« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の記事

マゼは怖い!

今日の釣りは厳しい1日朝は寒いしアタリはないし・・・当然テンション下がりっぱなし。だんだん暖かくなってきたのに、以前魚が釣れない。えらいこっちゃ・・・!

こんなには最後まで厳しい。お昼前に南風マゼが吹きだして、弱虫船頭は直ぐに帰り支度。途中波をかぶりながらも無事帰ってきました。魚が釣れなくても安全に帰ることが第一優先ですからね。

帰ってすぐに風が強くなって胸をなでおろす、良かった!弱虫船頭・・大正解!

明日は今日のリベンジです。

今日の数少ない笑顔さんでした。

S004


S005

寒波最後の踏ん張り

今日もまだ冷たい風が吹いて、手が冷たかったなぁ。それでもきれいな鯛を見ると皆笑顔になる。それを見ているとメッチャ嬉しくなるのですよ。

S004


そして今絶品の鯵も釣れているので、楽しみ倍増です。

もうすぐ暖かくなる予報が出ていますね。待ち遠しいです。

明日も頑張って出船しますよ。

峠は越えた?

寒さの峠は越えたであろうか?朝は冷たい風に手が・・可哀そうなぐらい冷たくなったが、お昼前には春を感じる陽気となってきました。

なので、家に帰ってから銀行やらスーパーやらへの買い出しで出かけても気分が良いです。

本当に春が待ち遠しくなってきました。

お、お風呂が涌きました(漢字これで正解だろうか?また同級生に突っ込まれそうやな)とアナウンスが・・・。

なので、今日の釣果を紹介して終了です。

S007

3寒4温だね

今日は風も弱く暖かい1日でした。もうこの調子で暖かくなってくれれば・・・でもまた寒波がきそうです。

今日も元気よく気持ちよく船を出して・・・楽しい釣りをしてきました。帰りに和歌浦漁港に氷を取りに行くと名物?シラスを干している。しかもイカ入り!小生このイカ入りシラスが大好き!

明日の朝ごはんはこれで決まり!だって明日は強風の予報で船が出せません。アハハ!

明日の朝ごはん楽しみなっちゃいました。お昼は豚カツ食って・・・もう夜は食べられないぐらい満腹です。

話は飛んで今日も大きな鯛・鯵・サバ・・色々釣れて楽しいですよ。

S003


S005


S004


S002

大漁?でした

今日は天候の落ち着いてきたのかよく釣れました。こんな日は船頭としてはメッチャ嬉しいです。

S008

70cmの鯛大きいですね。

010

鯵も大漁です。

昨日の夜は小生が作ったマーボーナスが良かった?全然関係ないやんか?と一人突っ込み入れておきます。

S003

明日も頑張ります。

冷たい雨

め冷たい雨の予報にも関わらず、お客さんが来てくれて、2船の出船で頑張ってきました。アジ釣り船と鯛ラバで・・・明日は強風予報だったので出船とりやめました。安全第一です。

なんか最近週末ごとに天気が悪くて・・・とても残念ですね。

個人的には明日の休みは小生の親父と入院中の母親のお見舞いに行ってきます。年齢と共に転ぶことが一大事になるので・・・。命にかかわることでないことだけがラッキーでした。

今日は仕事が終わってから買い出しに行こうと思っていたのですが、ちょっと油断したら炬燵で寝てしまって・・・もう明日に延期です。夜どうしようかな?食料は有るのですが・・・作るの面倒で・・・もうこれは非常食?お餅だね。アハハ!いやあ・・せめてレトルトカレーかな?

それも・・・面倒なので。ビールとつまみで・・明日は旨いもの食べるよ!

2泊3日の東京その2

東京2日目は朝からこれまた大学の同級生の女子が付き合ってくれて浅草界隈を散歩!

S057


S055


浅草で行きつけ?の天丼を食べようと行ったのに、移転してなかった?残念。ぶらぶらしていたら、日本最古の天ぷらと書いてる看板見つけて入った天丼!ううううんん。

最古はこんなもんでしょうか・・・・。アハハ!

そして3時ごろに分かれて夕方は大事なお客さんと打ち合わせ!こちらはちょっとお高い築地竹若でふぐを堪能した。

S059


S062


S063


S061


今日から仕事です

こんな笑顔に会えました

S002


S003

2泊3日の東京 その1

久しぶりの東京に行ってきました。マイルが有ったので、飛行機代はムフフ・・。この3日間飲んで食って最後は焼肉で・・・

と言うことでまずは初日の大学の同級生との集まり!目的は来年海外(タイ)での同窓会?の打ち合わせ!やっぱりまずはタイ料理からいろいろ経験しなくては・・・。

S045


S050

この中に娘がテレビ東京のアナウンサーをしている酔っぱらい親父が交じってます。アハハ!それと小生は和歌山から・もう一人は高知からこの日の為に集まりました。

S046

S047


S048


S049

とりあえず2日目の報告は明日しますね。

青色申告

青色申告の時期がやってきました。日頃からボチボチ経費データの打ち込みをしていたので、税務署で最終チェックをしてもらって申告をすませてきました。少しだけど税金の不足分を納めることになりました。

まあ・・・これも事業が上手くいってるから?ということにしておきますか。また1年頑張ってさらに多くの税金が納められるように頑張りますね。(優等生みたいや、アハハ)

明日から2泊3日で東京に行ってきます。大学のミニ同窓会等で忙しい3日間になると思います。

と言うことで、なるべくipadで更新するようにしますが、酔っぱらいのたわごとになりそうですが、ご勘弁下さいね。では!

春?が来たんかな

予報では南風強しだったので、予約いただいてお客さんにお断りの連絡を入れて、朝からのんびり朝食を食べる。休日の朝食はいつも嬉しい!

サケを焼いて納豆に味噌汁!日本人で良かった!って思える瞬間です。

今日の午後からさらに天候の悪化が予想されるので、第2育信丸を陸揚げしてきました。当初では5t未満と思っていましたが、6t有るらしいです。ギリギリ陸上げが出来て良かったです。

これで明日どんなに風が吹いても安心です。

出かけたついでに、スマホの容量不足のメッセージが出ていたので、ドコモへ!どうも写真の保存が問題らしい。なので外部メモリーに保存するのですが、ドコモのアイテムでは保存するだけで一度保存すると閲覧できないらしい。なのでアプリをダウンロードして対応するらしいのですが、新しいアプリ入れたらさらに容量減るやん・・・????アハハ。だいたい不要なアプリr最初から入れすぎやし、削除できないのが問題。総務省も値段ばっかり言わんと理不尽なアプリ入れてることも問題と言ってほしい。

来週の火曜日から木曜日まで2泊3日で久しぶりに東京へ!大学の同級生と宴会?してきます。今の時期だけがちょっと自由に動けるので(天候が悪い日が多い)

明日は部屋の模様替え?洋服の整理でもするかな。とにかく捨てて身軽になろうかと思ってます。

それにしても今日は暖かい!気持ち悪いほど暖かい!でもまた直ぐに真冬になるらしい。

風邪ひかぬようにしましょうね。

水戸泉関

今日も元気よく釣りを楽しんだ後で、yahoo newsをチェックしたら、なんとあの水戸泉関が21歳下の超美人ソプラノ歌手と入籍。あの水戸泉関と書いたのは、小生が昔製薬会社の営業マンをしていた頃、お得意先の病院の院長室で院長と話をしていたら、遊びに来てくれたことがありました。背が高く、とにかく大きい人なのでびっくり、そして礼儀が正しいのにも感心させられた思い出が・・・!

それにしても、良いなぁ・・・若くて可愛い奥さんで。小生も頑張ろうって思えてきたぞ。

S002

先日急にクリームシチューが食いたくなって、作ってみた。当然余るので2日間3回に分けて食べることに・・・・。その3回目がまた楽しみなんです。

S005


ドリア風にごはんの上にかけて、チーズを乗せてオーブンで焼いてみた。旨い!

こんな事できる、料理男子どうかな?アハハ!

初めての魚

今日は遊遊倶楽部3船体制での出船!多くのお客さんに来ていただきありがとうございました。

たくさんの笑顔にあえて良かったです。

S012


S013


S015


S016


そしてこんな珍しい魚にも会えましたよ。背中の背びれが黒いのです。はじめは、ゴミ?テープが貼られてる?なんて思ってしまいました。

S008


ビックリポンの魚でした。

ipadの活用

FX頑張るつもりでipad買ってみたけど、忙し過ぎて情報入手が出来なくて…なのであまり活用して無かった。しかし…これからはブログの更新や釣果更新はipadでします。
暫く使って無かったのでID パスワードで一苦労しました。😢
とりあえず、今日はこの辺で許してください。あはは〜〜

遊漁船講習

今日は5年に一度の遊漁船講習に行ってきました。そこで感じたのは事前に申し込みされた12名だったのですが、時間通りきたのは9名、1名は欠席の連絡有。1名は遅刻。1名は無断欠席。さらに申し込みもせずに遅刻してきた人も講習を受けさせた。

どう思いますか?遊漁船は人の命を預かる仕事ですよ、だから講習が必要になったのに、こんないい加減な人が船頭になっていいのかな?それを許す(金儲けしか頭にない業者)にも問題あり。遅刻・事前申し込みない人間にはうけさせないぐらいの毅然とした態度で講習を実施してもらいたい。

繰り返すけど、命を預かる仕事だよ!いい加減な人にはなってもらいたくない。事故の元です。小生もこれからはもっと安全第一で頑張ります。

S001


今日は相棒の船長が頑張ってくれました。

S003


S002

62cmの鯛と64cmのハマチ?メジロ?です。

霰と雹

今日の朝出港の準備をしていると、雹が降ってきた。風と波を心配していたときだったので、お客さんともども事務所に逃げ込んだ!

船のデッキはあっという間に凍り付いて真っ白になってしまった。そうすると滑って危険なんで、海水をかけて溶かしたり・・・手間のかかることです。

それでも、雹がやんだので、出港したのですが・・・・ポイントに着いたらえらい波で、釣りが出来そうになく帰ってきました。大型の釣り船は頑張ってましたが・・手を振って帰ってきました。アハハ!

弱虫船頭でなくても、あれは無理よとお客さんからも言われましたしね。

ちなみに雹は5ミリ以上の氷の塊で5ミリ以下は霰ですよ。

今日は雹だと思うなぁ。顔にあたって痛かったし。笑

朝は寒い

朝は寒い・・・まあ当然ですよ2月なんだから。寒さ対策で体に脂肪を蓄えて?います・・・なんか脂肪蓄えすぎのような気が・・・・。寒さ対策ですと言い聞かせてます。きっと夏には夏バテ予防なんてことになるのかな。現在生まれてこの方最大の体重?kgになってしまった。えらいこっちゃ。アハハ!

寒さ対策で脂肪を蓄えてもやっぱり寒かったりして。でもお客さんが魚を釣ってくれると寒さを忘れてしまいます。今日も良い感じでした。本日は3船体制で出船しました。

S002


S003


S007

みんな頑張ってくれて良かったです。明日は少し風が吹きそうですが頑張ります。

asaha

アジ釣りパート2

昨日よく釣れたアジ釣り、今日も頑張って釣ってきました。

S004


S003


ひゃー・・・・本当によく釣れて、タモ入れが大忙し?でしたよ。

S002

明日はいつもの鯛ラバで出船!明日もタモ入れ忙しくなれば最高なんですけどね。

大きな鯛が釣れると良いのだけど…・!頑張ります。

釣り日和

大寒のこの季節にしては、暖かい1日でした。朝こそ少し冷たかったが、すぐに暖かくなり、上着を脱ぎ捨ててアジ釣り頑張りました。お客さんが1人だったので、ずっと釣りを楽しんじゃいました。

S002


これもドーナツパワーのお蔭かな?アハハ。

S001


釣った鯵は少し販売して、後は豚カツと釜揚げシラスになりました。魚販売本格的にしなきゃ・・・って思っているのですが、忙しいです。時期を見てチャレンジします。

本当に今日は釣りが楽しい1日でした。

楽しいことはやめられない

昨日の夜から・・・清原色のニュースばっかりやってますねぇ。以前騒がれたときに、多分と思っていたが、その時にやめておけば・・・でも止められない。脳が楽しいことを思い出させるんやろな。だから・・薬はアカン!

Nピーもあれだけどっぷりはまってたら・・・厳しいやろな。周りの監視が常時ないとアカンやろ。

釣りも一度楽しいと脳が覚えてしまうと、この寒空でも釣りがしたくなる。良く聞くのだけど、天気の悪い日が続くと、釣りに行けなくて禁断症状が出てきた、なんてね。こういう健全な遊びにはまれば、っていうか薬よりも楽しいことを覚えるしかないよね。

そういえば、小生も今はまってるのが、コンビニのドーナツこれがアカン!どんどん太る。なのについつい買ってしまう。旨いんです。しかも行きつけのコンビニ店員が新しいドーナツ出ると小生に進めてくるので、買ってしまう。

この前も、ローソン(行きつけ)でハート形のドーナツ買ってしまった。朝5時前だから買える?客は釣り客ばかりで少ないから・・・。

さあ・・明日はアジ釣りに行きますよ!ドーナツ持ってね。アハハ!

もう2月です

早いですね・・・もう2月です。今月が一番寒さもキツイのかなぁ・・。でもまぁ、今日は朝は曇り空ながら風が弱く助かりました。

毎日毎日寒空で出港していくと海の男?って感じです。アハハ!ちょっと竿を出せば鯛と鯵を釣り・・・!もう楽しいです。

そうそう・・異変と言えば、今の時期シラスなんて少ないはずなのに、結構大漁が続いています。シラス漁師は喜んでいますが・・・取りすぎないで、少し残してもらえると他の魚も増えるような・・・でも漁師も生活かかっているので、とりますよねぇ。値段が安い~ほどほどにすれば・・・って言いたいなぁ。

明日も頑張って出船しますよ。では!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »