« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

ヒラメ!

今日は大物狙いでの出船!午後から強風の予報もあったので、朝一勝負と頑張りました、しかし・・・・まだまだ・・・・・ですね。

釣果はこんな感じ!アコウにヒラメ・・・もう少し大きければ・・・良かったですがね。

S073

ガシラが大きすぎてヒラメが小さく見えますね!ガシラ30cmオーバー?大きかったです。

明日は天候悪く予約をキャンセルさせてもらいました。

もう少しの間、天候が落ち着かないかな!早く安定した釣り日和が来てほしいです。

理想の生活

 昨日はキス釣りに行き、釣りたてのキスで天ぷら!この季節ビールとともに最高の夜であった。

S002


そして今日は予約が無かったので、朝飯は自家製の鯵の干物を焼いてみた。どこの干物よりも旨い!自画自賛できる最高の鯵・味・・である。

S003

大好きな釣りをして釣った魚を食す。そして美味しい酒が少し有れば・・・もう最高の生活です。

明日はまたまた大物狙いで?頑張ります。お客さんの笑顔が見られれば最高なんですけどね。

そして明日の準備で和歌浦漁港に氷の仕込みに行くと漁師があわただしい、7月1日が海開きその準備をしていた。、彼らは海の家を含めた海水浴で稼ぎ時?なんです。だけど方男波海水浴場は年々人が減ってきているらしい。最近はあまり縁がないので行ってないがちょっとさびしいですね。

まあ・・天候が左右するが、大勢の人の来てもらいたいねぇ。

さあ、これからが夏本番!高校野球・祭り・花火・・・イベントだらけで忙しいです。

弱虫の船頭復活

風向きが悪いとすぐに安全第一で早上りしてしまってすみません!途中△波を見ながらいち早く安全圏に避難してしまったよ。

今日はこんな感じで1日がスタートした。お昼には自宅に戻っていたので、休養たっぷりでいい感じです。明日はお休みかと思っていたら、予報が回復してきたので出船になりました。キス釣り行ってきます。

話は飛ぶが小生の興味があるニュースが2つ

1つは東北薬科大学の6年生がこん睡強盗やらかした事件!普通に可愛い女の子がしかも薬学生が睡眠薬の悪用するとは逮捕されて良かった。下手すると殺人事件になってしまうがな。私立薬学に娘を入学させた親としては学費6年分・・・・今の時期なら下期分も納めたかな?もったいない・・・と下らん発想してしまった。

それともう一つ城西大学城西高校(娘の母校)の生徒が短距離で記録を出してオリンピック有望株だとか!まあ・・運動系に興味のない娘は箱根駅伝に母校が出ていても興味なし。小生だけがなぜか心ウキウキで応援していたりして・・・。

それにしても、風が吹いたり止んだり・・・もう天気予報が難しい時期になりました。

気象予報士の資格でも取ろうかな!人生最後にもう一度真剣に勉強してみるのもいいかな?ってちょっと思っています。

そうそう・・夏休みには桐蔭29期ラグビー部Iwa君(岐阜大学教授)が和歌山に帰ってくる。その時小生の船で釣りをして遊びたいらしい。小学校からの同級生の頼みは断れないでしょう!まあ・・・こちらも楽しみにしておきますよ。笑

露天風呂の日

6月26日は露天風呂の日だそうです。ですが貴重なお休みだったので、自宅待機です。

まずは、朝からしっかり飯をくいました。

S001

鯛(30cm)の塩焼き朝飯にはぴったりでした。今が旬のシラスもはずせません。和歌浦漁港で水揚げされたものです。

飯を食った後は予定通りエアコンの掃除!ここでちょっとしたトラブル。水蒸気が出る掃除機?ずっとほったらかしといたら、機嫌悪くなってました、電源は入るのですが、水蒸気がでません。これはもう使い物になりませんでした。

ということで、ここは手動で水が出る霧吹きが代用してくれました。

S002


エアコン内部を覗いてみるとカビカビカビ・・・これをまず中性洗剤で薄めた水を用意して歯ブラシでこする。後は霧吹きで流して終了!

暫く送風で内部の水を外に飛ばして完了!

去年は使い始めに気になってた匂いがしませんでした。やったー!これは頑張ったでしょう。

露天風呂ではないですが、今から久しぶりにゆっくり風呂に入って明日の釣りに備えます。

久しぶりのお休み

今日も朝から渡船&釣り船でお昼まで頑張ってきました。明日は予約がないのでお休みです。なんか予約が無いのをちょっと嬉しかったりして・・・!今日明日はのんびりしたいです。

さて何をするわけではないのですが、夏本番前にエアコンの掃除(カビ対策)しておこうと思います。脚立持ってきて本格的に頑張ってみようかな。

和歌浦の漁師から遊びのお誘いもいただいているのですが、今は貴重なお休みを大切に使いたいと思ってます。

ということで今からエアコンクリーナーとスチーム掃除機?脚立の準備しておきますか!

二兎を追う者二兎を得る?

今日は予告通り鯛とヒラメを狙いに行きました。そしてやりました、鯛とヒラメ・・・おまけにアコウまで!最高の釣りになりました。しかも親切な僚船の船頭から沖でサゴシを人数分分けてくれました。ですから今日のお客さん最高?だったですよね。

とりあえず、今日はこんな感じです

S002

こんなによく釣れると本当にうれしくなりますね。釣れても釣れなくても釣りは楽しいですが・・・やっぱり釣りたいですよ。アハハ!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ヒラメも40cmあるんですよ。

さあ・・・これからビールを少し飲んで明日の為に直ぐに寝ますね!では明日も頑張ります。

夏至

気が付けば夏至を過ぎてしまった。なんかもう今年も半分が終わった感がヒシヒシ!これからが夏本番!体力勝負・・・・だけど、ちょっとくたびれてますね。

今日はキス釣りでのんびりとした釣りでしたが、明日は鯛ラバからの大物釣り!ヒラメにサワラ!釣れると良いなぁ。笑

今日はこんな感じでした

S001

明日も頑張りますよ!

まだまだ辛い

昨日からの腰痛が・・・まだまだ厳しいです。本来なら安静にすべきですが、海にでて頑張ってますよ。梅雨の時期、雨が降らない曇り空は絶好の釣り日和。梅雨が終わると夏本番!海も夏本番!その前に体をいたわっておきたいものです。

昨夜はこんな魚を釣ってお客さんが一文字から降りて来られました。スーパーで買えばいくらになるだろう?

S001


メバル・グレ・ガシラ・・・・高級魚ですよね!

今日の鯛ラバはこんな感じ!ちょっと小さ目の鯛とこぶ鯛。こぶが無かったら良かったのに。アハハ!

S003

明日はまたまた今が旬のキス釣り!のんびりとした釣りを楽しんできます。

やばい!

疲れが溜まってきたのかなぁ・・・朝燃料の補給をしておこうと20Lポリを持ち上げたら・・・異変。イテテ・・・・腰に痛みが走る。その後は・・・何をしてもズキ。船の上で動きが鈍い!

何とか無事帰ってきたけど、今度は明日の氷の積み込み。たぶん30Kgぐらいになるクーラーを持ち上げるのが大変!

それもこなして、自宅でゴロっとしていたら、起き上がるのが大変!まだ今日はこれから渡船の迎えで出船しなければいけないし、明日も3:30起床!

どうやら体が悲鳴をあげたようだ。ここは気合を入れて乗り切るしかない。明日からも予約が途切れないので、できるだけ重いものを持たないようにして乗り切る。お茶とビールの箱買いしたかったのに、少しづつ買うようにします。

明日はよくなってることを祈るばかりです。

雷がやばい

今日も朝から出船!午後も出船の予定でしたが、雷雨注意報が出ていたので、午後の予約は全てキャンセルしました。雷は怖いからね。

なので、久しぶりまともな飯が食える。コンビニ弁当etcで済ませることが多くなっていて、まともな飯が食いたいと思っていたので、キャンセルは有りがたいです。

今洗濯を終えて、これからブルーレイをチェックして明日の準備にかかります。

明日も午前中は雷雨予報なので、これから明日のお客さんと協議です。無理はしませんよ。

今日は前回のキス釣りのリベンジができた?そんな感じでした。

いい人35匹でした。

S003

一人分ですよ!

魚の気持ち

テレビを見る時間がないぐらい、今は忙しいです。雑用をこなしていると、体が2つ欲しくなる。気がつけば、こんな時間になっているのに、まだ晩飯を食っていません。ブログを更新したら、ビールを片手に飯を食い、録画番組をつけるといつの間にか寝ていることが大半です。あわてて、ベッドインしても、すぐに目覚ましに起こされる。

こんな日が続いて最近ちょっとタフになった感がありますね。アハハ!

明日も2:30起床なので、早目のベッドインを考えています。次の休みはいつになるのか、まだわかりません。ただ日曜日は雷雨注意報がでているので、もしかしたら・・・・休み?雷恐いですからね。

明日はキス釣り、前回のリベンジできるか不安ですが、頑張りますよ。

今日の釣果はこんな感じでした。

S001

sakana

雨中で釣り

最近思うことがある。小生が考えるランキング!

1位 釣りキチ・・・飯を食う時間が有るなら釣りをする 

2位 釣りバカ・・・時間が有れば釣りをする

3位 釣り大好き・・・釣りの予定を優先する

4位 釣り好き・・・釣りをしていると楽しい

5位 釣りをする・・誘われると釣りをする

6位 釣りをしたことが有る・・・文字通り釣りをしたことがある

そして今日のメンバーは1位2位のお客さん達でした。昨夜の電話で雨だし、釣果予想も厳しそうだから、やめませんか?と言ったところ雨は関係ないです。風は大丈夫でしょう?ってことで出船!

釣果はこんな感じ!販売目的のために画像はイケマの上からです。

S002

明日も頑張りますね。ちなみに明日のお客さんは3位の釣り大好きのお客さんです。そして小生も3位ぐらいかな?いや釣りが好き過ぎてこんな仕事しているのだからスーパー釣りキチですかね。アハハ!

梅雨本番?

雨があまり降らない、カラ梅雨?気味の今年です。釣りには一番良いです。暑くもなく寒くもなく。ところが最近は魚の機嫌がよろしくないです。あまり口を使ってくれない。他船も苦戦している様子。

常連さんから今日はご一緒の社長に釣らせてあげたいねん!って言われてもなぁ・・・。

でも社長になる人はなにか持ってますね。練習のつもりで鯛ラバを入れるとその第1投でアタリ・・・あげると60cmの鯛!もうビックリです。

ついでの40cmもゲットして2枚の鯛を釣りあげた。他の人はアタリだけなのに!

今日は鯵を狙ってからの鯛釣りでこんな感じでした。

S002

キス釣り

キスの季節なのにキスが居なくなってるの?雨でどこかに避難しているのか?今日のキス釣り大苦戦でした。

朝の3時に銀座のお姉さんから連絡有!今日はキス釣りだよ!って入れたら、誰と!ときた。

そういえば最後にキスをしたのはいつの日だったかな?そんなことを考えながら釣りをしたので釣果が悪かったのかな。アハハ!

他の釣り船(鯛・アジ)も苦戦の様子!魚全般どこかに逃げてしまったようです。明日も苦戦が予想されるので、ちょっと気合を入れて頑張ります。

明日は明日の風が吹くさ!では。

今日は陸を走る

今日は船の予約がキャンセルになったので、買い出しであちこち走り回りました。買い出しと言っても釣り道具やら食料品で数軒回ってきました。その中で民事再生から立ち直った?駿河屋本店に行ってきました。

S002

先日遠方より来てくれた大学の後輩君へのちょっと遅くなったお土産と自家用の本能寺饅頭を買ってきた。

S003

久しぶりに食べたけど懐かしい味で旨かったです。実家にもお届けしてきた。アハハ!

そうそう今日は朝から自家製の鯵の干物を焼いてみた。ええ感じやったなぁ。

S001

塩加減抜群やったし、鯵も脂がのってて最高でした。

干物を作った残りは冷凍したけど、次に食べるときが待ち遠しい感じですよ。

明日は今が旬のキス釣りにいきます。

週末は忙しかった

今日も朝の2時起き!渡船からの釣りで大忙し!今日は雨降りの予報でしたが、なんとか降られずにすんで、良かったです。

新しいタモも入荷したとの釣具屋さんからの連絡で早速引き取りに行くと、こんにちは!と声をかけられた。親子さんからで・・・!子供がお父さん知ってる人?育信丸の船頭さんやんか!あ<そうだね。

あっちゃー・・・・・・・・どこに行っても悪いことはできませんね。アハハ!

その後速攻で帰宅してシャワーを浴びたら記憶が無かった。明日の予約がキャンセルになったので、ちょっと一息がつけます。まあ・・しばらくは天候も不安定なので、自宅でのんびりしようかな。

今日は一文字で釣ってる魚のご紹介を!お一人分ですよ。

S051


1匹スーパーで500円~800円のメバルが25匹とグレ・ガシラで総額(市場価格)2万円相当?すごいですね!

11匹のおっさん

金曜日の午後の渡船を終えてから、なんと中途半端な集合時間午後7:40分に高校の同級生、医師・校長・建築家・自営業・会社員そしてなんといってもメインは石垣島のアイスクリーム売り!いや遊漁船の船頭?か・・アハハ!

同級生の集まりもほとんど顔を出す機会が減ってしまって残念で仕方ないが、まあ今は我慢してもう少し精進しておきます。

さてそんなおっさん11匹も集まるとまともな話は出て来ない。っていうか昔のまんま!人間簡単に変われるものでない。飲み放題と聞けばビールを飲みきれない量を頼んでしまう。こんな量飲めるか?・・飲み放題やろ・・・残したら店に・・・マナーやろ・・・ええよ、余ったら窓からちょちょと捨てたらええねん(結局全部飲んでも)

ホンマに地位も名誉もあるおっさんが昔の悪がきの戻ってるし。

おもろい金曜日夜の宴会も途中の9:30に予約の代行が来たので先に失礼したよ。だって2時起床だからね。

土曜日は昨夜の疲れが無いくらい快調であったが、海が霧で10m先が見えなくなる。海の上で待機!メッチャ危ない、南海汽船がそばをとおってるはず、しかし全く見えず汽笛しか聞こえない。航路から外れてる育信丸は大丈夫だけど・・・危ない!

霧が少しはれてきた7時ごろに釣りのための再度の出港が出来た。

午後少し予定より遅れて帰ってきたら隣の船のオーナーから鯵の差し入れ!

これで夜の飯は確保!午後も南風が吹いてきたが何とか渡船できた。すべての業務を終えて帰宅して、飯を食ったら記憶がなく日曜日の朝1時にブログの更新!今日もこれから直ぐに出かけます。

昨日?の夜の鯵ごはん旨かった!

S049

S047

今日はエーザイの後輩が乗船予定!頑張ってきますね!では行ってきます。

寝坊ができる

明日の予定は午後の渡船からなので、寝坊ができる?ゆっくり久しぶりに朝飯が食えそうです。

今月に入って初の寝坊日和?です。なんか時間が有りすぎてこれから何をしようか考えてします。だけど明日の午後からは渡船して、夜は同級生の集まりで・・・!

仕事して遊んで・・・あっという間に時間が過ぎていく!先日もうすぐ赤いチャンチャンコやね!って言われたけど、まだまだやろ!まだ3年もあるぞ!しかしこの漢字やと、ホンマに直ぐにその時がきそうで怖いな。アハハ!

今日も充実した1日でした。今日の釣果はこんな感じです。

S001

いつ休み?

今ブログを更新していたら、明日の予約が入って(雨予報なのに)出船することになりました。

明日は休む予定をしていたので、急遽今から県庁へ行ってきます。所要が溜まっているので、買い出しがてら出動です!

それにしても、最近休みが無いです。いつ休みになるかな?毎日が充実しすぎ?アハハ!

そんな日にフェイスブックでまたまた昔の友人が小生を見つけてくれて連絡がきました。嬉しいです。っていうか懐かしい友からも便りは良いですね。

さあ・・・もうあまり時間が無いです。出かけます。

そうそう、今日の釣果はこんな感じでした。(鯛ラバで)

S001

船頭が釣りをする

今日はあまり釣り日和でなかったですが、一般のお客さんと船頭さん3人を乗せて出船!

さすがに船頭さんは大きなうねりがあっても平気?と思ってましたが、帰ってきて話をするとハードだったな!って笑ってました。だよね!

そして釣果はこんな感じの14枚ゲットでした。

S001


反省会は丸源ラーメンで!

S002


つけ麺良かったです。チャーハンのましまししたので、おなか一パイに!

明日の予定は5時出船です。早く寝なきゃ!

1日が早い

朝起きて釣りをして、帰ってきて家事をして、寝て直ぐに起きる!リズムがあるけどあっという間に時間が過ぎていく。あまりの速さにビックリする。もうすぐ今年も半分が終わろうとしていることに気が付いた。

そして明日はお休みの予定であったが、急遽予約が入り出船!早い時間は風が吹いてそうなので、遅めの出船とした。

育信丸出船回数がめっちゃ多くなってます。信が育む育信丸!(本来は別の意味?だった?)頑張ります。

今日はこんな感じ

S001

明日は天気がちょっと不安ですが、知り合いの船頭も加わっての釣りなので頑張ってきます。

釣りは難しいなぁ

昨日は簡単?に鯛が釣れたのに、今日は一転なかなか上がって来ない。だけど釣りは本来楽しむものだから、釣れても釣れなくても楽しめれば・・・!いや・・・釣りたいなぁ・・。

今日はこんな感じ

S002

なぜか指が写ってしまった。アハハ!

昨日は大学の後輩君がわざわざ遊びに来てくれて、楽しかった。もう少し時間に余裕が有れば良かったのですが、10時に帰らせてもらいました。朝2:30起床して今日も頑張りました。昨日は楽しすぎたので、全然疲れないです。アハハ!

明日も天気が良さそうなので、出船できそうです。明日もいい日になるように!頑張るよ!

鯛爆釣

風とうねりで釣りずらかっらですが、今日はタイが爆釣しました。

S001

お客さん4人で28枚も釣っちゃいました。笑

もう・・・気分が良いです。明日も釣れるといいのですが。明日は明日の風が吹きますね。

今日はこれから、渡船の予定でしたが、風強くキャンセルの方向で!そのあとは星薬科の後輩君が遊びに来てくれたので、久しぶりにネオン街へ行ってきます。

寒い日が続いてる

今日もジャンバーを着ていて正解位の寒さであった。寒冷前線の影響で寒気が和歌山を覆っているのでしょう。

しかし海は風も弱くべた凪で釣り日和でした。釣果もまずまず

S001

帰港後、和歌浦に氷の仕込みに行ったら、猟師が中国語の勉強をしていたので、参加して今帰ってきた。毎日毎日忙しいのに・・・ついつい遊んでしまう。だけど、夜のお付き合いは今のところ台風でも来ないと無理ですね。体がきついです。

しかし、明日と来週の金曜日は頑張って参加します!明日は可愛い大学の後輩君がわざわざ和歌山まで遊びに来てくれたり、同級生が帰省したりするのだから。

最近、ふと思うのは小生メッチャ働いてるやん、いつ寝てるの?ぐらい働いてるけど、楽しいですね。こんなに充実した日々を過ごせてる小生は幸せ者ですね。

風強し

キス釣りにお客さんを乗せて出船!しかし朝から予想以上の北風が吹いていた。波は大したことないのに、釣りづらい。釣果も船の速度に追いついてない感じでした。

今日もキスはこんな感じでした。

S001

これで一人分ですが、ちょっと数が伸びなくて残念でした。

明日はまた鯛ラバでの出船!大きな鯛と出会えることを願って、頑張ります。

渡船の依頼もあったのですが、風を読みけれずにお断りしたのですが、結果から言うと渡船できたと思います。もし・・・風が強くなったらと弱虫船頭はお断りしてしまいました。ゴメンなさいです。また予報の良い時にお願いします。

明日は4時起きです。ちょっとゆっくり?ですがもうベッドインかな?では!

ひつまぶしのランチ

朝から雨降りしかも風が強い!本日は出船中止にして正解でした。なので所要が溜まっていたので、まずは県庁に出向いていろいろと申請やら提出やらをしてきました。遊遊倶楽部・育信丸の別船を迎える準備を始めました。

それが終了すると桐蔭29期のT君とランチで和歌山市内から高速を使って有田市までウナギを食べに、「川常」に行ってきました。

S003

S004

写真はひつまぶしなので、ご飯の下にかば焼きが2キレ隠れています。これで税込2040円は十分納得でした。ついでではないですが、有田と言えば醤油の発祥の地!千葉の野田市も有名ですが!元祖は有田市ですよ~!

と言うことで金山寺味噌と醤油を購入してきた。

S005

角岩の醤油初めて購入したが、甘口の醤油らしいです。冷奴にかけても美味しいらしいです。金山寺は垣内ですよね。

本日は運転手付?だったので、道中に電話がかかってきても応対できて助かりました。

さあ・・・明日も3:00起床!もうベッドインしようかな。アハハ!

またまた弱虫船頭

本日も頑張って出船!本日の海は貸切状態、ガラガラのポイントで釣り開始!ところが少々波あり風もやや強い!予報では昼前からの南風!風が吹いてきて苦労しながら帰るのは嫌なので早目の帰港となりました。

いつもの事ですが弱虫船頭でごめんなさいです。笑

それでもお客さん3人で鯛10枚釣っているので良しとしますかね。今日はこんな感じ

S001

僚船が真鯵・サバを釣っているとの情報が入ってきた。もう夏本番ですね。昨日のキス・アジ・サバ・それに青物が来ればもう・・・完璧です。梅雨入り近しで天気がはっきりしませんがこれからも安全第一で釣りを楽しんでいきたいですね。

昨日の夜は知り合いの船頭がキスの天ぷらを食しに我が家に来たが、旨いの連発!また暇を見つけてキス釣り行ってきます。

1年ぶりのキス釣り

お客さんより、キス釣りの情報が欲しい!っていうリクエストが多いのですが、なかなか釣りに行けませんでした。本日やっと行けたのですが、疲れからか2度寝しちゃって遅刻です。

キス釣りはのんびりした釣りで大好きな釣りです。

S001

天気も良いし船を出しました。釣りを開始すると感覚が鈍くてバラシの連発!もう笑うしかないです。それでもやっと上がりだして、2時間で夜のおかずぐらいは確保です。

S004

それとアナゴも釣れたので、夜の天ぷらが楽しみなりました。

S003

アナゴは船の上で捌いちゃいました。自宅には大きなまな板がないからね。S木材の社長からもらっておいた写真のまな板?船に積んでいて良かったです。

キス釣りもうゴング鳴ってます!遊びに来てください。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »