« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

大変お世話になりました

今年も早いもので、大みそかとなりました。大みそかの日の出です。明日は日の出見れそうにないので。。。!

S1419977883647

朝からラストの出船!午後から南風の強風予報だったので少し心配しましたが、何とか午前中は凪で良い釣りができました。

S20141231_112550


S20141231_124545

正月用の鯛をお客さんに持って帰って頂けて良かったです。業務を終了後自宅に帰ってきて小掃除!お風呂に入って一息!

ブログ更新の後は年賀状!ごめんなさい今から作ります。ずっと休みなく予約が有って時間が足りませんでした。

今年も残すとこ8時間ラストスパートで色々やらねばお正月に持ち越してしまう。とは言っても、もう餅つきを明日する羽目になってしまいましたが。笑

みなさん、大変お世話になりました。御礼申し上げます。それでは良いお年をお迎えください。

?の3連発

ネットでタラバガニを注文しておいたのが、届いたので昨夜実家でカニ鍋してきました。親戚も呼んで久しぶりに両親も喜んでいました。

ところが小生が頼んだタラバ3Kg・・・どうみても少なかったです。鍋を食べ終わってから、小生が残りのカニを確認しようとしたら、無いと言うのです。どう見ても少なかったのですが、両親は高齢でわからず結局損した気分で?の1発め!

そして家に戻ってきてから、速攻でベッドインしたら夜の11時に渡船の問い合わせの電話で起こされる。お前!何時やと思ってるねん。漁師は早寝早起きなんじゃい!と言うことで?の2発目!

そして今日なんか睡眠不足で出船し頑張りましたが初めて鯛ラバーで鯛が釣れませんでした。これが3つ目の?です。

明日は今年最終日釣り納めしてきます。是が非でも釣ってリベンジじゃわいな。

お正月の鯛

今日もお客さんを乗せて鯛釣りに行ってきました。

S20141229_144739

お正月にはぴったりのきれいな鯛が釣れました。

朝からボツボツ釣れて飽きが来ず釣りを楽しめた?かなです。

外道は全くなしの鯛オンリーでしたが正月が近いから良しとしますか。

これから実家で親戚も集まるというのでちょっと顔を出して明日も出船します、明日もお客さんの笑顔を見れるように頑張ります。

今日もがんばりました

今日は淡路沖まで太刀魚を釣りに行ってきました。遠いですね!高校の後輩で獣医のS君も船を見つけて挨拶していきました。太刀魚、数は釣れませんでしたが、ドラゴンも釣れて良かったです。

その後鯵・鯛・ガシラなどを釣って帰ってきました。お客さんは笑顔で帰っていきました。良かったです。

これから大みそかまで予約で一杯ですが、天気がどうか心配なところですね。初釣りは2日か3日天気が良い方からスタートです。来年の事を言うと鬼が笑うですね。

そして今日、しめ縄買ってきました。明日の朝かけようと思いますが、ネットでいつから飾ったほうがいいのか確認しないと・・・!縁起ものですから。

話はあっちこっちですが、燃料代がかなり安くなって本当に助かります。1回の給油で5000円ぐらい違うので月にすると1万円弱、大きいですよね。

さあ・・明日も頑張ります。

鯛のうらみ?

今日は朝は少し風が強かったが、ほぼ凪の1日良い釣り日和でした。鯛ラバー初体験のお客さん含めた初心者3人組を乗せてポイントへ!

最初は戸惑いながらも、後半にアタリが出て全員鯛を釣ってニコニコで帰られました。

55cm頭に7枚釣れた!最近鯛がよく釣れるのですが、針を外すときに、ひれでやられました。左手の指さきを切ってしまいました。あまりにもきれいに切れた?ので最初は気が付かなかったぐらいです。ふと見ると血がポタポタ!

鯛に恨まれるぐらい釣れて良かったですよ!そして帰ってすぐに渡船のお客さんを送ってきた。また夜に迎えに行かないと・・・なのでお酒はまだ飲めません。

帰ってきてシャワーを浴びたらビールをぐっとやってベッドイン!明日も朝が早いぞ!

100均の優れもの

朝起きたら風が吹いている、まあ・・・様子見で船着き場に行ったが、案の定シラス漁は中止になりました。小生は明日から5連荘で釣りの予約があるので、シラス漁は本年最終となりました。

とは言うものの、明日からもちょっと心配な天気です。

車は修理で代行車に乗って久しぶりに100均に行ったら、すごい優れものに出会った。

S20141225_150602

食器洗いのスポンジを買いに行ったら、これが目に留まる。ほんまかいな!と思いながらもどうせ100円といつものようについ買ってしまった。

家に帰ってきて早速使ってみた、そしたらなんということでしょう・・・みごとにさっと取れた。きれいになった湯呑をみて、もう感激です。そろそろキッチンハイターにでも浸けなきゃと思っていたのに、これはすごいです。

クリスマスのちょっとしたプレゼントですなぁ。

Sp10348a

今の時期は東京銀座のネオン街が懐かしいです。華やかな時代は過ぎて、今は和歌山ののんびりした生活!東京に戻りたいとは思はないが、遊びに行こうかな!

メリークリスマス!

神様の贈り物

クリスマスイブの今日はいい凪で釣り日和!

鯛ラバー釣り初めてのお客さんを乗せて出港!正月用の鯛が釣りたい、美味しい鯵が釣りたいとよくばりな釣行でした。

朝から鯛がボツボツ上がり、初めてのお客さんはバラシも結構ありましたが、何とか鯛を上げてニッコリ!小生は操船の合間にちょっと竿を出して・・・鯛ゲット、その後大きなアタリ、なかなか上がって来ない。大鯛?なんだろう・・・青物?そしてその正体は70cmメジロでした。

S20141224_152357

今日は神様がご褒美?プレゼント?をくれました。ありがとうございました。

終わってみれば本当によく釣れました。良かったです。

朝は大波

朝の出港前に紀ノ川を見ると、いつもは穏やかな川が波立ってる。アレレ・・予報では凪のはず?と思いながらも出港!港を出るとすぐに大波の洗礼を受ける。シラス漁の大型の船も漁をするかどうか迷ってるような感じでした。

途中から凪いでくる、予報を信じてポイントへ向かうが、船底が叩きつけられる、ドスン・ドスン間違いだったか?と思ったが、口にせず!頑張ってポイント到着!

少々波は有るがなんとか釣りが出来そうだった。その後予報通り凪いできて本日は鯛10枚釣りました。

S20141223_143524

釣りを終えてから、渡しのお客さん送ってきました。本日は森永誠さんが来てくれました。

この後夜の9時まで釣って降りてもらいます。

そうそう・・今日は午前中着で○猫宅急便で送った荷物が午後の3時過ぎに届いたみたいで、途中でイセエビ届かないとの連絡有るも、活きたまま無事届いたので良しとしますか。

明日も正月用の鯛とか鯵・ハゲが釣れますように!

今から小休憩ですな!

冬至

冬至の朝は冷たい雪が舞っていました。とりあえず、船着き場に行くも風・波で出船中止です。

明日から2日はなんとか出れそうですがね。仕方がないので、某漁港の漁師からイセエビを調達して、癌と闘ってる大学の同級生にちょっと早いクリスマスプレゼントでエールを送った。

S20141222_093145

だんだんと病気持ちの同級生が増えてきて悲しいばかりです。そういう小生も健康診断いくいくって言いながら・・・行ってません。

特に大腸がんの検診などした方がええんやろけど・・。来年はしますかね。では!

今日は風強く釣りづらい

朝出船すると真っ暗な海の波高し!なので湾内に避難し明るくなるのを待ってからの出船!

暗いうちは無理すると危ないので・・・怖がりですみません!鯵は美味しそうなのが釣れました。しかし風が強く結構波をかぶりました。合羽が大活躍です!

肝心の正月用の鯛は1枚のみでちょっと残念でしたが、これも仕方ないですね。

また天候の良い時にリベンジします。

明日も沖に出れるか・・・微妙です!

今年もあと何回沖に出れるか・・・数えられるぐらい、今年も残りが少なくなってきました。

疲れた体をアルコール消毒?してさっさと寝ます。笑S20141221_125330

久しぶりの出船

今日は久しぶりのいい天気!ですが、朝の気温は和歌山市1℃でした。エンジンも寒いと言ってる気がした。

シラス漁を終えて、渡しのお客さんを送ってきた。この後夜9時前に迎えに行ってきます。

明日は朝から雨の予報で、釣りのお客さんと相談してこの寒い時期雨が降ると辛いので延期?キャンセルしてもらいました。

日曜日は雨ではないが風がちょっと心配ですね。毎週末釣り日和とはいかないですが、自然には逆らえないので、無理しないで安全第一!で釣りを楽しみたいと思います。

来週末も予約でいっぱいですが、最後の休み位いい天気に恵まれたいです。

そうこうしていると正月です!その前にクリスマスか?今年は何して過ごすか検討中!サプライズで東京にでも遊びに行くかな!

7億円ゲット?

今日も朝から強風が吹いてます。昨日も和歌浦で中国語の勉強したんで、さすがに今日は船の帆をもう一度縛りなおして、オイル足して・・・買い物をしながら帰宅!

途中の信号で止まったら、宝くじ売り場で小生を誘ってる!3000円ばかり買うか!と車を駐車場に入れる。

年末ジャンボは明日までなので、次から次にお客さんが来る。小生の前のご老人が3000円握りしめて、窓口で!ジャンボ!と言うとお姉さんが笑顔で、どちらにします?

7億?7000万?・・・・ご老人ピタリと思考回路が止まったのか、呆然としている。

2種類あるんですよ!と説明を加えだした。

外は強風冷たい風が容赦ない!さっと買って車に戻る予定が・・・イライラしてはいけません。ご老人の決断が出るまで待ちましょう!

なかなか結論が出ないが、やさしいお姉さんは、ご老人に笑いかけながら、やりとりしている。そしてやっと7000万の方を・・・買って小生の番が来た!

小生待ってましたとばかりに7億円!下さい!と言っていた。正確には7億円ではなくて7億円が当たる宝くじですよね。だれも7億円くれませんよね。

メッチャ恥ずかしい!それも3000円10枚買う予定がなぜか30枚と言ってしまった。あっと思ったが、これも神様がそうしなさい?とのご指示とばかりに30枚9000円を支払う。

自宅に戻る途中に同級生のK君よりメール!最近の小生の凹んでいる様子をみて、高校生の頃K君に送った年賀状が添付してあった。内容は言えませんがメッチャ笑わせてもらいました。

高校から進歩のない小生を実感させられました。アハハ!

今年もあと少し良い年が迎えられるように笑顔ですごしますよ!

大寒波と強風

朝、東京から寒いわ!とメールが入る。外を見ると冷たい雨が降っている。どうせ沖に出れないからと、のんびり起きてゆっくり朝飯を食べた。

食べ終わる頃、和歌浦の漁師からお誘いがあり、急いで和歌浦漁港の小屋に向かう。中国語の勉強をして夕方解散!

小生の家は暖かいので、ホットカーペット以外に暖房はいらないのですが、今日は別自宅に戻ってすぐにエアコンを入れた。

明日はもっと寒いらしい、最高気温が5度って冷蔵庫の中やんか。それでも雪がないだけましやろ。雪国の大変さは想像がつかんなぁ。

今年も残すとこ2W・・・明日は年賀状と先日よりのFXの勉強ですな。有意義な1日を送れるように頑張りますよ。

金曜日の夜

金曜日に釣りに出た後、久しぶりにネオン街に出動!いつもの駐車場は年末の金曜日で満車、いろいろ探してやっと見つけた駐車場!ここに悪魔が澄んでいた!

Cocolog_oekaki_2014_12_14_14_38

まあ、こんな感じよ!夜で明かりも暗く屋根の高さよりの空きスペースに注意が行ってしまい、ぶつけてしまった。でも屋根が低いならそれなりの注意書き?とか入れやんようにするとか・・・してくれや!

S1418465472957

S20141213_102224

知り合いの修理工場に持っていったら13万ぐらいやて・・・。最後に車両保険使ったのは何十年前やから・・・・でも今年の保険更新で車両保険切らんで助かりました。

まあ・・・不幸中の幸いやな!

それよりも、毎週末強風で仕事が出来やんのが、もっと辛いがな。来週末の天気が心配な小生です。

今から選挙行ってきます。

今日も鯛ラバー

シラス漁に行く予定が、急遽鯛ラバーでの出船になりました。

午後から西風が心配でしたが、釣れそうな時合が午後と読んでいたので、ゆっくりの出船!予想通り午後からアタリが出だして、最後に65cmゲット!

良かったです。

今の時期の鯛は脂がのってホントに美味しいです。小生もいろいろ予約が入っているのですが、本日はこれから知り合いの漁師が焼肉ご馳走してくれるらしいので行ってきます。

ちなみに、本日の釣果でした。

S1418367201971

追伸:忘れてました。母校の和歌山桐蔭高校が春の選抜野球、21世紀枠の候補になっています。出れることを祈っておきます。

鯛ラバー好調

今日も鯛がよく釣れました。大きい鯛は76cm・65cmありました。

お客さんも喜んで帰られました?小生も2枚釣って一番小さい1枚を持って帰ってきました。時間がないので船の上で100均で買った包丁で捌いて、今自宅で塩水につけてから、乾かしています。

S1418202686949

S20141210_181145

100均の包丁なので旨く開けていませんが、グチも旨そうです。

このまま少し乾かしてから冷蔵庫で乾燥させて正月の塩焼き用に冷凍です!

忙しいので、今日はレトルトのカレーを食ってこれからまた、出船です。夜の仕事なので気をつけて行ってきます。

夜のお客さんも釣れているといいのですがね。

いつもの事?

なぜか?ここ最近は年末年始に落ち込むことが多いです。今年も年末に落ち込んでますが、春まで頑張ればまた良いことがあるでしょう。

仕事が嫌なことを忘れさせてくれるのですが、今日も日和が悪く沖に出たものの引き返して、網の修理をしてました。

明日は何とか出れそうなので、鯛ラバーで景気よく鯛を釣りたいものです。

話はぜんぜん違うのですが、煮魚の基本?は魚は泡で炊けですよね!冷凍してあった、ハゲを煮付けてみました。旨いはずなんですが・・・・食欲がなく・・・・あ~あ!ホンマ落ち込むなぁ。頑張れ俺!

S20141206_192240
S20141206_192756



早くも餅をつく

もう・・何日沖に出てないんやろ、やっと日曜日の今日午後になって凪いできた。

昨日も1日特別な用事もなく・・・そしてプライベート的にはおそらく人生最悪の落ち込みを感じた昨日、落ち込みを感じる前に餅をついていた。

メッチャ旧型の餅つき機を使ってね、年内にもう一度つく予定ですがね。

S20141206_105334

S20141206_105402

なぜ餅をつく気になったかと言うと、和歌山加太で幻?知る人が知る、旨い味付けのりがある。友が島のり、これか買ってきたので、餅に巻いて食いたくなったのです。

普通の民家?で売ってる友が島のり、買った人が大阪の自宅に帰る前に食べ始めたらみな食ってしまった、っていうぐらい旨いっす!

あーあ、それにしても落ち込むなぁ。

雨が冷たかった

今日はシラス漁での出船!朝から断続的に雨がふり冷たかった。ただ、海水温はまだ高くてときおりかぶる波は思ったより暖かい!

明日からは更に天気が悪く週末まで出船できそうにありません。この時期は仕方ないですが出船の機会が減ってしまいます。

桐蔭29期O君の親戚が有田でみかん栽培にかかわる仕事?してるのかな。とにかく美味しいミカンが格安で販売しています。

今日は実家の親に届けて来たら、旨いと喜んでもらえた。

画像とか詳しい情報は後日出しますね。ミカン大好きな同級生はO時計店に問い合わせてよ!

和歌山が初雪

う~ん、外は寒いけど家の中は暖かいので、よくわからんけど本日初雪が降ったらしい。そういえば本日のほとんどを自宅の炬燵の中で本を読んでいた。

明日はなんとか漁に出れそうだけど、金曜日はアカンやろな。週末の日曜日だけはなんとか天候が回復してほしいものです。

まあ、どっちにしても無理したら危ないので慎重に出船しています。

これから冬本番、来年の春が来るまでのんびりしますかね!

爆風

本日は予報通り、朝から爆風が吹いていた。午前中はだらだらして、午後からお出かけ、漁船保険組合・S鉄工・郵便局・衣料ショップ・スーパーと市内をぐるっと回って帰ってきた。

明日からも風が吹いてしかもかなり冷え込みそうである。今週は沖に出れそうにないです。木曜日は雨で・・・なんとか日曜日に回復してほしいですね。

ちょうどFXを勉強するのにはちょうどいいかもしれません。

高校の同級生、和歌山大学経済学部卒のM君によると「止めとけ」である。素人が手を出すものじゃないらしい。なので少額でゲーム感覚でハイ&ローに挑戦してみます。アハハ!

それにしても、冬場はなかなか沖に出れませんねぇ。残念!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »