« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

魚をさばく

今日も予定通り出船と思っていたら、僚船から風強く波あるぞ・・・って連絡が入る。おおおお・・・・こんな情報助かるわ!とりあえず、出船を送らせて、無事楽しい釣りをしてきました。

明日から2日間は天候不順で出船とりやめです。と言うことで、久しぶりに街に出て行こうかな・・・なんて思ってますよ!なにせ、星空がメッチャ綺麗な市内中心部からは遠い、周りに何もないところに住んでいるので、出かけるのが億劫になってしまってます。

帰りのタクシー代は3000円を超えてしまう。遠いでしょう・・・アハハ!同じ市内とは思えないですよね。

そうそう・・・今日はお客さんに鯛をもらったので、親に持って行ってあげたら・・・大きすぎてよう捌かんときた。ならばと出刃を出してもらうと、全く切れない、まずは包丁研ぎから・・・!

さっさと刺身用と塩焼き用とカマを割って煮つけ用に捌いてきた。なんか久しぶりに親孝行した感じ!どんどん小さくなっていく母親を見てたらちょっと泣けてきた。いつまでも元気でいてくれよ!と願うだけである。

今日の鯛はこれでした。

S001

和歌山市駅

昨日は釣りの後で、今後の業務について、検討する時期にきたので、同級生のS君に相談してきた。さすがバンカーのS君回答が納得できるものばかりでめっちゃ参考になったなぁ。

忙しかったけど、有意義な時間であった。その後同席のK社長と和歌山市駅で軽く飲もうと近辺探すも午後4時は早すぎた。だから市駅の地下に行けば・・お店があるはずと駅地下に行ってみたが、えらいことになっていた。焼肉店を覗いてすべて空き店舗であった。

仕方なく、焼肉屋に行くと、店主の親父がつぶやく、41年やってるから、どれを食べても美味しいよ!

41年が関係あるのかどうかわからんが、まずは頼んでみた。

おおおおお・・・・うううううう・・・・旨いやないかい。タレもメッチャ旨い!テンションあがって、ビールが進む!

最後の〆は定食で!食い過ぎたな・・・アハハ!

帰りは代行頼んで、自宅着7時過ぎ。そのあとの記憶がなく、朝3時に起きて携帯確認すると実家から連絡が入ってただけで、良かったです。

今日も1日頑張ってきました。釣果は厳しかったですけどね。

S001

明日も頑張りますよ!

鯵が旨い

昨日は頂いた鯵でビールが進む君でした。これまた、頂いた焼酎もえかった。笑

英気を養った本日は釣りもまずまずで良かったです。本日の笑顔君たち

S003
S004

下の画像は活きたままのお持ち帰りで魚が暴れています。アハハ!

そして今からちょっと所要で出かけてきます。明日も朝が早いのでなるべく早めの帰宅を!

鯵の刺身

今日も鯛ラバでの出船、頑張ってきました。小生は船頭に徹することが多くなったので、魚に困ってると思いきや、船着き場の皆さんのお裾分けで潤ってます。ただ仕事で忙しいことが多くなかなかゆっくり食べれない。

今日は午後の仕事が無かったので、明日の氷を和歌浦にとりに行って帰ってきました。なので大き平鯵(真鯵)をもらったので、刺身にしました。腹は脂で真っ白でした。この後の食事がめっちゃ楽しみ!盛り付けに凝る時間がないので写メは・・・・次回と言うことで。一切れ食べたけど・・旨すぎよ!

そうそう・・・今日鯵もらったと和歌浦の漁師に言ったら、素人の上前はねてるんか?と笑われたぞ。まあ・・そういうても自分で釣りに行ける時間が・・・アハハ!

明日もなんとか出船できそうなので頑張ります。ただ台風の影響が出てくれば直ぐに帰ってきますよ!

と言うことで本日の釣果です。

S013

国体開幕

和歌山国体が開幕して天皇陛下が来られたり、ブルーインパルスが飛んだり、和歌山も今はにぎやかです。仕事がなければ・・・ブルーインパルス見たかったなぁ。今日も海ばかり眺めて帰ってきて、空を見上げる余裕が無かったなぁ。笑

明日もなんとか出船できそうなので、頑張ります。昨日は1日お休みいただいたのですが、所要であちらこちらを走り回って、やっぱり夕飯は弁当。笑

今月はどんだけ弁当ばっかり食ってるんだろう。

今度の休みは旨いもん食いに行くぞ!

今日の釣果はこんな感じでした。

S004

大きい鯛は52cmでした。

吉報届く

たった今、サンスポの方より連絡が有り、先日実施された、サンスポ釣り大会において、育信丸(遊遊倶楽部)の釣り人が鯛の部で1位2位独占です。ヤッター!うれしい・・・!

たまたまですが、頑張っていれば何か神様はご褒美をくれるものなんですね。

色々な事すべてに感謝して頑張っていきます。

これから、所要で出かけてきます。

本日の鯛・・・最大53cmでしたが、4人で4枚はちょっと厳しかったですね。

S001

思わぬ出来事

船から降りて片付けも終了した頃、紀ノ川の土手を消防車が2台走っていく!なにかあったのか・・・!小生はその後本来の帰り道でない道で友人O君と打ち合わせ!そして自宅に向かう!

シャワーを浴びた頃、同級生のK君から電話、車全焼!した・・・送ってくれ・・・!なんてよ・・。どこでよ、船着き場の傍よ!さっき走ってた消防車か?そうよ!

というのでまたまた、船着き場に戻って家まで送ってきた。本人は焦って火を消そうとしたが間に合わず、・・・しかし洋服や髪の毛は煤だらけ・・・。

本当に思わぬ事というのは起こるものなのか。ビックリである。

まあ・・けがが無かったのが救いやなぁ。

いろいろあった1日も終了し、本日の釣りは撃沈したがこの笑顔にすくわれたな。

S006

先が見えた?

シルバーウィークもラスト1日小生本当によく頑張りました。笑

やっと明日2時起床のラストになります。その後は4時起床と2時間遅くなるだけちょっと楽かな。そしてまた忙しい週末ですが、今回は台風が影響しそうで天気予報チェックが大事です。

同級生の一人が無理だと思うが、ダイエット?している、小生これだけ働いても一向に痩せない。それどころか、逆にちょっと太り気味で・・・泣

多分食生活が悪い!朝からコンビニドーナツ!それに弁当・パンをたらふく食って・・夜はまたまた弁当にビール!これではと思うが、あまりの忙しさに、料理など到底できる時間がない。

今夜もブログを書いたら速攻風呂でビール・・・アカンなぁ・・・。

本日の釣果です。

S005

飛鳥Ⅱだった

昨日の客船飛鳥Ⅱだった!やっぱりいいねぇ。今日の朝はライトアップがまぶしいほどでメッチャ綺麗でした。真っ暗な海での撮影は危険と判断して、操船に専念しました。

今日も無事帰宅・・・本日もメッチャ忙しい1日でした。あと2日いや3日頑張れば・・・25日出船休みます。と言っても色々と仕事が有ってゆっくりはできないですが・・・!

昨日は撃沈した釣果!本日はリベンジできましたよ

S008

71cm60cm大きな鯛がよく釣れました。

シルバーウイークっていつから始まったの?かな。ゴールデンウイークに対抗しなくても良いのにね。だいたい敬老の日はいらんでないかいって話もあるぞ。半数が老人化する?日本ではわざわざ祝日にしなくても・・・ねぇ。

でも5連休は小生大忙しで、天候も良かったので、少し財布も潤ってます。ありがとうございました。明日も頑張ります。では!

豪華客船

今日も無事朝2時起床!そして1日が終わりました。トラブルなく1日が終わってホッとしてます。このブログを書き終えたら、すぐに買ってきた天ぷらにお寿司でプシューっといきますね。

今日の釣りはタイが1枚でシオが1本チャリコとグチ1匹づつの貧果に終わってしまったが、自然が相手こんな日も有るさ!と言い聞かせながら、明日の作戦を検討中です。アハハ

今日は沖からの帰りふと港を見ると豪華客船?が停泊しておりました。まさかの中国?からの爆買いツアーの皆さんかな。

小生もこのような船で気の合う人とのんびり旅行がしたいですな。それにはもう少し働いて頑張ったらきっと神様がそのようなチャンスをくれることでしょう。それまでもう少し頑張るよ。

S003

明日も2時起床!あと3日続く2時起床!頑張れ自分!応援しておきました。笑

国勢調査

このクソ忙しい時に・・・国勢調査だと・・・文句をいいながらもまじめな小生はネットで完了させました。訪問されるよりも簡単で良かったです。

NTTも電話帳の配布止めたらええのに。欲しい人だけにしてよ。毎年思うけどな。

これをやめると印刷会社やら紙の会社やら・・影響受けるとこあるんやろ。むかしこれを無理やり使わせるためにCM入れてたけど、ホンマばからしい。

アカン!ぼやきいれるぐらいなら、書かんほうがましかな。同級生のT医師もアホななつで、fbのネタ探しで疲れて、もう書きませんと宣言しながらも書いてる。ストレスになるぐらいなら止めとけってことやろな。アハハ!

明日も2時起床の小生はもうこの辺にしときます。では!

津波

今日の津波注意報には、判断が・・・難しかったなぁ。とりあえず、何事もなく無事仕事を終えて帰って来れた。良かったです。無理はしたらアカン!って思うけど、北海道に届いてからでも遅くないかな?って思っての出船。もしかしたら帰ってきたら岸壁の車がなくなってるかも?なんて考えながら釣りをしてきた。

そして、本日は憎いけど旨いあいつ(サワラ・サゴシ)が釣れて良かった。鯛ラバではほとんどラインを切られてしまうので、憎いのですが。食ってはメッチャ旨いのです。本日はよほど運が良かったのか、上がってきました。

S002


明日から5連休!世間が休みのときは小生は忙しいのですよ!ここは頑張りどころ!やること満載ながら気を抜かずに・・・・!やり遂げますよ。

まずは明日・1日を無事過ごせるように。今日の無事を感謝しながら日々過ごします。

宮沢賢治?の世界

雨にも負けず、風にも負けず・・・・本日は船で沖を走っていると、なぜか宮沢賢治が思い出された。そう・・・うねりにも降りかかる波しぶきにも負けぬ、根性の釣りをしてきました。

こんな天候でも何とか5枚の鯛が上がりました。お客さんはお二人でしたが、笑顔で帰られたので、ほっとしましたよ。今日はきっといつもに増して、鯛が美味しく感じられたでしょう。

明日も出船予定ですが、どうも停滞前線が気になるなぁ。台風はそれてくれそうです。関東・東北の方々にも影響が無いことを祈るだけです。

そうそう・・このクソ忙しいのに国勢調査?ネットでやるかな・・・。寝る時間・・・が・・。それにテレビ録画の容量が少ないです!ってメッセージ!そりゃテレビ見る暇もないから溜る一方だからな。

アカン!もうこの辺にしとく!

勉強会!が必要

昨日の夕方、貸竿用の電動リール1個が不調で急遽釣具屋さんに向かった小生!ひいきにしている釣具屋さんだけど、昨夜のメンバーは・・・ちょっと残念!まず電動リールの説明が誰もできない。バッテリーの説明が誰もできない。最後にはリールに糸が巻けない。これでは別の店へ・・・!と思ったが時間がない。バッテリーの充電もしなければいけないだろうし、なにより小生の睡眠時間がなくなる。

ということで、仕方なく中古のリールと使えるかどうかわからない、小型のバッテリーを購入して帰ってきた。なんとか本日の釣りは無事できたので、良かったです。

釣具屋さんなんだから、せめて店の商品の勉強もう少しして欲しいなぁ。時間に余裕が有れば絶対買わなかった。

きっとこんなことが有っても、勉強しないだろうなぁ。って思った小生でした。小生と社長が知り合いだということも、当然知らないだろうしね。

明日もなんとか出船できそうなので頑張りますよ!

まだまだ寝れない!

今日も朝から渡船と釣り船で大忙し?で今帰ってきて、やっとスーパーのから揚げと春巻きをつまみにビールで一息!と思ったが明日の道具を確認すると・・・大変!

2個あるうちの1個が不調!明日の貸竿用の電動が動かない・・・。もう・・・。

ブログを更新したら電動リールを買ってこなければいけません。往復1時間道糸を巻いて1時間そして明日も2時起床!寝る暇がない!

どんだけ・・・働くの!

そして今月はとうとうすべての日に予約が入りました。ということは・・天気が良ければ今月休みなし?

なので、下らん事書く時間がないので・・・もう一度出かけてきます。泣

神がかり的?

毎日毎日本当によく釣れてくれるので、もう神がかり的?なんていわれ始めました。小生大学の研究教室は分析学教室!分析といっても薬品分析!でも。まあ、経験浅いのは分析で対応せよ!ってことで色々研究だけはしてますよ!

今日も71cmの大きな鯛、近くで見るとちょっと怖い感じがしますよ。アハハ!

色々書きたいのですが、もうアカンまだまだ雑用がいっぱい溜まってるよ。なのでごめん・・・!

S007

嬉しい悲鳴!

毎日毎日本当にたくさんのお客さんが来てくれて・・・育信丸大忙し!です。土日祝日は鈴人丸にも手伝ってもらってますが、それでも予約をお断りしてしまって、ごめんなさい!

小生の体が2つあれば色々なご要望をお聞きできるのですが、睡眠3時間が続くとちょっとキツイですねぇ・・。今日は少しゆっくりできるので嬉しいです。それでも明日の朝はやっぱり2:30起床です。

平日も予約が切れ目なくいただいているので、天候が悪くない限り頑張って出船していきますよ。

そして今日もこんなに釣れちゃいました。

まずは渡船の釣果 一人分ですよ!グレ・メバル・サンバソウ(石鯛)ガシラ等

S001

船釣りは鯛ラバにて5人の釣果です。18枚の鯛で最大は58cmでした。

S005


大きな鯛

大雨の次は東京多摩地区で地震!自然災害多すぎでしょう。困ったものです。

今日は朝の2時に起きてずっと寝てませんよ!まだこれから出船予定なので、ブログの更新をしたら出かけます。

今日の釣りは女性が大活躍!でした。か弱い?女性が70cmの鯛を含めて5枚とメジロを上げてくれました。大きな鯛は近くで見るとちょっと怖いですね。

S020

S019




こんな調子で明日も頑張りますよ。

今日は魚の事はあまりわからない同級生のK君が船着き場で今日の釣果を見てビックリしていた。まあ・・・この大きな魚を見てサバやろ?って言うやつなんで、嬉しさも半減ってとこですけどね。アハハ!

北関東が大変だ

茨城県が大雨による洪水で大変な被害が出ている。茨城は小生が入社したエーザイ入社後の赴任地で思い入れのあるところである。

昔お世話になった開業医の先生に電話してみると、お年を召されたにもかかわらず、元気な声が聞けてうれしかったです。ただ那珂川が危険水域を越えているので避難準備をして待機しているとの事。ただもうこの時間だからなんとか乗り切れたようである。良かったです。

被害にあわれた方もいらっしゃるので、何とも言えない気持ちである。

和歌山は被害がなかったので、今日も釣り船を出すことができました。夕方には渡船!明日からはまたまたちょっと忙しいです。

なのでまた弁当生活?になりそうです。このブログを更新したら、ビールを片手に弁当食って直ぐに寝ます。明日も朝2時起床です。寝坊できませんからね。では!

サンマがいいねぇ

秋を感じる食べ物にサンマがあるよね。サンマは和歌山では釣れないので、ついつい買ってしまう。

昨日は台風が接近?というので朝からサンマを焼いてのんびり朝飯を!

S012

昼過ぎから知り合いの船頭が遊びに来たので、釣具屋さんからいろいろ市内を回ってきた。帰ってきたのが遅くなり、風呂に入ってすぐに寝てしまう。

今日も3:30起床で1日頑張ってきたよ!釣果もまずまず良かったです。

S015

明日から3日間は朝から晩まで予定がぎっしり、またまた大忙しの週末になりそうです。有りがたいことです。忙しい時ほど安全第一を心がけて頑張ります。

今日は小生も竿を出す予定で準備していたのに、竿のガイドトラブルで竿を出さずに帰ってきて、釣具屋さんで修理してもらった。518円取られたけど、中途半端な額です。消費税分がいくらか暗算できません・・・珠算3級では無理・・・アハハ!

さあ・・明日から頑張りますよ。

価格破壊?

和歌山市内の六三園内の食事処「がんこ」に両親とランチに行ってきた。昨日は天気予報が悪く出船中止になったので・・・・!少々足腰が弱くなった親を連れて行ってきた。

わりと近所なので、苦痛もなく到着!だけど駐車場からお店までの石畳が長くてちょっと大変だった。だけどお店に入ると平日だったので窓際の庭が良く見ええるテーブルでご機嫌でした。

S001

料理はこんな感じで、マツタケの土瓶蒸しまでつけても・・・3人で8000円はお安いですね。

S002

S003_2


S004_2


S005_2






この値段でこの料理なら、納得したよ!まあ・・土瓶蒸しは赤だしのままでも良かったかもね。マツタケはきっと外国産?香りが・・・!文句言える価格ではないけどね。

そして今日は台風前に一仕事で出船!帰りには船のロープ1本増やしてきたぞ。

今日の釣果はこれよ!

S007
S006



睡眠時間がない・・・よう・・・。

本日も朝の1時30分起床であった。和歌浦で氷の手配をしてから3時に出船。そして堤防と港を2往復!その後鯛ラバで出船、途中からの大粒の雨に降れてて、フラフラであったが、お客さんはグループの5人組、雨にも負けず・風にも負けず・・そして・・・リールは良く巻いてくれました。

釣果はなんとか全員安打・・小さいサイズが多かったですs。

初鯛ラバのお客さんがいたので、少々小さいのもキープしちゃいました。

帰り際に10月の予約をして帰られました。10月のリベンジ楽しみしておきます。そして昨日からの釣果情報ですよ!一部渡船の画像も・・・!

S001
S004

S006

本日はハマチとメジロがが救いでした。アカン、ブログ更新しながら居眠り!一旦小休憩ですよ。そして早くも明日の釣りはキャンセルしました

竜巻

きたよ!とうとう・・・竜巻が!よく竜巻注意報とか出るけど、あまり心配していなかった。ところが竜巻注意報が出ていなかった?にもかかわらず、竜巻を見てしまう。しかも海の上で。

釣りをしていたら、急に真っ暗になり、大粒の雨!和歌山市非常に強い雨!とにかく逃げた!どこまで逃げる?ぐらい安全な防波堤の内側まで逃げて、天候の回復を待っていたよ。

残念ながら、逃げるの必死で竜巻は撮れていないが、竜巻崩れの画像がこれよ!

S001

天気の回復後、釣り再開し頑張りましたよ。

S004

アコウも良いですね。

9月の雨

September Rainと言えば聞こえはいいのですが、今日は土砂降りの中で釣りはまるで業でありました。こんな時釣果が良ければ我慢できるのですが・・・残念!撃沈しました。

S011

50・60cmの鯛を釣ったこと人の笑顔だけが救いでしたね。アハハ!

明日リベンジのつもりで頑張るよ!

そうだ、昨日の夜夕方の渡船を終えて弁当を買って帰ってきたあと、ブログの更新をしてビール片手に弁当を食ったのは記憶があるが、その後気が付けばソファーで時刻は朝の2:30!やべ・・・・目覚ましなしで起きれたけど、部屋の明かり・テレビはつけっぱなし。仕方なくそのまま本日の釣りに出かけたのであった。途中物凄い睡魔に襲われたが、何とか無事帰港した。雨が強くなり視界が悪い中無事帰れて良かったとしますかね。

明日からの忙しい週末に備えて、今から買い出ししてきます。

エネルギー満タン

昨日の夕方から知り合いの船頭が遊びに来て、夕飯は市駅そばの味一で豚カツを

S001

豚カツでエネルギー満タン?になったかどうかわからんけど、今日の釣りは良かったです。

S006

大きい鯛は67cmでしたよ、クーラー満タン!明日も頑張るよ!

育信丸・鈴人丸・・土日祝日の予約は・・・取れにくくなってます。早目のご予約よろしくです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »