« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

久しぶりにゆっくりと朝飯

本日は天候も良かったが、疲れが有って早朝から船を出すのを止めて、ゆっくり朝飯を!

S20150330_062338

サンマが冷蔵庫に入っていたので、大根おろしを付けて、きんぴらごぼうはさっと作りました。ジャガイモとネギ&車フの味噌汁がええです。

午前中はのんびりして、昼前から出動!まずは倉庫に置いてる冷蔵庫(氷&エサ用)の掃除!をして、釣具屋さんでリールを2個(鯛ラバー用)買いました。それから船にいきオイルの点検!

そうこうしているとお客さんが来たので、渡船して・・・買い物して・・・帰って風呂を入って・・・もう後はビールで録画している2時間ドラマでも見ますかね!

明日は渡船の後どうしようかな?夜のおかず釣りに行こうかな!鯛&ガシラでどうでしょうかね!

水曜日から天気が悪くなりそうなので、船が出せるか心配なところです。

雨降りの中釣り

朝家を出るときは雨が降っていないのでラッキーと思いながら船着き場に向かう。到着するとすでにお客さんの車がある。早いなぁ・・!アレレ朝飯食ってたようなテーブルを片付けている。どうしたの?って聞くと昨晩から来て宴会して車で寝て朝飯食ってたとのこと。アッチャーやるなぁ。安上がりなアウトドアやな。

肝心の釣りですが、今日は日曜日なので船が少ないです。だって雨ですもの!

船は少ないし、アタリも少ない!おいおいです。

雨合羽をきての釣りですが、寒くはないので、あまり苦痛ではなかったです。

そして釣果は感じ。

S1427601183617

最大は50cmでした。外道のガシラも旨そう!

明日は午後の渡船だけなので、ちょっとゆっくり朝飯が食える。5日連続の釣りで早寝早起きだったので、久しぶりに夜更かし朝寝坊をしたいなぁ・・。でも夜の9時を過ぎると寝てしまうのが、年を取った証拠かな。嫌だね。

鯛釣りは飽きが来ないです

毎日毎日鯛釣りでも楽しいです。釣れれば・・笑

今日は朝から釣れたので、爆釣かと思いきや、残念途中失速してしまいました。

S20150328_123220

まあ、それでも8枚釣って帰ってきました。

午後からイカ釣りのお試しに行ったのですが、途中マゼが吹いてきて、ちょっと大変でした。明日は雨予報ですが、また鯛釣りに行ってきます。育信丸でタイ釣りを楽しんでくれるお客さんが増えてきて、有りがたいですね。

さあ・・明日も元気をだして頑張りますよ!

ポカポカ天気

昨日は海の上で手が凍るかと思うほど寒かったのに、今日は一転ポカポカ天気でもう春です。正に三寒四温、これでもう春が来たようです。

桜鯛と言われる季節に鯛を釣って・・・ええ感じです。

S1427429203830

今日はお客さん4人で10枚とガシラ、まずまずです。だって他船も食いは良くなかったようなので!

明日も美味しーい鯛に出会えますように・・・頑張ります。

事前準備は出来ていたのに・・

本日より5連荘で鯛ラバーの船を出していく予定です。なのでとりあえず仕掛けを作っておこうと昨日テレビを見ながら、準備していました。

S20150324_164455

ところが連戦の初日の今日は風も強くしかもアタリが少なかったです。途中あまりに風が強かったのでどてら流しから船をたてて対抗しましたが・・・・残念でした。

S20150325_115141

45cmの鯛が唯一の救いでした。えええええいいいいいい・・・・・明日から頑張るべし!

2日間はお休み

月曜日・火曜日と天気は晴れだが、風強で自宅待機です。こんな時は、何時でできないことを!まずはひじきご飯作ってみたら、旨すぎて食い過ぎた。

S20150323_082617

今が旬のひじき!小生は材料を炊飯器に入れて炊く派なので、料理とは言えんが旨い。

これにあう魚は・・・和歌浦(やぶ新販売)の灰干しサンマを焼いてみた。

S1427100406167

ええがな。どこのサンマか知らんが旨かったらええよ。シラスが出てくるまでは干物でも食うとくかな。

ほんで他にも切り干し大根とかかぼちゃの煮つけとか!これで少しアルコール入れて滅菌消毒して明日からの週末までの釣り船に備えるよ!

明日からは風も弱まりそうだけど、はたして釣果は?気負わずのんびりと釣りをお客さんと楽しんできますよ。

野球は残念!でも鯛は釣れた!

今日も朝3:30起床!昨夜は10:30帰宅だから・・・ちょっと眠かったですね。3日間良く働きました。母校の応援にも行けなかったが、仕事優先してしまいました。

天気も良く朝から渡船し直ぐに釣り船を出しました。

釣果はこんな感じ

S1427002313309

60cmの鯛、ハマチ・カレイと色々釣れて良かったです。

アカン3日間睡眠時間3時間ぐらいだったので、さすがに疲れました。今洗濯中だけどたぶん飯食ったら、すぐに記憶がなくなるだろうと思います。明日は1日ゆっくりしたいですね。

あ!船のオイル交換するんだった。アカン・・気合入れて頑張ります。

高校野球始まる

春を呼ぶ選抜高校野球が始まった。母校の桐蔭高校も21世紀枠でどうどうの行進をしてくれたようだ。

小生は遊漁船の仕事があるので、甲子園には行けなかったが同級生がタイムリーに画像を送ってくれた。

S1426898353109

おおお・・・有りがたい!

明日は試合がある。大学の同級生に自慢したら、高校教師の息子が教えている学校も出ると切り替えされた。おおおおライバルじゃ!

明日は仕事なので応援に行けないが是非勝ってほしい。昨日応援用のメガホン、同級生の分を用意していたM君!小生の分まで応援しえ来てくれ。

今日もなんとか立派な鯛が釣れましたよ!

S1426911931866

大きいのは52cmでした。

春ですね

気持ちの良い季節になりました。朝からちょっと鯛を釣って帰ってきました。

S1426812825643

食べごろサイズの鯛を釣ってきました。

2日間は出船しなかったので、今日から大忙しです。この後は夜遅くまで渡船明日からも大忙しで・・・日曜日の午後までは気が抜けません。日曜日、桐蔭高校の野球の試合、気になるんだけど、ラジオ船に持っていこうかな。海の上でも聞こえるのかな?

仕事優先、安全第一だからラジオ止めとくか。

昨日は自宅でドリア作ってみた

S20150318_192332

なかなかでした。笑

さあ・・午後からも頑張りますよ!

船の整備

今日は出船しようか迷ったけれど、船の整備しなきゃと思い朝御飯を食べてから家を出る。

途中DIYショップでさび止め剤を買ってから船に向かう。まずは最近ぐらいついてきた船頭シートのボルトをしめなおす。その後まずはオイルの点検OK!冷却水OK!スタンチューブのボルトを少ししめる!それから気になっていた箇所にさび止め剤をスプレーして本日のメンテ終了!

その後桐蔭29期のO時計店で魚販売の相談するも遊漁船業が有りがたいことに忙しくて魚販売の目処が立たないので当分見送る!ことにしてもらう。

メッチャ新鮮な魚を安価で提供したいとの課題達成はもう少し先になりそうです。

今週の日曜日の母校桐蔭高校の甲子園第1戦は応援に行きたい。でも仕事の都合上厳しいので是非勝って次の試合を応援に・・・頑張れ桐蔭高校野球部!

朝霧が・・春?

今日の朝玄関を出るとそこは夢の国?霧が立ち込めていました。陸上で霧が出てるということは海の上は更に・・・!なので今日は明るくなる朝6時に出船しました。

ご近所の船と1列に並んで慎重にポイントに向かいました。

鯛は5枚大きいのは63cm良かったですね。

S20150317_125301

途中少し霧がはれたのですが、帰る頃また霧が深くなり、周りが見えません。当然目標となる地形が何も見えず、GPSだけが頼りで慎重に船着き場を目指す。

和歌山港に近づいたころにやっと視界良好となり無事帰港しました。

霧が深いのでタンカー等の大型船の汽笛が常に鳴り響いていて注意しながらの釣りとなりましたが・・・いい鯛が釣れたのでお客さんはニコニコで帰って行かれました。

また週末の天候がちょっと心配です。では!

ニュースにビックリ

小生には最近幸が不幸かあまり関係ないが、夫婦間トラブルの話。夫にバレンタインデーのチョコをあげたのにホワイトデーのお返しがないと嫁が夫の首を絞めたらしい。ここまでなら笑い話だが、夫が殺されかけたと警察に通報し嫁が逮捕されたらしい。

それと、教え子の学生を頼まれたからと殺害した准教授!もうわけがわからん。

裏にはいろいろ事情があるのだろうが、とにかく変な時代になってきたと思わずにはいられない。

だからと言うわけではないが、今を楽しく過ごしたい。明日も釣りをして・・明日は春を感じられる陽気になるらしい。もうすぐ春じゃ!

明日も鯛が釣れると良いですけどね。

夕日がきれい

昨日天気が安定していたので久しぶりに渡船のお仕事をお受けしました。午後から何度も出たり入ったり・・そして夕方西の空を見るときれいな夕日!

S20150314_174956
スマホでも充分納得の画像が撮れました。渾身の1枚でしょう。

そしてそのお客さんの釣果がこれ・・美味そうです。

S20150315_052129

そのお客さんを朝一番に下してから直ぐにまた釣りでの出船!今日は少し雨が落ちてきましたが、寒さは感じなくなりました。

初めて鯛ラバーに挑戦して鯛を釣られて、はまりそう・・・との事。来月の予約いただきました。またよろしくです。

S20150315_123021

加太の鯛きれいでしょう!

さあ・・明日も頑張りますよ!


ヒラメ

今日の朝は1℃と冷たかったが直ぐに暖かくなって春近しって感じでした。

今日は久しぶりに可愛い女性が彼氏と来てくれて・・・しかも鯛にヒラメ外道にガシラまで釣って帰っていきました。彼氏リベンジしてくださいね。

朝はボチボチ釣れて良かったですが、後半食い渋りできつかったですね。明日は午前中雨の予報なので予約を受けようか迷っています。夕方判断しようかな。

そうそう・・貸竿用に新しいリール買ってきました。船のドック費用と合わせて10万円支払ってきました。稼ぎの少ない時に支払いが多くなるんはなぜ????今月は更に船の保険も払わな・・・来月は係留費用・・・・いや・・・お金が飛んでいく。

S20150312_161642

3.11の記憶

当分の間強風続きで陸に上がりっぱなしです。そしてテレビをみると3.11の特集ばかりで・・

4年前の3.11小生はは東京日本橋のビルの1室でその時を迎える。大きな揺れはあったが結構落ち着いていた。PCでは津波も情報が即座に流れて、びっくり・・電車がすべて止まり自宅まで15kmぐらいかな歩いて帰ったのが4年前!

あっという間の4年間であった。東南海の地震も危惧されているが、毎日を楽しく過ごすことだけを考えている小生である。

明日からは天候も持ち直しそうなので、お客さんに笑顔で帰ってもらえるように、頑張って釣ってもらいますね。

そうそう・・・昨日はエーザイ時代の先輩の訃報が届いた。その先輩は小生が元気で笑顔でいることで喜んでもらえそうな気がするので、前向きに頑張りますよ。

加太をぐるり

同級生のM君から風吹いてるよって、暇やろ?昼飯でもどうや!の誘いを受ける。

昼前に我が家に来たので、昼飯前に高校時代の恩師の実家である春日神社に参拝してからお昼に向かう。

加太漁港・淡島神社内の満幸食堂へM君曰く漢字見たら納得やけど、音だけやったら・・なぁ・・って考えすぎや。

タイミングよく今日の朝テレビでやってたから、お客さんも多かったです。

S20150310_120942
前菜は9品

S20150310_120951

鯛のガラスープをわさびスープというメニューでも出してます。

S20150310_121154

シラス丼・うどんはスープに入れて!
S20150310_121008

生わさびをとかして・・

S20150310_121147

加太の活鯛のこぶ締めが本日ついてました。

S20150310_124436

ウインナーコーヒーが最後についてました。2人前3500円【税別)

美味しいランチを堪能した1日でした。

少々波あり

本日の鯛ラバーは幸先良しで60cmをゲットしたのに、後が続かず5枚の鯛で終了しました。そしてギンガメ鯵(メッキ)も3枚ゲットしたところで擬似を見切られて・・・魚は頭がいいの?3匹で終了!それでも何とか全員おかず確保で良かったです。他船も苦戦の1日だったみたいです。明日もなんとか出船できそうなので、頑張ります。雨が降らないことを祈っておきます。

S1425787263408

小雨降る中の釣り

もう少し前なら、出船考えるとこ・・・だって真冬の雨の中の釣りは僧侶の修行より辛いですよ。しかし有りがたいことにさほど寒くなく(お客さんは寒いっと言っていた)雨も大したことなくて良かったです。釣果は前半は良かったのですが・・後半は我慢となりました。

本日はこんな感じで終了しました。明日は天気も回復?しかし風が吹く?さあ・・頑張るよ!

S20150307_130812

小生は釣れても釣れなくても海の上でのんびり・・・できたら、満足なんですけどね。お客さんがいるときは、プレッシャーがかかるんですよ。とくに今日の午後みたいにアタリが無くなると・・・辛いかな。

そんな時でも、今日のように、また来ます!って言ってもらえたら有りがたいです。あああ良かったです。風呂入って明日の準備でもします。

3月初の鯛ラバー

天候がやっと落ち着いてきたので、朝から気合を入れて出船!気合が魚に伝わったのか・・船頭の竿にアタリが少なかったです。それでもお客さんは8枚の鯛を釣って1日遊んでもらいました。

大きくても小さくても美味しい鯛を堪能してください。

S20150306_125823

明日も出船できそうです。頑張ってきます。

メンテナンス

明日からの釣行に備えてリールのメンテナンスを行いました。消耗品なだけにメンテナンスが欠かせません。

それでも1つ壊れていました。残念!

S1425466166752

明日からは天気もなんとかもちそうなので、頑張って出船します。これからの季節は釣り日和が期待されるので、ワクワクしてきます。

さあ・・・あしたからの釣果にご期待くださいませ。笑

ひな祭りの1日

うっとうしい日が続いております。天気が良ければ沖に行きたいところですが、本日もあまり予報が良くなかったので、予約を断ってしまいました。

もう少しすれば・・・と思うのですが、今週の週末も雨模様です。またまたお客さんと相談しなければいけませんねぇ。

知り合いの船頭が沖で魚をさばいているときに、あまりの冷たさで包丁で指を切ったのが気が付かずに、だらだら流れる血をみてびっくりしたとのこと。バンドエ○○を貼ってたら化膿して・・・痛みで寝れなくなったとのこと。もしかしたらフグの毒が傷口から・・・ほんならもう死んでるわ!

まあ・・そういうことで、同級生の皮膚科で見てもらう。まあ抗生物質で大丈夫やろ。もしさらに腫れてきたら、また来てとの事。

何事も初期治療が大事ということですね。

本日はひな祭り遠い昔、我が家でもひな人形出して飾ったのはいつの日だったかな。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »