« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

ハロウィンで10月最終

いつからハロウィンなんて行事が定着したか、定かではないが朝市の準備で車を走らせているとラジオではこの話題が多い!

それにしても、もう年末気分である。年賀状の発売やらなにやら・・・個人的にはこれからがお金のかかることばかり。

サンスポの手帳・広告費・車船の保険・係留費・それにそろそろ船ドックせなあかん!50万で足りるかな?結構費用かかるんです。

秋の絶好の季節なのに3連休天気が微妙です!今日は仕事で来ても・・・明日の仕事はまだわかりません。この船を出す判断にいつも苦労してます。安全第一の弱虫君なんで。

そうそう・・・昨夜、鯛(44cm)のこぶ締めほぼ片身を一人で完食してしまいました。旨かったなぁ。また絶対作ります。

久しぶりに鯛を調理

昨夜は釣ってきた鯛を調理した。少し痩せて見えたので、こぶ締めと鯛を炊いて食べることにした。まずは頭などのアラ炊きは旨かった。

S20141029_184540

今夜のお楽しみに蕪締め冷蔵庫で寝かしております。

S20141029_192351

今日はこれからシラス漁に行ってきます。朝の3時に目が覚めてしまったので。ゆっくりブログ更新できました。ついでにおにぎりでも作って持参します。

では、行ってきます!

天気が急変!

昨夜の10時ごろいつものようにベッドで熟睡?していたのに、雷で目が覚める。アッチャーお客さん大丈夫かな、電話来るかな?スマホでは注意報の連絡がどんどん入る!

寝つけず、朝の3時に電話を入れる。元気に出てくれた、大丈夫との事!良かった!

その後も寝つけず、撮り貯めしてるドラマを見ながら夜が明けるのを待っていると4時に今度は大雨!これまたスマホの注意報がどんどん入ってくる!

5時にお客さんから電話!予定を変更して早く帰りたいとのこと!急遽船を出す。

本日もたくさん方の渡船依頼を受けていたのですが、午後の強風(すでに注意報が出ている)の予報が出ていたので、キャンセルさせていただいていたので、のんびりモードからあわてて家を飛び出しました。

無事にお客さんを迎えに行って帰ってきたら、シラス漁の船に飛び乗って・・・なんかなぁ。

精神的にちょっと疲れたよ!昼飯も食ったので、一休みかな!

明日はいい天気でありますように!

今・・・スマホの異常音!和歌山のとなり大阪府の岬町で強い雨!の豪雨予報が入ってきた。朝の和歌山は非常に激しい雨。

天気が落ち着かんなぁ。

良いお天気でした

週末は先週・今週と良い天気です。今日も釣り日和となり、お客さんもたくさん来てくれて良かったです。

たくさん釣れた人は、どうするんやろ・・・ぐらい釣って、重いクーラーBOX抱えて帰りました。

今日は朝から走りっぱなしの1日で船の給油をして今帰ってきました。これから夜の渡船に出かけるのでちょっと一息って感じです。

そうそう・・燃料代が少し安くなって助かります。もっと下がってくれれば良いのですがね。

まあ、良しとしましょう。明日もいい天気で有りますように。明日はタイ釣り頑張らねば・・・と言うことで、この辺で失礼します。

久しぶりのシラス漁

昨夜、知り合いの漁師が風邪ひきからきた蓄膿で困ってるって言うので、桐蔭の1期後輩の耳鼻科Oクリニックに連れて行ってきた。夜の7時に電話したら、35人待ってるとのこと、自宅で待ってるとそろそろ来てくださいコールがあり、午後の9時に診察してもらえて帰ってきた。大繁盛のクリニックでちょっとびっくりです。高校時代の彼を知ってる人間は・・・!

まあ・・そんなこんなでいつもよりベッドインが遅くなったが、本日は朝の6時出船で網のトラブルが有ったので午後5時終了!もう暗闇から暗闇まで働いてメッチャ疲れたよ!

それでも明日は魚の朝市なので3:30起床で明日は色々仕事があり最後の出船が午後9時明日から3日はめっちゃ忙しいです。

天気もなんとか持ちそうなので、頑張って働きます。

今から飯とアルコールを入れたらベッドイン直ぐにバタンキューやろな!

船のトラブル

昨日お客さんを乗せて釣りをしていたところ、警告音が急に鳴りだして、見ると水温が上がっている。エンジンの冷却水の排水状況を確認すると出ていない。

おおおお・・・インペラやられた。これは良くあることですが・・・!まあ仕方ないです。沖から漁師にSOS入れて、引っ張ってもらいました。

S1413785349464

昨日は天気も良く、べた凪だったので、良かったです。ラッキーでした。

今日は直ぐに鉄工所読んで修理してもらいました。

暇になった本日は買い出しをしてきました。寒くなってきたので、炬燵布団も買ってきました。お値段以上のニトリで・・・

これがなんと1490円ビックリ!丸洗いできるみたいですが、毎年買い替えることにします。アハハ!

S20141020_150929

本日は季節ですからカキフライ作る予定です!レモン!タルタルソース!準備OKです。

久しぶりの釣り日和

昨夜の渡船の帰り道、沖を眺めるときれいな夕日が見えたので、撮影してみた。

S20141017_171733

そして、本日朝一番に送りと迎えの渡船業務での出船してきました。

2W間ぶりの釣り日和とあって、凪を待っていたお客さんの予約が多く、本日は後4回の出船があります。有りがたいことです。

明日は釣り船での出船、明日までは釣り日和の予報なので、楽しみにしています。

それにしても、本日朝の路上の電光掲示板は10℃を示しています。寒いです。

今は寒暖差が大きいので注意しないと風邪ひいてしまいそうです。

暫し休憩したら再度出かけますね。

台風の影響残る

陸の上では、台風が過ぎ去っていつもと何ら変わらぬ生活ですが、魚の入荷が少ないです。海の状態を心配して漁師がまだ沖に出ないことが原因ですが、油代も高くなったので、無理もないです。

今日は魚の朝市で取引のある仲買からも泣き言を聞くだけでした。カマス・シズ・赤舌を仕入れし、某漁港の朝の水揚げを狙って南下しました。

しかし、台風の影響で網が流されて、昨日網を入れなおして、本日から水揚げが有る予定でしたが・・・・トラブル?発生らしく、船が沖から帰ってきません。船は高台から見えていたのですが、動きません。

仕方なく手ぶらで戻ることになってしまいました。こんなことも有りますね。

それにしても、しばらく魚の少ない状態が続いています。

来週は釣りを頑張ろうかな・・・!旨い魚を食うために!

今日の午後から日曜日の午後までが一番忙しいので、今からちょっと休憩しておきます!では!

本日12℃

朝家を出ると、寒!と思わず叫んでしまうほど、冷えていた。

自宅そばの道路の電光掲示板が12℃を示している。こりゃ寒いわ!

それでも、6時にシラス漁の船に乗って沖に出る。

明日は魚の朝市!その後は渡船の仕事が・・!2W連続で台風が来たので、釣りが出来なくて禁断症状?のお客さんが今週末にたくさん予約してくれています。

今週は無事仕事ができるような天候であることを祈ってます。

台風一過

10年に一度?の大型台風の直撃!とのことで昨夜は和歌山市全域に出ていた避難準備も予想より風・雨が弱く無事に通過してくれた。

近くの加太漁港に夜に偵察に行った時も、地元の消防団の車が巡回していただけで、大きな問題はなさそうで良かったです。

朝、日の出とともに、自船の様子を見に行ったが、何事もなかったかのような、すまし顔で待っていてくれた。

早々に自宅に戻って、のんびり風呂に入ってから、洗濯・掃除をすませて、ゆっくりカマスの自家製干物の朝飯を食いました。

天気はまだおちつかないものの、日差しが戻ると本当に爽やかな秋を感じることができた。

北海道では初雪の情報があるかも?と気象予報士が説明していたが、気温もぐっとさがってきたので、ゆっくりと冬の準備でも始めますかね。

台風レポート

もう、書かずにいられない、今小倉智明さんがMCのニュース番組で台風が近づいている枕崎よりレポートしていた女子アナ?の言葉遣いにイラ!と来てしまった。

台風が接近し臨場感あるレポートを届けようと意気込んでいたのであろうが、なんとこんな言葉遣いをしていた。

10分前より雨風が止んでしまいました。

なんやと止んだらアカンのかい。暴風雨の中でのレポートが定番になっている、この手のレポートでこれはアカン!というよりめっちゃ腹が立つわい。

暴風雨になったら困る人たちが多数おるんやど。漁師は自分の船を命と引き換えに守ろうとする人たちだっておるんやど。

だからレポートするなら、今は小康状態を保ってくれていますが、今後も十分注意してください、やろ。

この女子アナからの言葉づかいからは、雨風がなくて私の一番の見せどころが残念なレポートになってしまった!という気持ちが表れているではないか。

もう・・・ホンマに腹立つわい!

台風19号がやばい?

今日13日の朝の状況では台風の進路予想線上に和歌山市がある。真上通るんかい!船はしっかりロープで止めているけど・・・ちょっと心配です。

明日の朝には通過しそうだけど、ホンマに困る!様子見に行きたいけど、紀ノ川河口大橋の上は風をまともに受けるので箱バンで走ることも怖いのです。

もう神に祈るしかないです。トホホ!

安全第一で金曜日からの釣りの予約は全てキャンセルさせてもらったけど、もしかしたら弱虫過ぎたかもです。あんまり19号は大きいだの強いだの言うもんだからねぇ。

そしてスマホの保安庁発表の注意報・警報のメールがひっきりなしに入ってくるので・・キャンセルも仕方なかったと思ってます。

木曜日頃には何とか漁に出れそうに、そして週末は釣り日和となりそうです。

もう、こんな台風は19号が最後になって欲しいです。

炬燵には早い?

台風を心配して自宅で待機していたら、上州屋・和歌山店の閉店セールのはがきを見て掘り出し物を探しにそしてついでに船の確認がてら出かける。

まずは、船は大丈夫!さあ・・上州屋へと意気込んで行ったが、人は多いもののお目当ての竿や防寒着はなく店をでる。

ふと思いたって、炬燵布団今年の春に処分したことが頭に浮かんで近所のコメリへ行ったがまだ炬燵は時期尚早のようで何もなかった。

仕方なく車を自宅に向けると今度はJAがのぼり旗を立てて人を呼んでいる。

誘われて入ると、めっちゃ安い!白ネギ2本で58円・人参2本で58円・じゃがいも袋にいっぱい入って88円・レタス38円・ピーマンも袋にいっぱいで110円・・・などなど最近野菜が高いなぁ・・て思っていたが、明日からの自宅待機に備えて良い買い出しが出来て良かった。

おう・・こんなことを書いていると、平和でいいなぁって嬉しくなりますね。

後は台風19号が被害なく過ぎ去ることを祈っておきます。では!

台風前の海

コンパクトながら強い台風が近寄ってきている。もう、2週連続なので遊遊倶楽部も開店休業状態です。

今日は朝から台風前の加太の海を確かめに新しい竿とリールを持って鯛釣りに行ってきました。知り合いの船頭と二人で朝の7時出船でお昼まで遊んできました。

S20141010_125232

釣果はまずまずですか?ね。

魚は本日の魚の朝市を待っていてくれたお客さんにお届けして喜んでもらいました。

本日の海、波は大したことないが、うねりが有り、渡船するのは避けた方が良い状態です。

なので、やはり明日からの予約は全てキャンセルで来週の中頃までは出港できません。

台風これが最後になって欲しいものです。

またまた台風

台風は和歌山からはまだまだ遠いはず、なのに今日の午後にはすでにうねりが出てきていました。明日は午前中は大丈夫だと思いますが、午後はわからないので、明日から3連休の予約すべてキャンセルさせていただきました。

安全第一です!

すでに今日は雑賀崎・田浦漁協の船は避難したとのこと、これで底引き網は出船せず、したがって明日の朝市は中止にしました。

もう・・・毎週末に台風が来るの勘弁してほしいです。

朝時間があったので中央市場で魚の入荷状態を確認してきましたが、少なくて高いです。だけどマグロの仲買の店で切り落としを買って丼にしていただきました。

S20141009_173507

これがなんと200円です。旨かったなあ・・!大トロに近い部分から赤身まで味わえてメッチャお得でした。

明日から暫く休みなので、頭の中は何を食べようか、そればっかり考えています。初日?の今日はマグロ丼100点でした。

スマホ

本日は釣り日和だが、少々疲れ気味なんでお休みです。

こんな時はスマホをいじってしまうが、最近フリーズすることが多くなってきた。

韓国製と知らずに買ったサムスンのGALAXYを2年前に同じGALAXY SⅡに買い換えた。次は・・。iphone6にすべきかな。人気機種だけにカバーも多いし、流行に乗ってる感じもするし。

おじさんは時代についていくのが・・・だんだんきつくなってくるけど、頑張ってついていかな。そういう意味でも人気の機種にすべきなんやろな。

ついでにipadも欲しいなぁ。この間アプリ入れてナビさせたら大きい画面で見やすいし、ネットはサクサク、ストレス無しが嬉しいな。

もう、今年はあと2か月やから来年になったら真剣に考えるかな。そのころにはまた新しい機種でるんか?もういつかえ変えたらええか、わからん。アハハ!

竿とリール

予報通り日付変更になる頃から風が強くなる。しっかり準備していたので、安心して?のんびり朝飯まで食いました。

その後昼前から高校の後輩のA動物病院に行く。動物を飼ってるわけではないのですが、釣った魚のエア抜きに太い注射器が良いと聞いたので、馬用?の注射器の先端部分を頂いてきた。彼も釣り好きで釣りの話になると止めどなくなるんよなぁ・・。

それと、世間は狭くいろいろと知り合いの繋がりがあることもビックリです。

動物病院を後にして、ついでに釣具屋さんを覗いていたら、以前よりチェックしていた、ダイワの紅牙シリーズの竿とリールがあり、衝動買いしてしまった。

4万円以上するので鯛を何匹釣らなアカンやろ・・!アハハ!

これでまた、天気の日が待ち遠しくなりました。

魚の朝市

先週は前日のシケで中止した魚の朝市、本日はなんとかできました。

1412290326965

1412301408629


そして、本日売れ残ったカマスで干物を作ってます。

S20141003_105654

朝飯にはちょうど良いのではと思ってます。実は小生が食いたくて買った、マグロ・金目の開きアオリイカ・あさりなど完売してしまったので、自分用の食材は釣りに行かねば・・・ですが台風が来ているので、またまた肉中心になってしまうのかな・・・。アハハ!

森永誠さんが遊びに来てくれました

ビッグフィッシングでお馴染みの森永誠さんがお友達と遊びに来てくれました。昨夜は半夜での釣りでメバル・グレ・ハゲなど釣って帰られました。

また遊びに来てください。

S20141001_213025


そして今日は鯛ラバーでの釣りの予定でしたが、南風の心配もあったのでキャンセルとなりました。

なので小生はシラス漁に出ましたが、シラスは不漁でした。予報通りお昼には南風が強くなってきました。

週末もお問い合わせが多いのですが・・・・厳しいですね!

台風はもう遠慮してほしいです!アハハ!

アジアのオリンピック?

アジア大会が開催されて、水泳・テニス・他いろいろ日本人の活躍が嬉しい限りです。ただ、アナウンサーがアジアのオリンピックってよく使うのだけど、どうもしっくりきません。

オリンピックはオリンピックであってアジア大会につけても・・・・なあ・・。なんの意味があるのかさえ不明や。

今日は遊遊倶楽部に森永誠さんが遊びに来てくれます。

昨日の釣果が・・今一だったので、心配ですが・・。釣果報告は後日いたします。

天候の急変が無いことを祈っておきます。

では、ぼちぼち仕事に出かけます。出港準備です。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »