« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

御礼

今年もとうとう大みそかとなりました。本日も釣りをしてたった今帰ってきました。

これからゆっくりお風呂に入ってのんびりさせていただきます。

誤字脱字のつまらないブログに付き合って下さっているみなさん!ありがとうございました。来年もできる限りブログの更新を心がけていきますので、長いお付き合いよろし子お願い申し上げます。

本年はこれにて最終の更新とさせていただきます。本当にありがとうございました。

船・船・船




今日はお正月の鯛を狙って多くの船が加太の海を占領していました。

S001

昨日より船が多い分鯛のアタリも分散?したみたいですね。

今日の笑顔さん

S004

50cmの鯛です

S005_2

鯵。サバもっと釣れたら良かったのに。

明日は大みそか本年ラスト頑張ります。

ちょっと遅いクリスマスプレゼント

いやあ・・・・今日は予報どおり朝は爆風が吹いていました。弱虫船頭は出船を止めるようにお客さんに話したのですが・・・どうしても正月用の鯛が釣りたいと・・・帰ってくれません。なので、しばらく様子を見て少し明るくなってからの出船!

途中波に船底を海面がたたくところも有りで、ポイントまでは苦労しながらはしる。それでも新しい船は揺れが思ったより少なかったです。良かった・・・アハハ!

昨日・今日とちょっと遅れたサンタからもプレゼント!お正月用の鯛が爆釣しましたね。良かったです。

今日の笑顔さん

S002

S003

S001



正月用の鯛ゲット

今日は第1第2育信丸共に出船!そして共に鯛ゲットです。良かったなぁ・・!明日の天気が不安なので、これから天気図と予報を確認して出船できるか検討してみます。

今年も残すところあと3日もうカウントダウンですね。

なぜか毎年思うことだけど、1年が短くなってきた気がする。さあ・・・明日も頑張るよ!

今日の笑顔さん!

S001


S006

今日はたくさん釣れたので良かったですよ!

餅つき

昨日は実家の餅つきを手伝ってきました。もち米は前日から洗って、水につかったましたが・・・ざるにあげて水分を切るって思っていたら、蒸し器で蒸してから餅つき機でつくという。

高齢の両親は毎年そのようにしていたので、なぜ?餅つき機で蒸すからしないのか?聞いてみたら、このほうが早い?って言うので・・・その手順でやってみた。ところが、蒸すのに30-40分もかかるし、どのくらい蒸すのか感だと言う。もう仕方ないので、感を頼りに蒸したが、蒸されたもち米を餅つき機に移すだけも大変?もうなぜ・・・すべて機械に任さないか・・でもなんとか餅がつきあがった。

これを丸めるのだが、毎年手で熱い熱いって言いながら丸めてたらしい。今年は小生が「まんまる名人」を持参していたので、さっそと完了した。これには両親もびっくりしたようだ。

そして、携帯に電話しても出ないから、固定電話にかけていたのだが、携帯に出ない理由がわかった。マナーモードになっていたので、音が出ないのである。しかも不在着信もよくわからんらしい。とりあえず、音が出るようにして・・・もう少しマメに顔を出さないとダメですね。

とは言っても今は忙しいので、なかなか時間がとれないのですがね。

小生は今日も楽しい釣りができて幸せでした。今日の笑顔さんたちですよ。

S006

S008

S009



クリスマス

クリスマスにサンタさんからプレゼントがあると思って・・・沖に出たのですが、釣果は厳しかったですね。鯛や鯵の顔を見た程度で終了してしまいましたね。でも船上では釣果に関係なく笑いが絶えずに楽しかったです。

明日から、大みそかまで天気が・・・・何日沖に出れるやらです。

昨日の給湯機の修理はまだこれからだし、本日届いた銀行振替の案内に間違いあって連絡したら、向こうのミスってことで・・・これも人間のやる事だから仕方ないけど、銀行口座の一番大切なところだからね・・・!

薬局で投薬で患者さんに渡すときのミスを防ぐために2人の人が確認してから出す、Wチェックをしてもミスが出るって聞いたことがあるな・・・。

ミスはしてもそのあとの対応が一番大切ってとこでしょうね。小生もミスばっかりで・・今日も携帯忘れて取りに帰ったきた。そういうことも有るので、小生はお客さんが来る1時間前には準備しておこうって心がけてます。そうするとミスに対応できるかな。アハハ!

明日も頑張るよ!

お風呂の給湯修理

昨夜お風呂の給湯が壊れた?ので追い炊きが出来なくなった。お湯は入るのだけど、どんどん温度が下がっていく。昨日は休日で電話をしても・・・連絡がつかない。

ということで、本日朝から管理会社に連絡をする、エラー番号が出ていたのでそれも報告した。担当から電話が入り午後しか来れないと言う。それも一番いい時間午後3時にしか来れないという。仕方ないので優先した。

午後3時までに船のオイル・ひっかけ・など購入してその他大急ぎで船の点検など済ませて帰ってきた。

そして予定通り3時に担当者が来たので、やれやれこれで修理かと思いきや。見るだけ見て、修理が必要ですね!修理呼びますわ!なんやて・・・お前何しに来たん?さっさと呼んどけよ。エラー番号まで言うてるやん。

次は修理担当から電話が入る。あのう・・お客様の電話番号と名前をP社(給湯器メーカー)に連絡しても良いですが?P社から連絡入ります。

ええ加減にせえよ、なんでもええ~修理できる奴呼んでよ!

そしてP社から電話が来て明日の予定を・・・今日来てくれへんの?ダメですね。

どういうことやねん。ホンマに!朝から連絡して午後4時に行けませんやて。最低や!

年末に怒ってもしゃあないから、あきらめたけど・・・・!

明日には修理できるかそっちが心配やで。アハハ!

胃潰瘍

今日も第1第2育信丸での出船しました。ところが釣果が寂しくて・・・船頭の悩みは深くなって、もうこれでは胃潰瘍になってまう。えらいことです。

明日はお休みなので、25日から大みそかまで、作戦を変えて頑張るしかない無いです。

まあ・・・それにしても正月前の鯛、お客さんの気持ちを考えるとなんとか釣らしてあげたいですね。そのプレッシャーが・・・!

今日は笑顔さんなしでした、寂しいなぁ。

LINEはどこからでもええの?

今日も天気が良かったので、新しい第2育信丸で出船しました。大きい船なので余裕がある釣りができて良いですね。ところが釣果が・・・・厳しい。他船も苦労してましたね。

今日の笑顔さんは、初鯛ラバで46cmともう一枚ゲットでニコニコです。

S002


今日も釣りをしていたら、アンコールワットに旅行中の大学の同級生の女子が逐次LINEでどこ行った、ここ行ったと連絡をくれる。ですがこれって本当に無料?だとしたらすごいですね。画像もしっかり送れてますしね。おじさんはビックリです。

お。お風呂にお湯が入りました。ということで!

雨の釣り

朝から冷たい雨が降っていましたが、頑張って2船で出船。にもかかわらず、アタリが出ない辛い状況が続きました。こんな天候でも釣りに来ていただいたので、あちらこちらと転々としましたが、天気の回復と同様、最後は笑顔で皆さんお土産付で帰られました。良かったです。

明日は1船だけですが、出船しますよ。

そうそう・・・今日は久しぶりにお弁当を作ってそれを楽しみに出船したのに・・・・箸を忘れて弁当食えず。コンビニで買ったドーナツ2個が朝御飯となってしまった。これからは船には割り箸を常備するように心がけます。ついでの醤油とわさびも積んでおいて、沖で魚捌いて食べるのも・・・ええなぁ。アハハ!

今日はこんな笑顔さんに出会えましたよ。

S002


S003


S004

S005


寒いなぁ

やっと寒くなってきました。いいことかどうかは別として12月らしくなってきました。これからさらに寒くなって朝の船はデッキが凍りついて危なかったりします。まだそこまでは・・・!

寒い寒いと騒いでいても直ぐにまた暑い暑いってなるんだろうなぁ。だって朝起きて釣りをして帰ってきてちょっと休憩して飯食ったらすぐに寝る!この繰り返しであっという間に1日が終わる。

だから毎日毎日有意義に、そう釣りをできるだけ楽しみたいなぁ・・!今日も1日楽しかったです。釣果はちょっと不満ですが、天気も良くて・・・それが一番ですからに。

今日の笑顔さんですよ。

S005

S006


予想以上の風と波

やっぱり天気予報は参考程度ですね。実際の風と波はかなり大きかったです。弱虫船頭ですが、育信丸より小さい船が頑張っているのに・・・・!こんな日に頑張ったのに、釣果が最悪でした。

でもまあ・・・無事帰港できたから良しとしましょう。

明日は凪の予報だけど・・・!大みそかまで、天気が良ければ出船します。新年も2日から出船予定!元旦はさすがにお休みで実家で親孝行でもしますか。

さあ・・・明日は笑顔さんの写真が撮れるように頑張ってきます。

ドック完了

今日は釣り船は相棒に任せて、陸の用事を色々と!年賀状・マイナンバーの写真撮り・青色申告で弥生会計に問い合わせしての打ち込み!ほぼ完了しました。スカッとしました。

年賀状を書いていると1年が終わった感が強いですね。今年はまたまた大きな買い物をしたので、来年は益々頑張らねばとの思いが強いです。この年でまだ色々な色気が出てくるとは思わなかったです。神様はまだもう少し社会に貢献しなさいと言ってる気がします。

隠居?生活するのはもう少し先ですね。アハハ!

遊遊倶楽部の本日の釣果が・・・・他船は釣れていたので、惨敗だったようです。明日はリベンジです。陸にいてもやっぱり船の様子が心配で・・これなら船に乗ってた方が楽だったです。笑

明日は風がちょっと心配ですが、無理せず安全第一で頑張ってきますよ。

ドック2日目

昨日に引き続いてドック!本日は強風で船が出せなかったので、ドック日和?朝から船底塗料を塗って、きれいにしてあげました。それからドック仕事の合間に借りている倉庫の掃除をしてきました。掘り出し物?も見つかり良かったです。ゴミはすぐそばのごみ処理場まで運んでスッキリしました。気持ちいいです。

明日は釣り船を出しますが、小生は氷の準備と受付だけしたら、後は新しい船頭にお任せしようと思ってます。

明日は年賀状と経理の仕事をしなければ・・・・事務処理が溜まって大変です。

年賀状用の写真が・・・まあ・・・・ええかな。

今日はもう疲れたので、これから少しだけ自分の時間でノンビリします。といってもただ今洗濯中や!アハハ。

ドック1日目

まず、昨日のタイトルと内容が・・・タイトルを書いたときは、毎日売り上げがあっても直ぐに支払いに消えてしまうという意味の右から左だったが・・・アハハ!わけのわからん内容になってました。

今日は朝から釣り船をだして鯛が爆釣しました。

S001

S002


釣れるとみんなこんな笑顔になるのでまた頑張りますね。

釣りが終わるとすぐに第1育信丸のドックの手伝い。相棒が船底を水で飛ばしてくれていたが、その後細かい掃除やらペラの清掃・・・ペラクリンの下地塗り・・・他にも雑用を済ませるともう暗くなっていた。

明日は釣り船は出せない(予報が悪い)ので、朝からドック2日目です。

他にもプライベート的には実家の餅つきとか年賀状とか・・・まだやること満載です。忙しいことは楽しいこと?いや幸せなことと思うようにしています。だって暇になるということは仕事がない?ってことだとしたら・・・・。まあ小生は幸せ者です。

右から左

今日は最高の釣り日和でした。12月とは思えないぐらい暖かで、上着を1枚・2枚と脱ぎ捨てても汗をかきました。

今日は釣りの後片付けを済ませて、燃料を入れて、鉄工所に第1育信丸のドックをお願いしてきました。明日から3日間第1育信丸ドックです。

明日は予報が少し心配です、風が吹いて来たら安全第一、早々に帰ってくる準備をしながらの釣りになりそうです。なので朝から鯛の顔を見たいところです。頑張りましょい。

今日はの笑顔さんです。

S002

同級生大集合せよ!

先日から・・ある案件を持ちかけられて、このクソ忙しいのに各方面と連絡を取っています。大学時代の同級生と久しぶりに連絡を取ると要件の前に会話が弾んで長電話してしまう。アハハ!学生の頃の友はいくつになっても昔のままで、もうすぐ還暦の親父から一気に若返りである。

小生の人生は本当にいろいろなことがおきて、自分でも呆れるばかりである。それでも毎日笑顔で過ごせる幸せを感じています。

それにしても、入院して手術を受ける同級生も多くなってきて、健康の大切さを実感しています。

今日も忙しいので、下らん事は書かないでこの辺で!

今日はタイ56cm・39cmが上がりましたよ!

S001

12月もあと少し

12月もあと少しだというのに、結構暖かいです。水温も高めだそうです。温暖化?それは助かるが、異常気象は困るなぁ。今年は毎年台風の発生したらしい。

今日も釣り日和で元気よく出船!釣果は・・・ちょっと残念な人もいらっしゃるが、健康であればまた良い日も有るよ!釣りは楽しまなくちゃ・・・ですよね。

明日は今のところお一人のお客さんですが、出船しますよ!遊遊倶楽部は御一人でも天候さえよければ、出船しますよ。

今度の水曜日あたりからまた天候が荒れそう・・・実家の餅つき手伝ってくるかな!

さあ・・今日の笑顔さん

S002


S003

凄い現場

昨日の風で停泊中のコンテナ船が座礁しています。

S002


一部コンテナが波消しブロックに乗り上げて凄い現場となってます。帰りには船を動かすためのサルベージが来てましたが、無理なような気がします。

ホント危険が多い海の世界、充分注意して船をだしていきまっしょい!遊遊倶楽部の被害はゴミ箱がどこかに飛んで行ったぐらいですんで良かったです。

農作物も和歌山県では1億円ぐらいの被害が出ているとラジオのニュースで言ってたな。そちらも大変よな。

まあ・・明日も安全第一で頑張ってきますよ!

本日の笑顔さんです。

S006

大荒れの1日

異常?な南風が吹いて海は大荒れ!昨日しっかりロープ取っといたけど、ギリセーフかな。紀ノ川河口で停泊してた船が流されて波消しブロックにぶつかったらしい。

三重県では12月に夏日やて!もうどうなってるかな。

明日は様子みてからのゆっくりの出船を予定しています。週末釣りを楽しみしてくれているお客さんがたくさんにいるのですが、まずは安全第一を心がけますよ。

久しぶりに1日家にいたのに、気が付けば夕方や!今日はダラダラしてしまったな。明日からまた頑張ります。

暖冬

暖冬で今日も最高の釣り日和となりました。今日は第1・2育信丸の2船の出船!たくさんのお客さんに来てもらえて嬉しいです。和気藹々楽しい釣りができて良かったです。

今日の笑顔さんはこんな感じです。

S003


S004


大きな鯛が釣れた人は良かったです。釣れなかった人はリベンジよろしくです。

明日は強風の予報なので出船中止です。精算関係と釣り具の点検で1日が終わりそうです。アハハ!

週末もたくさんのご予約を頂いているので、頑張りますが、土曜日は天気が心配です。安全第一を心がける、弱虫船頭でゴメンなさいです。

さあ・・・風呂に入ります。では!

役所仕事

先日申請した、免税軽油の受け取りに県庁に出向く!申請時に新しい船の申請もした。その時に1式そろえた書類&写真(船の写真3枚)を提出した。それなのにまた来月今度は継続申請が必要でまた、すべて同じ書類や写真提出してくださいときたもんだ!

それやったら、今回の書類使ってよ!ちょっと不親切でないかい。ほんまにもう!

今日から、本格的に第2育信丸の出船です。釣果は・・・もう少し・・・でしたが、お客さんは新しい船を喜んでくれているので良かったです。

今日の笑顔さんはこんな感じでした。

S002

まだまだ忙しいぞ!

今日も楽しい釣りをした後で!電話が鳴りっぱなし!もちろん予約の電話も多いのですが、打ち合わせやら、なにやらで2台の電話がかぶることも多いです。

でも本当に忙しいことは有りがたいことで感謝ですね。

新しい船着き場の休憩所も少しでもくつろげるように少しづつではありますが、日々進化させていきますね。お客さんには変化を楽しんでもらいたいと思ってますよ。

とりあえず新しい船の艤装は一応終わったので明日から本格的に出船です。

でもまあ・・・まだまだ課題も出てくるでしょうが、その時に解決していきますか・・。

今日の笑顔さんです。明日も頑張ります。

S001


夕刊フジの取材

今日は久しぶりに夕刊フジの取材で来てくれたのに・・・釣果が今1今2でした。ちょっと風が強かったかな?

まあ・・それでも記者さんが70cmを釣ってくれましたね。この方はお客さんですよ!笑

S003

さあ・・・明日も頑張りますね!

そうそう、今日のランチはきのくに信用金庫?が経営?してるかな・・・そこのホテルのランチ1000円は安いし旨かったよ!

S004


久しぶりの出船

荒れる天気が続いていたので、久しぶりの出船でした。釣果がちょっと心配でしたがよく釣れました。お客さんも3船とも満席でありがとうございました。

笑顔さんは御こんな感じです。

006


S002

S001




S005

やっぱりは釣りをしているときが楽しいなぁ。

そして気が付けばもうすぐ大みそか!年内はこのペース、大忙しのまま進んでいきそうです。がんばっていきまっしょい!

荒天が続きそう

暫く荒天が続きそうです。ちょうと良い具合に陸の仕事がたっぷりあるので、忙しいです。昨日も鉄工所やら・ホームセンターやらを行ったり来たり!まだまだ新しい船の整備が整いません。

S032


鉄工所の人も頑張ってくれているみたいです。まあ見守りますか。

先日、割烹料理?の板前さんが自家製のポン酢届けてくれました。旨そうです。

S001


堺市の仁志乃特製ポン酢!おせち料理も有るようです。こちらも検討の余地ありです。ただ小生お休みは元旦の1日だけなので・・・・!

今日は朝から太刀魚の塩焼きで朝飯を食べたので。頑張って陸の仕事してきます。船の係留場所の整備がメインですが、寒そうです。早目に帰ってきてお風呂に飛び込もうかな。では気合を入れて行ってきます。

陸の仕事

今日は舵を新しい船頭さんにお任せして、朝から溜まってる用事を済ませてきました。商品の発注・保険・新しいカードの問い合わせ・それに県庁への届け出などで午前中はつぶれました。午後はまた買い出しと新しい船の点検!新しい船着き場の整備・・・で・・・大忙し!

気が付けば真っ暗でした。明日から2・3日は天候が悪く出船できません。

今月も予約をたくさんしていただき本当に有りがたいことです。年末年始も頑張りますね!

今は出費がものすごくて、毎日毎日恐怖との戦い?です。でもこれでお客さんが喜んでくれるなら・・・なんて思いながら頑張ってますよ!

明日も雨が降らなければ、船着き場で仕事してます。今日は暖かったですが、明日からは寒そうですね。真冬になる前に何とか落ち着きたいところです。落ち着いたらクエ鍋!って思ってます。それを楽しみやるしかないです。

焼きサバ

昨夜焼きサバを食したら・・・もう旨すぎ!別の船頭はこの10年で一番旨かったと吠えた!それぐらい今のサバ旨いです。

S001


話は突然ですが、今日は10トントラックのタイヤに穴をあける作業で大苦戦!いろいろなプロにお願いしても手ごわいです。

でも何とか解決の糸口は見つけたので、明日以降頑張ります。

育信丸!明日は新しい船頭に任せて、事務処理と役所めぐりしてきます。単に船を増やすだけでなく届け出も必要なんです。

そうそう、小生のエーザイ時代の先輩(薬剤師)が早期退社して今は庭師を目指して修行中・しかも農業大学に社会人枠で入学までして・・・すごいと思ったら、なんと部活で茶道部に入ったみたい。しかも湯呑は自分でろくろを回して制作するようです。

人生最後は自分の好きな道で頑張りたいよな。めっちゃ共感してます。

さて、今日の笑顔さんはこんな感じです。

S003

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »