« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

早なれずし

今日は釣り日和でしたが、朝の渡船を終えると隣の海南市まで早馴れずしを求めて車を走らせた。

S20140831_100830

和歌山名物の早なれ寿司、特に和歌山ラーメン店には欠かせないお寿司であるが、お寿司を巻いているアセがビニールではなくて本物なんです。ここは母の実家の傍で長年食っているが旨い!ただ値段がだんだん高くなってくるのも愛嬌ですか。1個235円です。

S20140831_102707

S20140831_121503

母が骨折により入院中の為、実家で一人の父に届けてきたら笑顔で・・元気そうで良かったです。

このお寿司は家族全員大好きなお寿司です。

あ・・それから、昨日のポテトチップス・・期待が大きかったのですが・・・・残念!

S20140831_121220

めっちゃ・・はまる・・・ってほどではなかったです。(小生個人の感想です)決してまずくはないです。と言うよりは、もしかしたら、お寿司に負けたかもです。すみません。

単独で食してみたんですが・・・普通の感じでしたねぇ。

明日は雨降りの予報ですがシラス漁で海の様子見てきます。

コンビニ限定ポテチ

天候もようやく秋らしくなり、海も凪模様で今日は出船できました。渡船&釣り船で忙しかったです。

今日のお客さんのお一人は釣り船和歌山の社長さんでした。また別のお客さんは桐蔭高校21期で竹中平蔵元大臣の同級生という高校の先輩であることが判明しました。

いろいろな人が来てくれるようになりました。

最近テレビでもCMが流れているがスマートニュースというアプリを入れて情報収集している。そのなかでコンビニ限定のポテトチップスとカップめんが最高に旨いらしい。

売りきれ覚悟でセブンに行くと期間限定品としてありました。なので2袋購入!

S20140830_194449

そうなんです、中華の調味料を使ったポテトチップスらしいです。

明日の楽しみにとっておきます。アハハ!

感想は後日アップします。

風向き変わる

南風に翻弄された8月も終盤に差し掛かりやっと風向きが北になり海も穏やかになりました。なので久しぶりに出船!これを待ってたかのように他船も出ていて、沖では次々とそばに挨拶に来てくれました。まあ・・釣果は芳しくなかったですが、お客さんが何とか鯛を1枚釣ってくれました。小生はアタリは数多くあるのになぜか今日は針掛りせず。鯛は釣れませんでした。

ところが・・・こんな大きなふぐ釣ってしましました。毒(テトロドトキシン)が怖くて人にあげてしまいました。知り合いの漁師に聞くと旨いらしいです。

とにかく海に出れて釣りが楽しめて良かったです。さあ・・釣り本番?楽しみますよ!

S1409108026197


もし誰か名前知っていたら教えてください!

落ち着かない天気

毎日・毎日テレビをつけていると気象情報がテロップで流れる!近畿のどこかで大雨・洪水注意報・・・たまには雷・竜巻注意報・・ホントに今年の8月は天気が落ち着きません。

太平洋高気圧が日本列島を覆ってピーカンの夏ばれ!というのがありませんねぇ。

渡船の仕事も金曜日は少し判断甘くして出港したら、やはり海悪く帰港できずに、近くの港に緊急避難!夜だったので港の正確な場所分からず、猟師に迎えに来てもらう。

まあ・・・無理はいけないと思いながらも、釣りをしたいお客さんのリクエスト断ってばかりで、ちょっと無理してしまいました。反省しています。

ということで、天気図を見る限り、8月はもう渡船はできそうにありませんねぇ。

こんな8月は初めてです。

秋になって天気が落ち着くのを待ちますかね。

それにしても困ったもんです。

google+に要注意?

あいも変わらず前線が停滞しています。まるで秋雨前線が居座っているようです。このおかげで全く海に行けず、今週末も仕事キャンセルです・・・・。もうホンマにえらいことです。

風の確認もかねて、朝から買い物に行くのに50ccバイクで出かけると、ハンドルが取られるぐらいの風を確認した。うううううう!

そして暇なので携帯をいじってたら、gooogleで画像のバックアップできます、っていう魅力的な提案を受けてOKしたら・・・・

あっという間にデータ容量を使い切ったみたいで3日前にはまだ1GB残っていたはずなのに、使い切ったのでネットの接続スピードが落ちた。落ちただけなら許せるけど、接続できなくなった。

たまたま市内を箱バンで運転中だったので、ドコモ直行です。

いろいろ話を聞くと、アプリによっては、本人が携帯使っていない間にもデータ更新などで、容量を使うことも有るらしい。

ということは不必要なアプリは即刻削除すべきである。ますます携帯購入時に入っている不必要なアプリを削除できないことに、腹がたってきた。まるで詐欺同然である。

まあ・・・それはさておき、今日は朝からお寿司を作ってみた。

S1408595391000
母親が骨粗鬆症?で骨折して入院中なので、父親にお裾分けしてきた。

恒例?の定期連絡

今日も朝から海の状況が送られてきた。沖に出ると向かいたいポイントには行けず、今日も島影の風の影響を受けにくい所へ避難?との連絡有。

島影ではなく、別のポイントに向かうも危険を感じて断念したとのことでした。

陸にいるとわかりにくいですが、海の上は想像以上に波があるようです。

週末の予約がどんどん入るのですが・・・どうなることやら!

自然には逆らえないので、状況判断はしっかりします。

あーあ!釣りに行きたいよう!魚食いたいよう!

風が吹く!

大型の船で沖に出ている漁師から毎日よう吹くなあと入電ありです。

もうええ加減天気図が変わって欲しいなぁ。毎日毎日南西の風が吹いて仕事になりません。問い合わせの電話が有ってもお断りばっかりです。

こればっかりは仕方ないですけどね。朝から掃除をしたら汗がだらだらと・・・!1日中エアコン無では我慢できません。元々出不精な小生なので自宅で待機が長くなってきました。

そういえば、今家の前を加太(漁港・海水浴場)に向けて消防車・パトカーが走っていく!海の事故でなければいいのですが・・・。

この間も台風のさなかサーフィンの方が行方不明になったばかりです。

明日も風が吹きそうなのですが、週末は海に出れることを祈るだけですね。

今日も大荒れ

今日も朝から沖に出た船からの情報では台風並みの風が吹いて島影に直ぐに隠れたとのこと。とてもじゃないけど出れません。

お昼前にバイクでお買い物、途中で風が強く思わずアクセルを緩める。へたくそなバイクの運転でフラフラとなり危ないです。

それでも何とか買い物を終えて帰ってきた。明日も出船中止を早くも決めたので、精算など事務処理でもして来週の出港に備えます。

海が変?

北の海では今はサンマが獲れなくてマグロと値段の変わらない高級魚になっているとか。

和歌山では先日もカツオの漁獲量がガタ落ちしたし、足赤海老も少なくて漁師は泣いています。

魚は全て値段が高くなって、益々魚離れが加速しそうである。

今日は雨は降らなかったが、風・波高く出船(釣り客の予約キャンセル)中止です。

明日・明後日も船を出せるか微妙な予報です。

お盆休みは休みなさい!と神様が言ってるとのかな。まあ自然相手ですから!

なので部屋の片付け始めたのですが・・・・明日までかかりそうで、心が折れそうです。アハハ!

ネットでお買い物

大手家電量販店ヤマダ電機がわりと近所に新規オープンした!ぶらりと見に行くと魚を焼くロースターが目に留まる。おおおお買う気満々であったが、ポイントカードが自宅にあったので後日買うつもりで帰宅!

自宅でアマゾンで検索すると、なんと・・・・・・ヤマダ電機の約半額で!見つけられたので、すぐに発注!

気を良くして、かねてより探していた魚をすくうタモを探したら、これまたすごくリーズナブルで良いタモ発見し発注!

それがこのタモです。

S1407981873977

わかりますか?この大きさ!大きすぎるでしょう。小さいマグロでもすくえそうだ!なのでワンランク下のサイズとの交換を依頼するとお店の方が大きいですよね!ともう笑わんばかりだったが送料自己負担でできると言ってくれた。

なのでさっそくクロネコヤマトに持って行った。こちらに送られた送料が540円だったのに・・・こっちからの送料が2700円とのこと、ええええええ・・・そりゃアカン!それやったら、悔しいけど、ワンランク下を新たに買うわ!

まあ、この写真でもわかりにくいけど、めっちゃ大きいのです。

ネットでの買い物はホンマに要注意や!

台風一過

昨日の台風は時間は短かったが、風が結構強かった!船着き場は大潮で高潮になり船着き場はゴミだらけ!

S1407751454848

そんな状態ながら、知り合いも漁師と海の様子を見に行ってきました。紀ノ川河口はまるでアマゾン川、抹茶色な濁った川になってました。

様子見がてら、ちょっと釣りも・・・大きい鯛は刺身でOK

S20140811_125757

小さい鯛は沖でさばいて簡単一夜干し!

S20140811_190423

明日の朝はこれで朝ごはん!ちょっと楽しみだよ!鯛の一夜干しは贅沢!贅沢!

さあ・・・明日から遊漁船業も再開です。早速沢山も予約ありがとうございます。

釣りに渡船にと頑張ります!

加太の海は大荒れ!

昨日は朝から台風の様子伺いで和歌浦漁港へ直行してみた。沖に出れない漁師が暇していたので四角いジャングルで中国語の勉強をしていました。

夕飯を近所の居酒屋で魚を食ってから中国語の勉強第2部を初めて今日の朝3時まで漁港で待機していたが・・・風もなく台風がそれたのか?と思いながらの帰宅!

朝8時に目が覚めると、雨風強くびっくりした。外に出れないほどの天候に急変していた。お昼頃風は強いが雨が上がったので、加太の海に波を見に行くと・・・どこぞのサーファーが集まっていた。危険だなぁ・・って思っていたら今ニュースで一人行方不明らしい!

S20140810_142337

加太の海を確認してから、自船の育信丸を確認しに行くと、育信丸は問題なかったが、知り合いの船や他船は何船かロープが切れて岸壁にアタリ船の舳先が割れたりしていた。

注意してしっかり事前の準備しておかねば・・・ってことですね。

今週はやっと沖に出れそうです。予約もいろいろ頂いているので、頑張って釣ります。

台風に備える

和歌浦の漁師は昨日早くも船をマリーナに移動して台風に備えたとのこと。しかし本日も陸にいると晴天で風も弱く台風を感じさせない。

予報を見ると和歌山は今日の夜から日曜日にかけてが一番要注意ってとこでしょうか?

育信丸はすでに、もやいを取っているので、別にすることもなく台風が過ぎるのをじっと待っています。

そして、昨日・今日と50ccのバイクでおでかけです。先日はセルが回らなかったが、スタンドを立ててセルを回したら、なんとかエンジンがかかった。このまま放置すると完全にバッテリーが上がりそうなので、家の近所をグルグル、買い出しもバイクで!

暫くは無理してでもバイクに乗ることにします。ただ・・・・めったに乗らないので(3年間で300km)運転が・・・下手です。

今日もそのバイクで買い出ししてきて、ギョウザを作る予定です。夜はチャーハン・ギョウザになりそうです。

後2日かな?早く沖に出たいです。

超速報!加太の海

今日も予報が悪く自宅で待機中!朝一番に沖に出た船頭から海の様子が送られてきた。

S1407368082965

海は大きなうねり&波で手前の小さな船は飲み込まれそう!おおお迫力ありますね。

安全第一の育信丸は今日も自宅でのんびり?と言うわけにはいかずかな?午後から週末にやってきそうな台風11号に備えてスパンカーを上げてしっかりとロープ結んできます。

それにしても、長いこと海にでれなくて・・・・下の画像は昨日のランチ!

手作りパンとオムレツ・コンソメスープのランチを作って暇つぶし!

S20140806_121539

もう・・・台風よええかげん、さっさと通り抜けて!

男の料理

今日も天候悪く・・・朝から沖に出た船頭~台風並みや沈む!っていうメールが入った。冗談抜きに船のごみ箱やらクーラーボックスのふたなどが飛んで行ったらしい。

まあ・・予報通りで小生は朝から昨日買い出した野菜で朝飯作りです。

なんといっても本日のお勧めはひじきご飯にぶっとい牛蒡で作ったきんぴらごぼう!

S20140805_073837

S20140805_085456

あまりの旨さにごはんおかわりしたら、午前中動けませんでした。アレレです。

午後は和歌浦に遊びに行ったら、本日も某シラス漁の船は出船したとのこと。凄いです。

昨日は小生たちは休みましたが、和歌浦は出船したようで、釜揚げシラスがあったので分けてもらって、実家にもおすそ分け!

今週末はもっと海が悪くなりそうなので、しばらくは男の料理を堪能します。

ちなみに本日の献立は小松菜のお浸し・卵焼き・きんぴらごぼう・自家製漬物・トン汁・ひじきご飯でした。

買い出し&引きこもり!

今日も朝からシラス漁で海に出たが、前が見えなくなるぐらいの雨と風でそのまま引き返し帰港する。

自船の様子を確認してそのまま帰宅!天気予報をみると今日から暫く出船が出来そうにないので、先日行く予定で行けなかった県庁に書類を取りに行って、買い出しをしてきます。

多分1週間は出船しないと思うので、ガッチリ買い出ししてきます。

それにしても、台風早く通り抜けてほしいものです。

テレビのニュースでは高校生の事件がいまだに根ほり葉ほりもう・・ええわ!ってかんじですよ。

さあ・・そろそろ引きこもり?の為の買い出しに行ってきます。

大先輩にビックリ!

台風のおかげですべての予約をキャンセルしました。なので船のオイル交換・エレメントも2か所交換してすっきりしました。オイル交換して時間を見ると5時を過ぎた頃でちょうどええ時間になってました。

忙しくてお見舞いに行く時間が無かったので、手術から無事退院してきた同級生のK君の全快祝いをこれまた桐蔭高校ラグビー部後輩の店、多田屋で飲み始めた。

多田屋を出てT君と別れて小学校同級生のスナックで飲んでいたら・・・なんと昭和3年・6年生まれのご婦人お二人が自分で運転して来店される。昭和6年生まれのご婦人は桐蔭高校2期卒業で旦那さんはお亡くなりになられたそうだが桐蔭1期卒業との事。

それにしても・・・車を自分で運転してスナックにおいでになるとは、お元気すぎてびっくり!車のバックはしませんというのは愛嬌です。

〆は医師O君がマスターしている超会員制?の店をノックする。旨いシングルモルト2杯飲んで加太に帰ってきた。

それにしても、早く天候回復してくれやんと、干上がってまうな。来週末もなんやややこしいぞ!

台風が連続接近

この時期仕方ないが今週末からは台風の影響を受ける。台風12号・11号後から発生した12号が先に日本に近づいてくるが和歌山への影響は11号の方が心配である。

そもそも台風とは 熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが、このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」と呼びます。

それにしても今年は数が多いなぁ。海の商売は今週・来週と予約を頂いているが、まあ・・キャンセルさせてもらおうかな。何せ弱虫な船頭なんで・・アハハ!

今日も予約をキャンセルして朝からゆっくり朝食をいただきました。

午後も予定は県庁に免税書類を取りに行くぐらいで、暇なのでかねてより、思っていた釣り道具の整理でもします。

暫くは船を出せそうにないので、今のうちに骨休めします。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »