« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

電動リール

本日は釣り日和なり!準備万端、お客さんを乗せてまずは太刀魚釣りに・・・小生もドラゴンを釣りに久しぶりに電動リールを持ち出した。

電動リールは昨日バッテリーに繋いで動作確認をしており、問題なしである。

エサのイワシ・OK・・仕掛け・OK・・・・すべてOKのはずであった。

ポイントはそう・・・淡路島、洲本沖である。(ちょっと遠いです)しかし船はものすごい数、みんな指5ー6本のドラゴンを狙っています。

ポイントについて第1投イワシが100mの海底に、着底後巻き上げを開始すると、電源が切れた。は?何?

巻き上げをやめると電源が入る、しかし巻き上げを始めるとまた切れる。結局手巻きで100m巻いて仕掛けを回収。

えらいこっちゃ、こらたまらん。ということで、本日の太刀魚釣りからは撤退しお客さんの釣りを応援するのみに!

ちょっと疲れて帰宅すると、ポストに昨日アマゾンで買った本が届いていた。便利になりました。

S20141130_173555

FXで稼いでやるぞ!アハハ!

料理男子!

今日の日付が変わる頃、風の音?で目が覚める。凄い風でしばらくしてから猛烈な雨も降ってきた。当然スマホは警報を鳴らしている。

外を見ても真っ暗で良くわからんが、かなりの雨風である。

予想通りとはいっても・・・。

明日は釣りが出来そうなので、お客さんを乗せて太刀魚釣りに行ってきます。明日は潮も太刀魚釣りにはベストに近いので何とかなるでしょう。

昨日からPCの前に座ってFXの勉強と台所に立って料理しているかのどちらかです。FXも口座開設の手続きをしたので審査待ちですね。

やっとiPadが活躍できそうです。

話はあちこち行くが昨日はナスとほうれん草のパスタ・卯の花・ひじきの煮物など作りました。

S20141128_120744

S20141128_171839

どうも撮影の技術と器が悪いようで、旨そうに見えんとよく言われるが、そこは愛嬌で!何しろ自己満足の世界ですからね。

ちなみに卯の花は大量に作って1回分づつラップに包んで冷凍しました。後はレンジでチンすればいつでも美味しくいただけますね。

今日はハゲもでも煮付けるかな!

無駄足に疲れた!

昨夜は遊漁船している、船頭3人で我が家で水炊き!鶏肉は準備しておいたが、釣りたてのハゲもってきてくれた。この時期水炊きが最強?と思う。

そして本日朝の3:30起床!魚の朝市の為にまずは中央市場のいつもの仲買を見て回るが、売りたい魚がない。というのも、小生が買いたい値段での魚の提供が難しかったので、何も買わずにT漁港へ向かう。定置網で朝水揚げされた魚を競り前にわけてもらう為であったが・・・・。

えらいことです。魚が少なすぎて船頭(親方)も笑うしかないよ!とがっかりの様子。

仕方なく約2時間かけて手ぶらで市内に戻ってきた。

今日の魚の朝市中止になりました。ホンマにくたびれもうけです。

今日の午後から風が吹いて明日も風が強くなりそうなので、漁にはいけません。

昨日、天気が悪そうなのがわかっていたので、いろいろ買い出ししてきています。これから卯の花炊いてみます。台所に立つ時間長くなりそうです。アハハ!

そうそう、やっと我が家の前の山が紅葉を始めました。

S20141128_083233

天気は良かった

昨日はちょっと不安な天気予報であったが、神様のご厚意で午後3時まで雨も風も吹くことなく釣りが楽しめました。釣果は46cmの鯛は上がったのですが、鯵は少々でサバは上がりませんでした。

S20141126_160743

でもグチ(イシモチ)は秋グチは旨いって言うように、今の時期脂がのって一夜干しにすると旨いっす。

さて、本日は船にサーチライト取り付けに行ってきます。

ほんまに船は金がかかりますね、アハハ!

防災警報

天気図から本日は朝から雨が降ると予想していたが、スマホの防災情報が鳴りっぱなし、大雨注意報を教えてくれている。

渡船断って正解やったなぁ。ほっとしているところです。

明日は天気も持ち直して出船できそうです。明日も頑張って鯛釣りますよ!

S20141123_091836

3連休は天気も良かったので、たくさんの船が出ていました。スマホでの撮影ですが・・・なかなか状況を伝えられるいい画像が撮れませんねぇ。

アカン忙しすぎです

3連休は天気も良くて仕事が大忙しです。今日もきれいな鯛がよく釣れました。

S1416723163381

S20141123_160447

そんな忙しい小生に昔の会社の社員が和歌山に遊びに来た(岡山在住)と急に昨日連絡がありました。しかしあまりに突然なので予定が変更できずに電話で声だけ聴いて終わりました。

ちょっと残念でした。

そんなこんなで、今日もこれからまた夜の出船です。明日も朝から晩まで大忙しです。

ということで!明日も頑張ります。

船の改修!

育信丸の改修工事が終わりました。ちょっと大げさな作りになりましたが、これで渡船が安全で楽になりました。

S20141122_163502

早速昨日より本日は朝から大活躍でした。

今長野で地震があったみたいでスマホの緊急連絡が鳴ってます。NHKは地震のニュースをずっと流していますね。

今日から3連休大忙しなので、もう寝ます!

今日も鯛釣れました

今日は天気も良く!釣り日和でした。

釣果は鯛・アジ・サバ・ハゲ!GOOD!でした。

S20141119_130722

連続で沖に出ていたので、明日は一休み?しますかね。

というより、明日から育信丸のプチ整形?することにしました。プチといっても結構お金かかるんですよね。海の仕事には見積もりを出さない?のが通例?ホントに困りものです。請求書くるまでドキドキ?かな。

なんかお好みで食べるお寿司みたいです。料金表がないんですよね。

安くプチ整形できることを祈っておきますかね。アハハ!

鯛が爆釣でした

連日お客さんを乗せて出船しています。

本日は二人で鯛12枚で大きいのは61cmありました。これは出来過ぎ?ですかね。

明日のお客さんも釣れると良いのですが・・・・・!

S1416283970162

今の時期にこれだけ釣れると嬉しくなります。

来月は正月用の鯛頑張って釣らねば・・です。アハハ!

女子大に男子が願書提出!

凄いニュースが出ていた。女子大に男子の願書が受け付けられなくて、提訴したとのこと。訴える本人もさることながら、それを受けた弁護士の居ることがすごいなぁ。

実は小生大学受験の時、最終的に迷っているときに、友達が薬科大学を受けるというので、小生も便乗して星薬科大学を受験した。薬科大学が眼中になかった小生はこれはと・・考えて、東京都内の薬科大学を調べたら共立薬科大学が有ったので、願書受け付けも迫っていたので、あわてて出した。

願書を書いているときに、若干の違和感があったが、それがなにかわからず提出。確か受験料は当時15000円だったと思う。

提出を終えてやれやれと思って、落ち着いて違和感を考えたら、性別の欄がなかったことを思い出した。

なので、こっそり大学に問い合わせたら、女子大とのこと。アッチャー・・・・やってもた。

しかし、受験料を返してとも言えず、引き下がった思い出がよみがえってきた。

この事は前にも書いたかもしれませんねぇ。

とにかく女子大受けられないと提訴する???どうも最近のクレーマーには驚くばかりなり。

そんな小生は今は薬に詳しい漁師?を目指して奮闘中です。

今日はグチの干物作ってみました。

S20141116_140622

Ipad購入

昨日、思い立ってIpad買っちゃいました。プランとか見直したらそんなに負担無く買えそうなので衝動買いしちゃいました。

Iphoneどうかと見に行ったのですが、WI-Fiの接続方法を変えたらスマホの動きが良くなったので、もう少し我慢することにしました。

韓国製から米国製に変えるのですが、日本製で欲しいと思える機種なぜ作れないのかちょっと残念です。

まあ・・・小生も中高年、時代についていくのが、どんどん厳しくなっていくのが不安ですね。

そうそう、昨日は錦織圭の試合見てたので、夜更かししてしまいました。明日は朝が早いので今日は早く寝ます。

準備不足

本日、渡船の業務を終えてから朝の8時にゆっくり出船!サバが昨日釣れたとの連絡有。トロサバ?だった。なにしろ脂ののった大きなサバが旨いらしい。

ということで、サバ狙い・・アカンかってもトロアジ?脂ののった鯵でもええかな!と考えながら出船。

ポイントについて仕掛けを落とすとすぐにハマチゲット!次はサバ・・・!しかしアタリが無い。途中で知り合いの漁師に最近よくアタル・エサを頂いて鯛をゲット!しかし残念なことに準備していたのは割合細い仕掛けで、大きなアタリ(ブリ?メジロ?)は連続でバラシてしまいました。針が折られたり、ハリスが切れたりと散々でした。

肝心のサバがヒットせず!

大物対応の仕掛け準備しておけば良かったです。

と言うことで、お昼前、早々に帰港しました。ちょうど風も吹いてきて波が立つ前に帰ってきて良かったです。

それにしても、ブリ?悔しいので来週リベンジです。

S20141112_131025

ゴミ屋敷?

自宅でぼーっとしていたら、釣り道具を整理したくなって、片付けだしたら・・・えらいことです。家の中がゴミ屋敷になってしまいました。

S20141110_141257

不用品がいかに多いかビックリです。今日は時間が無かったが、1年以上使っていない物や衣類の整理しなくては、もう収集がつきません。

今日はギブアップです。

小掃除かな?来月には大掃除で家の中を身軽くしたいものです。それには思い切って捨てることから始めますか。

和歌山加太で船舶事故

 昨日の早朝港からフルスロットで出港する、保安庁の船!何かあったのか????と思っていたら、加太沖で仕事していた、遊漁船の船頭から写メが送られてきた。

船舶!転覆!画像見る限り、ボートに人がつかまっているので、良かった・・と思っていたのですが・・・。あとから聞くと人が亡くなったとのこと。詳細は不明ながらホンマに危ないです。

S1415517680992

作日は海もわりあい穏やかで危険はないと、安心していると事故があります。油断できません。

ライフジャケット着とかんとアカンです。と言うもののほとんどおきっぱの小生!反省します。

冬眠生活?

11月に入っても台風の影響を受けて沖に出るのを躊躇しており、今週は骨休めとばかりに食料を買い込んでの冬眠のような生活!

なんだか3食しっかり家で食ってると、頻繁に台所に立って主夫である。

これから益々暇になってくるので、来年の構想をしっかり考えるにはもってこいの時期です。

とりあえず、新しい展開に向けての充電しておきます。

それにしても、寒くなってきました。体調を崩さないようにしっかり栄養とって骨休めします。

また、台風?

3連休の初日の土曜日、午前中は渡船の仕事で午後の予約はあいにくの天気でキャンセル!その夜は桐蔭29期中心のラグビー部の集まりが有ったので久しぶりに飲み屋街に出没した!

日曜日は朝から鯛ラバーでの出船!午前中はべた凪の釣り日和でしたが・・・初めて鯛ラバーで坊主くらいました。サバフグ・シマフグでふぐラバーとなってしまいました。

ポイントもいろいろ探したのですが、全然ダメでした。

S20141102_101924

S20141102_101140

S20141102_101129

友が島観光予定の同級生ですが桟橋が台風で壊れて島に渡れません。なので、せめて砲台などを撮影してみました。

ポイントに移動途中に撮影しました・・・・!

まあ、そんなこんなの連休ですが、本日最終日も強風で渡船キャンセルです。

ゆっくり朝飯でも食べますかね!

マグロ釣りに行きたい

今夜はこれから、高校ラグビー部の集まりがある。しかし・・・お客さんが断っても断っても次から次からのお電話いただいて・・・心苦しいです。天気も今一はっきりせず、困ったものです。

そういえば・・・近大マグロ3000匹が逃げた?との情報あり!1Kg1万円?宝くじよりも高確率で収入になるかもです。

ここから新宮・串本まで行くにはちょっと遠いから近くまで来てくれへんかな・・・アハハ!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »