« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

青色申告

今年も青色申告の時期がやってきました。常日頃から少しづつ入力していたので、この日和の悪い時期にさっさと完成させてしまいました。申告も3年目になるとかなり慣れてきました。

しかし現状はトホホの実績です。

それでも、着実に売り上げが伸びているのがちょっと嬉しかったりして、アハハ!

贅沢は出来ませんが、楽しい生活ができれば大満足なので!

暫く冬眠のような生活していたので、冷蔵庫の掃除もできて、すっかり綺麗になりました、明日は買い出しに行こうかな。その前に前から気になっていた、車のドライブレコーダーちょっと見てきます。

事故があった時の証明になりそうなので、欲しいなぁって前から考えていたんですがね。

今日も人質のニュースが流れていますが、戦争地域等における自己責任の話題はタブーなんでしょうか?小生的には人命は大切だけど、それにしても国家の問題となるような事態をまねいた責任もあると思ってます。

先日エリア外でスノーボードして助けられて人となんら変わらない気がするのですが、しっかり考えて行動してもらいたいですね。

暫く海に出れそうにないので、つまらんこと考えてしまいますね。では!

ランチ

久しぶりに昨日は従妹とランチ三八波に行ってきた。一応予約しておいたが、行ってみると満席!すごい人気である。懐石料理を堪能してきた。

その足で県庁で軽油免税の書類を提出してきた。今のところ免税が許されているのは3月までですが、延期法案が通るかどうかで4月以降の燃料が大きく変わりそうである。

今日は風も弱いので釣りに出ようと思っていたが、最低気温-1℃の予報に心が折れた。今様子を聞くと魚もあまり食欲がないのか釣果は芳しくないようで・・・!

明日からは天候が悪くしばらく休みが続きそうです。

今から何して・・・冬眠のような生活になりそうです。しかし着実に春が来ているようで、もうすぐ2月が見えてきた。

春が待ち遠しい今日この頃です!

漁師が教える鯛めし

今日は朝から渡船と釣り船での出船!ギンガメ鯵(メッキ)が爆釣して鯛とハマチでした。

S20150125_140553

この小さいほうの鯛を使って鯛めしを作りました。

S20150125_152657

鯛をまず塩焼きする(臭みが消える)

S20150125_152712

炊飯器にいつも通り水をセットした後、大さじ6杯分の水を取り、酒・醤油各大さじ3を加えて、こぶを1枚入れる(米3合)

S20150125_152757

鯛を入れる、そしてスイッチON!家じゅうが鯛めしの匂い・・ええ感じです。

S20150125_165524

炊きあがりました。後はタイとこぶを取り除く。鯛の骨を取り戻し入れ、しばらく待つと出来上がり

S20150125_171332

おいしいよ!


穏やかな天気

久しぶりに週末が穏やかな天気に恵まれました。渡船&釣り船で朝早くからの出船!午後いったん帰宅したが再度出港して夜の渡船、明日も朝から渡船&釣り船です。

本日はこんな感じでした。

S20150124_131021


オコゼとげが危ないですが旨い魚です。

そして燃料を入れたらまた下がっていて、めっちゃ嬉しかった。ピークより1Lで30円以上安くなりました。月に500Lぐらい使用するので大きいです。

話は変わるが、昨日も書いた桐蔭高校の春甲子園出場、53年ぶりなので前回の出場した記憶がない。ある記事に秋の大会で1回も勝てていないのに出場?と書かれていた。ちょっと複雑だが、部員のみんなは何も気にせず、持てる力を100%出して欲しい。

大学の同級生にLINEで自慢すると、おめでとう、智弁和歌山より強いんか?ときた・・・!それはないと思う。

深く考えずに素直に今は喜びたいものです。

バラのカレー

本日はお休みでした。風が吹いていたのでシラス漁も中止となった。前々から誘われていた和歌山に帰ってきたM君と昼飯を食う段取りで本日はスタート!

お昼の待ち合わせ前に、銀行で一仕事して合流!バラのカレー屋さんへ向かう。火事になって店を閉めていたが、新しくなったと聞いていたので、どのように変貌したかちょっと楽しみでもあった。

M君と二人でシャッター街となったぶらくり丁(以前は和歌山で一番の繁華街)を歩いていると、前から紀陽銀行常務のS君がランチを済ませて歩いてきた。どこへ行くんよ!バラよ!バラは銀行の隣に移転してるぞ!ちゅうことで・・・元来た道を戻る。S君に会ってなかったら、二人で路頭に迷うところであった。

バラのカレー、味はあまり変化はなかったが、なぜか昔の汚いしかも狭い店(カウンターだけ)から一転してきれいになってテーブル席に案内されるようになっていた。狭いから食い終わったらさっそと出ていく雰囲気が消えて・・・ちょっとさみしかったです。

その後魚の販売(再開するかどうか)を相談するためにO時計店へ!そして船着き場で明日からの準備をして帰ってきた。

帰ってきてすぐ「やよい青色申告」の問い合わせで本年度分の会計処理完了しました!

去年もあまり儲かってませんでした。それでもじんわり売り上げが伸びているのがちょっと嬉しかったですね。

明日から2日間は良い天気で予約もぎっしりはいったので頑張ります。では!

追加記載します。

嬉しいニュースが有ったものですから。

小生の母校・和歌山県立桐蔭高校が春の選抜高校野球に21世紀枠で選ばれました!甲子園出場です!これは応援に行かねばです。甲子園で校歌を聞きたいものです。

真冬の雨

タイトルのとおり、本日は雨!それでも釣りのお客さんを乗せて出船!いつもよりかなり船が少ない!知り合いの乗合船の船頭さんが手を振ってくれた。おおおお寒いが頑張りますか。

ところがアタリがない・・・沈黙!10時ごろにやっと鯛が1枚あがる。

しかしその後ポイント移動するもアタリ1回だけ!途中でばれた。周りは雨煙?で視界不良船はどこにも見当たらず。

それでも粘るがアタリが2度ほどあったが釣果鯛1枚で終了!体も釣果も冷え切ったままでした。

自宅に戻って風呂に飛び込みました。ふー!生き返った!

今日はこの辺でまた良い日も有るでしょう!

大寒でも海に出る

さすがに大寒、和歌山の朝の気温1℃良く冷えていました。沖は北風ですが、弱かったがそれでも寒い。手がかじかんで力が入らない。

魚から針を抜くにも力が入らず、もう・・大変です。

それでも、なんとか鯛を釣ってワイワイ楽しかったです。

S20150121_142125

昨日の夜はドデカ・ハンバーグ作ってみました。

S1421817678281

ハンバーグにはなぜチーズが良くあうのでしょう。ええ感じでした。

明日は本降りの雨予報ですが、お客さんが釣りをする!ッと言うので出船します。帰ってきたらきっとお風呂に飛び込むことでしょう。今から覚悟しておきます。

と言うことで、本日も早目のベッドインです。では!

和歌シラス

本日はブランド化しつつある、和歌山産のシラス漁での出船!朝小雨交じりでちょっと寒かったです。

またしても、船の水を出すポンプが不調で・・

とにかく、今の時期は貴重なシラスを求めて、船が集まってくる。1チーム最低3船での漁になるため、激戦区はあちらこちらから船が迫ってくる。油断できません。

しかし、網入れは1回で終了したので、午前中には帰宅。昼飯を食ったらすでに外は真っ暗とても1日が早いです。

明日はシラス漁・明後日は釣り船・・・毎日大好きな海を眺めていられるのが嬉しい。

明日は従妹からちょっと田舎のイタリアン誘われたが・・残念!またの機会でよろしくです。

その店ネットで調べたら、結構有名な店!次の天候が悪い日に行ってみようかな!後日紹介できればと思ってます。では!

帆船が入港

今日の朝は少し波が残っていたが、風は弱く釣り日和でした。お客さんお二人での出船!

久しぶりの釣りでちょっとワクワクでしたが、前半戦は苦戦しかし後半戦盛り返し、良い釣りができました。帰港したらまわりの船の釣果は撃沈が多かったので・・・ホッとした。

S1421557846389

朝出かける前に暗闇に明るいライトをつけてる船が停泊していた。帰りに近くに行くと帆船で(練習船?)でした。 

S20150118_133715

明日はシラス漁ですが直ぐに風が吹いてくる予報なので、早目の帰宅になりそうです。

週明け後も天気がコロコロ変わりそうで、しばらく天気図から目が離せません。

本日も強風なり

昨日は紀ノ川河川敷工事で川からの作業手伝い?で小型船にても出船!風が弱かったので助かりましたが、寒かったです。

そして本日は朝からの強風!まあ・・予報どおりですがね。受験生は大変だろうけど、頑張れ!小生も高校生の頃にもう少し頑張れば?後悔?してる?まあ・・どっちにしても遅いですね。

明日は朝早く(暗いうちからの)出船、釣り船の出船は久しぶり!今まで予約をどれだけキャンセルしたことか!天候にはかてませんねえ。

久しぶりなのでちょっとワクワクしてます。来週も予約が結構あるのですが、何日出れるやら。

・・・・今日はとりあえず、暇だったので、知り合いの漁師?猟師?から貰った、自家製の蜂蜜でフレンチトースト作ってみました。旨かったですよ!

S20150117_123948

そうそう・・サバの味噌煮は先日釣りたてを冷凍したサバで作りました。

S20150115_191531

ちなみに、本日の夜は一人すき焼きじゃ!明日に備えてガッツリ食っておきます。

IDとパスワード

もうホンマに・・・久しぶりにシラス漁での出船!

無事に出港したかに思えたが、どうも小生の乗ってる船の舵がおかしい!重い・・!オイルが足らんのかも?と言うことで、急遽別船でオイルを運んでもらう。追加したが・・・!

とりあえず、網を入れてしばらくすると、メッチャ重くてもう・・・アカン!パワステのないトラックを運転しているような、いやそれ以上やろ!腕パンパンで悲鳴を上げてギブアップ!

網を引き揚げて帰港する。原因不明で正月明け早々鉄工所仕事です。

自宅に帰ってきてのんびりIpad開こうとしたら、ドコモのID/パスワード要求される。これがいつも困る!なぜか駄目だしされる。

かなりの数のID・パスワード持っているので別のところで管理している、なので間違いはないはずが・・・開かない。

もうこれまたギブアップ!明日は釣りで忙しいので、次の天候が悪いはまたまたドコモです。

今年もいろいろ有りますが、トラブルを楽しむ余裕をもって頑張りたいかな。

最悪の3連休

3連休の中日の今日は出船できるかもと思っていたが、朝起きると予報が悪化していたので、朝出船を中止にしました。お客さんには申し訳なかったですが、安全第一ということでお許しいただく。

明日も日和が悪く出船中止です。

お客さんから商売にならんね!とよく言われますが、仕方ないです、自然に逆らってはいけません。

ということで、自宅待機が長くなってます。FXの勉強です。

なかなか難しくて実践に入るのが決断できていません。焦ることなくじっくり研究します。

寒さでPCが不調?

昨日、日和も悪いので青色申告の準備でもしようとPCに向かう。まずはメールのチェックからとみていると、マイクロソフト、サポート企業?からのお知らせで。あなたのPCは壊れる寸前です。修理を!と言うことで、無料のサイトへの導きがあった。

これはえらいこっちゃ!とダウンロードしようとして、思いとどまった。何かおかしい気がした。

こんなサイトにいくよりバックアップ取った方がええやろ!安心やし!そういうことで船ー携帯ショップー釣具屋ーヤマダ電機ースーパーUのルートでのおでかけ

船は強風が吹いた後であったが、船着き場で機嫌よく繋がれていた。OK

携帯ショップでは暗証番号を教えてもらうと同時に電話帳の書き換えをしてもらう。OK

週末のエサの予約。OK

ヤマダ電機ではバックアップには何が適しているか、検討すると外付けのハードディスク500GBで約6000円と安い!

S20150107_143608

ということで、さっそく購入して。OK

最後に寒いのでおでんの準備しているので、具材の調達!いろいろ買っていると・・・最近は食材でいろいろテレビで騒がれているのに、賞味期限切れのヨーグルトが並んでいた。1月3日賞味期限のものから1月5日とか・・・小心者?の小生はレジで小さい声で伝えておいた。レジのおばちゃんあわててたなぁ。

帰ってきてから、鍋を完成させて、知り合いの漁師と鍋でワイワイガヤガヤで!OK

今日は昨日やるつもりだった、申告書のデータ入力!とPCのバックアップをしっかりやるつもりです。

週末は予約で忙しいので今のうちに!では。

探し物はなんですか?

3日4日と天気も良かったので、朝から夜遅くまで釣り船&渡船で頑張りました。

そして昨日、釣果を撮影しようとしてスマホを手にしたら、営業用のYモバイル(旧ウイルコム)の携帯が船のイケマにドボン!

あ!っと言うたが、もう遅き!ショップに即行ってみたが、アウト!とりあえず保険かけてたんで、5000円で新しい機種になる予定。ところがお客さんおアドレスを保存しているサブの携帯を朝から探したが見つからない!年賀状も追加で出そうと思ったが年賀状見つからない!

まるで、井上用水!探し物はなんですか?見つけにくいものですか?探すのを止めた時見つかることも良くある話?

と言うことでいったん諦めて炬燵に入ったら寝てしまった。週末のお客さんからの電話で起こされた!アッチャ・・・昼飯も食わんと寝てた。

もう一度探したら、出てきた。歌のとおりやな。

今度はデータ赤外線通信で移そうとしたら、暗証わからん?ショップに電話してもつながらん?明日出向いてやってもらうか!

まあ・・どうせ明日から暫くは天気が荒れて時間たっぷり有るし!冬場は半分冬眠状態やな。いろいろする事あるからそれなりに忙しいですけどね。

まあ新しい年もそれなりスタートしました!元気出して頑張りますよ!

初釣り

今年のスタートは大物釣りでスタートしました。

前半は石鯛1匹で苦戦しましたが、後半ブリ最大92cm4本とメジロ1本ゲットして終了しました。

S20150103_153012

92cmのブリ迫力ありました。

船着き場ではギャラリーもいてワイワイガヤガヤでした。

写真ではサンバソウが端っこでごめんなさいです。とても美味しいので本当はもっと釣りたかったのですが・・・1匹とはちょっと残念でした。

さあ・・今年もスタートしました。明日は鯛ラバーと渡船で朝から夜まで大忙しです!良い天気が続かないので、日和が良い日は頑張って仕事します。

最後になりましたが、今年もよろしく!

和歌浦にて

昨夜和歌浦の漁師から招集命令があり、朝から夕方まで遊んできた。途中で外を見ると猛吹雪?帰路で紀ノ川河口大橋の上から海を眺めると白波がすごかった。しかし明日は予報なら凪いでくるので、明日からは予約で忙しいです。

今年は明日が初日で・・・どんな釣りになるかちょっと楽しみです。

今日はこれからゆっくり風呂に入って明日の作戦でも考えておきます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

強風は吹いていますが、太陽が顔を見せてくれています。元旦の青空は気分が良いです。

大みそかまで釣りをしていて、いろいろとやり残してしまったが、ご勘弁下さい。早々に年賀状を頂いた皆さん遅れてすみません。

今日明日は強風ですが、3日は凪の予報なので、釣り船のお客さんと初釣りに行く予定です。

今年も1年健康で事故なく楽しい釣りが楽しめるように頑張ります!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »