« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

朝3時に起きて準備をして・・さあ・・出かけるぞ!アレ・・鍵が無い!小生はいつも鍵は同じところにかけるようにしているが・・ない!朝からバタバタ・・・・ない。

もう・・頼むよ!出てきて・・・・仕方がないので、部屋のカギと車のカギはスペアーを持って外に出る!すると・・・・わ!

ナント・・・・ドアの鍵穴に鍵がささったままである。良かった鍵が出てきた。そういえば、昨日い買い物して荷物が多かったので、ドアの前でバタバタして、最後に鍵を抜くの忘れたようです。でもこれを見た人びっくりしたろうな!

ドロボーさんが見たら笑ったろな!今後注意しますよ!これもかれも・・暑さで頭が働かん。沖に出ると少しはマシ?だけど風がないともう・・・えらいことです。本日は水分3L補給しても足りませんでした。明日は4L分の飲み物準備していきます。

本日の釣果です。

S001

あまりの暑さでデッキは暑すぎて魚を並べられません。氷の入った発砲は必需品になりましたね。この鯛大きいのは52cmでした。

・・・中毒になってまう

今日は朝から渡船と釣り船で3時起床の後お昼まで頑張りました。釣果はタイとヒラメでした。その後船に給油したり、明日の準備をしてから県庁へ・・・免税の手続きをしてきました。半年ごとの申請ですが直ぐに半年がきてしまうなぁ。

それが終わって自宅へ直行古いローソファーをどけたり、掃除をしたりして大汗をかいて~シャワーを浴びる!そして新しいソファーを迎え入れた。

おおおおお・・・・・でかい!圧迫感あるやんか。自分の部屋の大きさにはちょっとでかすぎました。お店ではそんなに感じなかったのに・・・・。

しかも皮の匂いが部屋中に充満しています。もうこれってもしかしてシンナー中毒ではないやろな。アカン・・・これはたまりません・・・・しばらくきびしいです。

写メの取り方が下手なので、うまく伝えられませんが・・・・

S003

本日も暑い

今日も朝の3時起床で頑張りましたよ。釣りは炎天下で水分補給が大切です。本日のお客さん体力が有り余ってる?頑張って最後まで釣りを楽しんでくれました。

小生は少々ばて気味?反省です。早速ギョウザを買ってきて明日の渡船&釣りに備えます。アハハ!これから1ヶ月が暑さとの勝負です!でもすぐに寒さとの勝負になるやろな。

今日のお客さんの奥さんが歌手としてデビューされる?した?確認するの忘れたな!CD発売されたら皆さん買ってあげてね!

8月1日の土曜日には全国でライブ活動している森源太が来てくれます。こっちも応援してあげてね!時間に余裕のある人は是非ライブに行ってあげて!

http://www.morigenta.net/ 森源太さんの公式HP

べた凪

久しぶりのべた凪でした。小さいお子さんも釣りを頑張ってくれました。鯛の引きが強いのでお父さんのサポートでなんとか上がってきました。頑張ったでしょう。

S005
そして本日は大きな鯛も上がりました。最大70cm次が65cm

S006

明日も釣れるといいなぁ・・!

これから渡船があるので、再び出船します。

本日も強風なり

朝からLINEが入る!爆風で船が沈む・・・・って船頭から嘆きの呟き。

出船中止にして正解でした。夕方に風も弱くなってきたので、明日は出船できそうです。最近は初めて育信丸に乗って来られる人が増えてきて、明日も初乗船の親子を含めて4人で頑張る予定です。

話は飛んでしまうが、本日FBでびっくりの記事を見つけた。和歌山にはビッグホエールという建物があるが、名前のとおり屋上から噴水が出てまるでクジラの潮吹きのごとくである。

もっと調べてみると、この噴水ご近所から洗濯物が乾かないと苦情が入り年に1回?しか潮?を吹かないようです。残念この目で確かめたかったなぁ。しっかしオモロイ発想の建物や。まだまだ和歌山捨てたものではないです。

今日電気代の請求書入ってたけど、エアコンの使い過ぎ?いつもの月の倍以上やな。噴水出したら冷房効果が上がって電気代節約になるんかな?って主夫的発想してしまった小生でした。

今日も暑かったから冷シャブでビールがええなぁ・・今日はこれで決まりです。

南風は嫌いです

ちょっと古いけど、漫画タッチの南ちゃんの実家の喫茶店が確か「南風」ですが、本日も南風に泣かされました。朝から鯛がポツポツ食ってさあ・・・これからって言う時に南風!マゼには勝てません。早々の早上り!なにしろ弱虫船頭ですから、アハハ!

明日も南風(マゼ)を心配しながらの釣りになりそうです。天気図をみると明日の方が心配だなぁ。お客さんに(船頭はキャンセルをお勧め)状況を説明すると半分はキャンセルでしたが、出たいって言うお客さんがいるんで、出てみます。もしかしたら爆釣?それはわかりません!

でも安全第一で釣行してきます。

今日はこんな感じでした。

S001

海はいいですね

今日は久しぶりの出船で楽しかったです。ちょっとウネリが有りましたが、鯛・ハマチが釣れて良かったです。

S014

鯛は25-6枚釣れたのですが、販売してしまったので画像がこれしかないです。

明日もうねりが有りそうですが・・・頑張ってきます。

血圧計

人間暇になると、ついつい余計なことをしてしまう。それは先日の健康診断で同級生のO医師から血圧測定せえよ!って言われていたので、ネットで購入した。腕を入れるだけの簡単測定や!

S004

ここまでは良いのだが、帽子やら洋服やら衝動買いしてしまった。アハハ!と言っても安いものばかりだけどね。

やっと明日からまた海に出れそうです。もう台風はこんでええんやけど・・・。

明日は久しぶりに3時起床です。なので・・・風呂に入って寝ます。

なすすべなし!

毎日毎日よくもまあ・・・・こんな天気が続くものです。船の緊急ドックは半日で直ぐに修理は終えたが、沖に出れません。予約を頂いているお客さんにもお断りの連続ですが仕方ないです。なすすべなしです!

まあ・・神様がゆっくりしなさいと言ってるのでしょう。ところで、東芝の会処理はひどい話です。ライブドアのホリエモンは実刑を受けたのに、社長以下辞任で済む問題なのかなぁ。もし辞任で済むなら・・完全にホリエモンの件は経済界の親父連中の妬みだったのかなぁ。

あ~あ・・・それにしても2週間も出れないくなりそう・・・今週末も台風12号の影響で・・・!

諦めて今日も食材の買い出しをしてきました。さあ・・何を作ろうかな!アハハ!

研修?

本日は船もドックで沖に出られず、しかも予定もなく、ぼんやりしているとお客さんより加太の三邦丸に行こうと誘いを受けて、古巣で午後からの釣りをすることになりました。

午後は爆風が吹いて船頭の大変さがわかるだけに同情しました。釣果は途中イワシが出たので、ノマセで鯛と鯵2匹ゲットしました。しかし肝心の鯛ラバでは鯛が上がらず・・・でした。

たまには釣りを楽しむのも良いなあ・・・って思いました。ただ・・小生の釣果を興味津々でみんなにチェックされていたので、ちょっとプレッシャーが有りました。アハハ!

まあ…こんな日和ですから、釣れただけでラッキーだったでしょうね。

またまた台風

もう・・・困ったものです。最近沖に出ることが無かったので、今日久しぶりに沖に出る予定でしたが、舵の具合が悪く緊急ドックしました。これも神様が天候の不安なときは休みなさいと言ってる気がして・・・+思考で・・!

と言うことで、またまた時間が余ったので、久しぶりにニトリを散歩してソファーを買ってしまった。ただ・・3人掛けにするか2人掛けにするかで迷って3人掛けにしたのですが、帰ってきて置く場所を測ったら2人掛けが良いと判明したので、再びニトリへ・・!

明日は湊祭りで花火を堤防から見る予定でしたが、残念・船がドック入りなので、今年は中止としました。

明日は何するかな?とりあえず朝はゆっくりご飯を食べて有意義な1日にしたいです。

台風がまた来る?

昨日から今日の朝にかけて台風が通り過ぎて行った。夜中テレビでずっと様子をみていた。あまり風も吹かず良かったと思ったら、もう次の台風がきていますね。アッチャーです。

明日はとりあえず、沖に出てみますが、少々心配です。

心配と言えば同級生のところで受けた健康診断の結果も心配でしたが、中性脂肪・・LDLコレステロールいわゆる悪玉コレステロールがひっかかり、血圧も少々高め・・・後は大丈夫。

だけど動脈硬化が心配や!って言うので調べてもらったら、血流の流れもよく問題なしやった。良かった。だけど血圧計でこれからは健康管理していこうって思ったぐらいかな。

健康診断の結果を聞いた後、船を見に行くと隣も船がトラブルを起こしていたので、連絡して応急処理をしてあげたぞ。

まあ・・それだけ暇っちゅうことやけどね。お互い様ともいうけどね。

自宅に帰ってきて先日ピザ食いに行ったとき道の駅で買った大量のきゅうりとナス!漬物にしてみたら最高でした。

ナスはそのまま糠漬けにして、きゅうりはダイコンと・・・

S001

COOKPAD?からみたんやったか、忘れたけどレシピはこんな感じ!

ダイコン四分の一はいちょう切り、きゅうり4本も輪切り!

調味料は 醤油・酢 各100cc 砂糖50g 酒大さじ1 を火にかけ沸騰したら具材にかけるだけ。具材から水分が出るので、こんな感じになる。 そうそう赤唐辛子4本種ごと入れた。

ナスとか他の具材でもやってみたくなった。

よかったらやってみて、やみつきよ!アハハ!

台風接近

台風の接近が感じられるような、強風が朝から吹いている。これから先日受けた健康診断の結果でも聞きに行こうかな?って思ってます。

その前に昨日の遠出のランチの続きを・・・!

昨日紹介したピザ屋さんの近くに棚田100選にもなってる「あらぎ島」の画像です。

S012

そしてさらに、ここから歩いて1分のところにあった、和歌山県、朝日夕陽100選があります。M君がすかさず突っ込みを入れる。「100選は朝日かい夕陽かい、どっちやねん」

S015

右をみても山、左を見ても山、結局朝日も夕陽も山から出るんやろけど!

小生は和歌浦から見る海に沈む夕陽が大好きです!

山奥のピザ屋さん

台風が来ているので、朝から船の帆をしっかりロープで結び、小物類も風で飛ばないように点検してきた。朝から30度?汗だくになってしまった。

その後10時過ぎに同級生のM君と合流し有田川町・山奥のピザ屋に向かう!到着しても駐車場がわからない?でも看板があるけど・・・!これは路駐しろって事みたいでした。

S005

店は古民家です

S009

そして肝心のピザは美味しかったですよ!

S006

S007
S008



健康診断

本日は晴天なれど、強風につき出船できず!朝から洗濯!ベッド周りをきれいにしたった。もう汗だく!一通り家事が澄んだらシャワーを浴びて桐蔭29期同級生のOクリニックで健康診断を受ける。

ここの看護師さんも受け付けもなぜか友達感覚?でええ感じ!身長は1cm低くなって体重は3kg増えていた。メタボの測定で腹回りを測ると・・・えらいこっちゃ!そんなにないやろ!って言うたら、一番太い所を測るんよ!って言いながら小生の脂肪の塊を指さし笑われた。

学生時代にはウエスト74cmのはずが・・・・いまや・・・書けない!

いつも言われるが心電図で脈が弱い!それは昔から!小生はピンピンころりやからええけど。それに血圧少し高いけどまあ・・様子見るか?もう少し高くなったら薬飲み始める?と言うことで後は血液検査の結果待ちや!

近々大腸検査受けるかなって思ってるけど、まあ今日はこの辺にしといたろ。

帰り道ニトリに寄ったら電気屋とコラボに店が変更になってた。井草のカーペットと布団圧縮袋、それにタオルを新しくするので買い込んできた。

健康診断で朝からなにも食ってないので、お昼は冷房の効いた部屋でお好み焼きにビールがええ感じやった。

暫く休みなので、明日は不用品を処分場に持ち込んで部屋をスッキリさせるぞ。

台風がやってくる

台風が接近してきているので、今日の午後から風も吹いてきています。明日から暫く陸の上でノンビリかな?久しぶりに健康診断してこようかな!同級生に連絡しなきゃ!

今日の釣りも大丈夫か?と心配でしたがなんとか風が吹く前に帰って来れました。しかし釣果は最後まで鯛の顔が見れず、ちょっと焦ったな・・・!

でも最後にお客さんの笑顔見れて良かった!

S004

それからずっと報告している、洗濯物今日も別の洗濯物に変わっていましたが、干しています。洗濯物無い日が無い?とにかく24時間洗濯物があるのが・・・すごい!と今は感心しています。アハハ!小生が家を出るのが朝の3時過ぎ!お昼に帰っても、夜に帰っても干している!もう・・・・チェックしないではいられなくなってしまった。アハハ!

うねり

今日も台風のうねりがありました。でも何とか出船できて頑張りましたが、うねりで魚がどこかに避難?したのか、アタリが少なかったですね。

なんとかお土産ができて良かったです。

まったく話は飛んでしまうが、田代まさし!やってくれるな。大麻等の薬はなかなかやめられないのはわかるけど、盗撮も止められないのかなぁ?

薬も盗撮も習慣性があるっちゅう事やな。怖いなぁ。それにしても、まわりで支えてあげていた人たちがかわいそうですね。なかなか見捨てられないだろうけど。

またまた話は変わるけど、例の洗濯物今日は昨日と変わっていたけど、また干している!雨が降っていてもかまわず、もう・・・なんか気になる。乾燥機?ないのかな。ここは浴室乾燥がついているから、風呂場に干せばいいのに。ちなみに小生はほぼ100%部屋干し、今の時期は湿気が多いので、乾燥機をつけてる部屋に干している。雨が降っても大丈夫!だし。

今日も朝5時に出船したのですが、沖に出ると濃い霧が立ち込めている。南海汽船が汽笛を鳴らしてそばを通るがよく見えない!これは危険!と船着き場に戻ってきた。

暫くお客さんも待つとのことで待機していたが、残念!出船中止しました。

沖に出た船は視界が悪くしかもうねりも高いとの情報だったので、この選択正解でしょう。明日も一応出てみますが、安全第一で無理はしないようにしますね。

この前から気になっている洗濯物!今日も干しています。もうこれはある種カーテンと思うことにしました。でも気になる・・・アハハ!

台風が気になる

今日はヤフーの天気予報では3mうねりの予報でしたが、べた凪!帰り際にうねりが少し高くなりましたが・・。

今日も鯛・鯵・サワラ・ガシラと色々釣れて楽しかったですよ!

お客さんも笑顔で帰ってもらえて良かったです。

S001

昨日書いた洗濯物どうも昨日と同じものが干されているような・・・・!明日も同じだったら・・・気になるなぁ、

気になると言えば台風、3つがまとまってきてどうするのよ!明日もとりあえず、出船しますが週末大丈夫かなぁ。台風・・・気になるなぁ。

今桐蔭が紀三井寺で1回戦!1回戦は大丈夫と思っていたが、まだ点数入らず。頑張れよ桐蔭!

隣人

今日も雨振りですが元気を出して釣りに行ってきました。今日は色々釣れて忙しかったです。ソゴシ(さわらの幼魚)の針を外そうとした時アッタクを受けて掌を切られた!痛てててて・・

まあ・・・相手も必至ですからね。

今日の釣果はこんな感じ

S001

それから、昨日思い出せなかった、ブログに書きたかったこと、思い出しました。というか朝家を出るとその光景が目に入ってきた。それは24時間常時ベランダに洗濯物が干している家が有るのです。雨が降ってる時でも、夜でも朝でも・・・とにかく干している。それが同じ洗濯物かどうかはわからない。じっと眺めるわけでもないので、しかしとにかく干している。

ううううううううう・・・・気になるね!

もし同じ洗濯物だったら、通報すべき?かな。

ううううううううう・・・・・気になる!

七夕

 今日は七夕!昨夜は自転車に笹を積んで走ってる人を見てあ・・・・・七夕だ!と気が付いた。この時期は星が見えない日が多いのがちょっと残念ですね。

あ・・・・・・なんだっけなぁ・・・・・さっきまでブログに書きたいと思っていたこと思い出せない。物忘れがひどくなってきたなぁ。

今日も雨の中釣りに行ってきましたが、今日のお客さんの奥さんが歌手!なんです。ということでCDもらっちゃいました。

喜多 姫文(キタ ヒメフミ)さん、皆さん応援してあげてね。

S003

梅雨が本番!

昨日は予報が強い雨!だったので、釣りの予約をキャンセルしていただいたのに、大したことなくちょっと・・・・ゴメンなさいって感じでした。

今日も雨と水潮で釣果が心配でしたが、お客さんが釣りに行けなくて禁断症状!釣れなくても行くっと言われたので、出船しました。

釣果はまずまずキスが釣れて良かったです。雨も大したことなくてW良かったです。

S001

昨日は夜に実家から呼ばれて、親戚が来て久しぶりに大勢の夕食をしてきました。

実家の両親は84歳ですが、今のところ介護の必要もなく、本当にうれしい限りです。小生も年をとっても、周りの人に迷惑がられない存在でいたいなぁ・・って心から願ってますよ。そして夜寝て朝に亡くなっていたって言うのが理想?かな!

これからも健康に注意しながら、もう少し海の仕事を堪能したいですね。ということで明日も鯛釣り頑張りますね。

爆釣!

やっと梅雨らしい雨降りが続いています。しかし、釣り人は雨は関係なしとばかりに皆さん来てくれます。こんな時船頭としては是非釣ってもらいところです。

しかしまあ・・・・釣れるときもあれば、釣れない時も有る。どんな時も釣りを楽しんでほしいですね。

昨日の夜も雨にも負けず釣りを頑張ってくれたお客さん爆釣です。一人で釣りました。

S004

そして、渡船の迎えを終えてから釣りに出港して今日の釣果はこんな感じ!

S006

まずまずと言うことでお願いします。アハハ!

明日も雨模様ですが頑張りますね。氷の積み込みもしてきたので、もう後は鯛を釣るだけです。

この後は、台風が3つも続けてできているので、もしかしたら暫く・・休みが続く?かもしれませんねぇ。なにはともあれ、自然とけんかはできませんから、素直な気持ちでのんびり構えています。

うねり

今日の予報は朝方強風の予報で出船中止でしたが、すぐに凪いできたので、夕方の渡船で出船するも大きなうねりで引き返してきました。

明日もうねりが残ると判断して出船中止、安全第一とさせていただきました。

昨日の夜は時間が有ったので、鉄板の皿を出してきて、ハンバーグを作ってみた。もう・・メッチャ旨いっす!

S002

なんたって煮込みハンバーグを鉄板の上でジュージュー音も良かったな。

ところで、その鉄板皿を出すために段ボールを下していたときに手が滑って、寝室の床に落としてしまう。もう・・・それからが大変!使っていない皿やコップ・・・それに陶器に入ってたブランデーのナポレオンがあふれ出した、寝室中が酒臭い!片付けと大掃除をさせられた。

そんなことがあったのに、旨いハンバーグが忘れさせてくれた。それぐらい旨かった。

来月に第3級海上特殊無線技士免許講習を受けることにしました。他の漁港漁師に交じって講習を受けてきます。本日和歌浦に行ったら、タイミングよく講習の話をしていたので、すぐに入れてもらった。ラッキー!

さあ・・明日は住民票と写真撮って来なきゃ!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »