« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

へぼ漁師

いやぁ・・・・まさか・まさかの3タコ!いや3カッパ!です。言い訳するとアタリはかなりありました。しかし仕掛けを切っていくぐらいの大きな引き・・大鯛!竿で釣ってればなんとかねぇ。でも手釣りの難しさ?・・いやぁ・・・へぼ漁師です。このへぼ漁師がいかに1人前に成長していくかを検証?するブログかな!アハハ。

操船はかなり自信出来てきました。今まで仕掛けが斜めに走ると右往左往していましたが、落ち着いて対応できています。したがって糸が立つ(仕掛けが真っ直ぐ下に降りている)状態を長くキープできています。

後は仕掛け投入時の対応がもう少し進歩すれば・・・。課題はまだまだいっぱいありますが、一つづつクリアしていきたいと思ってます。

これだけ釣れないのは釣りを初めた頃には有りましたが・・・。いかに難しいかですね。自転車乗れなかった人が自転車乗れるようになって、片手離して・両手離すみたいに徐々に進化するのでしょう。予定通り・想定内です。この年齢だからまだ直ぐに対応できています。あと10年遅くなったら、そう定年後では厳しかったと自分を鼓舞して頑張ってますよ。

ただ、家に帰ってこんな話をふんふん言いながら聞いてくれる人がいればなぁ。さあて、明日・明後日は雨模様ですね。休みますかね。軟弱漁師なもんで。日曜日は船も多いでしょうが天気も良いのでまたまた、操船練習を兼ねて沖に出ます。

今は1日でも多く沖に出てとにかくいろんなことを吸収することが大切と思ってます。漁師修行の初めの一歩!ローマは1日してならず。千里の道も一歩からみたいな。

本当に難しいですタイ釣り

今日は釣れるだろう・・て思ってました。潮は良いし、海は濁ってるし、凪で操船問題なし!条件は揃った。なのに釣れません。仕方ないので、釣果がないことをなんという?

いろいろ有りますが、小生は関東にいたときはボーズ・オデコ・タコとか言ってました。そしたら和歌山に来たらカッパやて!オモロイやんか。カッパなぜに?カッパの皿が円くて0ってことなんかな?

ともあれ、釣果0です。油代は小生の操船練習代って事でしょう。燃費が良い船であることと重油を入れているので非課税でしかもちょっと安いので何とか・・。

秋までにはいっぱしの漁師に成りますよ!釣果はなくても楽しいが一番です。ホンマはめっちゃ悔しいけど・・やせ我慢しました。今に見ていろ・・小生だって。タイ釣りじゃなかったら多分釣れるだろうけど・・。ガシラとか・・・。・・・・????。ホンマかいな。アハハ!

まあ、ええです。明日も海に行ける日和なので行って来ます。

朝早く起きて朝日を海で浴びて・・健康的に過ごしましょう。昨日も書いた?かな。漁師のピークは70歳やから、50代で初めても一流になれるよ!って昨日70前の漁師に言われたのでそれを信じて当てにならん年金もらうより、自分で日銭稼げるようになったら、きっと楽しいだろう。その足掛かりを今年確実に作る予定です。頑張りますよ!

では明日こそ釣果の写真入れられるように頑張ってきます。

まだまだ遠い漁師への道

昨日も釣果は芳しくなかった。それでも日々操船の腕が上がっていくのが自分でも感じることができて、それだけが救いです。

話は飛ぶが、小生の船の係留場所の近くでたった一人で船を手作りしている人がいてとても気になっていた。なので昨日漁の後、話しかけてみた。そしてたら、根っからの漁師で気に入った船を探していたけれど見つからず、仕方ないので作り始めたらしい。自分で作った船で海に出ていく。無人島から筏組んで出ていくみたいな?あれちょっと違うなぁ。

まあそれは見事なんです。とても素人とは思えません。漁師は船の調子が悪いと自分で直してしまう。それは依然車の窓に木枠の日よけをつけているのを見つけて紹介したが、器用な人が多いのです。今度写真を撮って紹介します。

話を戻すと、昨日の夜また漁師からレクチャーを受けて今日・明日とリベンジに向かいます。今やってる手釣りは、船の操船・釣りともに難度C?に入る?釣りなので簡単にできても、漁師は困るよ。ちゅうことで秋には立派な漁師に成るべくせっせと漁師修行します。

今日もこれから海に向かいます。なんか今日は釣れそうな気がするんやけどなぁ。アハハ!

下の画像は昨日の夜、久しぶりに作った手作りハンバーグ!漁師曰く洋食屋さんやればええのに!って有難う褒めてくれて!

小生は漁師の飯やりたいなぁ。まあその前に魚を何とかせなアカンけどね!アハハ!

S1359452686546

ではこれから出陣です!皆さん今日も1日頑張りましょう!

警戒船講習2

行って来ました、警戒船講習。この講習は受講するだけで警戒船・・・ううん言わば海のガードマンができますよ。ちゅう講習なんやけど、まぁ予想以上にひどい講習でした。予定時間は3時間やけど、休憩時間がたっぷりあって正味2時間で2つの業務、警戒船業務と管理業務につける。テキストも薄いやつ1冊で書いてある内容もたいしたこと書いてない。まあ無料?やから仕方ないとも思うけど、だいたい民間の施設?神戸海洋博物館つこてタダちゅうのもオカシイでぇ。税金投入かえ?

まあ愚痴はこの辺で和歌山市内から1時間で行ける。湾岸線高速ロケーションええし、スイスイメッチャ気分ええ。ただ軽の箱バンやから100km・hになるとウルサイアハハ!

そんで目的の場所についたらまた税金の無駄使いかな。

S20130128_113351
S20130128_113400


S20130128_113501


S20130128_113520
S20130128_113040
こんなん作ってまあそれなりに子供やったらええかもしれんけど・・・。乗れる分けちゃうし。

周りはホテルが有るのでリゾート気分は味わえる。

S1293840125904
S20130128_074124

天気もええし手作り弁当作って行楽気分で行きました。ただ・・・メッチャ寒いので車の中で食べたのが・・・残念でした。

芝生もあるし小さい子供が走るまわるにはええかも。

アカン、時間無くなった。今から釣りに行って来ます。







警戒船講習

28日の月曜日に警戒船業務講習がある。三か月前に申し込んで年2回?の講習を受けることができる。これを受けないと警戒船業務に就くことができない。小生これがやりたいわけではないが、海・釣りに関する資格は取得しておきましょう・・ってことです。場所は神戸。電車で行くべきかor車で行くべきか。会場には駐車場は無いが近隣には有りそうです。はてさて、どうしようと迷った時は相談すべし。

神戸あたりに仕事で車で行ってる?同期のH君に聞くとだいたいしかわからん・・T宮君の方が詳しい。確かにT宮君、家が神戸?やったけ。直ぐに返信あり。情報入手と同時に遊んでしても食えるやつ羨ましいとの返信。????

そうか、会場が神戸海洋博物館・1F会議室なもんで、博物館めぐりしにいくと勘違い?したんかな。アハハ!

この講習定員200名締切で直ぐに毎回いっぱいになる。人気?講習である。

既に遊漁船業務主任者講習は受けているので遊漁船の船頭もOKですよ。笑

なんやわからんけど、講習受けたらできる?ちゅうのも可笑しな話である。実地の講習とかないから操船の技術がなかった小生でも受けられた。(今は大丈夫ですよ)役人の天下り先を作って・・・。やめときます。腹立ってくるわ。

明日の講習は1:30からなのでお昼頃行って、弁当でももって行って行楽気分味わってきます。そういう意味ではT宮君の言うてること正しいなあ。アハハ!

今後の天候みてたら、火曜日は凪みたいやから・・久しぶりに海に行けるかもです。タイにガシラの大漁といきたいですね。では月曜日に講習報告などします。

大寒波襲来

大寒波襲来予報が出ています。特に日本海側では大雪に注意が必要なようです。和歌山市在住の小生の家の前でもノボリ旗がパタパタもの凄い勢いでパタパタしています。こんな日は当然海に行けません。冬眠です!冬眠するなら何か本でもと思って探していたら「思考の法則」ちゅう本が気になりました。成功するには5Aが必要との事です。

  1. 顧客の抱える問題の「認知」(Awareness)
  2. 問題解決のための従来と異なる「アプローチ」(Approach)
  3. アイデアのスピーディな「実行」(Action)
  4. 仮説と実行結果の差異に対する「分析」(Analysis)
  5. マーケットニーズに合わせた柔軟な「適応」(Adjustment)

小生に足りないのは・・・・!

一人で悩んでも仕方ないので、こつこつ内職しています。

S20130125_092141

仕掛けづくりに占拠されたテーブルです。随分片付けたのですが・・・。この場所でこつこつ作ってます。昨日はガシラの仕掛けを作りました。今日は足りなくなった材料を調達してきてタイ釣り用の仕掛けを作る予定です。

そして・・・昨日テレビで見て急に食べたくなったたこ焼きも!冷蔵庫で長い間眠っていたタコさんに活躍してもらいましょうかね!

では今日も1日健康で過ごせますように!

冬場の漁師は冬眠生活

まずは昨日のブログの中で訂正が有ります。

第1話の一人で獲る食事は餌のくだりは「最高の離婚」でした。昨日ちょっと酔っぱらいながら書いたので混乱?してました。スミマセン言い訳です。

このドラマの話書いたら早速こんなドラマ見てるようではまだまだと突っ込まれた。月曜日9時はBSのドラマがええんやとのこと。なんやようわからんけどとりあえず、予約録画にいれておきました。

それと、今日は朝起きてみると風が吹いている・・・アレ・・・大丈夫かなって思ってたら、漁師から速報、風吹いてるでぇ!やて。まだまだ新米の小生は一人で沖に出るときは注意が必要です。

仕方なく、凪の日で潮が良いそんな時に・・って1月・2月に何日あることやら。もうホンマに冬眠生活です。こんな時は昨日買った仕掛けの整理箱?に作った仕掛けを入れていく?ってなんやどこぞの漁師小屋での風景みたいです。

無理して沖に出ていくとかえって皆さんにご迷惑をかけてしまうかもしれんので仕方ないですね。先日も軽い座礁を経験したしなぁ。アハハ。

もうこうなったら、テルテル坊主に「明日天気になあれ」ってお願いしますか。

入湯会談

今日は買い出しの日で釣りエサ用のサバを買って皮の部分だけそぎ取って身は捨てました。もったいないですが、焼いても煮ても皮がないと不味いらしいです。不思議ですね。

他にも4つ切り食パンを買って家で8つ切りにしました。なかなか8つ切りが売ってないのでしょうがないです。「めんどうくさい」

そして、船の点検・整備をおこなって明日の釣行準備してきました。帰りに釣り道具やで仕掛けの材料を調達して、同期の男3人で紀三井寺の林で入湯会談です。その前に王将で餃子とレバニラで晩飯食って風呂で汗を流しました。これで飯も風呂も終わったので帰れば何もすることがない・・・嬉しいです。やっぱり飯は一人で食ったらアカンです。アハハ。

S20130122_201454

さみしがりやの小生は一人では落ち込むので、ついついどこかに出かけてしまいます。だから人が集まるようなお店でもやって賑やかし考えてます。さあさあまずは明日のガシラ?釣りの準備で仕掛け作りせなあかんので、ブログはこの辺で、明日の釣果を期待?楽しみに待っていていてください。誰も待ってないかも?アハハ!

新ドラマ

休みの日はBDの録画番組をのんびり見るのが日課です。正月以降結構見る時間があるので嬉しくもあり、悲しくもあるところです。

さて、そのドラマの中で、注目ドラマはいくつかあるがその一番手は「最高の離婚」離婚に最高ってあるのか?って思うのでドラマの展開をおもしろ・おかしく見ることができる。

そして<ビブリア古書堂の事件手帖>にも注目している。これは推理ドラマとしてでなくて、読んだことのない本について、いろいろ知ることができるし、またセリフの中に共感できる、いや感銘を受けるセリフが出てくる。

第1話では「二人でとる食事はご飯だけど、一人でとる食事は餌だ」

第2話では「何かの役に立つという事を抜きにして、僕たちがお互いに必要としあう間柄になれたらどんなに良い事だろう」

そうです、相手に頼るでなくても、必要な人がいます。小生もそう思う、利害関係での結びつきは相手にメリットが無くなると離れていくが、利害関係のない間柄は永遠だと思う。その例が同級生で有ったり、伴侶で有ったりするのだろう。小生は年齢・性別を超えてより多くの方とこのような関係を築きたいなんて思ってますよ!

昨日の夜漁師から、また釣りポイントのレクチャーを受けました。残念ながら、今日は雨ですが、水曜日以降天候が回復したら挑戦してきます。

では今日も1日良い日で有りますように!

天気予報はずれ?

今日は予想天気図からすると和歌山県北部は天候悪し?だと思ってのんびりしていたが、今日は風もなく穏やかないい天気である。まあ予報を信じてこの後崩れてくるでしょう。かね?

朝から手作りフルーツパンとベーコンエッグと愛用のブルックスのコーヒーで朝食!そしてゴミだし。近所の小学生がランドセルしょって登校していく。ええ風景です。ちょっとだけ幸せ感じます。不思議と東京で見かける小学生と何かが違う気がする。「純」の一字が入るような素朴さを感じてしまうのは小生だけでしょうか。

昨日の夜は残り物のシチューでドリア?って言えるかどうかやけど、ごはんにシチューかけてチーズ乗っけて200度のオーブンで8分焼いてみた。ピッタリ?ええ感じにできました。

S1358675538948

旨かったけど、やっぱり今のところ「餌」です。早くご飯と呼べるような環境が来てほしいものです。

さあ、今日は今週の釣行を準備するために船の点検をしますよ!

では今日も1日頑張ります。

クリームパスタ?

あまりにも、情けない飯ばっかりなので何か作ろうと冷蔵庫を点検する。アレレ、焼き豚が腐ってる。他にも賞味期限切れの品々を整理しました。そしたらクリームシチューが食べたくなった。

ただ、バケットが無いので、買いにスーパーへとも思ったがふと閃いた?アハハ!パンは明日の朝にフルーツパン?を作れば良いだろう。ならばこの食材があった。それはパスタ。

シチューを作っている間に、時間を計ってレンジでパスタを茹でればメッチャ簡単とばかりに作りました。?

ゆであがったパスタにシチューかけてみました。ええ感じでした。

明日はご飯にシチューかけて上にチーズ乗っけてオーブンで焼いたら、ええんちゅうかなって今は思ってます。

今日はこんな感じでした。

S1358586174271

パスタとクリームシチューってとても相性が良い事発見?ちょっと大げさやけど、なんか満足の飯になりました。

漁師って大変

昨日も某漁港の漁師といろいろ相談して、また教えてもらいながら、漁師の厳しさを知る。天候が悪くないのに出港しないのは?なぜ・・・・・それは釣れないから。

漁師はホンマ天候に左右される。それと潮です。海は凪でも潮が悪いと魚は餌を食いません。人間様みたいにきちんと食事してくれたらええのに、気分が悪いと食わないのです。

ちゅうことで、昨日はアカン、そして今日も来ても多分あかんでぇ、やったので自宅でゴロゴロになってしまった。釣果を聞くと全滅やて。いかんで良かったです。

週末はつい最近までいろいろお出かけが有ったのでそれなりに忙しかったのですが・・・。

暇です。料理も作る元気なしです。良い事は食費が安くなった?って食べなくなってしまったので。アハハ!

朝からごちそう食べていた・・あの時が・・・。アカン鬱になってまうわ!

こんな時こそ地道に仕掛けづくりしておきます。

それにしてもいい天気です。どこかお出かけしたいなぁ!

加太の鯛 本日の釣果

今日も朝6時に出船し田倉沖を攻める。田倉沖に着くと本職の漁師(加太)が集まっている。しかし素人の船は見当たらず、小生の船はちょっと目立つので、遠慮しながら下よりを流してみた。しかし流れが速く直ぐに本職の船にあたってしまう。小生も本職の邪魔をしないよう気配りしながら釣りをする。

アタリがない、本職も苦戦している模様です。なぜなら潮が澄みで濁ってないのです。ミツ(上げ潮)になっても状況は変わらず・・・。半分あきらめムードです。そのうち風も強くなり波も出てきた。今までは小生の操船でも十分?であったが、だんだん糸がたちづらくなってきた。

9:30過ぎにとうとうサポートの漁師が舵をもってくれたので、釣りに専念すると・・キター1Kg弱の綺麗な鯛です。しばらくすると今度も更に小さいがこれまた綺麗な鯛が上がってきた。

S20130117_120012

寂しいかな、本年最初の鯛なので感謝を込めて実家の親に届けた。

小さい方は鯛めし用に内臓を取って小生の冷凍庫に入ってしまった。

なので、鮮魚倶楽部用の魚は無しです。明日はアカンけど、土曜日曜は小潮で鯛は厳しいので、アジ釣り(40から50cmの加太の鯵)を釣りに行こうかと。仕掛けはこれから手作りする予定です。

とにかく、今日わかったことは、1日でも多く海に出て潮とポイントを覚えないと、満足のいく釣果になりません。操船技術は少しアップしているので、あとは経験です。

トラブルも出るでしょうが、そこはそれ、何事も経験せんとな!アハハ。

追伸:鯛めし食べたい人、この指とまれ!って寂しいわ!自分で突っ込んどきました。

座礁で大ピンチ

今日は朝から気合を入れて、先日アタリ1回のボーズ(魚が何も釣れないこと)をくらったので、リベンジとばかりに朝6時に出船する。

辺りは当然真っ暗、日の出はまだ7時前なので仕方ない。新米漁師?の小生は準備と点検を怠らずと言いたいが前回帰宅するときに煙突に蓋をするの忘れてた。いけませんねぇ。

それはさておき、今日は満ち潮が効いているのか、船の舵が効きにくい、余計に慎重に操船を心掛けて・・・・ガリガリ・・べりべり・・ストン。エンジンストップ。

何がおきた?周りを見ると・・あっちゃー、浅場に船が流されて、座礁している。大ピンチ。どうしよう、ここは冷静に・・。そうだSOS!友人の漁師に電話する。返事は明るくなるまでどうしようもないでぇ。ちゅうことでアンカーを入れて船で待機になる。

やってもたなぁ。これからもいろいろ失敗すると思うけど、さっそくやってもた。

そんな時加太の漁師からメール!鯛映ってる(魚探に反応あり)は釣れるよ!

くそう・・。座礁なんかしてる場合か!と自分を責めるも、あきません。とにかく明るくなるの待ちました。

明るくなると同時に水深も上がって、船が浮いてる感じがする。漁師が来てくれて引っ張ってくれて様子を見ると・・問題なし。プロペラにロープ巻いたり、舵が壊れたり・・・ちゅうこともなく、無事脱出できた。

脱出すれば、一目散に田倉沖に船を向けて、着いた頃は大遅刻の8時になっていた。

当然、鯛は釣れず・・。それは操船の未熟が大きいが・・・まずは釣りも不慣れ(ビシの手釣り)なので仕方ない。かな!

今日もボーズをくらったが、海の上で食べる朝飯旨かった。アカン完全に素人になってます。鮮魚倶楽部で売る魚今日も確保できずで、困ったもんです。

鮮魚倶楽部もう少し頑張ります。今年は開花の時を迎えられるように、日々精進していきます。

追伸:明日こそリベンジします!

そうそう、南の島のアイス売りさんは今日もアイス売ってるらしい。和歌山でも氷点下2度の真冬にアイス売れるか心配してまう。他人の心配する余裕ないのにねぇ。アハハ。

風邪ひき?悪化

今日もうねりが残っているであろう、ちゅうことで海に出ていません。潮勘定からすると朝一の潮が良いので、凪になった午後では釣れないだろうから、明日・明後日と釣りに行くことにしました。

なので、体調を整えたいのですが・・・・。どうも悪化したみたいです。鼻水がひどくてティッシュ買いだめしておいて良かったです。ゴミバケツ直ぐにいっぱいになるぐらい鼻水が出ます。

熱はさほど高くないので、インフルエンザではないと思うので、病院には行かず自宅で養生することにしました。

総合感冒薬と鎮痛剤で炎症を抑えて・・まあなんとか明日に備えます。

わが娘も卒業試験と国家試験の勉強で大変なんですが、世の受験生の方は体調管理しっかりしてくださいね。

桐蔭29期H君のパクリで川柳を1句

風邪ひいて しみじみ思う 一人暮らし」 字余り

ブログ更新したのでもう寝ます。

Cocolog_oekaki_2013_01_15_10_28

不摂生

あきません。完全に風邪ひいたみたいです。こんな時こそ飯(餌?)を食わねばと無理やり朝早起きして納豆・練り物・ベーコンエッグの和食を食べる。しかし鼻水が止まりません。熱も出たみたいです。都合よく?本日は風雨強で海の仕事はできません。

家で布団に入って丸まってます。昨日カレーが食べたくなり材料は買ってきているので、お昼になったらカレー作ります。食欲がなくてもなぜかカレーは食べられたりします。話は戻すと小生いささか不摂生が過ぎるかな?と思って反省してます。

夜はホットカーペットにこたつを乗せているのでそこで寝てしまうことが多々あります。ベッドまでたどり着けないのです。面倒くさいのとテレビ見ながらでないと寝れなかったりします。だから夜何度も目が覚めて、熟睡できていない感じです。いろいろなストレスがあるのでしょうか。

ストレスと言えば周りの友人にも体調不良を訴える奴が多くなってきました。もう若くないので不摂生は命取りになるかもしれません。長生きしたいとは思いませんが、病気になって周りの人に迷惑をかけるのも申し訳ないので、養生することにします。とにかくもう今日は今から布団にもぐりこみます。

幻の大鯛?

今日は体調少し悪しで寝坊してしまった。なんとか気力を奮い起こし、自船にたどり着くと船の点検等を済ませて午前7時前に出港する。ポイントの和歌山田倉沖(張り出し)に向かうとものすごい数の船が加太の鯛を求めて集結していた。

小生も全て準備を整えて第1投の仕掛けを海に落とす。アタリがない。潮は流れているが上げ潮の残り(タルミ)なのかその後はずっと下げ潮で10時前には潮が止まってしまった。

潮が止まりかけまで、全くあたりがない、それでも海に出て船を操船して、過ごすのは何事にも代えがたいぐらい至福の時である。それでもあたりがないと色々原因を考えてしまう。しかし頑張っている小生に神様はご褒美をくれた。ついにあたりが来た。心地よい鯛特有の引きを堪能しながら、15~20m引き上げたころ、突然プツンと引きが途切れた。アカン!

そうです、バラシです。がっくりしながら仕掛けを上げてみると一番下の針が折れている。6号のグレ針が折れている。どんな大きな鯛?だったのだろう。残念である。その後あたりもなくとうとう坊主で寄港する。

こんな日はカレーライス?しばらく食ってないから作りましょ!と家に帰ってシャワーを浴びてから50ccのバイクで近所のスーパーへ出かける。偶にバイクも乗らないとバッテリーが心配で寒いのにバイクで買い出ししてきた。行かん小生風邪気味であった事忘れていた。アホです。

それでも、帰宅すると桐蔭29期・同級生Kから電話。落ち込んでるみたいやから、励ましちゃらよう。出てこいよ!ちゅうのでまたまた市内中心部まで今度は車で出かける。

愚だ愚だ小生が作った干物で・・・励ましてもらった?冷やかされた?傷口広げられた?まぁええです。しばし嫌な事忘れられます。夕方には大学の同級生からも電話ありで、大丈夫か?やて、ゴメンです。心配かけて。

大きな鯛?にも逃げられ・彼女にもふられ、もうええとこなしです。

でも前向きに進みますよ!きっと鯛も・・・何もかもうまくいくときが来ると信じて頑張ります。

来週はタイの画像載せられるように頑張ります。

ウメイロ

前回、少しお話した魚、ウメイロが届きました。

S1357952421823

大きさ的には25cm~30cm-300g程度のウメイロです。恥ずかしながら小生初めて実物を見ました。

捌いてみると、きれいな白身の魚です。手前にイサキが映っていますが、イサキに非常によく似た魚です。

S20130112_124256

本日は天候もよくタイ釣りに行きたいところでしたが、小生、残念なことに突然サポートしてくれる人がいなくなったので、自宅で宅急便を待って早ければ海に行く予定でしたが・・。残念、行けませんでした。明日もなんとか天候が良さそうなので、釣りに行きたいのですが・・。ちょっと不安な事発生!あとでまた話します。

そして、話を戻すと今回初めてのウメイロだったので鮮魚倶楽部の応援隊(会員)の方に味わっていただき感想を聞かせてもらうこととしました。

小生も刺身で食してみましたが、捌いているときから脂が乗っていると思ったが、非常に美味な魚でした。和歌山県北部ではなじみの少ない魚ですが、多くの方に味わっていただきたいと思いました。

そしてあら汁も旨かったです。

S20130112_185802

また、ちょっと話は飛ぶがTVドラマ「理想の離婚」をみてまたまた悲しくなった。そしてそのドラマの中で、食事も2人で食べればご飯になるが、一人で食べる食事は餌なんだ。ちゅう言葉を今本当に実感している。今日食べたウメイロの刺身にあら汁も非常に旨かったが小生にとってはやっぱり「餌」なんかなぁ。ウルウルです。一人で旨い!とか言ってもむなしいので黙々と食べるだけだからねぇ。ウルウル。

ウメイロのお話はここまでで、小生の船にとうとう船長椅子までつけてしまいした。「明日は椅子のお試ししてください」と鉄工所のご主人に言われているので、予定通り釣りに行きたいのですが、先ほどちょっと触れたように、小生の喉が痛いのです。どうも・・・風邪かな。ちょっと熱っぽいのです。今倒れるわけにはいきません。なにしろ孤立死?してしまいそうなので・・。アハハ。冗談はさておき、明日の事考えて今日は早く寝ます。

アカン、ホンマに体調悪くなってきてもたぞ!でも明日はちょっと無理してでも海に行かねば・・。頑張ろうっと!

海は最高です

今日は今年初めて沖に出ました。

S1357857205795

和歌山の和歌浦沖・双子島です。海に出ると嫌な事・悲しい事・全て忘れてしまいます。

肝心のシラスもほどほど獲れて良かったです。さあ、明日はタイ釣りです。

暫く育信丸に乗ってなかったので、エンジンかけて船の点検してきました。そして船長椅子もオーダーして鉄工所と打ち合わせもできて良かったです。

Nマリーナでは常連さん(素人)から釣り情報をゲットしてきました。プロ?の小生が聞くのもおかしいですが・・。良いんです。近々皆さん鮮魚倶楽部のサポーターになる予定の方々なのですから(笑)

明日も予定では新宮から魚送られてくる予定なので、釣りと鮮魚倶楽部忙しい?かなです。

S20130111_143114

携帯で自分撮りしました。自分の船に乗っているときが最高ですね!これからは海男として、一人で元気よく(泣)生きていくのだから。アハハ!

そうそう、次女が来春J薬科大学を卒業予定で、今卒業試験と国家試験の勉強の為に始発で出かけて終電で帰る生活らしいです。そうです、娘に負けてられません、小生も頑張りますぞ!

えべっさん

もう、心の傷は治らないが何とか生きるすべを見つける努力をしている?ちょっと大げさですね。すみません。

きょうは十日戎です。今年は事業も発展の時と考えていたので、恵比寿神様をお参りしてきた。えべっさんと言えば大阪の今宮神社が有名?だと思うが和歌山では湊神社でお参りができる。そしてちょっとだけ恵比寿神様を調べてみた。

恵比寿神様はあの福々しい顔に似合わず苦労人であり、3歳まで足が立たず、それを理由に船に乗せて捨てられ(漂着先が神戸の西宮)、またあの福耳にもかかわらず耳が悪いとされています。また、国家の保護を受けていない格の低い神とされていますが、そこが逆に判官びいきの関西にうけている理由であり、また、関東ではうけなかった理由かもしれません。ちなみに関東ではおなじ商売繁盛の祭りとしては酉の市があり、これは国家的英雄とされる日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭っています。

話を戻すと、さあ、もう前を見て進むだけです。鮮魚倶楽部のサポーターの方からも連絡が有り、魚を送るのでとりあえず見てほしいとの事。土曜日の朝には送られてくる予定。そうそう自分の周りにいる友人・知人に感謝しながら日々穏やかに過ごすために・・・・。

まあ、回りくどいのですが、おはよう・お休みなさいの日常会話が無くなった小生でも日々頑張っていれば、きっとまたいつか明るく笑顔連発の、そうそのような日々が来ると信じて今やるべきことをやるだけです。

また、凹んだ時はどうか助けてください。みんなからのメールや電話書き込みがあれば何とか頑張れるかな。めっちゃくらいブログを書いてきたが、これは今日で卒業します。

明日からはそう本来の小生で頑張っていきます。皆さん、心配かけてごめんなさい。そしてありがとうございました。

綺麗な夕日

昨日も部屋でくだくだしていた。心の支えを失うとはこういうことなのかと実感している。そんな小生を心配していろいろ連絡を頂いているが、昨日も夕方より同期のKとSが無理やり誘ってくれたので、市内中心部?まで出かけた。

その途中通称100円橋から見えた海と夕日を見て泣きそうになった。

Cocolog_oekaki_2013_01_09_08_56

へたくそな絵だけどホンマに海で働きたい、海に出て魚を釣って美味しい魚を多くの人に食べてもらいたい、そうしてこの大切な海をいつまでも残していきたいそんなことにかかわっていられる幸せを感じていたいと本気で思った、そんな風景でした。

そうそう一人で感傷的になりながら同級生と合流。近所のラーメン屋で27時間ぶりの食事餃子・レバニラ・焼き豚・唐揚げ・エビ天ぷらそして〆のラーメンが旨かった。

その後風呂に行こうと「きらくゆ」サウナに露店風呂・ジェットバスがあって会員は550円?今の普通の銭湯はいくらか知らんけど、東京やったらまず1500円はするかな。タオルはついてないけどね。

お腹も気分も少し回復したので、帰り道スーパーが有ったので納豆・練り物・卵・ヨーグルト・パンなど簡単に食べられるものと飲み物買って帰宅する。

少しは何か食べないといけない事を実感する出来事が、それは小生の手がエライことになっていることに気が付いた。もう老人のごとく油っ気が抜けてかさかさになっていた。ブログに載せようと画像撮っておいたが友人がやめとけちゅうので載せないがちょっとショックでした。昨日の夜栄養?が入ったのか朝にはクリームも何もつけてないのに回復していた。

なので食べなきゃと思うのですが、食欲がなくて困ったものです。一人飯は寂しいのですよ。生きるために食べる?なんて考えたことなかったのに実感させられた。

今も、朝から激励?の電話をもらい本当に周りの皆に感謝です。皆にに感謝して早く立ち直りたいと・・・。

頑張りますよ!

めっちゃ旨い唐揚げ弁当

本日も心の傷?は大げさとしても気分晴れずでプチ引きこもりの延長です。飯も食わずゲームで気分を紛らわせておりました。昨日からメールを見て個人的にメールやら電話をくれたりして、ありがとうございます。皆さんにご迷惑・御心配をおかけして申し訳ありません。

今日も加太の漁師が唐揚げ弁当持ってきてくれてお昼は何とか食べることができました。少々会話にて笑うこともできて、食った弁当はメッチャ旨かったです。また海に出ることも誘っていただき本当にありがとうございます。いつかきっと別の形で御礼したいと思いますが、今はご厚意に甘えます。

この年になって、こんなことで?悩むとは?加太の漁師曰く「そんなことかい」やて!笑い飛ばされました。ただ小生はちょっとだけ気が小さい?気が弱い?見かけによらずデリケートにできているもんで。別の一面では心臓に毛が生えてるなんて言われるのに・・・。

幾つになっても「あかんたれ」の小生です。究極のプラス思考と思ってますが、それでも落ち込みました。でもこうやって1日ブログを書くことで少しだけ気分が晴れてきます。

心の全快までしばらく時間を下さいませ!

長ーい正月休み

正月休みは非常に長いです。1月はシラス漁(シラスが少ない?)ほとんで休みです。こんな時こそ操船の腕を磨くべく海に出たいのですが・・。今はちょっと心が弱っています。

去年の年明けとても嬉しいことが有ったのに対して今年は正反対、しばらくは立ち直れません。一身上の都合になので詳しくは書けないのですが、時期が来ればオープンにできるかもしれませんが、とても今は無理です。御免なさい。ブログを見てくれている方がたくさんいるので何とか書いてますが、プチ引きこもり状態です。飯もほとんど食べないのにお腹がすきません。不思議です。体重も減らない?これは謎です。

笑うことだけが楽しみで生きてきたみたいな人生なのに、笑えません。

アカンまいりました。人生でこれだけ打ちのめされたのは今回が初めてです。立ち直る自信はないですが少し時間を下さい。ブログだけは何とか書くように頑張ります。

初詣

あけましておめでとうございます。

今日はまず氏神様であるご近所の射箭頭神社にお参りして。京都に直行しました。どこに行こうか迷ったが八坂神社になんとなく決めました。

S1357010670596

その後は知恩院にいってから昼飯は飛び込みで行ったお店が良かったです。

1357013908556

S20130101_125046
S20130101_125028

S20130101_125138

さあ明日は今年の初出航です。船を点検に行くと・・・燃料タンクの蓋閉め忘れてました。最低です。雨が入ってないこと祈ります。

では明日の釣果を報告できるように頑張ってきます。




« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »