« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

不摂生

昨日は春2番の風が吹いて晴れてはいるが風強く自宅待機をしていた。

ちなみに、春2番の次は春3番の風が吹き・・そしてやっと春本番がくるらしい?嘘のような話であるが・・。事実?

それはそれとして、和歌浦の漁師から四角いジャングルの誘い有で和歌浦に向かう!朝から昼飯も食わず、遊んでその後近所の居酒屋になだれ込み!帰宅。

代行は日曜日は混んでるらしく、結構待たされた・・なんとか家にたどり着くと、風呂も入らず炬燵で転寝してしまった。

喉が痛い!アカン、風邪ひいた!咳も出る。

今日は早く寝ることにします!

釣りは最高

今日のお客さん常連さんで釣り上手!メバル・グレ・ガシラよう釣ってます。これぐらい釣ってくれると楽しいですよね!

スーパー?一文字、この場所は根強いファンに支えられて仕事しています。

今日はちょっと宣伝してみました。これからが釣り本番!フィッシング遊遊倶楽部よろしくです。

S20140329_055910

忙しくなってきました

春を感じる季節、釣り人も増えてきてちょっと忙しくなってきました。

お昼に渡船して夕方2組目を渡したら明日の朝に迎えに行きます。

土日天気が良ければいいのですが・・・残念!渡船はできませんねぇ。

こんな時は仕掛け作りと・・・昨日教えてもらったロープの編みこみでも練習しようかな。練習用のロープ準備しなきゃです。

それにしてもパーカー1枚で海の上でも問題ないぐらい暖かくなりました。春本番やな。

ではでは!夜の出港に備えてちょいと休憩です!

春の海

今日は船の点検をしてからの、7時過ぎののんびりとした出船でした。とりあえず、海の様子伺いでガシラ釣りをしてきました。

朝一番のポイントは潮が予想通り流れが弱くアタリが有るが針掛りせず。すぐにポイント移動した。そこでは遊漁船が1船釣りをしていたが海を見ると赤潮が発生していた。春を感じる海でした。

S20140325_081402_3

仕掛けを落とすとすぐにヒット、型の良いガシラが上がってくる。連続ヒットも有るが少しポイントがずれるとアタリが遠のいた。

遊漁船も苦戦中との連絡有!そして遊漁船は他のポイントへ移動するも小生はその場所で粘りました。

結果は3時間で20匹!20-26cm半数が25cmを超えていました。

S1395726693664_2

残念ながらこの1枚を撮ったらスマホのバッテリー切れ!

ガシラは朝市常連のお客さんが買ってくれました。(予約してくれていたので持参)

朝市も4月再開の予定で、和歌山の海に魚が増えてくることを祈るのみです。

今週末天気がまたまた悪そうで・・!心配ですなぁ。

天気は最高でした

最高の釣り日和、お客さんを乗せて出港!

でも・・・・・心配した通り、今日は8日の潮(旧暦8日)潮は最悪!アタリが遠い!

こんな時の船頭は辛い!周りの船ものんびり糸を垂らすだけ。

思い切ってポイントを移動!やっとあたりが出てハマチゲット!その後あちらこちらを回りながらガシラを釣って帰ってきました。

精神的はちょっと辛い日でしたが、お客さんはそれなりに満足してくれていたので良かったです。

リベンジの予約を頂いて帰っていかれました。

それにしても、やっと本当の春が来たようないい天気でした。これからが釣り本番!頑張ります。

遠方より友人来る

昨夜名古屋・大阪から2人の友人が和歌山にやってきた。小生がエーザイ時代の同僚で和歌山で久しぶりに再会した。

本来なら鯛など釣りたての魚で歓迎するところであるが、あいにくの天候で・・・しかし天候が悪いのでゆっくり飲めたからええですか?アハハ!

釣った魚はなかったが、和歌浦の漁師に頼んでイセエビをわけてもらい、知り合いの居酒屋に持ち込んで料理してもらった。他にもブリカマを焼いてもらい、お刺身・イセエビの頭で潮汁にしてもらい、〆はうに丼!旨いっすよ!

S20140321_183326

S20140321_201547

S20140321_201543

飯を食ったらこれまた同級生のママがやってる店で2次会!

今日は朝から二日酔いでした!午後からは明日のお客さんの要望でひたすら仕掛けづくり!、ブログ更新したらまた仕掛けづくり!明日釣れることを祈りながらね・・・!

でも本日の加太地方、釣り惨敗情報あり!めっちゃ不安です・・・・。

鯛釣り

今日は朝から雨降り、あいにくの天気ですが出船しました。

本命のきれいな鯛をゲットできて良かったです。雨降りでも頑張るとご褒美をくれるもんですね。

S1395286574205

明日は強風?の予報でお休み!偶々夕方エーザイの元同僚がわざわざ和歌山まで遊びに来てくれます。

めっちゃ楽しみです!

通常なら3連休で大忙し?のはずが・・天候悪しが幸いですね!

初めての船の釣り

今日の風は大したことが無かったが、海は少しうねりが残っていた。ポイントに着くまでは波を少々かぶりました。

初めての船での釣りを体験するお客さんでしたので、レクチャーもしながらの釣りで・・・しかも途中でやっぱり御一人さんが気分が悪くなり竿を持っているのがやっとの状態でした。

船頭としては船酔いの辛いのはわかっているので、波のない所へ逃げて、ガシラを釣りました。しかし潮が速く今度は根がかかりが連発して・・・とにかく今日は1日仕掛けの交換から釣った魚の針はずしまで!結構忙しかったです。

出船前にもう少し時間取ってレクチャーしておけば良かったかな?と反省してます。

釣り上手に釣ってもらうのは簡単ですが、初心者でも釣れるようにしてあげられるまでにならないといけませんねぇ。もう少し小生も修行が必要です。すみませんでした。

でも全員ガシラの顔は見れて良かったです。

明日も天気がちょっと心配ですが、出船します。

係留場所の移動

船の駐車場、今までのところよりも広い所に移動してきました。と言っても50Mぐらいの移動なんですけどね・・。でも係留するロープやら何やら結構手間暇かかって、しかも出港・帰港の手順なんかも変わってきたりしてちょっと面倒なんです。でも台風が来ても安心なんで移動しました。

これからは釣りの季節になるので、その前に移動してきました。

帰り道、いつもの釣り道具屋に寄ったら、ええ感じのリールを竿があったので衝動買いしてしまった。

先行投資ですね!これからは鯛・ハマチをバンバン釣りますよ!メバルに鯵も釣りまくりますよ!

そしたら、明日は風強で沖に出れそうにないです。アハハ!

その後は予約がずっと入っているのですが、天候悪そうです。無理はしません、安全第一ですよ!

亀の手

木曜日の大荒れの海の後、魚がどこかに避難したのか、消えて?しまいました。荒れた後のメバルが大食いするというので、猟師に誘われてメバル釣りに昨日いってきました。

ポイントや仕掛けの情報交換した後いろいろ探ってみたが・・・・釣果は芳しくありませんでした。当然周りの船もダメで、本日もよくないらしいです。

そして、どのくらい荒れたかというと、小生の船着き場の手すり階段が壊れました。台風でも大丈夫だったのに・・・!

ということでより安全な係留場所に移動する予定です。

しかしながら鯵が釣れ始めました。昨日も帰り際に20匹ほど釣って帰りました。まじめにやればかなり釣れそうです。

そしてついでに亀の手を漁師が取るというので同行しました。

S20140315_141756

S20140315_141807

茹でて一皮むけば身が出てきて大変美味です。

来週末は天気も不安定です。仕方ないですね!3連休なのに・・・です。

梅の花がピンチ

東京の青梅市がピンチ?名前の由来?どおり梅が有名であったが、アブラムシによる被害拡大で泣く泣く梅の木をすべて伐採してしかも3年は害虫の不安がなくなるまで植えないらしい。

えらいことです。たとえ復活してもまた被害にあったら・・・・・!

和歌山の梅林も他人事ではないらしい。もし・・・害虫の被害で・・・!

狂牛病・鳥インフルエンザ・そして人間も花粉症の季節!昔はなかった病気に不安を感じる日々が続くのでしょうか。

なんでも除菌・除菌とうるさいぐらい宣伝してるし、除菌グッズが大流行です。

そんなことを言ってる小生も昨日、LIONのマメピカ除菌(トイレ掃除用)を買ってきてしまった。

次に布団の除菌をする?ちゅうレイコップ買おうか迷ってます。アハハ!

加太のカフェ?アルゴ

テレビでも紹介された、加太のお店(カフェ?)に行ってきました。今日も本当にポカポカ天気ですが、昨日も暖かくなったので、以前より気になっていた、加太の山の上のカフェに行ってきました。

閑散期ということもあり、お客さんは誰もいなかったが、途中で近所に方に聞いたら、すぐにお店を教えてくれたし、カレーが美味しいよ!とも言っていたので、地元では有名?なようです。

この店を一番有名にしたのがお店から見る景色なんです!いつもは海の上からこの辺りを見ている小生ですが、昨日は反対に店から海を眺めて、結構気分良かったです。

S20140311_164436

S20140311_163537

S20140311_164006

まあ、こんな感じなんですよ。海側のオープンスペースに机・椅子が有るので晴れた日に行くことをお勧めします。

ちなみに、昨日も外で食べたカレーは実力以上?に美味しかったです。アハハ!

それから、遊んでばかりでもないですからね、昨日は夜もお仕事で少し波の有る中出船してますよ!

終雪・三寒四温・春一番

今の時期いろいろな表現で季節を感じることが出来る。そしてやっと本日本当の春を感じられるようになってきた。 朝一番に渡船のお客さんを乗せて出港した、シラスがまだないのか、シラス漁の船は見当たらず、そのほかの漁師さんは明日市場の休みなので、漁に出ていない。海の上はガランとしていた。 とても穏やかな海を見ながら船を走らせた。お客さんを下して帰港していると、携帯が鳴る。どこかで小生の船を見つけたのか、釣りに行かないのか?との電話。 本日は給油やら船の片付けやらが有ったので・・・一仕事して帰ってきた。 ほんと、もうすぐ釣り本番の季節到来である。 楽しみ・楽しみ!

凪倒れ

釣りでは凪倒れとよく言われます。風・波もなく穏やかな海で釣り糸を垂らしていても、魚が釣れないときに、よく口にします。

正に昨日がそのような状況でした。どこのポイントに行っても潮の流れが悪く、魚が口を使ってくれないのです。かろうじてサバは釣りましたが・・・!

仕方がないのでガシラ釣りでお土産を作りました。ガシラは今の時期美味しいですし、サイズも大きいのでスーパーで買えば1000円近くする?サイズも交じってましたよ。

それでも、鯛・ハマチが釣れなかったので、船頭としてはちょっと疲れました!潮の良い時にリベンジですね!

帰港するときには雑賀崎・簑島の底引き漁船が軍団で仕事していました。少しは魚が増えてきたのですかね・・。気になりますね。

そして、今日は午後から風が強くなって、自宅前ののぼり旗が強烈にパタパタと音を立てながら必死に支柱に縋り付いているようです。

それにしても、早く暖かくなってほしいです。暖房による電気代もバカになりませんねぇ。

8日の潮

今日は予報が外れ凪の日和となりました。昨夜は悪天候で渡船で苦労したが本日は8日の潮で釣果に苦戦する。

8日の潮・・・旧暦の8日(23日)は潮の動きが鈍く魚の食いが落ちるのですよ!だからと言って釣れない訳ではないですが・・・!

本日は心配どおり苦戦したが、ハマチ(ツバス?)は釣れたのでポイント選びに苦労するがこんな時に釣れるとちょっと嬉しかったりもするんです。

さあさあ明日はどんな釣果になりますかね?

S20140308_125959

西風注意

今日の午後、予報より西風が強くなってきました。渡船の予約を受けていたので、出船を迷ったが海に出てみた。波をかぶりながらもなんとか無事渡し終えて良かったです。

明日もまた午後から西風が吹く予報なので、釣りのお客さんは午前中での帰港になると思います。

船は危険が伴うので無理はできませんが、大阪から遊びに来て帰ってもらうんは・・・・。このギリギリの判断が難しいところですね。

明日は凪になってくれることを祈るばかりです。それと鯛・ハマチ・・・釣れてほしいですね。

まだまだ寒い

今日みたいな雨降りの日は何もすることがない・・!

テレビのニュースでは柏市での不気味な通り魔のニュースが流れている。通り魔は自衛策が少ないだけに怖いです。

春先は精神が乱れるのか、おかしな人がよう出てくる気がするなぁ。

一方海は少しづつ確実に春が近いことを感じさせてくれる。あと1ヶ月もすると和歌山近郊の魚がいろいろ食べられるようになると思いますが、今はまだもう少し我慢ですね。底引き網にも限られた魚しか入らず・・・漁師も我慢の状態です。

春先の「いかなご」は不漁の様子ですが「しらす」が出てきてからがやっと海も春です。

もう少しの我慢です。

お気に入りの竿

昨日は釣りと渡船で朝の早くからの夜の遅くまで海の上を行ったり来たりしてました。本日は天候の予報があまりよくなくお休みでゆっくり寝坊できました!アレレ・・。

はい、それで最近購入した竿がええんです。ソリッドと言われるロッドです。通常は自作竿ように売ってるソリッドだけでも結構な値段するんですが・・・・。

長さも2mと操船しながらの使い勝手もよろしく、ハマチの多点がけでも対応してくれる、相棒となりました。

最大のポイントは値段!消費税込2000円とは破格の値段です。もう少し買っておこうかと思ってます。アハハ!

後で画像入れますね!

S20140302_124457

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »