« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

冷えてきました

朝の4時に出船!道すがら電光掲示板をみると13℃の表示、ダウン来てちょうどよかったです。

渡船して港に戻ると岸壁から釣りをしている、しかも入れ食い(イワシ)・・おう、ええやん。

S20131031_054439

釣りをしている知り合いに少しもらってきて、素干して夜に焼いたら、ほっぺた落ちました。

イワシでも手間暇かけてやるとメッチャおいしくなりました。

さあ、明日は魚の朝市なので、準備が終わったらイワシをすくいに行こうかと思ってます。太刀魚のエサにしてやろうと思ってます。そして少しは自分用に素干しして・・最高ですよ。

避難所

船のメンテ(小改造)も無事終了した。明日は久しぶりの平日の渡船!渡船場所の工事のために平日の渡船は控えていたが、工事も一段落し渡船をすることにしました。

最近は、いろいろ釣れだしたので、ちょっと楽しみです。

話は飛ぶが、和歌浦に船を取りに行く途中見つけた、表示板!大丈夫?とちょっと心配になった。

S20131030_115739

小生の実家の近くですが、海抜1.1mここは津波の時は避難場所には・・・無理やろ!

では何のときの避難場所?津波以外で非難するようなことはあんまり考えられへんけどな。

まあ、あんまり深く考えやんとくわ。

さあ、明日も仕事頑張ろうっと!

台風明けの朝市&ドック

久しぶりの好天も放射冷却?かな朝はめっちゃ冷えてました。ブルっと震えながら朝市の魚を確保するために協力してくれている漁師さんを訪ねる。

S20131028_064911

この大量の太刀魚の中から太い太刀魚を選り分けて、他の鯵やサバなどの魚も分けてもらう予定でしたが、本日はあまりにも太刀魚が多すぎて帰港も遅くなってしかも選り分けてもらう時間もあまりなく、とりあえず、手当たり次第に太い太刀魚のみ選り分け・アオリイカなども見つけ次第入れて早々に朝市会場に向かったがかなり遅くなった。

なので、月曜日の朝市時間は少し遅らせるようにします。

とにかく今は、新鮮で格安の魚を待ち詫びる人がいてくれるのでもう少し頑張ってみようと思ってます。

朝市の後は船をドックして、舵とペラのメンテを行ってます。

S20131028_133948

そして、明日は朝一番に船のメンテをしたら、警戒船の業務をします。やっと警戒船の資格が活かせます。警戒船とは海の上のガードマンで陸上で旗振っているガードマンさんの海上版です。

とても暇って聞いているので、本をしっかり持っていく予定です。

という感じで最近はちょっと忙しいですね。台風さえ来なければ。先週は台風でかなり休んだので頑張りますね!

たった一人のラグビー部員

朝から快晴!でも沖では風が吹いて波があるとのことでした。

台風のおかげ?で本日は遊漁船業は休みとなり、ラグビーの試合を久しぶりに見てきた。

全国高校ラグビー和歌山大会を見るために紀三井寺競技場に行ってきたのである。大会参加校は11校と少なく、しかもその中の1校は合同チーム(3校で15人集めている)である。

小生の母校桐蔭高校は合同チームでの参加、しかもたった一人で頑張ってくれていた。もう涙涙の話である。もし小生なら一人じゃ楽しくないからきっと・・・・・。

試合は90-0の完封負け!なんか小生がラグビーを始めた、そう素人だけの15人で試合をした、高校1年生のころの試合を思い出した。

大会役員のDや神戸から来た応援団Mのように熱心には慣れんが、何とか桐蔭ラグビー部の存続を願うだけである。

さあ、来週は本業を頑張りましょう!

台風で日々退屈

1次産業は、天候に左右されてしまう。ある程度は我慢するが、今年のように毎週やってくる台風にはうんざりである。今週の台風はかなり南下したルートをとりそうなので和歌山市の影響は小さくて済みそうで助かりました。しかし他の地域では土砂災害など、心配なエリアがあり油断ができない。

自然の力に対して人間の力は無力に近いです。神頼みで無事通過を祈るだけです。今日も1日ぼんやり過ごして、夕方知り合いの漁師が来てお好み焼きを焼いて、ただただ時間つぶしってかんじです。

さあ、来週は船をドックして、そのあとは釣りまくって、10倍返しと行きたいですね。

台風の前の静けさ

動きが遅いのでいらいらします。来るならさっと来て通り過ぎて・・・

船のロープを確認してきたけど、また明日再確認せなアカンかな。毎週毎週心配させやがって。まあどうせ自然には勝てないので、なるようにしかなりませんがね。

話は飛ぶが桐蔭高校のラグビー部の後輩が試合の日程をメールしてくれた。しかし試合といっても現在桐蔭ラグビー部員は1名だけだそうだ。なんということでしょう。

たった1名でも頑張ってる後輩を応援しに行こうという企画らしい。今週の日曜日は台風の影響でたぶん仕事はないのだけど、船をドックしたいので・・時間調整ができるが、今めっちゃ悩んでいるところです。

来年春には新入生が入ってきたら是非ラグビー部に入って、小生のころのように0からのスタートで試合ができる人数まで集まってくれないかと心より祈っていますよ!

それには、「君たちラグビーしないか」と率先して部員を集める先生が必要かも!運がええのか悪いのか、小生の時代にはそんな先生とすぐに影響を受けるアホな生徒がたくさんいたんですがね!

台風にいらいら

風もなく当然波もない・・だけどうねりは高い

明日はもっとうねりが高くなるでしょう?ってことなんですよね!

ハマチが釣れ始めて、鯛も本番を迎えて・・・これからが一番の季節です。一般的には冬は寒いので沖に出る人は少なくなるのですが、小生は真冬に釣りを始めたこともあって、釣りは冬に楽しむものだと思ってます。

だって、魚がとにかく旨いんです。脂ののった魚を醤油につけたとき、脂がぱっと散るのを想像しただけで、釣りに行きたくなる。確かに寒いし手はかじかんでつらいことも多いですが、それでも苦労して釣った魚の味は最高なんです。

今週は自宅で仕掛け作って台風の通過することを待つようにします。

台風で計画がたちません

次から次に台風がやってきます。今日もロープ強化してきました。水曜日あたりから・・また要注意です。

和歌山の海では鯛・ハマチ・ハゲ・太刀魚と人気のターゲットが本番を迎えて、さあ・・これから釣りまくってやるぞ!と思っているのに、あきません。根性なし(安全第一?)なので、沖には出れません。

こんな時は、陸の上での新しい計画を着々と進めるだけです。今日もH先輩の意見を伺って、まだまだ問題がありますが、ちょっとゴールの光が見えてきたような気がします。

なので年内にはその計画を報告できるかもしてません。

ホンマいろいろやりたがりの小生んですので!まあ、今日はこの辺で!

釣りが大好き?

土曜日から台風の影響?なのか雨がしとしと降っている。気温もあがらず体調管理が難しいです。でも夜はぐっすり寝れるようになりました。朝起きるときは目覚ましが必要?いい季節になりましたよ。

そう、昨日も朝から釣り客を乗せて、青物・太刀魚・鯛など高級魚を求めての出船!何とか太刀魚をゲットしたものの・・・もう少し釣りたかったですよ。だって1日雨が降る中を頑張ってルアーを投げて・・リールを巻いて・・・頑張ったのに・・。次回リベンジするしかないです。

小生は午後2時にはシャワーを浴びてのんびりしていたら、渡船の依頼が・・・雨降るで、夜は寒いで・・と状況を説明するも、メバルを釣りたいと北港の一文字に夜の8時に渡してきました。大丈夫かな・・とちょっと心配であったが朝の5時に迎えに行くと元気よく降りてきてくれました。

雨降りの中、夜どおし堤防の上で釣りをするなんて、、、とっても釣り好き?いや浜ちゃんもびっくりの愛すべき釣りバカですね!アハハ。

ということで小生は朝から一仕事したので、帰ってきてシャワーを浴びてすでにのんびりモード、沖の漁師からは釣れてるぞ・・・!と連絡入るも・・メジャーリーグの上原でも応援することにします。アハハ!

キンケツショウ

やれやれです。キンケツショウ?・・・?金欠症?まあ・・それはそうですけど。

金欠症で熱は・・・でることもあるのかな・・・アハハ!

今回は菌血症でしょう。細菌「が血液に入ってしまった状態。増殖したら敗血症!

振り返れば金曜日に歯医者に行って治療をしてもらって、頂いた薬、同期の歯医者Y君は5日は飲んでと言われていたのに・・月曜日の朝飲んで痛みもないので服用をやめてしまったのが原因?か

火曜日の午後、左足の付け根に痛みが出てきて、夜になると痛みが増して、歩けない!37・6℃と微熱も出てきた。寒い・・早々に布団にもぐりこんだが、寒気と痛みで寝られない。寝返りもうてない。

トイレにいくのも大変で、ベッドから起きるのに相当の時間と痛みに耐えなければ・・。

ヘルニア?かと思ったが熱はどうよ?と思いながら、同期の整形外科医T君にメール!

彼の診断はそれはリンパに菌が溜まって・・・病院に行け!とのこと。

おおおおお・・・・!菌?もしや歯の治療?慌てて、抗生剤と痛みどめを服用して様子をみる。そうするとなんということでしょう、水曜日の午後には何とか歩けるようになった。痛みもやわらいだ。

台風の後の船の様子も見に行きたいが、それよりもとりあえず、家で寝ていたい。という事で今日までゴロゴロしていた。

菌血症!恐るべし!金欠症!もついでに恐るべしではあるが。

台風がまたやってきた

台風がまたまたやってきたが、朝からアジ釣りに行ってきた。そしていつもよりしっかりロープを張って、台風に備えてきた。

夜はその鯵でたたき丼にしました。これならいくらで売れるかな?

S20131015_183241

ごま・のり・大葉をひいて、鯵としょうが・ネギを軽くたたいてドーンとのせるだけ。

旨いっしょ!子の鯵・腹の中は脂で真っ白でしたよ。

台風が無事通過したら、またアジ釣りやな!アハハ!

業務終了!

金曜日からのいつもの週末の業務無事終了できました。神様ありがとうございました。

3連休は渡船&釣りのお客さんで忙しかったです。しかも土日は天候も悪くうねりがあったりしてやきもきしながらの業務無事・そしてそれなりの釣果を確保できて良かったです!

本日は海も穏やかで良かったですが、明日からまたまた台風を心配しなくてはいけません。

それと昨日は船着き場に戻るまえにエンジンルームを見るとアカ(水)がたまっている。ビルジポンプでくみ出して入港後チェックするとスタンチューブのねじが緩んでいたので、締めて帰る。そして今日の朝点検すると問題なしで!本日も機嫌よく帰ってきました。

しかも釣りはビッグサイズの太刀魚と鯵!鯵は48cm!釣ったお客さん大喜び、小生も嬉しくなりました。そして小生も釣りたくなりました。いや絶対釣ってやる、だってあれは最高に旨いぞ!

S1381707773770

安全第一

風がビュービューアレレ!予報より強くないか?と思いながら、船着き場に向かう!出船時にはかなり強い・・・。沖の情報を仲間の船に聞くと「来たらあかんでぇ・・」やて!ということで出船中止となりました。

お客さんたちも残念がったが、安全第一です。ところが船を見ながら佇んでいたら、風が凪いできた。再度聞いてみると、なんとか・・・ということで。とりあえず出てみることにした。

船酔いには強いお客さんたちで、何とか釣りはできたが、釣りづらい!

それでも大きなハゲ28cmを頭に結構数が釣れました!頑張りました!

ハゲと鯛を釣る予定でしたがチャリコ1匹に終わったのは仕方ないとこでしょうか!

今日の夜渡船があったのですが、波の中そして暗闇の中出ていくのは危ないと判断し中止をお願いしました。やっぱり安全第一です。

明日は少し風も収まる予定ですかね!

久しぶりの歯科医院

今日も朝から朝市、台風の影響で充分な魚が確保できなかったが、まあ・・・・来週・・・でも・・・また台風が出来てるし・・・。先の事は考えても仕方ないから、なるようにんるでしょう。

昨日は朝から釣りに行く予定で知り合いの漁師と船着き場で待ち合わせ、その漁師から連絡あり、寝坊かえ?うわあ・・・直ぐに準備していくわ、ゴメン!目覚まし要らずなのに、疲れているのかな。

そして今日の朝起きたら歯茎が晴れている。とにかく朝市だけは済ませて、桐蔭の同級生Y歯科へ行って来ました。歯磨きできています。歯石は有りますが、少ないです!との事。それは良いですが、歯茎が・・・。まあ切るほどじゃないから、という事で治療してもらって薬で様子を見ることになりました。

今痛みは取れましたが、腫れは有るようです。疲れが一番アカンらしいのですが、明日からの3日はメッチャ忙しいのです。朝~晩まで・・・!

という事でこの年になると体悲鳴をあげるようです。今日はできるだけ早く休むことにします。

では!

台風無事通過

台風24号がどうやら通過したようだ、雨風の一番強いと思われる9時ごろ一応船の係留場所に行ってみたが、波もたいしたことなく、いつもより少し揺れてる程度で問題なしでした。

安心して帰り道にスーパーでお買い物して冷製パスタ作ってみました。まだまだ暑い日が続いてパスタも冷たいものが食べたくなりました。

いやあ・・・・料理の天才かな?めっちゃ旨いし簡単!

何しろ、めんを茹でて(小生はレンジ使用でもっと簡単)後はオリーブオイルをかけて具材をのせる、最後にマヨネーズかけたら終わり!

具材は、たくあん・紅ショウガ・シソの葉・野沢菜のわさび漬け

漬物好きの方は是非試してほしいなあ・・。旨いわぁ!

S20131009_115108

台風が・・

船の窓を全て新しくしました。これで視界良好!更にペラのメンテしようと思ってドックの予定でしたが台風なので来週にしました。

台風を心配していたが、どうやら最悪のコースではなくて少しそれたようである。

明日は和歌山にもっとも近づくので朝ちょっと様子を見てこようと思ってます。そして木曜日は週末の釣りに備えて沖の様子を探りに行って来ます。

とにかく、今年は水温がまだ高いようで、もう少し和歌山に影響の出る台風に注意が必要のようです。困ったもんですね!

それから、今釣り船和歌山というサイトに載せる原稿ができたとの連絡があり、明日チェックしてUPの予定です。なぜ今しないかというと、酔ってるからです。アハハ!では。

小生も有名人?なのか

昨日は午前中は買い出し(船の部品等)で走っていたら秋が落ちていました。

S1381022081533

ゴミではありません、道路に植えられている銀杏から銀杏が落ちていました。まだまだ暑い日がありますが、着実に秋がきています。

秋を感じながら昼間を過ごして夕方からの仕事で船着き場に佇んでいたところ、ブログ見てますよ!と声をかけられた。当然?小生の事はご存じだったようで、話を聞けば桐蔭高校の4年後輩の獣医のS君でした。

まあ、ちょっと?変わったやつが漁師をやってるといったところでしょうかね>アハハ!

でもまあ、これからは、ホンマ悪いことはできません!

そうです、今日も朝から1日船で仕事です。渡船したり、釣りをしたり・・・遊び?ではありませんからね!

家に帰ってからの仕事の方が大変かもです!サンスポに釣果出して、ブログ3つ更新して、洗濯して・・・魚捌いて・・今日はメバルとガシラの煮つけじゃ!オホホ!

明日は朝市!そして船をドックします!やること満載です。

船と女性

船と女性どっちが手間かかる?小生が男性や~女性をターゲットにしたけど、異性との付き合いと船との付き合いはどっちが手間かかるちゅう話です。

まず、女性との連絡はマメにする男がもてるやろ!最近はLINEちゅう便利なアイテム出来たから、ええけど昔は携帯もなく家電だけで、偶にしか連絡できへん!そのうち突然家に彼女が現れてドタバタ騒ぎになったことも懐かしい!

ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、まあ・・・とにかくイベントが定期的にないと機嫌が悪くなったりしたものです。

じゃあ・・船はちゅうと、やっぱり乗らんかったら、エンジンのかかり悪くなったりしてすねる。頻繁に乗ってやるとオイル交換せえ・・バッテリーも点検せえ・・肝心のエンジンも負荷がかかって心臓みたいに心筋梗塞!起こしやがる。

それでも愛してやる船や~昨日オイル交換や旋回窓ワイパー付けたり、側面の強化プラスチックも古くなってきて視界が悪くなってきたので、新しくオーダーしてきた。

話は戻るけど、命を預ける船や~メンテしてやって機嫌よう走ってもらいたいわな。その点女性は命まで取られやんから、女性の方が付き合い楽なんかな!アハハ!

ふぐちり

昨日、沖に魚の様子を見に行きがてら、漁師3人で鯛ラバーを楽しんできました。午後2時過ぎから5時ごろまでの3時間でしたが、全員鯛を釣って(さすがでしょ)そのほかにサバフグ・ホウボウをゲットしました。

料理するにも面倒なので沖で鱗と内臓を取って、家に帰ってから鯛・サバフグ・ホウボウの水炊きをしました。何しろ新鮮な魚の鍋最高でした!そして毒はないとわかっているがフグの肝初めて食しました。ちょっとビビりました。テトロドトキシン!小生が薬学性の頃覚えた知識であるが、めっちゃ怖いです。

話はそれるが、ジャガイモの芽にもソラニンという毒があると学生の頃に学習してから、とにかくジャガイモの芽は丁寧に除いています。

そして最高に旨い鍋に完全にはまりました。もう、これからはフグを釣って鍋です!季節も最高になるでしょうからね!

ボンゴレ

週末の金曜日から月曜日までは何かと忙しくて弁当を買ってくることが多くなるので、せめて休みの日は好きなものを食いたいなぁって思ってます。

今週初めの月曜日の朝市で出した大アサリが少し残ったのでボンゴレにしました。

S1380666080178
パセリは瓶づめを使いましたが・・とにかくアサリが美味しいので、最高!白ワインでアサリを蒸しているのでその汁パンにつけて最後まで旨かった。

そして、本日午後は沖に出て鯛・ハゲなどの様子見に行く予定なので、その前にゆっくり朝飯です。

S20131002_072206

普段はあまり食べられない・ホウレンソウ・きんぴら・山芋など野菜をたっぷり食べました。

栄養補給はOK!

魚の買い出し

昨日は魚の朝市でした。協力してくださる漁師さんも増えてきて助かります。今回はちょっと遠征してきました。

S20130930_061705

朝の水揚げしている港で必要な魚をわけてもらいました。大漁に上げってくる魚の中から必要な魚を選り分け販売させてもらいました。

新鮮・新鮮・とにかく新鮮です!しかもめっちゃ安い!日本は今からインフレに向かう?のかなそしたらベクトルは反対向いてるな!アハハ。

それから週末の予定も次々と入ってきますが、台風がねぇ・・また出来たみたいで心配です。

週末は避けてと願うばかりです!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »