« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

今日もよく釣れた

今日も鯛やメジロ(ブリの1つ前)がよく釣れました。ということで、お客さんはニコニコで帰っていきました。良かったです。

S001

S003
S005
S004

このほかにも活魚で鯛5匹お持ち帰りです!

明日も出船できれば釣れる?でしょうが、残念天気予報が悪いのでお休みにしました。

ああ・・・・自然には逆らうことなく、弱虫船頭を貫いていきます。安全第一ですね!




サンスポ釣り大会

9月9日から15日まで、サンスポ釣り大会に参加できます。

参加費無料ここ一番の大物をゲットしてなにか商品がゲット・・・無欲が一番良い結果を生むかもです。

S001


もうすでに、天気図は秋!そう秋雨前線?が停滞してしばらく不安定な天気が続きそうですね。出船はいつも悩みますね。とりあえず明日は雨合羽持参で出船予定です。

今日は1日ゆっくりできたので、ちょっと嬉しかったなぁ。また明日から頑張れそうだよ!

ど忘れが多いなぁ・・

この年になると、物忘れが多くなって、一つの事やると1つの事忘れる。今日も出港前にいろいろやることがあって・・・今日から育信丸に乗りきれないお客さんは別の船をご用意することに・・・その初日で頭が・・言い訳です。

船を沖向けて港を出ようとした時、有ることに気が付いた。いつものバッグが無い!飯と飲み物それに予約ノート他!それに車のかぎもつけっぱなし!

ということで、お客さんにごめんなさいして、Uターンです。いつもお客さんには忘れ物ないですか?って言うのに、これからは自分に向けて言いますね!すみませんでした!

釣果は出遅れて?先発の僚船が釣れてる!との情報で頑張りましたが・・・あまり芳しくない!めっちゃ焦りました。だけお中盤からなんとか盛り返して、最後には本日最大の53cmの鯛をお客さん(それまで釣れてなかった)が釣ってくれて無事全員鯛を釣ることができて最高(ドラマや・・)でした。

S007
S005

僚船の釣果も

Sdscf0725
Sdscf0724

小生より写真の撮り方上手や!今度からもうチョイ小生も工夫せなアカンなぁ・・!

釣り日和

やっと釣り日和になりました。3日ぶりの出船でとても新鮮な気持ちで釣りを楽しめました。

鯛もよく釣れました。

S001

なぜかお一人に当たりが集中したのは・・・神様のいたずらでしょうか?

原因がわかれば、良いのですが・・・小生にはまだわかりません。これがわかれば、育信丸お客さんで満員御礼が続くでしょうね。アハハ!

とりあえず、釣りを楽しむことが一番と思います。

明日も天気が良いので出船しますよ!

思い込み

今日は事務的なお仕事で朝から出かけました。まずは県庁へ!新しく遊漁船関係の申請を済ませて、船着き場に戻り明日?来る台風に備えて帆をたたんでロープで縛ってきました。

それから、釣具屋さんに行き、新しくタモとその他釣り具を買い出ししてきました。そしてお店での支払いをするときに財布を確認すると、財布がない・・・いや・・・鞄にいつもの財布しか入っていない。今日は銀行に入金予定で別の財布も持ってきたはず?20万以上入ってる財布が無い・・・動揺してレジでバタバタしてしまう。

しかし、とりあえずいつもの財布で15000円支払し店を後にする。車を点検するも落ちていない。どこに・・・県庁で打ち合わせの時に落とした?電話で確認するもないとの事!

と言うことは船で作業中に盗まれた?でも今日は船着き場に人がいなかったよな・・・!頭の中は20万以上の現金とカード類・それとブランド財布(数万円)ううううううう・・・・・・・・!

どうしようもない!ランチして帰る予定がそんな気分ではなくなった。とりあえず自宅に戻って確認してなかったら、警察に届けよう!そんな思いで車を自宅に向ける!

途中予約の電話が鳴るたび、県庁にあったんか?と思うが・・・それはない!

自宅に戻って玄関から部屋のテーブルまで見て何もない!もしかして持って出なかった?んか?収納の引き出しを引くと・・・あったー!良かったー!

アレ?入れたはず?思い込みである!年のせい?それにしても良かった!すぐに銀行に行って入金を済ませて!からの買い物をして帰ってきた。

話は飛ぶが桐蔭29期で石垣島在住のK君!ニュースでは過去最高?の風が吹いたとのことなのでメールしてみたら!大丈夫との事!しかしただ今停電中!と返信が来た。

まあ・・・元気なら良しでしょう!

赤とんぼ

昨日の事ですが、沖で釣りをしているとどこからともなく、赤とんぼが群れで飛んできた。空を見上げると、もう秋の空でした。そういえば朝空を見上げると星が綺麗に見えだした。もう秋本番?台風が過ぎ去る頃には秋ですかね?

今日も沖に出ましたが、北風が心地よく汗もかかず、本当に快適な日和になりました。ただ船着き場に戻って後片付けをしていると、やっぱり暑かったです。

明日は県庁に出向いて遊漁船に関する追加申請をしてきます。そして火曜日頃からは台風の影響が出そうなので、またしばらく休みになりそうです。

溜まっている内勤?をしなければ・・・!

本日は釣果がちょっと残念?

S001


鯛が7匹にサバ3匹もっと釣れるはずだよ!鯛の最大48cmでした。

今日も爆釣

今日も鯛がよく釣れました!お客さん3人でしたが鯛を18枚釣ってくれました。僚船から釣りすぎ!とおしかりをうけちゃいました。アハハ!

S001_2

大きいのは56cmでした

明日も出船予定です!しかし来週は台風が近づいてきそうなので、天気予報をしっかり確認します。

台風が心配

本日も台風を心配しながらの出船!うねりは有るものの何とか釣りができました。

しかし途中でお客さんがダウンちょっと残念でした。

そんなお客さんに僚船がサゴシをプレゼントしてくれました。沖でサゴシ入りの発砲スチロールを海に投入してくれたので、それを回収させていただきました。本当にありがとうございました。

と言うことで全員お土産ゲットです。鯛は最大62cmハマチは65cmあって最高のお土産になってますよ。

明日も出船予定ですが、あまり無理せず、波が高くなれば即帰港してきます。

今日はこんな釣果でした。

S002

雨・・雨・・迷う

今日は朝、豪雨?目覚める。朝船着き場に着いた頃にも雨が強くなり!出船の準備ができない。それでもなんとか出船して、雨の中頑張って釣りました。そしたら神様がご褒美をくれました。

S004

船着き場に戻って魚をしめるだけで時間がかかる!まあ・・・嬉しい悲鳴ですね。明日も楽しい釣りができれば良いのですが。

台風の動きがメッチャ心配です。

雨・・そして不公平

今日は朝から雨模様で途中強くなり・・・釣りは大変でしたが、よく釣れました。というかお一人が爆釣しました。ハマチ1匹に鯛11枚釣ったのになぜかもう一人が鯛2枚だけでとても残念でした。しかしこれほど差が付くのは珍しいですね。不公平としか言いようがありませんね。

でもまあ・・・お土産が確保できて良かったですけど。

御一人分

S001

明日もとりあえず出船予定ですが、ちょっと天気予報と相談ですね。

大荒れの1日

日曜日に和歌山入りした同級生と夜にちょっと馴れずしの店へ!岐阜から生徒4人中3人は馴れずしにギブアップ!当然小生も無理はせず。早馴れずしを!

S004
S006
S007
S005


馴れずしに撃沈した一行は月曜日に釣りを・・・当初は小生の船を予定していたが、雨・風強の予報だったので、加太の大型船に乗ってもらった。しかしそれでも大きなうねりと途中からの風と雨で波も高くなり厳しい1日でした。最後まで頑張ったのは、同級生の1君と生徒一人だけ・・・残りは撃沈していた。顔が青白かったもんな!まるで遊園地のアトラクション(波かぶるやつ)に6時間乗ってった感じよ!そりゃ・・・なぁ・・・!

それでも、鯵とチャリコとガシラを釣ってくれたよ!昨日の夜は岐阜で楽しく食ったことであろう!戦利品は特に旨いからね!

S009

まあ・・・最後にI教授と生徒さんの関係よろしくて・・・まあ・・・I君もともとアホ(愛すべき)やからええねんな!

良かったらまた、来年どうぞです。





大忙しの週末を終える

朝2時に起床で渡船&釣り船を繰り返して、やっと一息先日買ったソファーでちょっと横になると記憶がなくなっていた。今日はこれから桐蔭29期の同級生と飲み会があるので参加!いや明日の打ち合わせ?ですね。

一応明日の準備はできているのですが、天気だけが心配ではあります。

このブログを更新したら、車に明日の荷物を積み込んで、バスで出かけます。

その前に堤防での釣果!爆釣の様子と本日釣り船での鯛を紹介しておきます。

S001

一人分の釣果ですね!メバルだけでも30匹有ります。サンバソウ(石鯛)も旨そう!

S007

抽選?

釣りも色々な釣り方が有りますが、落とし込みとかノマセとかいう釣り方は仕掛けにエサとなる小魚(イワシ・鯵)が付けばあとは・・食ってくれるのをひたすら待つだけ!だから仕掛けにイワシが付いたりすると、ドキドキしてヒットするのを待つのです。

そして前あたり~ヒットに結び付けば!良しです。ただヒットするかどうかは抽選のようなものです。

あたる権利はあるが、なかなか当たらない。難しいものですね。

今日も午前の部は無事終了しました。これから午後の部渡船で再びの出船です。休憩時間あっという間に過ぎて・・・小生の家は船着き場に遠いのが玉にきずですね。

明日の夜に桐蔭29期で岐阜大学教授のI君が帰省で和歌山に入ってくる。そして教室の職員?生徒?も数人来て釣りをするそうな!当初は育信丸に乗船の予定でしたが、天候が悪いので船酔い?や雨に降られそうなので、大型船の屋根がある船を予約した。

小生も助っ人として乗り込んで、釣った魚をその場で捌いて食ってもらおうかな?って思ってます。ただ釣りはあまりしたことが無いようなので・・・釣れる?か少々心配!

まあ明日の夜に打ち合わせ?も兼ねて前夜祭するそうな!一応小生も参加予定です。

おっといけない・・・もうすぐ家を出る時間!休憩時間が短いなぁ・・・アハハ!

船頭の仕事

遊漁船の船頭は舵を持つ・・・当たり前ですが、最近はやりの鯛ラバはポイントに着くと船は風任せ・潮任せってことが多いので、舵を持つ時間が短いです。

しかし今日はきちんと帆をはって舵を1日持って船頭の仕事をしました。鯛ラバではなくて五目釣りしてきました。釣果はこんな感じです。

ブリ・メジロ・ハマチ・サゴシ・鯵(最大47cm)サバ・イサキがたくさん釣れました。良かったです。

S007
S002
S004

イサキ・鯵・サバが一時入れ食いで忙しかったです。さあ・・・明日も2時起床で頑張ってきます。




講習

久しぶりに講義と言うものを受けたが一部抗議したい部分もあったなぁ。まじめに朝から夕方まで居眠りせずに聞いたぞ。

第3級海上特殊無線技士 法規・無線工学

S002

午前中は法規・講師が大事なポイントを説明してくれて、わかりやすかったなぁ。知識が増えていくのが、嬉しかった。ところが弁当を食った後の無線工学の講師はなんや!独り言のようにブツブツつぶやくだけ。テキストを読むだけ。それでわかるなら、自分で読むは!と思っていたら、時間が余ったから自習しろやて。最初から自習の方が効率良かったよ。

まあ、最後のテストはなんとかできたので、後は結果待ちです。これで海の男の資格がまた一つ増えた。

そして今日はデッカイ鯛73smゲットです。ハマチより大きいから

S005

明日は天気が悪いので出船中止です。

安全第一

昨日の夕方渡船の為に船着き場に行くと西風が強い!しかも橋の上から紀ノ川を見ると波立っている。うねりもかなり入っている・・・・・・えええ・・・・・!すでに到着していたお客さんと顔を合わせると・・・・風強いね・・・!様子見ますね。しばらくして風が少し弱くなったようだったので、船を出してみたが、途中で堤防を見ると波が一文字にあたり波しぶきの高さが堤防の2倍?近くまで跳ね上がってる。ということで引き返してきました。

まあ・・お客さんも納得の状況でした。

一夜明けて今日は朝から絶好の釣り日和!常連さんお二人を乗せて出港!釣り開始早々にお土産ゲットで気が楽になりました。

旨そうなハマチ(メジロ)鯛も62cm52cmと良型でそろってました。

お土産が出来たということで、お客さんが早上りを希望されて、早々に帰宅しました。小生も少々疲れていたので助かりました。ありがとうございました。

S001

明日は無線の講習で出船できません。朝から和歌浦の漁師2名と田辺まで遠征です!

第3級海上特殊無線技士免許講習会に参加です!眠くなりそうで・・・ガムが必需品やな。

いつまで暑いかな

どんだけ暑いんかな?少々の風が嬉しい!

釣りは釣果が良い時は暑さも我慢できるが、厳しい時はまるで行です。なにかの×ゲームのようです。本日は頑張ったのに・・・

S005

鯛が2枚だけとはちょっとさみしいです。

今日もこれから渡船があるので再出港です。気分を入れ替えて明日に備えます。

30数年前の小生

昨夜大学の同級生のT子ちゃんから画像が送られてきた。アルバム見てたら出てきたとの事。女子大のような人数割、男子:女子が1:3と言うことで、女子がすべてにおいて支配していたように思う。一度他の大学と合コンしようとしたら、握りつぶされたり!アハハ。

S001

(多分大学1年生の実習中の写真と思う。)

朝早いのに、10時過ぎまでやりとりしてしまった。おかげでちょっと眠かったです。今日はこれから夕方渡船です。明日は2時起床!忙しい週末です。

天気は竜巻注意報が出ていたり、隣の紀ノ川市では台風並みの暴風雨でお客さんが心配して問い合わせてきたが、まさにゲリラ豪雨です。

あーあ、もう何書いているかわからん!とにかくちょっと休憩しておきます。

ゲリラ雷雨

昨日の朝、和歌山市周辺は曇り空であったが、御坊周辺はゲリラ雷雨で沖で遭遇したお客さん、あまりの恐怖で死を覚悟するぐらいだったようです。怖いですね。

本日はその話を聞いた後だったので、空ばかり見ていたなぁ。黒い雲が見えたらすぐに避難しようと構えていたが、大丈夫?だった。しかし暑かったなぁ。アハハ!

まだまだ・・・暑いが続きますが、しっかり体調管理して頑張りますよ!

明日も向かってこい!太陽君!

いや、できたら少し手加減してくれへんかな太陽様!

今日は鯵ノマセの大物狙いが不発で、途中からいつもの鯛ラバで頑張りました。

S001

本日も暑かった

毎日毎日暑い日が続いています。3時起床でお昼過ぎに帰宅!あっという間に夕方になりそしてベッドイン!このリズムで過ごすとすぐにでも正月になりそうな感じです。気がつけば目覚まし止めている自分がいるのですから。アハハ!

明日も3時起床!しばらくはこのようなリズムで頑張りますよ!天気が良ければお盆だって沖に出る予定です。

昨日は夕方自宅でゴロってしているときに僚船より電話があり、船のトラブルで漂流しているとの事、あわてて家を飛び出して牽引してきました。昨日は凪だったので、大事にならずに良かったです。

安全第一!弱虫船頭の小生は無理をせずにマイペースで仕事をしていきますので宜しくです。

本日の釣果はこんな感じでした。

S001

久しぶりにカンパチ(幼魚名シオ)が釣れました。

ドーナツ

和歌山市内にあったミスタードーナツが撤退して、近所に見かけなくなりました。しかし最近コンビニのドーナツは充実しています。リーズナブルなファミマ!小生が大好きなローソン!最近毎日のように買って船に持っていきます。しかし大問題が・・・・なんか前より・・おなかが出てきたような・・・やばいです。

旨すぎるドーナツが簡単に買えるのは大問題です。アハハ!

今日も鯛とハマチを釣りながらドーナツを食ってしまった。

釣りに行くと炭水化物ばかり摂取してしまう・おにぎり・パン・・・そしてドーナツ!だれか何とかしてくれ!ウウウウウウウ・・・・。

今日も暑かったが無事1日が終了!

これから買い出ししてきて、NHKの料理番組でやってたナスの煮物作りますよ!

そして今日の釣果はこんな感じです。大きい鯛65cmです

S002

熱中症が危険

本日も熱中症が危険とされている和歌山市!水分補給しながら釣りを楽しむ!本日はお客さん1人と同級生のO君で出船!O君の娘さんが夏休みで帰省中!これは釣らしてあげないと・・・・そのプレッシャーがあったのか、釣れない!ヒットしても小生バラシ・・!

まあ、釣れる日は釣りって簡単!って思うが、今日はシビアでした。暑いし、もうえらいことです。小生の足はこんなにも日焼けしています。

S002

明日も頑張って出船しますが、どうなりますやら・・・!釣果は時の運?いやあ・・・船頭が不甲斐なくて・・・・!

明日はリベンジしますよ。本日の釣果でした。

S003

暑さでフラフラ

本日も暑かった!渡船&釣りですべて予定通り安全に帰ってきました。朝はよく釣れたのですが・・・後が続きませんでした。帰りに神様が2枚釣らせてくれました。

帰ってきて洗濯をしようとして台所のタオル交換を・・・・交換用のタオルを持っていくまではは良かったがタオルを持ってる手になぜか2枚のタオルが握られている。アレ!どっちのタオルが好意感用?なのだ・・・わかへん?

もう・・ぼっーっとしてて、わけがわかりません。もう限界だ!

眠いし!ではおやすみなさい!

猛暑日

昨日・今日は猛暑日となりそうです。水分補給をしっかりしないと倒れてしまうよん。天気図をみるとまた台風が出来ているではないか・・・週末の釣りはちょっと心配です。

本日は朝2時に起きているので、眠くてしかたないです。ブログを書き終えたら、ちょいと昼寝!また夕方から渡船の為に出かけます。明日のお昼に上がってくるまで、もうひと踏ん張り。またまた台風が出来ているので、この後はまたしっかり天気図と相談だろうな。

では眠いので!本日の釣果はこんな感じ

S002

S006

S004


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »