« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

頭がパンクするよ

釣りの仕事以外に解決しなければいけないことが、今山積しています。寝ていても夢にも出てきます。きついなぁ・・・アハハ!

それを忘れさせてくれるのが海なんですけどね・・・昨日・今日と前半苦戦するとストレスですよ。

それでも何とか最終的にお土産ができればねぇ・・・。今日も何とかなりました。良かった!

S001


一番大きいのは76cmで50cm以上が4枚あってまずまずかな。

さあ・・明日も頑張るよ!

忙しい

今日も1日めっちゃ忙しいなぁ。なのに船の給油にスタンドローリー読んだのに遅刻!客待たせたらアカン!やろ。小生なんかローリー待たせたら悪いと思って、余裕ある時間で呼んでいるのに・・・!おかげでまだまだ忙しいぞ!

これから、あるデータをプリントアウトしてFAXいれないと・・・!それも本日中やし・・・。またまたコンビニ弁当が夕食になりそうや。最低やな。

風呂入って洗濯して明日は4時起床かな。もう少し早く起きないとダメかな・・・!

くだらんこと書いている暇ないわ!では本日の釣果ですよ!

S001

課題

いつになっても、課題が出てくる。そのたびにあちらこちらに走り回って、解決策を練るのです。今日も釣りの後であちらこちらを走り回って、なんとか大きな課題が解決しそうです。

それと言うのも、船を探す課題は・・・理想の船が見つかり今は大満足!ところが、係留場所で問題が発生、でしたがこれもなんとか解決しそうです。

あとは、今の低料金で釣りを楽しんでもらう、企業理念をどこまで頑張れるか?ですね。

そしてその他の魚屋さん?も徐々に煮詰まってきていますが、こちらは来年度中に何とかしたい!ってところですね。

今日の鯛を釣る課題は、60点ぐらいですか?アレレ・・・点数甘過ぎ?ですか。アハハ!

今日はこんな感じでした。

S002

ついでに今は魚焼くために便利なものがあるのですね。フライパンで焦げ目もつけられるらしい。

S001

こんど買いに行ってきますね。使用後の感想は後日ですね。

新しい船

船を探し始めて約半年やっと理想に近い船が見つかりました。これからいろいろ準備をして年内にはなんとか釣り船としてデビューさせたいと思ってます。

S014

S009

かなり広々してシケにも強そうです。トイレも完備させます。遊遊倶楽部のお客様はもう少しお待ちくださいね。

理想の船が見つかって嬉しいです。そして今日は携帯の電話番号移し替えの事故によりお客様の電話番号が消えるというアクシデントがあり・・・良いこと悪いことがあった、忙しい1日になりました。

鯵が旨い

 昨日は強風で出船できず!釣具屋さんでティップラン用の新しい竿買ってきました。これからはイカも美味しいので、頑張ってみますよ!

釣具屋さんの店員のお勧めをとりあえず買ってみました。

S002

どうせ、またいろいろ欲しくなるだろうけどね。まずは1パイ釣り上げてみますよ。

そうそう・・・鯵の塩焼きが食いたくて、焼いてみました。ロースターに入るギリのサイズでした。

S001


旨かったなぁ。鯛・ハゲ・太刀魚・鯵・・・うううんん旨い魚が有りすげて、困るぐらいやな。

皆にももっと美味しい魚を食べてもらいたいなぁ。それには魚をもっと安い値段で売ってあげないとな。高すぎるし、品質が悪すぎるな!

ここらへんも、小生もっと頑張るよ!

良い天気は今日まで?

今日も1日無事帰港しました。良かったです。楽しい釣りができて最高でしたね。ところが明日から風が吹く予報で予約のお客さんにキャンセルをお願いしました。

これからは、出れない日も多くなりそうです。でも安全第一ですから。

今日は僚船の釣った鯵を頂いたので、両親にも届けて小生もこれから塩焼きにしてみます。もちろん刺身で美味しいのはわかっているのですが、塩焼きが食いたい気分なんです。ですが、残念なことにダイコンがないので、今から買いに行ってきます。塩焼きにダイコンおろしは必須だよね。

しゃあ・・ない!洗濯が終わったらスーパーへ行ってきます。

今日はタイはまずまずで太刀魚がメッチャ釣れました。

S001


S003

天気は最高です

本当に毎日毎日あっという間に過ぎていく!恐ろしいぐらい時間の経過が早い。先日84歳になる母親が少し体調をくずし心配したが、なんとか回復してホッとしているところです。

両親の心配もさることながら、まずは小生が健康でなければ両親の面倒もみれないので、そこは大切なこととして健康には注意していますよ。健康だけでなく怪我も怖いので両方要注意やな。

天気の良い日!海に浮かんでいると、めっちゃ幸せな気分になれるのです。これでもう少し釣果が良ければ最高なんですが・・・!今日はこんな感じで終了してしまいました。

S001

最近はタイがあまり上がらないので、値段も高くなっているようです。もう少しすると正月用の鯛も欲しくなりますね。釣果の回復を期待したいところです。

さあ・・・お風呂のお湯も入ったので、これからゆっくりバスタイムとなります。

秋が感じられる

今日は釣り船をお休みして、所要で出かけます。明日からまた海の上で楽しく過ごしますよ!

ということで、いつもの休みの日と同様今日もゆっくり朝御飯を食べた後で、ゴミ捨てに外に出ると、青空が綺麗で周りの風景に目が映った。いつもなら、暗いうちに家を離れるので、気が付かなかったが、もうそこまで秋がきていました。

S001

S002

柿がええ感じやし、山も少し色づいてきました。こんな田舎に住んでいるだけで気分が良いですね。だけど仕事で船着き場往復したり、和歌浦に氷を調達に行ったりすると走行距離が半端ないので、引っ越し考えています。ここは良い所なんだけどね。迷うわ!

釣り日和

暑くもなく寒くもなくここ数日は本当に釣り日和ですね。これで魚が釣れれば申し分ないのですが、そういうわけにはいかないのが・・・・・ねぇ。今日も全員釣れたのですが、鯛2-4枚で終了してしまいました。

いまのところ明日は予約がないので、先日やり残した仕事?かたづけるかな?

そうそう・・来月フグ衛星講習会を受けることになったんだけど、この資格でふぐを調理できるように?講習費用和歌山県は15000円!なんと大阪は5000円とめっちゃ安い!だからと言って大阪で受けても和歌山では使えないので、仕方ないです。

和歌山は受講資格も厳しい。飲食店。魚調理に関する業務についている人でないと受けられない、けど大阪は誰でも受講できるらしい。

小生は魚の販売に関わっているので、なんとか許してもらえた。

持ち物:筆記用具に出刃包丁・白衣またはエプロン!やて。白衣は学生のときは持ってたけど・・・エプロンもないし・・・!どちらを買うかというたら、エプロンか?しゃあないっす。

みかん2

昨日はミカンとタイトルをつけておきながら、ミカンと全く関係なしで恥ずかしいなぁ。まぁ同級生に言わせると誤字の方が恥ずかしいのだろけどね。

和歌山市駅前O時計店店主のO君!時計の販売のみならず、最近ミカンを販売している。これがメッチャ旨い!今日も両親に持って行ってたら、甘~いとすごい評価です。

これからしばらくは美味しいミカンが食べられそうで嬉しいです。是非ご近所の方は・・特に同級生の皆さんたまには顔を出してミカン買ってくださいませ!

今日も2時起床だったので、もう眠い小生である。

今日の釣果は今一のこんな感じです。

S002

みかん

今日は天気が良かったなぁ!なんですが、お客さんのお一人が船着き場で財布を途中で置き忘れたとかで、取りに戻ったので、乗船できずでかわいそうでした。

釣果は朝は調子よかったのですが、すぐに食いが止まってしまい残念でしたね。今のところ明日はお休みなので、プライベートでなにかおかずでも釣りに行こうか、迷ってますね。ちょっと疲れているのと・・・!今からおでかけもあるし・・・!

さっさと用事を済ませてから夜にゆっくり考えますかね。

ということで!

物々交換

船着き場で物々交換?小生が氷を上げたり・釣りのポイントを教えてあげたりすると、御礼に釣れた魚がもらえたりします。遊漁船で忙しいので、釣りに行く暇がなく魚が手に入るとメッチャ嬉しかったりします。そして頂いた魚の一部をまた別の人にお裾分けすると、ミカンになったり、豚カツになったりしちゃいます。アハハ!

そして小生のあげた鯵がおでんや煮物になったと同級生のO君・・!O君今年はいろいろ大変な事が起る年?小生らの年齢になると・・ほんと何があっても驚かなくなりますね。

ブツブツ交換で入手の豚カツ弁当とビールで今から晩飯!食ったらすぐ寝る!明日も2時起床だよ!

もう少し頑張りますね。

甲府第一高校

昨日は1日お休みだったので、朝からゆっくり飯を食いながらテレビを見ていたら、甲府第一高校の過酷な遠足というのを特集していた。男子が105キロを1日がかりで歩くというもので!2-3割がリタイアするぐらい大変そうだった。

しかし・・・このイベントはバレンタイン以上に大切な行事らしく、女子は男子に手作りのお守りを渡し、男子は完走した時にもらえるリンゴを彼女に渡したり・・・もう・・胸キュン・・

我が母校の桐蔭高校にもあったらなぁ・・・もう一度生まれ変われたなら、甲府第一高校に行きたいって思ったよ!

母校の文化祭も結構楽しかった思い出がいっぱいあるけどね!

まあ・・・今日も朝の3時に起床で釣りに行ってきましたよ!釣果はこんな感じで良かったですよ。最大60cmでした。

S001

久しぶりの船頭

今日は久しぶりに船の帆を張り、船頭らしく舵を持ち釣りをしてきました。狙いはカワハギ&青物!どちらも釣れはしましたが・・・なかなか厳しかったです。

特にカワハギは一人2-3匹といったところでしょうか。かたはまずまずですが、良い潮時狙いたかったですが、もう一つのターゲット青物があったのでポイント移動してしまいました。

青物もメジロ・スズキが顔出してくれましたが、クーラー満タンとはいきませんでしたね。

S003


明日は今のところお休みの予定です!週末に備えてゆっくり寝たいです!

では!

おでんの季節

昨日は出船したものの、強風でポイントに着いても釣りにならないので、残念ながら帰港しました。朝から時間が余ったので、24時間オープンのスーパーで買い出ししておでんを作りました。

夕方から仲間の船頭とおでんパーティーです。

S001

大きな鍋でどーんと作ってみました。今日も残ったおでんを頂きますが、大根・卵がメッチャ楽しみ・・アハハ!

気が付けばまたまた台風が出来ている、週末の天気が要注意になってきました。

明日はちょっとゆっくりの出船で大物?を狙ってきます。

3連休最終日

この3連休なんとか無事釣りができました・・っていうか、今日は風が吹いて少し早上りしました。最終日はいつもの鯛ラバオンリーじゃなくて、ハゲ・鯵・太刀魚・イサキと色々な釣りで楽しんできました。

お客さんの笑顔が良いですよ

S011


S010

S007

S003

鯛・太刀魚・ハゲ・鯵・イサキ・・どれもこれもみんな旨そうだ!これからは魚が本当にうまくなる季節、釣ってからのお楽しみも倍増です。

小生も楽しみ倍増!寒さなんかに負けないよ!アハハ!

荒波

久しぶりに荒波の中船を走らせました。予想外の波があり朝ポイントに着くまでは結構波をかぶりました。それでも急速に凪いできて助かりました。午後も風が吹く前に帰港で来て良かったです。

明日は3連休の最終日!なんとか出船できそうなので頑張ります。明日の氷準備したので少し朝寝坊できそうです。それでも4時起床だな。

同級生が手術して入院中である。癌ではないが不健康は仲間が増えてきたこと益々実感するよ。小生は今のところ健康?であるが・・先の事はわからない。だから毎日楽しく過ごすことだけを心がけていますよ。

はい、明日も頑張ります!

10月10日

10月10日は昔体育の日!今は缶詰の日!らしいです。缶詰が作られてから、約半世紀後に缶切りが発明されたとラジオで言ってたよ。なるほどなるほど・・・便利なものは不便を感じてから生まれるものなんですね。

明日は天候に少し不安が有りますが、釣りに出ますよ!3連休満員御礼でのお仕事頑張ります。

いつものことながら、もう書くことないです。では!

ローソンの宣伝

今日も1日お疲れ様でした・・・と自分に言っておきます。

もう・・何も作る元気がないので、コンビニで・・・・そうだ・・ローソンのメンチ?から揚げ?旨そうだったと思い出して、帰りに寄ってみた。

残念!誇大広告?と言いたくなるような感じの商品で買わずに帰ってきた。明日も2時起きなので、今日はブログを書き終えたら、風呂に入ってビールとカップ焼きそばで・・・悲しすぎるけど、明日は別のコンビニで旨そうな弁当見つけて朝からガッツリ食ってやる。笑

がっかりと言えばサンスポ釣り大会 鯛の部1位2位・グレの部で1位の賞品が届きました。

S003


なんだかなぁ・・・・バッグにフィッシングナイフでした。サンスポ頑張れ!

今日の釣果はこんな感じでした。

S001


明日も頑張りますよ!

休日の過ご

朝からLINEで爆風で辛いと知り合いの船頭より連絡が入る。予報が悪かったので、お休みにして正解だったようです。 計画通り、朝御飯を食べてからの後見出しと洗濯!特にベッド周りの洗濯を・・・天気も良いし適当に風も吹いている。久しぶりにベランダの竿にシーツを干した。洗濯の後は買い出しで、冬物の靴下とかダウンなど・・・食料品とか・・

明日の準備で氷を取りに和歌浦漁港に行くとシラスが上がっていたので、和歌しらすゲットです。

帰ってきてからもベッドメーキングから小掃除(大掃除とまでは・・)をして気分が良いです。早目に風呂に入って余裕が出てきたのでブログの更新しています。

明日からまたまた週末の忙しい時間が始まります。これもお客さんに感謝ですね!安全第一で楽しい釣り目指して頑張るよ!では・・・おやすみなさい。

衣替え

今日は強風の吹く中頑張って釣りをしたのに、釣果が今一で残念でした。他船も苦戦のようでした。

明日も予報が悪いので、出船とりやめました。予約のお客さんごめんなさい。

所要があり、和歌浦漁港に行くと、暇を持て余していた漁師が・・・ニコニコしながら寄ってきたので、3人で中国語の勉強してきました。アハハ!

そして今洗濯をしていたら、ベッドの上にはまだ夏掛けしかなく、布団が出ていなかった。これでは風邪をひくので、今布団をセットしてきた。しかしシーツの洗濯などは明日ですね。

明日は久しぶりにお休みなので、また買い出しやらで忙しくなりそうかな?最近家でのんびりしたことないなぁ。冬が来る前にせっせと働いておきます。キリギリスにならないために!アハハ!

今日は朝日を浴びてそこだけは気持ち良かったなぁ。

S001

完全防水で助かった

今日は釣り日和となりました。鯛もそこそこつれて良かったです。とにかくお客さんが笑顔で帰ってくれたのが一番ですね。

帰ってきてから、燃料を入れて、エンジンルームの点検をしていたら、営業用の電話が鳴る。あわてて機械場から顔出して、携帯のバッグを手に取ったとき・・・・ギャー・・・・・!ファスナーが空いていて、携帯が油まみれの溜まりに落ちてしまった。あわてて拾い上げると、それは完全防水?のギャラクシーのアクティブというタイプの携帯!なんともない!

凄い…・良かった・・・アイフォンならアウトだったでしょう。買い替えるとき、アイフォンは防水ではありませんよ!ってドコモの店員が言うので、泣く泣くギャラクシーにしたが正解であったなぁ。

今日出会った、許せないやつ!なんか車が渋滞している。っていうか制限速度50kmのところ40kmにも満たないのろのろ運転である。1車線なので・・・金魚のフン状態である。

暫くして2車線になり流れ出した、原因を作った車の横になったので、運転者の顔を見ると、なんとその車は初心者マークのついたお年寄りが携帯を耳に当てて走っている。

初心者マークの上にもう一枚お年寄りマーク?付けろや。それより電話止めろや!

怒りをおさめて・・・明日もなんとか出船できそうで良かったです。

今日は今から釣りたての鯵でたたき丼ぶりです!楽しみでです。って小生が作るんですけどね。アハハ!

もう初冬だね

今日は北風が強い・・しかも冷たい・・・釣りをしていても、薄着の小生は寒くて集中力がでない。ライフジャケットもしっかり着込んで・・・寒い・・・・!明日はニット帽でダウン?はちと早いかな、笑

なんか秋がなくて直ぐに冬の感じ!来年の春が待ち焦がれる小生にとってはちと辛い半年が始まった。

ところで、先日も桐蔭29期の同級生で文系君たちに突っ込まれたが、お前のブログは誤字は多いし、文章も・・・・!まあ、あまりしっかり読まないで、さらっと読んで欲しいなぁ。アハハ

毎回書くこと考えてから書いてないので、本日のブログのように何を書いているか、わからなくなる。まず最初にタイトル入れてから書き出すが、関係ない文面になって焦る事もしばしばしょ。

しかも書いたらほぼ見直しせずアップしている。そういえば学生の頃のテストは見直ししたことなかったなぁ。笑

最後に今日は大きな鯛が釣れたよ。

S007

海はきまぐれ

昨日はあれだけ苦労した鯛ラバですが、今日は朝から絶好調!初鯛ラバの人も2回目の人もみんな鯛を釣って笑顔です。

なんかちょっとスッキリしたぞ!

S003

S001

いつもこんな調子なら楽しくて良いのですがね・・・!そうはなかなか・・ねぇ・・・

今日*第3級海上特殊無線技士の免許が届きました。また一つ免許が増えましたね。笑

明日も元気よく出船していきますよ!

いつもの週末

金曜日の午後から大忙しの時間が過ぎていく!大げさに言えば、分刻みで動いている。そしてこのブログを書き終えると、飯を食えば直ぐに寝て明日もまた2時起床!

今日の釣果が悪かったので、ちょっと精神的にきつかったなぁ。そんな時に追い打ちをかけるような事もあり・・・めっちゃ疲れた。

さあ・・・明日はいいことあるさ!鯛が小生を元気づけてくれるはず。

今日の鯛これで終わりです。

S010


寂しいなぁ・・・笑えないなぁ・・・!

偶然

昨日は釣りの後で・・久しぶりに知り合いの船頭さんと居酒屋黒潮丸で!

このお店の量がはんぱないです。

S004

ブリしゃぶ2人前

S003


イカの天ぷら1人前

S002


さけの天ぷら1人前

S001


太刀魚の刺身1人前

腹いっぱいで残してもたぞ・・・ごめんなさいです。

そして仲間の船頭と別れてひとりフラフラと同級生O君のバーに顔を出すと。なんと石垣島に居るはずのK君が建築士K君と飲んでいた。偶然にも桐蔭29期が4人集まってワイワイガヤガヤ・・・・そしてまた、同級生つながりでスナックMへママが小生の小学校の同級生で・・・・ワイワイガヤガヤ・・・・!自宅にたどり着いたら2時前であったぞい!ほぼ22時間起きているのに元気な小生でした。

ホンマ久しぶりに寝坊したった!それでもきちんと朝飯食ってゴミだしして・・・自分を褒めてやるよ!

明日もお休みなんですが・・・午後からの予約が入ってきたので、もしかしたら出船するかもですね。とりあえずもう少しのんびりしておきます。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »