« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

和歌浦の桜

金曜日は同級生と土曜日は漁師と和歌浦で花見をしてからアロチでウロウロ!

石垣から帰省中のK君がテレビに出るちゅうので録画しておいたのを本日朝から見て、、人生最高の贅沢を夫婦で満喫している姿をみてうらやましいと心の底から思った。

石垣島に移住するには紆余曲折あったと思うが・・・!まあ、小生もK君を目標に頑張るしかないです。

S1364629908861

和歌浦に穴場の桜の名所が有り、ガキの頃から近所に住んでいたのに知らなかった。

そして、昨日見つけた天満宮!近々に一度行かなくちゃです。和歌浦をホント知らんです。

和歌山もまだまだええとこ有りますね。

年をくったせいか酒が残るようになって、今日はダラダラしてしまった。

あ~あ、明日はもう4月です。月日の経つのはホントに早くて自分でも恐ろしいぐらいです。

今日の文面読み返すと内容もなければ書いてる内容もバラバラ・・お酒が残ってるちゅうことにしておいてください。すみません。

たこ焼きパーティー

昨日は漁師&見習い一人が我が家にやってきて、男3人でたこ焼きPです。

たこ焼きの生地には出汁を入れて・・・具材はタコ・紅ショウガ・ネギ・天かすを入れました。そしたらキャベツは入れないの?って聞かれたので大阪たこ焼きなるHPを見せてキャベツを入れる外道が東京にある?なんて書いてるのを見せた。

確かに子供の頃に母親が作ってくれたたこ焼きにはキャベツは入れていたので、小生が東京で作ったたこ焼きも当初はキャベツ入りであった。

しかし、大阪 たこ焼きのレシピを見てからは入れてません。参考までにアドレスを

http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/tako.html

そして、昨日は大きいたこ焼きが22個作れる鉄板で4回、合計88個のたこ焼きをビールと共に頂きました。

漁師が気分が出るやろちゅうことで船型の入れ物買ってきたので、それに入れて美味しくいただきました。

S1364464610376

そして、今日は朝からたこ焼きパワー全開で船の修理をしてきました。とうとう最終段階、あとは試運転、そして底引きによる漁の開始です。

魚が捕れたら次は販売網の整備です。とにかく次から次へと課題満載です。1つ1つ1歩1歩進むしかありません。ちょっとくたびれましたが・・・。頑張りますよ!

そして、今日は久しぶりに石垣島から帰省中のK君とと共に・・・でも明日が有るので残念ながらへべれけになれないのがちょっと残念!ちゅうても飲みだしたら????ですね。

麻婆茄子

昨日は朝から、またまた船の修理を依頼して漁師が二人面倒見てくれた。

着々と出船間近になる船を見ていると不安と希望が交錯する。はたして魚は取れるだろうか、そして買ってもらえるようになるだろうか。それでも進まなければ夢は実現しない。

船の事はホント何も知らないから、油(グリス)さしとかなアカンって言われても、どんな油かもわからん。エライ事です。あはは、笑い事と違いますね。でも着実に日々頑張るしかないです。免許はあっても操船できない小生が一人で海に行けるようになって・・・魚を釣れるようになって・・・今度は漁師を、そして新鮮でおいしい魚を安価で食べてもらいたい。

和歌山の人は美味しい魚をもっと食べてもらいたい。この夢はきっと達成できないでしょう。でもそれに近づけることはできるんじゃないかなって思って頑張るしかないです。

話は飛ぶが午後はお付き合いで漁師小屋で過ごして・・・夜遅めに帰宅した。

家に帰ると急に腹が減って・・・・何か作ろう!ちょっとヘビーやけど麻婆茄子食いたいって事で作ってみました。

S20130326_201655

甜麺醤と豆板醤&鶏がらの素さえ冷蔵庫に有れば簡単に作れるから小生の大好物です。

そうそう、船も土日が最終点検4月に試験出港で、やっと本番かな?

体力つけとかなアカンです。

水戸納豆

先日、元上司から納豆の本場、水戸から超高級?納豆(船納豆)を送っていただいた。

S1364085341237
小生も送っていただいたK上司と6年間水戸で過ごしたが、藁に包まれた、観光用?の納豆は知っていたが、船の形をした、いかにも高級そうな納豆は知らなかった。

早速、食してみると、小生好みの小粒納豆、たれも良いです。1つの船におよそ通常の2パック分の納豆が有るような気がします。

昨日も今日も朝は納豆ごはん美味しくいただきました。ありがとうございました。

小生、今朝寝違えたようで、首が回りません。痛いのです。右も左も傾けると痛みが走ります。車の運転注意が必要です。

そうそう、朝のごみ出しを終えて、自宅から見える山の桜が咲いています。どんより曇り空なので・・・きれいに見えませんが、晴れるときっときれいな桜を拝めると思います。

これから、小生もいろいろやること満載で課題も満載でちょっと疲れ気味!なので寝違えたのだと思いますが、泣き言言ってる暇はなし。ブログ更新したら出かけますか。では!

桜咲く?

今日も朝から港で、ドッグ下ばかりの船を下ろしにかかる。ところが・・・・エンジンかからん。アレレ・・・どうも無線の電源がONのままであったようだ。

またまた、漁師が船を横付けで岸壁に押してくれて、バッテリーをつないで事なきを得る。まあ、船でのトラブルはつきものですが、マニュアル作らんと煙突のカバー忘れたり、チェックポイントいっぱいあるわ。

ドッグは終わったが、まだまだ修理箇所が見つかり、これから先もどんな展開になるのか心配と不安の連続です。

それでも、夢の実現が見えてきて、応援隊も増えてきて、アイデアも増えてきて、楽しみで心が弾んでます。もうやるしかないです。

ただ、最近出来合いの弁当(今日の昼も弁当)ばっかりで、家で夕飯作るだけの体力が残ってません。今日も本当は買い出しに行く予定でしたが、ブログ更新したら・・・眠たいです。

こんな時年齢を感じます。あと10年若かったら・・・。そうそう桜の咲いているのを目にするようになりました。花見こそ弁当持って楽しみたいものですね!

多忙な1日

朝から和歌浦でドッグしている船のメンテ・その後買い物を済ませて午後は漁師2人乗せてガシラ釣りに行って来ました。

ポイント指導を受けるための出船なので・・・・でも釣りだすと本気モードになってしまい。午後の2時間で30数匹小生は6匹(アレレ)でも型の良い旨そうなガシラでしたよ。

なので少し買っていただいて、残りはまだクーラーBOXですが、ガシラは明日まで十分大丈夫なので、明日何とかします。今日は疲れました。

そう、明日も5時起きでドッグした、船の引き取りに行かねばなりません。

次から次へとホント忙しいですね。貧乏暇なしです。

昨日、小生が以前勤めていたエーザイの元上司から連絡が有り、75歳になられたとの事。しかしFBをやってるとの事で、小生を見つけて友達になりました。小生の親は82歳、まあ7つ違うと言えば違うのですが・・・・FBやブログをしている上司にちょっとした驚きでした。

小生が後20年たった時に時代の流れに乗ってられるのか、自信はないですけど・・・。まあ、とにかくついていくしかないですよね。がんばろうっと!

目から鱗の仕掛けづくり

昨日の夜、漁師の友人が我が家に!弁当持参とはとってもありがたいです!

さらに、仕掛けづくりの様子を見て、またまた指導してくれた。

今までは、えだすを出すときは、えだすは別に作っておき、主に結ぶ方法をとっていた。それを1本のハリスで連続して作っていくのです。この方法は仕掛けづくりがメッチャ早いのです。

Cocolog_oekaki_2013_03_21_21_07

説明が難しいのですが、黒い点は結び目を作るところです。簡単に言うと、二重にしたハリスで結び目を作って片方を切って針を結ぶのです。

この方法で、仕掛けづくりを済ませたので、今日は沖に出たかったのですが、底引きの船をドッグするために、漁師が朝から集合してくれていたので、これは外すわけにはいきませんでした。陸に上げるのに、少々トラブラがあったものの、漁師5人でカキ落としや船体洗浄を手伝ってくれた。

明日はペンキ塗や船の改造・メンテナンスで大忙し。とうとう本格的に漁師修行ですかね。

最初の釣果は、はてさていかがになるか、とっても楽しみですよ!

残り物でパスタ

今日は自宅で仕掛けを作ってます。昨日も夜に帰宅でちょっとお疲れです。

朝から何も食べてなかったので、お昼に何かと冷蔵庫を見たら・・・ここは料理の天才が作りましたYo!

残り物野菜・ピーマン・エリンギ・ホウレンソウの茹でた物&ハム

S20130320_112617

料理を美味しそうに撮るには、ちょっとしたテクニックが有るらしい。詳しくはないですがこれだけは覚えておきたい。料理すべてを撮るのではなくて、7割にして、あとは見る人の想像力をかきたてるようにすると、旨そうに見えるらしい。

後は逆光にするとか・・あんまり詳しくないので、すみません。

和風パスタは塩・胡椒と醤油でOKの簡単パスタで嬉しいですね。

そうそう、昨日娘(次女)がやっと大学を卒業しました。6年間はホント長いですね。親も大変です。アハハ!

約1割は留年らしいから、よく頑張ったと褒めてやりました。

小生も今週、底引き網漁に本格的に取り組み早ければ来週より、遅くとも来月早々には稼働しますよ。ほんとここまで来るまでに時間がかかりました。やっとです。

これからも大変なことの連続だとは思いますが、頑張っていきます。

警報・警報・警報

朝からものすごい風が吹いている。新しい釣りにチャレンジするために道具の準備と仕掛けなどを頂きに箕島漁港に箱バンで向かう。高速道路に乗ると突風が吹くと車が1mぐらい横に振られるぐらいの強風で怖かった。

まあ、それだから漁師が沖に出ないでいるので、それはそれで丁度いいのかな?アハハ!

ひっぱりの道具を準備するのです。なぜに?それは、今普通に釣りしていては釣果が芳しくないので・・・・。下の写真は南海マリーナのお客さんが釣った写真です。これ見て小生もと思ったわけです。

S559722_461898500548261_1463943133_

サワラやサゴシ(サワラの子供)メジロ・ハマチなどです。

こんなの小生も釣りたいです・・・・・・よ!

そして箕島からの帰り道・御無沙汰している黒潮市場に立ち寄るとものすごい雨風になってきました。湾の中なのに白波が岸壁にぶつかってる。

そんな強風なのに市場の外でテント?で海鮮どんぶりをめっちゃ美味しくいただきました。ありがとうございました。

今後のお話も少しして今度は和歌浦漁港で底引きの打ち合わせ、夜には漁港内の居酒屋で・・・・・。

このまま解散かと思いきや!男(漁師3人)ゴム長やらサンダルやらを履いてアロチに繰り出す。いつもの店でお姉ちゃんが楽しく相手してくれた。

お店を出てふらふらしていると・・・エプロンバーの看板!?????

エプロンバー?って何よ!見るとノーブラの文字。アカンやろ4000円ってホンマかいな、ぼったくりやろ・・・。

そうこう男3人でガヤガヤしていると、一人の紳士が店に入ろうとしている。この店大丈夫なんかなぁ・・。って聞くとここは明朗会計安心や!オモロイでぇ。

ちゅうので、ふらふらの足取りで3軒目に突入!おおおおおおおお・・・・・・・・・・。

可愛い・・・・・・・!こりゃいくらとられるんよ!って思ったが、さっきの紳士もカウンターでニコニコしている。ほんなら、もう・・・・・。ギャハハ・・・・。1時間4000円ぽっきりでめっちゃおもろかった。

そして、道に落ちてた?代行の車を拾って遠い家路に・・・・。

朝から風呂入って、味噌汁飲んでもまだ、不十分!朝から漁師が出てるんかの連絡にも、すみません・・・・よう行きませんでした。と連絡するのがやっとで。

漁師は朝が強いが夜も強いです。小生は・・まだ若いと思ってるが・・・わあ、しんどいわぁ。

早起きは三文の損&人は海に立てるか

昨日は午後からの出船で・・鯛を狙うも空振りそしてガシラのポイントを探しながら前日よりはましな5匹ゲットする。夕暮れ時に寄港し疲れた体で晩飯、本当は途中で弁当買いたかったが、釣りに行った漁師の服装で弁当屋よう行かんかった。ええええんんんん。

シャワー浴びたら、疲れがどっと出て、ひじきの煮物(残り物)と漬物でビール飲んだら焼酎お湯割り、夜食にカップ焼きそば、これが精いっぱい疲れた。そして今日の朝4時起きです。

早起きは三文の徳?とばかりに暗闇の中出船する。鯛&メバル、どちらも朝まずめがチャンス!まずはメバルのポイントへ他船も狙ってる。

アカンなんのアタリもなし、そのうち海が川のように流れだし、鯛狙いに変更してポイント変更!ここでは潮が流れず・・・・・当たりなし。漁師からどの船も釣れてないとの事。

仕方なく3日連続でガシラ狙いへ・・・・何とか型の良いガシラ他数匹釣ったところで仕掛けが無くなった。今日はガシラ釣りの予定でなかったので・・・準備不足です。

S1363477820493

これでも25cmぐらいありましたよ。これが唯一の救いで、早起きは三文の損でした。

今日は海をあちこち遊覧船のごとく移動していたら・・・。前方に杭が立っている?おかしいなあ・・・こんなとこに杭があったかな?と思いながらも進んで行くと、何やら様子が変である。

杭が動いているではないか。何?何?何?・・・・近寄ってみると・・・ギャアああああ・・・。

思わずエンジンをスローにする。

人が立ってる・・・・海の上に人が立ってる・・・・。

S1363479186467

何やってんのよう・・・おまんら。オールで漕ぎながら進んでくる。何やってるか近寄って聞きたかったけど・・・波で転覆?させたらアカンよって近寄らへん。これが精いっぱいの画像です。

サーフボードみたいな物に乗ってる。こんな命知らずが・・・もうチョイで・・なあ。ボーットしてたらホンマ危なかった。海は油断大敵やぞう。

生ひじき&ガシラ

一昨日は強風が吹いていたので、和歌浦の漁師と遊んでたら、Tくん生ひじきやろか!って声かけてくれた。強風で漁ができやんから、ひじき取りに行ったらしい。生のひじき60~70Kgも獲ってあった。そのうち少し茹でたひじきをもらってきた。

S20130315_173830
S20130315_183526


料理上手な小生が作りました。旨いです。乾燥物とは違うなぁ。

そしてやっと凪になった昨日沖に出ました。

S20130315_154851


22cmのガシラ・・・こんな釣果なのでさっさと帆をたたんで帰りました。

S20130315_143029

悔しいから自分で食いました。旨かったです。

S20130315_184359

今日も今、漁師から早よ来いって連絡あるんで、沖に行って来ます。

ホンマ忙しいわあ。釣りして・主婦して・仕事少しして・・・。では!

今日は焼肉

今日は大荒れ、本職も引き返すような波・風であった。こんな日和なのに沖に出て海の様子を見に行った漁師がメバル(30cm弱?)の良型を釣ったと連絡あり。それでも直ぐに寄港したとの事でした。

金曜日から日和が回復するのでメバル・ガシラ・鯛・太刀魚何か美味しい魚を食べたいので頑張ってきます。

今日は魚が無いので。冷凍庫で大切に眠っていた焼肉を頂きました。

S20130313_184711

最高級のお肉でさしが上品に入っていて、旨かったです。Kさんありがとうございました。

S20130313_184718
写真を撮るのが遅れてこんな感じになってしまいました。

明日は漁船保険のお願いと内容確認で出かけてきます。それと朝起きて雨降ってなかったらわかめでも取りに行こうかな?アハハ!

和歌山は良いです。海辺を歩くと美味しい食べ物が落ちてるんですから・・・。アハハ!


最低の晩飯

本日沖にはでたが、風の予報と当たりのなさで早々に引き換えし、海の散歩となってしまった。

明日・明後日も天候悪しで次は金・土・日の週末は良さそうなので、そこで頑張ります。

ほんで、今日は夜・・・何しょうかな・・・って思ってたら、漁師が一人遊びに来たので、お好み焼きにした。お好み焼きとイカ焼き・野菜もちょっと焼いて・・・・。お好み焼きは長イモいれてふんわりと・・・。得意のはずであったが、最低です。どういうわけか、ごっついがちがちのお好み焼きになってしまった。水が少なかったみたい。2人分をまとめてボールで具材も全部入れてかき混ぜてしまった。いつもは生地を作って具材を入れるところであるが、面倒なので手抜きしたら・・・もう最低です。

まあそれでも、粉物はそれなりに腹に収まるのでそこは助かります。

明日はもうちょいましな飯食いたいと今から考えている小生です。

弱気な新米漁師

沖には出たいが、波風は怖いし・・・・。だいたい、みんな怖い話してくれるんよな。南風が吹くと釣り公園前はとっても怖い。行きはよいよい、帰りは恐い・・・・。である。

そして、今日も早く起きて天気予報と漁師からの連絡、風が吹いてるなあ・・。で出船止める。別の漁師も漁をやめて帰ってきた・・・・と連絡あり。沖に出ないで良かった。

明日は出たいと予報を見ると10時には南風が吹いてくる予報・・・。アレレ・・・。またまた弱気の虫が・・・。まあ沖に出ないでもやることは有るのですが。ともかく今日は漁船のエンジンをかけて機嫌を損ねないようにだけはしてきました。

底引き網の漁もいろいろな方の応援でやっと実現できそうです。

がんばれ、弱気な新米漁師!

天候急変が怖い

風強しの予報が有った今日は沖に行かなかった。しかし、朝起きてみるとさほどでもない、どうしようか迷ったが、朝飯を食って、和歌浦漁港まで、所要で出かけた。お昼前の事である。

通称100円橋を渡って紀ノ川をまたぐと橋の上から沖が見える。凪いでいるではないか。アレレ釣りに行っても良かったかな?と思いつつ和歌浦漁港に着く。届け物をして直ぐに折り返した。途中で雨が強くなりまた100円橋を渡る頃には・・・50ccのバイクに乗ってるおっさんがあまりの風の強さで走れないでいた。車も横揺れが激しい。沖を見ると波立ってる。

ほんの30分ぐらいの事である。天候の急変で怖い思いするよ!とは注意されていたが、もし沖にいたら、慌てて引き返してもきっと怖かったに違いない。どこに逃げるか、どのルートで戻るか、判断ミスが怖いです。なのでやっぱりできるだけ安全な天候を確認してからの出港を心掛けたいです。

とにかく、天候急変の怖さを確認できただけでも良かったです。アハハ!

話は飛ぶが昨日は一人たこ焼きで大満足した。誰かがたこ焼き食ったと言えば食いたくなる。

S20130309_193938
S20130309_200552
S20130309_200834

たこ焼きつまみにビール最高でした。電気プレートなので保温しておけばいつまでもアツアツのたこ焼き!またやろう!



春ですね

本日は土曜日です、更新を少しサボってしまいました。念願の底引き漁もめどが立ち、船の修理やら、技術的な指導やら、東奔西走していました。そして本日はやっと自分の船で沖に出る予定でしたが、昨日の夜不覚にも飲みすぎました。2日酔いでダウンしました。

ほんま情けないです。でもこれで明日は天候悪そうですが、月曜日からはまずは釣りに専念します。(操船技術アップ狙い?)

2日酔いになるほど飲んだ覚えがないのに・・・ついついお湯割りにした焼酎が効いたみたいです。

まだ。少し残っているみたいで話が前後してすみません。そして飛びますが、ニュース見ていたら祇園の暴走車やとっていた社長書類送検!

このニュース見て小生が東京で会社を経営していたころ、社員がやっぱり(てんかん?)のような症状が出たので、医者の許可なしでは車に乗せられないって言うたら、許可取ってきた。

まあ、それならちゅうことで様子見たら半年後にまた症状出たので、車の運転止めさせたら、怒ってきたけど、許可せんかった。こんなこともあるよって、難しい問題やと思うけどなぁ。

とにかく、人を雇うちゅうことは大変な事なんです。なにしろその人の人生を左右することなんでね。ところが漁師の世界ではそんなこと考えている人少なくて今日が良ければの日銭稼ぎが横行してる。漁師の世界にも近代化?株式会社が出てくるそんな気がする。だって漁協の運営が、危ないとこいっぱいあるもんな。

難し話はオモロないなあ。月曜日からは海での小生の健闘ぶりを報告しまっせ!

絶滅危惧種?船大工

もう、和歌山は春です。車を運転していても、窓を開けないと暑いです。窓から入ってくる心地よい風を感じながら、季節の変わり目を楽しんでいます。

さて、昨日船の修理点検で鉄工所に相談すると、依頼したい内容は船大工の仕事だと言う。船大工?そんな人今時いるのか?と考えていると、そうや、いてる。船を自分で作っているSさん。

早速Sさんの元に行くと、前日に持って帰った小生のラーク、変身して帰ってきた。

S20130306_153108


S20130306_153113

凄いでしょう。こんな鉄の塊にきれいに木材をぴったりサイズを合わせて固定してくれている。これで船べりにつけるときも楽ちんです。

話はずれたが、そのSさんに船の修理を相談するとできるけど時間がかかるなぁ。ちゅうことでした。なので補強の方法を教わって、今日また鉄工所と相談です。

春先にはなんとかしたいですね。

小さな造船所2

本日は小生の船の小改造を行うべく出かける。その前に市役所にも野暮用だ!

お昼前にまず小さな造船所?のSさんに小型船舶協会の資料を届けて、ついでに完成真近の船をみて感動さえ覚えた。何から何まで手作り。ホントビックリします。そんなNさんに小生の船の小改造の話をすると・・・そんなのと笑われました。

船べりにラーク(LARK)竿を固定する万力みたいな道具を船べりを固定できるようにしたいのです。そしてNさん小生の船に乗ると「わしがこんな船持ってたら八丈(八丈島?)までも行くな!やて。ゲゲゲ・・・ちょっと風が吹いたら沖に出ることためらう新米漁師とは違うな。

そして懸案のラークをみて「このラークに穴をあけてボルト止めたらええがね」????

もうわけがわかりません。なので小生のラークを持って帰って穴を開けてくるらしい。すごすぎる。このおっさん、漁師なのか鉄工所なのかもうようわかりません。ただもうお任せにしました。

そうそう・・・今年に入ってから鮮魚倶楽部の問い合わせが増えてきて、皆さん応援してくれているのに・・・ホンマにすみません。出来ることを1つ1つクリアしていきます。今日も夜は船頭と打ち合わせしてきます。

春には桜の満開と同時に鮮魚倶楽部の前進を目標に頑張ります。

納税協会職員は民間人?

本日やっとこさっとこ青色申告提出できました。初めての青色申告で自分でやりました。弥生のサポートと納税協会職員Tさん(同級生)のおかげで無事終了です!バンザイ!

すっきりです。ところでその申告書、「税務署・納税協会どちらでも提出できますよ」って言われたので、「それは便利やな、直ぐに上に(2F)上がって提出していくわ」て返事した。

そしたら「ここで提出したら4千○円かかります」・・・・・そうなんか・・・・・。

相談して、いろいろ教えてもらって・・・・申し訳ないけど、税務署行くわ、ゴメン!です。」

納税協会は公益法人?なので・・・・・。お金取りますってか。ようわからんけど、相談は無料なん?同級生や~?そんなことないわな。

まぁ、なにはともあれ、小生今年初めての青色申告無事終了しました。赤字決算ですが、25年度は黒字になるように頑張ります。そして税金も納めますよ!

S1362374638897

税務署けっこう混んでました。ちゅうか駐車場に入るのに、並んでいました。となりのスーパーゴトーの駐車場が空いているので、みると従業員が門番?してました。アハハ!

昔、医者が博士論文ちゅうのは取らんでも問題ないけど、取らんと気になる、足の裏に出来た魚の目みたいなもんや!って聞いたことがあります。上手い事いうなぁ。っておもってましたが、仕事も同じで早く終わらせんと気になってモヤモヤして次の取り組みができへんのは小生だけでしょうか。

やっと魚の目?目の上のたんこぶ?(使い方おうてるんかな)が取れたんで、明日からは次の問題解決に東奔西走します。スッキリです。

HISは安いのか

HISと言えば、小生の中では激安・・・旅行会社と思っていました。本日会員になりました。ちゅうのも7月にタイ国に行くことになり、飛行機のチケットを手配するためなんです。

関空発で調べると・・・中華航空が安い、ほかにも外国の安い飛行機会社があるが・・・何せ語学に自信のない小生はJALで見つける。ネットでの発注はキャンセルはできないとの表示!まあそれでも席を確保するためにクリックすると・・・・席が確保できません????とのこと????どういうこと。

訳がわかりません・・・・。店に商品並べて売れませんってか!どういうこと・・・。電話で尋ねると商品は並べているが空席の確認は最終までできませんとの事。なんやねん。・・・です。

友達にそう言うと直接JALで手配しろ!との事。しゃあない・・・高いやろけどなあ・・・。って思いながらJALの空席確認すると!なんとなんとJALで直接買った方が安いではないか。これは何かの間違い?と思ったが・・・こんなこともあるのかと新しく知識を補充である。

まあ、ともかく席を確保して・・夏休みのおでかけ確保です。おっさん3人?4人でのゴルフ観光です。ゴルフはしばらくやってないが、海外ではまあ・・・ええでしょう。みせたろかい、ベストスコア77の実力!って何年前の話やねんです。

さあ・・・・遊ぶためには働かねば!頑張ります。

Cocolog_oekaki_2013_03_03_17_29
こんな飛行機なら乗りたくないです。アハハ!

青色申告大詰め

初めての青色申告がやっと大詰めに来ました。とりあえず打ち込みは終了しました。

やったー!・・・・・と喜んで青色申告の作成画面に移ると・・・・?????

×××に誤りがあります。仕訳をする必要が有ります。????

3Pの××を・・・。アカン今更どうやって何を修正するねん。わからへんやんか!

終わったと思ったのに・・・ガックリです。また一から点検していかなアカンのかなぁ。経理担当の方はホンマ数字とにらめっこやな。素人は頭の中ぐちゃぐちゃになってまう。

せやけど月曜日に提出予定やよって今日明日で頑張ってみるしかない。えらいこっちゃ!

誰か税理士に任せちゅう話やけど、収益も上がってないのに自分でせなアカンちゅう友達の言葉が(簡単やで)耳に残る。

まあ、それでも自分で頑張ってやってると知識は増えるなあ。それはそれでちょっと嬉しかったりするから、もうちょい頑張ってみる!先は見えた、あと一山超えるだけ!ほんま提出したら自分にご褒美で????アロチで・・・がはは・・・。

Cocolog_oekaki_2013_03_02_12_11

今はまるで受験生みたいです。アハハ!

福島の魚

福島の魚から5100倍のセシウムが検出されたとの報告が明らかになった。去年の暮れにもセシウムが検出との報告!東電のデータ?

これってどうなの?事件の当事者のデータしか出てけえへんのおかしいやろ。国とか県のレベルで調べて公表せなアカンやろ。今はアイナメとムラソイのデータやけど。それも福島の湾の中のデータやろ。被害広まったら、不安とか倍賞とか問題大きなるよって調べへんのか、隠してるんかどっちかやろ。どっちにしてもおかしいなあ。

ほんでもっとアホらしいのが湾に網張って魚捕まえたり、出て行かんようにしてる!やて。ホンマアホなことに金使うな。そんなことしても何の効果も期待できへんの知ってるやろ。海底の土壌やらプランクトンやら網の目抜ける小魚やらを無視して何の効果あるねんって言いたい。それよりははっきり危険なら危険って報告するために近隣の県と協力して定期的に調査して隠さず報告したらええやろ。なんかこのニュース見てちょっと腹立たしい。

じゃあ和歌山の海は安全か?言うたらわからへん。海はつながってるし。定期的に調べたらええんやけど。だれもせえへん。調べてもし何か出たら?ちゅうことなんかな。日本の漁業がなあ。そんでも今頃になってこんなデータ出てくるよりはええんちゃうかって思うわな。

心配事はプライベートでも同級生の入退院繰り返すやつとかいてて・・これも原因わからんらしい。

話は飛ぶが春一番まだ吹いてません、午後に吹いてくるんかな!あれれ!そういえばもう3月1日です。正月に心折れて早2か月年取ると月日の流れは速いちゅうけどほんまやな。やること先延ばしにしたら・・・・あっちゅう間に時間過ぎる、本日を大切にします。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »