« ハマチは午後釣れる? | トップページ | 火事でちょっと被害受けた »

保証期間

今日も朝から大忙し!まずはシラス漁!シラスは1網目はまずまずの漁ができたのですが、なにせクラゲの野郎が大群で押しかけてきて、2網目からは漁になりません。

ちゅうことで、お昼に陸に上がりました。早上がりしたので、J電気へGO(後程詳細を書きます)、そしてHPリニューアルの為の資料を取りに某社を訪問しその足で漁船保険組合で打ち合わせ!船着き場に戻ると明日の渡船に備えて船をマリーナに移動!

既に夕方になっていたが、週明けの釣りのお客さんの為の餌の準備でサバ(ノルウェー産)を購入。別に食するわけではないので、冷凍のサバを購入して、自宅に帰ってシャワーを浴びて只今洗濯中!アハハ、大忙し。そして明日も朝の2:30起きやね。

さあ、本題の保証期間についてです。小生去年の5月14日に某社のナビを買って車につけました。そして昨日ナビを使って大阪に行った帰り、ふと気が付くとナビがおとなしい、アレレ画面が真っ暗で何も映っていない。電源入れなおしてもあきません。5がつ22日に壊れる。

たいてい保証期間は1年ですよね。1週間過ぎてる・・・。しかし去年ホットカーペットで保証期間が同じように1年過ぎて直ぐに壊れたのが無料で修理できた(通販で購入)経験が有るので、J電気に行ったのでした。

定員さんとのやりとり

小生(S)若い男性の定員さん(T)とします。

S・「すみません、ナビ壊れたので修理をお願いしたいのですが、保証期間が1週間過ぎているのでがなんとかなりませんか」と言って壊れたナビと保証書を出す。

修理用の用紙を持ってきて

T・「いつ壊れました?」

S・「昨日です」

T・「どのような不具合ですか?」

S・「走行中突然画面が真っ暗になりました」

T・「わかりました」

そう言うと書き込みを終えたTは保証書を確認して、Tはこう言った

T・「修理見積もりに1050円必要です」

S・「はい?保証期間が過ぎているのですが、なんとかならんかって聞いたんだけど」

T・「たとえ、1日でも過ぎていれば保証はできません」

S・「保証ができるか・できないかはJ電気が決めるのではなくて、メーカーが決めることだからとりあえず、メーカーに問い合わせてくれ!それでだめならこのナビ捨ててくれ」

とSはちょっと大人気もなく高圧的にしゃべってしまった。それはこっちが保証期間が過ぎているのを話して何とかならんか?と疑問形・依頼系?で話したのに、いきなりお金を要求されてちょっとむかついて・・反省です。

そして、高圧的なSの言動に恐れ言ったのか、やっとメーカーに問い合わせてくれた。

T・「今メーカーに問い合わせしましたら、今月中は保証しますとの回答を得たので、修理できます」

S・「そうやろ・それをしてくれって言うたんやでぇ。」

結局、保証期間はメーカーが決めるのであって、販売店が決めるものではないちゅうことを小生は言いたいです。ちゅうことで良かったです。

これから、飯食ったら、HPの資料作成とチラシ原稿作りをしてなるべく早く寝たいです。今自宅での睡眠時間3時間?有るかな。だからつい船の上で寝てしまう。

操船しているときは寝ないですよ!アハハ。では明日からはずっと遊漁船のお客さんが来てくれるので週末ずっと忙しいです。でも頑張ります。

« ハマチは午後釣れる? | トップページ | 火事でちょっと被害受けた »

漁師への道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保証期間:

« ハマチは午後釣れる? | トップページ | 火事でちょっと被害受けた »