« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

食物連鎖

朝から雨降りで・・うねりが残る海でシラス漁に出た。

僚船は昨日大漁だったの情報で期待を込めてポイントへ向かう!しかし・・良くも悪くもない状態で漁をスタートした。

途中でシラスが魚探に出て期待が膨らんできた。しかし・・・海上では海鳥が何やら騒いでいる。こんな時はエサの魚が多い証である。

案の定シラスではない魚の反応が出てきた。同時にシラスが散っていく。そうこうしていると大きな魚が海面を飛び跳ねだした。

なんだ・・なんだ・・と思っていると。シラスの反応がぱたりと消えた。

つまり、シラスを狙って小型の魚が群れてきて(多分鯵かサバ)それを追って大型の魚がハマチ?メジロ?わからんけど!

今日は近くで食物連鎖の勉強をさせてもらったぞ。海はおもろいわ!

明日は久しぶりのお休みです!なので明日は寝坊ができます!ちょっと嬉しいです。

大きなうねりで引き返す

昨日は朝から渡船と五目釣りのお客さんが来てくれたので。朝は4時の出船でした。鯛五目の釣りの方は加太全般苦戦で近くで鯛が1枚上がるのが見えただけで・・・!

小生も苦戦だったので、途中から作戦変更でハゲ(型の良いハゲも出た)ガシラ・それにチャリコなどを釣って帰りました。

お昼前に少し風が吹き始めたので、少々心配であったが、いつも波の立つ釣り公園前では白波見え始めたので、五目のお客さん下船後すぐに一文字に迎えに行きました。予定では夕方までの釣りをするお客さんも降りていただいたのですが、大正解でした。帰りは高波で水しぶきを浴びながらも無事帰港しました。

そんな状態だったので、夜の渡船は中止の連絡を入れたのですが・・・夕方過ぎに凪いできたので乗りたいとの事・・・では・・と沖には出たのですが、大きなうねりで結局引き返すことになりました。無理をして事故が一番怖いので・・・・!

夜の海・大きなうねり・足すくむ・・・・って感じでしたよ!

この時本当に思ったのが朝からのお客さんの予定変更して降りていただいて、良かったって思いました。

お客さんの気持ちを考えるとついつい・・・判断が甘くなってしまうので、今後も安全には心がけてまいりますよ。

本日無事終了

朝の4時に出船して今帰ってきた午後8時過ぎである。夕方は風が吹いてきて沖は少し波が立ってきたが直ぐに凪いでくれたので助かりました。

明日も4時出船でほとんどが海の上で過ごすことになりますね。

明日も夕方風が吹きそうなのでちょっと心配かな?

まあ・・・無事帰ってくるとちょっと気が休まります。大げさに言うと命がけみたいなところもあるのでね。

そうそう・・・昨日の朝市で販売した獲れたての魚・・・の画像?

S20140425_061646

この大きなバッカンに満タンの魚です!動画なら飛び跳ねている画像になるんですがね!

そして高級な鯛・石鯛等はバッカン下のイケマに入っていますよ!

ここで魚が入ってくると期待が持てますね。

とりとめのない話になってしまったのは、疲れと許してください。では!

朝市

久しぶりにT漁港に魚の水揚げ具合を見に行ってきた。朝6時船が沖から帰ってきた。活魚が船上で飛び跳ねている。大きなバッカンに氷を投入して氷〆している。

親方に魚増えてきたなぁ・・・て言ったら、「まだまだや!」と言ったが顔はちょっと嬉しそうであった。

鯵・サバ・サンバソウ(石鯛の稚魚30cm位だった)を分けてもらって朝市で販売!先週は雨でお客さんが少なかったが、本日はあっという間に完売した。

今日は上記の他にアサリ・アワビ・赤カレイ・メバルなどを準備しました。

そして午後は明日からの激戦に備えて休養です!

明日は2:30起床で帰りは何時になることやらです。おかげで天候が良いほうにずれたようで助かります。少し稼がせてもらえそうですかね。アハハ!

ではでは!

シラス漁もう下火?

先週開始されたシラス漁、大漁だったのは1週間だけ・・・!今週に入るとすでに下火となっている。今日もお昼前には漁をやめて帰港した。

おかげさまで、午後からのんびりさせてもらってます。

朝4時に起きると1日が長いですね。今週末からは朝2時起きの日もある多忙期に入ります。天候次第ですが。

話は飛ぶが最近同級生の、病気・けが等の体調不良が多いような気がする。小生はクラゲに悩まされて手湿疹以外は何とか健康であるが・・・今年は健康診断受けようかな?

貧乏暇なし・病気も寄り付かないほどの忙しさかなです。

明日も朝市頑張ります!では

シーパラソル

今日の寒暖差に体はビックリです。朝気温は9度沖に出ると風もあたるので、ダウンを着ていてもちょうでよい。お昼に戻ってきて、船を降りるころにはTシャツ1枚でちょうどよい。

そう・・もう夏を感じる暑さであった。堤防にシーパラソルを広げてメンテナンスです。漁師に手伝ってもらって、新しいロープに変えたりしてすぐに使える状態に!

そう・・もうすぐキス釣りの季節!キス釣りには時として必要となるので、早目のメンテナンスをしました。

毎年キス釣りファンは心待ちにしていて、2月に入ったころから問い合わせが有ったりするんです。去年はキスが少なかったが・・・今年はどうでしょうか?

キス・キス・キス!大爆釣となってほしいですね!

明日も朝が早いので!おやすみなさい!

シラス漁絶好調

先週金曜日から始まったシラス漁!クルー不足で急遽応援部隊としてシラス漁に赴いている。1日で1トン以上のシラスを捕っている。

当然疲労困憊であるがこれが春の海の風物詩でもある。今で回っている釜揚げシラスは新鮮であると保証できますね!シラス船・シラス加工所どこも忙しい!

シラスに交じって小さいヒイカが混じってくるのでちょいちょいつまみ食いするが旨い!さらに今ちょっと考えているのはホタルイカの沖漬けが旨いなら真似してみようかと木曜日は特製のたれを持参で漁に出てみます!アハハ!

明日は釣りに出る予定で・・・鯛?ハマチ?さてさて何が釣れますやら!

ゴールデンウィークすでに多くの予約を頂いていますが・・・前半戦は天候が心配です!

ということでこれからは更に忙しくなりそうです。

久しぶりの休日

久しぶりの完全休養となりました。

また来週から始まるゴールデンウイーク前の骨休めです!

遊遊倶楽部・鮮魚倶楽部ともに忙しい時期となってきました。今日1日は溜まりに溜まったBDの予約録画を見るつもりです。昨日見たら予約容量がオーバーなので予約中止しました!とある。

あっちゃー、もうすべて見る時間ないからとにかくある程度捨てて・・・!

ちょうど仕掛けづくりの内職はあるので、ボチボチ仕事してのんびり骨休めします。それと弁当いばっかり食っていたので、たまには何か作ろうかと思ってますが!

冷蔵庫見たら卵の消費期限が過ぎて10個中9個残ってた!野菜もくたびれている・・・!しばらく買い物は最低限にしておこう!

そうそう漁師にもらった生ひじき旨かったが大量だったので干したら乾燥ひじきできた!

昨日は暗いうちにお客さん送って帰ってきたらちょうど朝日が船着き場から見えた、きれいだったです。

S20140419_053955

朝市

やっと和歌山でも魚が豊富になってきました。今日の朝市は鯛・足赤・金目・グチ・鱧・等を準備して実施しました。

残念ながら、雨降りになって常連さんも少なく、久しぶりに売れ残りました。なぜか金目鯛高級魚をお安く提供したのですが、同級生のO君によると和歌山ではあまり食わん!という。

仕方ないので、自宅に持ち帰り金目の煮つけを作ってお昼に煮魚定食?として大変おいしくいただきました。

S20140418_120241

今日もこれから、同級生のお母さんにご不幸があり お通夜に行ってから、夜の渡船です。

そして、明日はちょっと天気が心配ですが、朝から渡船と鯛ラバーでの釣り客をお迎えする予定です。前回も釣られて楽しかったとまた来てくれました。

さあ・・・頑張りますよ!

やっかいもの

海のやっかいもの・・それはクラゲです。中華では前菜で大変おいしくいただくが、海では嫌われ者です。特に今の時期出てくる赤クラゲ?正式名称は不明ですが、とにかく避けたいです。

手に触れると痛いし腫れる、シラス漁や底引き網漁では網にかかってくるクラゲが当然手に触れてブツブツになり痛痒くなる。夜寝ているときも痒みで目が覚めることもあります。

しかも厄介なのが、乾燥して吸引するとくしゃみが止まらなくなり、鼻水も出る。知らない人は花粉症になったのか?と思ったりもする。

そんなクラゲにいじめられて、小生の手は今かわいそうな状態です。小学校・高校の同級生N医師(皮膚科)にもらった薬が有るので、なんとかしのげるが、それはステロイドなので長期間は・・・症状のひどい時だけに・・・!

明日は朝市の後、シラス漁・・そして渡船?天候次第ですがね!今日は比較的早く帰れた。

あ・・・・飯食ってないやんか・・・何・・どうしよう・・・・・これが独り身の弱点かな。

1・何か作る

2・弁当買いに走る

3・どこか街中まで飯屋探して出かける

あ・・・・どれも・・・アカン!もうビール飲んで寝ます!

めっちゃ忙しい

ブログ更新サボってました?っていうか・・・書く暇ありませんでした。朝は3時過ぎに起きて夜帰ってくると10時過ぎ、風呂入ったらバタンキューでした。

今日も朝5時に出船なので4時起きです。そして、午後和歌浦漁協の漁師からひじき取りに来いよ!って連絡もらったので、ありがたく参上して!午後は渡船して今一旦家に帰ってきたけど午後9時過ぎにまた出船!

帰ってきたら、速攻ー風呂ーベッドです。そして明日はシラス漁の船に助っ人で乗ることになっているので、またまた5時30分の出船!

その他に予約受けたり、サンスポの取材受けたり、家事したり・・・・体が足りません。

ずっとこんな調子で朝から晩まで貧乏暇なしです!アハハ!

それでも、海に出ているときが一番楽しいです!(夜は緊張するので別です)

ブログ書いていて思い出した、車のクーラーにもらった生ひじき入れっぱなしや!後で忘れないように持ってきましょうかね。

そうそう、今韓国で大型客船沈没や・・・韓国版タイタニック見てるみたいやったです。他人事ではなくこれからも十分注意して頑張ります。

まっすぐな虹

昨日沖に出ていた船からまっすぐな虹が見えたそうです。虹は通常きれいなアーチを描くのですが、一直線に見えたそうです。

なんとこれは大地震の前触れという人がいます。

そして、今の時期いないはずの場所に大きな太刀魚がいたり、ニュースではダイオウイカに代表される深海魚がよく捕獲されます。これも地震の前触れですか?

いやーな感じですね。

今日は朝3時30分に起床で、遊漁船・自宅に帰ってから洗濯をしたら仕掛けづくり、やっと今おわりました。明日のお客さんの仕掛けが間に合って良かったです。

ということで明日も3:30起床なので、もう寝ます。

そうそう今日もジギング大変苦労したのですが、最後にハマチのナブラを見つけてハマチゲット良かったです。鯛は鯛ラバーで頑張ったのですが、小生のミスでせっかくヒットした大きな鯛?をばらしてしまいました。

次回是非リベンジによろしくです。

釣れない時は・・・!

今日は前回釣れなくて・・・ということでリベンジに来てくれたお客さんを乗せていざ出船!

ところが、様子がおかしい・・!アレレ・・・!昨日はそれでも10時ごろにハマチの時合がきたので、今日は11時のラストチャンスにかけたが・・・・・・!

ごめんなさい・・・・!何故に・・・・・・!もうホントこんな時の船頭は辛いですね。

明日も明後日も気候も良くなって予約も順調にいただけるようになったので、ここは何とかせねばなりません!

明日こそ頑張ります。そして笑顔でお客さんを見送れるように・・・!

そうだ、今日はまだこれから渡船の迎えが有って夜にまた出船です。

体が2つ欲しい

忙しいっす!天候も良くなったので、連日お客さんが来てくれて、朝から晩までスケジュールを組むのが大変なぐらいです。

そんな忙しい時にタラブル発生!ペラにロープ巻きつけてしまった。仕方がないのでロープを切断して新しいロープに交換しました。無駄な出費になってしまいました。

でも、明日も朝の4時出船で採集は夜の9時出船!その間に釣りを2ラウンドこなして・・・!

仕掛けを要望するお客さんも来られるので、今からまた仕掛けづくりです!

うううう・・・早く寝たいです・・・!

では!

鬼のかく乱

朝方にぶるぶる、ふとんの中で寒さで体を丸めた状態で目が覚めた!何・何おかしいぞ!そんなに寒くないはずなのに・・・・!体のふるえがとまらん。

もしや・・風邪ひいた?体温計で測ってみると37.3℃熱あるやんか!

朝飯食って、PL顆粒にロキソニンを服用して様子を見る!こんな時は一人暮らしの不便を感じてしまう。

金曜日から日曜日まで大忙しの予定なので・・・そして今日は仕掛けを作らなアカンのに・・・!朝からちょっと作っただけで寝てしまった。今からまた頑張って作ります。

そうそう昨日、スポニチの取材で森永誠さんが来てくれました。

S20140409_223503

釣りの仕掛け

昨夜は渡船の仕事終了が午後11時と遅かったので、今日はダラダラしてしまった。

こんな魚を釣って来てくれました。

S20140407_222811

でも週末は金曜日から忙しくなりそうなので、明日は仕掛けづくり頑張ろうと今釣具屋さんに行ってきました。

仕掛けの材料で8000円分も買ってきました。材料は揃ったので明日は朝から頑張って作りますよ!

後は海が穏やかであることを祈るのみですね!

そうそう、今和歌山加太は桜鯛!が爆釣していてどの船も活気づいていますよ!

鯛が2ケタ釣れる時期なんてそうそうあるもんではないですからね!

では、本日はおやすみなさいです。

霜注意報

暖かいはずの和歌山で4月に入ってから霜注意報が発令された! 週末は天気が思わしくなく、渡船のお客さんはキャンセルさせてもらったので、今日・今午後3時に渡してきた。そして夜遅くに降りてもらうことにしました。 思惑通り釣れるかどうか・・・それはわかりません! それにしても肌寒く・風も少し吹いていて4月とは思えない感じでした。 4月と言えばシラス漁が期待されるところですが、まだ始まっていません。今週の予定が来週からに延期されました。シラスまだ少ないようです。 今週末の天気が心配な小生です。では!

朝市

長らくお待たせした、魚の朝市再開させました。、まだまだ魚の少ない時期ですが、心待ちにしてくれているので、予定通り本日販売させてもらいました。

常連のお客さんで完売しました。ありがとうございました。

今日は桜鯛・カレイ・サバ・ガシラ・マグロのブロックとまだまだ品数はそろいませんが、喜んでもらえて良かったです。

さあ・・海本番!遊漁船に魚販売がんばります!

鯛釣り

今日は天気も良いので、鯛釣り&ガシラ釣りに出かけました。
鯛は49cm・36cm・29cmの3枚で他に真サバ&ゴマサバそしてガシラを20匹ぐらい釣ってきました。春本番・釣り本番です!

S20140403_140708

S20140403_140646
そして帰港前にはハマチ?のナブラも見えましたよ!ちょっとわかりにくいですね!

S20140403_123540

エイプリルフール

早くも今年の3か月が過ぎた、こんな調子でまた1年が過ぎていくのだろうか・・・。

大発見?ねつ造?かで大騒ぎであるが、再現実験で大発見の裏付け証明がされることを願っている小生である。

今日明日はまずまずの天気であるが週末は春3番?そしたらもう次は春本番やな。

今日はこれから夜の渡船をしてきます。だんだん日が長くなってきて、沖に出るのも楽になってきたが、常に危険と隣り合わせであることを肝に銘じて安全を期しますよ。

今日は、この辺で!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »