« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

ギリギリです

昨日の夕方!渡船したのですが、風強く港を出ると波もあるではないか・・・・う~ん!引き返そうかな?ギリギリの選択!とりあえず行けるところまで、と言うことで!渡船は完了した。しかし港に戻るのが大変であった。あ~あ、疲れたよ!

疲れも有ってグッスリ寝れた。今日も朝から釣りにでると昼前から強い風しかし北風なので危なくはないが、釣りづらい。釣果もいまいちでした。

安全第一の育信丸!笑

全く話は飛ぶんですが、小生の母校星薬科大学に敷地内を25m道路が通る東京都の計画があるらしい。都心の一等地を分断?大学の存亡!にかかわると先輩の教授が心配しています。計画変更を願うしかないですね。

こんな時は和歌山からでは、何もできないのが歯がゆいですが、できることが有れば応援したいって思ってます。

薬学部の単科大学!生徒数は当時の桐蔭高校よりも少なくみんな家族みたいで本当にいい大学でした。

大学の2期後輩2人が来週和歌山に会いに来てくれます。楽しみです。これは何があっても行かねばです。

5月31日の鯛ラバ

でかい鯛

今日は大きい鯛が上がりました。

S001

76cmは大きいですね。

その後もボチボチ釣れて鯛が10枚、鯵サバ20匹は良かったです。

S004


早朝出勤

本日は早朝出勤で朝の4時に出船!暗いうち海に出るときは慎重にいかねば・・・!それでもポイントに着くころにはぼんやり明るくなってます。

明日も4時出船を考えているので、3時起床です!

明日は更に渡船も有るので、ちょっとハードになりそうです。5月はよく働いたので体の節々が痛いです。だんだんと年齢を感じるようになってき寂しくなりますね。まあそれでも毎日海の恵みと出会えるのが最大の喜びで・・・メッチャ楽しいです。

本日の釣果はこんな感じ

S001

明日も頑張るよ!

SOS

朝船着き場に着くと、近くの船のご主人からSOSの電話!キャビンで寝てたら、カギがかかって外に出れないとのこと!なので隣の船から飛び移りカギを外してあげた。笑

小生が本日出船で良かったです。出なければ、ず~っと出れなかった?アレレ!

いろいろ有りましたが、本日も出船!先日もいつ寝てるの?って言われるぐらい船が出ています。今日も大好きな海でお仕事気持ちが良いです!

釣果はタイが48cm頭に8枚とホウボウ!いいねぇ!

S001


本日のお客さんは板前さんで活きたままのお持ち帰り!バッカンやらポンプやらいろいろ貸出してあげました。なんとこのお客さんの奥さんは歌手?もうすぐCDデビューするらしい。今はテレビ?ラジオ?パーソナリティされているそうな!すげぇ・・・・!

まあ・・・今度はサインもらっておこう!笑^

明日もお客さんお一人だけど出船します。

と言うことで、本日も早目の就寝です!

真夏日!

今日は和歌山市は予報では30度で真夏日?と言うことでした。海の上は若干気持ちが良いとはいえ暑くなりました。陸に上がってからのアイスが旨い季節です。夜のビールもね!

そして、今日のお客さんは小生のブログを見つけてくれて、昔東京在住の頃のブログを読んで、勤務先池袋の頃を思い出した?という親近感から本日は乗船してくれました。ですが釣果はかなり厳しかったです。最終的には58cmの鯛が上がって良かったですけどね。

S003

なんか、このブログを読んでくれて乗船してくれるなんて、メッチャ嬉しいです。これからも頑張って書いていきますね。ただ・・・・内容が・・・ごめんなさいです。

今のところ明日はお客さんお一人の予定なので、久しぶりに小生も竿を出しますよ。

さあ・・今から飲み物の買い出し行ってきます。

夏の海?

今日も鯛ラバでの出船!前半はアタリが少ないのに、頑張って釣りをしてくれたお客さんに感謝ですね!結果は何とか全員釣れて良かったです。

S002

そして今日は夏の海を感じさせるような赤潮!が発生していました。

S001

船の上から赤潮を撮影していたら、なんかオモロイ画像になってました。アハハ!

そして本日は午後からもアジ釣りでの出船!しかし釣果は43cmの平鯵1匹とガシラ2匹で撃沈してきました。お客さんの要望とはいえ、潮を考えて断るべきでした。反省です。

本日は肉体的・精神的?ダメージが大きかったですよ!楽しい釣りになるように明日からも頑張るよ!

リベンジ

昨日はちょっと悔しかったけど、今日はリベンジ!船釣り初の中学生も鯛を釣ってくれて笑顔での帰宅!良かったです。

今日の釣果はこんな感じでした。

S001

明日から天気も良いので続けての出船です。頑張ります!明日も船釣り初めて?の中学生親子が乗船予定!鯛が釣れての笑顔が見たいです。

あまり気合を入れすぎると、結果が良くないので、平常心と安全第一で頑張ってきます!

メバルがやばい!

本日の朝渡船のお客さんを迎えに行くと、皆さんのクーラーがあまりに重いので、もうビックリです。一人分がこんな感じ!

S010

大きいメバルはスーパーで800円はしますね!それを45匹も釣ってどうするの!全員クーラー満タンでニコニコで帰っていきました。もう魚を並べて撮影する時間が有りませんでした。

ヨシとばかりにその後鯛釣りに行ったのですが、前半小生のポイント選択ミスで苦戦!後半何とか頑張りました。

明日も頑張るよ!

お好み焼きとビール

暑い季節の最強の組み合わせはなんぞや?ギョウザにビール?いやいやお好み焼きにビールでしょう。自問自答しながら、先日作ってみた。

S002

最近はちょっと忙しくてネオン街や飯を食いに市中心部に行くことも少なくなり、それは残念です。晴れた凪の日は頑張っておきます。どうせ台風の季節にはお休みが多くなるのだから。

昨日も朝から夜遅くまで大変頑張りました。忙し過ぎて予約の電話2本取れませんでした。電話いただいた方すみませんでした。またよろしくです。

まあ・・釣りの話ばかりですが、これからはキスの季節なんですが、様子を見に行く時間がありません。というか今日は行けたのですが、年のせいか体が休めと言ったようなので、午前中は休んでます。午後から渡船やら、給油やらで出かけます。

またしばらく明日からも忙しいです。友人・知人の方真っ黒に日焼けした小生見てビックリしないで下さいよ!アハハ。昔はゴルフで左手だけが白かったですが、今は長袖着ているので手の甲だけが真っ黒になってます。当然顔は黒いですが、あ・・もともとやな。

恐ろしい奴が出現

暑い・・・ホンマに暑いぞ!今日は天気は良いがうねりが大きいとみて、出船とりやめたが正解のようです。朝一番沖の船から仕掛けがぐちゃぐちゃ底分からん?と悲鳴の第一報!そして朝飯食ってのんびりしていると紀南に出張?のT君からうねりわかったぞ!サーフィンにはええなぁ・・!とLINEで連絡してきた。

1日家にいて、明日の氷溶けてないか車に確認にいくと何とか明日の分はまだあったので、自宅の冷蔵庫に持ってきて明日の氷確保です。ついでに買い物でスーパーに行くと野菜がなんと高いことでしょう。ダイコンはなんとなくわかるけど、キャベツ・ジャガイモ・なす・玉ねぎおいおいなんでやねん、ぐらい高いなぁ。

本日の休養日!明日からもずっと予約が入っているので、頑張ります!

そうそう日程は不明ながらサンスポ関連でまた育信丸の記事書いてくれるらしいです。ラッキーです。

そうそう、忘れてた、暑い~始まった書き出し!何を書きたかったかと言うと、この暑さで我が家では、ほとんど見かけないゴキブリが姿を現して、びっくり!食器洗いのスポンジについていたので、殺虫剤かけまくって、スポンジごと捨ててやった。

虫は怖いです。船の上では青イソメとか触れるのに、陸に上がると何も触れません。怖いです。めっちゃ弱虫の船頭です。アハハ!

波とうねり

波とうねりがはっきり区別できる人は釣り人合格?ですね。本日は波はなく凪なんですがうねりが大きく途中帰港する前にはジェットコースターのようでしたね。

まあ・・これは釣果が芳しくなかった言い訳なんですけどね。明日もうねりが残りそうなので予約のキャンセルをお勧めして出船中止しました。釣りは楽しくなくちゃだめですよね。

明日は完全休養なら、ゆっくり休めそうですが、なんか渡船のお仕事が・・・!でもまあ、今日の夜はのんびりです。と言っても夜の9時には記憶がなくなってるでしょうけどね。アハハ!

Cocolog_oekaki_2015_05_19_17_08

分かりにくいでしょうけど、上が波・下がうねりです。

またまた弱虫船頭

今日は予報通りでした。っていうか・・・残念でした。予報よりも早く南風が吹きだして、あわてて船を港に向ける。途中波が立ち始めていたがなんとか無事帰ってきた。

明日も朝は風が残っているので、凪を確認してからの、のんびり出港をしていくつもりです。

明日天気になあれ!そうそうシラスまた少し獲れだしてますね。今が旬のシラス美味しくいただきたいですね。

台風が心配

例年ならGW後は少し暇になるのですが、今年はずっと忙しいです。5月末まで結構予約が入ってます。ただ台風が心配です。たぶん来週の火曜日からはお休みになりそうです。

それで本日も鯛が大漁!

S003

そして台風が心配と言えば、自宅家の軒下にとりの巣が出来ています。昨日は巣作りに失敗?して下に落ちていたのに再度挑戦?したのか、かなり出来上がっています。

S008

これは雀の巣?ツバメの巣?はてさて何が来てくれるのやら!楽しみ楽しみ!だけど心配なのは台風です。風が吹き込んで落ちたりしないのかな。頑張れまだわからない鳥君へ!エールを送るぞ!

かわいそうな晩飯

今日も朝の3時に起床で午後8時帰宅!シャワー浴びて洗濯して・・・明日も3時起き!

ブログの更新とかいろいろ所要も有って飯を食う時間もない。

と言うことで、こんな晩飯!になってしまった。弁当買いたかったけど、本日はズボンがオイルで汚れて、コンビニに入りたくなかったのだ。だれか晩飯作ってくれ!

S003

焼酎ロックが美味しい!のが救いだな。

下らん事かいてる暇があったら、早く寝なきゃ・・アハハ。GW終わったらゆっくり旨いもの食いに行こうと思ってたんですが、嬉しいことに予約が途切れません!そう言えば、この間の台風時は和歌浦の四角いジャングルで遊んでたんだっけ。

今度のシケの日はいつでしょうかね?今度の月曜日はちょっと怪しい感じですね。とりあえず明日は朝の4時~出船なので、もう寝ます。

弱虫の船頭

 お客さん二人を乗せてべた凪の海をポイントに向かう!本日も素晴らしい鯛が釣れてます。しかしながら途中から南風が強くなり、弱虫船頭は早上りを決める。

船着き場に着くと周りの船も続々と帰ってきた。そう・・釣りは所詮遊びなのだから安全第一で楽しみましょう。

今日は朝の太陽が綺麗だったのでスマホで撮影したが、こんな時はいいカメラが欲しくなるなぁ。

S001

そして今日の鯛はこんな感じでした。

S002

明日は渡船も有るので朝から晩まで忙しいですよ!頑張ります。

では、明日に備えて休憩タイム!

台風が過ぎて

台風がきて2日間休んで本日出船!午後からの風を心配しながら釣りを開始!風が吹く前に釣って欲しいなぁ・・・・・と思っていたら。朝からボチボチ釣れて良かったです。

皆さんのおかげでフィッシング遊遊倶楽部も認知度が上がってきたのか、予約ノートの空欄が減ってきました。嬉しいですね!

釣りは楽しくなければ・・また所詮釣りは遊びなので無理はしません。メッチャ怖がりの小生なんです。

漁師は金儲けだから命を懸けて海に出る。まあ・・遊漁船にも危険は有るのですが、とにかく安全第一で頑張ります。今日もどこかのゴムボートが釣りをしていたが、昼前から波が出るのに早く帰った方が・・。ホントゴムボートで釣りをしている人は怖さ知らずに思える。

まあ・・今日は外道に太刀魚・ガシラ・カレイ・・・・鯛は最大55cmでした。

S001

5月に台風

なんやねん!5月に台風がきたやんか。仕方ないから朝から色々回ってついでに船の様子も見てきた。

お昼は桐蔭高校同期のタン宮君と豚カツランチ!和歌山市駅近くのあじいちの豚カツはいつもボリューム満点!

S004

飯を食った後は桐蔭ラグビー部復活を祈願した文章作成をしたいとのことで小生の家に来た。ついでにフェイスブックも作ってこれでやっと少し若者に近づいた?アハハ!

これからはSNS最大限使って部員勧誘頑張るらしいから、桐蔭高校ラグビー部の部員になってくれそうな生徒(在学生や桐蔭目指す中学生など)紹介してあげてよ!

小生も本日のように雨風の日は出来る限り手伝うけど、天候が回復すると海に出てしまうので・・・ゴメンなさいです。

それにしても、5月の台風は勘弁やな。週末は回復して欲しいです。

疲れた!

精神的にも肉体的にも疲れたぞ!朝の3時に起きて渡船の迎えに行き、直ぐに鯛ラバ船で5時に出船、しかも釣り時間を延長して帰港は午後4時!ほぼ半日海の上でした。

釣果も本日は芳しくなく!精神的にもちょっと辛かったなぁ。バラシが無ければ笑顔で帰れたのに!残念でした。

明日は休みかと思ってのですが、予約が入り出船です。なので急遽ドコモと釣具屋さんに行き所要を済ませてきました。

明日は本日のリベンジができるように頑張りますね!明日は小生も竿を出して頑張るかな。

今日はゆっくり寝ます。

そうそうドコモで所要を済ませているときに、予約の電話や問い合わせの電話やらがかかってきて、新規のお客さんの名前聞いたのに、ドコモの用事を一つ入れたら、名前忘れてしまい、ドコモのお姉さんに笑われてしまう。アカン集中力ないなぁ。

海の上では十分注意して頑張ります。では!

夕陽が綺麗だった

朝から小雨が降ってあいにくの天気でしたが、元気を出して釣りに行ってきました。お客さん4人で鯛20枚釣れて楽しかったです。雨を忘れさせてくれました。

S003

今日は他の船は鬼鯵?40cmクラスをたくさん釣ってました。鯵も回ってきたかもですね。夏が近づいてきたようです。釣りの後は渡船で帰りにふと西の空を見るとメッチャ綺麗な夕陽が見えました。

S008

明日も3時に起きて船を出すのですが、昼前から風が強くなる予報も出ているのでちょっと心配ですね。北風なので、少々は大丈夫と思いますが、無理せず安全第一で行ってきます。

今日は同級生の集まりが有るのですが、いつものごとく土日は忙しくて参加できないですね。ちょっと残念ですが、大好きな海に出れる幸せを感じておきます。明日もがんばります。

歯医者へ行こう

今日は久しぶりのお休みとなりました。朝から同級生のY歯科へ行って最終の治療を行ってきた。同級生だけに話題は老眼の話題へ!お互い目が見えないのが辛いなぁ。歯科医ももちろんだけど小生も仕掛けが絡んだりするとどのように絡んでいるのか感でもだいたいわかるが、やはり見えないと辛い!

そして、もう一つの話題が子供を大学に入れるなら、歯科と薬学部はこれからはアカンと意見が一致!学費は高いし、学生多いから余ってくるし、当然国家試験の合格率も下がるし・・ええことないわ。

Y歯科の従業員のお子さんが日赤病院の看護師の学生だとか・・それはええなぁ。こちらも意見が一致や!学費は安いし給料もええし、引く手あまたの状況やし。

まあ、好き放題している小生が語る事じゃないかも。アハハ!

それから、年に一度は歯科点検?した方がええらしい!すぐに忘れるから誕生月に来たらええぞ!なるほど、はなちょうど5月が誕生月やから、また来年の5月に!と言うことでした。

歯科を出て和歌浦に明日の氷を取りに行く前に実家に顔を出したら飯食いに親父が行きたいというので、讃岐うどん店へ!揚げたて天ぷらがええやん。

84歳になる親父がうどん、天ぷら3品、おにぎり、稲荷2個くったのにはちょっとビックリ!食い過ぎ?元気な証明!OKと言うことで。

さあ・・明日からの週末元気出して頑張りますよ!

楽しい釣り

今日のお客さんは一般のお客さん3人と遊漁船の船頭仲間3人(うち一人は竿出さず)で出船しました。メンバー全員が釣り上手で・・船頭としてはめっちゃ楽ちんでした。当然全員釣れて和気藹々楽しかったですよ。

釣果はこんな感じ!

S003

良型ぞろいで19枚も釣っちゃいました。船頭もポイント選びが良かった?アハハ!楽しかったですよ。

久しぶりに明日は今のところ休みの予定なので、同級生の歯医者に行って、歯の治療してきます。

親孝行

今日も鯛ラバで楽しい釣りをしました。釣果はこんな感じで良かったです。

S003

釣りを終えてから、和歌浦に明日の氷を取りに行く。その帰り道実家に顔出してきた。

実は足が弱ってきたと両親が言うものだから、ゆっくり自宅付近を散歩したらどうか?と言ったところ、躓いてこけたらしい。もう散歩も難しいと言うのです。同級生の整形外科医T君に酔っぱらう前に聞いたところ、無理に散歩させても危ないからなぁ・・・!無理させん方がええぞと言うのです。だからと言って、ついこの間まで東京に一緒に遊びに行ったのに、もう車無では遠出も難しいのかな?と将来のことをちょっと考えさせられた。

今度の休みに部屋の中で軽い運動ができるようにルームランナー見に行こうかなと思ってます。

小生はまだ50代であるが、よく言うように10年ひとくくりでどんどん体力が落ちていくようです。両親も80を過ぎてちょっと気弱になった気がします。これからはもう少しマメに連絡しようかと思ってます。

そのためにも小生も健康で頑張ります。まあ・・今のところストレスが少ないのが幸せです。さあ・・明日も釣り頑張ります。

こどもの日

Yahooニュースで新宿歌舞伎町で、ばったくり、20分26万の記事を読んで!まだあるのかとちょっとビックリ!小生も昔新宿で呼び込みの兄ちゃんについて行って、店に入ると、危ない匂いがプンプン!それで、すぐに知り合いのクラブのお姉さんに来てもらってから会計すると、普通の料金を請求してきたので、胸をなでおろしたことがある。全体に呼び込みについていかないことだと痛感した。

と懲りないはずなのに、池袋では結構ついて行ったが、なぜか大丈夫だったなぁ!と昔を思い出してしまった。

今日はこどもの日、某遊漁船では子供の日特別便を出していて、たくさんの子供が嬉しそうに釣りをしていた。いい企画だと感心したが、船頭さんが疲れて見えたのは気のせいかな?アハハ!

育信丸は本日鯛がよく釣れました。良かったです。

S001


明日も頑張りますよ!

南風(マゼ)

今日は予報が悪かったのですが、3時間釣れればというので出船しました。予報通り波高くお客さんはずぶぬれに・・・。しかし頑張って型の良いガシラを少々釣った所で早上り。

電話で和歌浦の丼まつりの時間を確認すると10時からと言うので、お客さんを連れてやぶ新丼(しらすにシラスの天ぷら付を堪能しました。お昼には最高なので良かったら和歌浦の丼祭りに行ってみてください。他にもいろいろな丼ありますよ。

S002

今日も楽しかった

朝の3時過ぎに家を出て、午後7時過ぎに帰宅!シャワーを浴びたらこの時間!ブログ更新せずにさっさと寝ろ!って感じですが、今荒波の中お客さんを送ってきたので、神経が高ぶってるので、しばらく寝れません!

洗濯も今しているし・・明日も釣り船は出しますが、渡船の迎えはしますが、新しいお客さんの送りはキャンセルさせてもらいました。明日の午後から風が吹く予報なので、小心者なのでキャンセルしました。

今日だってけっこう波をかぶりながら渡船してきたんだから。

そして肝心の釣りの方は他船が苦戦の中、良い鯛が釣れて良かったです。お客さんもニコニコで帰っていきました。この調子で頑張りますよ。

明日は毎年来てくれる6人グループの釣り仲間の方々!五目狙いと言っても鯵がメイン!今日も情報収集して準備はしたが、結果が伴うかどうか!厳しい戦いにならないとよいのですが!

とにかく今日はこんな感じでした。

S002

5月スタート

朝3時である。こんな時間にブログの更新をしている。3時起床で目覚ましかけたら、2時30分に目が覚める。出かける準備をして、PC立ち上げたので・・・。

朝から定例の気象情報の確認をしたら、午後から南風、午後からの渡船判断が難しい!釣りの途中海の上で再度確認してお客さんと相談になるやろな。

もう、いろいろ気がかりが多くて、本当に大変!そんな気苦労も忘れさせてくれる海の仕事は小生に一番あってるんやろ。

昨日の夜に自宅に戻ったのが10時、シャワー浴びてベッドでLINEチェックしてたら、大学の同級生Y子ちゃんと思わず長いやりとりをしてしまう。一刻も早く寝るところだったのに・・・アハハ!

睡眠3時間でもグッスリ?寝たので大丈夫今日も頑張るよ!安全第一で!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »