« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

半冬眠生活

寒い・寒い・・・テレビ見ながら正月の準備してダラダラしてたら、体がなまってまう。

大みそかの明日は釣りに出ますが、道具・仕掛けからエサまですべてお任せのお客さん乗せての釣り、これが一番プレッシャーかかるなあ。

なんとしても釣ってもらわんとアカンなあ。

鯛・ハマチ・鯵なんでもええから・・・お願いしますよ!って願いながら、今仕掛けを手作りしています。

それにしても、1年早いなぁ。

餅つき!

今日も風が強いです!絶好の持つ月日和ですか?アハハ!

餅つき機とついた餅を丸める道具が有るので、一人でもサクサク仕事が進み!あっという間に1升のもち米がつきあがりました。

何個かアンコ入りにしてたら、口の中に何個か入ってもた。おやつにしてはちょっとハードでした。

S20131228_171751

明日も強風の予報!正月も準備もできてきたので、大みそかの釣りに備えて仕掛けづくりでもします。

大掃除パート2

昨日に引き続いての大掃除!朝5時起床!トーストとコーヒーの朝食を食ったら、寝具類全般と台所・トイレ・浴槽のマットを数回に分けての洗濯!天気がはっきりしないので、部屋干しだが、こんな時は浴室乾燥機がホント助かるなぁ。

洗濯しながらの片付けと拭き掃除、自分を褒めてやりたいよ。

出てきたゴミは、壊れたスチーム型のモップと共にごみ処理場(青岸エネルギーセンター)まで運んで部屋の中はすっきりした。

そして、年末の集金&支払いを済ませて、正月飾り等の買い出しを・・・えええ・・・なんでこんなに高いんやろ。もう正月料金になってるわ。

市場で魚の値段が3倍やから仕方ないけどな。

そやから、大みそかに自分用の魚釣ってこなアカン!刺身食べられやんぞ。アハハ!

さあさあ、明日は餅つきするぞって・・・もう完全に主夫やで。

おっと、今近くで雷落ちた!こんな時期の雷珍しいなあ。

Cocolog_oekaki_2013_12_27_16_31


雷なったらへそ隠せって、子供のころよりよく聞くけど、どういう意味あるんやろなあ。笑

大掃除パート1

朝から冷たい雨が降る悪天候の本日は大掃除日和?かな。家から出るのも億劫だし日頃から気になっていた、不用品の片づけを始めた。

まずは衣類からそして物入れとなっているクローゼットの整理を始めたら依然探していた探し物が出てきた。ちょっとした宝さがしのようです。

来年の夏で帰和して早くも3年です。不用品も知らぬ間に増えていました。明日はもう少し家の片づけをしてから掃除をして気持ち良く新しい年を迎える準備をします。

その後は年賀状を書いて明日は終了!そして餅つきの準備をして・・・!

そうなんです、大みそかに遊漁船の予約を入れてしまったので、それまでにやれることはやっておかないとね。

天気が悪いので、良いのか悪いのか正月に向けての準備が着々と進んでいます。アハハ!

来年はもっと忙しくなる予感!そう・・・寝る暇あるんかい!ってことですよね。しゃあないです、なんでもやりたがりなんですから!

アカン焼酎が効いて何書いてるかわからんようになってきた、では!

正月の鯛

久しぶりのいい天気、あまり潮が良くないが沖に出てみた。ゆっくり目の10時前からの釣りでしたが、しばらくすると強烈な当たり!しかし・・・・

仕掛けを上げてみると針が折れていた。ううううう残念!古い仕掛け(手作り)を使い、ちょっと針が・・・と思っていたが、様子見なんて思っていたら、このありさまです。

その後冷たい風が強くなってきて、アタリも遠のいたので、早々に帰港した。夕方漁師が釣りたての鯵を持ってきてくれたので、いつものように、たたき丼にして頂きました。

今日も朝から出る予定がダラダラです、午後からでも様子見でたぶん誰もいないポイントで鯛を狙ってみようかと思ってます。

明日はもう天気が落ち気味で雨が降りそうなので、今日頑張るかな?その後は年末の30日まで天気が悪そうで、正月の鯛確保できるか、ちょっと心配になってきました。

最悪は鯵とかハマチで我慢せなあかんかもです。

さあ。そろそろ出かけますわ!

冬至

小生は冬至が大好きです。それは1年で一番日が短いのだから次の日からは伸びていくだけ・・・だからである。

人生も落ちていくときは、最悪だけど一番下まで落ちてしまえば、結構楽なのかもしれませんね、だってこれから上昇あるのみなんだから。

一番嫌いな冬がこれから春に向かっていくのかと思うと楽しくて、うれしくて、気分上々である。まあ、実際はこれからが冬本番なんですけね。

それにしても、シケ続きでありましたが、やっと明日は出船できそうです。なので朝からお仕事です。たぶん明日が本年最終の仕事になりそうですけどね。

仕事の合間に知り合いの廃船にする船を牽引をすることにもなっているので、風が吹いたらちょっと困るのですよ!

まったく話は飛んで、最近ユニクロで買ったヒートテックの下着!ええです。もうヒートテック無では我慢できません。パッケージに書いていた「極暖」の文字に偽りは有りませんでした。

では、明日の朝は早いのでこの辺で!

加太をぶらぶら

今日も相変わらず、ビュウビュウ風が吹いています。明日の釣り客の予約もすべてキャンセルしました。

もう仕事になりませんね。自然相手やからね。ということで、昨日食べたTVCMのキャベツと豚バラのお鍋にソーセージ入りを食して、朝は残りで雑炊を作りました。旨かった!

自分でつけた、蕪の漬物もええ感じ!

S20131221_075326

ゆっくり朝飯を食ったら、昼飯何がええかな?って考えてたら、急に加太の岸本の揚げパン食いたくなって、電話すると本日は有りますとのことで、お出かけです。

お店につくとおばちゃんが、「電話くれたひとかい、良かった、揚げようかどうしようか、迷ってたんよ。もう今年も今日で終わりやな」ちゅうて揚げたてを入れてくれました。うううラッキーでした。また来年まで食べられません。

S20131221_114642
S20131221_122022

ついでに紹介すると、岸本の揚げパンの横にあるのが加太の漁師の仕掛けならそろう、釣具屋さんでその前が春日神社、小生の高校時代、日本史を習った「故三宅先生」のご実家です。

S20131221_114605
S20131221_114548

加太の細道はバイクが良いのですが、本日は雨降りと強風のために車での出動となりました。駐車スペースが少ないので、要注意ですよ!では。




一人鍋

今話題?のホットモット弁当のすき焼き弁当590円(今だけたまご付)と吉野家のすき焼き鍋膳並580円を食べ比べてみた。

まず、ホットモットを食べたところ、予想以上に旨かった。家に持ち帰ることができるのであれば、それなりに満足できた。

次に吉野家に入ってみた、ホットモットよりもボリューム感があって、大変満足!ただここは吉野家?って言うぐらい商品が出てくるまでに時間がかかった。あとから店に来た隣の親父さんの牛丼並が早かったので、そこはちょっと悲しかったです。

まあ、1つ1つ作ってる?と考えるようにしたが・・・・!まあ、ほぼ満足ということで。

そして、今日も時折ヒョウ?が混じるような小雨の降る中、和歌山ラーメン、正義ラーメンを食べてきた。

S20131213_124128

結論から言うと、小松原のまるやまラーメンが好きってことです。

決してまずいわけではないですが、店内に入った途端に異様な匂いが漂って、ううううってなったこともあるけど、小生にはちょっとしつこいです。

聞いたところによると、井出系ラーメンは皆こんな感じやそうです。

ということで、まるやまラーメンがええです。ついでに言うとまるやまでは、早なれ寿司が100円やけど、正義は150円やし。大して変わらん商品やから、やっぱり、まるやまの勝ちってとこや!

今日の夜はテレビでやってる、キャベツと豚バラの鍋やる予定です。寒い冬は鍋ですよね。

日曜日は予報だと凪の予報やから、仕事(予約のおきゅくさん有り)ができること願ってますわ!では。

冷たい雨

同級生から退院してきたよ!とうれしい電話をもらって、良かったなぁ!と言いつつ、入院に至る経緯を聞いたら、一人暮らしの怖さを思い知らされる。同級生は一人暮らしではないが、偶々一人で家にいるときに体の異常を感じたが、その後意識がなくなったとのこと。

再びを意識を取り戻したから、電話できたが下手をすると・・・・!怖いですねぇ。

中村獅童のお母さんがお風呂場で心筋梗塞でなくなっていたらしいです。こんなことも

健康でさえあれば・・と思うが今日のように冷たい雨降りでは一歩も外に出れません。

明日はちょっと天候が回復しそうなので、海に出れるかもです。

需要と供給

週末の土日天候悪しで仕事ができなかったので、久しぶりに市内の繁華街に出ました。

小学校の同級生が店を開いたちゅうので、行ってみました。全く覚えていなかったが、共通の話題で盛り上がり気が付けば日付変更線を越えていた。

週明けの月曜日いつものように気合を入れて、朝早くから魚の朝市用の魚を準備するために某漁港に行ってきました。

網に入った魚は少なくしかも・・・最近の不漁からか値段が高い。漁師も高値で取引されている魚なので、初めから高いぞ・・・って言われる!それでも朝市で待っていてくれる人がいるので、鯵とアオリイカなどを仕入れるが、買値を無視して安く販売したので赤字になりました。

市場価格があまりにも高くなっているので、年内の朝市は本日を最終日としました。

物が少なくなれば値段が上がる!原理原則は理解できていますが、なかなか厳しいですね!

また、魚の確保についての検討課題ができてしまいました。

それはさておき、年内の天気が良い日は海に出て釣りを楽しむ予定です。やっと自分の時間ができたようで、ちょっとうれしいですね!アハハ>

観光船

今日も休みで、困ったもんです。明日も明後日もあきませんねぇ。えらいことですね。

ほんで、今日は和歌浦のシラス船が久しぶりに出た、って連絡来たんで、釜揚げ買いに行って来ました。

お昼は小松原の「まるやまラーメン」やっぱり小生このラーメンが一番好きやな。

S20131213_124128
ランチでチャーハンセット食べたけど、早なれ寿司も食いたいので1個食いました。

結論、チャーハンセットよりラーメンに早なれ寿司3個が正解やな。アハハ!

和歌浦からの帰りに水軒の堤防に珍しい船が停泊してたんで、聞いたら東京に持っていく観光船やけど、エンジン調子悪いので修理中とのことでした。

S1386908433237
S1386908506914

ディズニーランドにありそうな船でしょう。興味のある人は早目に水軒の堤防に行けば見れると思いますよ。

あ~あ・・・東京で大学の同級生が女子会やるから来て・・・!って連絡あったし、行こうかな!どうせ週末天候悪しで暇やしな。迷うとこやな。アハハ!




食べログNO1ラーメン?

今日も朝から強風で体感温度は0℃か?大寒並みの寒さらしいですね。

今週末は予想天気図を見る限り、沖に行けそうにありません。予約を頂いているお客さんから「どうですか?」と聞かれますが・・・アカンなぁ・・・と答えるしかないですね。

気分転換も兼ねて、バーゲン中の釣具屋さんのハシゴをしてきました。新しいライフジャケットを追加したり、合羽等を買ってついでにユニクロでヒートテックの衣類を買い込んできました。

今年の冬は寒くなりそう・・との情報があるので準備です。

そして、ついでではないですが、食べログで和歌山NO1のラーメン「まる花」に行ってきました。

塩とんこつと醤油とんこつの2種類、麺の太さ・味の濃さ・麺の硬さを選ぶことができたが、小生は醤油とんこつで後は普通を選んでみました。

S20131212_114258

うずらの卵とほうれん草がちょっと珍しいかな!味は上々でしたよ!場所が和歌山IC近くとちょっと遠いので・・・・また近くに行くことが有ればちゅう感じですね。

そうそう、このラーメンごはんに合うって書いてた、確かに!って思ったけど、今日はそこまで腹減ってなかったです。でも早なれずしが有れば食べたかったけど、この店にはなかったです。それはちょっと残念かな!

そして、明日も強風・・・ホンマに助けてほしいなぁ。

台風並みの風?

台風並みの風が吹き荒れております。今日は紀ノ川に架かる橋を箱バンで走行してたら、車が風でゆらゆらして怖かったですよ。

海上保安庁からの連絡で、筏が流されていますとか淡路沖で漁師が海に転落との情報もあり、無理したらアカンを実感してます。

ついでではないですが、船の様子見てきて、異常なし!やった。

今、また船の新しい装備をしようと健闘してます。また船にお金がかかりますなぁ・・・しゃあないですね。遊漁船のほうは予約を頂いても、天候悪しで・・・まあ、天気に逆らったらアカンもんな。ホント冬場は我慢ですよ!

同級生の見舞いがてら、買い物してたら、久しぶりにええ鳥の肝が有って、急にレバニラ食いたくなって買うてもたぞ。アハハ!

今から料理してのんびりしまっさ!どうせ明日もシケやからすることないです。

漁師殺すにゃ刃物要らぬぞ!

週末の一連のお仕事が終わり、ちょっと一段落の日々ですが!本来はこんな日に天気が良ければプライベートは釣りがしたいところですが、あきません、朝からも猛烈な風が吹いています。

しかもこの風・しけがしばらく続きそうです。自然には勝てません!ということで昨日はトン汁に肉じゃが・きんぴら・鯵の開き(自家製)でのんびりと飯食って過ごしていた。

そうそう、朝早くから魚の仕入れに遠くまで走ったのに、朝の水揚げがほとんどなくて、漁師も泣いてた!小生も昨日の魚の朝市急遽中止で泣きました。仕方ないです。

元気で頑張っていればまた、ええ日も来るんやろ!元気といえば同級生がまた入院したりして心配です!今日は様子見てくるつもりなんですけどね!

話は変わりますが、朝の3時とか4時に空を見ることが普通の人はないですよね、小生は朝から仕事があるので、家を出てまず空を見てそして風を感じたりしています。

今頃の空は星がきれいで、北斗七星やオリオン座なんて言うのが見つけやすくて良いですね。ちょっと気分がほぐれます。南の島でアイスクリーム売ってる同級生の居てる空にはたぶん負けるやろけど、和歌山の空も捨てたもんじゃないですぞ!

いつか機会が有れば見上げてみてください。

E586ace381aee5a4a7e585ade8a792jpg95

今日は朝市

今日は朝市の日です。毎週金曜日と月曜日は朝市で魚を販売しています。寒くなってきてから、サバフグの鍋をしたいなぁ・・って思いながら仕入れていたのですが、やっと今日自分用のサバフグ確保できました。もう・・鍋の準備万端です!

S20131206_115303

ついでに鯵の開きも作りたいと思っていたので、籠を買って・・・!

S20131206_133659

上手くできています。あとは試食が楽しみです。

正月用の魚もいろいろ要望が有るのですが、どこまでできるか相談ですね!

話はまったく違うのですが、お寿司の詰め合わせで有名なのが助六寿司ですが、助八とか助十とかもあるのをご存じだろうか?

ちなみに小生今日は助十を頂きました。バッテラ・いなり・巻きずしの詰め合わせです・

S20131206_055134

朝飯には最高です!

明日からまたまた週末!おかげさまで忙しいです。

鯵のたたき丼で元気100倍

昼前に釣ったばかりの鯵持っていくよ!との連絡有。早々に昼飯に丼を作った。

S20131203_131549


旨いわな!こんなの食えるから、漁師はええんですよ!

旨い魚食ったら仕事で午後からの出船、どうかと思ったけど、型揃いのメバルをようさん釣ってくれました。

ええ情報流れているので、今日も予約の連絡が有りましたが、ちょっと天候が心配なので半夜釣りはお断りしました。安全第一ですからね。

今日はゆっくり休んで明日はプライベートの釣りが楽しめるかな?ハマチ食いたいし!

明日はハマチと加太の鯛?の画像が・・・あればええけど。アハハ!

師走で思うこと

気が付けば、師走である。今日は釣り日和であるが、昨夜は最終渡船を終えて帰宅すると22j時となり風呂入ったら、速攻寝てもたぞ。今日はゆっくり朝飯食って・・・。です。

今年から就活は12月に入ってから、なんてホンマかいな、抜け駆けあるやろなぁ・・・って思いながら、以前経営していた派遣会社を懐かしく思い出した。派遣先は製薬会社、そう大手企業である。MR教育して送り出すのが仕事であった。その人材探しがめっちゃ大変でした。

面接ではなかなか見抜けない部分もあったりしてね。

そうそう、今ちょっと話題になっているNHKの天気キャスター井田寛子さんも大学卒業後MRとして働いたそうな。華麗なる転身といったところでしょう。能力とやる気のある人はモチベーション高く何事に取り組んでも成功するちゅうことやろ。

小生はちょっと別の見方をね・・というのは、井田さんはキャスターになりたかったが、当初はダメだったので、MRで能力を磨いて・・みたいなことらしいです。でもそれって面接のときにどういう話をして、製薬会社に入ってMR職についたのだろうか?なんて思うわけです。MRに育てるにはかなりの費用と時間がかかるのに2-3年で退社されたら、大変なわけなんです。

だから、本気でMRで頑張る人を取りたいはずなんですけどねぇ・・。まあ、その辺が難しいわけです。

この場合は、まあ良しとしても、自分の考えと合わなくなると会社批判する人が多いですけど、それはどうかな?小生なら自分自身が成長したんやと、思って円満な退社して新しい道進んでいくけどな。

老婆心ながら、新しい道を進むのはめっちゃエネルギー入りまっせ。なので現状で精いっぱい頑張るのが一番楽ですよ。アハハ!

朝市&渡船

今日は久しぶりの朝市ができました。しかも先週は天候不順でできなかったので、待っててくれたお客さんが来てくれて、すぐに完売となりました。

やっと評価してくれるお客さんができて良かったです。儲けは少なくてもやりがいが大きいので頑張れる!アハハ!

そして、遊漁船の評価もかなり高くなってきた?あちらこちらのネットの情報でもお客さんが来るようになりました。昨日は京都・今日は兵庫と遠方のお客さんも噂?を聞きつけてきてくれるようになりました。ありがたいですね!

本当にいろいろな方のご支援のおかげと感謝しております!小生もさらに精進していろんなことをレベルアップしていきますぞ!正に生涯勉強です!楽しいです!

学生の時に感じたことのない勉強の楽しさ今になって分かるとはちょっと遅かったです!高校時代の赤点の連発が・・ホント時間を無駄にしたのか?後悔してないと言ったら嘘になるけど、今から少しでも取り返せるように頑張るよ!人生を折り返した男の言うことではないですけどね!

今日は夜の8時にお客さんを迎えに行かねばならないので、少し仮眠しますよ、では!

命知らずの大ばか者

週末は良い天気で良かったです。予定通り仕事をこなして、知り合いの漁師と今後の釣りに関する相談や将来展望について・・ちょっと大げさだけどいろいろ教えてもらった。

昼飯は久しぶりに西河のとんかつ、日曜日のお昼だけどけっこう混んでいたぞ!

やっぱり旨いもの出す店ははやってますねぇ。

アレレ、タイトルからだいぶ離れてしまったので戻すと、朝の4時に出船いつものように用心しながら港を出ていく、港を出て釣り公園が近づいたところで、真っ暗な海にぽつんと明かりが見えた、昨夜の太刀魚釣りの明かりが流れているのかと思いながら近づいた。

ギャー・・・・!ウワァ・・・お客さんも声を上げる。それは航海灯もない小さなボートで人が一人小さなライトで釣りの仕掛けを準備していたのである。

あぶねぇ・・・・その小さなライトが無ければ全く何も見えないボート!たとえは悪いが真っ暗な道路上に寝そべっている人のようなもの。近くまで来ないと全く見えない。もし小生の船がスピードを出していたら、もし小さなライトが無かったら、絶対ぶつかってた!

ホンマにとんでもない奴がいるちゅうことを心しておかなければと再確認したぞ。

お客を送っての帰りはアホがどこに行ったか分からなかったので、さらに慎重に船を操船したが、暗闇のどこかに消えていた!

ホンマにどういうつもりなんでしょうか?マナーが悪すぎる!捕まえて保安庁に連れて行きたかったな・・それぐらい危ない話でした。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »