« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

寝ぼけ!

土日の業務完了!

土曜日朝から釣り客を乗せてあちらこちら・・・最後に楽しかったと言ってもらえたのが良かったです。まあ魚はヒットするもののバラシ多数で残念な部分もありましたが、おおむね満足してもらえたらそれでええんです!また宜しくです。

そして午後夕暮れ時から今度は渡船の仕事で沖にでる、最後のお客さんを送って自宅に帰って来たら11時!風呂に入ってコンビニ弁当食ったら、記憶がない!しかも仮眠したら3時に起床!今度は迎えに行かなくてはです。

10人の団体さんのグループは常連さんですべてのクーラーがメッチャ重いです。皆さん笑顔で魚が・・・どこに配ろうかと悩んでる様子!ええことです。

そして、今度は別のグループを迎えに行く前に、和歌浦にちょっと寄り道、お客さんから頼まれていた釜揚げシラス!分けてもらって、漁師さんには朝市で売らせてもらった魚の代金払って!船に戻って来て最後のお客さんを迎えに行ってきました。

何やかやと船で使う小道具買い物して帰って来たら、またまたコンビニ弁当食ったら記憶がない。

そして起きたら!やばい・・・寝坊したんか?朝市どうしよう・・・・!あれ・・・今何時よ!4時?あれなんで明るいんや!あ・・ん!わぇは誰!ここはどこです。夢の中なんか?もう訳が分からん。

やっと午後の4時で昼寝してたことに気が付いて、自分を取り戻す!こんな時家族が傍にいれば、話すれば直ぐに分かることでも、一人だと・・・・・!大笑です。

さあ、明日も朝3時に起きて魚を準備して朝市!最近は常連さんが定着してきましたが、口コミが今一つってとこですかね。そのうちパーッと!広まるんかな!アハハ!

めっちゃ新鮮!メッチャ安い!と自負してます。何事も自己満足が大切!自分がええと思うことは誰が何と言おうと、たとえ利益が出なくても、ええやんです。

それにしても、今日の寝ぼけ!ひどかったなぁ!

朝市は中止となりました

昨日は強い風が吹きまくりました。夕方には朝市の場所を提供してくれている友人から明日大丈夫か?の連絡が入ったが、とりあえず朝魚の入荷具合を確認してからと・・・・結果はやはり一部の底引き網の漁師以外は出漁できずでしたので魚が有りませんでした。

ということで、朝市は中止となりました。

来週の月曜日は箕島まで久しぶりに買い付けに行こうかと思ってます。

明日からの2日間は育信丸もフル活動になる予定で、タンクの燃料を確認したところまだ半分残っていたが、給油をしてきた。

しかし思わぬ量が給油されたとの事で・・・。まあ・・・今度からは給油前のゲージが0になっていることの確認せなアカンかな?

とまあ・・明日の準備をしてホームセンターで活魚に酸素を送るポンプの付属品を買ったりしてから、帰宅!

沖に出る予定でしたが風が吹いていたのと、気分ものらんかったので早々に帰宅です。

昨日は部屋に紛れ込んだ蚊が部屋の中を飛び交って、刺されっぱなし。仕方なく殺虫剤撒いたら臭くて寝れん!寝不足だったので、神様が早く帰りなさいと言ってるきがしたぞよ!

さあ、明日からがんばりましょい!

洗濯機のお手入れ

昨日は朝ご飯を丁寧に作って、ゆっくり頂いた後、掃除をしました。また久しぶりに掃除機のごみもきちんと処理してあげました。とその時ふと洗濯機の黒カビ対策最近してないなぁと思い立って、常備している重曹500gを洗濯機に投入しお手入れしてやりました。お手入れには10時間ぐらいかかりました。何せ重曹を入れる前にあらかじめ歯ブラシなどでこすった後、重曹を入れて5分ゆっくり回す。そして8時間放置!

この8時間放置プレー?がカビに効くと思ってます。その後また5分間回した後、すすぎを2回して完了!いやあ・・・時間かかるけど達成感!

その時せっかく作った重曹液なのでそこに食器洗いのステンレスカゴも入れてきれいにしてやりました。

それと並行して昆布を大きな鍋に入れて出汁作り!昨夜はおでんを出汁から全て?手作りで作りました。

大根・こんにゃく・牛筋など下準備に時間がかかりましたが、めっちゃ満足!つみれ団子だけ市販の団子入れましたが、これだけは最低でした。やっぱり漁師はつみれも手作りでした。反省です。

今日も加太地方の海では潮が良くないのか釣果が悪いようで漁師から悲鳴の連絡が来ました。明日はうねりも高い予報で週末までゆっくり休み事にしました。

晴耕雨読ってええです。今日は晴れやけど・・・ね。

秋分の日で魚は遠足?

秋分の日これで明日から夜が長くなる。そんなことをぼんやり考えていたら、朝のごみ出し忘れて仕事に出かけて、気が付いたのは海の上で・・・!もう完全に手遅れ。

悪いことは重なるもので昨日はよく釣れたタイに鯵、それにハゲやイシモチなど多彩な魚が顔を見せてくれたのに、今日はサッパリです。他船の状況もパットせず、早々に船が帰っていく。

それでも渡船の迎えの時間まで海の上で時間つぶしです。もう弁当も食っちゃし・・することは仲間の漁師に愚痴って慰めあうぐらい、あきませんねえ。魚は遠足にでも行ってしまったのでしょうか?本当になすすべが有りません。

こんな日もあるさ!とプラス思考で、渡船のお客さんを迎えに行くと朝ヒットしたハマチを取り込む際にバラシたのが・・・とこちらも残念な結果!

海は魔物?たった1日でがらっと変わってしまう。昔釣りを始めたころ、船頭さんが良く言ってた「昨日は釣れたんですけど」この言葉を疑って信じていなかったが。今となっては良くわかります。

さあ、明日から2日間はお休みです!なんか旨いもん食いたいです!では。

鯵のたたき

鯵のたたきを作りませんか!めっちゃ簡単、メッチャ旨い!

ご飯に胡麻と刻みのりをしいておく

S20130921_192455

鯵は3枚に下ろす

S20130921_193319

皮は手で簡単に剥ける。ぜいごも取らなくてもOKそれが漁師流!

当然内臓も取らないで3枚におろす。結果的にキレイに取れるから。あとは中骨を取り、大葉・ネギ・生姜のみじん切りを加えて軽くたたく。

S20130921_200802

わかめと青菜の味噌汁で決まり!

昨日はこれを食って、元気100倍!朝からの渡船&遊漁頑張りました。ちなみに今日は鯵・チャリコ・ハゲ等が釣れて良かったです。明日も頑張ろう!

取材!日和?

今日は秋晴れの良いお天気でした!釣り日和ではなかったでしょうか?お昼近くには少し暑くなりましたが、汗をかくほどでは有りませんでした。

本日は朝一番取材に来てくれた森永誠さんとそのほかのお客さんを乗せて一文字に渡船した後、のんびり釣り糸をたらしていたら、知り合いの漁師が寄ってきて写メをとってくれました。

S1379715580050

いやあ・・顔まではわからないですが・・それが良いですかね!アハハ。

そして、いろいろ走り回っていたら、秘密のポイント(入れ食い状態)と新しい渡船場所の開拓もできてちょっと先が楽しみになってきました。

いろいろご指導とお世話になっている森永誠さんです。

・・・・・・・・・

アカン!目指すはインテリ漁師やのに・・・。だらけた漁師に成ってもてるので画像は削除しました。

今日の夜は釣ったばかりの鯵で鯵のたたきを作ろうと思ってますよ!これこそが漁師になって良かったと思う瞬間かもね。

中秋の名月

季節的には今頃がなんとなく心寂しくなる時期なんです。夏の燃えるような日々が過ぎ去りこれからやってくる冬将軍にどこかしらおびえてる小生です。

子供の頃、縁側でススキとお団子を並べて空を眺めるなんてことが、とても嬉しかったし記憶に残っている。

和歌山に戻って3年目やっと少し余裕ができてきたので、今日はのんびり空を眺めてみようかと思ってます。また空を眺めるにも小生の住んでいる場所は和歌山市内のはずれでとにかく明かりが少ない。ということは星・月を眺めるには最高なんです。

一人外でビール片手に空を眺めてたら不審者として通報されるかな。アハハ!うるさいぐらいの虫の声が部屋の中まで聞こえて来るようなところなんですから。

明日は朝市!そして週末は取材にも来てくれる遊遊倶楽部、またちょっと忙しいです。

Cocolog_oekaki_2013_09_19_18_31

加太の海

台風の影響は少なかったと安心したのもつかの間で昨日・今日と漁に出た船はすべからく悲鳴を上げたそうな。魚がどこかに避難してしまったのか見つからんみたいです。

もともと昨日は頭の日ですからアカンやろけどなぁ・・・。今日もまだアカンみたいです。明日は小生も様子見に行こうと思ってますが、どうなることやら。週末は台風の影響もなくまずまずの予想なので、明日ぐらいから魚のリターンを祈るのみですよ。

加太の良型の鯵は1匹1500円するとか。たかが鯵とばかにはできません。だれもしてないか。アハハ!そのごっつい旨い鯵明日は入れ食いにならんかなって思ってますよ。

明日の釣果を期待しつつ、今日は内勤してます。

頭(かしら)の日

頭の日・・・漁師はこういう言葉をよく使います。頭の日だから期待できんなぁ。つまり海が荒れた次の日、そう昨日は大荒れで今日は凪になった今日は頭の日なのです。

頭の日は不漁になることが多いのです。

昨日みた紀ノ川は木材が多数流れており、その流木がペラを炒める可能性があるので、本日は無理をせず、自宅で待機しております。

昨日の夜はTV番組「男子ごはん」で旨そうだと思った、ミラノ風かつ丼を作ってみた。

S20130916_185112
カツはサクサクで美味しかったけど、バターライスにする必要とフレッシュトマトのソース・・ちょっと?マークがついた80点のできでした。

ちなみにライスの上にレタスを乗せたのは小生流であったが、これは良かったですよ!

今日はサフランライスでキーマカレー作ってみようかと思っています。午後に買い出しですね!東京のスーパーとは違い、和歌山のスーパーは欲しいものが全て揃っているわけでないので、サフラン1つ探すのも苦労するかもしれません。

時間たっぷりの今日明日です!アハハ!

予想以上の台風でヒヤヒヤ

昨日の午後台風が来るので、船のロープ等船着き場の点検をしてきたところ、まあたいしたことないから大丈夫と考えて帰宅。

その後深夜からの台風情報で雨量が予想以上で河川の氾濫が心配との事。紀ノ川河口近くのボートパークは大丈夫か?まあ深夜に現場に行っても小生一人でできることに限界があると考えて今日朝から点検に向かった。

途中で紀ノ川本流の流れを見ると水量が増えてしかも、上流から流れてきた木々であふれていた。

S20130916_095319

かなり心配して船着き場に行ったら、いつもと変わらぬ表情でしかも支流?ということで穏やかな状況であった。良かった!

S20130916_094829

でも、また今回の台風と同じ場所でまた新たな台風が発生したとの事。という事は次の週末また心配せなアカンのかなあ。勘弁してほしいです。

先の事は心配してもしゃあないので、自宅に帰ってから、以前よりちょっとお試ししたかった、クリームシチューの残りでドリア?を作ってみた。ご飯にクリームシチューのせて、上からチーズそして200度のオーブンで10分焼いてみた。旨かったです。

S20130916_120537

台風がまた来る

週末の3連休初日、渡船のお客さんを乗せて朝4:30出港!渡し終えてから釣りでもと思ったが、睡眠不足解消のためにいったん帰宅して爆睡!してしまった。

明日の釣り客のお客さんから状況確認の電話が入り、睡眠から覚める。週末の稼ぎ時ではあるが無理はいけません。事故の元です。ちゅうことで、キャンセルしてもらい延期してもらった。

渡船のお客さんを迎えに行って、最後に船を台風に備えて、しっかりロープで縛り、本日の業務終了です。

今日明日は台風の情報を聞きながら、場合によっては船を陸揚げするか判断しようと思ってます。

それにしても、週末に台風が来るのだけは避けてほしいなあ。愚痴を言っても仕方ないので、のんびりビールでも飲んでストレス発散といきますかね。ではでは!

底引き網漁

やっと和歌山の海に魚が戻ってきたんかな!底引き網でいろいろな魚が入るようになってきました。

S20130913_021753

朝?の1時に帰港して魚を選別!その横で小生が魚を奪い取る!アハハ!

今日は魚屋さんで・・応援してくれる漁師さんに感謝です。

S20130913_070850

販売が一段落して撮影しました。何せ並べている間に魚を袋に詰めていくもんで、のんびり写真撮る暇がありません。新鮮!安い!ただ近海ものしか扱わないので、時期によっては魚が毎回同じものになりますがね!今日はクルマエビを半額程度で売らせてもらいました。

明日は渡船してからの・・・海の散歩と行きますかね!

本日の釣果

今日は予定通り、ゆっくりした時間に出港して鯛と太刀魚をゲットすべく準備万端で沖に出た。

まずは、ポイントに到着すると先日まではいなかった船が本日は集結していた。という事は釣れているんや!と勝手に思い込んで、鯛ラバーでの釣りを開始する。

魚探の反応は今一だけど、細かいことは気にせずに無心でリールを巻いていた。

アタリがない・・・。漁師からの情報も逐次入ってくるが、アタリがない。

大きくポイントを変えて初めてのアタリ

S1378953151617

いかつい顔のオコゼ!とげに注意です。身は美味しいが、サイズが小さいので海に帰ってもらった。

次にアタリが有ったが途中でバレタ。しかし直ぐにまたアタリ・・。

S20130912_120941

上がってきたのは良型のサバフグ!とっても美味しい?だいたいフグはポン酢の食うから食感が良ければ、トラフグとあまり変わらん!かな?

そしてお昼をまわる頃になったので、自作の弁当!本当はこれが本日のメインテーマ?海の上でのんびり弁当を食う!最高です。

ところが・・・・大大大ショック・・・・。お箸を忘れた。弁当が食えん。飲み物だけでは腹が減る。いつもなら、パンを予備に持っていくが、今日はゆっくりした出港だけに弁当だけ。

アカン!太刀魚釣り中止や!腹が減っては戦ができぬ!ちゅう残念な1日になってしまった。

あーあ!明日は良い日になりますように!

休日の朝飯

本日は火曜日、週末の忙しい仕事をこなして、本日は骨休めです。

朝から、ゆったり飯を食うのがちょっと楽しみなんですよ。

S20130910_082832

シズの塩焼きとあら汁、納豆付きで和食です。旨かったです。

カレイを5枚におろして夜は唐揚げしようかなって思ってます。

眠いわぁ

今日も朝3時に起きて3時30分には出港する。真っ暗な海に船を出していくときはいつも体が緊張する!

沖の堤防からお客さんを下ろして、新たなお客さんと共に今度は釣りで沖に出る。今日は釣果が今一つ、船から悠々と泳ぐメジロ(ブリの手前)が見えた。見える魚は釣れんが本当かもです。

浅い所に鯵の群れ、そこにメジロが誘われてきたみたいでした。

S1378602149948

魚探の反応とにらめっこの1日になってしまいました。

これから、また夜の渡船のお仕事で出かけてきます。そして、明日は朝市です。

身体が2つ欲しいときも・・・。まあ仕事が有るから幸せですね。

週末おろおろ

木曜日の午後に台風のうねりが残っていたが、沖に出てみた。紀ノ川の河口は濁った水でお黄土色していた。

ビッグサイズの太刀魚狙いで行ったが、全然だめで、結局漁師も沖にでないちゅうことで、金曜日の朝市は中止にしました。

朝市が無くなっても、とりあえず、お客さんに中止の報告がてら、販売所に行って、その足で船の燃料を補給!

補給を終えた船を戻してまたまた、今度は「釣り船和歌山」ネットで釣り船の釣果情報を流している、サイトの会社を訪問。遊遊倶楽部の情報を載せることにしましたので、今月中旬以降から載せてもらえるんかな。

肝心の釣果の程ですが、今朝北港の一文字第1陣を乗せてきました。午後から第2陣を送っていく予定です。

写真が撮れそうな釣果を期待しちゃいますね。

そうそう、そのネットの会社をでて、和歌山駅ちかくの「三八波」ランチしてきた。

大学の同級生が、和歌山に来るちゅうんでランチしてきた。夜は小生9時に寝てしまうので、お昼にしてもらった。東京で同窓会が有ってそれ以来7年ぶりぐらいでした。

画像撮ってきたんですが、PCの機嫌が悪くて、UPできません。後で追加しておきます。

台風が来る前に引っ越し

S20130904_082640

ボートパークへの引っ越し完了しました。

この、黒い鉄柱の間に船を入れてくるのは、案外難しいですよ。風と波で船がゆらゆら、ちょっと慣れが必要ですね。

台風が予想より早く消滅し、週末は何とか天候が回復しそうなので仕事ができそうで良かったです。

明日の魚朝一今日は漁ができるかどうかで判断!とりあえず、後で沖に行ってみようかと思ってます。

冷凍食品

先日、どこで買ったかが忘れたが、冷凍食品(日本ハム)玉ねぎだけで酢豚・玉ねぎだけで肉団子を買って非常食としていた。

今日は朝から出かけて、疲れたので酢豚を選択した。

S20130903_193604

玉ねぎだけ追加で入れると書いているが、裏を見るとピーマンも入れていたので、当然入れた。

具材は肉・人参・タケノコが入っていた。

確か250円ぐらいで買ったと思うが、もうクオリティを上げて欲しい。特にメインの肉が今一つで有った。小生は500円出しても良いのでもう少しレベルアップを望むところ。

次は肉団子食してみるが・・あんまり期待できないかもですね。

船の引っ越し準備

下津港湾事務所へ行って来ました。書類の申請はこれで完了!

後は、実際船を入れてみてから、防舷材の取り付けなど、まだ少しやることがあるのですが、今日明日は天候悪しで船を動かせないやろな。

まあ・・・・後は天候の回復待ちです。

本日は魚の朝市も中止で今週はちょっと手持無沙汰。シラス漁も網を入れずに帰港してきたし、漁師は天候には勝てません。やれやれです。

今週末はラグビーのトップリーグの試合が和歌山の紀三井寺で行われる。これはとってもすごいことですが、週末は遊漁船の予約が入っているので・・・多分無理かな。でも天候悪いとき、観戦には向かないですが、行けるかな。傘指してみるのもどうかと思ってますがね。

暫くは天候に左右される日々が続きそうです。

台風一過の大忙し

台風が予想よりも早く消滅し、海が穏やかになったので、昨夜、急きょ渡船の仕事が入り、朝から出船する。うねりが残っていたものの、波風がなくて良かったです。

渡船を終えて戻ってきて、以前よりしなくちゃと思っていた船と倉庫の片づけをしました。スッキリしました。サクサク仕事したので、少し時間があいたので、今度は船の係留場所移転の準備を同級生Kの力を借りて行いました。

S20130901_131355


S20130901_132659

出来たばかりのボートパークへ引っ越しです。そして、本日は船への乗り降りが楽にできるようにステップを作りました。材料を購入し組み立てるだけですが・・・建設業の知識がなくK君に助けてもらいました。サンキュウです。

後は友人の漁師とロープを張れば船着き場の完成です。

ちなみに上記写真の黒い棒と棒の間に船を入れるのですが、ガラガラです。陸の上も海の上も違法駐車・違法係留が横行しているんか?必要と思われる係留場所を作っているとの事ですが・・。

この近くにも更に新しい係留場所も作っているしなあ。公金の無駄使いにならんかったらええんやけど。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »