« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

完全復活

今日も朝の2:30に起きて渡船の仕事をこなして、港に戻った足で和歌浦漁港へやっと育信丸の修理が完了し試運転となりました。

鉄工所の親父(同級生)を乗せて和歌浦湾を1週、ええ感じ!心配したエンジン内のギア等に問題無いことを確認できる。

良かった!おまけの1週をして港に戻り、鉄工所の親父を下ろしてちょっとウキウキ感で停泊場所に戻ってこれた。

昼前には渡船したお客さんを迎えに行きサービスで紀ノ川河口にてジギング、鯵が釣れました。シーバス狙いであったが、鯵もいますよ、っていったら本当に釣ってくれた。鯵が居ることが証明できて良かったです。その後も追徴したがバラシも多数でちょっぴり残念ですかね。

明日も渡船のお客さんが多数来てくれるので忙しいです。そして午後は月曜日に変更した魚の朝市用の魚を確保です。底引き・・・出船できるかな。

ポイントカード

7月1日よりyahooポイントがTポイントに変更になるらしい。

ポイント言えば、もう・・・いくつのポイントに参加してるかわからんようになってる。特にコンビニのカードについてるポイントなんか一度も使ったことないし、クレジットカード系のポイントなど気にしたこともない。

Tポイントカードは持ってるが、ファミマで出すだけど特典を得たことがありません。どのくらいのポイント?(あまりないのかも)有るのかさえわからない。でもyahooと一緒になるなら、ちょっと気にしたいかなってぐらい。

ではいったい幾つのポイント(ネットでのポイント含む)に参加してるかちゅうと多分20では足りないでしょう。数えられません。だってお店のポイントカード探すだけでも大変なんだから。ポイントカード作りますか?無料ですよ!って言われて作ったカード・・・。わけわからんようになってしまってるなぁ。

ポイントと言えばドコモのポイントでdブックから初めて本を買ってスマホで暇なときに読めるようにした。読んだ感想は好きなときにちょっと読めるのが嬉しい。ただスマホのバッテリー切れが心配になるけどねぇ。

値段に関しても420ポイント(420円相当?)と手ごろな値段で読めるので、まあ将来は紙媒体の本は少なくなっていくと確信してしまった。

今週は船の修理でちょっと骨休めしてますが、来週からまた忙しくなる予定で・・。本は読めるときに出来るだけ読みたいと思ってます。天気も悪いことだしね!

鮮魚倶楽部

いやあ・・・!明日に予定していた、鮮魚倶楽部の魚販売中止せざるをえなくなりました。

チラシまで配ったのに非常に不甲斐なくしかも楽しみにしていただいているお客さんにはホント申し訳なく思ってます。

次週7月1日より曜日を月曜に変更し心機一転頑張ります。この1か月たいしたこともできなかったですが、検討の結果曜日変更でなんとか頑張れそうなので、よろしくです。

まだまだ認知度の低い鮮魚倶楽部ですが、夢いっぱい乗せて多くの方々に支えられてスタートしてますので負けるわけにはいきません。これからが本当の勝負になるので応援よろしくです。

では!

世界文化遺産

富士山が三保の松原を含めて世界文化遺産に登録された。ちょっと恥ずかしい話だけど世界文化遺産と世界自然遺産の区別がつかん。屋久島は自然で富士山は文化?わけわからん、アハハ!

まあ、わがふるさと和歌山にも世界文化遺産がある。2004年登録の紀伊山地霊場と参詣道。去年熊野古道を少しだけ歩いたけど、気持ちが穏やかになるちゅうか・・気分爽快であった。

文化は人間が作った物であるから、それに値するちゅうことかいな!

暗いニュースばかりが飛び交う中で、ちょっと明るいニュースでありました。

小生の船の修理も今月中に何とかなりそうとの連絡ありました。早く修理してまた、沖でいろいろな釣りにチャレンジしていかねばなりません。

まずは太刀魚と鯛をやっつけにいきますかね!ではでは!

夏至が過ぎていく

うっかりしているあいだに夏至が過ぎてしまいました。夏はこれからですが、昼間の時間が短くなっていくのは・・なぜか寂しく思ってしまいます。小生の年齢からしても、もう確実に人生の折り返しを過ぎているので、余生を楽しみたいと思っています。そのために今はちょっと辛いこともありますが、我慢して頑張ります。

そうそう、昨日は同期のK君が福島に行かれるので、その前にちょっとランチ?いやはや女子を連れていけるとこではないですが、竹内食堂にて満腹飯食いました。

お互い助け合えること?小生にお手伝いできることが有れば・・との申し出だけはしておいた。

その後、和歌浦にて漁師と四角いリングで討論?してました。

今日のお昼は冷たいお蕎麦で、夜は・・・食欲ないなあ!こんな時は一人身はちょっと辛いです。誰かいれば無理してでも何か食べるのかな。

あ~あ、今日も取り留めのないこと書いてしまった。

明日良い日で有りますように!

追伸です!

飯作りました。

S20130622_192714

鳥の照り焼き丼!間違いない味です!しし唐とネギがええ感じ!旨かったです。

魔の水曜日?

水曜日に魚の販売を予定している鮮魚倶楽部ですが・・・先週は台風、そして今週も強風の予報!それでも何とか魚を準備して、販売させてもらいました。

ワタリガニ&足赤エビは活きたままの販売でした。

S20130619_072158

S20130619_072205

もっともっと安くそして魚の種類をそろえるためにはどんな工夫をすればよいのか・・これからのテーマを追求していきます。

今はさほど利益が出なくても、きっといつかお客さんにとっても我々にとっても双方がWINの流通を確立できると信じて頑張りますよ!

今週は雨風でちょっと時間があるので骨休めです!

隠れ磯!

あっちゃー・・・・久しぶりの更新となりました。ご無沙汰です。

実は・・・・いろいろありまして、右往左往してました。日曜日の・・・そう思い出したくもない悪夢が小生を襲う!

気持ちよく、べた凪の海を滑走しておりました。いつもの良く知った航路を走行中の事です。

ががが・・・・何?流木?訳が分からん。舵がきかん、振動もある。舵を見ると曲がってる!何が・・・頭の中は真っ白です。でも怪我はなかったです。でもいったい何・・・。

和歌浦の漁師にSOS、船をけん引してもらって港に陸揚げしてよく見ると・・・エライ事です。

そして昨日の月曜日に保険屋さんと鉄工所に来てもらって3社会談!でも結論がでません。修理費が大変なことになりそうです。ならば新しい船にするか、修理するか判断が難しいところです。

そして多くの方々のご意見を参考にしながら、修理することに決めました。あとは修理費が安く済むことを祈るだけです。それと説明が難しいのですがエンジンを出さなくても済むことを祈るだけですよ。

ではまた!

高い授業料を払いましたが、怪我がなかったので良しとしますかね。

ハマチのナブラ

昨日はマグロのジャンプ!今日は海一面?ハマチのナブラ!海一面はちょっと大げさですが、あちらこちらでナブラが見えました。このナブラ今後も長く見れたらいいのに!

Cocolog_oekaki_2013_06_15_16_47
良くわからん絵に見えるでしょうが、船の周りが魚の群れ!?で囲まれるなんて経験初めてしました。見える魚は釣れない?ちゅうのは本当?かもしれませんねぇ。お客さんは夢中でルアーをキャストしてましたが・・・・。次回に期待ですね。

今日はこれから、久しぶりに町中で集まりが有って、明日はまた2:30起きなので1次会で失礼して帰ってきます。うわぁ・・・もうこんな時間!まだやることいっぱい残してるわ!

では!

鯛釣り

今日の午後、久しぶりのタイ釣り、しかも鯛ラバー!この時期釣れるか?午後のあまり良くない潮でも釣れるのか?ためしに出かけました。

S20130614_183802

明日は太刀魚他を渡船業務の合間にお試ししてきます。

そうそう、この可愛い鯛くんたちを誰かにもらってもらいたくて・・・なんとか見つけて無理やり?アハハ、おいてきました。

鮮魚倶楽部、魚販売日ならねぇ・・・。うまく行きません。アハハ!明日もいろいろと大忙しです。

マリーナシティを海から見る

S1371073918239

暑い・・・・・朝お客さんを渡した後、要望の多いキスの様子を見るために、マリーナシティでちょっとお試し釣りをしてきました。

風はキス釣りには最高のコンディション・・・・別の漁師と2人でのんびり竿を出す。穏やかだ・・・・気持ちがなごむ・・・・アタリもない・・・・。アレ。アカンやん。

キスいてへんぞ。

S20130613_072616

ちょっとましなキスが上がった。けど、後が続かない。

結局3時間のお試しで釣果は・・・・あきません。

まだ、キス和歌浦までは来てくれてませんねぇ。もっと下(南)に下がらんらと・・・アカンかも。

今日はこれから、鯛ラバーのお試し釣りに行って来ます。

暑いです!

台風一過?部屋でパソコンに向かっているととにかく暑いです。

部屋の温度計は30.3度を指しています。窓を開けて空気の入れ替え?をしていますが暑いです。今からエアコン入れるとちょっと早い?ような気がして我慢してます。

大好きな夏が本番を迎えたようです。梅雨は空梅雨になりそうな・・・。お百姓さんは大変だよね。漁師は魚が減って、しかも燃料費の高騰で大変です。

FBの更新とブログの更新と・・・漁はシラス漁ちょっと無理みたいですね!体がいくつあっても足りません。

さあ、明日は渡船のお客さんがあるので早起きして…溜まってる仕事ちょっとづつ片付けていきます。

台風?どこ行った!

昨晩知り合いの漁師と家焼肉を食って、焼肉臭い部屋でそのまま寝てしまった!それでも朝の3時には目が覚めて、後片付けをしてお風呂に入って今洗濯始めました。

本日はゴミだしの日なのでペットボトルの袋を手に外に出てみると・・素晴らしい青空!

アレレ?????台風どうした????

ホトトギスをはじめ野鳥が鳴いてとっともすがすがしい朝です。以前東京でサラリーマンをしていた頃、仲間内と軽井沢でゴルフをしていた頃、朝野鳥の声を聴いて心が穏やかになっていくことを知ったが、今は身近に感じられる幸せを本日再確認した。

仕事の関係で市内の中心部に近いところに引っ越しも考えないではないが、この野鳥のさえずりに気づいてしまったので、考えを変更せざるをえませんねぇ。

一人外の素晴らしい風景と野鳥の可愛い声に暫し多々づんでいたら・・・・パリパリパリ・・・

爆音を鳴らしながらノウヘルの若者が2ケツで家の前を走る抜けていく、しかも1台は反対車線を逆走までしている。これも和歌山ならでは?でしょうか。そんな若者を温かく見守るぐらい余裕をくれる野鳥に感謝です。

Cocolog_oekaki_2013_06_12_05_26

こんなに下手じゃなかったですが、小生が小学生の時に書いた愛鳥週間のポスターが入選してその当時あまりなかった、しゃぷペンシルを県知事からいただいた。笑うのはそれを胸のポケットに本体を外に出して遊んでいたら帰りにはどこかに行って無くなっていました。アハハ!たった1日だけのシャープペンシル一度も書かずに無くなりましたとさ!

ビックリ!スィーツ!

ちょっと前に某社のポイント有効期限が切れますよ!のメールが届いたのでそのまま捨てるのはなぁ、って思ってスィーツを頼んだと書かせていただいた。

そのスィーツが届きました。

某社のフィナンシェ?ちゅう・・・なんやろ・・・クッキーではなくて・・・ちょっと思いだされへんけど・・・まあお菓子よ。

帰宅したら郵便ポストに入っていたからそれもビックリ!送料無料って書いてあったから・・なあ・・・ちなみにポイントは1000ポイントやから、まあ1000円(送料込)と考えてください。

そして送られてきたのが・・・

S1370840143882

この4枚のお菓子です。小生はポイント使って頼んだけど、実際お金払って買う人、いてるんかな。1000円でこれ送られて来たら・・・!  なあ・・・・!

今日は某スーパーで肉やら野菜やらお菓子も買って約3000円!比較したらあかんけど・・なあ・・・。

まあまあネットは怖いこともあるちゅうことです。

夏だねぇ

もう、夏本番のような気候になりました。朝3時30分に船のエンジンをかけるころはまだちょっと肌寒いが、太陽が上がってからは真夏のような1日でした。海は青く!・・・本日は釣果が今一でポイントを探して走り回りました。それでも最後にやっとシーバスの連発を当てることができてお客さんも少しは楽しまれたようでした。良かったです。

沖堤ではハマチやサゴシが釣れていました。良かったです。

お昼前に仕事を終えて帰宅すると食欲もなかったが、冷たいお蕎麦を食いたくなって作ってみました。

S20130609_124933

お蕎麦に海草と大根おろし、この大根おろし大正解でした。残った汁を飲みたくなるぐらいでした。アハハ!

飯食ってぼんやりしながらネットを見ていたら台風が水曜日ごろに西日本接近の情報!ありゃーもう来ましたか台風!これから毎日天気予報のチェックをこまめにしていきます。

ガシラの開き

本日は完全休養日!朝から、魚の開きと納豆の朝飯を食いました。魚は先日作ったガシラの開きです。

ガシラの開き最初は九州バージョン?で作ったら塩が効きすぎてからかったので、小生流の味付けで作ってみました。

S20130608_082111
自分で言うのも・・・でも旨い!

少なくとも鯵の開きよりは高級感があってちょっとリッチな朝飯?になりました。

夜も何か煮魚を食いますか!あはは。

仕事の方はまだまだ課題山積で大変ですが、ボチボチやっていきます。

これは何の肉?

すき焼き、白菜・焼き豆腐・エリンギ等とメインの肉は・・・

S20130607_190708

う・・・・・ん・・・・・・・n!頂ものの肉ですが、ごめんなさい、獣臭くてよう食べませんでした。

シシ肉のすき焼き旨いって聞いたのですが・・・。お上品なお育ちの小生には向きませんでした。漁師の友人もダメで・・・!アハハ。

その代わりではないですが、今年初物?スイカ食いました。アイス食いました。

明日は久しぶりの休みなので、HPの作成と会計の事務処理頑張ります。

日曜日は遊漁船が忙しいので、明日はゆっくりしたいです。

それにしても、何か旨い物食いたいですね。

渡船&魚販売

昨日の午後風が吹き出して、底引き漁ができませんでした。なので本日の魚販売はまたまた活ガシラになってしまいました。先週に引き続き来てくれているお客さんが残念がってくれて・・・なにか使命感が出てきました。美味しい・安い・魚を提供して喜ばれる。これの究極を極めていきますよ。

それと並行して本日は渡船業務もあったので朝の2:30起きでした。

残念ながら本日の釣果は芳しくなくて残念でした。またの機会によろしくです。

今年はキス釣りが全然だめのようです。本来なら爆釣モードのはずですが・・・困ったもんです。たくさんの予約を頂いているのですが、事情を話してお断りしようかと思ってます。釣れない魚を探して1日走り回るのは精神衛生上よろしくないです。アハハ!

早く例年通り釣れてくることを祈るばかりですね!

疲れたので、ちょっと寝ます!

最後に本日はお世話になった社長の社葬ですが、自宅からご冥福をお祈り申し上げます!そして今までありがとうございました。

またまた、課題山積

小生の歩み道はいばらの道なのか?ほんと次から次へと課題が山積する。それを真正面から受けとめて、解決していかなければ、目指すゴールは無いのかもしれません。

それでも、なんとか明日は底引き網漁に行って水曜日に売る魚なんとか確保してこなければいけません。それはそれでけっこうプレッシャーかかります。

今日もちょっと気分が落ち込み飯も食わずに寝てしまったが、今何とか起きて食いました。明日も朝の3:30起きなのでまた直ぐに寝てしまいますね。部屋ではBDで録画したドラマが映っているがもう内容が・・・・。それでも録画溜まりすぎなので容量が足りなくってきました。もう消していくしかないです。アハハ!

和歌山弁

久しぶりにちょっと時間が取れたので、読みたいと思ってネットで購入した、同級生の書いた「矢部敦子の語り」をやっと読むことができた。

ええではないか!期待を裏切らない楽しさがありました。特に最初から感動の連続!たとえば和歌山弁は敬語がなくて言い方がきついらしいです。

小生は高校を卒業後お江戸に出ました。いろいろな方にホントよく言われたのが「言い方がきついよね」でありました。小生は普通に話しているつもりでも、相手にとってはきつく感じるらしい。大学を卒業後企業で営業をしていましたが、特に会話で注意していたのは、この点でした。

それもこれも含めて、小生の人間性を認めてもらって許してもらえるように努力してきたのも事実であった。しかしこの本を読んで、な~んだ、小生のDNAが敬語を知らんかったちゅうことやったんか。と納得したような・・・・訳の分からん安堵感?もあったりして、ちょっと嬉しくなりました。

でも、最近和歌山の人からも言い方がきついって言われたことがあるから、それだけではないんやろな。アハハ!

話は全然違うが、この年になると若者が身に着けているものを買いたくても、恥ずかしくて買えないことがある。なにせ根は小心者ですから。

そんな時に助かるのがネットの買い物です。今日は帽子を買いました。それとポイントの有効期限が切れるちゅうので、そのポイントを使ってスイーツを取り寄せました。

Ichimon_n_out1_2

明日も朝の日の出前にこの写真のポイントへGO!頑張ります。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »