« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

4月の最終日

本日は休日で朝からゆっくり食事をいたら、電話がなる沖に出てる船頭から釣れてる?いや飯食ってる!どうよ!アカンのよ!というような会話で朝が始まった。

S020

ちなみに、ハニートーストにスクランブルエッグ・コンソメスープの朝飯です。

そしてパソコンを立ち上げると・・・インターネット エクスプローラーが不調でネットにつながらず。しばしPCと格闘も限界を超える。スマホで修理屋さんをさがすとパソコンドック24と言う店がヒット!電話で確認するとすぐに見てくれるというが所要もあったので、お昼に明太子パスタを食べてから自宅を出る。

パソコンを抱えて店に入り現象の確認後、パソコンを立ち上げると、なんと・・・なんと・・・パソコンが自己修理して見事に立ち上がった。そしてネットにもつながった。

そのご約1時間考えられる原因と自宅に帰ってからの対処法など聞いて帰ってきた。なんと今回は費用0でした。とても親切なお店ですよ!みなさんパソコンで困ったらパソコンドック24ですよ!笑

店を出ると和歌浦漁港にひじきの買い付けに向かう。シラス船の入港を待ってひじき・お土産用を購入!

今が旬のシラス美味しいよ!

S029

小生は知り合いのシラス漁の親方にお裾分け頂いてきました。ごっちゃんです。ただより高いものは無いんですけどね。笑

そして育信丸の整備でエンジンオイルを少し入れてきました。明日から忙しいので育信丸にも頑張ってもらいましょうかね。

最後に28日の夕刊フジの記事をご紹介しますね。

S025

結構大きい紙面さいて紹介してくれていました。ありがとうございました。

ゴールデンウイークの序盤戦

朝3時に起きて、渡船そして釣り船と走り回ってきました。

釣果は残念でしたが、また良い日もあるでしょう。明日は休んで5月からリセットです。

マー君DL?か・・・ニュースが飛び交っている。やっぱり手術しておけばね。

今日はちょっと疲れたので、暫し休憩します。

サンスポ釣り大会

S004

サンスポの釣り大会があります。参加無料です、頑張ってみましょう。

それと、明日28日の夕刊フジに遊遊倶楽部の鯛ラバが記事になって紹介されます。先日記者さんが来てくれて何とか鯛を釣って帰って行かれました。良かったです。

暫くは忙しい日が続きそうです。その合間をみて、今日も同級生の歯医者に行ってきました。また新しい虫歯?がみつかり、もう一度行かねばです。

春の風物詩

良い天気の日曜日、本当は仕事で忙しい?はずなのに、どういうわけか、予約なし!そして、くる電話くる電話、もう無理かと思って電話しなかった!おいおい・・・!まずは確認電話してね!ですよ。アハハ!

そういうわけで、暇な?1日はやっぱり朝からゆっくり飯を食って掃除に洗濯!主夫業に勤しむことから始めました。そして一段落後船の給油と点検で船着き場に向かう。

氷の準備で和歌浦漁港に向かうと岸壁で獲れたてのひじきを茹でて網に並べているところであった。ナイス!春は生ひじきです。袋を持ってかけより、生ひじきゲットです。

そして、最近漁が開始されたシラス干しを今日はチョイ干しを頂いてきた。

なので、本日の夕食はシラス丼にひじきの煮物!親にも届けたので、きっと同じメニューかと!アハハ。

画像は明日にでもアップしますかね。今からバリカンで頭さっぱりさせます。明日からの大忙し連休に備えての準備です。では!

暫しの休憩

本日は朝の2:30起床!起きてすぐに和歌浦漁港に直行して本日分の氷調達して、朝4時に渡し船の出船!帰港後すぐに釣り船として出船!帰港後また渡し船として出船そして帰宅!暫しの休憩後夜の9時に最後の出船1日が長いです!

今から小休憩して夜の渡しに備えます。

明日は日曜日なのになぜか?フリーになってます。久しぶり?まあこの後の連休が有るので、明日は休んでおこうか・プライベートな釣りか、迷うところです。

夜の仕事終えてから考えるかな!今はとにかく休みます。では!

最高の釣り日和

最高の釣り日和に夕刊フジの記者さんが取材に来てくれました。鯛ラバのご紹介らしいです。そして釣果は記事の撮影用にお客さんが50cmの鯛を釣ってくれたので良かったです。

小生は・・・・最悪!一人だけ丸坊主!どういうこと!肝心の時に釣れないのが小生らしいです。アハハ!

明日はリベンジ釣りまくってやる!と思ったのですが、明日はお客さんが多いのでちょっと遠慮しながら釣ろうかな!アハハ。

そうそう・・今日は近くを潜水艦が大きな汽笛を鳴らしながら通過していきました。これで鯛が逃げてしまったのかな。

S004

有意義な1日

昨夜明日時間あるなら、お昼でも食べに行こうよ!と小生の親から電話があり、昼前に自宅を出る。従妹2人も合流して5人で近所で噂の喫茶店!に行ってきた。何が噂かと言うとエビフライが大きいというのである。

S001

お皿からはみ出すエビフライが2本のっていた。ランチではちょっと高めの1480円は納得?かな。

その後実家にに戻ってから、お墓の話になって、急遽すでに購入済みのお寺にご挨拶がてら行くことになった。そのお寺のご住職は母の従妹で今度高野山でお経を読むおエライお方と聞かされた。

ご挨拶に伺うと本当にうれしそうに出てきてくれた!

生前にお墓を立てて準備しておくつもり、との相談をしてきた。

日当たりの良い1区画をきれいに掃除してくれていた。皆で場所を確認して納得!

これから、いろいろ動いて準備しておけば、安心して長生きしてくれるだろう!84歳になる両親の元気な姿が嬉しい限りです。

帰り道、早馴れずしの山本でお寿司を買って本当に有意義な1日を終えた。小生は実家に両親を送った後、和歌浦漁港で明日の氷を積み込んで準備完了!

さあ・・明日は夕刊フジから取材に来てくれるのですが、釣れるかどうかちょっと不安!大きな鯛とみんなで記念写真が撮れればいいのですが・・・頑張ります。

最高の釣り日和

今日は3日ぶりの出船!やっと釣り日和となりました。鯛も釣れて良かったです。

もうすぐゴールデンウイーク仕事用の携帯が頻繁にコールするようになってきました。体の調子を整えて頑張りますよ!

健康と言えば、俳優の今井雅之が病院で余命3日と言われたらしい。そんなことを医者が言うのかな。もし、小生が言われたらどうするだろうかな。3日ではとてもじゃないけど・・・!まあ最後の晩餐と家族の顔ぐらいは見たいものです。

健康に気をつけましょうよね。船に乗り出してから体力もUPしたような・・!昔はゴルフや釣りに行った翌日は筋肉痛だったような。船頭エクササイズでも売りに出そうかな!アハハ!

ではまた!

マテガイ漁?

昼から家を出て、船頭仲間3人でマテガイを捕りに車を走らせた。最初は楽しいマテガイ探しも途中から業となりました。年齢が邪魔をして腰の負担が大きすぎたようです。

とりあえず、発砲に貯めてから知り合いの漁師に販売を委託して帰ってきました。途中和歌浦漁港に寄り道したら、今日はシラス漁初日、大漁だったので活気がありました。漁師は皆笑顔でしたよ。

当分シラス漁で活気あふれる漁港!春が来た感じです。

小生も明日はタイ釣りでの出船!大漁を願っておきます。

では、もう休みます・・・疲れ果てたよ!

春の嵐

朝から強風が吹き荒れていた。なので最近気になっていた、歯の状態を見てもらうために同級生のY歯科に向かう。途中車が風で左右に揺れた!すごい風が吹いていた。

歯は虫歯で歯が欠けて、食べたものが詰まった状態らしい。歯の型を取って後日治療するということで、今日は事前処理とクリーニングしてもらった。

その後釣具屋さんで防水の靴を買ってから、これまた同級生のM君とかわせに直行してランチ!久しぶりのかわせです。

S006

最近の話をファミレスでしてたら、船頭仲間からマテガイあるから持っていくとのこと。

S007

大漁のマテガイでした。

パスタを作ってみました。

S009

味は良かったのですが、砂抜きが足りませんでした。砂が無いと聞いていたのだが、バッチリ有りました。残念!

明日も風の予報で休みですね!

あこう有ります

本日の釣りを終えてから、和歌浦のシラス天丼を食べに出かけた。すると漁師がアコウ買うてくれへんか?と言うので見ると立派なアコウが泳いでいる。1KGサイズで食べごろです。漁師曰くKG4000円するけど、負けとくというので、アコウ・ハゲ・カレイで3000円で買ってきた。それをお得意さんに3000円で横流し!

儲けはないが、困っている(漁師)時はお互い様と言うことですね。

S006

高級魚だからね!

明日から予定のシラス漁も1日延期、早く新鮮なシラス食いたいですね。

さあ・・・・明日は天気が悪いから、何しようかな。そういえば歯の状態がちょっと心配になってきたので、明日同級生の歯科に行こうかな!

あ・・明日は明日の風が吹く!あまり無理をせず、毎日を有意義に過ごしたいものです。

釣り日和

今日は渡船のあとすぐに鯛ラバーでの出船!べた凪で・・気持ちよく船が進んでいく。今の時期雨が降らなければ、最高の釣り日和となりますね。

しかも、今日は朝から入れ食い?だったりして、船頭の仕事が本当に楽でした。明日もこの調子で釣れると良いのですがね。

片付けと燃料を入れてから、和歌浦に飯を食いに行ったら、なんとなんと2時で終了や!シラス丼おまけバージョンを食う気まんまんだったのに残念!

まあこれは来週から始まる?シラス漁の新鮮で旨いシラスを食べなさい!ってことですね。

さあ・・・明日もいい天気でありますように!

今日はこんな感じで釣れてます。

S003

久しぶりの凪

本当に久しぶりの凪になりました。予報では午後から風が吹いて明日も微妙です。

土日はなんとか出れそうですが・・・天気予報をこまめにチェックします。

今日は途中暖かくなって、シャツ1枚でもOKでした。たくさん着込んでいったので、脱ぎ捨てました。アハハ!

釣果はこんな感じ

S018

お昼に和歌山市駅近くのとんかつ屋さん「あじいち」でひれかつを食べて満腹!たぶん夜も食べずに寝てしまうことでしょう。もう・・睡魔が襲ってきました。では!

新しいスマホに四苦八苦

スマホを新しくしたら、四苦八苦である。嬉しいことに、遠隔操作で教えてくれるサービスが1か月無料との事!このサービスが使える間に・・・なんとか!

アイフォンにすべきところを韓国製のギャラクシーである。なぜ?それは使い慣れているから。もうこれ以上の負担は勘弁してほしい。

今日もドコモでドコモ光の依頼をしてきた。

スマホ用のミニSDを買うためにヤマダ電機に行ってきた。ついでにテレビのコーナーを覗いてみた。噂の4Kテレビが並んでる。3Dもええ感じ。それにしても安くなった!おもわず衝動買いしそうになった。

車に竿を置けるようにプチ改造してきた。といっても車に手すりつけて、釣具屋で買ったロッドキーパーベルトを張っただけどね。アハハ!

それから、昨日和歌浦の漁師にもらった、コノシロ(寿司屋ではコハダという)をさばいてガシラのエサに!大量にさばくので船着き場で作業してきた。

船の点検をして・・・あーあ忙しいぞよ!

明日は久しぶりの出船予定!もう・・天候不良が続きすぎやろ!

最後に何か海が変である。見慣れない泥がリールのラインについてきたり、魚が少なくなったり、地震の前触れ?メッチャ怖くなってきた。

役に立たないナビ

本日は1日フリーとなったので、運転免許の更新・愛車エブリーの車内アクセサリー(釣り竿用)の購入とかで市内を走り回った。

まずは、免許更新で市内の交通センターにナビをセットして走り出す。途中ナビの示す方向と別の裏道を走って渋滞を避ける。それがナビを怒らせたのか!交通センター近くで何やら怪しい道へとナビしていく。川沿いの細い道をどんどんいけという。大丈夫かあ・・・!と思いながらもナビに従う。

そしてとうとう・・やばい!行き止まり?いや道はある。ただ車は走れない。そうするとその場所にあった会社の人が出てきて。この先アカンぞ!Uターンせなアカン。

ナビで来たらここへきてもたんよ!

おーだいたい毎日1台くるよ!アハハ!早よいかんと、受付時間終わってまうぞ。

えーそうなん・・道教えて!。

結局その人に道聞いて何とか間に合って、無事免許更新できた。ゴールド免許になりました。

そのあと、ドコモで新しいスマホの情報聞きに行ったら、かえらし女の子に説明うけたら、断りきれんで新しいスマホにしました。

ドコモ出てからも買い物で走り回って、腹減ったんで王将でランチして時計屋のO君に筍もらって・・・わあ忙しかった。

そして今筍茹でてます。画像はスマホが新しくて使い方まだわからんから、しばし待って下さい。では!

やばい・・かも

なんだか変だよ。今日も朝からタイ釣りをして、お客さんが帰ったらすぐに渡船のお客さんが来てくれて、今すべて渡し終えたところです。と・・ここまではいいのですが。鼻水?が喉がちょっと・・・もしかして風邪ひいたのか?

昨日炬燵で寝てしまった。よくあることだが、寒って感じた時には、ホットカーペットのスイッチが切れていた。アカンやろ!

今日はまだ夜の渡船が有るので帰ってくるのは11時前になるかな。帰ってきたら、風呂に入ってすぐにベッドインします。ゆっくり寝て明日は休みの予定なので、久しぶり朝寝坊して体調戻さなきゃです。薬はいろいろあるので、早目に飲んで、用心用心ですね。

では、暫しの休憩タイムです。

ちなみに今日の鯛きれいです。まだ乗っ込み真鯛ではないようです。

S20150412_124427

雨のち晴れ

今日は朝は雨が降っていたが、風が大したことなかったので、予定通り出船!雨の中、頑張ってお客さんに釣ってもらったのに・・釣果は残念でした。

S1428723010496

明日も苦戦しそうだけど、頑張ってみますね。

そして今日は海上保安庁の船が釣り船に近づいてきて、電光掲示板で「ライフジャケット着用してください」と流している。そして、新人の職員らしい人が船から降ろされたゴムボートで釣り船によっていき、何やら手渡している。育信丸にもくるのかと思いきや、避けられた?まあ・・・遊漁船だしね。陸上のタクシーの検問するみたいなもんか?

S20150411_100431

まあ・・・それより、潮が澄み過ぎて、きつかったです。

明日天気になあれ!明日も頑張りますよ!

スマホで撮影

今日も朝から雨で自宅で待機!こんな日にすることは料理?だとしたら今年は漁師飯をレベルアップしようじゃないか!と思ったわけです。そしたら、以前同級生から言われていたのは、お前の料理は旨いんやろうけど、写真は旨そうに見えへんぞ!器もしかりやし!と言われたのを思い出した。

なのでスマホでの撮影方法をネットで調べてみたら、いろいろ注意点があることが判明!詳しくは書かないが、その注意点を守って撮影してみた。

S20150410_121355

お昼の焼きそば

S20150410_181613

夜のマーボーナス

どうでしょう!これで、もう少し撮影の練習して器を研究してみます!

そして本当に旨い漁師飯紹介するので、気長な待ってて下さい。では明日からの鯛ラバー船頑張って釣ってきます。

明日は凪?

今日も朝から冷たい雨風が吹いている。沖から知り合いの船頭が雨と波でなにも釣れないと嘆きの情報が入る。おおおおお・・・・やっぱり、良かった、予約をキャンセルして!釣りが楽しくないよな。

さて、明日は少し天候も回復してくるようなので、出船予定です。

珍しく、朝からピザトーストにヨーグルト&オレンジの朝食です。

S20150408_081849

ネットでニュースを見ていたら、やたら突っ込みたくなる話題が!

1・残薬

お年寄りが病院で処方された薬を飲みきれずに、家に薬が溜まっていく・・って話!それを避けるための院外処方じゃないの?院内処方よりも高いお金払って、しかも院外で受け取る面倒もあるのに・・どうした。医者も薬剤師も儲けに走るとこういうことになる。

厚労省も、おかしいぞ。薬学部ばっかり作って、結局そんなに多くの薬剤師を必要としないから国家試験の合格率下げる。和歌山にも薬学部作る話があるらしいけど、もうやめた方がええやろ。

2・硫酸

また、こぞって犯人?容疑者の過去を根こそぎ暴露しだした。事件があってから騒ぐでなく。要注意人物が居てるなら、ほかの対処方法考えるべきやろ。個人情報かなんか知らんけど、この間も和歌山で小学生が殺されたやないか。もうあんまりニュースにならへんけど。

3・最低の議員

名前も書きたくない維新の女性議員!法律で許されているから、国民の・・・・。ええは、書いてるだけで腹立ってくる。

4・買春

12000人の買春校長、逮捕。毎日買春しても32.8年かかる人数や!もう呆れるわ!

5・卓球少女

ホッとするのは14歳で優勝した卓球少女!テレビでも明るく応対できていて最高!

あーあ、呟きおじさんは明日の天気が気になるのでした。では!

ほんまもん

実家の親から、和歌浦せんべいの「ほんまもん」あるから取りに来い!と連絡があった。最近は週1回程度なるべく顔を見に行くようにいているので、朝堀の筍を持って行ってきた。

84歳になる両親は共に元気なのが一番うれしい限りです。いまだに50過ぎの息子にお小遣いまでくれる。幾つになっても親子関係は崩れないのかな。アハハ!

それより、ほんまもんとは?よくわからんが、和歌浦せんべいにはぱっちもん・ゾロ品・偽物等が多いちゅうことか。

S20150406_132515
この画像は雑賀の漁火と書いてる。他にも何種類か!

S20150406_132520

まあ・・小生的には旨ければ良しということで。

先日の筍は定番の筍ごはんと若竹煮で

S20150404_064206

それにしても、天気がはっきりせんぞ!今日も予約の電話を頂いたのに、残念断ってしまいました。無理すれば行けると思いますが、たぶん釣りが楽しくないと思うので!

今週はずっとこんな感じかな?釣り日和が待ち遠しいですね!

天気予報

昨夜の天気予報が急に悪くなったので、予約をすべてキャンセルしたのに・・・朝からべた凪よ!気象庁よ!もっとしっかり予報出してよ。

釣果は昨日・今日とあまりよくないみたいですが、それにしても、釣りを楽しみにしてくれているお客さんにとってはメッチャ残念なはずよ!

まあ・・雨降ってるのとデミ潮なので、良かったとしますかね。

ちなみに、デミ潮とは・・プランクトンが異常発生し酸素濃度が下がった状態で魚の食いが悪いです。

デミ潮が進むとプランクトンが死滅して死骸が赤潮となって現れる。

英語はちょっと弱いのでdemi?はどういう意味の接頭語だろうかな?デミグラソースのデミと同じ気がするけど。デミは赤い?かな!

気になって知らべてみたら、半分と言う意味やった。デミ潮(半分の潮)酸素量が半分?ちゅう事かいな。

どっちにしても、海が春近いことを教えてくれていますね。

さくらは満開

朝からの強風で自宅待機!昼前から、雨が降る前に桜見物!と思い釣具屋さんに頼んでいた、竿を取りに行くついでに和歌山城をとおってみた。車からだったけど、満開の桜が綺麗でした。

あいにくの曇り空であったが、見ているだけで気持ちの良いものです。

釣具屋さんで竿を受け取って、JAの直売所を覗いてみた!こちらも春満開!筍・春キャベツ・春玉ねぎ・菜の花とか・・・気分が和らいでくる。

早速筍を買ってきてタケノコご飯に若竹煮を作ろうと・・・今大きな鍋で茹でています。

S20150403_131929

明日も天候悪し?の感じなので、明日の下準備ってことです。

暫く天候が悪く釣り船のほうも・・予約キャンセルが多くなりそうです。

ちなみに、昨日はこんな鯛が釣れてます。大きいのは61cmです。

S1428034760096

新年度

エイプリルフール!新年度!の本日は県庁に免税軽油の手続きに向かう!

ところが、坂本冬実コンサートと重なり駐車場に入れない。どうしようもない。仕方なくくたびれもうけで自宅にUターン!

もう一度、バスor電車でとも思ったが・・部屋の掃除をすることにした。ゴミ出ししたらちょっとスッキリした。

今日は予約をキャンセルしたが、明日は何とか出船できそうです。

週末も天気があまり良くないので、出船の判断は慎重にします。

そうそう、午前中某遊漁船の船頭が遊びに来て、お客さんの思わぬ行動を聞かせてもらい、久しぶりに腹の底から笑えた。

高校時代のラグビー関連の話は何度話題にしても腹から笑えるが、まあ・・それに匹敵するぐらい笑えた。笑う門に福来たる!

あした天気になあれ!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »