« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

あきらめたらアカンなぁ

いやあ・・・・9回に8点差をひっくりかえす大逆転!星陵高校や不祥事で野球を知らない校長先生が監督のPL学園も決勝に出てくる。高校野球は何が起こるかわからんからええんです。

人生もそんなもんかもしれん、最後の最後にええ人生やったと思えたら大成功である。平凡な人生は嫌やなぁ・・って思っていた小生もさすがにここまで色々あると開き直って楽しんでます。

いろいろな海の仕事に携わって日々前進していることが小生のエネルギー源かな!

そんなこんなで明日も漁に出ます。

今日は久しぶりの休みで朝からのんびり朝飯!小生は朝飯をゆっくり食える時が一番幸せかもです。アハハ!あさから切り干し大根の煮物作って、キスの塩焼きで・・・!

週末も忙しくなりそうだったのに、またまた台風がきて影響が出るかもですね!安全第一で無理はしたくありません。

これからちょっと久しぶりに夜の散歩に行ってきます。

和歌山・港祭りの花火

いやあ・・・感動した!初めての経験であった。

昨日夜の花火を見るために打ち上げ海上まで船を出して、目の前・頭の上に上がる花火を見ることができた。下から上まで丸見えの絶好のポジションを確保して弁当を作ってくれたO君夫妻と1時間ちょっとを子供のように楽しんだ。

来年は今年の経験をいかしてもう少し人を集めてさらに楽しくやりたいものです。

いやあ・・・綺麗だった!最高です。

ということで、今日は今からシラス漁に行ってきます。しかしシラスも少ないので漁ができないかもですね!

では!

キス釣り

今日はキス釣りでの出船でしたが、予定より早めに風が吹いてきて、早上りとなりました。

それでもお客さんは30匹近く皆さん釣ってたので、良かったです。

今、半分眠りながらブログを更新しています。すみません。

明日もキス釣りです、そして夜は花火大会です。

今のところ同級生とd船で弁当持って・・・・ちょっと楽しみになってきました。

真夏の鯛ラバー

梅雨が明けて真夏日となりました。朝4:30に出船し涼しい間にと思ったが、8時を回るころからは・・・暑かったです。
釣果は初めての鯛ラバーに挑戦したお客さんが一番大きい鯛を釣りました。外道にハマチ・ヒラメがあがりました。

言っても始まらんが、暑い・・・・!

昼飯はガリガリ君ソーダ味!にヨーグルト。夜も食欲が出るかな?

明日からは週末にかけても大忙し!体力維持の為にも何か食べなきゃと思うが・・暑い!

家事ハラ

えらい時代やな!小生が子供のころは男子厨房に入らず?だった?今は料理をする男子が増えて、料理べたな女子が反比例で増える。

しかも、最近は家庭内で旦那さんが奥さんの手助け(家事)は当たり前で、手伝っているのにダメだし(家事ハラスメント)されるらしい。もうわけがわからんなぁ。

こんな時代だから結婚願望のない若者が増えるのか?あ~あ日本の少子化は止まりそうにないなぁ。

くだらん事書きすぎたけど、とにかく1日あっという間に過ぎていく。朝の2時や3時に起きて昼過ぎに帰ってきて、それこそ家事をするともう・・・ベッドインである。

明日も朝の2時起きで・・・海の上に居るときが幸せ度MAXやな。明日も幸せ感じて頑張りましょうかね。

スルメの一夜干し

S20140718_192432

スルメイカをべランダで半日・冷蔵庫で半日乾燥させて焼いてみました。

ええ感じです。

S20140718_194318

お酒がすすむ君です。アハハ!

暑さで食欲が落ちて水分のみになりがちで・・・もうたまりません!

昨日は釣りたてのキスのお刺身とイカで軽く飲んだらもう・・・ベッドインでした。そして朝の2時に起床で今日も頑張りました。

明日も本日同様で2時起床です。

今日はお客さんにスズキ・サワラ・鯛・ハマチ等大物を釣ってもらいましたが、明日はお客さんが少ないので小生も竿を出して大物!ゲットしちゃいますよ。

では明日も頑張ってきます。

雷雨

今日は超超ラッキーdayだったのか?本日は午後からの渡船の問い合わせがあったが、天気予報を信じて予約を取らなかった。そしたら・・なんと・・・今しがた雷が鳴りだしたと思ったら短時間だけど空が真っ暗になり暴雨風

良かった・・もし海の上なら大変な事になってたし、もしお客さんが堤防に乗ってたなら、それも・・・。とにかく良かったです。

ホント朝から昼までののんびりとしたキス釣りで本日終了は大正解でした。

明日は渡船と大物狙い!メジロ?サワラ?はたして何が釣れるやら、3連休のスタートは超ラッキーでスタートしました。

カジキを初めて見たよ

今日は朝一番は渡船のお客さんの迎えでの出船!その後朝市の魚を求めて某漁港へ向かう。そこでビックリ!カジキが2匹も網にかかっていたらしい。

S1405654954473

上から撮影したので小さく見えますがそばで見たらエライ迫力ありましたよ。

さすがにカジキは仕入れることができず、定番の鯵・サバ・太刀魚なのをわけてもらって、帰ってきた。途中の渋滞にはまって予定より1時間も遅くなったので、待ってくれていたお客さんにはご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

それから、昨日のテレビで千葉のあさりラーメン見て、もう我慢できずに本日作ってみた

S20140718_124244

インスタント麺で作ったのに、そこらへんのラーメンより旨かった????ホント旨い。ちょっとしばらくは、はまりそうです。

明日はキス釣りでの出船!明後日は鯛・ハマチ・・・その間に渡船!3連休は予約が・・・心配なのは天気ですね。

風が吹きそうなら無理はしませんから、だって小生は臆病者ですから。アハハ!

鯛ラバー

鯛ラバーでの釣りが最近面白いのです。お客さんにもおすすめしています。今日は鯛ラバー初めてのお客さんが鯛を釣ってくれました。

S20140717_104509

ところが帰りの時間が近くなった頃にハマチがヒット!取り込み時にトラブルが・・・魚が暴れてタモ(網)入れをしてくれたお客さんの耳になんと針が刺さってしまった。

何とか抜こうとしたが、取れない。なので桐蔭29期Oクリニックに直行し、麻酔をかけて何とか無事に取ってもらった。

いやあ・・・・どこに危険があるかわかりませんねぇ。

この後は夕方に渡船での出船、安全第一!で

免税軽油について

朝からシラス漁の応援要請有で出港するも肝心のシラスが見当たらずに早々に帰港!その足で釣具屋さんで仕掛けの材料を購入!

最近絶好調の鯛ラバーでの鯛釣りに必要な材料を調達して帰宅!

話はタイトルに戻るが、来年3月で農漁業に使用する軽油にかかる税金の免除が切れる。これは一大事である。3年前に免税廃止の法案が可決し、移行期間の3年の期限を迎えようとしているのである。

農業ではトラクターなどの燃料費が高騰し益々農業の先行きが暗い!小型船舶を所有し釣りを楽しんでいる人も燃料費高騰で釣りに安易にいけなくなる。同時に燃料を販売しているGSもかなり影響を受けそうだ!

低燃費の車が増えたのと反比例でGSが減った。さらに減っていくのだろうか。

漁師はもともとA重油と言われる燃料を入れているので、影響が無さそうに思うかもしれないが、当然A重油も高騰していくと想像する。

これ以上燃料があがると漁師も益々生計が成り立たなくなる。

先行き不安な農漁業従事者にとって暫くはこの話題から目が離せない!

悪い海

今日も朝の3時出船!渡船と鯛ラバーでの釣りの予定!天気予報ではお昼前から風が吹いてくる。

渡船を終えてから、すぐに鯛を狙っての出船!ポイントにつく前からうねりで船が揺れる。予想以上に風強く船が思ったより流される。しかも立って釣るにはちょっと辛い感じの揺れがある。

そんな状況でもなんとか鯛をゲット!お客さんの笑顔最高です!

S20140713_053842

更に大きい鯛を釣りたかったのですが・・・海がどんどん悪くなり!安全第一なので予定より早く帰港しました。めっちゃ残念でした。

ということで8時過ぎには帰港したので、携帯のトラブルでドコモへ!1時間弱で解決!新しい使い方習得できて良かったです。

おっと!これから母校桐蔭高校が宿敵?智弁和歌山と夏予選の試合が始まる。

テレビにて応援します!

台風接近!

今週は台風の影響でまったく沖に出れていません。今も船の様子を見に行ったのですが、紀ノ川に架かる紀ノ川河口大橋(通称100円橋)をとおっていると風が強く愛車箱バンが左右に揺れて怖かったです。船もロープの点検をしてきたが問題なし!

雨も強くなりだしたので早々に引き上げてきた。そして帰り道買い出しして、また籠城の準備です!

今週は先ほども言ったが、家にこもって飲んで食ってダラダラです。

ということで、こんなの作って食ってました。タコのから揚げ・お好み焼き・おろしそば!どれもメッチャ旨かったなぁ。

S1404957623396

S20140708_132222
S20140710_110028

話は飛ぶんですが、おとといの夜に携帯が鳴る!業務用の方ではなくて、プライベートに利用しているドコモが鳴る。こちらの携帯は依然海に落としてアドレスがかなり失われたので、電話番号表示でも知り合いかも・・・て思いながら出た。

相手はOです。ううううんんん!誰だろう・・・・・????それはエーザイ時代の先輩方であった。

なんと北海道でみんなで飲んでいるときに小生の話になって電話をくれたようです。あまりに懐かしくてびっくり!それよりも小生のことで酒が飲めるなんて・・・アハハ!

それでも思い出してくれるだけ有りがたいですね。心配もかけているようで、申し訳ありません。

お金は稼げなくなりましたが、楽しく仕事ができる幸せを感じている小生です。まあチャンスが有ればもう少しビジネス大きくしようかなって思ってますが・・・。無理すよりは楽しく生活できる幸せを大切にしたいと思ってます。

キス釣り

今日は久しぶりのキス釣りとなりました。曇り空で穏やかな海!キス釣りとしては最高の1日となりました。

ヨットの練習船が出てきたら、そっとよけて邪魔はしませんよ!近くで見ていると小生も学生のころの楽しかった時代を懐かしく思い出しながら眺めておりました。

S1404617468158

キスも大漁!だったので大阪来てくれたお客さんも大喜びで帰路につかれました。3月4月ごろよりキスはどうですか?のお電話を頂いていたのですが、やっとここにきて良い情報が漁師より入ってきたので、連絡して来てもらいました。

キス釣りはもうしばらく楽しめそうです!

小生も少し釣ったので、今日はキスの刺身に塩焼きでいただきたいと思います。

来週は台風の影響が出てきそうなので、ゆっくり骨休めができそうです。

仕掛けづくりでも頑張りますか!

暑さにフラフラ

小生はメラニン色素が元々多いほうだと思います。したがってこの時期は直ぐに真っ黒になってしまう。日焼き止め塗ったほうが良いと言われますが、もう・・・これで皮膚がんになっても仕方ないとあきらめています。

最近は会う人会う人が良い色になってきた・・と言ってもらえます。アハハ!今日も朝から今まで屋外の生活!そりゃ黒くもなりましょうや。

今日はお客さんが釣りをしている間はなるべくキャビンに隠れていたが・・・タモを入れたりいろいろすることがあり・・・しかも急遽夜の渡船ができたので、夕方までずっと屋外で作業していたのでフラフラです。

明日も3:30に出船!そのあとはキス釣り!こんなに疲れているのに楽しい!もう最高の仕事、自分からこの仕事を切り開いてきて本当に良かったとつくづく思ってます。

さあ・・明日も頑張るよ!

久しぶりのプライベートな釣り

今日は渡船の合間に久しぶりに釣りに出かけた。今月に何回か予約の入っている鯛ラバーの様子を見に行ってきました。

暑くて午前9時にはダウン?してしまうほどだらしないが、まずまずの釣果でした。明日は五目・明後日はキス釣りそして合間に渡船!遊遊倶楽部も忙しくなってきましたよ。

今日のように時間があればプライベートな釣りも楽しみたい小生です。ちなみに釣果はこんな感じでした。

S20140704_121025

お昼にガッツリとんかつを食べてしまったので、夜ご飯抜きで・・・夜の渡船をした後はちょっとお出かけします。でも明日も朝3時過ぎに出船なので直ぐに帰ってこないといけないのが辛いなぁ・・。とりあえず、一休みします。では。

夏がやってきた、食欲がだんだん落ちてきて、夏バテが始まったのか?

無理してでも、体力の維持はしないといけません・・・ということで夏野菜のパスタ作ってみた。

S20140701_124124

結構、いや、メッチャ旨かった!やっぱり小生は料理の天才!と自分を褒めてやりたい。

今週末もぼちぼち予約が入ってきたが、天気が・・・明日は本降りの雨みたいやし。

夏に負けるな!と自分に言い聞かせて頑張ります。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »