« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

久しぶりの連休

昨日・今日と久しぶりの連休となりました。連休といっても、所要がたまっているので、午前中は事務処理に追われ、午後は魚の釣れ状況をチェックするために沖に出ました。

今日の沖は水軒沖から下津沖まで雑賀崎の底引き軍団が占領していました。だけど釣り船はほとんど見かけず、偶に見かける船に声をかけても、釣れやん!の連呼でした。

小生も夕方肩を落としながら寄港し、倉庫でガシラの干物回収して冷蔵庫に入れました。同級生のKとお好み焼き食いながらガシラの干物焼いてもらったところ・・・・・残念!

味は最高(魚自体は旨い)だけど味付けの塩が濃いのでちょっとしょっぱいです。塩サケ(昔の塩サケ)は一口食ってはご飯みたいな辛さがあったでしょ、それと同じで旨いけどしょっぱい・・みたいな感じです。

こんなに旨いのだから、次回も必ずやります。あとは塩分濃度に注意して、最高のガシラの干物作りますね!

あ~あ、ちょっと疲れました。本日は仕事していないのにね!HP原稿作って漁船保険組合に書類送って・・・そうそう手の指に菌が入り化膿してしまったので、これまた同級生のN皮膚科で膿を出してもらった。自分じゃ根性なしでようだしません。情けないです。アハハ!

さあ、明日は調査捕鯨ならぬ、調査メバル漁に行きますかね。!明日天気になあれ!

ガシラの干物

昨日、多くの方々にお魚買っていただいたのですが、売れ残った活ガシラは開いて干物にしてみました。そして本日小生の倉庫に干しています。

S20130530_101003


S20130530_101014
明日覗いたらめっちゃ臭かったりして、アハハ!

そして、今日はとりあえず、沖に向かったが、風・ナミ強でしかも魚探の反応弱しです。約2時間海を散歩寄港しました。

そして、時間つぶしではないですが、新しく小さい網を作るお手伝いご、黒潮市場に売り上げの回収に出向き、その足で県庁の海草局&税務関係の部署をめざす。

途中ドコモがあったので、新しいバッテリーの手配やその他の問い合わせをして昼前に県庁到着。たまにはと思い同級生にメール!そうすると偶然にも会議に行く途中のラグビー部OBにD君にばったり!

今度いこらよう、桐蔭の昼飯食いに!ちゅう、なんてことない会話をして今度ははんこ屋さんを探して、自宅方面に向かう。ゴム印2個頼んだら、偶然にも遊遊倶楽部の前オーナーがここでチラシを作っていて、びっくりでした。まだ、午後の3:30ですが既に12時間起きてます。もうそろそろ眠くなってきました。昼寝したいっす!

あれれ、もう一つこなしてた、オートバックスで100V電源を12V8シガーソケットから取って使う変圧器?が有るかどうか寄ってみた。よかったありました、船ようだと、ざっと2万円前後しますが、陸ようは2450の大安でし。よかったです。

ほんまにアカン昼寝します。

鮮魚倶楽部の新しい形

試行錯誤の末にやっとたどり着いた、魚販売の形!初日に販売に底引きが天候不順で提供できた魚が少なかったにも関わらず、魚販売を楽しみにしてくれていた多くの方々に感謝です。

底引き漁ができなかったが、本日朝入荷の活ガシラを受け取りに早朝より船を沖に出した。受け取りに少し時間がかかり販売予定ギリギリになってしまうと、販売場所の南海マリーナにより、お客さんが待ってるよ!の連絡でさらに焦って戻る。

そして朝7時にオープンすると、ガシラとイサキ&釜揚げシラスが飛ぶように売れた。そりゃそうでしょう、めっちゃ安いのだから、すると評判を聞いた客がまた来てくれた。

一番嬉しかったのはお年寄りの方が楽しみに待ってくれていて、喜んで魚を買ってくれて、また来週お願いします、やて良かったです。

この後、移動して2か所目で販売をしたが、チラシを撒いていなかったので、ほん近くのお客さんだけでちょっと寂しかったです。そして場所を提供してくれた同級生の為に来週までに少し宣伝をかけたいと思います。また徹夜せなアカンかな・・・。

それでも、無事販売を終えて残った魚を開いて干物にしてみました。ガシラの干物ちょっと楽しみです。旨いんちゃうかな。

倉庫風通しが今一ですが、シャッター締めとかな猫に食われてまうしな。

さあ、来週から更に頑張ります。

シーアンカー

今日1つまた新しいアイテムをゲットした。

シーアンカーを打って船を安定?いわゆる潮に流されたり、風に吹かれてとばされるのを防ぐ役目をさせます。

Cocolog_oekaki_2013_05_28_18_20

その、お手伝いを漁師にしてもらって、遊漁船でサバ&キスのリレー釣りをしてきました。サバは入れ食い状態でしたが、チョクリといわれる仕掛けに成れていないお客さんであったのと本日は海が少々風と波が有ったので、釣りづらく直ぐに仕掛けがダメになってしまい残念でした。

その後キス釣りに向かいましたが・・・釣果は今一つでキスの顔を見るのがやっとでした。

今後キス釣りが楽しめるような、例年の状態に早くなってほしいものです。

明日は魚販売の初日ですが天候悪しで前途多難です。

今日も大忙し

ほんまに最近アホになるんちゃうかぇ!って思うほど忙しいです。

2:30に起床が定着してきました。明日もそんな感じです。そして夜は待望の底引き漁!ですが天候不順で初日から水を差される感じかな。

でもチラシも配って電話での問い合わせもあるので、何とかシラスと活ガシラは確保しています。

あ~あ、風よ吹くな!特に午前中はキス釣りなので・・・・風が吹くと釣りになりません。

神様お願いしますよ!

最近電話も頻繁になるようになりましたが、ネットで買ったプリンターのインク決済が下りないとの電話がインク屋さんからあってビックリ!とうとう禁治産者になってもたんか!自分のことながら動揺してしまった。

自宅に戻って直ぐに確認したが有効期日の入力ミスらしいです。

先日も本の引き落としができないでいたので、これで2回目の入力ミスです。疲れているみたいです。

だから、よく言われるのですが、誤字が多いよね!だって、すみませんね。アハハ!

最後に宣伝です。

鮮魚倶楽部!魚の朝市

5月29日(水)

場所:南海マリーナ  7:00~9:00

    和歌山市駅 大西時計店前  10:00~12:00

シラスの釜揚げ&活ガシラは確定、その他底引きが行ければ、その他魚種有りです。

みなさん宜しくお願いします。

ちなみに土曜日は大西時計店前は確定しています。

人間は何時間起きてられる

今日も朝の2:30に起きて渡船&ルアーで沖に出てハマチ狙ってきました。

釣りが好きで始めた漁師への道!楽しいですが・・・小生の場合他にも魚の販売とか・・・いろいろ仕事しているので、体が2つ欲しいです。

雑用の部分では魚販売の準備でホームセンターで買い物したり、明日は雑貨商と打ち合わせしたり・・・そして明日も渡船で2:30起きです。

そんなこんなで土曜日の2:30に起きて日曜日の午後3時まで一睡もできずに仕事していたら、車の運転中信号待ちで何度か記憶が飛びました。危険なのでコンビニに寄ったり、窓を何度も開け閉めしたり・・。今日は同期が旅行に誘ってくれたのに行けなくて、いつかきっと時間を作っていきたいと思うのと参加した連中がちょっと羨ましいです。アハハ!

今夜の8時過ぎこれから餌(サバ皮)を作って、HPの原稿作って・・。もしかしてまた徹夜?あきません、ホンマに・・・今日は3時間は寝るようにします。

あ、昨日の荒れる海での小生の武勇伝!書き忘れた。また今度です。今度とお化けは出たことないってよく言われますね!

そうそう、チラシを作って今日配ってもらったのですが、その原稿も同級生のKに見てもらったら、言葉の使い方が悪いから営業には向かん表現使ってるって言われた。反省です。

久しぶりの徹夜

土曜日の昨日。もう日付変更線通過してる・・・。

遊漁船の仕事の為に2:30に起きて仕事終えて、家で事務作業の後に和歌浦にドックしてる船を取りに行って来た。その時天候は南風(マゼ)が吹きまくっていた。本来なら沖に出るべきではないが本日そう、日曜日にお客さんが待っているので、船が必要でとにかく頑張った。いつもはあまり着ないライフジャケットつけて帰ってきた。無事帰れて良かった。

その様子を書くのは、次の機会にします。

その後水曜日の魚販売の為の準備していたらもう1時を過ぎている。また2.30に起きて3時前に家を出ないといけないので・・・。寝られません。

でも、今日の午後は多分予定が・・・。アカンせなアカン事まだ溜まってる。

このまま、いつか体壊れるな!はやく仕事が軌道に乗って手間かからんようになってほしいわ!

ちゅうことでブログもこのへんですみません!

火事でちょっと被害受けた

昨日の夜に電話が来て・・・・火事だよ!舵って何?こんな具合で寝ぼけて話がかみ合わない。やっと舵ではなくて火事で有ることが理解できて、小生の船に燃え移るかも?との連絡であった。

しかし、たまたま昨夜は船をマリーナの桟橋に止めて本日の渡船の準備をしていた。

なので無事であった・・・・と思っていたが台船に置いていたロープ(新品200m)とその上にかぶせていたシートが焼けて使い物になりません。

でも、まだこの程度で済んで良かったです。運が良いです。

そして本日は渡船とシラス漁をこなして、和歌浦にドックしてペラの修理とペンキ&亜鉛の追加を明日予定しています。

明日もまた渡船が有るので、2:30起きです。

まだまだ他にも家で仕事(鮮魚倶楽部の仕事)がたくさんあってゆっくり飯も食う暇がないくらい忙しいです。

なので、この辺で!明日も良い日でありますように!

保証期間

今日も朝から大忙し!まずはシラス漁!シラスは1網目はまずまずの漁ができたのですが、なにせクラゲの野郎が大群で押しかけてきて、2網目からは漁になりません。

ちゅうことで、お昼に陸に上がりました。早上がりしたので、J電気へGO(後程詳細を書きます)、そしてHPリニューアルの為の資料を取りに某社を訪問しその足で漁船保険組合で打ち合わせ!船着き場に戻ると明日の渡船に備えて船をマリーナに移動!

既に夕方になっていたが、週明けの釣りのお客さんの為の餌の準備でサバ(ノルウェー産)を購入。別に食するわけではないので、冷凍のサバを購入して、自宅に帰ってシャワーを浴びて只今洗濯中!アハハ、大忙し。そして明日も朝の2:30起きやね。

さあ、本題の保証期間についてです。小生去年の5月14日に某社のナビを買って車につけました。そして昨日ナビを使って大阪に行った帰り、ふと気が付くとナビがおとなしい、アレレ画面が真っ暗で何も映っていない。電源入れなおしてもあきません。5がつ22日に壊れる。

たいてい保証期間は1年ですよね。1週間過ぎてる・・・。しかし去年ホットカーペットで保証期間が同じように1年過ぎて直ぐに壊れたのが無料で修理できた(通販で購入)経験が有るので、J電気に行ったのでした。

定員さんとのやりとり

小生(S)若い男性の定員さん(T)とします。

S・「すみません、ナビ壊れたので修理をお願いしたいのですが、保証期間が1週間過ぎているのでがなんとかなりませんか」と言って壊れたナビと保証書を出す。

修理用の用紙を持ってきて

T・「いつ壊れました?」

S・「昨日です」

T・「どのような不具合ですか?」

S・「走行中突然画面が真っ暗になりました」

T・「わかりました」

そう言うと書き込みを終えたTは保証書を確認して、Tはこう言った

T・「修理見積もりに1050円必要です」

S・「はい?保証期間が過ぎているのですが、なんとかならんかって聞いたんだけど」

T・「たとえ、1日でも過ぎていれば保証はできません」

S・「保証ができるか・できないかはJ電気が決めるのではなくて、メーカーが決めることだからとりあえず、メーカーに問い合わせてくれ!それでだめならこのナビ捨ててくれ」

とSはちょっと大人気もなく高圧的にしゃべってしまった。それはこっちが保証期間が過ぎているのを話して何とかならんか?と疑問形・依頼系?で話したのに、いきなりお金を要求されてちょっとむかついて・・反省です。

そして、高圧的なSの言動に恐れ言ったのか、やっとメーカーに問い合わせてくれた。

T・「今メーカーに問い合わせしましたら、今月中は保証しますとの回答を得たので、修理できます」

S・「そうやろ・それをしてくれって言うたんやでぇ。」

結局、保証期間はメーカーが決めるのであって、販売店が決めるものではないちゅうことを小生は言いたいです。ちゅうことで良かったです。

これから、飯食ったら、HPの資料作成とチラシ原稿作りをしてなるべく早く寝たいです。今自宅での睡眠時間3時間?有るかな。だからつい船の上で寝てしまう。

操船しているときは寝ないですよ!アハハ。では明日からはずっと遊漁船のお客さんが来てくれるので週末ずっと忙しいです。でも頑張ります。

ハマチは午後釣れる?

昨日の午後簡単に釣れたハマチ・今日は苦戦しました。ハマチを求めて右往左往しましたが・・・残念でした。

でもまだまだ今後も十分楽しめそうですよ。

朝の2:30に起きて朝から、渡船して船の周りで一仕事。明るくなってから、更に遊漁船の事務作業。そして県庁と同期のO君に掲示する資料渡して、とうとう来週から魚販売のスタートです。

それが終わってから大阪に営業に行って、帰ってきて6:00より魚販売チラシの打ち合わせ。家についてシャワー浴びたらメール打つのも半分眠りながらで・・・。

このブログ打ったら、多分記憶が無くなるでしょう。明日も4時起きです。

そう昨日の夜は資料作成で夜中まで仕事して仮眠したら出かけて・・・あっちゃー・・・忙しすぎ。

いけません、忘れてたチラシの原稿にHPリニューアルの原稿も作らなアカン!

もう、BDの録画容量満杯になってた。テレビ見る暇もないです。

こんだけ忙しいのだから、きっと後から・・・楽しいことが待ってるよね!

それから、矢部敦子の語り  届きました。意外だったのはDVDまでついている。本をちょっと読んだだけも楽しそう。だけど今は呼ぶ時間が・・・。残念。

休養日にも沖に出る

今日はあまりにシラスの値段が安いので、漁師としてはストライキの意味を込めて漁を中止しました。なので本日は完全休養日!ルンルンの予定でした。

朝一に洗濯・掃除して和食の朝ごはんを食っていた頃。何してるん?休養日って答えたら午後ハマチ釣りにいこら!との誘い。

完全プライベートの釣りで出船する!午後2時に出てまだまだ不慣れなルアーでしたが・・

S1369136278834

あまりの引きにちょっと腰の引けてかっこ悪い小生です。そして3時間弱でクーラーに入らないぐらいのハマチであふれました。

S1369124495504

どんなもんじゃい!ってか。

明日も渡船のお客さんが来てくれました。一文字からも釣れて欲しいなぁ!

アマゾンでお買い物

和歌山県立桐蔭高校29期の中に本を出版した人が居るとfbで教えてもらったので、先日直ぐにアマゾンでお買い物をした。

なのに、本日もう5日目届かない。忙しくて確かめられなかったのですが、今日少し時間ができたので、アマゾンに文句のいつでもと思い、注文確認をしてみたところ、未発送となっている。な~ぜ?

よく見るとカードの確認ができません?とある。これまた、な~ぜ?である。

詳細を見てみると前回のアマゾンでの買い物は、去年ある人の買い物を小生の所から買って決済もその人のカードで買ったのでした。その情報がそのままになっていて、勝った人と決済者の人が別人であったので決済されなかったみたいです。

1890円のお買いものなので、大したことないですがホンマにネットでのお買い物は充分注意しないといけないです。

「矢部敦子の語り」ちゅう本であります

この矢部敦子ちゅう方が小生の中学・高校の同級生らしいです。らしいというのは・・・ごめんなさい、記憶にないのです。多分矢部さんも小生のこと知らんと思いますがね。

まあ・・それより、明日には無事届くことを期待しますかね。

そうそう、小生の船も遊漁船登録したので・・・。

S20130520_144720

許可番号を貼りました!

シラス漁・底引き・遊漁船(渡船&釣り)+鮮魚販売

現在小生はこれをこなしているので、体が2つ欲しいです。

それに、本日大阪の某企業から鮮魚倶楽部に問い合わせがあり、いろんな意味でちょっと楽しみができました。

ハマチ&ガシラ

S20130518_090822

加太の海はハマチが回っているようでナブラを探して船が小さいポイントに集結しています。

小生は貸切のお客さんとハマチ&ガシラ狙いでの出船。ハマチは釣れませんでした(他船も芳しくなかったようです)がガシラをお土産に釣って帰られました。

途中でヒラメが海面まで上がってきてばれたり、ハマチも海面近くで掛かってばれたり、いろいろ有りました。

天候が悪くなったので、急いで帰りましたが途中(釣り公園前)で大きなうねりに会い、かなり水をかぶりました。早め早めの寄港をするように心がけします。

緊急連絡入信!今から船を出さなくてはいけなくなりました。続きは後で入力します。

帰ってきました。

ガシラを20kgばかり売ってきました。ついでに船の修理してシャワー浴びて、さあ後は事務処理したら直ぐに寝ます。また明日の朝は早いです。

それにしてもいい季節になりました。競技ではないですがヨットをよく見かけるようになりました。友人の息子が高校のヨット部?一番楽しい時期なんかな!アハハ>

S20130518_081500

最高の釣果と最低の晩飯

ヤッター!ヤッター!ヤッターマン!

すみません、親父ギャグとばしてしまいました。本日小生がシラス漁に出るようになって初めて50カゴオーバーしました。1カゴ最低でも15kg入るのでざっと750kgのシラスを獲りました。

疲れました。重かったです。筋肉痛です。ニコニコ!

最後に網の修理が付いてましたが、ご愛嬌でしょう!

船の上は戦場でした。ホントに朝3時過ぎに起きて帰ってきたのが7時過ぎ、シャワーを浴びて今ブログを打ってますが、この後晩飯です。朝からコンビニのおにぎりとパンしか食ってないんで旨いもん食いたいと思いますが、漁で汚れた服のまま買い物(弁当)もできず、シャワー浴びたら出かける元気もなく・・。だってもう8時を過ぎていますが9時過ぎには寝てしまうでしょう。明日も3時起きだから。

という事で、晩飯はこんなことになりました。

S20130516_194839

時間があれば今時の料理大好き男子!なので問題ないですが、時間が取れない今、飯炊きしてくれる人が必要ですかね。アハハ!

昨日も休みだったのに、役所を2か所回って、認可を受けた書類を受け取りに行ったり、そうそう船のプチ改造をしてもらう準備とか・・・。ほんまに今は体が2つ欲しいです。

来週からは魚の販売も始める予定なのでさらに忙しくなりそうで、ちょっと怖いです。

まあ、なるようにしかならんから・・・。頑張ります!

漁師のちょっとおもろい話

その1

昨日のブログでも載せましたが、トンビと首長鳥?がやってくれました。

とある漁師が釣った魚を船の上で捌いていると、捌き終わった魚をトンビがさらって行ったとな、「こらあ・・・・・・」と叫んで飛んで行った方を見ていると、首長が捌いていない魚を隣でつつきまくっていたとな。が~ん!

その2

ガシラはとっても美味しい魚なんですが、素人の方でガシラ釣りに行かれるとガシラによく似たオコゼという毒のある魚と区別できない方がいます。

姿形がよく似ているのでついつい素手で掴んでしまう。そうするとヒレで突かれて腫れあがってしまう。そして1週間は痛いのです。

なので、遊魚船では船長ほかが注意していて、オコゼが上がるとさわら無いように声をかけます。そんな時に起こった悲劇?喜劇です。

Cocolog_oekaki_2013_05_15_08_51


有るとき、釣ったオコゼを見て漁師が触るな!て声をかけて針を外してあげようとしました。魚の上のハリスを握って引っ張った状態で待っていたお客さん、漁師が来るとその手を外したとな!

ガーン!ガシラは弓なりになった竿の反動で飛び跳ねて見事漁師の手に突き刺さった。

イテテテ・・・・・!おばちゃん、なにすんのよ!と嘆いても後の祭り、その漁師の手は大きく腫れあがり、当然1週間は痛かったことでしょう。

みなさん!オコゼには注意しましょうね!

チャンスと思えばピンチ

今日も朝からシラスを求めての出船、出港後直ぐに魚探に反応有!最近ではここ数年来みたことのないような・・・上から下までの反応です。

この反応に周りのシラス漁の船も活気づいている。無線でも活気あふれる会話が飛び交う。

もう・・・これで今までの苦労が報われるのか?と思ったのが、いけないのか?

早めにシラスの抜き取りにかかると、アレレ、思ったより少ない。予想の半分しか取れていない。どうしたんや・・・。

それでも気を取り直して、2回目の引っ張りに期待する。

2回目も反応の割に獲れない。周りの船の状況も悪いです。原因はクラゲが網に掛かってシラスの入りが悪くなったようです。

取らぬ狸の皮算用ですね。アハハ!

3回目はとうとうかごに1杯分しか取れないので、本日のシラス漁は終了となる。予定では夕方まで漁をする予定でしたが、木曜日からの漁に期待です。

そして早上がりとなった小生です。ついでに明日は渡船の仕事が入っていたのですが、明日はマゼが吹く予報なので、お客さんに連絡して予約はキャンセルしました。

という事で、久しぶりに明日は完全休養となりました。ヤッター!

週末も遊漁船の予約が入ってますが、天候が悪そうなので、休みとなるかな?って思ってます。天候には逆らえないのですし、天候さえ良ければ休みの取れない仕事でホント予定が立ちません。困ったもんです。

千客万来のゲスト&底引きのお試し

昨日の日曜日朝の2時に起きて、渡船5時に無事戻ってきたが、自宅での小休憩のあと底引きに出船する。

船の調子はまずまず、問題点は解決できている。あとは乗員の技術レベル向上のための出船となる。

1網目、無事上げ下ろしできるも網を入れるポイント悪し?で魚が入らない。

2網目、無事上げ下ろしできるも、少々泥をかんでいて魚の選り分けに苦労する。

3網目、無事投入がしかし途中で網のワイヤーの調子がおかしい、アミを上げて点検するも原因不明

4網目、3網目と同じ状況で(船のスピードが上がらない)またまた網の点検

5網目、ワイヤーを短くして、役割分担して(舵と網入れ)仕事をこなす。

6網目、練習最後とばかりに気合を入れて・・・・

結局下記の魚をゲットしただけでした。タイ・チヌ・イカなどでした

S20130512_183550

それでも、小生の船で初めての底引き漁、ほんとここまで来るのに苦労しましたなぁ。でもこれが初めの一歩でこれからガンガン稼ぎますよ!アハハ・・。

途中のゲスト

S20130512_160239

ワシ?タカ?トンビ?ようわからんが小生の船で休憩しておりました。

S20130512_161719

サギ?ようわからんがキャビンから見えるゲストの飛来は楽しいです。

帰ってきたのは午後7時過ぎ、洗濯・入浴・食事したら何もできずバタンでした。

今日も朝からシラス漁で早めに帰れたのでブログ打ってますが、この後飯食ったら寝ます。

毎日があっという間に終わってしまう、これじゃあ忙しすぎて何もできません。でも楽しいのでOKですね。

濃霧注意報

本日朝3時濃霧が漂う。スマホには和歌山地方気象台発表の注意報が海上保安庁のサイトから送られてきた。

出船するか、待機するかの判断が難しい。5人のお客さんが既に待っている。いつもより慎重にかつゆっくりと船を沖に向ける。視界は悪いがギリギリ見える。要注意の橋げたを通過後は無事渡船を完了させる。

寄港の途についても油断ができない、周りが明るくなってきたのに視界は回復しない。いやむしろ悪いかもしれない。速度をさらに落としてなんとか帰ってきた。途中で素人さんのボートが出て行ったが、怖い物知らずなのかなぁ。

本日は一度自宅に帰ってきたが、朝食後は直ぐに戻り知り合いの船のドックを手伝い、渡船の迎えに行って、その後すぐに底引き網の出船と多忙である。

最近休みが全くないので少々お疲れですね。

なんか旨い物食って元気を出すかな。

昨日のおっとっと市場に現れた、国体アピール?ゆるきゃらの写メ獲らせてもらいました。アレレ、名前なんだっけな、忘れた。ごめんです。

S1368233765028

ポーズをとってくれました。ありがとうね。

超大物?ゲット???

昨日は予定通りシラス漁で沖に出る。予報では午後からマゼ(南風)が吹いて大荒れの予報で有ったので、午前中の早い時間で寄港の予定!

シラス漁は1網・2網とまずまずの状況、ただ・・アブネ(網を引いてる船)からなんか網に掛かったかもとの連絡、シラス回収後網を上げようとしてもローラーで巻けないぐらいの大物が掛かってる。男3人ではびくともしない。

アカン、アカン・・・・・!もう午後近し。猶予はない。なので築港の中の国交省?の船(河川管理の船?)で吊りあげてもらうことにして、築港に入っていく。

すったもんだの末、釣り上げてもらったのは、直径1m長さ3m以上の古木、乗員がみて皆大笑い、こんなん上がるか!

大物は取り除いたが、今度は網の修理で岸壁の広いところに接岸!昼過ぎから雨風の中網の修理!船は波で大揺れ!大間の冬のマグロ船ではないが結構厳しいです。

それでも何とか夕方寄港すると疲れて、速攻帰宅!それでもサンスポさんから打ち合わせの連絡やら何やら、休まりません。飯食ったらブログ更新する元気もなく寝てしまった。

今日もこれから、ガシラ(生きている)を売りに和歌浦に船で行く予定となったので直ぐに出かけます。

明日は渡船の仕事でまたまた早起き!ホンマ漁師は忙しいわ!これにまだ魚屋?やるつもりやからなぁ・・・アハハ!

では、では!

綺麗な朝焼け

まだまだ、朝は寒いです。朝4時の気温は10度海の上は風を切ってメッチャ寒いです。寒い時期は空気が澄んで朝焼けがきれいです。

S1368043625344

和歌山のシンボル?住友金属の煙が小生たちの風を読むサポートをしてくれます。

残念ながら週末天気が悪そうです。和歌浦ではシラス祭り?が開催さるるので行くつもりですが、雨降りなら・・・・考えものですね。

ちなみに11日は小生の誕生日でゾロ目になってしまいます。もう誕生日はめでたくないですね。

明日も午後は荒れそうで、どんな一日になるのやらです。

キス情報

今日も朝から沖に出る。釣りのターゲットとして要望の多いキスの状況を見るために、マリーナシティ~田倉前までポイントをいろいろ探るも本日は全く姿を見せなかった。

かわりに、ガシラとサゴシがルアーとゴカイに食いついてきたがそれで終了でした。

餌もほとんど使わず・・・もったいない限りです。和歌浦の漁師に状況を聞くと水温がいつもよりかなり低くて当分無理そうです。

釣れだしたら直ぐに連絡するとの事ですが、予想では6月に入ってから?ちゅうことみたいです。

あ~あ、疲れたです。今日は知り合いの漁師と2人で出船したので途中舵を持ってもらっているときについ30分?ぐらい船の上で寝てしまいました。最近の仕事が多忙だったので疲れているみたいでした。

身体の手入れをしないと、きついお年頃?ですかね。いややねえ。

さあ、明日はシラス漁頑張ってきます。では!

久しぶりのシラス漁

今日はシラス漁での出船となりました。

連休(シラス漁も休み)明けで各船団も期待を持っての出船であったと思われる。しかし漁は思わしくなく、他船は早々に漁を切り上げたみたいでした。

小生のグループは神様のご厚意?によりシラスの大群?に当たり思わぬ大漁となった。他船が獲れない時期のシラスは貴重で高値での取引が望めるのと本日のシラスは特に質が良くシラスの加工業者も絶賛のシラスでした。やったーです。

今日は本当に満足の一日となりました。網仕事頑張って良かったです。

明日はお休みなので待望ののんびりプライベートの釣りでキスを探してきます。(仕事がらみ?アハハ)

なんとなく最近自分でも有意義な日々を過ごせているようで、ちょっと嬉しいです!

Cocolog_oekaki_2013_05_07_18_19

漁師は魚が捕れた時が一番うれしいし、興奮しますね!アハハ!

ファーストキスはまだですよ!

今日も朝からのお仕事で今ものすごく眠くて、キーボードの打ち間違いが多いです。

午前の空き時間を利用してキスも試し釣りをしてみたが・・・アカンです。

S20130506_111956


このキスは同乗者が釣って小生はまだキス釣ってません。アタリを確認して途中でばれました・今年まだキスに有ってません。なのでファーストキスはまだ先のようです。

ほんまにアカンちょっと人寝入りします。

今日はお休みしました

今日もキスの予約を頂きましたが、昨日ポイントをお試し釣りをしてきたところ、水温が低いのかキスはダメでした。

なので、ご家族でちゅう話なので釣れないとお子さんがかわいそうなのでお断りしました。

そして、昨日はテレビにも出演している釣りの有名人?森永誠さんご一行が8名で来てくれました。

S20130504_122127

のんびりブログを書いていますが、午後は船でやりたいことが有るので出かける予定です。

明日も3時30分に出船予定でまだまだこれから毎日が2時起きです。夜の遊びはできなくてもうめっちゃ健康的です。お金も使うことがなくて・・・。去年は温泉に行けたのに・・・。

まあ、遊んでれる人もおらんからちょうどええけど。楽しみは後に取っておきます。

今日も早起きでした

暗闇の中渡しのお客さんを防波堤への渡しをして、陸に上がっては船の整備をしてました。

整備を終えてから、再び船を沖に出してルアーの釣りを頑張ってました。かなり上手に成ったころにルアーがラインから外れて飛んで行ってしまった。船の周りでスズキが飛び跳ねていたのにメッチャ悔しいです。明日も朝から渡しのお客さんを送ってから、再チャレンジです。

明日も朝3時30分出船なので2時起きして船の準備とか・・・うわぁ・・・眠いよう!

明日は釣果の画像送れるように頑張るぞ!ちょっと早いけどおやすみなさいです。

貧乏暇なし?アレレ!

昨夜は同期と知り合いのお好み焼きでホルモンとお好み焼きを食って、夜8時解散。だって朝3時おきですもの。

そう、今日は3時に起きて、4時出船5時に船着き場に戻ると直ぐにバッチ(シラス漁)の船に乗って再び沖に出る。ところが反応があまり良くないので、連休明けにがっちり漁するために本日は網の調整・修理をお昼近くまで行う。

お昼もそこそこに、小型船舶協会へ船の定員を増やすための申請して、直ぐに漁労保険の事務所で定員増加を申請して保険料を追加で納めて・・・県庁で遊漁船申請!その後、遊遊倶楽部の前任のオーナーと遊漁船業の引き継ぎを行い、再び船着き場へ。

お客さんを向かえに行って(今日はチヌを釣って帰られました。名古屋から来てくれました)、またまた小型船舶協会で証明書やら定員増加のシールやらをもらって船のシールを張り替えました。

やっと腰を落ち着かせたのは午後6時、南海マリーナの優しい社長の奥さんがバームクーヘンをくれました。

こりゃアカン書き方悪いわ。優しいのは社長ではなくて奥さんですから。アハハ!社長は小生の高校の後輩君です。

家に帰ってシャワーを浴びて洗濯して・・・買ってきたトンカツにビールを飲んだらすぐに寝ますよ。だってまた明日は3時半起きですもの。

これぞ、貧乏暇なしですよね。

ルアーは釣りの主流?

釣りが趣味の年齢層は2極分化している気がする。まず中高年層の餌で魚を釣る従来の方法、そしてバスフィッシングのようにルアーで魚を釣る若者たち!

針に餌をつけてじっと竿が振れるのを待つ!何も考えずひたすらじっと耐える釣りは若者たちには受け入れがたいのかもしれません。小生はもう中高年なので、時間を無駄遣いするこの餌釣りがお気に入りでした。

ところが、新しい物にチャレンジする精神から昨日ルアーに入門しました。まずは道具、釣り道具屋さんに行くと従来の竿よりも豊富に揃っているのではと思うほど、ルアーのコーナーが充実していた。

道具をそろえて戻ってきたのは午後3時、出船にはちと遅いがとりあえず出てみた。シラスやイワシのポイントは熟知しているんので心あたりのポイントをインストラクター?2人とともに狙ってみる。

記念すべき第1投は恥ずかしながらルアーが飛ばずに手前にポトン!アハハ。

第2投は天高く?上に上がってしまう。案外投げるのは難しいです。小生のそばでインストラクターはピュとルアーを飛ばしては巻き上げてる。

初心者の小生は何もかもわからん事ばっかり。巻き上げスピードは?竿はアクションするの?・・・・・あっちゃーあきません。

それでもしばらくルアーと戯れていると慣れてきて思ったところにルアーが飛んで巻き上げてくるとヒットの瞬間を・・・心ワクワクこれがええんです。たぶんこの攻める釣りがええんでしょう。

残念ながらヒット2回バラシ2回で昨日のお試し釣りは終了し夕方早々には自宅で反省会?しながら情報収集でした。

太刀魚・ハマチ・サワラ等引きの強い魚をターゲットに暇があればチャレンジしていきます。

今日はこれからまた役所に申請書類届けたり・いろいろ打ち合わせしたり休船日を大切に使います。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »