彼女は大阪の高校を卒業してる大阪通!大丈夫と思ってそのまま乗ってたら・・「九宝寺ってどこ?知らんでぇ・・」「えええええ・・どこ行ってまうんや」アレレとんだ珍道中です。

予定の午後6時を少し回ったころ何とか鶴橋に到着、やれやれです。アハハ。

駅のホームに降りた途端もう焼肉の匂いがする。すごいとこです。駅の西口を出ると予約の店は直ぐ近くにあった。

S1350730398073

「欄」ちゅう店に行ったが、友達から聞いてた店はどこやわからん。一度一緒に行かなアカンわ!ほんでまあ・・とりあえず焼肉を堪能してから・・コーヒーでもちゅうことでデザートは店を変えて

S20121020_202500

総勢4名のお食事会は終了して・・・帰りは座りたいので南海の指定を取ったがホームに行くとガラガラの電車が止まってた。アッチャーやってもた。500円が・・・。

まあそれでも席に着くとほとんど和歌山まで記憶がない。ぐっすり寝れたから良しとしますか!

船は金食い虫

育信丸の魚探GPS・・使えるか確認してもらったら・・あまり状態がよろしくないとの事、しゃあないから新しいGPS魚探買って今日取り付けてもらいました。あと引っかけ棒買えば高いちゅうことで手作りしました。

S1350637441332

そしていろいろ道具も買ってきました。ハンマー・ペンチ・etc船に置いとかあかんらしい。

そしたらスパンカーも作りなあって言われてこれも手作りするらしい、めっちゃ不安やけどやってみようかと思います。それと船名も自分で入れてみようかと思ってます。

これも順次報告しますね!

ほんで話はボーンと飛んで今日の晩飯はレバニラ炒めと鶏肉のハーブ塩焼きです。旨かった!こっちは間違いなしです。

S1350645134413

明日も忙しい1日になりそうです。ではこの辺で!

天候不順

昨日も今日も雨!

昨日は家路に帰る夕方には雷が鳴って御膳松界隈にいた小生は本当に久しぶりに停電を経験した。子供の頃は台風が来ると停電に備えてろうそくや懐中電灯などを準備した事を思い出した。

台風でもないのにものすごい豪雨と雷!雷のあまりの大きさにビビッてしまった。そして今日も海には出たが紀ノ川の水がかなり流れ出て海は濁ってしまった。魚もどこかに避難してしまったようだ。

来週まで天候不順が続きそうで・・・釣りにも行けやしません。せっかくの船が陸から離れずで可哀想いです。そして1雨ごとに気温が下がり小生の大っ嫌いな冬がやってくる。しかし冬の魚が美味しいので何とか我慢するのですが。釣りに行ける小春日和が最高ですかな。

Cocolog_oekaki_2012_10_18_11_18

書くことがないから絵をかいても何の絵ですかい!って自分で突っ込んでおかよう。

桐蔭29期整形外科医のT君今日は休みやよって、漁のなかった小生は加太のかもめ寿司誘ったけど、連絡なし!ふられた!アハハ。

しゃあないわ!一人で行って来ますよ。

風船太郎

昨日、風船太郎とタイトルに入れておきながら・・・何も触れずの内容としてしまっていた。ちょっと疲れていたのかな。

ちゅうことで何も書くことがない本日は風船太郎です。テレビで風船の中に入って芸をするのを見てオモロイおっさんと思っていた。なので司会の方が風船太郎さんです・・・と紹介されて出てきた本人は風船の帽子をかぶった芸人が出てきたときは別人?と思ってしまった。

芸も風船を使ったマジック?などをして・・アレレと思ったが、それはそれでおもろかった。お客に配られた風船・・簡単には膨らみませんよって言われたがそんなこと・・・。実際に息を吹き込んでも、コツを教えてもらってやってみても簡単には膨らみませんでした。肺活量が減っているのか彼女の孫に膨らませてって言われたのに・・ゴメンちゃいでした。

そして、やっぱり最後はあの風船の中に入るテレビで見ていたあのネタで大いに楽しんだです。

Cocolog_oekaki_2012_10_15_21_31

商工まつり?と風船太郎

今日は午前中に商工会主催?の祭りが有るちゅうので、ビッグホエール和歌山に行ってきた。

S20121014_110616
S20121014_110710

外では縁日さながらの露店が数多く出ていた。その中でクジラの竜田揚げが売っていたので思わず買ってしまった。小生の小学校時代クジラのこはく揚げの名前で給食の中では一番人気であった。

味は懐かしい味であったと思っていたのは小生だけではなくH君のブログにも食った書いてあったので笑ってしまった。

最近1週間がとても早く感じる。やることが山積みでちょっと疲れます。まぁ忙しいことは良い事なんかな。ではまた明日からの忙しい1週間頑張ろうっと!

加太に集合

昼間、船に乗った後は桐蔭29期のSが今からお前の家に行くけどええかの連絡!週末の金曜日彼女が来てるのを心配してるけど・・・でも大丈夫今日は一人と返信すると直ぐにやってきて小生の自宅から歩いて行ける唯一の居酒屋にGO。

また剣道部のKも合流して3人で飲みだした。和歌山は狭いもんで、そこの亭主はSの知り合いであった。お客さんで来られた方も知り合いでなんやわからんけど楽しい飲み会になった。

そこでも船の名前に話題がなったが本日土曜日の夜彼女の了解を得て「育信丸」に決めました。信じた道をみんなで育んでいくみたいな感じでどうでしょう。

今日は釣り客のサポートをして1日楽しく過ごした。海の上で弁当を食べるとき、ホントに気持ちが良いのです。今日も朝は少し寒かったが・・いい天気で最高でした。

釣果はこんな感じ・・小生が釣ればもっと釣れたはずやけど指導が良かった?かもです。

S1350099617688

鯵・サバが旨そうです!明日の午後時間が有ればまた海の散歩に行きたいです!

操船練習

漁師への道、やっと本格的にスタートしました。

初めて一人で出る海は、車の免許を取って初めて路上に出るようなもの。小生は学生時代に車の免許を取り、勢いでトヨタカローラ(新車)を買ってもらって東京で運転を始めた。1ヶ月が過ぎたころ友達の下宿に行こうと車で出かけるも道が狭くなり角を曲がれない、戻ろうとするも戻れない、とうとう電柱に横っ腹が食い込んでしまった。

親にも言えずずっとへこんだ車に乗っていた。しかしその後事故らしい事故はそれぐらいである。車庫入れは上手い方だし・・。

車と船の違いはゴルフとテニスの違いである。つまり動いているものを処理するのと止まっているものを処理するの・・どっちが難しいって話。

ゴルフは止まってるボール売ってるのに右に行ったり左に行ったりやろ、でもテニスのように動いてるボール打つのは更に難しいかというとそうでもない。小生はどっちも上手いけどね。アレレ。

船は海に潮の流れが有るのでそれを計算しないと思ったところに船は動かない。だから車より難しいかというと広い海そうでもない。

結論はどっちにしても経験積んで早よ慣れなさいって事やな。今日も双子島まで一人で海の散歩。船の上で朝飯食って大満足。って思ってたら、Sさん魚獲らんと何してるんよ!やて。アハハ・・・そうでした。漁師を目指してるのに船乗って満足してたらアカンなあ。

明日も散歩いくでぇ。明日はちょっと釣りもしてみようと思ってます。釣れんでも今はええです。大事なのは美味しい朝飯が食えるかちゅうことやな。

Cocolog_oekaki_2012_10_12_16_19


1回やってみよう「魚獲ったどー」よいこ浜口風にね!

思い出と記憶

うわぁ・・・もうすぐ日付変更線超えてまうなぁ。明日も朝が早いのに・・。大変さくさくとブログ更新したら寝ましょかね。

今日の海は穏やかであったが朝一は雨が降って少し肌寒くなってきました。そんな海に大きな工事船が出没しているので撮ってきました。

S20121011_105124

同級生のTさんが言ってたけど浮かんでいるのが不思議だね。飛行機が空を飛ぶのと同じくらい?

ブログは更新しているのですが、鮮魚倶楽部の情報更新止まっています。なのに登録をしてくれている方が最近増えてきました。まだまだ未熟な鮮魚倶楽部ですみません?

今週辺りから鮮魚倶楽部の情報更新も頑張ります。

そして話は飛ぶが・・表題の思い出と記憶はどう違うかな?今日彼女から昔小生と遊びに行った京都で写真が出てきたと画像を送ってきた。

小生は思い出として残っているので、以前話したら彼女の記憶にはないらしい。ところが今日彼女の家から証拠の写真が出てきたそうな。良かった、小生の話は戯言でないことがわかってもらって、ホッ!

あんまり、難しいことを言うつもりはないけれど、忘れたくないものが思い出でたまたま覚えているものが記憶とすれば、高校生の頃の小生と彼女は小生だけが好きだったって事?ホンマ腹の立つ・・・なあ。アハハと・・笑ってまうなぁ。

でもその写真説明には、小生の名前と日付それにデートの文字が見えた!それでも思い出にはならんかったちゅうことやな。

Cocolog_oekaki_2012_10_11_23_51
今度写真載せようかな?でも名前出てるから?名前消して・・・まあいつかの楽しみしておいて下さい。では。

処女航海

晴れ男・雨男っているとすれば、小生は晴れ男です。ちょっと前まで本日は雨模様?だったのに快晴でべた凪でありました。

そして本日御坊から船を操船して和歌山市内まで運んできました。とても気持ちが良かったです。一応漁師の友人にも乗ってもらったが船の上で気持ちよさそうに寝てました。それぐらい穏やかな海をスイスイで良かったです。

約2時間30分の航海を終えて船の若干の手直し箇所を確認して今日は終了です。

これで、時間が有るときは海で釣りをして・・・漁師修行ができるようになりました。さあとうとう漁師?の仲間に成れたかな?

そして今日はお祝い?のすき焼きでした。

Cocolog_oekaki_2012_10_10_21_08
今日の絵は10点(時価採点)酔ったので許してちょ!では。

竹燈夜パートⅡとその後

土曜日の竹燈夜午後6時過ぎから小雨交じりであいにくの天気となったが、日曜日は天気には恵まれた。その日曜日高知の片田舎から大学の同級生がやってきた。娘さんが徳島大学の薬学部に入ったとの事で様子を見に行ってついでに和歌山に寄ってくれた。

S20121007_182807

市内中心部はともかく小生の住んでいる加太地方の風景には共感を覚えたようであった。そしてやっぱり案内するのは和歌山城。こんな時は天守閣に登り市内全域を案内してやった。二人とも理系(薬系)なので歴史には弱く天守閣の展示物もそこそこに夕飯を食いにフォルテのお寿司やさんに駆け込む。偶然桐蔭29期のK銀行のSが来ていて出口で会った。そしたら板前さんにこいつ同級生よろしゅうって紹介してくれたけど、板さん昨日も会ってますやて・・アハハ。

S20121007_184448

話は戻るけど大学の同級生と昔話で盛り上がっていると、「お前覚えてるかな?学生時代下宿に遊びに来てた高知の同級生」ってきりだした。「うん、覚えてる。お金なくて下宿でゴロゴロしてたな。」「あいつ織田哲郎って言っておどるぽんぽこりんとか作曲したんよ」「えええええ有名人になったんか」「それからもう一人・・・・」

もう一人音楽関係で有名になったやつが高知学芸高校の同級生におるらしい。桐蔭29期にも芸能関係で有名になったやつおらんか?負けてるな。アハハ。

そんなこんなで懐かしい思い出で盛り上がった・・でも高知人にしては珍しく酒が弱いのでそうそうにとなりのバーでコーヒー飲んで帰ったぞ。

話は飛ぶけど、干物づくりの練習でカマスを干物にしてみた。

S20121009_130135

さあさあ明日は船を取りに御坊に行って来ます。ワクワクしまんな。

ぶらくり丁・・なんとかならんかな!

昨日もぶらくり丁の散策をしたけど、小生の子供時代のあの賑やかさはどこへ行ってしまたのかな。さみしい限りです。

買い物客は少なくシャッターの降りた店舗も見ると市内で一番のメインストリートのはずなのにって思ってしまう。それでも先日久しぶりに行ったバラのカレー今でも営業中で学生が食べているのを見るとちょっと嬉しくなった。

昨日・今日とイベント開催中ですがもっともっとアイデアを出してみんなで盛り上げんとアカン!諦めたら終わりなんて思うわ。

なので、10月28日のイベントも紹介しようかな

Simg

和歌山活性化して若い人もお年寄りもみんな楽しめる街づくり・・・できへんかな!

最近閉塞感が蔓延してる。小生みたいに30数年ぶりに和歌山に帰ってきた人間にとってはまさに浦島太郎状態です。笑

竹燈夜

昨日、和歌山市内で竹燈夜が催された。日曜日の今日までだが、昨日はお昼にぶらくり丁のメイン通り(最近はめっきり人通りが少なくなった)で桐蔭同期のAさんのパフォーマンスを見て夜は和歌山城天守閣前でのパフォーマンスを楽しませてもらった。

お昼の部ではパフォーマンスをかぶりつきで鑑賞してるおじさんやデイケアに来られているお年寄りが楽しそうに眺めておった。そんな中パフォーマンスと観客の間をチリン・チリンと自転車が通過していくのが何とも可笑しかった。

S1349500282467

夜はもう少し竹のライトアップが多いのかなと思っていたが、予算の関係なのかライトアップは天守閣広場?のみで天守閣に続く階段などはライトアップがなく、暗くてちょっと夜は危険なぐらいであった。

それでも天守閣前の広場はそれなりにライトアップされており綺麗であった。

S20121006_183652

やっぱり和歌山城は市民の心の安らぎである。つくづく思ったぞ。

S20121006_183627_3

このライトアップのイメージは那智の滝と三重塔をイメージしているらしい。ほうほう見えまんなぁ。

午後6時からの夜の部はAさん出演のダンス・バレエ?は小雨交じりの中、そして同級生達の応援?冷やかし?いやいやみんなの温かいまなざしを受けて輝いておったぞ。

Aさんの旦那もわぇ傘買うてくるちゅうて、売店で傘を買ってAさんを見守っていた。ええではないか。

ただ、ちょっと不謹慎なことを言うとダンスちゅうから若い20代の乙女を連想した小生もそこにはおったけどね。ギャハハ・・。いやいやみんなまだ若いちゅうねんなぁ・・・・。

1349516104187_3

ほんで今日は午後から大学の同級生が高知からやってくる。星薬科大学で学生簿の1個前で偶然にも下宿もすぐそば・・・やったからすぐに親しくなったちゅうか男が少なかったからなぁ・・。

そんなT君とどっちのふるさとが田舎かなちゅうことになったこともある。和歌山市内でも子供の頃は馬が荷車引いて町中徘徊?してたって言うたら・・・高知の中村はJR(国鉄)の行き止まりやで・・・うわあ・・・。どっちもどっちや。アハハ。

そんな彼が徳島の娘のとこに来るから和歌山に寄ってくれるらしい。近くまでって徳島と和歌山海が有りますけど・・・まあ距離はなぁ・・。まあT君も薬局の店主(300年?続いた老舗・奥さんとこは500年?やったかな・・・まあ古いちゅうことやけど)で時間あるちゅうことで南海フェリーで来てくれるらしい。

なので、また今日も和歌山城の天守閣まで行ってみようと・・・今日は金払って中に入ろうかな。他に観光するとこもないよってなあ。

ほんでその後はフォルテの7階岸田(寿司屋)で飯食ってから隣のバー?でも行って飲んで帰る予定をしてますけど。

明日は小生祭日ながら海に出る予定なので・・T君高野山にお参りするらしい。アハハ、年寄はみな神社仏閣に興味が出てくるんかな。

まあ今日も1日楽しく過ごせますように神様お願いしておきます。

朝から大忙し?

鮮魚倶楽部で販売すべき魚を見に中央市場に出かけるが、おすすめがない。無理して買って販売するのも嫌なので鮮魚倶楽部休みました。

来週は天候が安定すれば販売できるでしょう。朝市・夕市の準備も進んできたので後は安くて新鮮しかも美味しい魚を調達するだけ。腕の見せ所。本当は自分で釣った・獲った魚が一番やけどそれには少し時間がかかるので、仲間の漁師に助けてもらう。

それでも来週には船も来るし漁師の仲間入りですよ!

今日は税務署に開業届け出して来たり、船を接岸させるところの準備とか拠点を作る準備とか1日中動き回って帰ってきました。

これから晩飯を作ります。2人分作らなアカンから・・・ちょっと気合入れて作ろうかな。

きんぴらごぼうに高野豆腐・ガシラの煮つけに酢の物ぐらいでどうかな?こんなことできる男性はどうでしょう。誰か要りませんか?アハハ。

そうそう、船の名前やけど悪がき?どもが考えた名前がゴア様丸・ゴア君丸こんな名前付けたら冗談やのに・・・。ってあとで大笑いされそうや。

昔どこぞの高校で友達の恋心を「お前なら絶対いけるぞ・・・」ちゅうて無理なことわかってたのに行かせて大笑いしたのと、なんやちょっと似てる気がするわ。

30数年経って小生をだしにして一杯飲みましょうって魂胆やな!アカン!乗せられへんぞ。ネーミングはやっぱりこの時代ワンピースでしょう。

なのでナミ&ゾロ丸(漁船にはあわへんなぁ。)ほなジンベイ丸でどうかな?

タイ釣り名人丸・・・シンプルに鯛丸・・・・・鰯丸はちょっと弱そうやし・・・。なんかないかな。

悩むわよう!同級生のU君はコピーライターの学校行ったらしい、しかも優秀な成績で卒業やて、なのに・・・先述のゴア君丸やろ・・・。もうこの年や~頭カチンカチンやな。アハハ。

漁船パート2

漁師としての第一歩は何処から?なんて思っていますが、それはマイシップに乗った時からだとすると、もうすぐ第一歩を歩みだします。

仲間の漁師船に乗せていただいて釣った鯛・鯵・・・。今度は自分の船で自分でポイントを学習してそして釣果を得ると喜びも倍増するでしょう。

まあそれより、まずは船を見てください。

S20121004_144806
左から2番目です。船体の幅が広くてコロつきも少ないはずだよ!

S1349329624692

まだ、船の名前考えていません。良いネーミングがあれば宜しく。K銀行の役員の桐蔭29期S君や大手T建設の部長で同じく桐蔭29期M君が適当?な名前を考えてくれたが・・。

今一って感じ。

ゾロ&ナミ丸とかルフィ&チョッパー号なんてのええかな。

明日は金曜日なので鮮魚倶楽部の販売日だけど・・役所関係の事務やその他事務処理で御免なさい。来週頑張ります。トホホって感じで本当にすみません。

それから、朝市や夕市を考えていて、今月中に実行していきます。では。

漁船

船を探して約半年やっと明日買いたい船を見に行きます。

船を買うに当たっては知識がなくていろいろ勉強しました。

まず、エンジン:船外機or船内機 船内機は更にドライブorシャフトに分かれる。それぞれに一長一短があるが漁師を目指すなら燃費と操縦性を考慮してシャフトの船内機に決めた。

ドライブ船なら見かけはかっこいい船があるのだけどシャフトになると少ない。それとエンジンが新しい船でないとエンジンが不調で交換になると結構高い。などホンマ悩んだけど自分なりに今の実力に合う船が見つかった。これに慣れたら次はもっと大きい船で・・・。アハハ。

漁船なので船上デートには使えんなぁって言うたら、アホって突っ込まれた。

Cocolog_oekaki_2012_10_03_19_37
明日は船の画像撮ってきます。それと鮮魚倶楽部の応援隊がまた増えたので年末に向けて更に頑張っていきます。皆様の温かい応援よろしくお願いいたします。

ふくろう

フクロウ・ふくろう・梟・・・・・・・・・不苦労てな!

最近ふくろうは不苦労だから縁起がええんやって教わってから、なんとなく愛着が有ります。実際のフクロウは結構肉食系で・・・まあそれはそれとして、見方によると結構かわいい。

Cocolog_oekaki_2012_10_02_22_01
ペンギンではありません。一応フクロウですよ!

先日もふくろうの茶碗とどんぶりを見つけたので買いました。

Sdscf0667


Sdscf0668

なんか本当に幸せが来そうな気がします。

明日はこのどんぶりでかつ丼を食べる予定です。では!

そうそう、また台風が来そうである。本当に漁師殺すにゃ刃物要らぬ風の3日も吹けば・・である。

和歌山県立桐蔭高校 応援団

日本一?可愛い女子だけの応援団!いま関西系4chちちんぷいぷい?学校へ行こうで桐蔭の応援団を特集してた。

つけっぱなしのテレビから女子だけの応援団を・・・。そんな学校桐蔭以外にもあるんやって思ってたら桐蔭の取材で「たむけん」がグラウンドのスタンド「小生たちのころはここで男子は体育の着替えをさせられていた。外での着替えは冬は寒いでぇ、アハハ。」で応援団の女子に交じって取材してた。

応援団は 型5名 チア24名で構成してるらしい。チアは小生の頃はなかったと思うわ。

チアいてたらなぁ。ラグビーの連中ももうチョイ真面目に練習?試合?したんかな。特にIキャプテンは気合いれるやろな。アハハ。

今年は野球部ベスト4!暑い中応援行ったけど楽しかったなぁ。また来年や!

そらそうとラグビー部にも当時途中から1年上の女子がマネージャーできてくれたんやった。なんや嬉しかったん覚えてるわ。あ~あそれにしても今の桐蔭ラグビー部員15人集まらんもんかな。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »