« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

久しぶりの内勤仕事

あんまり、はかどらないが内勤仕事です。溜まった領収書やら、売り上げの入力やらパソコンの前に座ってました。

集中力がないので、直ぐにゲームに走ってしまう。アレレです。

そんな1日も朝はやる気満々で、まずは腹ごしらえとばかりに、きんぴらごぼうとなす焼きに味噌汁&自家製きゅうりの漬物の朝飯作って食ってたら、カサゴの干物焼くの忘れていてガックリしました。

S20130731_081008

明日はタイ&メジロ釣りに行こうかと思ってます。まずは釣れるってとこ確認しとかな!

気が付けば明日から8月です。今年の初めの落ち込みから7ヶ月です。早いです。ボヤボヤしてたら人生終わってしまう、て言うぐらい時間が早く流れてるなあ。

それはそうと小生も昔医療人だったのでノバルティスファーマの事件はちょっと関心あるなあ。この事件ある意味氷山の一角かな?って思う。まあ度が過ぎたちゅうことやろ。

今は海の男やから関係ないか!アハハ!

残念な出来事

いやあ・・・残念な出来事なんて書いたら、心配してくださる方もいて、すみません。

ホントは大したことないのですが、でもこれってどうよ!的な事なんです。

まずは現物を見てください。これは市内のDIYショップで購入した丸棒です。

S20130729_131008
丸棒を利用していわゆる引っかけを作ったのです。ところが壊れた?というより外れたなんです。折れたわけではないのです。

S20130729_131022
この丸棒は1本の木でできていたのではなくて、短い木をつぎはぎしてできていたのです。なので、あるとき音も負荷もなく外れたのです。多分接着剤で止めていただけなんです。

そしてよく見るとそのつぎはぎ部分は他にも何か所かあり、この丸棒は6本の短い木のつぎはぎでできていたのです。

S20130729_131018
もう、ビックリです。船を接岸するときに必要なひっかけがこんなことになってちょっと焦りました。あはは・・・。風の強い日なら大変苦労させられたと思います。

まあ・・・こんなところが残念出来事なんです。すみません、お騒がせして!



週末だけは大忙し

朝から働いて、午後8時帰宅。シャワー浴びて・飯食ったら、もう午後9:30です。

明日も朝2:30に家を出て仕事ブログもそうそうにベッドインしなくては!居眠り運転?してしまいそうで・・・!

明日は渡船の仕事と魚販売を終えたら、早めに帰宅して睡眠不足の解消をしようと思いますが、食いだめ・寝だめができないのがちょっと残念です。

そうそう、今日は午後の出船だったので帰港が午後8時前になった、そうしたら本日祭りで花火が少し見えた。本番前のお知らせ程度の花火を見て、速攻で帰宅しなければいけないのが残念でした。

船の上から見る花火ええ感じやのに・・!時間の余裕がないわ。

Cocolog_oekaki_2013_07_28_21_41

それと、明日もっと残念な報告?が有りますが、証拠の写メ撮ってきて見せますね!では今日はこの辺で、おやすみなさいです。

今日も暑かった

朝4時出船に備えて、餌の買い出しやら、荷物の整理やらで朝の1時30分に起きて1日のスタートです。

本日は五目釣りのお客さんたちでしたので、ポイントをいろいろ移動しながら釣りを楽しんでもらいました。そして夕方には渡しのお客さんを送ってシャワーを浴びたらもう午後7時です。

明日もルアーでタイ釣りそして次の日は魚販売の準備と渡しのお客さんがいるのでまたまた朝1時30分起きですかね。

明日の釣りは午後からなので帰ってくるのは午後8時?そして午前2時には家を出る。シャワー浴びて飯食ったら仮眠程度で仕事!でも平日は・・・・暇!アカンですなあ。体が壊れるぐらい働いている自分が好き?

小生はM男君だったのか。アハハ!

遠方より突然の便り

以前、小生の大学について書いたことが有るが、星薬科大学は小生の入学当時、和歌山県立桐蔭高校の学生数よりも少ない単科大学でした。なので同級生は結構仲が良かったりするが、それでも卒業後はなかなか会う機会もないのが現状である。

その大学の同級生より先日はFBでそして本日はLINEで突然連絡をくれた。50過ぎのおばはんがヤッホーときたもんだ。

最初はだれかわからなくて、いたずらと無視していた。ところがである、それは紛れもなく同級生であった。お~お、懐かしや!しかも3人でホテルでランチちゅうことで写メまで送ってきた。

まあ、いつになっても小生の事思い出してくれるのはありがたいことです。アハハ!その3人娘?の画像同級生の男子に回覧してしまいました。それもLINEちゅう便利なアイテムが大活躍です。

大学卒業後一度も会っていない人もいるので、30数年ぶりに連絡をくれた乙女たちに感謝です。ではでは!

ガソリン高騰

油の値段が急騰?しているようです、いつも入れているGSで車に燃料入れてカード明細見たらありえへん価格になっていた。こりゃあんまり無駄な遠出は控えねば・・。

ましてや、船の燃料も同様に高騰してくると・・もうたまりません。それでなくても漁師は生活が苦しいのに・・・。魚があまり獲れない、獲れたら価格が下がる。これじゃTPPどころではありませんぞ。

TPPでは米・牛肉のことばかり騒がれている気がするが・・魚だって大変なんだよ!それでも福島の漁師に比べたら放射能問題がないだけまし?なのかもしれませんが。

アカン!もうボヤキしかでえへん。

あと10年あてにならん年金出るような年までもう少しだけ頑張るかな。

では週末の準備にかかります。

猛暑日?続きでばててました

毎日・毎日ものすごい猛暑です!やっぱり和歌山の夏は関東の夏と一味違いますね!24時間暑いです!

週一の魚の朝市今は3か所でやってますが、お客さんが待っててくれるようになったので、本当の感謝ですね!

その分責任感ちゅうか・・・プレッシャーもありますね。旨い魚を安く提供せねば・・。

何処よりも新鮮で安い魚を・・・!今週の月曜日も完売でした!

S20130722_094510

魚を並べている間に奪うように売れていくので、写真を撮る暇がありません。

また、来週頑張りますね!

暑かったです

朝6時に出船してキス釣りで和歌浦方面へ船を向ける。

第1投の仕掛けを落とすと潮の流れが早くて、あっという間にポイントを通過してしまう。それでも何とかボチボチと良型交じりのキスを釣っていると、潮がたるみだして、短いながらも入れ食いの時合もあったり。

9時ごろにはあたりも少なくなってきたので、ちょっとポイント移動してみるも数匹を追釣しただけで、そして学生のヨットが出てきてポイントの所で練習開始!

Cocolog_oekaki_2013_07_20_16_19
練習の邪魔にならないように再びポイント移動しながらキスを釣りながらお昼すぎに寄港する。

顔も手も真っ黒になってきました。明日もキス釣りの仕立て船なので頑張るしかないが、もっと団体さんでキスが釣れたらええんやけどね。

まあ、明日は明日の風が吹きますか!

キス大好き

暑い日が続いていますね。涼しいうちにキスを釣ってきてお昼にキスの天ぷらとざるそば食べようかなと考えて、朝の5時直ぐに船を出す。

和歌浦のポイントで釣りを初めて直ぐに和歌浦の漁師より電話!その場所より別のポイントが昨日食ったよ!とのこと。小生の船と一番近い船でも随分離れているのに釣りをしているのがわかった?もうびっくり!こいつはサンコン並みの遠視?なのか。アハハ!

まあ、でもありがたいアドバイスをもらって早速移動して釣りをするも・・・・オカシイ。潮があまりうがいていないのか、釣果が今一8時ごろに変える予定で有ったがお昼前まで釣りをしてしまった。

S1374126542543
S1374141617655
S1374141623020

お昼には間に合わなくなったので、夕飯に友人の漁師を読んでキスの天ぷらを食いました。旨いです!本来なら丁寧に開くと大きな天ぷらになるのですが、ちょっと面倒なので途中から3枚に下ろして小さい身になりましたが・・・。ビールのつまみには最高でした。





暑いです

寒いときも辛いけど、暑いのもねぇ・・。釣りにでようと夜に思っていても、朝になるとちょっと気持ちが負けてしまう。

それでも、明日はキス?鯛?鯵?何を釣ってこようか考えています。朝の気分で決めようと思ってます。

週末は大忙しですが、最近平日が余裕でてきて今のペースが自分的にはちょうどええかもです。

それと今はまだお話しできないですが、新しいこと計画していて、もうすぐ実行に移そうと思います。そしたら是非また応援してください。

鯵の気持ち

つい最近まで、朝・夕の時合には爆釣していた鯵です。

S20130707_181354

20cmから25cmですが脂がのっていてとっても美味な鯵なんですが、昨日は何が気に召さなかったのか、取り込めませんでした。

朝のうちにお土産を持ってタイ釣りに行く予定が、鯛1本勝負になってしまいました。そうすると悪いことは重なるもので、潮があまり流れずに、竿にアタリが有るもののヒットせず、おまけに船酔いと闘いつつお客さんは頑張ってくれましたが・・・。

またの機会をお願いします。

キスは少し上向きになってきましたが爆釣とは言えません。

アカン、今から昨日の夕方から一文字で釣りをされているお客さん迎えに行って来ます。

夜はアナゴが入れ食いだったとか、ほかには鯵とかガシラとか釣ってるようです。ただ大物がヒットせずと言ってました。

さあ、では行って来ます。

桐蔭高校の短い夏終わる

あっちゃー、去年とは大違いやあ、楽しみが1回戦で終わってしまった。序盤はチャンスの連続それをものに出来なかったのが・・・残念。

エースの貴志君は2年生、まだまだ秋も頑張ってもらって春の甲子園狙ってよ。

それにしても、ちょっと短い夏になってしまった。こんなことなら1回戦から紀三井寺行っとくべきやった。もう手遅れですね。

試合途中の3時ごろ加太地方は雨が降ってきたが、涙雨となってもたな。

気持ちを入れ替えて、小生も頑張りますよ。

話は飛ぶが、桐蔭ラグビー部の後輩たちは増えたんかな。こっちも気になるなあ。

同期のM君やD君はそれなりにラグビー部員増やす努力してるみたいやけど、先が長い話、でも今日桐蔭が負けた竜神高校は野球部員が足りやんとこから、今年1年生がどっと入って復活(強豪?桐蔭に勝つ)したんやから、ラグビー部も来年の1年生どっと入って復活みたいな話になれへんかな。楽しみにしておくわ。

うねり高し

朝いちばん大阪からのお客さんを乗せて出船するもうねりが高いです。

それでも何とか渡船をして、給油のためにマリーナに戻ってきました。

それから、釣具屋さんで餌等を購入して再び出船。一文字でお客さんの様子を見るために岸壁に接岸すると、船の上下動がかなり大きいです。遠くにいてる台風の影響なのか大きなうねりがありました。

うねりと言えば波とどう違うの?波長の長いのがうねりで短いのが波?まあそんな感じです。

大きなうねりに入ると隣の船が消えたりします。今日はそんな感じの海でした。

なので早々に仕事を終えて、福島に出向?しているS君の事務所でFAXの点検!してS君に報告!

人の世話をしてあげる余裕はないはず!アハハ、だけどまあ大事なのは助け合いですか。

それにしても暑いです。軽の箱バンではエアコンかけても効果なし?こんな時はもう少し稼いでええ車にのらなって思うなあ!

さあ、明日も、また頑張ります。

気分転換は料理です

最近料理男子がもてるらしいですが、小生は気分転換で料理してます。

自分で作った旨い飯に一人で満足しながら、明日への活力にします。

ということで、今日は肉じゃが作ってますが、久しぶりに作ったので調味料の量を感で入れたら、甘味が多すぎたようです。仕方ないので後から入れる予定の醤油を早めに入れて甘すぎないようにしながら、出汁も増やしたり・・・?アカンです。

大きなフライパンで作りましたが、画像どうしようか迷ったのですが、UP止めときます。

自己満足できる料理の時に載せますね。

週末また天気が不安です。お客さんが多いときに天気が悪くて最悪ですね。

週末天気になあれ!

落ち込む!

船の修理費用がかなり高くてしかも、保険で認められる額をはるかに超えているとの事でした。もう最悪!信頼して頼んだ鉄工所が・・・。

昨日からかなり落ち込んでちょっとブログも更新遅れてしまいました。

それでも毎日のように支払ばかりくるんです。まあ先行投資とは思ってますが・・。

昨日は魚の販売でしたが1週間風が吹きまくって思うように新鮮な魚が収取できず、お客さんからはこれだけ?なんて言われたりして、無理集めたら高い魚や古い魚になるのでここはじっと我慢してました。ホンマに最近は何をやっても辛いです!

はやく私にも幸せの安定した日々を過ごせるような・・たのしい・・・苦労の後の後の楽しみは格別やろうから、それを信じて頑張るしかないですね。

また愚痴ってすみません。

探し物は何ですか?

今日も天候悪しで自宅で待機?です。そして昨日夜から愛用の眼鏡が1つどこかに隠れてしまいました。広い家ではないし、眼鏡を置き忘れることもあるが、見つからない。

他にもいろいろ眼鏡が有るので直ぐには困らないが、何かスッキリしないで1日過ごしていた。そしたら今あることを思い出した。

昨日はリールの修理のために道具箱を出していた、もしや眼鏡を入れて片付けた?ありえないことだが・・・道具箱を点検すると、アレレありました。なぜに?ではあるが、まあ良しとします。

思い込みや何気ない行動がミスを犯すという事かな。そういえば阪神タイガースも1軍に上げるべき登録選手を間違えた、なんていうとんでもないミスを犯しているなあ。

まあ、眼鏡紛失ぐらいで良かったけどとにかく、最近ミスが多いので十分注意して動くようにしますよ!

Cocolog_oekaki_2013_07_05_18_12

最近はおでこに眼鏡を上げて本を読んだりしたあと、眼鏡を探すのが日課?もう嫌になってまうなあ、年は取りたくないが中高年から高齢者にまっしぐらですか。

鯵づくし

本日午後少し風がないで雨も小雨になったので、漁師3人で鯵の様子伺いで出船した。

最初アタリもなくポイントの移動を繰り返すも、3時を過ぎたころに時合がきてマメ鯵多数と25cmぐらいの鯵約20匹を釣って早々に自宅に帰ってきた。

そして、鯵のさしみ・鯵のたたき丼・鯵の南蛮漬けをささっと作って食べました。

マメ鯵で作った南蛮漬けメッチャうまい!たたき丼これまた旨い!刺身は文句のない旨さだけどまあ手を加えた南蛮漬けが一番としておきますか。

ちょっとおかずを釣ってきて食べる!漁師ならではのだいご味を堪能できましたよ!

画像をLINEカメラで撮ったらPCに取り込むのがうまくいかずちょっと、いやめっちゃ悔しいです。

という事でまた、明日も天候悪しで!しょうがないですね!

梅雨末期

今日も天気が不安定やけど、昨日の夕方久しぶりの土砂降りやったなぁ。

陸で見る土砂降り、家の中から眺めるのは不謹慎ながらちょっと楽しかったりする。そやけど海の上とか洪水を気にするところでは、ボチボチ適当に降ってや!ってとこでしょ。

今日も明日も自宅軟禁かと思いきや、この天候に釣りのお誘いや、ポイントは紀ノ川河口やから波風気にせずに出港できるけど、雨降って来たらずぶ濡れになるよってなぁ。迷うとこです。

絶品の鯵

本日はタイの画像載せる予定でした。でもでもでも・・・残念!もう少し粘ろうと思ったけれど天候の予報があまり良くなかったので、早めに切り上げました。

その代わり、サビキでのアジ釣り短時間でけっこう楽しめました。

S1372742731604

25cm前後で大きさがそろっていました。鯵の味は絶品でした。

S20130702_192655

画像の皿があまり良くない?って前に同級生に言われたこと思い出したので普段あまり使わない皿に盛りつけてみました。

これはホンマ旨かったですよ!

明日からしばらく天候が悪いので、ちょっと骨休めです!


月曜日の魚販売

少しづつですが、定位置での魚販売定着してきました。

合わせて、魚の供給量を増やしていけそうです。本日は販売場所を増やすようにご尽力いただいたりして、戸惑いもありましたが、なんとかこなした感じです。

ラストの販売所では残っていた魚が15分足らずで完売となりちょっと遅れてきたお客さんは何も手にすることができずに帰られました。申し訳ありません。また来週よろしくお願いします。

明日は加太の鯛の様子?伺いで出船してきます。

明日はタイを手にしてる画像を載せたいので頑張りますね!

追伸です。

昨日は鯵の様子伺いで午後に出船したところ、巨大ボラが自分から船に飛び込んできました。もうビックリです!

S1372582500893

ちなみに小生の足は約25cmです。アハハ・・・大きいでしょう!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »