« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

アオリイカ

昨日は朝市でちょっと頑張って、その後は新しい係留場所の件で、下津港湾事務所で担当者と打ち合わせ。良い話し合いができて、今までいくつかの問題点だったことが解決できて、めっちゃ嬉しくなりましたよ!

あとは、申請書類の準備と新しい係留場所の準備です。車と違って車庫を借りれば直ぐに止められるわけではなくて、それなりの準備が必要なんです。

それも来週早々に準備始めますが、また少し費用も掛かりそうです。しゃあないですわ。

いろいろの仕事を終えて、夕方自宅に戻って来たら漁師が2人来てどこぞに飲みに行こうとの誘い、それは良いのですが、最近女性の居る場所へ行かないので、とんと店がわからない、いろいろ検討している間に、アオリイカ釣りに行こうってことになってしまう。まあ、漁師やからね!アハハ。

ポイントは大阪府・小島漁港、小生の家から車で10分かな。エギをつけてキャストするも強風でエギが戻ってきてしまう。アッチャー・・・。ポイント移動しながら上がってきたのはエギ(10cm)と同等のめっちゃかわいい生まれたてのアオリイカ!それを4ハイ釣って、自宅に戻る。

まだ、後1か月早かったようです。秋深しの頃には食べごろサイズのアオリイカゲットだぜ。

自宅に戻って結局小生の自宅から唯一歩いて行ける居酒屋Mで12頃まで飲んで帰ってきた。いつもなら9時に寝てしまうが、久しぶりに日付変更線を越えた、さすがに帰って来たら3人ともばたんきゅーで倒れるように寝てしまった。

Cocolog_oekaki_2013_08_31_13_21

台風の影響で風が吹いたが、大したこともなく、良かったですよ。

発疹をなんと読む?

昨日NHK番組「あさいち」のなかで帯状疱疹についての情報が特集?されていた。免疫系が弱ると注意しましょう的な話で最近は結構悩んでいる人も多くなったとか。

医者も見逃す可能性もあるのでこれまた注意が必要との事!

そんな情報番組の中で女子アナが「発疹」をはっしんと何度も連呼するので気になって仕方なかった。だってそれは「ほっしん」やろがよう。少なくとも小生が学んだ星薬科大学では、ほっしんと習ったけど、時代の流れではっしんとなったんか?

余りに気になったので、番組中に受け付けているネットでの疑問コーナーにメールしてみたがなしのつぶてであった。

小生が間違っているのなら仕方ないがもし、ほっしんが正しいならNHKよ情報番組での誤った読み方はアカンでしょう。

という事で、だれかはっきりわかる人がいるなら教えてほしいものですよ!

では!

本日の加太の海

予定通り今日は朝の5時に出船しました。まずは少し前までイワシがたむろしていたポイントへ、今はもうどこに行ったのか姿が見えず、ほんの少しの居残り組を針にかけて大物を狙うも当たりなし。ガシラが3匹来たところでポイント移動。

あちこち転戦するも負けっぱなし、本日は落とし込み・オキアミの餌釣り・ルアー(ジギング他)にタイカブラといろいろ準備していたので、何か釣って帰ろうといつもの最後の切り札的ポイントへ移動すると、おおおおおお・・・・。魚探にすごい反応が!

周りをみると海の海面で魚が跳ねている、慌てて、ルアー竿を手にして一心に投げると魚がついてくる、そしてその後はヒット・ヒットで・・。しかし直ぐにナブラは消えてしまう。

しかしまた直ぐに表れて、の繰り返し。結局65cmのスズキ4本ゲット!ナブラが無い時間帯は沖アミで底物を狙うとカマス!がきた。カマスを明るい時間帯に釣ったのは初である。

そして9時過ぎにマゼ(南風)が吹いてきたので早々に帰港した。

S1377742618206

今日の午後から台風の影響で海が荒れるかな。注意しましょう!

自転車

本日は朝からお出かけでいろいろ回ってきました。

まずは銀行から地元のK銀行西脇支店からスタートです。2件の振り込みが有り、1件目をサクサクと済ませ2件目を入力して確認を押すと・・・・何か様子が変である。

カードと明細だけが出てくる。どういうこと?わからず銀行の女子行員に尋ねると1日の振り込み限度額が50万円なので、それ以上は明日でないと振り込めません。ええええ・・・。

明日は釣りに行きたいのに陸の用事は全て本日中にしたかったのに・・・・。諦めて車に乗ってはみたが、諦めきれずに考えて、窓口なら・・と思い再訪問。手数料が525円もかかったがここは仕方ない。時間を金で買うがごとく1件目の用事を済ませた。

それから、船に乗ってNマリーナで給油、ついでに弁当を買ってきてもらい昼飯を済ませる。

1時を迎えるころ今度は下津港湾事務所に行って船の係留許可申請についていろいろ聞いてきた。

それから、直ぐに県庁に向かって(油の免税券の申請の為)県庁南館が近づいてきたところで、またまた異変に気が付いた。駐車場の前からず~っと車が並んでいる。なんやこれ?アカン!

とっさに中之島の知人の事務所にサンスポから届いたポスターを取りに行って、和歌山市駅近くのO時計店(同級生)に自転車を借りに行く。

やっと出てきましたね、自転車、ギア付きの軽快車で有ったが雄湊小近くの坂、普段は車で坂は気にしないが・・ちょっと辛く、降りて押してしまった。

それで約10分で到着もう汗だく。フラフラで館内に入り担当者の方に教わりながら、何とか書類を提出する。

帰り道またまた自転車で走っていると、後ろから60過ぎの女性がスーッと小生を追い抜いて行く。悔しいので頑張ってペダルを踏むが離れていく。オカシイ?あ!そうか!

あやつは!電動アシスト付きか!クソ・・・ええなあ・・・。追うのを諦めてふらふらになりながらO時計店到着!久しぶりの自転車で汗だく、でもちょっと気持ち良かったかな。

最後に遊遊倶楽部の宣伝でサンスポ釣り大会のお知らせだよ!

S20130828_174259
S20130828_174310

船に乗りに来てくださいよ!

黒潮が蛇行?

またまた、気候がおかしいようだ。当然海もおかしい?のですよ。日本の太平洋側を流れる黒潮が大きく蛇行して、魚が和歌山の沿岸から遠のいているらしい。

7月を過ぎるころから、離れだして、サバ・アジといった魚の漁獲高が激減しているのです。また静岡ではシラスが獲れなくなってるとの情報もあります。ほんとに困ったもんです。

和歌山市近郊の海もいわゆる2枚潮と言って上を流れる潮と下の方を流れる潮が違う潮に釣り人は困り果ててます。

今年はキスが春先にあまり釣れなかったりと異変続きなので、これから先の海が本当に心配です。

Kuroshio_pass

まあ、騒いでもしょうがないですがね。

今日も魚の朝市雨降りの中お客さんに来ていただいて、完売です。

まだまだ、未熟な鮮魚倶楽部ですが愛される倶楽部を目指して日々精進します。では!

追伸:昨日和歌山TVで我が母校の桐蔭高校の陸上部が紹介されていた。思わず録画してじっくり見てしまった。

小生の頃の陸上部は数人?がグラウンド端の方で走ってたり、グラウンドの周りを野球部・サッカー部・ラグビー部といった我が者顔で占拠している倶楽部に気兼ねしながら、練習していたように思う。ところがである、今ややり投げの女子や棒高跳びの男子までいて練習までしている。そして多くの部員が在籍していることにビックリである。

まあ、それだからラグビーのゴールバーなんてどこかにやられてしまうんやな。アレレ!

復活を期待するラグビー部OBの小生でした。

それと先日同級生のD君がラジオでラグビーについて解説しておった。15人制ラグビーはサボるやつがいてるけど、7人制はさぼれやんやて。そういえば、D君サボってなあ・・・。アハハ!

今日の釣り

本日は曇り空の天候での出船、朝のうちは雨が降るが午前9時頃には曇りの予報であったので、ラッキーと思いながら、お客さんを乗せて出船。

途中で雨がパラパラ降ってきたが、あまり気にせず・・・。ところが途中で風が吹いて来たら雷までさすがに釣りを中断して様子を見る。

おかしいなあと天気予報をチェックするとガラッと変わって雨になってる。えええええ・・・・。

もう、頑張るしかない。船酔いするお客さんで有ったが小生のマル秘処方により船酔いすることなく、1日頑張って貴重な太刀魚ゲットして無事帰ってきました。

でも海上での雷、以前は船には雷落ちないとの都市伝説?が有ったが、嘘のようです。

なのでちょっと怖いですね。

そうそう、今日のあるポイントではアオリイカの群れが船の上から見えて、ルアーで狙ってみるも、見える魚?は釣れないの格言通りでした。でもこれはちょっと楽しかったです。すくえそうだったのでそっと網を入れてみましたが、さすがに入りませんでした。アハハ!

昨日のお昼はスペシャル海鮮丼でした。

S20130823_112713

大盛りご飯にてんこ盛りの具材、ご馳走様でした。

トラブルはなくならない

不遜のトラブルいつもついて回るのか?もうちょっとうんざりしてきました。でも、それは自分が犯したミスでもあるのですが・・・。

本日は鮮魚倶楽部として朝から魚を販売するためにあちらこちらを走って商品を取り揃え、販売開始までの空いた時間で明日の出船に備えて給油予定であった。マリーナに給油Okの確認を取って船のエンジンをかけようとしたとき・・・。異変に気が付いた。メインスイッチを入れたとき、いつもならなるはずの音がならない、アレレ・・・キーを回してもうんともスンとも。

さっとメインとは反対側の航海灯などのスイッチが並ぶところを見たとき、愕然とした。

スイッチがONのままである。いわゆるバッテリーが上がってしまっている。これでは何ともできない。そう・・・自分がもう少し点検して帰れば良かったのですが・・・。

なので、魚販売をとにかく終わらせましょうという事で、魚の販売所へGO。いつもなら完売のはずだが本日より金曜日を追加したので、まだまだ周知されていないのか、ちょっと売れ行きが・・・。

結局、活タコと活ホタテが余ってしまった。そんな時は某市場で助けてもらう。ありがたいことで。

このようなことが有るのでもう少しいろいろ研究の必要が有りますね。

それと、魚の種類が今ちょっと少ないかな?太刀魚等はメッチャ高級品になってるし困ったもんです。泣き言はこの辺でとにかく前に進んで行きます。

幻のカレー?

今日はあんまりええ情報が入ってこなかったなあ。まあホンマは沖に出て海の様子見に行くつもりやったけど、暑いので仲間の漁師が魚探しに行ってくれたんで家で愚だ愚だしてたなあ。

そしたら、高校生の頃から食べてた、カレー屋さんが火事で焼けてもたらしい。和歌山に戻ってきて何度か行ったけど、変わらぬ味で旨かったのに・・・もう食べれやん、残念!その店はぶらくり丁のはずれ?にあったバラのカレー屋さんです。ちなみに昨日は市内に出て行ったので人に紹介されたトンカツ食いに行ったんやけど・・・そんなことならカレー食っといたら良かったな。

S20130821_174654

それにしても、みんな店よう知ってるわな。結構はやってるようやったな。

ほんでや、小生が中高校生の頃?によく聞いていた藤圭子が自殺したらしい。誰かが言ってたけど生きてるだけで丸儲けやのに・・・。

人には言えん辛いこと有ったんやろな。残念としか言いようがないわ。

そうそう、いましがた漁師から、久しぶりにワタリガニ・タコ入ったちゅうて連絡来ました。

明日は活のワタリガニとタコ・それに何かええ魚探してきますよ!鮮魚倶楽部よろしくです!

室内でも熱中症?

アカン・・・・ものすごいことになってる。室内温度が30度を越えた!朝飯食って掃除したら汗が噴き出したので温度計見たら30度を越えている。あわてて、エアコン入れてシャワー浴びて戻って来たらギリギリ30度を切った。

S1377045377076

昨日の夜は湿度が80%を越えていて、エアコンを冷房から除湿に変えたら涼しくなった。

なんにしても、室内でこれやから、外には出れんなあ。明日は釣りに行こうと思うけど・・。

週末金曜日からの魚販売と遊漁船があるので体力温存?してます。

それにしても、エアコンなしの生活はないなあ。

遊遊倶楽部(鮮魚倶楽部)が記事になる

以前予告したとおり、本日の夕刊フジに小生の釣り船(遊遊倶楽部)の釣り情報が記事となって紙面で紹介されています。思っていたより大きくて、紙面の1/4ぐらいですか?

S20130820_173708

まあまあやっとここまでたどり着いたって感じですかね。

昨日の魚朝市の方も手作りチラシをちょっと入れたおかげで予想以上のお客さんが来てくれて飛ぶように魚が売れていきました。

今週から金曜日も販売するようにしましたし、今後もその時その時にある新鮮で安価な魚の提供で皆さんに喜んでもらえるように、更に頑張っていきますよ!

それにしても暑い日が続いて体がきついですよ。秋になるとちょっとセンチメンタルになるので嫌なんやけど、まあちょっとは涼しくなってほしいですよ!アハハ!

残暑厳しいです

朝の4時30分出船・・・涼しいうちに大物の魚を釣って早く帰りましょう!なんて思いながらお客さん乗せて沖にです。落とし込み初のお客さんであったが、ポイントに到着するとイワシの反応有で仕掛けにも鈴なりのイワシが・・・!

持って帰る?アハハ!いやいや・・・メジロか大鯛を狙って・・・・!なのに・・。

何がいけないのか、イワシが仕掛けについているのに本日はあたりが遠かったです。9時を迎えるころイワシの姿も見えなくなり・・とうとう諦めました。

ポイントを移動してガシラとハゲをゲットして帰港する。陸に上がると暑さで倒れそうになりましたよ。

明日は魚販売の為、車に明日の準備品を乗せて、さっさと帰宅しました。帰り道ビールと弁当買って!シャワーの後で食して・・。疲れたです。

本当にいつまで続くのかこの残暑!でも多分直ぐに寒い寒いと文句を言いそうだよ!

包丁研ぎ

旨い魚を食べるには自分で魚を捌けないといけません。魚を販売していると、料理するのに包丁が・・・・!無いんですか?いや・・・・あります。切れないけど・・・。

だったら、研いであげますよ!なんて軽く口走ったもんだから、預かった包丁6丁どれもこれも高級そうだけど、つわものです。かなり錆びてたり、歯の部分がかなり欠けていたりと・・。

小生の持っていた包丁研ぎで研いでも、埒があきません。仕方ないので友人に相談したら(相談した相手が悪かった)グラインダー?で削ったれよ!ちゅうことでホームセンターで相談してみた。

グラインダー用の金属削り(包丁に使えそうなやつ)を探してもらって買ったけど、失敗したらあかんのでまずは手動で頑張ろうと研ぎ石も探してもらった。

そして研ぎ石のアライ奴120番と220番を購入してしかもさび落としように紙やすり?に毛の生えたみたいなやつ買ってきて、まずは錆を落として、荒いやつ、中間、仕上げ用の研ぎ石と順を追って仕上げてみると、・・・う・・・ん!ええやんか。素人にしたら完璧やろ!錆びて刃先が丸まっていたのに今では怖いぐらい切れそうです。

かなり自己満足してます。ちょっと包丁研ぎにはまりそうです!

夏の大掃除

何を勘違いしたのか、朝起きてみるとすることが無いので、大掃除することにしました。

30分もすると顔から大粒の汗がしたたり落ちて、全身びっしょりです。それでも窓拭きから床掃除まで・・・!そこで久しぶりに蒸気がでる床掃除用のスチームまでとりだした

S1376525109670

ところが、こいつめしばらく使ってなかったのでスチームが出ないで普通の拭き掃除になってしまった。まあ・・・もうかまってる余裕がない、とにかくやり遂げる!

そして、最後の難関は蜘蛛の巣&蜘蛛退治!

「我がバイク 蜘蛛の巣張られ 役だたつ」

こんな時は最近は素晴らしい殺虫剤が有ります。

S1376538612264

こいつで、バイク置き場の屋根やら周りの乗ってない(誰の所有か不明)バイクなどをめがけて蜘蛛を撃退した!めっちゃ怖かった!何せ小生一番の苦手は蜘蛛です。スパイダーマンが大嫌いなんです。アハハ!

最後にトイレとお風呂の床などを磨いた後はシャワーを浴びて・・・。

バイクに飛び乗ると、加太の名店・寿司が出ない「カモメ寿司」でランチするために向かう。加太は道が狭いので、バイクが便利です。

が・・・・・ん・・・・・・・えええええ・・・・。おばちゃん・・・・・・・!

とうとう「やめてしまったらしいです」もう食べることができなくなりました。知る人ぞ知る名店「カモメ寿司」閉店です。おばちゃんに挨拶して仕方なく岐路に向かった。途中で「氷」のれんを見つけて、急ブレーキ

S20130815_122418

ミルク金時350円なり!この氷は薄く削られていて食感もよくめっちゃ旨かった。さすが加太の氷かあ!

自宅に戻ると腹が減ってきた。仕方がないので「ヒンヤリパスタ」を作って食したぞ!

S20130815_125630

トマトが有って良かった!でもなあ・・・カモメ寿司、残念ですよ!


連日の早起きで釣り&渡船

お盆なのに今日も仕事で沖に出てました。

ついでと言っては申し訳ないですが、釣りにも連日行きまして、昨日はサワラ他本日はタイにサゴシに・・・・!

大物釣りにちょっと疲れました。アハハ!

お昼前ですが自宅に帰ってきてもうすっかりくつろぎモードに突入です!お盆が過ぎるまではこの暑さが続くようなので、仕事もプライベートもボチボチのんびりやりましょうかね!

ではでは!

朝市&釣り

昨日は朝市で新たな協力漁師も増えて魚の魚種と価格がさらに充実してきました。

今までは魚が少ないかなと思うこともあり、お客さんの数に比べてちょっと不安が有りましたが、今ではもう少しお客さんが増えて欲しいなあ・・・なんて思えるぐらい魚がそろえられるようになってきました。

更に魚種類や価格面でビックリするようなそして喜んでもらえるように頑張りますよ!

人からはボランティアじゃないから儲けろなんてよく言われます。でも小生の目指すところは違うのです。設けは後からついてくればよい。今はとにかく新鮮で旨い魚を食べて喜んでもらえるために何ができるかの挑戦をしていているのです。

S1376259259645

S20130812_071434

このサバ朝水揚げ活魚を漁港から直接買い入れて直ぐに朝市にて1匹100円で売らせてもらいました。

ちょっと多すぎたので某市場に引き取ってもらいました。

いろんなサポートが有って助かりますよ!

さて、来週あたりは何がサービスできるのかな!

今日は渡船のお客さんを迎えに行く前に沖に出て落とし込みで釣っちゃいました。

S1376357035567

昼前に自宅に帰ってきてシャワー浴びたらすぐに記憶が無くなっちゃいました。アハハ!

緊急避難

今日も朝から渡船業務で出船するも、その後釣りに行く予定もあまりの暑さで自宅に緊急避難してきた。自宅シャワーは給湯を使わずともそのままでちょうど良い温度の水が出て体を冷やしてくれた。

自宅にいればグータラしてしまう。明日の魚朝市の準備もあるが・・体が動かない!明日はまた3時起床なのでと自分に言い訳しながら・・・アカンですな!

それにしても高知等は40度超えとるらしい。最近は熱中症で水分補給して、なんて言うけど35度超えたら水分補給では熱中症は防げんで!体の弱い子供やお年寄り(小生も?)はクーラーの効いた部屋で避難せなアカンでしょ!

まあ、立秋も過ぎたことやし、そろそろ涼しくなってほしいなあ。直ぐに寒い寒いって騒ぐんやけど!あっちゅうまに正月来てしまうでな。アハハ!

S20130804_052502

前にも出したけどこの朝日はいつみても気分がええで。癒される!癒されると言えば昨日加太沖にイルカの大群が来て釣りを中断してイルカウォッチングしてたとか。

小生も癒されたかったですよ!

料理好き男子

今日からまた週末の忙しさが始まりました。とりあえず、本日は渡船業務で3往復しなければなりません。

その合間をぬって朝飯作ってみました。

S1376077559365

本日のおすすめはサワラの西京漬け焼き(自家製)旨いわぁ!

そうそうもう一つ紹介したいのが、先日鯛を差し上げたかたから、押し寿司?作ったから取りに来てほしいとの事。

それがこれなんです。

S20130807_192752

買ってきてくれたんか?って聞いたら、お父さんが昔料理人だったとか、とにかくすごいです。

S20130807_193044

何と見事でしょう。ミョウガが乗せてあって・・・でも鯛の押し寿司初めて食べました。

これはホンマ旨かった!こんことしてくれるんやったら、また鯛もっていくでぇ・アハハ!

新聞の取材

本日は今年夏一番?かと思うほどの暑さでした。こんな日に夕刊フジの記者さんが遊遊倶楽部の取材に来てくれました。

とっても暑いので、一番釣れる可能性が高い時間帯を狙って午後11時出船予定で・・・ところが30分遅れの11:30になってしまった。

10時頃より釣れだしたとの情報も入っていたので、慌てて向かったが最後のチャンスとばかりにイワシの反応は有りました。

初めての経験だった記者さんがメジロ65cmを釣ってくれました。小生は今日はダメでした。ライントラブルとか新しい仕掛けを試したら・・・不発に終わってしまった。その後も記者さんにアタリがあったものの、追釣出来ずに午後3時前にちょっと早いが寄港する。その後ファミレスで打ち合わせをして帰ってきました。

この記事20日の夕刊フジ(関西版)に載るそうです。ちなみにお金払って載せてもらったのではないですよ!もしよかったら買って読んでね!

地震に対応できず

昨日のことである。甲子園では和歌山の箕島が30年ぶりの勝利を目指して戦っている最中に地震警報!携帯から異様な音が緊急事態を知らせてくれた。

その時小生は釣りの取材で新聞社の方と打ち合わせをしており、その記者は車を広いところに移動しますとの事で移動したが、小生は全く何もできず、ただただ地震が来るのを待っていただけであった。

いざとなったら、火を消して・・・昨日は火を使ってなかったが、、携帯からの異様な音を確認できたので、次回は大丈夫?そんなことはわかりません!アハハ。笑って済ませることではないが、地震に対する行動に自信なしです・・・・・。

まあ、それにしても暑い、昨日は高知の中村が最高気温との事、中村と言えば大学の同級生が居たので、JR(旧国鉄)の終点!で過疎は大げさかもしれんが、想像するのに緑が多くて温度変化にある程度対応できる土地やのに・・と思ってしまった。

東京の練馬、小生が済んでいたエリアも暑い、こちらはビル風のたまり場!みたいな事と違ったかな。まあ、暑い暑いって言うても、直ぐに寒い寒いってことになる。なにせ時の流れがとても早いので。

さ、ゆっくり朝飯食ったので、これから取材を兼ねて釣りに行って来ます。釣果が出ることだけを祈りつつですね。では。

手作り竿立て

今日は立春そうです、朝昼の長さが同じでこれからは夜が長くなっていくのでちょっと寂しいです。

それにしても、秋は全く感じることのできない暑さです。その暑い日中にホームセンターで道具を買って手作りの竿立て作りました。予想以上に素晴らしい出来です。

S20130807_182115

竿やリールが傷まないようにクッション素材も入れてます。塩ビのパイプもお店でカットしてもらったので(100円カット代)まあ・・・後は結束バンドで固定するだけです。まあアイデアの勝ちですか。アハハ!

本日は完全に自己満足の内容でした。すみません!

プロの意地

朝から某港で漁師さんと打ち合わせです。

S20130806_060514

その時にこの光景に出合う。大きな青いバッカンにサバ・アジ他がどっさりです!みんなピチピチ朝上げてきたばかりの魚です。そうです、これを当日売りたいと思い相談に行きました。

来週からの魚販売をお楽しみにしてください。

そして、帰ってきて、育信丸の燃料を入れたら、釣りに行きたくなって、暇してた漁師3人で沖に出ました。

ポイントに着くと知り合いの方(漁師ではない)が大きな鯛を釣ったというので見せてもらうと自慢げな表情をされました。こりゃプロとして何としても頑張らにゃです。朝一番の潮時を逃している(出港が遅かった)としてもです。

そうこうしていると鯛ラバーで型の良い鯛を小生があげました。あとの二人も仕掛けを切られるような強い当たりが連発です。でも・・・なかなかあがらない。

暫くして、チャンスタイムがやってきました。連荘でサゴシ・サワラが上がってきました。強い引きを上手にかわしながら上げるのはやっぱプロでしょう!アハハ!

その時です上がらない・動かない・と言いながら一人の漁師が格闘を始めました。小生も舵を持ってサポートに回ったところ・キター・・・・!ドデカイ計測値70cmの大鯛です!

S20130806_130626

持たせてもらいましたが、重くて重くて・・小さい方が小生の釣った鯛です!これも良いでしょう!

という事で3時間ちょっとの釣りで漁師3人で鯛2枚にサワラ(サゴシ)5枚は充分でしょう!

S20130806_130333

疲れました!でも今日はお刺身楽しみです!

本日も魚朝市完売

朝、家を出るころ(朝の3時過ぎ)には雨がポツポツ降ってきた。魚の手配で車を走らせていると、雨が止んで良かったです。

今日まで3か所だった魚の販売場所を湊地区の2か所を1つにして、なるべく早く魚を売り切るようにしました。なにせ生ものですからできるだけ早くご家庭に届くようにしたいということでそうしました。

いつも、最後に行く販売場所では車がつくと直ぐに周りの奥さんたちが寄ってきて魚を奪うように買って行ってくれる。ありがたいです。ところが今日もおしかりを受けました。もっと魚を持ってきてくださいよ。嬉しい悲鳴です!

S1375659971288

魚を奪うように買って行ってくれるので、いつも写真を撮る頃には・・きれいな写真が撮る暇がありません。アハハ!

なので、明日また別の魚販売に協力してくれる漁師の所に行って来ます。上手く話がまとまればいいですけどねぇ。

では、また報告しますね!

船頭釣り人化する!

いつもながら、海の上から見る日の出はとっても気持ちが良いのです!

S20130804_052502

そうです、本日は昨日より釣りを徹夜でされていたグループの迎えと新たなお客さんの送りで朝2;30起きです。

送迎が一段落し最終の迎えの朝9時まで少し時間が有ったので、いつもなら陸に上がって朝飯!ってとこですが、久しぶりに釣り人としての血が騒いで、そのまま沖に出ました。

そうすると、イワシの群れがあちらこちらで・・・もう嬉しい悲鳴です!

早速鯛ラバーで釣り開始!小生はやはりタイ釣り名人?直ぐに鯛をゲットしました。

S1375563325796

めっちゃ旨そうな、めっちゃ綺麗な鯛です!

その後もアタリが連発も途中で外れてしまいました!これも疑似によるゲーム感覚で楽しいです。

そして、潮が流れ出したので、今度は落とし込み!に仕掛けを変えて釣りをするとサワラゲットです!

S1375571122185

75cmサゴシ?いやいやサワラにしておいてください!

今日はこれを西京漬けにするので、100均一で入れ物とガーゼを買ってきました。

西京漬け最高に旨いですよ!

この鯛は明日の魚市で誰かに・・買ってもらおうかな!さあ・・・これからいろいろ明日の準備やら魚を捌いたり忙しいです!では!

1日3往復ですか!

今日は朝の4時出船で一文字に渡しでお客さんを乗せて、いったん家に戻る。ゆっくり朝飯を食ったら、午前9時に迎えに行ってまたまた帰ってきました。この日2度目のシャワーを浴びて今素麺を食いました。

この後午後7時にまた渡船でお客さんを送って明日の朝お迎え&新たなお客さんを乗せる、まあ・・・・なんか行ったり来たりです。船着き場と自宅が遠いのがネックです。引っ越しがしたいなぁ。

そういえば同級生のY君がY君の会社の寮?に入って警備してくれって話あったけど・・・あれどうなったかな、今度詳しく聞いてみようかな。

話は飛ぶけど水泳の荻野君すごいなぁ。小生にもなんか人に自慢できるもんあったらええのに、ないなぁ。

スポーツの世界では若い世代が活躍しているの、政治の世界はいまだにロートルばっかりでいっそ政治家にも65歳定年制をやったほうがええやろ。どこかの党がちょっとやったけど、直ぐに例外を作りおって、しゃあないなぁ。

愚痴がでてきたよって、ではまた、ちゅうことで。

サバフグ

いきなりやけど、サバフグです。

Cocolog_oekaki_2013_08_02_09_58
朝から、海の様子と沖堤防の工事が開始されているかの確認で出船!ついでにタイでも釣って帰ろうと朝の4時に出港するも、サバフグ1匹で早々に帰港する。そしたら、雨が降ってきて、良かったです。

途中睡眠不足からか居眠り運転?まあ海は広いから大丈夫?的な一人で暗闇で出かけるときはしっかり睡眠をとっておかないといけませんねぇ。

そうそう、朝の5時にLINEで電話がかかってきた。大学の同級生からで、第一声が「どうした?」ってこっちが聞きたいわ。こんな朝早くから・・・。

そしたら、小生から今連絡が有ったとのこと。携帯を確認すると確かに小生から発信しているが、カバンに入れっぱなしの携帯がなぜに?勝手に発信するのかめっちゃ不思議である。

スマホにしてから偶にあるが、朝の5時ごろに連絡をしてしまって、そりゃ大迷惑な話であるよね。でも小生には携帯をさわった事実がないので、ゴメンとしか言いようがありません。

こらぁ・・・スマホ!そしてLINE勝手に連絡するな!って心の中で怒っておきました。

アハハ!

寝坊したよ

いやあ・・・気が抜けてるときはアカンなあ・昨日知り合いの漁師がくれた仕掛けで鯛とメジロ釣りに行くつもりやったけど・・・。アカン寝坊した。朝3:30出船で午前9時帰港の予定で有ったが起きたら5時やった。

気が抜けてるとしか思われへんなぁ。明日行くしかないかな。ちゅうかたくさん釣っても困るなあ・・・て思ってたら気が抜けてしまった。言い訳です・

そんな今日の朝は昨日焼きそびれたガシラの干物(自家製)を焼いてのんびり朝飯を頂きました。

S20130801_074906

冷凍していたらちょっと身離れが今一で食いにくいので、このぐらいのサイズなら唐揚げした方が良かったなあ。今度やってみよう。絶対旨いはずよな。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »