« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

クーラーBOXが重い

今日も朝の4時に出船し和歌山北港一文字のお客さんを迎えに行ってきた。いつもながらなっくらな海を慎重に船を走らせていると、プレジャーボートがものすごい勢いで追い抜いて行く。おおおおお・・・・命知らずやな。

もしかして、流木でもあったらどうすんねん!昼間なら見えるけど夜は何があるかわからんぞ!

ほんで、最近暗闇に無灯火のボートも出没したり、ホンマに夜は危ないですよ!なのでゆっくり何があっても対応できるようにせなアカンと思うわな。

小生の船は無事お迎えを終了したが、お客さんそれぞれのクーラーBOXが重い!

S20140928_051300

これが一人分なんやけど・・メバル・サンバソウ(石鯛の子)ガシラ・グレ・ハゲと多彩に釣って来てくれました。

渡船の後釣りに行くのを・・・控えて、朝飯をのんびり食べて、一眠り、お昼はピザに赤ワインで心の洗濯!これからまたゴロゴロです。アハハ!

明日からは台風の影響があるので天気予報を逐次確認しましょうか。とりあえず、明日はシラス漁で様子見してくるかな。

今日は釣り日和

台風を心配していたが、今日は絶好の釣り日和でした。淡路島もくっきりきれいに見えました。このロケーションで釣りをできるのが最高です。

S20140927_111852

ですが・・・釣果はタイが1枚と不調に終わってしまった。

明日リベンジ・・・迷うところです。少々疲れ気味なのと夜も渡船で帰宅がたぶん午後11時前で明日も朝の4時出船とちょっとハード!

来週にリベンジすることにしたほうがいいかもですね。

それにしても今日はいい天気で・・海に浮かんでいるだけも気持ちが良かったなぁ。

これから暫しの休憩です。

またまた台風?

昨日は朝強風が吹いていたが、ゆっくりめの朝9時にシラス漁に出るというので、船に乗ったが・・・うねり高く危険が伴う漁であった。

特に沖で船をつなぎ行ったり来たりするのがとても危険で・・・・臆病者の小生はメッチャ慎重に仕事を終えた。

今日は波・うねりはかなり収まったいたので、無事仕事を終えていったん帰宅してきたが、これから渡船で夜の出船です。

明日からは渡船と船釣りのお客さんがたくさん来てくれるのですが、台風の動きが気になります。

とにかく週末穏やかな海であることを祈っておきます。

ではしばしの休憩で!

鯛ラバーで秘密兵器?

本日は風も穏やかで釣り日和であった。ゆっくりめの出船で朝ごはんをしっかり食べてから船を出した。

本当に気持ちの良い釣り日和であったが、最初はアタリがなくて苦戦であったが、途中からアタリが多くなり最大57cmのきれいな鯛もゲットした。

そうそう今日一番アタリも釣果も良かったお客さんから秘密兵器を一つ頂いた。

今度鯛ラバーで釣りに行くとき試してみます。

それにしても釣具のメーカーはホンマにいろいろ考えるなぁ。感心するわ。それを見つけてくるお客さんもすごいけどね。アハハ!

S1411451694154

これからは益々美味しくなる鯛、釣って食べて2度楽しめる釣りは最高ですね!昨日はちょっと嫌なことも有ったが、まあそれも忘れさせてくれるのが釣りである、釣りって最高や。

今後はハゲなんかもええですね。もう食べたいのか釣りたいのか・・・両方やね。アハハ!

秋風が心地よい

朝すがすがしい朝を迎えて、気分よく船を沖に出す。桐蔭30期で後輩の獣医のS君も沖ですれ違うと満面の笑みで船を走らせながら手を振っている。

穏やかな天候で最高の釣り日和!お客さんを迎えに行って港に帰り道いろんな船が手を振ってくれる。皆最高の笑顔である。

小生も仕事を終えてから釣りに行こうかとも思ったが、来週は立て続けに釣りに行くので今日はお休みしました。

今日の朝は気温16℃寒くなってきましたが、これからが小生の一番好きな釣りの季節。釣った魚は旨いし!鯛・アジ・ヒラメ・ハマチ・メジロ高級魚が釣れる。

釣りは止められませんねぇ。楽しみ・楽しみです。

秋本番?

朝家を出ると寒くて思わずもう一枚着込んで家を出る。道路上の電光掲示板が18℃を表示している。こりゃ寒いはずやな。

沖に出て明るくなっても北風が冷たい。

それでも、今日は釣りのお客さんとタイ釣りをしました。

62cmの鯛が釣れたのですが、アタリが少なかったので、シビアな釣りになってしまいました。こんな日があっても仕方ないですね。

またたくさん釣れる日もあるでしょう。

S20140919_122942

S20140919_122916

綺麗な鯛です。

さあ・・今後水温が下がってくるとどんどん魚が美味しくなってきます。釣りの環境は厳しくなっても釣った魚は最高です。

また、頑張って釣ってきます。

お彼岸

暑さ・寒さも彼岸まで!

まさに夏の終わりを告げる時期がきました。朝ゴミ出しで外に出ると、秋の匂い?空気に匂いが無いのですが、秋を感じた。

ちょっと疲れ気味で船を出すのをサボって午後からの出船としたので・・いい休養になってます。

さあ・・・今年も終盤になってきた。

楽しく過ごしたい!では。

自家製干物

今日は渡船の合間にのんびり釣りを楽しんできました。

朝はボチボチ釣れるが仕掛けが・・・ちょっと間違えたと後悔!その後仕掛けを交換しての鯛狙い!キター・・・!

しかし・・・

アレレ・・・

小生と同じく黒いやんか!真鯛ではなくてクロダイ(チヌ)が上がってきてがっくり!その後は小粒のアタリでチャリコばかりが上がってくる。

こんな日もあるさ!

途中から干物づくり!

S20140917_115705

船上の錆びついた包丁で何とかさばいて、同級生にお裾分けしてきた。

3匹(チャリコ・アジ・グチ)を干して干物完成です。

S20140917_171508

今から頂きます!いい匂いがしてきました。では!

3連休は天気に恵まれた

久しぶりに天候に恵まれて、3連休は朝から晩まで大忙しで・・・疲れてブログの更新(釣果情報なども書いている)もままならず、本日は寝坊できたのでやっとPCの前に座っています。

S20140913_054038

綺麗な朝日を眺めながら海の上で釣りを楽しめるのは最高ですよ。この時ばかりは和歌山に帰ってきて正解!と思う瞬間ですね。

今年は天候が異変?続きで夏が短くてあっというまに秋がきました。海も秋の様相は見えるのですが魚は例年よりかなり少ないように思えます。

本当にこのまま魚がどんどん減ってしまうのでは・・・と心配になりますね。

スーパーの魚をみてもこんな魚がこんな値段していたら・・誰が買うんよう!って突っ込みたくなるしね。

知り合いのブログにシラス漁中止せよ!って書いたあったのを見つけた。小生もシラス漁を手伝っているが・・・まあ・・それも言うとおりですね。食物連鎖の底辺が減ったら上の方は減るわな。

まあ・・それにしても農・漁業従事者の年齢層が高いのでどっちにしても抜本的改革必要やな。

小生もなんかできることないかな?って思いながらどんどん月日が経っていく。アハハ!

魚の朝市

少ないながらも、魚の朝市を心待ちにしてくれている方がいらっしゃるので、本日朝から中央市場と某漁港の朝の水揚げを見てきた。

まず、市場の魚は種類も少なく値段も半端なく高い!これでは魚離れが一層進んでいくのではと思っています。仲買人に話を聞くと入荷が少ないので当然値段が上がる。それは仕方ないとしても、和歌山近海での水揚げが増えないことには・・・ねぇ。

定置網の親方と話をすると8月は最低だったようです。そして今日の水揚げも・・・太刀魚は細いし身の厚みもなく最低。

安いソーダカツオだけがやたら目についたが他にお客さんが喜びそうなサバ・アジが少ない。

ということで、本日は小ぶりのサバとアオリイカだけになってしまう。

まあ・・・もう少し時期が進めば魚の種類も増えてくること期待ですね。

明日から3連休?育信丸もフル稼働で頑張ります。

天気が安定してくれるように願っておきます。

今日の加太の海

今日は1日穏やかな天気で、雨も降らず最高でした。しかし昨夜から渡船で沖堤防に乗られたお客さんは昨夜の雷、すぐ近くに落ちた?ピカって光ったら落ちてたらしいです。光と音のスピードの差感じられないぐらい近くに落ちたようです。怖い・・・!

それでも朝笑顔で降りてきてくれて良かったです。渡船の仕事を終えてから船釣りのお客さんを乗せて再度出港!

最大50cmを筆頭に鯛を8枚あがりました。全員が釣れて良かったです。竿頭5枚のお客さんニコニコでした。この笑顔が疲れを取ってくれます。

明日はシラス漁(シラスが有れば)ですが、とりあえず沖に出てみます。

話は変わるが錦織君すごいです!もう是非優勝してほしいです。今日はうれしいニュースがあって幸せな気分です。こういう日が続くと良いのですが。そうそう小生の母親月曜日に退院で・・・・良かったです。

本日の営業!

今日の朝は穏やかな天候で曇り空で暑くもなく最高の釣り日和となった。釣果は苦戦したものの最後には良型の鯛をゲットしてして良かったです。

釣りのお客さんを下した後、渡船のお客さんを送るころには天候が怪しくなり、戻ってきたら雷と強い雨!お客さんが心配だが・・・どうすることも・・・・。

明日の朝まで元気で釣りを楽しんでくれれば良いのですがね・・・!

明日はまた、渡船で送るお客さんに迎えのお客さん、そして釣りのお客さんには鯛を釣らせてあげたいものです。

先日の虹どうでもいいかもしれませんが、アップしておきます。

S1409982706234

シラス探し

朝少々風が吹いている・雨も降っている。シラス漁に出船!すぐにあちらこちらにシラス漁の船が集まってきた。

どの船もシラス探しでうろうろしている・・・・見つからない。僚船との無線でもアカンなぁ。ぽつぽつやなぁ。溜まらんなぁ・・・・。

3時間海の上をウロウロ探したが網を入れることなく帰港する。どの船もあきらめたようであった。

途中虹が出ていた。しかも2本!良く見ると色の見え方は反対になっている。

ということは。1本のメイン虹が雲に反射して2本に見えている?

画像は後日アップしますね!

同級生

いつまでたっても同級生は心強いものです。

今日は医師Fちゃんに会いに行ってきました。小生ではなくて同級生を連れて検査と診断を受けに行きました。事前に電話で話をしておいたので、スムーズに検査や診断をしてもらい京都大学病院への紹介状と診察予約までしてくれた。

今後もいろいろアドバイスもらいながら、病気と闘っていくことになるんかな。

安心できる対応で本当に良かったです。

それにしても病気を抱える同級生が多いことは悲しい限りです。

24時間テレビ

毎年恒例の24時間テレビが昨日フィナーレをかざった。涙なしのTOKIOリーダー城嶋のゴールはとても良かった。

思い起こせば、小生がまだ薬学生であったとき。夏休みの宿題で薬理学の実験データを論文にまとめるという、当時としてはとてもたいへんな宿題の追い込みで徹夜続きであった8月の末。眠い目をこすりながらの悪戦苦闘であった、そんな時初めて24時間テレビが始まって、とても助かった記憶が今でも鮮明に覚えている。

あれから何年たったのか・・・これで夏が終わるという感じは今も昔も変わらない。

今年もあと4か月めっちゃ早いです。8月は天候不順であったが9月に入って今日は久しぶりのシラス漁に出た。

まずまずの成果で納得!明日は渡船の後シラス漁に行きます。

今日は新鮮なシラスで乾杯!です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »