« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

ヒジキが旬です

今が旬のヒジキ和歌浦漁港では漁師さんが頑張って作業しています。生ひじき美味しいです。少し頂いてきたので、これからいろいろ作ってみます。春がワカメにひじきが楽しみです。

S003


S006


これを乾燥して商品にします。遊遊倶楽部のお土産用にたくさん作ってもらいました。明日からのお客さんはラッキーすでにひじきのお土産ゲットです。笑

今日は太刀魚数は出ませんでしたが、本当にドラゴンでした。

S005


そして鯛ラバ便は56cm頭に10枚ゲットです。

S002


さあ・・・これから料理人に変身です。

そうそう・・・和歌浦漁港おっとっと市場に行くとひじき売ってますよ。買ってあげて下さいね。

やっぱり鯛はきれいだ

今日は鯛ラバと鯛ラバ&ガシラ便の2船出しました。鯛ラバ便はお客さん1人だったので、本当に久しぶりに竿を出しちゃいました。

今までが・・なんで・・ぐらい、アタリが多くて53cmが頭で8枚釣れました。

S004

S003

ガシラ便もよく釣れてますよ。

S002

S006


いやあ・・・良かったです。明日も頑張りますね。

お昼に豚カツ食べて力つけておきました。笑

朝日が綺麗

今日も沖に出ると、丁度朝日が上がってきた。綺麗でしたねぇ。こりゃ良いこと有るわいなぁ・・とプラス思考だったのに。

しかし今日来られたお客さんラッキーでした。和歌浦の漁師さんがとれたての生ひじきを届けてくれました。ついでに乾燥させたひじき少しばかり買ってあげたけどね。釣れなかったらひじきでも持って帰ってもらおうかな・・・。

釣れなかったらですよ。アハハ!頑張って釣ってくださいね。

明日も鯛ラバと鯛ラバ&ガシラ便の2船で出船しますよ。予約をお受けしますよ、アハハ!

そうそう、今日の太刀魚大きかったですね。

S006

S008


こんな大きい太刀魚スーパーじゃ買えないですよ。釣りに来てくださいね。旨いよ!

太刀魚

和歌山の太刀魚は有名ですか?簑島漁港に行くと太刀魚日本一の上り旗が有ったりします。

シーズンも最終盤ですが、型の良い太刀魚が釣れる?ってことで行ってみました。確かに型は良いです。

S002


でもね・・・もう少し釣れるとね・・・。

明日も太刀魚行きますよ。鯛ラバもね!

鯛・太刀魚・・・・頑張りますよ。

不幸は重なる

不幸は重なるなぁ・・・。

その1、釣り竿が折れる(釣具屋に持って行って修理依頼)

その2、釣り用の防寒ジャンパーのファスナー壊れる

その3、最近釣果が不満

考えたら、1と2は大したことなかったです。笑

肝心の釣りの釣果が不満です。じっと今は耐える時かな?家に帰ってきてお風呂でノンビリしていたら、寝てしまって溺れる寸前であった。もし溺れてたら・・最大の不幸になるとこだった。

こんな状況でもお客さんの笑顔が有ればまた頑張れるよ。

S006


さあ・・明日も元気をだして行くよ!

3時起床

今日は久しぶりに3時起床しました。これからはどんどん出船が早くなるので、起床時間もどんどん早くなる。と言うことで寝る時間もどんどん早くなる。

どこかもCMみたいにどんどん・・・!である。

それにしても寒の戻り?かなんか知らんけど、寒いぞ!真冬でもあまり入れないエアコン入れてたぞ。

頭を丸めているので(別に髪の毛が薄いわけじゃないぞ・白髪ではあるが・・・笑)頭がスースーして寒い!冬場だけでも髪の毛を伸ばそうかな。家の中で帽子をかぶるもいかが?と思うしね。

まあ・・じきに暖かくなるか?来週末は桜が咲いてええ感じになるやろ。楽しみや!

さあ、ごたごた言わんと明日も元気出して海に出ていきますよ。では!

料理男子

最近は料理大好き男子が増えてきているようです。小生も暇な時は自分好みの大好きなものを作って、満足しています。特に昨日・今日と出船中止の予定、ならまずは朝飯のんびり食いたいです。

予報が昨日・今日と悪かったので、出船中止にしたのですが、弱虫過ぎた?かな。あまり風吹いていないようです。アハハ!

休みに入る前に買い出ししてきました。

S001


そして、昨日の朝はこんな感じ

S009

夜は麻婆豆腐が食いたくなった。

S010


今日も朝から大根とひき肉で煮物作ってみた。

S011

いやあ・・・・朝飯しっかり食べると、元気が出るなぁ・・・。でも今日の午後渡船するので、明日の朝は3時起床で4時前には船に乗っていると思います。

またしばらく、弁当とかパン・ドーナツとかの炭水化物主体になってしまう。太るなぁ・・。

そうそう・・・スマホのアプリ消去してたら間違えてグーグルのアプリ一つ消してしまったようだ・・・えらいこっちゃ・・・。もう、小生の知力の限界を超えてしまった。

誰かに見てもらおうかな?ドコモで見てくれるかな?また、やっかいなことが出来てしまった、ううう・・・・。

凄い90歳

 昨日も書いてしまいましたが、御年90歳のお客さん、育信丸に来てくれました。残念ながら、大きな鯛はばらしてしまいましたが、元気で途中リタイアすることなく、最後まで釣りを楽しんでもらえました。小生もこんな90歳になりたいです。

釣りでもゴルフでもなんでも好きなことを生涯続けられるのは最高の幸せかもしれません。そのためにも健康に気をつけて、ストレスを少なくして、心身ともに健康でありたいものです。

後光が差しているような・・・!

S001

ここに鯛が釣れていれば・・こんな風になったのに、今日は別の方になってしまいました。

S003


健康で釣りができれば最高

昨日は強風で釣りづらい。でもまあ・・北風だったので、波はさほど大きくなかったがとにかく寒いし釣れないし、まさに業でありました。

そして今日、いいお天気、頻繁にアタリも出て釣りを楽しめましたね。やっぱり穏やかな日に釣りを楽しみたいです。

昨日、桐蔭29期の同級生、漕艇部&ラグビー部のY君が小生の家を訪ねてきた。Y君の恩師?が明日育信丸で釣りをすることになったので、その話でやってきた。その恩師とは90歳だという。

はじめ話を聞いたときは、驚いたが電話のやりとりは完璧だし、とても90歳とは思えない。だけどである。かなり心配している。

小生の親は84歳だけど船に乗せるのは考えられない。もう足腰が弱くちょっとしたことで転ぶ危険がある。だから揺れる船は無理です。

Y君曰く、あの人は大丈夫!ホンマ?ってとこです。

幸い、明日は凪の予報なので、釣りを楽しんでもらえたら嬉しいです。90歳で船の釣りができるなんて最高ですね。

今日の笑顔さんです。50cmの鯛・・・良いですね。

S006

オムライス

日本人はオムライスが大好きです。もしかしてカレー、ハンバーグ、オムライスは同格?小生もよく食べます。

特に冷蔵庫の卵の消費期限?が近くなってくると卵消費の為にオムライスを作る。昨夜も作った。今が旬の和歌浦産のワカメが有るので、わかめスープ付になりました。

S001

今日から3連休の方も多いと思います。遊遊倶楽部・育信丸も予約のお客さんで満席でしたが、残念・・・明日は出れません。月曜日も・・・怪しい!この頃本当に週末天気が悪いので、売りが伸びないです。まあ・・・それもしかたないですね。

これからクリーニング屋さんと買い出しです。明日からのお休みまた何か料理でも作ってうっぷん晴らしです。ということで・・・。

安全第一

今日はお昼前から吹いてくることが予想されていたので、常に沖を見て風が感じての釣りでした。予報通り、昼前にマゼが吹いてきたので、11時30分に少し早い帰港をしました。途中もう波が出てましたが、港に着くころには爆風?良かったです。

釣果も70cmの鯛が上がってくれました。

S002

S003

鯛が釣れると皆笑顔になるんですよ。いいねぇ。

明日も天候に不安が有りますが、安全第一で無理せず、風が吹いてきたなら帰港は早目にしますよ。

明日もたくさんの笑顔に会えるように頑張るよ。

お昼すぎたら春

朝はさすがにちょっと寒いが、お昼には春の陽気となってます。

釣りをするには一番いい季節かもしれませんねぇ。だけど、最近の鯛ラバでの釣果が思わしくなくて・・・・今日は帰る前の1時間ちょっとガシラ釣りでお土産作りました。良い人は17匹釣ってます。スーパーで買ったら乗船料金ぐらいは十分出るサイズでしたね。

肝心の鯛はこんな感じでした

S005


S006


昨日の鯛はこんな感じ

S004


これから3連休が来るのに、天候が悪いので残念だねぇ。仕方ないです、無理はしませんよ。慎重に出船を検討しますよ。弱虫船頭ですから。アハハ!

そうそう・・・昨日アマゾンで買ったマット不要の布団乾燥機!もうすぐ届きます。そしたら、すぐに使ってみようかな?夜はフカフカかな。楽しみ。

風強し

朝から天気は快晴?本当によく晴れて、気持ちが良かった。でも風強く船は出せないので、予約のお客さんには昨日すでにキャンセルをお願いしました。

と言うことで、朝からゴロゴロしていたが、この天気でゴロゴロはもったいないので、お昼にきつねうどんをを食ってからお出かけしました。

まずは県庁の遊漁船担当者に会ってきて、お願い事をしてきました。そして和歌浦漁港へ行って明日の氷の準備!水曜日なので、猟師はだれもいなくて、ちょっとさみしかったです。

氷の準備を終えたら、第1育信丸のオイル点検をして、明日の準備はOKです。明日も2船出すので、点検は怠りませんよ。

そして帰り道、お値段以上!とうたっている、ニトリへ行ってカーペットを買ってきた。春の準備で部屋の模様替え(ちょっと家具を動かすだけ)をしました。気分爽快です。

余裕ができたので、ブログを更新していますが、この後風呂に入ってからの晩飯!多分夜の9時には記憶がなくなることでしょう。明日も3時30分起床です。

ではまた!

待ち遠しい春

桜の開花が近いと聞いているのに、まだまだ寒い日が続きます。海の上でも寒さに耐えて釣りをしています。それでもあっという間に暑い暑いと騒ぐのは間違いない所である。

日々辛い時期が有るから楽しさ倍増するんだ!って自分言い聞かせながら最後?の寒波に耐えている。本心はもう・・・ええかげんに、暖かくならんかぇ?ってところです。

明日は雨降りですが、お客さん雨でも釣りに行きます・・って言われるので、船を出します。しかも2船も出しちゃいます。せめて風が弱いことを祈る弱虫船頭でした。

あ~あ・・早く春が来て・・・・くれ・・・。

まだ寒

一度暖かくなってから、寒の戻りがあると堪えるね。それでも昨日より風が弱い分だけちょっと楽でした。

肝心の釣りの釣果は芳しくなく!胃薬が必要になってきます。船頭の体がもちません。アハハ。もっと朝から鯛が上がって来ないと・・・・ね。

明日も3船体制での出船です。まずはお客さんの笑顔が見えるように・・・なれば最高なんですが・・。どの船頭も全力で頑張るので、よろしくです。

アレレ・・お風呂が入っちゃいました。では!

3月11日の記憶

もう・・5年前になるんだ。東京の日本橋のビル内で地震に遭遇!そこから家まで14~5Km歩いて帰った。東京の地下鉄・JRすべての私鉄が・・途中でバスが走っているのを見たが、とても乗れる状態(満員)ではなかった。

家に帰ると冷蔵庫が開いていてピーピー音を出していたが、家の中で壊れたものは幸いなかった。

あれから5年、今和歌山で大好きな海で仕事ができる幸せを実感している。

今日は天候が回復して3日ぶりに海に出ました。明日からの土日は3船満席!有りがたいことです。安全第一で頑張ってきます。

新しいスマホ

小生は今、プライベート用のスマホ(ドコモ)と営業用のガラ携の2つ持っています。しかしガラ携ではfbが出来ずにあたらしいスマホを購入することにしました。fbも個人と遊遊倶楽部・育信丸の2つ持つためにはスマホも2つ・・・やっかいです。ガラ携はバッテリーの持ちはいいし、使いやすいし・・・。

新しいスマホはiphoneはやめて防水のショックに強いスマホにしました。それにしても2台持つのは面倒やな…・。

明日(本日予約してきた)引き取りに行ってきます。

明日は強風の予報なので、ついでに船の保険料の振込とか・HP管理料の振込とか・・・いろいろあるわ。入ってきたお金直ぐに出て行ってしまうなあ・・・笑。

まあ、今日はこんなところですね。

3月7日の釣果

今日はお客さん5人の予定が3人になったので、急遽船頭も竿を準備しました。

朝の潮はいい感じでしたが、アタリ少なく何とか顔を見た程度だったのですが、その後ポイント移動して頑張って最後は45cm頭に5枚ゲットでした。でも・・・・すみません、船頭が竿頭でした。

S007


昨日の朝は強風でお休みでしたので、朝御飯はこんな感じでしたよ。

S001

それとfbで見つけたのですが、東京の地下に貼ってるらしい。いいねぇ。

S002


こんなことが書いてます。

都会のネオンより、満天の星空の下で暮らしたかった。

便利な「都会」より1200年続く「歴史」の側で、暮らしたかった。

恋する暮らし、和歌山

5年前に和歌山に戻ってきた小生にとっても、本当に実感できるな。

今日も風強し

今日も予報が悪く、出船をとりやめました。予報通り昼前には強風となってました。

なので、親父と母親のお見舞いに病院に行ってきました。かなり回復していて、もういつでも退院出来そうだったけど、まあ暫く入院して体力がついてから自宅に帰った方が・・・。一安心でした。

お見舞いの帰りに親父とラーメン屋に入ると83歳もうすぐ84歳のオヤジの方が小生より食欲が有るのにはビックリでした。アハハ!

そして和歌浦漁港に行って、ワカメをたくさん購入してきた。魚が釣れなくて残念なお客さんへのお土産としますね。

ワカメの後はひじきをお願いしています。

どちらも和歌山産の安心な食材です。美味しいよ!

さあ・・明日は出船できそうです。頑張ってきますよ。

可愛い船

今日もいつものように、第1・2育信丸は出船しました。両船とも満席でありがとうございました。何とか鯛も釣れて良かったです。

S005

S003

S007


S009

そして今日は沖で可愛い船を見つけて写真を撮らせていただきました。

S001


まるで子供の頃にお風呂に浮かべて遊んだおもちゃの船のようです。こんな船で釣りをしたら、楽しいだろうなぁ・・・って思いましたよ。

明日は残念ながら南風が強く(春一番?)船は出せません。

もう、今日は本当に暖かくて春でしたね。もう・・桜が待ち遠しくなりましよ!

月曜日からまた出船しますよ。では!

ガシラの煮つけ

S001

昨日は仕事の後で歯医者で治療!同級生に医者(歯医者含む)が多いのは心強いなぁ。小生もこれから体も弱ってくるだろうし・・・トホホ・・。今は元気で薬も飲まずに済んでいるのが嬉しいです。

新鮮な魚を食べて、健康管理しています。ガシラは煮つけが最高ですよ。

それから、桐蔭高校29期の同級生Y君から世話になった人と前置きしてから、釣り客を紹介してくれた。

そしてその方から電話あり、話を聞くと90歳と言う。えええ・・・・船の上で・・・天国に・・・!大丈夫かな。それにしても90歳で釣りをするとは、もうビックリです。

健康であれば楽しいことも色々あるでしょう。ストレスをためないでノンビリした生活ができる和歌山やっぱり最高です。これは東京じゃ無理だったでしょうね。

明日も朝から忙しいので、この辺で!

めかぶ

S001

早いもので、もうメカブの季節になりました。メカブとはワカメを刈り取った後の茎の部分です。これが案外旨いのです。さっと茹でるとこんなにきれいな色になります。

これをポン酢で食っても良いし、味噌汁に入れても良しです。

この後はひじきが楽しみですね。和歌浦の漁師からの贈り物ありがたいです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »