« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

船検受ける

今日は船検を予定通り受けました。エンジン~備品の点検まで・・・・あっという間に終わった。車の車検もあっという間に終わる(ユーザー車検)

必要なことなのか、ちょっと疑問になってくるよな。

まあ、順法精神はあるほうなので、良しとしますか。

船検の帰りにオートバックスへ、なぜなら先日ぼーっとしてたら愛車の後ろに電柱が近寄ってきていることにきがつかず、擦り傷を負ってしまった。塗装がちょっと剥がれた程度なので、簡単に修理しようとパテ?を買ってきて、塗ってみたら・・・・。

えらいことです、素人がやったら、かえって目立ってしまった。まあそれでも錆びてくるよりは良いだろうと自分に言い聞かせています。

画像も撮ってあるので気が向いたらアップしようかと思ってます。

南海電鉄の特急

S1404004171600


本日も朝の3時出船で何度も沖堤防を往復しています。お昼のちょっと空いた時間に桐蔭29期のO君を訪ねて行くと途中の踏切で人盛り!なんや・なんやと人の整理をしている駅員さんに聞くと真っ赤な超人気特急ラピートが走るとことを待っているとのこと。なので小生も俄か撮り鉄で撮影してきた。

S20140629_092536

先日大学の同級生が某製薬メーカーを早期退職したんです。そのお祝いに某局の女子アナの娘がハワイ旅行をプレゼントしてくれたと嬉しそうに報告してきた。

めっちゃ羨ましかった。

小生にもそんな幸せな日が・・・まあそれは夢としておきます。

おっといけません、本日最後の渡船の準備で出かけなければ・・・行ってきます。元気を出して頑張りますよ!

おおおお・・・おいらにも幸せな日がおとずれますように!

梅雨本番?

昨日からずっと雨模様である。雨は仕方ないが、風が吹いて海が荒れるのが困るんですよ。もう、ずっと天気図と最新の天気予報を眺めています。

毎日たくさんのお客さんが来てくれるのですが、無理して沖に出ると危険なので常に緊張感があるんです。

今日は朝の3時から最終は夜の9時の出船!安全だけを心がけます。

週明けの月曜日に最終のお客さんを下ろしたら、一休み?できるかな。

月曜日には船検があるので・・・船の自己点検もしとかんと!備品はすべてあるはず・・・。

備品と言えば・・・なぜ必要か、ちょっとわかりにくいのが、赤いバケツ!うううう・・・んん。なぜ?

まあ、それはそれとして!今は天候が急変しないことを祈ってます。これから一休みしてまた出かけます。

オオモンハタ

昨日、猟師がオオモンハタを釣ってきたと言って届けてくれた。高級魚らしいです。夜に煮て食べる予定で内臓を抜いて冷蔵庫にしまっておいた。

S1403687310711

ところが今週のシラス漁が中止になったので、急遽久しぶりに繁華街にで出かけて行った。とある店では桐蔭29期のWやKが先着しておった。この魚は手土産にした。

8時を過ぎるころこれまた同級生が始めたBarを覗いてみた。大入りであった。こんなことはオープンの日以来というが価格も良心的でなんの目的で始めたのか・・・やりたいことをやる。

なんだか、自分のやりたいことをやって、後悔せず!そして人生を楽しむ!人の生き方にいろいろあってもいいかなってつくづく感じた1日であった。

雷雨のち快晴

朝の3時空模様がなんだかへんだ!と感じながらも船を出す。途中ピカ!って光る。そしてまた光る。雷である。あっちゃー怖いよう!なんとかお客さんを送った後釣りに行く準備していたが一旦帰港する。5時を回るころ雨もあがり雲が切れてきた。

昔、雷は船には落ちないなんて言われていたが、先日も船に雷が落ちて船頭が亡くなっています。小生は怖がりなので、・・・。

まあ・・それはさておき、最近は鯛ラバーで釣りをするのがちょっと楽しいです。今日も釣っちゃいました。

S20140624_110930

S1403579211097


友が島が綺麗です。こんな場所でのんびり半日過ごすとなんだか得した気分です。

明日も朝3時出船で渡船&釣り船でパターンは本日とほぼ同じかな!

頑張ります!

シラス漁は終わった?

春先からのシラス漁はいったん小休止?です。今日も一応沖に出てみましたが、シラスが成長してイワシになってました。

S20140623_061326

魚探をみるとイワシの大きな塊が映ってます。しかしシラスの反応がなく網を入れずに帰港しました。

時間があいたので、ドコモ・ウィルコム・小型船舶協会・船具屋・それと・・・ついでに鞄屋さんを回って最後に船に油を入れてもらって帰宅しました。

自宅をWi-Fi環境にしたですが、ソフトウェアーの更新をしたら今度はスマホが不安定になったのでドコモに行きました。その足でウィルコムに行って新しい料金プランを確認したら、7月から受け付けるというので再度の訪問となりました。しかし帰りに今基本料金・機種代などすべて0円です。緊急時用に持って帰ってくださいって言うので3台もらって帰ってきました。

なぜ、こんなことに・・・わからんけど、もうすぐウィルコムが消滅するからかもって店員が言ってました。

まあ、なにがなんだか・・・今日は1日気になってた所要がすべて終わって良かったです。

fbの力

fbにちょっとびっくりしてます。土曜日にどこで見つけてくれたのか、エーザイ時代の同期が見つけて連絡をくれました。すぐさま承認すると、昨日・今日と次から次に珍しい人から連絡がありました。

これからも、ちょっと楽しみになってます。

そして、今からやるのが自宅でWi-Fiの環境を作るべくルーターのセットをしなければいけません・・・説明書片手に悪戦しそうですが、がんばります。

今日は朝から雨の悪天候で釣りのお客さんが無かったので自宅でボヤーットしてました。やっぱり出不精な小生でした。

先日桐蔭29期のO君からもらった、たまねぎ(和歌山産)がうそみたいに甘いのです。サラダで食べなあ!ってもらったのです。辛みなしの甘みだけ?初めて食べた玉ねぎでした。

もう1個残っているのが嬉しい限りです。こんな玉ねぎ売っているならどこへでも買いに行きたいぐらい旨いっす。

明日からは6月の最終週!もう今年も半分終わる。頑張ろう!

キス釣り

本日は渡船のあと久しぶりにキス釣りに行ってきました。キスの根強いファンが奈良から来てくれました。型のよいキスも交じり結構楽しめました。

天候も曇り空で暑くもなく雨も降らず最高の釣り日和となりました。

この釣りはぼんやり糸を垂らすそしてアタリに敏感に竿を振るなんだか釣りの王道のようである。最近はこのような釣りは若者にはうけないのですかね。年配の方の要望は多いのですが・・・。

話は飛ぶがfbで懐かしい友人(エーザイの同期)から連絡有!fbやってて良かった!って思う瞬間ですね。この前は大学時代の彼女からも連絡来たり・・・アハハ!

ブログの更新だけでも3つあるのでfbまで手が回らないが・・・見てるだけもいいのかもですね。

明日は今のところお休みなので・・・明日こそ買い出し行きたいですね。いまだに行ったことがないイオンなんかも・・・でも日曜日は混むから止めて・・・。

割と出不精な小生でした。では!

今日は暑かった

これから、何度呟くであろう、暑かったってね。本日は朝2時起床、3時に渡船、5時から9時はシラス漁10時から3時までプライベートの鯛釣り、そして3時に渡船迎えで終了!

途中、釣りの最中に船の上で昼寝をしてしまう。暑かった。アハハ!日焼け止めをしない肌はもう真っ黒になってきました。

明日は朝市で午後はフリーなのでちょっと出かけていきたくなってます。今週末は天気が悪そうなので、予約も少ないので明日は買い出しに・・・・!

その他にいろいろ所要も済ませたいし、貧乏暇なし!を楽しんでます。もしかして人生で今が一番楽しいかもです。ではでは。

橋のかけかえ

昨日・今日と紀ノ川に架かる橋、河西橋のかけかえに伴う水質・地質調査のために調査の人を乗せていく仕事である。

河西橋上から見ているとそうでもないが、下から見ると、橋げたは不安定・しかも橋全体がくねってる。これは危ないっす!

S20140617_103240

S20140617_103246

それでふと思ったんだけど、これは必要な調査なんか?ってね。どうせ架け替えるなら、調べても・・・・て思うわけよ。県の発注工事らしいけど、結構費用かかってますよ。たぶん作った後で、いろいろ文句つける人がいたら・・・・・ってことよな。

日本人にはマナー・常識がなくなってきたんか?と思うがゴミ拾う日本人もいてて、救われるなあ。

とりあえず、これから朝飯食って調査に行ってきます。

目光(めひかり)

今週中ごろからぐずつきそうですが、梅雨とは感じられない天気が続いていますね。今日もシラス漁で出船しましたが・・・・シラス少なくなってきました。

シラスも色白なのが高級でウルメいわしは値段が下がってします。それは若干黄色くて、釜揚げすると色がついているように見えて、知らない人は腐ってるなんて言う人もいます。

そんなウルメいわしですが、小さい時?は色が白いので普通のシラスと区別がつきにくいです。でも釜揚げすると若干色ずくようですねぇ。

では、色が白い小さい時にどこが違うかというと目がアイシャドウがかかったように光っています。良く見ないとわからないですけどね・・・。アハハ!

S20140616_083646

分かりにくいですかね。

正直今日初めて教えてもらったので・・・!アハハ。

今日も午後から渡船したので、この後夜9時に迎えの出船します。ということで今日も夜飯では酒が飲めません。帰ってきてから・・・ですね。

きれいな朝日

本日も渡船&釣り船での出船でした。朝一番は渡船のお客さんを一文字に乗せた後船釣りのお客さんを乗せて再び出港!

ポイントについた5時過ぎには朝日が出迎えてくれた。きれいで疲れも吹っ飛びそして心が洗浄されるような・・・とてもすがすがしい気分でした。

S20140615_052035

今日はチャリコ(鯛の子供)と型の良い鯵が釣れてお客さんも大喜び?で帰られました。良かったです。小生も金曜日からのハードスケジュールもこれでいったん終了。明日も朝は早いですが、今日は午後ゆっくりできるので十分休養できるのが嬉しいです。

そうそう・・・自宅に帰ったらゆっくり見ようと思っていたW杯サッカー結果を先に知ってしまったので、もう見る気がしません。勝ったなら楽しんでみようと思っていたのですが残念でした。まだまだ終わったわけではない・・・最後まであきらめずに頑張って欲しい。

そして、昨日船着き場でご一緒の方と話していると桐蔭高校の1学年下でラグビー部にも誘われたことがあるとか。今彼は大阪で教鞭をとられる先生で釣りが大好きで船を所有しているようです。とにかく世間は狭いですね。アハハ!

育信丸記録

出たー!衝撃の大きさ!

ドラグをしっかり締めているのにリールから糸が出ていく。こりゃエイでも釣ったな!と思いながらもタモを用意して釣り人をサポート。

ゆっくり!やりましょうよ・・・どうせエイ?だから・・・って言ったらそんなこと言わないで・・・と客も反論!アハハ…そうは言ってもねぇ。

ところが、出ました。タモから半分はみ出しながら、取り込まれた鯛はなんと77cm。ブリではないですよ。鯛ですよ。

S20140614_155436


他に釣ったりっぱな鯛もすべてチャリコに見えてしまう。でも下にある包丁、普通サイズですよ。針を外すとき初めて鯛が怖いと思うほど大きかったです。

今日は鯛・サバフグ・ホウボウ・など釣って楽しんでもらいました。明日も釣れるといいなぁ・・明日も頑張ります。

から梅雨?

本日から3日間は大忙しです。ブログの更新もままならぬ?ぐらいです。朝は2時起きで今やっと時間あいたので・・・。でも書くことがないです。

そういえば、昨日高校の大先輩Hさん、新しい治療(治験)が始まって効果が出てきたとのこと。今まではなすすべが無かったのに、良かったです。

同級生のO君は来週検査らしいです。この年になると病気の話ばっかりちょっと憂鬱になりますね。

週末は天候にも恵まれそうで!釣りが楽しめそうです。梅雨に入った途端、雨があまり降らないです。東北・北海道では雨が・・。北海道は梅雨が無いはずなのに、今年は良く雨が降ってるようです。気候もかなり変わってきたのかな。

当然海も変化が?魚がなくならないことを祈るのみです。

鯛ラバーは楽しいです

鯛の釣り方の一つに鯛ラバーが有ります。疑似餌の仲間ですが、ビニールエサで食いが悪い時でも釣果が期待できるのが嬉しいですね。

今日も某船の船長と二人で釣りをしてきました。

ビニールエサと違って日が昇ってからでもアタリが有るので、ゆっくりと7時出船!お昼前には二人で鯛10枚・ハマチ1匹・ガシラ1匹でした。

S20140610_113837

S20140610_113035

魚たちは活けのまま黒潮市場にお嫁に行きました。

船を岸壁につけて荷を下ろしてから、黒潮市場ご自慢の海鮮丼(うに特盛?)を頂きました。なので今日はちょっと贅沢なお昼ご飯になりました。

S20140610_124128


うに・いくら・まぐろ・かつお・あぶり鯛・イカ等で満腹でした。皆さんも是非海鮮丼食べてみてください。新鮮で旨いっす!

ちょっと休憩してから夜の渡船頑張ってきます。

和歌山の市町村と小生の財布大変

今日は漁が午前中の早い時間で終わったので、車のオイル交換でもと思ってオートバックスへオイル交換して帰ろうと思ったら、タイヤがつるつるで危ないですよ!やてしゃあないので交換しました。

予想外の出費でした。

S1402310423657

待ってる間に新聞読んでいたら・・・平成40年には20-39歳の女性が半減する市町村載っていた。

S20140609_143705

高野町では上記の女性が83%減で人口も減って町が消える?どこかと合併?ってことらしい。

大変やなぁ・・・!

オーッとバックスを出てドコモへ。料金プランの確認に行ったら、要らん契約(約1000円/月)が見つかって、その契約切りたいって言ったら、2年ごとでそれが先月でした。って9日やんか・・・・

なんとかできへんの・・・!アカンらしい。それでも毎月1000円は嫌なので解約しました。解約金が約10000円ううううううう。1万損した。

そして船の係留費約11万円!

ホンマに小生の財布が急に軽くなりました。

さあ・・明日は漁が中止になったので、気分転換の釣りにいくぞ!これが一番楽しいです。あした天気になあれ!です。

朝から充実した1日

昨日は朝から釣り船で、和歌浦周辺に船を出した。桐蔭29期H君のご子息が練習している?ヨットを近くで見ながら、のんびりキス釣りをしてきました。

S20140607_081546

朝日を浴びながらロケーションの良い場所でのんびり釣り糸を垂れるのはとても気持ちが良いですね。ただ最近キスが減ってしまって釣果はあんまり伸びないのが残念です。

市場でもキスはもう高級魚?になってしまったようです。

午前中はキス釣りをして午後渡船して・・・!その後夜は29期ラグビー部の集まりが有ったので久しぶりに飲み屋街を闊歩してきた。

Simg_9179

いくつになっても昔の15-18歳のままの同級生と遊んでいるときが一番のエネルギー源となりますね。これでまた元気よく働けそうです。

いつもなら仕事柄朝が早いので1次会で帰るとこを、2次会まで参加した。同級生が集まる某スナックを目指したがあいにくお休みだった。偶然同級生K君が別の店で飲んでるちゅうので合流した。帰ったら日付が変わっていた。加太は遠いなぁ。アハハ!

それでも、本日朝の3時に起きて4時過ぎには出船!ひと仕事してきました。

さすがに疲れたので帰ってきてシャワーを浴びたら・・・記憶が再びなくなる。昼前に気持ち良く再度の目覚め!とても充実した1日を過ごしてとても得をした気分です。

今週も天候さえよければ休みがないぐらいの予約と漁が待ってる。でも十分なエネルギー充電ができたので頑張れそうです。

鯛ラバー

今日は午前中はシラス漁に出て、午後は修理したシーアンカーの確認と鯛ラバーの検証で出船する。うねりは有るものの風弱く!ただ風向きが変わったので釣りをしていたのは1時間と短かった。ちょっと残念ではありますが、釣果はタイ5枚とまずまずでした。

潮は済み潮!今までなら魚の食いが悪いとされる潮のためにポイントでは船が見当たらない。やっと遠方に1船見えたその程度です。

それでも鯛が釣れたのは検証大成功って事です。これからは更に鯛ラバーでの新しい釣り方を実践していきたいと思ってます。

またそのほかにも新しい釣り方の構想が有るので時間の許す限り検証していきます。

S20140605_141556

仕掛けの研究

なにやら、たいそうな題つけてしまったが、新しい釣り方と仕掛けでもっと釣りを楽しみたいと思ってます。

その一つが鯛ラバー、難しいのと釣果がまだ擬似に負けてしまうのが残念ですが、ある漁師からヒントを得て爆釣の気配を感じています。

これも検証をせねばなりません。

仕掛けも昔から使われて擬似も自分なりに進化させて・・・・!ただ色々試すには時間が足りないです。時間に余裕ができるようになったらすぐに検証です。

検証結果が出るのは・・・早くゆっくり釣りに行きたいなぁ。これからは午後にマゼが吹くのでなかなか沖に出れなくて残念です。

とりあえず・・・ビニールひもを集めますか!仕掛けづくりに必要!

今日は一休み

朝4時に出船し昨夜からのお客さんを迎えに行ってきました。帰ってきて朝飯食ったら寝てしまった。日よりも良かったので釣りに行っても良かったのですが、ここの所休みが無かったので午後は休みにしました。来週は久しぶりにキス釣り・鯛ラバーなどを試してこようと思ってます。

船の方はドックしたので、スピードが出て気持ちが良いです。快適です。

ただ・・・・先日また出港前にペラにロープが巻きつくトラブルがあったのですが、ロープの投げ入れをお客さんに頼んで確認しなかった小生の大きなミスです。

やっぱり不精しないで自分でせんとアカンです。

まあ・・処置が上手く行って大事にならんで良かったです。

ゴルフもそうですが、いろいろなトラブルを経験することで対処が上手くなるんです。って究極のプラス思考なんかなぁ。アハハ!

ゴルフを始めた頃に林に入ってはカキンコンカキンコンしたおかげで脱出は上手くなったような・・・・!

気がつけば6月!早いです。アレ正月は昨日のことのようなんやけど・・・なあ。

今週末桐蔭高校ラグビー部の集まりがある、聞けば当時の先生も含めて8人集まるらしい。集まりの良さは最高やな。和歌山にいてる小生が・・・土曜日なんで・・・夜の渡船お客さんには申し訳ないけど断るかな・・・。昼間の釣り船だけにしときますか。

それより天候がまだわからんから、結論先送り。どっこの役所みたいや!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »