« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

いつまで、風が吹くのやら

毎日毎日ホンマに風がよう吹いてます。

今日は船の点検に行ったら、隣の船のロープが1本切れていて小生の船にあたってるではないか、仕方ないので隣の船に乗り込んでロープを結びなおしてやった!

まあ、お互い様ちゅうことですか。

そして燃料の点検などしてたら、緊急入電!すぐに来てくれ警戒船!

すぐにコンビニに行って食料を買い込んで警戒船に乗り込んで紀ノ川の下流・工事現場到着、アンカーを落として様子を見るとずるずる動いている。波が風が・・ここでこれだけ波があるから沖は大変やろなあ・・と漁師に連絡すると沈む・・・ちゅうて泣いてた!アハハ!

人の心配してる場合ではない、アンカー入れてのんびりちゅうわけにはいかず、周りをキョロキョロ、ちょうど1時間でアンカーの入れ直し!それを4回繰り返した午後にやっと凪いできた、良かったです。

明日からの3日間は予定がビッシリ、朝早くから・晩まで忙しく働きます!どうぞ風が吹きませんように!

ブログの更新がない場合は忙しくて疲れ切ってると思ってて下さいませ!

では週末頑張ります!

予定変更の忙しさ

朝起きて、さあ・・・朝飯でも食うかな・・・とその時携帯が鳴る!

暇か?

まあ、こんな天気やし!

すぐ来てくれ、警戒船や。

ちゅうことで、紀ノ川河川敷工事の警戒に出かける。朝は風もなくべた凪で船のアンカーを落としてキャビンの中でのんびりであった。

お昼近く、様子がおかしくなってきた、船が右に左に揺られる!風が・・吹いてきた。と思ったらアンカーしてるのに船が動き出した。川なのに海のように波が出てきた。

仕方なく、アンカー上げて旋回しながらの警戒となる。しかもペラ回してないのに風の力と潮の力で船が上流に上っていく。下流に降りるにはペラを回して降りるちゅう不思議な行動を経験させてもらったぞ!

不思議なことといえば、昨日テレビを見ていたら、ある地域を紹介していたのですが、その地名が岐阜県山県市(ギフケンヤマガタシ)

そうです、テレビに向かってなんでそんなややこしい名前つけたんや!と突っ込んでしまった。山県市、字は違うが山形市と紛らわしいぞ!

そしたら、昔のことをふと思い出した。製薬会社は少し前まで武田・藤沢・田辺・佐藤といった会社があり、自己紹介が可笑しくてしょうがなかった。藤沢の佐藤です!武田の藤澤です。なんてね!アハハ!

大掃除?

今週は天気も悪く、沖に出れないのでゴロゴロしていたらソファーが・・だいぶ傷んできたので買い換えようとネットで色々調べていたら、同じようなソファーなのに値段がかなり違うので、なるべく安いものを・・・・・!結局楽天市場で決めました。一番安かったです。しかも6000ポイントあったのでかなり得した気分です。

なので、本日は愛車エブリーにソファーを積んで青岸のごみ処理場に運びました。

捨てるのが早すぎました、考えたらソファーの届く日を確認していませんでした。アハハ!

まあ・・でも部屋が広くなった感じで、それもありかと!

明日も予定がない、天候が・・!しゃあないから、明日はカップケーキを作ったり、料理をしたりして楽しみますかね!では!

友が島が大変?

強風警報が出てるんかな?今日は午後からものすごい風が吹いています。台風並みの風で友が島では風速30m/S以上の風が吹いているようです。

小生の家の前の、のぼり旗がどっかへ飛んでいきそうなぐらいパタパタいうてます。

先日はこれほどではなかったが加太の船が帆を飛ばされたり、帆柱が曲がったりしたでぇ!怖いわぁ・・・!

それと、もうひとつ友が島が有名になりつつあるんやで、前に書いたかな?友が島がラピュタそっくりな島として注目を浴びつつあるです?

この前もアニメのかっこした人がようけ集まってきたし!小生は船の上から眺めるだけやけど、砲台とか見えてそれはそれでちょっとええ感じです。

今度写メ撮ってきましょうかね!

それにしてもちょっと船が心配になるぐらいの風吹いてるわ!

そうそう・・・今度、釣り船和歌山ちゅうサイトにも少し情報を載せるようになりました。

http://www.turiwaka.com/

釣りに興味がある人は覗いてみてください。他船の情報もありますよ!当然ですね!笑

きれいな夕日

週末金曜日からの大忙しの業務完了しました!いやあ・・・睡眠時間は少ないし、船の上での作業は疲れが溜まるようです。

それでも、昨日あまりにもきれいな夕日に飛行機がこれまたきれいな飛行線を出していたので・・かなり癒されました。

S20131123_164420

撮影がへたくそ?なのであまり感動が伝わらないかもしれませんが、とにかく気持ちがすっきりしましたよ!

明日は魚朝市の予定ですが、明日は暴風雨の予報のために早々に中止とさせてもらいました。ちょっと骨休めです。

来年の話

来年の話をすると鬼が笑う!なんてことを言いますが、遊漁船の予約、早くも1月の予約を2件もいただいております。ありがとうございます。

まあ・・・この時期は天候次第で出船できないことも多いので、とりあえずのキープって感じですかね!

とにかく、明日はポカポカ?天気で釣り日和となりそうです。あとは釣果を期待したいところです。

太刀魚・鯛・ハマチ・ハゲ・・・・もう釣りたい魚が!和歌山の海は最高です!

寒い時期に釣った魚は格別なんですよ!寒さに負けずに頑張ります。

そうそう、今日の朝の気温はとうとう6℃でした。寒いわぁ。

西風

これからの季節は西高東低の気圧配置になってきます。

その時に西風・北西の風がよく吹いてきます。この風向きは波が立つ風向きなので、油断ができません。南西の風が一番怖いですが、とにかく油断できないので、予約のお客さんにもお断りしてしまうことが多くなってきますね。

今週も昨日はお断りしましたし、明日も・・・ただ週末は天気がよさそうです。23日は朝から晩までフルに働きます。大変多くのご予約を頂いているので、天気図とにらめっこです。

魚も午前に食ったり、午後に食ったりで潮次第なのでなんとも言えないのが現状ですね。

という感じで今週(火曜日から木曜日まで)は3連休となったので、天候が回復する明日から頑張りますかね。

一人焼肉

昨日は朝市も風のために中止で、お昼は漁師とお好み焼きを家で焼いてのんびりしておりました。夕方になって晩飯と思ったころには、テーブルの上にはお好み焼きに使ったホットプレートがそのまま残っていたので、一人焼肉をやっちまいました。

窓を開けて換気扇をフルパワーで回して、一人焼肉!案外良いもんでした。自分のペースで好きな物焼けて・・!今度はお店でも一人焼肉行きたくなりました。アハハ!

そして今日は朝からのんびり朝飯食いました。だってまだ西風が強くて船が出せません。

明日の予約もキャンセルしました。しばらく西風で・・・干上がりそうです。

週末は穏やかな日和なることを願うだけですね!

海の恐ろしさ!

昨日は昼間は予報が外れてべた凪の釣り日和、しかし魚の食いが悪くちょっと苦戦したって書いたけど、これにはとても悲惨な続きが有りました。

そうです、夜に船を沖に出すために船着き場にやってきた。風はなく何心配もなしにいつものように沖に出て行った。ところがアレレ・・・オヤ・・・!ちょっと波あるんか!夜だからよくわからない、さらに沖に出ていくとバタン・バタン船が上下する!オオオオ・・・・ !

知り合いの漁師を乗せて再度出船するもさらに状況は悪化してきた。これはアカン・・!ライフジャケットをしっかり確認するほどの波である。

なので、ここは船着き場に戻るしかなかった。

そして、漁師ネットワークで某所の船を出してもらい業務を完了する!夜の12時を回っていた。そうです、天候が悪いほうに外れたのです。

その風は朝まで吹いていて、本日の朝市も中止となりました。

今回はいろいろ新しい教訓を得て、さらに慎重に沖に出るkとを心がけるようになりました。

一つ間違えると命に係わる仕事だと痛感した次第です。油断禁物である。

足赤えび

食品偽装!依然食品の問題が出たとき各メーカーは大変だったと思う。今度材料そのものに問題がないのだから、偽装というより詐欺?じゃないかと思うのだけどねぇ。

いわゆるとばっちりを受けるのがまたまた庶民で、今市場ではイセエビの値段が高騰している。また和歌山の特産品の足赤海老も値段が上がってきた。

S1384656297769

活足赤えび、今なら1匹150円~ですが・・将来はどうなるのでしょうか?

そして、今日の釣りは苦戦しましたが、最後に67cmのカンパチをお客さんが釣ってくれて良かったです。船頭としてはホっとしています。

夜にはお客さんの迎えがあるのでまだまだ休めませんがね!

鯛・メジロが爆釣?

朝の気温がとうとう10℃をきって8℃でした。朝の3時過ぎに家を出ると満月に近い月がきれいに輝いていた!そして星も冬?の澄み切った空にきれいに輝いていた。オリオン座は子供のころからよく眺めていたなあ・・・なんてちょっと昔を思い出しながら・・沖に出た。

今日は穏やかな海でした。そうそう某所にて鯛・メジロがよく釣れてるぞって連絡有。

冬の海から上がってくる最高の魚を・・・そしてその魚がもたらす幸せがあるから、海がええんです。

また、この後再度沖に出て海の上でのんびり糸を垂らしてみます。

秋深し

昨夜の話の続きです。塩焼き最高に旨かったです。塩加減良かったのかな!天日干ししたから甘くなったのかな?まあ・・旨かったです。

S20131113_172758

話は飛んじゃうけど、小生の住まいは市内でも結構はずれなんです。不便といえば、不便!だけど・・・!

S20131114_065348

窓から見える風景が癒しであったり!するんです。これから山全体が紅葉で赤く染まっていきます。春は緑が・・!ええんですよね。

静かだし!誘惑に駆られる飲み屋も近くに居酒屋が1軒のみでもちろん女の子はおらんし!だいたい朝が早いので家のみが多くなって健康的です!

バリコ

いやあ・・・北風が吹いて寒かったです。お昼に沖の堤防に渡してきたので、夜に下しに行くのですが、それまで寒さに耐えられるのか?釣り好きでないと無理やろな。

いろいろ釣れるポイントなので楽しんでいる間は寒さ知らずでしょうが、食いが止まったら・・!まあ、頑張ってもらいましょうかね。

それは、そうと通称バリコという魚があります。別名(アイ・アイゴ)大きさで名前が変わる。

この魚は背びれ等に毒があるので、刺されると大変です。なので注意が必要で、まずはハサミなどで切ってしまうのが一番でしょうね。

お刺身でも十分おいしいのですが、アライが旨いとの事だったので、やろうと1匹家に持ち帰ったら、漁師が来て一夜干ししたらたまらん旨いんや!ってことで予定変更で一夜干し作りました。今日焼いてみます。

S20131112_080457

旨かったら、また作ろうかと思いますが、これからは鍋の季節やな!ふぐ・ハゲなんか釣りに行かなアカンやろな。

朝市

本日は朝市で・・朝水揚げされた魚を求めての早起きでした。

とりあえず、こんな感じでやってますよ!

S20131111_083738

サバ太った真サバでスーパーでは1500円以上は確実にするでしょうね!ほぼ半額の800円しかもめっちゃ新鮮!飛ぶように売れました。

太刀魚も指4-5本の太いやつをねえ・・!

鯵もあっという間に売れました。

S20131111_083743

新鮮でかなりお買得の1匹100円どうでしょう!ってかんじですよ。儲けは赤字でなければ良しです。

さあ・・!明日はどんな天気になるかで予定を組みますよ!

では、明日天気になあれ!

フットボール

母校の桐蔭高校のサッカーが県大会準決勝をを戦っている。結果はまだわからんが、健闘しているぞ。

小生はこの様子をテレビで見ながら、同じフットボールでありながら部員1名になってしまった、ラグビー部を心配しております。

来春にもし・・部員が入らなかったら・・・おおおお・・・!えらいことです。

まあ、サッカーにはプロも有るし華やかやから・・女子にモテルしな。今日の試合にもチアリーダー来てるみたいやしなあ。

ラグビーの試合にチアは来てくれやんわな。アハハ!

今日は天候悪く久しぶりの休日となりました。朝から、家のこといろいろやって、これから、一番嫌いな内勤?業務です。経理書類整理しますわ。やれやれです。

船頭の願い

今日は朝からルアーのお客さん2人を乗せて、朝5時に出船!

まずは、アオリイカ狙いで暗闇中ポイントへ!アタリなし。

次は青物狙いでポイント移動!アタリなし!

そして鯛狙いでポイント移動!鯛ラバーで頑張ってくれました。鯛3匹とグチをゲット!しかしすべて同じ人の当たりで・・・!

今度が太刀魚狙いでポイント移動するも太刀魚いてません?早々にポイントを移動!

再度鯛狙い、もうすぐ帰港の時間・・・!釣った鯛をしめて道具の片づけを始めたころ!やった、もう一人の人も鯛をゲット!これでみんな幸せ!船頭である小生は自分が釣るよりもお客さんが釣ってくれると何倍もうれしいっす!アハハ!良かったです。

帰港してすぐに今度は渡船第1陣と第2陣を送ってしばし休憩!この後夜のお迎えをしてきます。たぶん帰宅は午後11時前かな?でもまあ・・明日は天気が悪くて予約をキャンセルさせてもらったので、なんとか頑張りますね!

天気とにらめっこ

今日は朝市で朝から動いて、久しぶりに午後はのんびりです。ただ明日からの2日間は予約がたくさんあるので忙しい・・・ですが、日曜日は残念ながら予報悪く、お断りする場合もあるかと思ってます。釣りを楽しみにしてくれているお客さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、安全第一で無理はできません。

今日は、頻繁に予報をチェックしているのですが、あまりよくありません。

まあ、ぎりぎりまで待ってみますけどね。

話は変わるのですが、食品偽装でちょっと思うところがあります。今報道を見ていると、一流ホテルを皮切りに一流デパートでも偽装疑惑が出ています。一流の店は旨い?最高の品質?安全?などいろいろの期待感を持って高額を払うのですよね。

小生は依然医薬品業界にいたのですが、あるメーカーに就職した小生の大学の同級生から聞いた話です。その友人Tとは偶然にも会社は別なのに配属された先が茨城県という腐れ縁でした。

なので、時々会社の栄養ドリンクを届けてくれました。彼はいわゆる一般薬局への営業で回っていたのですが、その時に聞いた話です。

「このドリンク1500円やど、これが800円、これが300円この高いやつがよう売れる。効果はあんまり変わらんと思うけどな、プラシーボ効果期待や!」

そうです、信用のある人のいうことは信じてしまう。高い店は旨いと思ってしまう。高い薬は効くと思ってしまうねん。残念ながら人間はそういう動物らしい、小生はわりと疑ってかかるのでそんなことはないですがね。アハハ!

今回もそれを悪用した、許せん行為です。ホンマに庶民をバカにしてるぞ。

まあ、愚痴りだしたら・・・やめとくわ。

明日天気になあーれ!では。

イワシの干物

今日は朝から紀ノ川の測量(ボーリング調査)のために作業員を船で運び夕方また迎えに行く仕事だった。なのでその合間に釣りをして時間つぶしです。

イワシを釣って干物を作って・・作業員の方や仲間に分けて食べてもらいました。

干物とってもうまくできたので・・・いやできたと思う。なぜなら、海鳥が来て食っていきました。1匹はやろうと、黙って見ていたら2匹食ってさらに食いそうな勢いだったので、たまらずにそばによって被害を食い止めました。

その品がこれです。

S20131106_110723

明日はまた渡船です。よくわからないですが・・取材の下調べ?みたいな・・!

頑張って釣ってほしいですね!明日はちょっと天気が心配なんですね。

安全第一で!遊遊倶楽部は進みますよ!では!

弱虫

今日は紀ノ川に架かっている老朽化した橋の架け替えのためのボーリング調査で通船要因で仕事する。船外機はあまり乗らないので、戸惑いも有りですが1日船の上で過ごす。

その業務中に古木が手に刺さり、と言っても大したことないのですが、小さいのが手に刺さったままで抜けない。なので高校の同級生N皮膚科へ!当然院長も小生と同じ年眼鏡を外して苦労しながら取り除いていく。ところがあと一つちょっと大きめなのが取れない。

奥に刺さっているのか、ピンセットでつまもうとするが・・痛い!痛い!というと。しゃあない麻酔したるわ!手に麻酔?・・・ホンマに弱虫です。自分でもそう思う。アハハ!

それでも、苦労しながら無事治療終了!よかったです。

さあ・・・明日も今日の続きで船外機で戯れます!

作文に涙する

この3連休おかげさまで、たくさんのお客さんが来てくれて、遊遊倶楽部としては大変盛り上げりました。ただ小生、朝の3時に起きて夜の11時過ぎまで忙しくしていたので、ちょっと頑張りすぎですかね!アハハ。

本日もまだまだ仕事でこれから最後の出船に行ってきます。明日はちょっと遅い5時過ぎの出船なのでちょっと楽かと思いきや、警戒船の仕事が入ったので明日も1日忙しくなりました。

ところで、和歌山放送では、朝早くから小中学生の作文を紹介している。いつもいつも上手やなと感心させられる作品ばかりである。そんな中、小生の母校桐蔭高校の後輩、桐蔭中学3年女子・陸上部の生徒の作品をアナウンサーが朗読しているのを、いつものように感心しながら聞いていたら、なぜか不覚にも涙してしまった。

純粋に陸上部に取り組んでいる姿が目に浮かんで、ホンマよかった。純粋で素直な生徒さんだと驚きそして同時に、心から頑張れと応援していたぞ。

こんな生徒ばかりやったら、日本の将来は安泰なんやけどなぁ・・。

つかの間の休息

今日は朝から渡船業務にいそしむ!途中、つかの間の休息はイワシ釣りで楽しみ!帰宅した。これから、軽く飯食ったら、夜の渡船のために再度出かけます。

明日も1日中渡船業務で忙しい予定です。ただ・・天候が・・波風は大したことないが雨降りの予報でお客さんはちょっと辛いかもです。

釣り大好き人間はとにかく釣りたいのです。天気が悪くても・・・?小生も釣りでぼんやり沖で糸を垂れているひと時が最高に幸せを感じます。

とにかく、てるてる坊主にお祈りしておきます。

安全第一もっとうに仕事頑張ってきますね!

イワシと戯れる

今・某所でイワシが回遊している。しかもすごい数!ちょうどいいので、太刀魚用のエサにしましたが、欲しい!という人が出てきたので、本日朝市の後に直行し1時間ばかり戯れてみた。

S20131101_121015

小さいお子さんがいたら、喜ぶだろうなと思いながら、クーラー満タンのイワシを釣って、お届けしました。

小生も昨日食したが、めっちゃうまいっす!

イワシを食したい方は今ですよ!

そうそう、今日から霜月、朝はかなり冷えてきました。でも釣り付きの人が明日からの3連休、たくさんの予約ありがとうございますね!天気が少し心配ですが!頑張りますよ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »