« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

試し釣り

昨夜せっかく仕掛け作ったので、ちょっと加太沖にお試し釣りに行ってきました。

朝6時前に出船して上げ潮の止まる9時前までの約3時間、ポイントでは加太の船で混雑してました。ちょっと遠慮がちにポイントを流すがアタリなく、8時過ぎにやっとハマチゲット!

そして船を回して仕掛けを入れると連続ヒット!今度は48cmのきれいな鯛がきました。

その後ハマチを追釣してお試しつり終了!タイミングよく電話が来たので魚朝市の常連さんに買ってもらいました。

S20140228_093058

50cmの物差しがあるからおおよその大きさわかりますかね!

さあ!明日は本番です、お客さんに釣ってもらうのが一番なんですがね・・・・どうなるでしょう!本日夕方から打ち合わせが有るので今からちょっと昼寝です!

お役所めぐり

この季節は何かと申請書類がいろいろありますね。昨日は県庁で免税軽油の申請と報告を済ませ、その足で税務署によって青色申告してきた。データはできていたので、最終のチェックをしてもらってからの提出だったので直ぐに終わった。

そして今日は船の係留申請を出して延長の手続きを!これで終わりと思ったら次は漁業報告を県の水産課に出さんとあかんので、これはもう少し先に出すつもりです。

1日中雨降りで天気予報通りでした。なので、今仕掛けやら、擬似餌やらを手作りしています。

これが加太標準?の毛糸の擬似餌です。

S20140227_134440

ただ単に結んだだけなんですけど、これで、鯛・ハマチ・ガシラ等今のところ何でも食ってきます。

これから針を結んで週末の釣りに備えます。

時代の変化

昨日は春霞?がかかって沖から港に戻るのにGPSが無ければ方向が分かりづらかった。いくらGPSが有るといっても、山だてでポイントを探る釣りは春霞が難敵ではあります。

その春霞・原因がPM2.5ちゅうから腹がたつわいな!こら中国なんとかせんかへ!

それと時代の変化を感じる出来事を聞いてきた。桐蔭29期時計屋のT君今年娘・息子の同時大学受験!小生とは違って親のDNAがええので、国立志望!ええなあ!

そうそう、その大学受験に最近は親が同伴するらしい!しかも両親そろって受験に付き合うらしい。小生が受験の時は同級生に和歌山駅でエールを送ってもらって、一人で元気よく討死したものです。アハハ!

その話を聞いてホンマかいな!と思っていたら、今東北大学の受験で、受験生の乗るバスに親が乗り込んで、受験生が乗れずに試験を30分遅らせたらしい!

時代も変わったもんですな!

鯛・ハマチ来たー!

今日は加太の船はお休みで絶好の釣り日和なのに海はガラガラでした。いつもより遅めの7時に出船!第1投からアタリ・・しかも5本バリに多点掛けでリールを巻いても巻いても上がってこない!それでも何とか仕掛けを回収すると、ハマチのWヒットでした。でもよく見ると針が2つ飛んでいた!と言うことは、そうです、5本の針に4匹ハマチがヒットしたのです。

そりゃ上がってきません!その後はパタリとアタリが止まったが、帰るまでに鯛・ハマチのうれしい釣れすぎ状態です!

そうです、鯛3匹にハマチ10匹ですか!鯛は大きいのが55cmでした。

S1393323078413

S20140225_153920

なので、K市場買い取ってもらいました。岸壁に船を横付けして生きたままお渡ししてきました。

明日もいい天気ですが、明日は市役所・税務署などに行って雑用をする予定なので、ちょっとのんびりです。

週末はまた鯛&ハマチで頑張ります!

もうすぐ・・・春ですね!ルンルン

キャンディーズ世代としてはこの季節になると思い出す名曲?である。

最高の天候に恵まれて!一文字渡しとルアーフィッシングで朝からの出船!まずはハマチを狙ってみたが、ルアーには見向きもされず、苦しい展開となったので、淡路島沖の太刀魚を狙いに船の舵を切った!これが正解で1時間30分で20匹近く釣って、体力が持ちませんと客がいうほど釣れてしまった。なにせ約80mの底からリールを手巻きで太刀魚を上げてくるのだから、それは疲れるでしょう!

小生はぽかぽか天気でのんびり舵を持ち、淡路島を眺めておりました!

S20140223_100157

釣り日和です

やっと穏やかな釣り日和になりました。潮があまり良くないが、釣り日和に誘われて多くの船が加太沖にきていた。

今日は客乗せで出船!お客さんは初めての高仕掛け(加太標準?)に戸惑いながらもなんとかハマチをゲットしてくれました。他に大きなガシラ3匹で何とかお土産が出来ました。

いつもは堤防に乗るお客さんが初めて船で釣りをすることになり、練習?に来てくれたようです。アハハ!

明日も堤防に乗るお客さんと釣りのお客さんが来てくれるので、いっぱい釣ってほしいと願っております。

そういえば、今日は型の良いハマチに三方サルカンを折られてのバラシがありました。鉄の連結小道具を折っていくとは・・・・!運がなかったです。でも考えたら長い仕掛けのついた魚この後どうなるかそれはそれでちょっと・・・・。

Cocolog_oekaki_2014_02_22_16_55

おもりもついてるし、こんな感じで泳いでいてもきっと辛いだろう・・・と思うとかわいそうでなりませんねぇ!

加太で鯛を釣る

いやあ・・・久しぶりに沖に出た!べた凪というわけではないが、まずまずの天候に回復したので、鯛狙いで加太沖に出た。

仕掛けは高仕掛けという5本バリにエサは毛糸?です。本来は本物の毛糸を使うのですが、昨夜仕掛けづくりで、毛糸をきらせていたんで、100均で買った掃除用のモップの毛?を切って代用してみた。

釣果は運よく?58cm・36cmの鯛を2枚釣りました。

S20140220_120026_2

S1392865170932_2

ちなみに、帰りに加太の釣具屋に寄って毛糸を買ってきました。

加太の釣具屋さんでは毛糸をエサ用にして売ってますが、10個500円と手間賃、結構高めなので、毛糸屋さん?がそばにあればそこで買うほうが安いですね!小生は未加工の毛糸を200円で買ってきて!自作します。

それにしても、今日の鯛は最後の晩餐が掃除用モップとはちょっと気の毒ではあります。

miniBIGで2等当たる

今日は釣りに出ようと昨夜から仕掛けを準備していたが、朝になると炬燵の転寝が祟ったのか風邪気味なので、自宅にこもって引きこもりの延長です!アハハ!

そんな中、メールにtotoから当選案内メール!ワクワクしながら当選結果を見ていくと、なんとminiBIGで2等が当たっていた!

うれしいです!しかし・・・・あと1つ当たっていたら・・・・!惜しいです。

当選金は22193円。もし1等なら1119532円でこの差は約110万円残念!そのあと1つがなかなか難しい!銀メダルと金メダルの差なのかと痛感した次第です。

今年に入ってから3回目のアタリです。ようやく運が上を向いてきたのかもですね!今年は何かとまたまた勝負の年です!

引きこもっている場合ではないです。と言っても無理したら何かと危険を伴う海のこと、遠く離れたバリ島でもスキューバダイビングで行方不明・・・・良かった今4名発見の報道!全員無事で見つかってほしい、軌跡を祈ってます!

天候回復の週末以降に頑張ります!

海の異変

このところの天候でなんもすることがなく、家でゴロゴロ、引きこもり状態です!

そしたら、松江では定置網に深海魚!って言うニュース!どうも深海魚が浅瀬に上がってきてるちゅうことやったら、地震の前触れ?ちょっと心配なニュースや!

バリ島では7人行方不明!天候急変で!これまた暗いニュース!

そんな中ジャンプ葛西選手銀メダル!昼寝のしすぎで夜寝られへんから、LIVEで応援したった!アハハ。

やっと明日は天候回復しそうやから、釣りにいかなアカン!同級生の子供が大学受かったんやて!そんな時はやっぱり加太の鯛やろ!

釣れんかったら恥ずかしいなあ!まあええわ!プレッシャーかけながら行ってみる!

謎の足跡

まずは予告どおり、カレーリゾット作ってみた!カレー雑炊にパン粉とチーズ乗せてバーナーで焼いてみた!感想はもう一歩!雑炊作るときにチーズ入れ忘れた、コクが足りんわな。

S1392331351177

そして今日、今も降り続いている雪!和歌山では珍しい雪景色です。

S20140214_074533

家のベランダから撮影した画像を東京の娘に送ったら、すぐに返信!アレレ!・・

S1392339133180

何の足跡?鶏?東京で?出勤途中と思うので、追及は後日ですね!

それにしても、よう降ってます!

加太の海を様子見

朝6時まだまだ暗いが船を出す。今日は加太漁港の船は全船お休み!なのでポイントはガラガラ!一般の船が数隻見かけるも貸切状態である。

しかし・・・・・!吹き付ける風とそれなりの波があり、船の操船がままならぬ!仕掛けの糸が暴れまくる!そして冷たい風は容赦なく、1時間ぐらい我慢したが早々に帰港する。

本日は釣りではなくて行!であった。

そして、明日は魚の朝市!底引き網の漁師に電話すると!沖には出たけど(漁)やってられやんぞ!(波高し)ってことであったので、朝市中止に決定しました。

もう、ホンマに2月は困ったもんです。

ということで、何にも画像が無いので、昨日作ったピザトーストの画像を(笑)夜はカレー鍋作ってみたら、大成功であった。そして今日はその汁でカレーリゾット作ってみようと思ってます。その画像は明日アップしますね!

S20140212_084542

まだまだ寒い

昨夜、猟師から頂いていた、猪肉ですき焼きをしてみた。漁師の言うとおりきっちり血抜きした肉は一切の臭みもなく、美味しかった。ちょっと歯ごたえのある牛肉といったところです。

肉を食ってオリンピックを見ながらホットカーペットの上で寝てしまったので、朝から風呂に入ってのんびりです。風呂に使っていると、換気口から風の音が聞こえてきた。今日も風が強いようです。

そうです、釣り船の予約をキャンセルさせてもらって、正解です。この調子だと週末の予約もすべてキャンセルせねばなりません。もうほんまに冬眠ですね。

こんな時でも、朝からベーコンレタスサンド作って、元気出してます。旨いもん食ってると不思議と元気が出ますね!

今日の夜は何作ろうかな?アハハ!

そうそう、自慢げに先日の干物の写真1枚追加しておきます。

S20140210_074453

あまりの旨さに同級生におすそわけです!これから、これまた別の同級生と新しい仕事の打ち合わせです。どうなるのか、まだ先が見えないのが、不安?期待?ワクワク?してるとこですかね。

では!

 

受験生は大変

全国的な雪で!和歌山は雨になってすぐに積もった雪が溶けたが、東京から大学の同級生が自宅に積もった雪の画像を送ってきた。

交通機関が乱れて受験シーズンと重なり大変との事、そう小生の同級生のお子さんたちもまだ受験生で東京での受験を控え、飛行機から新幹線に変えて何とか昨夜無事ホテルに着いたとか!

天気図を見るとしばらくは悪そうなので、今日は自宅で冬眠?できるようにしっかり買い物してきた。

明日は仕掛けでも作って天候の回復を待ちますかね!

自家製干物

昨夜からの雪で和歌山市内も朝は雪景色!でもその後雨となり雪が消えて良かったです。

ほぼ1日中雨が降っていたので、自宅で冬眠?のような生活です。アハハ!

それと前回お知らせしたように、自家製干物、お風呂でやってみたらバッチリです。風呂場が魚臭くなる?という心配が有りましたが、大丈夫換気が良くできているようです。

そして肝心の味は最高でした。

カマスとイトヨリ両方食したが、カマスは期待通り、イトヨリは期待以上これなら鯵より甘みがあって小生はイトヨリが好みかもです。

これからいろいろな干物づくりに挑戦してみます

S20140208_174750

上がイトヨリ・下がカマスの干物です。

やっぱり2月は寒い

昨日の朝前夜からのお客さんを迎えに船を出す!極寒の中、沖の堤防で釣りをする人がいることがビックリです!

強がり?なのか、朝迎えに行ったときにも平然と降りてきた。小生は氷点下のこの日手が痛いと感じて、言葉を失ったのに・・・!まあ無事で良かったです。アハハ!

和歌山の雑賀崎漁港の漁師さんは旧正月でこのところずっとお休みです!とても長ーい休みなんですけど、海も荒れる日が多いのでええかもしれません。

そんなわけで、昨夜は田浦漁港の漁師に本日朝市の魚を準備してもらうが・・・数も種類も少ないです。値段もお安くないですし・・!

S20140207_075509

いか・鯵・カマス・ヒイカ・イトヨリなどなど・・をとりあえず準備して・・でもこの寒さでお客さんも家から出てこない?アハハ!久しぶりに売れ残ってしまった!

なので、開きを作って!干したんですが、外に干すと猫が来るし、家の中では乾かない。

そこで思いついたのが、お風呂!ここは乾燥機もあるし24時間換気があるので、もしかしたらきれいな干物ができるかも!と思って干しました。

S20140207_122514

結果は後日報告しますね!

 

立春にたこ焼き

立春!でも季節は逆戻りのような寒さ!しかも西高東低の冬型で風強く沖に出ず!

こんな日は冷蔵庫を点検するのです!ありました!タコが・・・

お昼はタコ焼きでビールがええんちゃうんか!と思い立って準備して

S20140204_133540

紅ショウガの赤が・・・休日のお昼には最高ですね。

最近ブログのカウンターが壊れてる?反映できていないのなぜ?ですね。アハハ!

2月に夏日?

昨日は暖かいなあって思っていたら、なんと宮崎県では25℃で夏日だったとか、2月と言えばもっとも寒いはずなのに?やっぱり温暖化?なのかねぇ。ある学者はすでに地球は氷河期突入しているとのことだけど・・・!

体調管理が難しいぐらいの寒暖の差である。

今日は朝から知り合いの漁師が車検に行くのを付き合った。すぐに終わると思いきや、ライトの光力不足?とのことでレンズ磨きをイエローハットで購入し磨いてから再度チャレンジ!

少し戸惑ったがなんとかクリアして良かった。

ラーメン・チャーハン・ギョウザ・から揚げで昼から満腹である。夜には恵方巻き食わねばっと思いながらも目の前のから揚げに手を伸ばしてしまった。アハハ!

今日は霧注意報が発令されており、沖に出た船は50m先が見えんと言って嘆いたいたが、それってメッチャ危険ですよね。沖に出なくて正解でした。明日も風が吹く予報で沖には出れません。

ほんまもんの春よ早く来てよ!ちょっと待ち遠しくなってきました。

金曜日から大忙し

金曜日夜はは誘われるままに、漁師と海の散歩!帰ってきて仮眠1時間で渡船の仕事で家を飛び出す。

お客さんを下してそのまま、沖に出て釣りを・・まだ真っ暗だし・・寒いし・・ちょっと厳しかったです。

釣果もあまりよくない、加太の船もまったく釣果があがらんと泣き言を言っておりました。それでも糸を垂れてのんびりしていた。結局サバとアジ2匹ゲットして再びお客さんを迎えに行って帰宅!帰宅して魚をさばいて気がつけば4時を過ぎた頃からの記憶がないぐらい寝てしまった。

ちなみに、今加太産のサバ(50cmくらす)は浜取引でなんと!5000円です。サバが5000円です。

このサバはご覧のように、42cmやから4000円?アハハ!

S20140201_111837

そして日曜の朝、昨日釣ったサバで寿司を作って、午前10時から設計士のK君と打ち合わせ!お昼には再びお客さんを乗せて沖にでる!

朝はビュービュー風が吹いていたが、お昼になるころはうねりは残っていたが、気温がグングン上がって、春を思わせる気候となりました。

あまりに気持ち良くなったので、そのまま釣りに行こうかと思ったが、体がきつくて帰ってきてお昼寝してしまいました。

そうそう!サバ寿司味見したけど、旨い!です。

S20140202_080045

S20140202_140106

これで、元気をもらって、また夜の出港に備えます!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »